« February 2005 | Main | April 2005 »

March 31, 2005

本日は年度末なり

本日の体重71.6Kg 体脂肪22.0

5時起床

年度末です。「あれもやってこれもやらなきゃ」とおもっているうちに、一日過ぎてしまいました。何か忘れた気もしますが、何を忘れたのかが分かりません。

S-Ken氏が人事異動で職場を去りました。「あのー人は行って行ってしまったー。もう帰らないー。」って歌もありましたが、帰ってくるのです。「S-Ken氏 come back!」「S-Ken氏 returns」 ターミネーターみたいに。

残業をしていると、S-Ken氏から電話がありました。i岡氏曰く、「残業できなくて寂しいんじゃないか?」とのことですが、そうかもしれません。さらに、i岡氏のたまわく、「酔っ払ってませんでした?」 そういえば、たしかに酔っ払っていたような気がします。家族で「人質解放」を祝って、祝杯でもあげていたんでしょうなあ。うらやめしい限りです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2005

本日はオウンゴールなり

本日の体重72.4Kg 体脂肪22.0

5時起床

ワールドカップ予選、なんとか勝ってよかったですね。得点がオウンゴールだけというのが、物足りないですが・・・

しかし、他人のオウンゴールのことなんて笑っていられません。やってしまいました。仕事で見事なチョンボ、オウンゴールです。事後処理に車で出かけたのですが、「このままどこかへ行ければ楽なのになあ。帰りたくないなあ」と思いながら車を走らせました。チョンボでもしない限り、外に出ることが出来ないのがつらいところです。

明日は、S-Ken氏が新職場に異動です。ここまでくると、もう観念するしかありません。拒み続けた引き継ぎを、夜にやりました。あさってからは、S-Ken氏がいない職場となります。どうなることやら・・・

何事にもいいかげんな私ですので、オウンゴール連発で、レッドカードで退場。S-Ken氏復帰ということもありえますので、油断禁物、心の準備をお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2005

本日は晩飯抜きなり

本日の体重72.4Kg 体脂肪22.5

5時30分起床

夕食時に、来客があったことや、夕食に行く時間も惜しかったことから、夕食抜きで午後10時ごろまで残業してしまいました。

空腹感というものの、ある程度の時間が過ぎると消えてきます。帰宅時には、空腹感はなかったのですが、発泡酒1本とおつまみ、カップ麺を食しました。

ダイエットするには、夕食を抜く生活をすればいいんでしょうが、したくありませんなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2005

本日も残業なり

本日の体重72.8Kg 体脂肪21.5

5時30分起床

このごろ近くの文字が見にくくなり始めました。ケータイのメールなどは、ぼやけてしまいます。

認めたくはありませんが、老眼ってやつでしょうなあ。メガネのレンズを換えればいいのですが、メガネ屋に行くのが面倒ですし、時間もありません。それに、お金がもったいない。

しかし、だんだんと我慢の限界を超えつつあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2005

本日は休日出勤なり

本日の体重73.6Kg 体脂肪21.5
体重が順調に増えております。

6時起床

「朝錬やるぞ!」と決意して寝ました。4時半に目が覚めたものの、眠いし疲れていたので、また蒲団に入ってしまいました。意志薄弱で情けない限りです。

長男が運転免許を取りに行っているのですが、仮免に合格することが出来ました。奇跡的に、今のところ何とか規定時間で済んでいるようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2005

本日は合同朝練なり

本日の体重73.4Kg 体脂肪22.0

4時35分起床 5時出発

合同朝錬です。サッカーのイラン戦をテレビで観戦してから寝たので、寝坊するか心配だったのですが、無事起きることができました。

集合時間は6時でしたので、まだ余裕があります。ウォーミングアップということで、駒門工専の外コースを1周回ってから集合場所に向かいましたが、集合時間より15分ほど早く着いてしまいました。ちょうどmanboo氏も到着したので、お茶しながらi岡氏の到着を待ちました。

i岡氏が鼻水をたらしながら到着したのですが、汗をかいているのかと勘違いしてしまいました。今日は、氷が張るくらい寒くて、どのくらいの防寒対策をしたらよいのか迷いました。

コースは、竹之下、小山町役場から吉久保、大胡田というルートでした。竹之下へは、小山高校の方からではなく、東山から桑木経由で行きました。私がいつも走るコースを、初めて逆方向から走りました。

いつも走っているコースが、こんな勾配をしていたのかと再確認しました。平坦と思っていた所が、かなりの坂でビックリしました。道路ばかりでなく、物事の考え方というのも逆の立場から考えることが必要だと思い知らされました。当たり前のように毎日やっていること、常識と思っていることが、当たり前でなかったり、非常識だったということもあるでしょうね。かつての日本の軍国主義みたいに。

そんなことを考えながら走りました。自分としては、かなり頑張ったつもりだったのですが、manboo氏、i岡氏からはぶっちぎられるていたらくで、情けなくも、我がヘタレ心臓、ヘタレ足を再確認することにもなりました。小山町役場から吉久保まで続く長い上りでは、息も絶え絶え、ふくらはぎが攣る寸前でした。「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」と言いますが、「敵を知り、己を知れば、勝負挑まず」ということですなあ。自転車競技ではなく、サイクリングに徹します。

所要時間 122分 距離 42.6Km 平均スピード 21.0Km 最高スピード 52.8Km 平均心拍数 141 消費カロリー 1,449Kcal 月間走行距離 96.4Km
でした。

休日出勤したのですが、朝錬の疲れからか、午後は眠気に襲われました。残業になると、「バターピーナッツ」を食べながらというのが定番になっているのですが、この「バターピーナッツ」というのが、かなりの高カロリーなのです。

ピーナッツは、「あとひき豆」と言われて、食べ始めると食べ終わるまで一気にいってしまいます。今日も、900Kcal一袋食べてしまい、朝錬の消費カロリーがパーとなってしまいました。朝錬した日は、まだいいのですが、しない日なんかは、カロリーの備蓄となり、体重も増加傾向となってしまいました。また、ピーナッツを食べると、お腹が張って、オナラが出て困るのです。これからは、ピーナッツ断ちをしたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2005

本日はワクワクなり

本日の体重72.4Kg 体脂肪22.0

5時30分起床

明日は、久しぶりの合同朝錬です。ということで、残業を30分ほど早めに切り上げました。

自転車に乗ること自体が、久しぶりです。自転車に乗るまでの準備や手順も忘れつつありますので、心配です。心拍計は持ったのに、トランスミッターを付け忘れてしまい、せっかく靴をはいて外に出たのに、また家に上がるといったこともありました。

明日は、そんなことにならないように落ち着いて出かけたいと思います。問題は、寝坊しそうなことです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2005

本日はモチ少しアップなり

本日の体重72.6Kg 体脂肪20.5

5時45分起床

ブログを書こうと、パソコンの前に座るものの、ネタが無くて、しばしボーゼン。そのうちに、ウトウトしてしまい居眠りというパターンが続いています。

manboo氏より、「土曜日に朝錬しませんか?」との話がありました。本気で言っているのか? からかいで言っているのか判断できませんでしたが、土日の朝は走ろうと心に決めました。

合同朝錬になったとしても、リハビリ中のmanboo氏ならば、勝負になるかも?と、甘い考えもありますが、やっぱりこちらが引き廻しの刑となるんでしょうなあ。

走ることを決めたら、モチベーションが上がったような気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2005

本日も残業なり

本日の体重72.6Kg 体脂肪21.0

5時30分起床

残業で、帰りが毎晩22時以降になると、疲れがたまってきます。体力温存、とても朝錬をやる気力がありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2005

本日は残業なり

本日の体重72.2Kg 体脂肪20.0

5時30分起床

出勤してから、クシャミ連発。鼻水も出始めました。花粉症ということはないと思いますので、風邪のひき始めかもしれません。

先週に引き続き、残業なのです。書くことがありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2005

本日は野球応援なり

本日の体重72.4Kg 体脂肪21.5

4時10分起床

久しぶりの早起きのような気がします。でも、朝錬するために起きたのではなく、野球の応援に行くために起きたのです。

昨日少し頑張ったので、休日出勤をしなくて済みました。そこで、中学校選抜野球県大会2回戦応援に息子と出かけました。今日は、野球部父母会のバスに同乗させていただきました。試合会場は島田球場、朝6時出発でした。

相手は、前年度優勝校でした。結果は、残念ながら0対1の惜敗でした。試合は、こちらが何度もランナーを得点圏に出し、押して押して押し捲ったのですが、決定打が出ずに無得点に終わってしまいました。

相手は数少ないチャンスをモノにしました。惜しかったのは、相手が得点した次の回に、ノーアウト満塁で得点できなかったことです。キャッチャーフライでワンアウト後、強烈なライナーがサード真正面に飛んで、ダブルプレーになってしまいました。勝利の女神から見放されたようです。

試合後、子供達は悔し涙を流していましたが、この経験、涙がバネになり更なる飛躍が出来るのではないでしょうか。勝利を目指し、全力を尽くす、ひたむきな子供達の姿を見て、目がウルウルしてしまいました。


やはりスポーツは、現場に行って、観戦する方がおもしろいです。レベルの高いプロ野球をテレビで見るより、中学野球を球場で観戦する方が、数倍おもしろいです。


球場前にあった下水道のマンホール。下水道のマンホールは、それぞれ市町村の特色をデザインしてあるのでおもしろいです。

野球の応援から帰って、灯油を買いに行ったら、2円値上りしていました。原油の価格が上がっていますので、今後も上がり続けるのでしょうか?

その後、先日の春一番の時に、車庫のカラーベストを押さえている棟が吹き飛ばされてしまいましたので、素人大工で補修しました。出来が少し心配です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2005

本日は休日出勤なり

本日の体重72.2Kg 体脂肪22.5

5時30分起床

休日出勤で、昼間全くニュースを見ていなかったので、家に帰りニュースを見てビックリ。またまた、大きい地震がありました。

ニュースでのテレビ局のあの大きな揺れを見て、ビビリました。いつ来てもおかしくないと言われている東海地震では、あれ以上の揺れとなることでしょう。背筋が寒くなりました。

新潟、スマトラ、福岡。自然の前では、人間は無力であると感じざるを得ません。今まで地震が起きていないと言われている所でも、何千年、何万年というサイクルで地震が起きていた可能性もあるということで、どこで地震が起きても不思議ではないそうです。油断できません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2005

本日は野球応援なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?
測定忘れました。

5時30分起床

息子が4月から通うことになる中学校が、選抜野球大会に地区代表として出場することになり、今日が開会式と初戦でした。息子も野球部に入るので、応援に行ってきました。

開会式は島田球場、試合は14時から焼津球場で行われました。息子は野球部父母会のバスに乗せてもらい、5時30分に出かけました。私は、お泊りから帰ってから、11時頃に出かけました。

結果は、3対0で見事な勝利でした。被安打1、無四球、無失策、完封と、100点満点の試合でした。ピッチャーが、途中で太ももを痛めてしまい心配したのですが、バックがファインプレー連発で支えました。今日の試合が自信にもなるでしょうし、守備がしっかりしているこのチームは、まだまだ強くなりそうな気がします。


ピッチャーは、我が家の近所の子です。太ももを引きずりながら投げ切りましたが、大丈夫なんでしょうか? 肉離れでなければいいのですが。

思ったより、ハイレベルで驚きました。息子は、当分球拾いとなりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2005

本日はお泊りなり

本日の体重72.3Kg 体脂肪??.?

5時30分起床

人事異動の内示があり、S-Ken氏が転出することになりました。転入される方もいるのですが、S-Ken氏が2人分くらい働いていただけに、1人減といった感じです。書きたいことはいっぱいありますが、そこのところはグッとこらえて、i岡氏に2人分働いてもらうことにしませう。

職場の上司がめでたく定年退職を迎えるということで、i岡氏プロデュースで、市内の某保養施設を会場にお泊まりで送別会を開きました。プロ顔負けの栞には脱帽でした。ワイン、焼酎を飲んで2次会のカラオケでは、S-Ken氏の熱唱を聞きながら、爆睡してしまいました。

私も早く定年退職を迎え、気楽な暮らしをしたいものです。宝くじで3億円当たったら、すぐにでも退職したいのですが、思うように宝くじが当たってくれません。


夜明けの赤富士


見事な景色です。夜は夜景がきれいでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2005

本日は春一番なり

本日の体重72.4Kg 体脂肪21.0

5時30分起床

朝、シロの散歩に出かけると、富士山に笠雲がかかっていました。笠雲が出ると雨が降ると言われてますし、天気予報も雨でした。

そして、予想通り雨が降りました。やはり、昔から言われていることには間違いはないようです。夕方から、強い風も吹いてきました。春一番だったようです。春一番というとキャンディーズを連想してしまうのは、おじさんの証拠ですなあ。

仕事帰りに、いつものように旧246を通ったのですが、予備校の迎えの大渋滞にはまってしまい、後悔しました。これからは、246バイパスを帰ることにします。

明日は、小中学校の卒業式です。我が家でも、娘が中学校を、息子が小学校を卒業します。天気が良くなることを祈っています。これだけの、強風と雨が降ると、スギ花粉なんかは流れ落ちてしまうと思われます。一時的だとは思いますが、明日くらいは、花粉症の方も症状が和らぐのではないでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2005

本日はネタ切れなり

本日の体重72.6Kg 体脂肪21.5

5時20分起床

残業3日目。こればかりは、三日坊主にできないところがつツライところです。

自転車に乗らないと、ブログに書くネタがないというのも、これまたツライところです。

ということで、今日はこれにておしまいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2005

本日も寒かったなり

本日の体重72.2Kg 体脂肪21.5

5時10分起床

今日もなかなかの寒さでした。外水道が、凍りかけていました。朝錬は、もちろんお休みです。

朝起きて、ニュースで「海賊が出た」というのを聞きました。海賊というよりテロリストといった方がいいと思うのですが・・・ 海賊というと、手がフックになっていて、ヒゲをはやしていると思ってしまいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2005

本日から残業開始なり

本日の体重72.4Kg 体脂肪21.5

5時30分起床

4時30分に目が覚めたのですが、あまりの寒さに朝錬はあきらめ、蒲団にもぐってしまいました。真冬並の寒さで、外水道が凍結していました。

今日から、残業が始まりました。残業するのがイヤで、延ばし延ばしにしていたのですが、いよいよ尻に火がついてしまいました。7月上旬ころまで続きそうです。体力温存で、朝錬できる日が少なくなりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2005

本日は村祭りなり

本日の体重73.6Kg 体脂肪21.5
予想通りの体重増加です。

6時起床

昨夜の帰宅が午前0時過ぎで、それからブログを書いて、寝たのが午前2時過ぎでした。その後も、寝つきが悪く寝不足気味でしたので、朝錬は回避しました。

今日は、村祭りでした。10時30分に神社を出発、その後30分おきくいらいに5箇所の休憩で、飲み放題食べ放題。さらに、16時に神社にお神輿を納めた後、慰労会ということで、予想通りの体重増加となってしまいました。

しかし、今日は寒くて風も強かったので、一日中震えていました。途中、雪が舞うこともありましたし、吹きさらしの芝生での休憩は、まるでお仕置でした。


神社に狛犬の寄付があり、お祭り出発前に除幕式が行われました。


各組が、順番で花を作ります。組によって、いろいろな花が作られます。五穀豊穣、交通安全、世界平和なんて言葉が上部の箱に書かれています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2005

本日は昼錬竹之下+おこもりなり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

5時35分起床

朝錬するつもりだったのですが、寝坊しました。でも、早起き出来ても、強風で朝錬は自粛したと思います。ラッキーでした。

午前中は、昨日の葬儀のお礼の付き添いでお寺に出かけました。その後、休暇で遅れた仕事を取り返すべく、職場に出かけました。i岡氏が仕事を回してくれていたので助かりました。

仕事から帰り道、i岡氏の同級生S氏の床屋で散髪しました。S氏もブログを始めたとのことです。

今日の夜から明日1日、村祭りです。飲み放題食べ放題となりますので、少しでもカロリーを消費せねばならないということで、散髪後、昼錬に出かけました。

15時30分出発
所要時間 72分 距離 26.9Km 平均スピード 22.2Km 最高スピード 42.3Km 平均心拍数 155 消費カロリー 932Kcal 月間走行距離 53.8Km
でした。

東名の側道に出ると、「気をつけて!」との大きな声がしました。最初は、天の声かと思いましたが、車から顔を出してS-Ken氏が叫んでました。まったく予想もしていなかったので、驚きましたが、今回は、驚きのあまりハンドルを取られるといったことはありませんでした。

今日は少し頑張って走ったこと、向かい風の影響があったのか、心拍数、消費カロリーも多めでした。同じ距離を走って消費カロリーが多いと得した気がするのですが、心拍数が多いということは、有酸素運動となり、ダイエット効果がなかったと思われ、損した気もします。

走りながら考えたのですが、自転車のタイヤって回転方向が決まっているのか? という疑問が生じました。パナレーサーのホームページで確認すると、方向性のあるトレッドパターンの場合は装着方向が決まっているとのことです。そんなことなんて、まったく考えずにタイヤを装着してしまいました。どうやら、後ろのタイヤを逆方向に装着してしまったようです。

やっとのこと装着したので、また外して装着するのを躊躇しています。どうしようかな・・・ 2本とも逆方向に装着しなかったのが、不幸中の幸いといったところでしょうか? 

夜は、神社で村祭りの「おこもり」でした。一般的には、宵宮というのでしょうか? 18時30分から午前0時過ぎまで、神社でお囃子をやってました。(ということで、この日記は遡りで書き込んでいます)半分以上は、飲みながらの雑談ですが、昔は、朝までやっていたそうです。私は、酔っ払って居眠りしてました。某国会議員も酒で人生変わりましたが、酒を飲んだら寝てしまうっていうのが、一番安全だと再認識しました。風邪をひく可能性はありますが。

明日は、村祭り。あちこちで飲むので、あちこちで居眠りしそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2005

本日は葬儀参列なり

本日の体重72.8Kg 体脂肪21.0

5時30分起床

天気予報が微妙だったこと、朝錬すると葬儀の時に居眠りしそうなので、朝錬は回避しました。

今日は休暇をいただき、朝から葬儀に参列しました。故人は、地域の区長、体育振興会会長、文化団体事務局長、写真会会長、社会教育委員など、いろんな役職を務めた方でしたので、お通夜、葬儀とも会葬者がとても多かったです。弔辞もいろんな方からいただきました。

いつも、家庭葬から参列して思うことは、斎場で骨になってしまうとあきらめがつくということです。骨を拾う時には、本当に亡くなったんだという現実を受け入れざるを得なくなります。火葬するということには、夢を見ているような感覚から現実を直視させる意味があるような気がします。

体も精神的にも疲れたのですが、夜は気力を振り絞って、お囃子の練習に出かけました。息子がいなかったら、たぶんたこってました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2005

本日は朝錬竹之下なり

本日の体重71.6Kg 体脂肪21.0

4時35分起床 4時55分出発

3月になって初めての朝錬、実走です。タイヤを交換してから、初めての実走でもあります。心地よい疲れでした。

タイヤの印象ですが、何事にも鈍感であるため、情けないことに違いが分かりません。違いの分からない男なのです。あえて言うと、段差などでショックを吸収してくれるような気がします。

所要時間 79分 距離 26.9Km 平均スピード 20.5Km 最高スピード 43.1Km 平均心拍数 126 消費カロリー 703Kcal 月間走行距離 26.9Km
でした。

夜は、お通夜に参列しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2005

本日は暖かなリ

本日の体重71.8Kg 体脂肪21.0

5時45分起床

暖くて、朝錬日和だったのですが、起きることができずに残念です。

夜は、息子とお囃子の練習に出かけました。いつもは笛をやっているのですが、今日は息子と並んで小太鼓(きんどん)を叩きました。汗をかくほどの暖かさでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2005

本日は誕生日なり

本日の体重72.2Kg 体脂肪22.0

5時起床

今日は、46回目の誕生日なのです。長男も、なんと同じ誕生日。バースデーケーキの節約となっています。

「人間ドック友の会」のドック後2ヶ月研修(単なる飲み会です)が開催されました。職場の同期会的な仲間でもありますので、同期会の旅行が議題に上がりました。

我が同期会は、今まで、セブ島、マウイ島、ランカウイ島、海南島と4回の島巡りをしてきたのですが、ここ7年くらい旅行していないということで、旅行せねばならないという結論に達しました。

この7年、何回か旅行の企画が立ち上がっては消えるというパターンを繰り返してきたので、今回は不退転の決意で旅行を企画するということになりました。したがって、都合がつかず不参加の場合は、旅費の半額没収となるそうです。

行き先は分かりませんが、時期は4月下旬頃と決まってしまいました。自分的には、8月以降を主張したのですが、聞き入れてもらえませんでした。半額没収は痛いので、なんとか仕事を回して参加したいと思っているのですが、どうなることやら・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2005

本日はお悔みなり

本日の体重71.2Kg 体脂肪19.5

5時起床

夕食を摂って、お囃子の練習に出かけようとしていると、電話が鳴りました。

親戚の方(父の従兄弟)が危篤状態とのことで、東名を飛ばして沼津市立病院に向かいました。病院には、7時40分ころ着いたのですが、病室に入ると7時35分に息を引き取ったとのことで、驚きました。

病状が少し落ち着いたので、今日は大丈夫と、親族の方たちが帰った直後に容態が急変したとのことです。

昨年9月に脳梗塞で入院したのですが、リハビリに移る時の内科検診で胃がんが見つかりましたが、リンパにも転移していて末期、手がつけられなかったようです。闘病6ヶ月で、別人のように痩せてしまいました。

お見舞いにも何回か行ったのですが、病気が病気だけに、顔を見るのが可哀想でなかなか足が向きませんでした。昨日も、「どんな様子か、お見舞いに行かなければ」と思ったのですが、雑事に追われて行くことができませんでした。

虫の知らせという奴だったのかもしれません。昨日お見舞いに行かなかったことが、残念でなりません。

故人とは、親戚の法事などに良くいっしょに行きました。父親を早く亡くした私のことを気にかけてくれていたようです。享年68歳。残念です。御冥福をお祈りします。合掌。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2005

本日は少年野球総会なり

本日の体重71.8Kg 体脂肪23.5

6時起床

娘のケータイを買いました。「中学生までは、ケータイは持たせない」というのが、我が家の方針なのです。高校生になれば必要だろうということで、買ってあげたわけです。

維持費を安くということで、家族割引でボーダフォンなのですが、いらない機能がいっぱい付いています。機能を電話とメールだけにして、もっと安くして欲しいものです。テレビ、着うた、カラオケ、ゲームなんて必要ありません。

夜は、少年野球の総会でした。これで、保護者会長のお役後免です。土日に練習行かなくていいのが、うれしいような寂しいような・・・

中学生の硬式野球チーム(シニアリーグ)から、熱心なお誘いを受けました。総監督からも電話をいただいたのですが、息子は中学校で友達と野球がしたいということで、お断りしました。

聞くところによると、中学校の野球部にも保護者会があり、学年ごとに会長がいるようです。イヤな予感が・・・ シニアに行かせればよかったかな? なんて考えたりして。

それと、Gパンを買ったのですが、見栄を張ってウェストのサイズを1インチ下げました。少し、きついような気がしますが、痩せればいいんです。自転車乗らねば・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 05, 2005

本日は少年野球教室+お囃子練習開始なり

本日の体重72.2Kg 体脂肪22.0

6時15分起床

朝錬やらないと決めると、どんどんダメな人間になっていくような気がします。今日も、キッチリ二度寝できました。

今日は、東グラウンドで元巨人軍の杉山直樹選手をコーチに迎え、少年野球教室が開催されました。雪の影響でグラウンドの状態が心配でしたが、内野の状態は良くて予定通り実施できました。でも、外野の芝には雪が残っていました

息子が、去年に続いて参加しました。同じことを言っても、元プロ野球選手が言うのと、近所のおじさんが言うのでは受け取り方が違うのです。子供達は真剣に、話を聞いていました。

杉山選手は、お酒が原因で事件を起こして球界を去りましたが、スキーの里谷選手もお酒で大変なことになっています。私のように、お酒を呑んですぐ寝てしまう人は心配ないのですが、強いと自信のある方は、お酒が原因で失敗しないようにお気をつけください。

今晩から、3月13日に行われる村祭りに向けて、お囃子の練習が始まりました。お囃子保存会の副会長としては、参加しないわけにはいきません。息子を連れて練習してきました。

午後に自転車に乗ろうと思ったのですが、天候がイマイチ不安定でしたので、やめました。今、また雪が降っています。うっすら白くなったようです。明日も自転車に乗れそうもありません。ストレスがたまってきました。いつになったら、自転車に乗ることができるのでしょうか?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 04, 2005

本日も雪天なり

本日の体重72.0Kg 体脂肪22.0

6時起床

大雪の予報でしたので、一度4時に目が覚めた時に、恐る恐る外を見ると、雨でした。「天気予報当たらなくて良かった」と思ったら、安心してしまい二度寝してしまいました。

その後、雨から雪に変わり、かなり積もりましたが、融けるのも早かったです。仕事帰りの道路には、雪はありませんでした。

i岡氏が、咳が止まらないということで、病院に行ったのですが、どうだったのでしょうか? S-Ken氏は異動確実と本人は思い込んでいますし、もし、i岡氏が不治の病ということになると、残された私は過労死ということに・・・なりかねません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2005

本日は大雪対策なり

本日の体重71.8Kg 体脂肪21.0

5時起床

大雪の予報が出ていますので、仕事から帰って、灯油を買いに出かけました。ボイラーのタンクに灯油を補給し、石油ファンヒーターのタンクもいっぱいにしました。

自転車のタイヤを交換してから、一度も走っていません。乗り心地を確かめたいのですが、残念ながら乗ることができません。リムローラーでは、タイヤの感じは分かりませんので、ローラーに対するモチベーションは上がらないのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2005

本日は道路凍結なり

本日の体重71.6Kg 体脂肪21.5

5時30分起床

冷え込みました。道路は凍結でガチガチです。通勤時間が15分プラスとなってしまいました。しかし、このツルツル路面で、自転車に乗っている人がいました。怖くないのでしょうか? 見ているほうが怖かった。


着雪注意報が出たそうですが、我が家の電話線です。雪が降ると、毎回このくらいは着雪します。電柱から30mくらいあるので、あまり着雪すると断線しそうで不安になります。

雪が融けるのが早くて良かったのですが、金曜日にはまた雪の予報です。どうなることやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2005

本日はお通夜+またもや大雪なり

本日の体重71.8Kg 体脂肪22.5

5時起床

8日間で3つ目のお通夜に参列です。それも、またしても大雪の中でした。明日は、告別式です。雪、大丈夫でしょうか? 

しかし、今年は雪がよく降ります。木・金曜日の天気予報にも、雪マークがあります。去年は、ほとんど降らなかったのにねえ。これで、またしばらく朝錬ができなくなりました。少しうれしかったりして。

今日は、長男の高校卒業式でした。息子を送って、私も3年間通学しました。もう車で行くことはなくなりましたが、これからも、自転車に跨り朝錬で通うのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »