Main | February 2005 »

January 31, 2005

本日は完全休養なり

本日の体重72.8Kg 体脂肪20.5

5時起床

昨日の疲れを取るため、完全休養としました。ニューペダル、シューズ、チェーン交換でモチベーションがアップして、ローラーやろうかとも思いましたが、我慢しました。

人間ドックの結果が送られてきました。今日は、ネタが無いので、人間ドックの結果第一弾(脂質部門)です。昨年との数値を比べてみました。なお、()内は正常範囲の数値です。

体重(標準体重59.7Kg) 72.5Kg → 70.6Kg  1.9Kg減
総コレステロール(130~220) 276 → 267  9改善
HDLコレステロール(35~75) 53 → 58  善玉コレステロール 5アップ
LDLコレステロール(70-139) 205 → 188  悪玉コレステロール 17改善
中性脂肪(35-130)  152 → 108  正常値に改善

すべて、いい方向に向かっているようです。第二弾は、次回のネタ切れの時です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2005

本日は伊豆長岡+自転車メンテなり

本日の体重71.8Kg 体脂肪22.0

4時20分起床

以前、manboo氏が伊豆長岡の宴会に自転車で行ったということがあり、その時は「アホじゃないか?」と思っていたのですが、今となっては「楽勝で行ける」と思っていたりします。「人格破壊されてしまったんだんなあ」とつくづく思います。

ということで、今日は伊豆長岡に自転車で行ってきました。行きは、狩野川放水路経由、帰りは、旧道(函南、大場)でした。寒さ対策に厚着で出かけたのですが、帰りは暑くて大汗をかいてしまいました。


伊豆長岡町役場 4月1日から「伊豆の国市」になります。


順天堂大学病院


伊豆箱根鉄道 駿豆線 伊豆長岡駅


函南からの富士山

所要時間 3時間25分(実走時間2時間53分) 距離 64.0Km 平均スピード 22.1Km 最高スピード 43.6Km 平均心拍数 130 消費カロリー 1797Kcal 月間走行距離 537.2Km
でした。なんとか、今月も500Kmオーバーすることができました。ちなみに、実走 238.6Km ローラー 298.6Kmでした。

来週は、組内の親睦旅行で、サンバレー伊豆長岡へ行くのです。自転車で行きたいところですが、呆れられそうなので送迎バスで行きます。

午後は、ペダル、チェーンの交換をしました。両方ともに初体験なので、不安でした。自転車メンテナンスの本を見ながらやったのですが、なんとかできました。チェーンの長さをどれくらいにしたらいいのか悩みましたが、外したチェーンのコマ数と同じにして取り付けました。シロウトのやっつけ仕事なので、走行中にチェーンが切れたりしないか心配です。

SPDペダルとクリートの調整もしました。少し走ってみましたが、シューズの脱着に慣れるまで時間がかかりそうです。立ちゴケしないように気をつけます。

ローラーも少ししてみました。manboo氏が、「片足でペダルを踏めば、三角に踏むと回らない」と言っていたので、片足でペダリンクしたところ、回すのに苦労しました。まだまだ、スキルが足りないようです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

SPDペダル、シューズ+etc

20050130-11PD-M324 マルチパーパスSPD対応ペダル

片面はSPDクリート対応、片面はスニーカーにもフィットするフラット面のマルチパーパスペダル。 中途半端なペダルですが、クロスバイクという中途半端な自転車にはピッタリな気がします。

クリートは、どの方向でも外れるというマルチリリース SM-SH55です。予期せず外れることがあるとのことです。

20050130-14SH-MT50G オフロード・スポーツ/ツーリングモデル

普通のスニーカーのようなデザインに惹かれました。おしゃれな感じだと思います。
 

20050130-15ペダルレンチ 15mm

ペダルを外す時に使用。送料サービスにするため、思わず買っちゃいました。

下は、TL-CN32 チェーン切り 大型 (HG、IG、UG用.9段・10段対応) と、デュラエースグリス チューブ入り 100gです。チェーンも3種類、4本買いました。
 
20050130-13 20050130-12

20050130-15
TL-LD250-F フロント用フラッシングライト

フロントも2灯として視認性アップです。目指せ、電飾自転車です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2005

本日は伊豆島田○Kなり

本日の体重72.4Kg 体脂肪23.0

4時50分起床 5時10分出発

午後からは雨、という天気予報です。寒さもそれほどではないということで、久しぶりの朝錬にGo!です。

コースは、今やモチベーションが地に落ちた某氏の得意とする「伊豆島田○Kコース」としました。やはり、寒い方へ上っていくのではなく、暖い方へ下っていくほうがいいですから。

しかし、寒いです。最初の30分くらいは下りであるため、ペダルを漕がなくともかなりのスピードになります。体は防寒対策で大丈夫なのですが、手が寒いです。防寒対策の手袋(ウィンドストッパー)をしているものの、体が温まらないうちは、まったく効果がありません。指先が痛いほど寒いです。スピードを出すと、ますます寒くなるので、ゆっくりめに下りました。

後半は、上りオンリーですので、体も温まり指先に汗をかくくらいでした。時間と根性の無さで、神山平の坂はパスし、旧246を帰りました。

所要時間 79分 距離 26.0Km 平均スピード 19.8Km 最高スピード 41.2Km 平均心拍数 113 消費カロリー 563Kcal 月間走行距離 342.0Km
でした。

午前中は、少年野球。午後は、区三役・防災リーダーと市の防災担当との情報交換会に出席しました。

夕方から、満を持して泡盛「玉友」で晩酌。水割り2杯飲んだら、滅茶苦茶効いて、2時間くらいコタツで爆睡、意識不明でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2005

本日はウォーキングなり

本日の体重72.4Kg 体脂肪21.5

5時30分起床

今日で1週間の仕事が終わり、我慢できずに晩酌(発泡酒2本)してしまいました。ということで、夜錬はできませんでした。

しかし、少しは体を動かさないといけません。女房のウォーキングに付き合いました。

ウォーキング 午後8時20分開始
時間 46分 平均心拍数 114 消費カロリー 321Kcal
でした。

ウォーキング(散歩ではなく早歩き)も、自転車には負けますが、思ったよりカロリー消費量が多いのにビックリしました。やはり、上り坂になると、心拍数が上がります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2005

本日も夜錬車庫ローラーなり

本日の体重71.6Kg 体脂肪22.5

5時30分起床

夜錬やると、晩酌ができなくなるので、体重が減るのでしょう。「アルコールのカロリー恐るべし」なのですが、夜錬しない日は我慢できそうもありません。ということは、夜錬した方が、体重が減るということになります。

今日も、寒かったです。汗もそれほどかかず、心拍数も上がりませんでした。

夜錬 午後7時10分開始
時間 82分 距離 27.3Km 平均スピード 20.0Km 平均心拍数 119 消費カロリー 627Kcal 月間走行距離 447.2Km
でした。距離、平均スピードは、心拍数からの換算です。

ローラーも毎日やると飽きます。実走したいなあ。早く、春にならないかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2005

本日も夜錬車庫ローラーなり

本日の体重72.0Kg 体脂肪22.0
やっと、人間ドック前の体重に戻りました。

5時起床

また、雪が降りました。我が家の周辺は日陰が少し白くなっただけですが、市街地はかなり積もりました。

最初は、寒くて手袋をしてローラーしました。引き足に気をつけてペダルを踏んだら、ふくらはぎがつりそうになりました。

夜錬 午後7時開始
時間 77分 距離 26.7Km 平均スピード 20.8Km 平均心拍数 124 消費カロリー 628Kcal 月間走行距離 419.9Km
でした。距離、平均スピードは、心拍数からの換算です。

ずっと、同じ番号を買い続けているナンバーズを買い忘れました。こんな時に、当たったら目も当てられません。恐る恐る当選番号を確認しましたが、外れていました。ホッとしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2005

本日は夜錬車庫ローラーなり

本日の体重72.2Kg 体脂肪21.5

6時起床

4時半頃に目が覚めるのですが、二度寝できるようになりました。

夜錬 午後7時開始
時間 67分 距離 25.1Km 平均スピード 22.5Km 平均心拍数 134 消費カロリー 636Kcal 月間走行距離 393.2Km
でした。距離、平均スピードは、心拍数からの換算です。

KDDIから請求書がきました。請求額は、なんと10円です。何で使ったのか?でしたが、請求内容の「双方向テレビ」というのを見て、分かりました。BSデジタル紅白歌合戦のお茶の間審査員として、投票した時の料金でした。しかし、10円の料金を徴収するのに、80円の封書を使い、金融機関・コンビニなどへ手数料を払うという、あきらかに損することをなぜするのでしょうか? 税金など公平を期するものなら分かりますが、営利企業なのですから、そんな10円の請求なんてしない方が得なのにねえ。10円払わなかったら、督促状が来るのか試してみたくなってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2005

本日は完全休養なり

本日の体重72.6Kg 体脂肪20.5

5時30分起床

寒くて、朝錬はお休みです。夜も所用で、ローラーできませんでした。

先月の1,000Km走破の達成感と、正月休みの気の緩みから、モチベーションが下がり気味でした。人間ドックを目標になんとか持ちこたえたのですが、その人間ドックも終わってしまいました。体重を2Kg減らすのは大変ですが、増えるのはあっという間です。モチベーションの更なる低下は必至なのですが、半年の苦労が水泡と帰すことにならないよう、ここが踏ん張りどころです。

そこで、モチベーションのカンフル剤として、SPDペダルとシューズの投入を決意したのです。物欲ドーピングですなあ。ペダル・シューズを変えると、ペダリングスキルがアップして、平均速度もアップするのかという興味もあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2005

本日は昼錬車庫ローラーなり

本日の体重72.6Kg 体脂肪22.5

6時10分起床

午前は、少年野球の練習でした。寒かったです。朝よりどんどん冷えてくる感じでした。11時頃から、雪がヒラヒラ落ちてきました。

午後は、実走したかったのですが、雪ではあきらめるしかありません。都道府県対抗駅伝をテレビ観戦しました。我が静岡県も、一時は8位までいったのですが、22位に終わりました。

昨日のブログで「短い時間でも自転車に乗ります」なんて書いたものですから、ローラーしようかしまいか迷いました。雪はまだ降ってるし、寒いです。少年野球に行く時に、ママチャリで行ったので、「自転車に乗った」ということでサボろうと思ったのですが、そんなことでは豚になるばかりです。気力を振り絞って、ローラーしました。

昼錬 午後3時30分開始
時間 74分 距離 26.1Km 平均スピード 21.2Km 平均心拍数 126 消費カロリー 633Kcal 月間走行距離 368.1Km
でした。距離、平均スピードは、心拍数からの換算です。

ローラーしながら、ペダルとシューズの購入を決意しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2005

本日も飲み会なり

本日の体重73.4Kg 体脂肪22.0
体重が・・・

4時40分起床

今日も飲み会でした。少年野球のミーティング兼新年会です。さすがに、3日連続の飲み会は疲れます。

この間の不摂生で、体重は一気にアップしてしまいました。今日も、自転車に乗ることができませんでした。これで、3日自転車に乗っていないので、足がムズムズしてきました。明日は、短い時間でもいいから、自転車に乗ろうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2005

本日は人間ドック2日目+玉友の会なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

6時50分起床

人間ドック2日目です。ホテルでお目覚めです。部屋で2時まで飲んでいたので、睡眠不足気味です。飲んだといっても、部屋がメンバーの間にあるので、夜中まで話声がしていても、隣の部屋からの苦情がこないだろうとのことで、会場になったのですが。

しかし、みんな酒に強いしタフですなあ。朝、部屋を片付けたら、缶ビール、缶チューハイの空き缶(500ml)がなんと18本もありました。

今日の人間ドックメニューは、個別健康・栄養指導で、11時には終了しました。さて、「今日はどうしようか? 風呂にでも入って疲れを癒そう!」ということになり、「オアシス御殿場」に行きました。風呂に入って、またお酒を飲んで、サイレントルームで爆睡しました。

夜は、自転車狂の方々と「御殿場高原ビール 時の栖 麦畑」で飲み会です。メンバーは、S-Ken氏manboo氏i岡氏T山君です。楽しい時間を過ごしました。

S-Ken氏持参のカラダスキャンの測定結果

飲食前
体重 75.7Kg 基礎代謝 1721Kcal 全身筋肉率 33.8% 全身体脂肪率 18.2% 体年齢 49歳 BMI 28.0 内臓脂肪レベル 7 体幹筋肉率 29.9% 体幹脂肪率 18.8% 脚筋肉率 52.7% 脚脂肪率 15.5% 腕筋肉率 41.0% 腕脂肪率 17.3%

飲食後
体重 76.8Kg 基礎代謝 1734Kcal 全身筋肉率 33.4% 全身体脂肪率 19.0% 体年齢 50歳 BMI 28.4 内臓脂肪レベル 8 体幹筋肉率 29.6% 体幹脂肪率 20.0% 脚筋肉率 52.1% 脚脂肪率 16.3% 腕筋肉率 40.6% 腕脂肪率 18.0%

でした。公衆の面前で、パンツ一丁になるわけにもいかず、もちろん着衣での測定でした。この2日間の不摂生がもろに出てしまいました。体年齢が、実年齢よりも上回っていますので、実年齢に近づくように頑張ろうと思います。

な!先生よりいただいた「玉友」をもらって帰りました。晩酌が楽しみになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2005

本日は人間ドックなり

本日の体重 70.6Kg  体脂肪 22.9

起床 4時30分

楽しみにしていた人間ドックです。血液検査の結果ですが、コレステロールは少し改善してましたが、脂肪肝はまだまだ健在だそうです。
「ローマは一日にならず」  まだまだ修行が足りません。ドック後は、港湾の「丸天」「千本一」でイッパイ飲みました。

沼津港にある津波対策できた水門にある展望台「びゅうお」に上がってみました。入場料は100円です。

050120_1705.jpg

050120_1659.jpg
写真は、「びゅうお」、「びゅうお」からの富士山です。
以上は、携帯電話からの投稿でした。2枚目の写真撮影場所は、携帯のアンテナ受信場所みたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2005

本日は竹之下なり

本日の体重72.2Kg 体脂肪22.0

4時35分起床 5時10分出発

明日は、人間ドックです。夜錬にすると、血液検査に影響があるかもしれないので、朝錬としました。気温から、路面の凍結はないと判断し、久しぶりの実走としました。朝錬は1月7日以来、実走は1月10日以来、朝錬の実走は、なんと、12月28日以来となります。

人間ドック用の検便1回目を採取してから、朝錬にGo!です。

やはり、ローラーよりは実走です。でも、東名足柄SAの東側の路肩には、まだ雪がありました。

所要時間 78分 距離 26.9Km 平均スピード 20.8Km 最高スピード 63.8Km? 平均心拍数 126 消費カロリー 692Kcal 月間走行距離 342.0Km
でした。

明日から、1泊2日の人間ドックです。明日は、宿泊ホテルから携帯電話によるブログの更新に挑戦です。ただし、仲間6人で行きますので、夜は宴会となります。飲みすぎた場合は、更新できるかどうか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2005

本日も夜錬車庫ローラーなり

本日の体重72.2Kg 体脂肪21.5

4時50分起床

今思うと、暖い朝でした。やる気があれば朝錬できる暖かさでしたが、夜錬やると決めていたので、朝錬の心の準備がなく、出かけることができませんでした。

夜錬 午後7時10分開始
時間 80分 距離 26.8Km 平均スピード 20.1Km 平均心拍数 120 消費カロリー 620Kcal 月間走行距離 315.1Km
でした。距離、平均スピードは、心拍数からの換算です。

ローラーは、ペダリングが悪いと滑らかに回りません。下手に踏むと、ペダルが三角に回るような感じがします。踏み込みだけではなく、引き足にも力を入れないとダメなような気がします。

人間ドックまで、あと2日。今日も、アルコールは我慢しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2005

本日は夜錬車庫ローラーなり

本日の体重72.2Kg 体脂肪22.0

5時起床

朝錬しないと、朝早く起きてもすることがないのです。ブログ巡回後、石油ファンヒーターの灯油を入れて、ボイラーのタンクへも20リッター補充しました。

夜錬 午後7時開始
時間 73分 距離 26.1Km 平均スピード 21.5Km 平均心拍数 128 消費カロリー 633Kcal 月間走行距離 288.3Km
でした。距離、平均スピードは、心拍数からの換算です。

今日は、太もも痛はありませんでした。人間ドックまで、あと3日。練習後のアルコールは、我慢しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2005

本日はヘタレなり

本日の体重71.8Kg 体脂肪22.0

6時10分起床

一度、4時頃目が覚めて、ブログをちょろっと弄って、また寝たら、寝坊しました。まあ、朝錬するつもりじゃなかったので、ノープロブレムなんですが・・・

午前中は、息子が裾野リトルシニア(硬式)から入団を誘われまして、1日体験入団の様子を見に行ってきました。裾野リトルシニアは強豪チームで、今年横浜高校から横浜ベイスターズにドラフトされた石川君は、卒団生です。

練習は、専用練習場で平日に夜間2日。土日は、毎週試合で、遠征も多いようです。体力的にも大変です。レギュラーの卒団生は、野球有名校からお呼びかかかるそうです。まあ、高校野球で甲子園を目指して、プロ野球に入るというのには、早いうちから硬式野球をやった方がいいんでしょうが、息子に、それほどの素質があるとも思えませんし、硬式は高校からで十分です。シニアに行くと、中学校の部活とは両立できないし、親の経済的、送迎・当番などの体力的負担も大きくなります。入団時にユニフォームやらなんやらで、10万円くらい、その後月に2万円くらいかかるようです。グローブなんかも硬式のものになると、3万円以上もします。

そんな強豪チームから誘われるなんて光栄なのですが、息子は中学で地域の仲間と野球をやりたいということで、入団するつもりはありませんが、体験はしてみようと行ってみたのです。体験入団には、35人ほど来ていました。今回が2回目なので、通算70人くらいは来ているんじゃないでしょうか? ユニフォームもいろいろで、三島、沼津などの少年野球チームなどの6年生に声をかけたようです。息子がうまいから声をかけられたわけではなかったということで、納得です。硬式と軟式では大違い、バッティングでは、かなり手がしびれていたようです。

午後は、都道府県対抗駅伝を居眠りしながら観戦し、雨漏りの修理をしました。昨日の北からの雨で雨漏りしたので、コーキング剤を買ってきて素人修理となりました。北からの雨は少ないのですが、直っているのでしょうか? 次の雨で結果が出ます。

夜は、地域の会合でコミセンに出かけました。お祭りの時の「お囃子」の伝承のための「お囃子保存会」を立ち上げようということで、集まったのですが、その副会長を受けざるを得ない状況になってきました。面倒なことには巻き込まれたくないのですが、地域のことになると断りきれないということでして、自分のできる範囲でやらせてもらうしかありません。無い袖は触れません。能力以上のことはできませんから。

ということで、残念ながら、自転車に乗ることができませんでした。正確にいうと、乗ろうと思えば乗れたのですが、乗らなかった。ただ単にヘタレだったのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2005

本日は昼錬車庫ローラーなり

本日の体重72.2Kg 体脂肪23.5

5時20分起床

天気予報では、雨か雪で微妙でしたが、我が家の周辺は雨でした。標高の高い方は雪だったようです。

午前中は、熱帯魚の水替えとココログの立ち上げをしました。ブログも、所変われば品変わるで、設定方法が違うので、慣れるまで苦労しました。ああでもない、こうでもないと、いじりまくり、やっとのことレイアウトが完了しました。

古い日記をコピペしようと、少しやったのですが、手間がかかって面倒なのと、ディスク容量がもったいないので、やめました。今後は、楽天、ヤプログ、ココログと3つのブログを駆使することになります。3つとも同じ内容をコピペしますので、見やすい、レスポンスのいいブログをご覧ください。

3つのブログが一斉にサーバーダウンということはないでしょうから、もし、いずれかのサーバーがダウン、メンテナンス中などの場合は、他のブログにおまわりください。

昼錬 午後2時5分開始
時間 81分 距離 27.4Km 平均スピード 20.3Km 平均心拍数 121 消費カロリー 631Kcal 月間走行距離 262.2Km
でした。距離、平均スピードは、心拍数からの換算です。

600Kcal消費を目標としました。やはり、途中で太もも痛に襲われ、ペースダウンしてしまいましたが、なんとか達成できました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日よりココログ開始です

ヤプログでブログっていましたが、深夜になるとサーバーに負荷がかかるのか、サーバーが重かったり、繋がらなかったリといった状態になったので、新天地を求めてココログにブログを開設することになりました。

古い日記もコピペしようと思ったのですが、労力とデータスペースが無駄であることに気づきました。

昨日までの日記については、ヤプログ日記楽天日記をご覧ください。

今後も、ヤプログ日記、楽天日記は続けていきます。内容は同じですので、一番レスポンスのよいブログをご覧ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | February 2005 »