« January 2005 | Main | March 2005 »

February 28, 2005

本日は朝錬回避なり

本日の体重71.8Kg 体脂肪22.0

4時30分起床

日陰には雪が残っていると思われます。寒いし、朝錬回避です。本当に、朝錬三日坊主になってしまいました。

i岡氏が、「朝錬しました?」と聞くので、「もちろん」と答えたら、「えっ」と言葉を失いました。人の驚く顔を見るのは、楽しいものです。

中津川の家族5人殺人事件ですが、なんであんなことをしなければならないのでしょうか? 正常な判断ができなくなっていたのだと思いますが、まったく理解できません。愛知県のスーパーでの殺人事件、寝屋川の小学校の事件など、異常な事件が続いています。世の中、どうなっちゃうんでしょうか?

しかし、容疑者も生き残ってしまい可哀想ですなあ。これから、悔恨の人生で生き地獄となります。それが、罪の重さなんでしょう。死んでも地獄に落ちたのかもしれませんが、死んでしまった方が幸せだったんじゃないでしょうか? 覚悟の犯行のようですので、拘置所でも自殺を図る可能性は大です。九州の拘置所でも容疑者が自殺してしまい、その管理に非難がありましたが、今回の容疑者を収容する拘置所、刑務所は、自殺防止に苦労しそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2005

本日はタイヤ交換なり

本日の体重71.6Kg 体脂肪22.5

6時10分起床

雪が降って、完全に朝錬できませんので、安心して朝寝坊してしまいました。

自転車へのモチベーションを高めるにはどうしたらいいのか? そうだ。タイヤを替えれば走りたくなるに違いない。ということで、タイヤ交換に挑戦しました。


まず、タイヤを外しました。これは、簡単です。

タイヤの脱着には苦労しました。以前、パンクの修理をした時にも苦労したのですが、リムにタイヤをはめ込んでいくと、あまりの硬さに「本当にタイヤが入るの?」と不安になってしまいます。

今回も、「ダメだ。入らない」と絶望しかけましたが、何とか装着できました。空気を入れるときには、チューブを挟んでいないか心配でしたが、パンクしなかったので大丈夫だったようです。


タイヤは、Panaracer T-servです。なんか、フレームとミスマッチのような気がしますが、美的センスがないということで、あきらめます。

夜は、市の野球連盟の総会で、息子が少年野球の最優秀選手の表彰をしていただけるということで、市民会館にでかけました。しかし、最優秀選手といっても各大会の各チームで1名選出ということで、5大会×6チーム=30名の最優秀選手の大安売りです。子供達のやる気を起こさせるための表彰だと思うのですが、最優秀選手ではなく敢闘賞でもいいと思うのです。だって、たとえノーヒットノーランのコールド負けしたチームでも最優秀選手がいるのです。


みんな最優秀選手

表彰の後、女房の伯父さんが亡くなったということで、お見舞いに行ってきました。女房側の仲人さんの父親でもあるのです。入院していたのですが、具合が悪いということで、昨日病院にお見舞いに行ってきました。その時は、まさか今日亡くなるとは思いもしませんでしたが、お別れできてよかったと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪景色

シロの散歩をしながら、雪景色を撮影しました。撮影時間は、午前6時30分ころです。

20050227-1

20050227-2
赤富士です。

20050227-3
愛鷹(あしたか)山と月

20050227-4
オマケ 赤富士に見とれる?シロ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2005

本日は竹之下+大雪なり

本日の体重71.6Kg 体脂肪22.5

4時50分起床 5時10分出発

三日坊主目指して朝錬にGo!です。しかし、思ったより寒いし、路面は降りた露が凍っているようで、へっぴり走行となりました。朝錬に出たことを後悔しましたが、破れかぶれで竹之下コースを走り抜きました。凍結路面でスッテンコロリンするんじゃないかと思い、SPDペダルからクリートを外して走るべきか悩みましたが、固定したまま走り切りました。転倒せずに良かった。

午前中、少年野球の練習をしていると雪が落ちてきました。天気予報は晴れでしたので、積もるはずはないと思っていたのですが、午後になると本降りとなり、あれよあれよという間に積もっていきます。道路は大丈夫だと思っていたのですが、結局、東名高速道路が通行止めになるほど積もってしまいました。

ただ今、市内は積雪23cm、さきほど大雪警報は解除されました。しかし、衛星写真を見ても、雲のあるのは富士山周辺だけ、局地的な雪のようです。このごろ、天気予報が外れっぱなしで、あきれるばかりです。

夕方、雪の中お通夜に参列しました。なんと、先週亡くなった先輩の前の家のおばあさんでした。同じ組で1週間で2つのお葬式です。隣組のことですが、雪も降るし大変です。ちなみに、両家とも同じお寺なのですが、そのお坊さんは説法が長いことで有名なのです。

今日のお通夜でも延々と話しました。お通夜の時間が1時間10分ほどかかりましたので、40分くらい話していたんじゃないでしょうか? 準備してきた写真なんかを見せながら熱弁を振るっていましたが、あまりに長いのでみんな上の空でした。雪の降る寒い中でしたので、本当にお仕置きです。小声で「終わり!終わり!」なんて野次が飛んでました。

以前、そのお坊さんの1時間45分のお通夜、四十九日法要での30分以上の説法も経験したことがあります。いい話なんでしょうが、やはりモノには限度というものがあるのです。ありがたい説法が、馬の耳に念仏になってしまいます。

そんな長いお通夜の影響で、予定されていた地域の会議の時間が遅くなってしまいました。会議は「お囃子保存会」の設立総会だったのですが、副会長をやることになりました。もっと適任の方はいると思うのですが、頼まれて断りきれませんでした。まあ、背伸びせずに、自分のできることをやるしかありません

所要時間 79分 距離 26.9Km 平均スピード 20.3Km 最高スピード 42.4Km 平均心拍数 120 消費カロリー 644Kcal 月間走行距離 235.9Km
でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2005

本日は竹之下なり

本日の体重72.0Kg 体脂肪21.5

4時20分起床 4時45分出発

やはり、まだ喉に違和感があります。天気予報は朝のうち雨。今日は、朝錬お休みと思い込んでいました。しかし、起きて外を見ると、月が出ていて、雨は上がっています。

今日走らないと、「一日坊主」と罵られるのは必定です。ということで、朝錬にGo!です。

雨は上がったというものの、路面は完全なウエット状態で、水たまりもあります。尻ッ撥ねを避けようと、ゆっくり走りました。東名側道の野中辺りから、うっすら雪が積もっていましたが、道路にはまったくなく、走りには影響ありませんでした。

所要時間 84分 距離 27.0Km 平均スピード 19.2Km 最高スピード 41.0Km 平均心拍数 115 消費カロリー 625Kcal 月間走行距離 209.0Km
でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2005

本日は小山高校なり

本日の体重72.4Kg 体脂肪21.5

4時40分起床 5時出発

朝、起きると喉が少し痛いような気がします。「いい言い訳ができた」朝錬休もうかなんて考えていると、蒲団の中から、山の神が「朝錬行かないの?」とプレッシャーをかけてきました。

2日続けて、有言不実行となると面子丸つぶれとなりますので、いやいやながらも朝錬にGo!です。自転車にまたがるのは2月8日以来、実走は2月6日以来です。

寒さはそれほどでもなかったのですが、喉がすっきりせず、咳をしながら走りました。しかし、久しぶりの朝錬は気持ちよかったです。月が、富士山の山頂に沈んでいきました。

以前は6時半ころまでは真っ暗だったのですが、今日は6時前から、明るくなってきました。これから、ますます夜明けが早くなります。朝錬するのにいい季節になってきました。

所要時間 70分 距離 23.7Km 平均スピード 20.3Km 最高スピード 42.0Km 平均心拍数 113 消費カロリー 497Kcal 月間走行距離 182.0Km
でした。心拍数が、なかなか上がりませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2005

本日はヘタレなり

本日の体重71.6Kg 体脂肪21.0

5時40分起床

風邪も、ほぼ完治に近づいてきました。今日から朝錬を再開しようと思っていたのですが、寒かったので、蒲団から抜け出ることができませんでした。完全なヘタレです。

やる気が「風邪とともに去りぬ」状態です。どうやって、やる気を回復したらよいのか・・・

ホリエモンがピンチです。フジテレビという巨大風車に挑むドンキホーテといったところでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2005

本日は結婚記念日なり

本日の体重72.0Kg 体脂肪22.0

4時40分起床

今日は、19回目の結婚記念日なのです。特に何のイベントがあるわけでもなく、日常と変わらないのですが、222なので、忘れることがないのがいいです。

同じ地域に住む1歳上の先輩が亡くなり、お通夜に参列しました。子供の頃からいっしょに遊び、中学校の野球部のひとつ先輩、大変明るく、楽しい方でした。残念です。

その先輩は、肺ガンで亡くなりました。昨年の4月にガンであることが判りましたが、もう手遅れで治療できなかったようです。よく一番の親不孝は、親より早く死ぬことだと言われます。お子さんも、高校生、中学生、小学生とまだ小さいので、本人も無念だったと思いますが、先立たれた親、残された奥さん、子供たちにとっても無念なことです。

泣いている子供の姿を見ると、最低でも子供達が成人するまでは死ねないなあと思いました。また、親よりは長生きしないといけません。また、たくさんの人がお通夜に参列しましたが、もし、私が今死んだら何人くらいの方が、お通夜に来てくれるのだろうか? なんてことも考えてしまいました。

偶然にも、manboo氏からLIVESTRONGの黄色いワッカをもらいましたので、ガンと闘った先輩への餞として、手首にはめて冥福を祈りました。

タバコを吸っているあなた、愛する家族のため、本数を少し減らすことができますか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2005

本日も体調不良なリ

本日の体重72.0Kg 体脂肪23.0

5時40分起床

全国のJR、私鉄のすべての駅に完全下車した人がいるそうです。凄い人がいるもんだ。

ホームページは、こちらです。

我がJR御殿場線は、1992年9月9日に下車しています。しかし、新駅「長泉なめり駅」は、そのころ存在していません。その後のJR下車駅を見ましたが、2000年6月8日をもってJR全駅制覇となっています。「長泉なめり駅」は、2002年9月7日開業なので、下車していないと思われます。

廃止される駅もあれば、新駅もできるということで、チャレンジはまだまだ続くと書かれています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2005

本日は風邪完治せずなり

本日の体重71.8Kg 体脂肪24.0

5時30分起床

週末、Livedoorの堀江社長がテレビに出ずっぱりでした。報道番組を初めとして、「メレンゲの気持ち」「いつみても波瀾万丈」なんかにも出ていました。

Livedoor VS フジテレビ ですが、フジテレビ優勢との報道です。日本人たるもの判官贔屓するものなのです。権力、旧態依然とした大資本に立ち向かうホリエモンを応援したくなるのは、私だけなのでしょうか?

しかし、本当のところLivedoorに資金を貸した外資系証券会社は、どちらに転んでも儲かるようです。そっちの方が気に入らないので、その外資系証券会社が大損こくようなシナリオにしてほしいものです。

風邪の方は、もう2週間近くにもなるのに、完治しません。治りそうで治らないといったあたりを、ウロウロしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2005

本日は銀世界なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

5時起床

朝起きると、外は真っ白、銀世界でした。我が家の周辺では、この冬一番の積雪量でした。


雪の白さに、我が家の「シロ」も名前負けです。

午後は、スカパーのspeedチャンネルを見ながら、久しぶりのインターネット投票を楽しみました。

この頃は、競輪といっても1レース300~400円くらいしか賭けません。お金を儲けようと思ってはダメなのです。自分の推理が正しいのか?を確認するために、賭けるのです。

今日は4レース中、1レース的中。運良く、3連単が的中したので、3,000円ほど儲かりました。久しぶりに、競輪場で車輪の回る音を聞いてみたくなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2005

本日はネタ切れなり

本日の体重71.8Kg 体脂肪22.0

5時50分起床

今日は、ネタがありません。そこで、人間ドックデータ第二弾(肝機能部門)です。昨年との数値を比べてみました。なお、()内は正常範囲の数値です。

LDH(250~450) 362 → 476H
GOT(10~27) 25 → 41H
GPT(5~33) 37H → 48H
γ-GTP(15-70)  73H → 42  正常値に改善

残念ながら、1勝3敗といったところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2005

本日は番狂わせなり

本日の体重71.4Kg 体脂肪22.0
久しぶりの体重測定でした。増加もせず、やつれもせず・・・

5時起床

今日は、娘の高校受験前期選抜試験の合格発表日でした。

不合格確実と判断して、後期試験受験料の県証紙を買ったのですが、予想外にも合格してしまいました。

神のイタズラか、何かの間違いじゃないかと思いましたが、受かってしまえばこっちのものです。ラッキーというしか言葉が見つかりません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2005

本日は風邪ぶり返しなり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

4時30分起床

風邪の回復に自信を持っていたのですが、一度咳が出るとなかなか止まりません。しつこい風邪ですなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2005

本日は研修修了なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

6時起床

研修2日目、9時30分開始です。朝食はどこかのファーストフード(無難にマクドナルドにしました)で摂ることにして、9時に会場に着くようにと8時にホテルを出発しました。

時間的にラッシュアワーというわけではなかったのですが、街には出勤する人たちがあふれています。こんなにたくさんの人が働く会社があるんだなあ、これだけの人に給料を払うだけのビジネスがあるんだなあと、再認識しました。

代々木に着いて、会場に向かうまでの間に踏切があるのですが、開かずの踏み切りのようでかなり待たされました。埼京線、成田エキスプレスやら国府津行やら、新宿から他の路線に乗り入れる線路のようです。出勤の方々は、待ちきれずに遮断機を持ち上げて渡ってました。あぶねー。商店街には「開かずの踏み切りは反対」っていう看板が、ぶら下がっていました。

研修は、4時に修了。新宿発17時の小田急高速バスで、19時前には無事帰宅しました。バスの中でカンチューハイ飲んだら、いい気持で居眠りしてしまいました。やはり、我が家が一番、落ち着きます。


市ケ谷駅


代々木駅


代々木 開かずの踏切


新宿駅西口 しょんべん横丁方向 昔は「さくらや」はなかったと思う

風邪は回復に向かっています。喉の痛みは消えました。あとは、鼻水だけです。完治して、早く自転車に乗りたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2005

本日は東京の夜なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

5時起床

今日は、研修で東京出張。今は、麹町のホテルでブログを書いています。

実のところ、いかにホテルからブログを書くかというのが、主目的であったりします。こうして書き込めているということは、大成功なのであります。

研修は、12時30分受付開始、13時開始だったのですが、早めに出発したので、10時20分には新宿に到着してしまいました。小田急線車内で、職場からの電話が携帯に入りました。イヤな予感で、すぐにも出たかったのですが、満員電車の中では出るに出られず、新宿駅に着いてから職場に電話を入れました。i岡氏のサポートにより、なんとか処理していただきました。

受付時間まではまだ時間がありますが、まずは、研修会場を確認しておこうとのことで、代々木にある会場を確認。そこから、「麹町のホテルまで歩いて行けるのかなあ」なんて考えが頭をよぎり、ブラブラと歩きました。神宮外苑、赤坂と歩いて四ツ谷で12時になりましたので、あきらめ会場へ向かいました。1時間半くらい歩いたので、かなり疲れました。

17時に1日目の研修(49名の参加)を終え、ホテルに向かいました。歩きはあきらめ、総武線で市ケ谷まで行きました。途中のコンビニでビールをゲットしようとしたのですが、東京のコンビニではお酒って売ってないのでしょうか? 5店くらいコンビニを回りましたが、どこにも置いてありませんでした。結局、ホテルの自販機コーナーでビールを手に入れました。

20050214-1.jpg
神宮球場。学生時代は、よく応援に行きました。

20050214-2.jpg
麹町日テレ前のお天気ボード

20050214-3.jpg
ホテルの様子

20050214-4.jpg
パソコン 有線接続で快適です。

風邪の方は、少し改善したのかもしれません。周りの方に迷惑がかからないように、マスクをしてすごしました。

体調さえ良ければ、街に出て夕飯食べたのですが、面倒なので、弁当買ってホテルの部屋で食べました。昔は東京に住んでいたのに、今や完璧な田舎ッぺとなってしまいました。電車に乗るのもオロオロするし、怖くて夜の街なんか出る気になりません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2005

本日は少年野球卒団式なり

本日の体重71.4Kg 体脂肪23.5

6時10分起床

体調は回復の様子は一切なく、本来ならば外出は控えたいところなのですが、少年野球の卒団式があるのです。

イベントの一つとして、6年生主体のベストチームと、保護者、コーチの親子対決をしました。結果からいうと、8対1で親の勝ちでした。息子はピッチャーで、ボカスカ打たれていました。

私は、息子にピッチャーフライに打ち取られてしまいました。体調が万全だったら、絶対に打ち砕いたと思うのですが・・・ 言い訳があってよかった。保護者会長のお役目も、残すところは総会のみとなりました。

明日から、1泊2日の東京出張(研修)です。ホテルからのブログ更新のため、必要物品を準備しました。


Let's note mini、ACアダプター、有線LANカード、LANケーブル、無線LANカード(予備)、CFカードアダプター、SONY HI-MD WALKMAN MZ-NH1、ACアダプター、マイク

体調不良が続きそうなので、講義中に薬による眠気などに襲われることを予想して、MDウォークマンに録音しておくことにしました。1GBのHi-MDにHi-LP録音で、約2,040分録音できるそうです。これで、安心して眠ることができます。コラ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2005

本日は症状転化なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

6時10分起床

夕方、症状が喉の痛みから、鼻水に変わりました。といっても、まだ喉の痛みは少し残っていますが。

花粉症の辛さが分かるような気がします。花粉症でなくて良かったと、改めて思っています。

明日は、少年野球の卒団式です。子供達との親子対決もあるので、なんとか治って欲しいのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2005

本日は静養なり

本日の体重71.4Kg 体脂肪24.5

6時30分起床

体調不調のままで、昼間も布団の中で過ごしました。スカパーのspeedチャンネルで、静岡競輪の開設52周年記念競輪を観戦しながら、うつらうつらしていました。インターネット投票する元気はありませんでした。

体調がよければ、戸田、土肥まで自転車ぶらり旅しようと思っていたのですが、残念です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 10, 2005

本日は体調不良なリ

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

5時30分起床

体調不良につき、ブログを書く気力もありません。おやすみなさい・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2005

本日は病気療養なり

本日の体重72.4Kg 体脂肪22.0

5時30分起床

喉の奥にエヘン虫がいるようで、少し痛いです。悪化しないうちに治したいので、もちろん休養として早く寝ることにします。

注目のサッカーですが、終了間際のゴールで劇的な勝利でした。何事もあきらめちゃいけませんね。私は、「これは、もう引き分けだ」だと思い、お風呂に入ろうとした時に、ゴールということで、見事に見逃しました。ざんねん!!!!!

フェアな応援、見事な試合に拍手です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2005

本日は夜錬車庫ローラーなり

本日の体重71.6Kg 体脂肪24.0

5時20分起床

予報によると、天気が崩れそうです。夜半に雨(雪かも?)が降ったかもしれませんので、朝錬はお休みとしました。6時ころには、霧雨が降ってきましたので、朝錬中止は正解でした。

夜錬 午後7時10分開始
時間 68分 距離 25.3Km 平均スピード 22.3Km 平均心拍数 133 消費カロリー 623Kcal 月間走行距離 158.3Km
でした。距離、平均スピードは、心拍数からの換算です。

喉が少し痛いような気がします。風邪のひき始めかもしれません。早く寝ることにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2005

本日は完全休養なり

本日の体重72.6Kg 体脂肪20.5

5時30分起床

寒さも和らぎ、暖くて朝錬日和だったのですが、鼻が少しグズグズしていることもあり、完全休養としました。

来週の月・火曜日と東京で研修です。月曜日は、東京お泊りということで、ブログの更新をどうしようか考えていました。ケータイから更新も、なかなか面倒なのです。

結局、LAN設備のあるホテルを予約することができました。そこで、平成10年に購入し、今や休眠状態のLet's note miniを持って行くことにしました。ホテルには、有線LANの部屋もあるということで、一応そちらの部屋を予約してあるのですが、無線LANも使えるようにしておいたほうが、あとあと便利だと考えました。

そこで、無線LANの設定に挑戦しました。OSは、WIN95からWIN98に無償アップグレードしたものです。Let's note miniには、FDドライブ、CDドライブがついていません。最初は、インストール用にPDドライブを購入してあったのですが、不要だとオークションで売っ払ってしまったのでした。USBは1つ、カードスロットは2つです。

まず、無線カードを入れ、USBのFDドライブを接続して、FDからドライバーをインストールしました。すると、最後に「WIN98のCDを入れろ」との指示です。CDはあるのですがCDドライブがありません。そこで、デスクトップと有線LANで接続して、デスクトップのCDドライブをネットワーク経由で使おうと、いろいろ試みもましたが、デスクトップからLet's note miniは認識するものの、Let's note miniからデスクトップを認識しません。

WIN-XPになってから、セキュリティの関係からか、ネットワークの設定が難しくなったような気がします。結局、ネットワークでのインストールはあきらめました。

次なる手段は、メーカーのサポートセンターに泣きつきです。状況を説明して、「できたら、必要なDLLなどをメールで送ってもらえないか?」とお願いしたのですが、「弊社ではOSのCABSファイルなどのご提供は行っておりません」とのことでした。

しかし、サポートセンターからの回答の中に、「お手元のOSのCD-ROM内のCABSファイルを、ローカルなどにコピーし、ファイルのインストールをしてください」の記述がありました。なるほど、CABファイルを128MBのコンパクトフラッシュメモリーにコピーして、カードアダプターにつけて、ダウンロード先をカードドライブに指定したら、あっさりインストールが完了できました。我が家の無線LANとも無事接続できました。

カードメモリーを使うなんて、まったく考えてませんでしたので、目からウロコでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2005

本日は午後錬竹之下なり

本日の体重73.4Kg 体脂肪20.0
まさかと思う体重で、計りなおしましたが、やっぱり太ってました。

5時30分起床

伊豆長岡を9時出発で戻ってきました。送迎バスの運転手が、裏道をあちこち走りました。今度、自転車で伊豆長岡に行く時に走ってみようと、頭に焼き付けました。途中、i岡氏と走った場所(江間のJOMOのスタンド)も通りました。

午後3時半ころから、竹之下コースを走りました。

所要時間 75分 距離 26.8Km 平均スピード 21.3Km 最高スピード 41.5Km 平均心拍数 127 消費カロリー 685Kcal 月間走行距離 133.0Km
でした。


富士山(真ん中 分かるかな?)と飛行機雲 右の煙突みたいなのは、東名足柄SAのものです。あれは、いったい何なのでしょう? 展望台かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2005

本日は伊豆長岡なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

5時45分起床 6時10分出発

防寒グローブの効果を試したくて、朝錬しようと決意して寝たのですが、寝坊しました。一度4時前に目が覚めたのですが、まだ早いと寝たのが失敗でした。

でも、土曜日ですので、帰りが少し遅くなっても大丈夫と、竹之下コースを選択して、朝錬にGo!です。桑木の日陰は、凍結していそうなので、恐る恐る走りました。

さて、防寒グローブですが、やはり体が温まってくるまでは、指先が寒いです。某ウィンドストッパー手袋とどちらに防寒効果があるのか判断がつきませんので、次回は片方ずつ着けて走ろうと思います。

所要時間 75分 距離 26.9Km 平均スピード 21.3Km 最高スピード 40.3Km 平均心拍数 130 消費カロリー 716Kcal 月間走行距離 106.2Km
でした。

午前中は少年野球でした。これから、組内の親睦旅行で伊豆長岡に行ってきます。もちろん、送迎のマイクロバスで行きます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 04, 2005

本日は震災対策技術展なり

本日の体重71.2Kg 体脂肪22.5

4時40分起床

今日は、市自主防災会連合会主催の視察研修に、地区の防災リーダーとして参加のため、仕事は休暇をいただきました。研修先は、パシフィコ横浜で行われる「第9回 震災対策技術展」です。

7時15分集合、7時30分出発。道路が順調で、9時に会場に到着してしまいました。まず、10時から(社)日本技術士会主催のパネルディスカッション「どこまで進んだのか東海地震対策 -市民の立場で考える-」を受講。「備えあれば憂いなし」とはいうものの、どこまで備えればいいのか分かりません。完璧に備えるのは無理です。ある程度備えたら、運を天に任すしかないと思うのは私だけでしょうか?


パネルディスカッションの様子

  
出展物を見学 新潟中越地震、スマトラ沖津波と防災業界には追い風が吹いています。どの業者もやる気満々、元気がある感じがしました。株を買うなら、こういう会社なのでしょうか?

隣の展示会場の前には、黒っぽい服を着た方たちがいっぱいです。何をやってるんだろうと思ったのですが、「日経就職フォーラム」でした。リクルートスーツだっだのね。あれだけモノトーンの服装を見ると、個性はないのか!と思ってしまいます。没個性、マニュアルどおりの就職活動なんでしょう。


就職フォーラムの受付記入 お葬式の記帳所みたい

夜錬 午後7時10分開始
時間 68分 距離 25.5Km 平均スピード 22.5Km 平均心拍数 134 消費カロリー 629Kcal 月間走行距離 79.3Km
でした。距離、平均スピードは、心拍数からの換算です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小さなバックパック

20050204-7自転車に乗る時には、通常ウエストポーチを着けているのですが、ウインドブレーカーを脱いだ時などには、入れることができませんので、暑くなってもそのまま走るしかありません。遠くへ出かけた時に、温泉まんじゅうをお土産に買おうとしても、持ち帰れませんので、買うことができません。

そんな時に活躍するのが、この小さなバックパックです。2日がかりのサイクリングの時にも、最小限の着替えなんかを詰め込んで走ることができます。ナゼ小さい方がいいかというと、背中の接地面積が小さい方が、汗をかかないからです。バックパックの大きさを比較するため、手袋を置いてみました。

御殿場プレミアムアウトレットのナイキショップで、定価3,150円が2,415円。アウトレットにいた時間は20分以下。ピンポイントショッピングでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

防寒グローブ

20050204-6パシフィコ横浜で開催された「震災対策技術展」の富士グローブ(株)のブースで買いました。耐火、耐切創などのレスキュー手袋のメーカーなのですが、防寒手袋も売っていました。

試しにはめてみたら、暖かいです。インナーに、シンサレート素材を使用しています。マジック、指のところが反射素材になっているところが、またいいじゃありませんか。まさに、朝錬仕様です。

定価2,600円が、ナント1,500円でした。某ウインドストッパーグローブの半額以下のお値段です。厳寒の朝錬が楽しみになってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2005

本日は夜錬車庫ローラーなり

本日の体重71.2Kg 体脂肪22.5

4時40分起床

今日は疲れ気味で、居眠りしながらローラーしました。固定ローラーだからこそなせる技です。3本ローラーをお持ちの方は、「居眠りローラー」に挑戦してみたらいかがでしょうか?

夜錬 午後7時10分開始
時間 81分 距離 27.2Km 平均スピード 20.1Km 平均心拍数 120 消費カロリー 617Kcal 月間走行距離 53.8Km
でした。距離、平均スピードは、心拍数からの換算です。

今日は、節分です。豆も歳の数だけ食べるとかなりの量で、お腹がふくれます。歳をとったんだなあって、実感できます。

我が家ではやったことありませんが、縁起のいい方向(今年は西南西らしい)を向いて、太巻き寿司を丸かぶりする「恵方寿司」というのがあるらしいです。去年その話を聞いて、「そんなこと聞いたことない」と、ネットで調べたのです。

どうやら、もとは関西の風習で、大阪の海苔問屋の組合が販売促進で大々的に広めたらしいです。バレンタインデーのチョコレートと同じようなものですね。コンビニで大々的にPRしているので、全国的に広がりましたが、バカらしいので我が家では、絶対にやりません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2005

本日はウォーキングなり

本日の体重71.6Kg 体脂肪21.5

4時20分起床

今日の寒さは、なかなかでした。外水道は凍り、犬の水には1cm以上の氷が張っていました。

夜錬ローラーしようかとも思いましたが、連続するとブログのタイトルが同じになってつまらないし、マンネリ化してしまうので、ウォーキングにしました。

本当のところは、ローラーはかなりの運動量になるので、晩酌を我慢しなければならないのです。晩酌を我慢できなかったということです。晩酌せずにローラーすれば、ダイエット効果が大なのですが・・・

ウォーキング 午後7時40分開始
時間 48分 平均心拍数 118 消費カロリー 355Kcal
でした。

今年は、市制50周年ということで、いろいろな記念行事が予定されています。「お宝鑑定団」の出張鑑定もやるようです。今日は、25年前に埋めたタイムカプセルを掘り出しました。子供達の絵や新聞なんかが入っていたようです。

学校なんかでもよく卒業記念にタイムカプセルを埋めて、成人式の時に掘り出すなんていうことをやっています。埋めた場所が分からなくなって、校庭をあっちこっち掘っても見つからずあきらめた。なんていうニュースもありましたし、アメリカの超能力者が透視するなんていうテレビ番組もありました。

職場でそんな話になり、「なんでタイムカプセルを埋めるのか? 倉庫の隅にでも置いておけば、掘る必要はないし、水が滲みて腐ったりすることもないのに」という意見に、思わずうなずいてしまいました。

なぜ、人はお宝を土に埋めて隠すのか? 古墳、ピラミッドの埋葬品などの流れなんじゃないか? 金、ダイヤモンド、石油、石炭など、土の中にあるからじゃないか? トムとジェリーで、犬も骨を埋めている。土に埋めて隠すいうことは動物の本能なのでは? 「ここ掘れ。ワンワン」っていう童話の影響も捨てきれないが、そんな童話が出来ること自体が、お宝は土の中ということからできたわけで・・・ まあ、どうでもいいことです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2005

本日は夜錬車庫ローラーなり

本日の体重71.6Kg 体脂肪21.5

4時50分起床

寒気団襲来ということで、朝錬はもちろんお休みです。ヒマなので休眠状態のi岡氏のブログに、コメントを入れてあげました。

こんな寒い日に朝錬をやるなんていうのは、自殺行為でございます。と思っていたら、やった人がいたんですなあ。よっぽと、天邪鬼な方なんでしょう。多分三日坊主に違いありません。今後に注目です!

夜錬 午後7時5分開始
時間 72分 距離 26.6Km 平均スピード 22.2Km 平均心拍数 132 消費カロリー 654Kcal 月間走行距離 26.6Km
でした。距離、平均スピードは、心拍数からの換算です。

SPDペダル+シューズでの初ローラーです。やはり、ペダルを固定するというのはいいですね。足の回転が無駄なく車輪に伝わる感じです。心拍数もうなぎ上り、心臓もクルクル回ります。カロリー消費スピードも速いです。実走が楽しみです。

シロウトがいい加減に交換したチェーンも切れませんでした。寒いと思って覚悟していたのですが、すぐにポカポカ、体があたたまりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »