« March 2005 | Main | May 2005 »

April 30, 2005

本日は小山町役場なり

本日の体重72.4Kg 体脂肪22.5

4時25分起床 4時45分出発

小山町役場コースを選択して、朝錬にGo!です。

出発しようと思ったら、心拍計のトランスミッターを着けていないことに気づきました。面倒なので、今日は心拍測定なしで走りました。

東山で後ろから「おはようございます」の声がかかりました。振り返るとM木君でした。少し併走しながら話をしてから、分かれました。足柄峠でも上ったのでしょうか?

前回は、ひーひー上った長い坂も、あれっと思うくらい今日は楽に上ることが出来ました。でも、スピードはそれほど速くなったわけではありません。

所要時間 96分 距離 34.6Km 平均スピード 21.6Km 最高スピード 50.7Km 平均心拍数 ??? 消費カロリー ???Kcal 月間走行距離 473.1Km
でした。

今日は、従姉妹の結婚食事会(披露宴ではない)に、「レストラン キハチ 銀座店」に行ってきました。本当は、母親が伯母として出席予定だったのですが、体調不良で急遽代理出席となりました。

行き帰りは、御殿場線、東海道線の鈍行でした。大きな列車事故の後だったので、車内の話題はそんな話が多かったようです。平塚記念競輪の開催日だったようで、スポーツ新聞、専門紙を手にした競輪ファンの方がいっぱいいました。でも、やっぱり競輪に行く方は高齢化しているようです。じいさんばっかりでした。

食事の方は、おいしくて満足でした。19時30分から、お囃子保存会の打合せがあったので、速攻で帰ってきましたが、酔っ払って、東海道線で爆睡。隣の女性に寄りかかってしまったようで、肩を動かして起こされてしまいました。立派にオヤジしてますなあ。でも、寝過ごさなくて良かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2005

本日は「カゴサカトウゲノボレ」なり

本日の体重71.2Kg 体脂肪21.5

3時45分起床 4時5分出発

今日は、合同朝錬です。やはり、携帯の目覚ましが鳴る前に起きてしまいました。

予定より少し早めの出発になってしまったため、集合時間の15分ほど前に着いてしまいました。周辺を回って時間調整をしようと、R138を北上したのですが、途中で気が変わりました。

いっしょに出発すると、みんなから遅れて迷惑かけるので、早めに出発してしまおうと考えたのです。奇襲作戦「カゴサカトウゲノボレ」であります。

集合時間に現れなくても、非情な自転車狂の面々は、きっと時間通りに出発するだろうと判断したわけですが、自転車狂の方々にも、少しは人間の血が流れていたのであります。定刻に現れない私を心配して探してくれていたとのこと、ご迷惑をおかけしました。m(__)m

そんなことは露知らず、頭の中で「時速12Kmの自転車が15分前に出発しました。15分遅れて出発した時速24Kmの自転車は何分後に追いつくのでしょうか?」なんていう、小学生並みの算数に頭を悩ませながら、走っていたのです。結局、小学生並みの問題を解くことが出来ずに、凹んでしまいましたが、「だいたい45分後くらいに追いつかれるだろう」と思ったのです。

天恵の辺りから、後ろを振り返りながら走りましたが、いっこうに姿を現しません。篭坂峠下で、T山君と擦れ違い、手を振って挨拶。結局、籠坂峠を上りきってしまいました。

ひょっとすると、「私の脚力がアップしたのかもしれないなあ」なんて、思わないこともありませんでしたが、少しは私を待って出発時間が遅れたのかもしれないと考え、峠から下の道路を見下ろしながら、待つこと10分。「i岡氏は寝坊で不参加。manboo氏は時間の関係で途中折り返しor足柄峠アタック」との結論に達し、山中湖を目指しました。


富士山の頂上が近いですなあ

峠を下る途中で、大光量ライトのS-Ken氏と擦れ違いました。かなりの重装備で暑かったのではないでしょうか? その後は、山中湖を1周。気持ち良かったです。ただ、路面が凸凹なのには参りました。サイクリングロードがあったので走ってみたのですが、こちらも凸凹でした。


我が家は富士山の向う側

帰りは、坂をゆっくりと下りました。こちらも、新潟からの天然ガスパイプライン敷設の後の路面補修がサイテーです。凸凹に悩まされました。まさか、あれで舗装の補修しないってことなのでしょうか? 競輪選手が車誘導で籠坂峠を上っていくのに擦れ違いました。


富士高原ゴルフ場からの富士山

帰りは、ぐみ沢から1-8号線を通って帰宅しました。籠坂峠の坂は楽勝でした。(ウソ) でも、足柄峠の坂から比べると楽でした。マイペースで走ったためか、心拍数も170オーバーになることは希でした。

所要時間 3時間45分(実走行3時間26分) 距離 64.8Km 平均スピード 18.8Km 最高スピード 47.3Km 平均心拍数 135 消費カロリー 2,175Kcal 月間走行距離 438.5Km
でした。平均心拍数については、行きの籠坂峠でリセットされてしまいましたので、籠坂峠以降の数値です。カロリー数は積算数値。

オマケ

小学生並み数学の答え(必死に考えました)

12χ+(12×15/60)=24χ
(12×15/60)=(24-12)χ
(12×15/60)÷12=χ
15/60=χ   たった15分で追いつかれてしまうのでした。考えれば、スピードが倍だから、同じ時間で追いつくんです。

午前中は、娘の通学用自転車を大岡駅の駐輪場に、自走して運びました。かなりの向かい風、ママチャリだったこともあり、1時間もかかってしまいました。月間走行距離に加えたいのですが、はっきりした距離が分かりませんので、あきらめます。

午後は、草刈り3時間。まだ終わりません。疲れました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2005

本日は何もなし

本日の体重71.0Kg 体脂肪22.5

5時起床

明日は、合同朝錬です。またまた、みなさんに迷惑かけそうで恐縮ですが、参加します。

だれか、私より遅い人を入信させないと・・・ でも、そんな人っていないかもしれない・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2005

本日は飲み会疲れなり

本日の体重71.2Kg 体脂肪21.5

5時起床

飲み会の疲れから、「朝錬やらねば」と思いながらも、サボってしまいました。

みなさん、朝から山登りをしているようで、脱帽です。

アモイ滞在記が完成しないと、ひと区切りつかないので、気分的に朝錬に復帰できないというのもあります。平日の朝錬に復帰するためにも、がんばって、滞在記を完成させたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2005

本日は飲み会なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

5時10分起床

アモイ旅行の報告会、反省会、慰労会がありました。3次会で爆睡してしまいました。

今回不参加だった3名を加えて、全員参加で旅行したいものだとの議案が満場一致で採択されました。

尼崎の列車事故ですが、被害者の数がどんどん増えています。遺体の搬出も大変なようです。いつどこで、どんな事故に遭って命を落とすか分かりません。

危ないからやめた方がいいと言われた中国旅行に行っても、無事帰って来られるのに、安全と思って乗った電車で事故に遭う。運が悪いとあきらめるしかないんでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2005

本日は完全休養なり

本日の体重72.0Kg 体脂肪19.5

4時30分起床

下半身というより、上半身に筋肉痛があります。自転車の影響というより、日曜日の草刈り作業の疲れの方が大きいような気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2005

本日は狩野川放水路+伊豆長岡なり

本日の体重73.0Kg 体脂肪20.5

4時10分起床 4時45分出発

今日は、ミニ合同朝錬です。何人来ているのだろう?と集合場所に向かうと、manboo氏、i岡氏、中山きんに君の3名が、談笑中でした。

狂祖様manboo氏の、「今日は平地コースで、狩野川放水路」との一言で、修業に出発です。沼津コースは、「行きはヨイヨイ。帰りが怖い」なのです。

狩野川放水路から、静浦、伊豆長岡、三島までは、下り、平坦なので楽勝なのですが、そこからの上りがキツイのです。下り、平地とはいうものの、それなりの脚力は消耗しているのです。

今日は、神山の坂からがきつかったです。集団からは、かなり遅れて一人旅だったので、気分的には楽で、心拍数もそれほど上がらなかったのですが、足が回りません。そのまま、家に帰ろうかとも思ったのですが、締めくくりとして、諸久保の坂を上ろうということで、余力を振り絞って走りました。

諸久保の坂の真ん中辺りで、右太ももがピクピクして攣りそうな感じとなったので、転倒しないように両足のクリートを外しました。直後に、右太ももが攣りましたが、転倒することなく自転車から降りることが出来ました。しばらく、激痛に悶絶しましたが、ゆっくりと自転車を引いて坂を上っているうちに、痛みがひいてきました。

坂の上から、自転車に再乗して走ることが出来ました。自転車を降りて、引いて歩いた50mが悔やまれます。残念!

所要時間 4時間24分(実走行3時間41分) 距離 84.5Km 平均スピード 22.9Km 最高スピード 51.3Km 平均心拍数 146 消費カロリー 2,830Kcal 月間走行距離 373.7Km
でした。

今日は、ペダルを踏むたびに、自転車のクランクから「ギーギー」と音がして、参りました。前から少し音がしていたのですが、今日は特にひどくて精神衛生上良くない音でした。

従兄弟(自転車屋)のところに自転車をもっていき調整を頼みました。クランクにガタがきているということだったのですが、特殊なクランクみたいで、工具が合わなくて外せないということで、とりあえず工具待ちです。クランクを外して分解。ベアリングの交換で済めばいいのですが、下手をするとクランク交換ということになりそうです。


娘の通学用自転車です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2005

本日は自信喪失なり

本日の体重72.2Kg 体脂肪23.0

3時30分起床 4時15分出発

今日は、苦しい苦しい、合同あされん集会の開催日です。一度2時に目が覚めてしまいましたが、さすがに起きるにはまだ早すぎますので、もう一眠りと蒲団にもぐりこみました。

少し早めに家を出たのですが、途中で、せっかく作ったクエン酸のボトルを忘れたことに気づき、戻ったりしていたら、丁度いい時間になってしまいました。集合場所に着くと、T山君、中山きんに君がすでに来ていました。

参加者は、なんと8人。そして、CSコミヤマの御主人にサポートカーで伴走していただきました。

私のヘタレ脚力では、健脚のみなさんに迷惑をかけることが明白なので、逆コースを走り、長尾峠で待っているつもりだったのですが、コミヤマさんが、「一人じゃ危ない。ダメになったら、車にピックアップしてあげるから」とのことで、不安ではありましたが、みなさんと御一緒しました。

予想通り、足柄街道の坂に入ったところから、心拍数170以上となりました。180オーバーが続くと、さすがに頭クラクラ、視野狭窄といった感じで、つらいです。こっちは、ヒーヒー上っている横を、manboo氏、3110氏、中山きんに君が談笑しながら走ってました。みんなバケモノだと再認識いたしました。

本当にボロ雑巾状態で、頂上までたどり着きました。そこで、コミヤマさんより、ペダリングや姿勢のアドバイスと、ハンドル、シートの高さを調整していただきました。今までは、自己流で走っていましたので、参考になりました。

そこからの下りは、怖かったの一言です。急坂でスピードは出るは、急カーブの連続で、ジェットコースター状態でした。後輪がロックして、転ぶかと思いました。

地蔵堂からの2回目の峠アタックは、コミヤマさんの「車に乗って行った方がいい」とのアドバイスに従い、車に乗せていただきました。車からi岡氏の悶え苦しむ姿を見ました。自分が苦しいのはイヤですが、人が苦しんでいるのを見るのは楽しいですなあ。車に乗せてもらったのは、大正解でした。あんな激坂を上りきれる脚力はありません。

金時隧道手前からは、自転車に再乗。長尾峠までの上り、そこからの下りをなんとか走りきることが出来ました。コミヤマさんには、最後にハンドル、シート位置、ブレーキの調整などをしていただきました。ありがとうございました。

いつか、どんなに時間がかかっても、今日のコースを自転車に乗ったまま、走り切るといういい目標が出来ました。

所要時間 4時間(実走行2時間45分) 距離 53.9Km 平均スピード 19.5Km 最高スピード ??.?Km(誤測) 平均心拍数 143 消費カロリー 1,176Kcal 月間走行距離 289.2Km
でした。平均心拍数、消費カロリーは地蔵堂まで。その後は測定できませんでした。

実は、帰り道、森の腰で立ちゴケしてしまいました。信号待ちで止まろうと思ったのですが、クリートを外すのをすっかり忘れていたのでした。あー、恥ずかしかった。

その後、i岡氏と休日出勤したのですが、二人とも疲労困憊、椅子に座りながら同時に居眠りするという息の合ったコンビプレーを演じてしまいました。i岡氏と、「manboo氏達と対等に走るとしたら、競馬みたいに斤量を決めて、ハンデキャップをつけたらいいんじゃない?」などとバカ話をしました。

午後には、manboo氏から差し入れをいただきました。御馳走様でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2005

本日は元気回復なり

本日の体重71.0Kg 体脂肪20.5

4時50分起床

うるるんアモイ滞在記をなるべく早く仕上げないと、ひと区切りつかないような気がして、朝錬をサボって、チビチビと書いています。

だんだんと新緑が眩しくなってきました。雑草も元気よくなってきて、草刈りに追われるようになるのです。

フジテレビの金曜エンタテイメントを見ているのですが、北海道、別海高校の子供達の頑張りにビックリです。元気をもらったような気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2005

本日は疲れたなり

本日の体重71.4Kg 体脂肪21.5

4時40分起床

今日は、朝からいろいろなことが次から次へと起こり、i岡氏ともども翻弄されてしまいました。疲れました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2005

本日は穴があったら入りたいなり

本日の体重71.6Kg 体脂肪23.0

4時30分起床

前日夕方のNHKのローカルニュース(朝も再放送されたらしい)に出てしまったので、いろんな人に冷やかされました。S-Ken氏の功績により取材されたわけで、私は何もしてませんので、穴があったら入りたいくらいなものです。私の力でNHKのニュースに出られるとしたら、殺人でもしない限り無理でしょうなあ。

しかし、テレビって実際より太く写るって言いますが、本当なんですね。恥ずかしくて、直視できず、少ししか見てませんが、私の見た限り、かなり太く写っていたような気がします・・・ そう思いたい・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2005

本日は仕事復帰なり

本日の体重72.4Kg 体脂肪22.5

4時30分起床

さあ、仕事です。1日休みをもらっただけなのに、凄く休んだ気がして焦ってしまいます。

「うるるん厦門(アモイ)滞在記」は、ぼちぼちと書き加えていきたいと思いますので、たまには覗いてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2005

本日は無事帰国なり

本日の体重73.6Kg 体脂肪19.0

19時30分帰国

無事帰国しました。

とりあえずの、「うるるん厦門(アモイ)滞在記」はこちらです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2005

本日は桜満開竹之下なり

本日の体重70.6Kg 体脂肪22.5

4時30分起床 4時45分出発

昨日より5分早く出発できましたので、竹之下コースを選択して朝錬にGo!です。

夜明けがホントに早くなりましたね。5時になると、ライトがいらないくらい明るいです。満開の桜の中を走るのは気持いいです。

所要時間 77分 距離 26.9Km 平均スピード 21.0Km 最高スピード 44.0Km 平均心拍数 138 消費カロリー 786Kcal 月間走行距離 235.3Km
でした。


御東原 桜並木 満開です。

旅行の準備をしました。昔は、海外旅行というと周到な準備をしたのですが、今ではいい加減なものです。忘れたものがあるんじゃないかと心配です。それでは、反日体験ツアーに行って参ります。

ホテルの中に、ネットカフェみたいなのがありましたら、ブログを更新したいと思います。街中のネットカフェには、怖くて行けません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2005

本日は五里霧中小山高校なり

本日の体重70.4Kg 体脂肪22.5

4時35分起床 4時50分出発

起きて外を見た時は、感じなかったのですが、かなりの霧、濃霧でした。メガネは曇るは、ヘルメットが結露して水が垂れてくるは、自転車はびっしょりになるはで、大変でした。

霧の中ということは、マイナスイオンの中ということで、体に良かったのでしょうか? スピードも遅かったのですが、心拍数はかなり低めでした。

所要時間 72分 距離 23.6Km 平均スピード 19.6Km 最高スピード 39.2Km 平均心拍数 114 消費カロリー 527Kcal 月間走行距離 208.4Km
でした。


東山の観音さん かなり散っています。


御東原 秩父宮公園前

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2005

本日は雨天なり

本日の体重71.6Kg 体脂肪22.0

4時30分起床

「朝錬に行くぞ!」と、着替えて外に出ると、雨がポツポツ降っていました。残念ながら、朝錬はあきらめました。朝起きて、外は見ないし、ネットで雲の様子も確認せずに、晴れと思い込んでいました。迂濶でした。

今日は、ノー残業デーということで、残業せずに帰りました。やはり、早く家に帰ると、時間に余裕があります。余裕があっても、ダラダラと過ごしてしまうのですが・・・

行こうか?行くまいか?悩んでいた中国旅行ですが、勇気を出して行くことにしました。家族は心配していますが、観光客に危害を加えるようでは、GWの旅行者が減少して外貨の獲得も出来なくなってしまいます。背に腹は変えられないでしょうし、北京オリンピック、上海万博を控える中国当局は、国際社会から反感を買ってしまうようなことはさせないと思います。

中国の反日感情を肌で感じて来たいと思います。向こうから、ブログの更新はできるのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2005

本日は花冷えなり

本日の体重70.8Kg 体脂肪21.0

4時30分起床

寒かったですねえ。まさに、花冷えと言うんでしょうね。

明日は、天気が良かったら走ろうと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2005

本日は八方塞りなり

本日の体重71.4Kg 体脂肪20.0

5時起床

次から次へといろいろな仕事がやってきて大変です。能力のない私には、みんな無理難題といったところで、精神的に病んでしまいそうです。もともと病んでいるんですけど・・・

まあ、自転車というストレス解消があるので、いっぱいいっぱいのところで踏みとどまっているのかもしれません。気分転換できるものがないと、とっくに煮詰まっていたかもしれません。

今週末の土日月で、職場の同期会+αで中国の厦門(アモイ)への旅行を計画しています。中国・反日運動の真っ只中へ飛び込むことになり、ビビっています。外務省の渡航情報で、「注意喚起」が出ました。。中止にするか、強行するか、悩むところですが、強行することを前提に、仕事を回しておかないといけません。仕事が回らなくて、旅行不参加ということにもなりかねない状況となってきました。しかし、何をやっても八方塞りの状態で、うんざりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2005

本日は復習するは我にありなり

本日の体重72.6Kg 体脂肪21.5

4時30分起床 4時45分出発

昨日に続いて、富士スピードウェイコースmanboo錬にGo!です。

今日は、4時半頃に出発して、スピードウェイ正門で待ち伏せするという計画だったのですが、また寝坊してしまいました。結局、ハンデは5分ほどになってしまいました。

manboo氏はゆっくり走っていたようで、成美小学校あたりで捕捉されてしまいました。今日は、昨日よりは心拍数が、平均して10ほど低めで走ることが出来ました。昨日、夕方にタイヤの空気圧を確認したら、かなり低くなっていましたので空気を入れ、チェーンも清掃したのですが、その効果だったのでしょうか?

富士ヘルス、グリーンヒルゴルフクラブ入り口の路肩に、タヌキの死骸発見。今季2匹目です。いいスピードで走っていたので、写真を撮るのはやめました。

所要時間 2時間32分(実走行2時間21分) 距離 50.7Km 平均スピード 21.6Km 最高スピード 53.6Km 平均心拍数 143 消費カロリー 1,571Kcal 月間走行距離 184.8Km
でした。太ももに少し張りがあります。


富士スピードウェイの裏門近くになると、車が路肩に一列に並んで止まっています。ガードマンもいっぱいいます。maboo氏がガードマンに聞くと、「オープンイベント」とのことでした。正門の方も凄い渋滞でした。そういえば、昨日市内の量販店で、「TOYOTA panasonic」のロゴのピットウェアを着た外人さんたちが買い物をしていました。toyotaF1チームのデモンストレーション走行でもあったのかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 09, 2005

本日は合同朝錬+ニューバイク発注なり

本日の体重72.6Kg 体脂肪22.5

4時35分起床 4時45分出発

寝坊です。集合時間5時に間に合うか微妙です。速攻で着替えて、自転車に飛び乗り、合同朝錬にGo!です。

必死に走り、集合時間3分ほど前に到着することができました。集合場所には、manboo氏、i岡氏がいました。「お先に!」と話して、少しでも多くのハンデをもらおうと、先行出発しました。

しかし、10分程度は早く出て、小山町役場の辺りで待っていようと思っていたのに、計画倒れに終わってしまいました。逃げ切れるかと思った矢先、役場の少し手前で追いつかれました。

合同朝錬初参加のM木君を加えて、4人で走ったのですが、楽しく走ることが出来ました。M木君は、manboo氏が一目置く実力の持ち主です。私が遅いので、みなさんにはストレスを与えてしまったようで、申し訳無く思っています。最後尾を、マイペースで走りますので、見捨ててください。

坂については、i岡氏に「すごい坂でっせ」と脅されていたので、もっと急坂を予想していました。苦しいものの、足も攣ることもなく、なんとか走り切ることが出来ました。駿河療養所の激坂と同じくらいでしょうか?

manboo氏は、明日同じコースを走るとのこと。もし、起きることが出来たら、もっと早めに出発して、スピードウェイの正門の辺りで待ち伏せしたいと思います。

今日は、桜を見ながらのサイクリングでした。金曜日が暖かったので、一気に咲いたようです。御東原の桜並木は5分咲き、東山の観音さんは満開といったところでしょうか? 桜の名所、全国百選「富士霊園」は、まったく咲いていませんでした。まだまだ先のようです。

所要時間 2時間33分(実走行2時間16分) 距離 49.0Km 平均スピード 21.6Km 最高スピード 53.7Km 平均心拍数 151 消費カロリー 1,690Kcal 月間走行距離 134.1Km
でした。

昼は、親戚の法事に出かけました。夕方、従兄弟の自転車屋に、ニューバイクを頼みに行きました。といっても、私のではなく娘の通学用自転車です。

最初は、私の乗っていたママチャリを使わせようと思ったのですが、少し大きめで足が着かないし、錆びていてかっこ悪いということで買うことにしました。ホームセンターで安い自転車を買ってもいいのですが、従兄弟の手前そんなことも出来ません。

いい自転車を買って、すぐ盗まれると悔しいので、なるべく安いのにしようと思ったのですが、2年間の盗難補償がついているということで、高いのにしてしまいました。見栄を張ってしまったというのもあります。

ベルト駆動、3段変速、点灯虫、点滅尾灯などで、防犯登録、両足スタンドで5万円強のようです。盗難補償があるとはいうものの、買ってすぐに盗まれるということがないように祈るばかりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2005

本日は暖かなリ

本日の体重70.8Kg 体脂肪21.0
残念ながら、60Kg台突入はできませんでした。

5時起床

今日は暖かったです。職場は、空気がよどみ熱がたまるところですので、暑いくらいでした。

明日は、合同朝錬です。みなさんの迷惑にならないようにしたいのですが、無理でしょうなあ。遅れたら、勝手に走りますので、気にせずぶっちぎってください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2005

本日はつぼみ膨らむなり

本日の体重70.2Kg 体脂肪21.5

5時30分起床

体重が激減してウレシイ限りです。原因はというと、夕食を食べていないからであります。なるべく早く家に帰りたいということで、夕食の時間を惜しんで、煎餅、チョコレートなどで飢えをしのぎながら、残業しています。家に帰る頃には、それほどの空腹感もありませんので、パンをひとつくらい食べれば十分なのです。

口内炎ができて、食欲がイマイチというのもアシストしていますが、ダイエットには夕食を抜くというのが、やはり一番効果があるようです。明日は、夢の60Kg台に突入するかもしれません。

今年は、桜が咲くのが遅いですなあ。昨日は、子供達の入学式(中学校、高校、専門学校)が3つ重なりました。去年は、卒業式の頃には桜が散っていましたが、今年はまったく咲いていません。つぼみも膨らんで、開花までもう一息といったところのようです。

私は、子供達の入学式、卒業式に出席したことがありません。仕事の関係もあるのですが、面倒くさいことが嫌いなのであります。子供達にとっては「ダメおやじ」そのもので申し訳無いと思っています。そのかわり、部活などの応援には出来る限り行くようにしています。親が応援しているということが、最後のひと頑張りにつながるような気がするのです。反対に、子供達の頑張りを見て、自分も頑張らねばと思うのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2005

本日は何もなし

本日の体重71.0Kg 体脂肪22.5

5時30分起床

朝起きられず、朝錬できませんでした。残念!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2005

本日はミニ朝錬なり

本日の体重71.6Kg 体脂肪22.0

5時起床 5時20分出発

短い時間、短い距離でも走ろうということで朝錬にGo!です。

時間的に、近場を選択、駒門工専の外コースを2周しました。

所要時間 46分 距離 15.4Km 平均スピード 19.9Km 最高スピード 38.0Km 平均心拍数 129 消費カロリー 437Kcal 月間走行距離 85.1Km
でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2005

本日は寒いなり

本日の体重71.6Kg 体脂肪21.0

5時起床

雨です。寒いです。箱根山に雪が降りました。

4月に入ってまだ4日というのに、もう2週間くらい過ぎたような気がします。仕事が遅れているような気がしますが、考えたら勤務日は2日しかないのです。あせるべからず。と思いながらも、浮き足立っております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2005

本日は小山町役場コースなり

本日の体重73.0Kg 体脂肪20.0

4時30分起床 4時55分出発

昨日に続いて、小山町役場コースを選択して朝錬にGo!です。

今日も、ウグイスのさえずりを聞きながらの心地よいサイクリングでした。そして、脂肪を燃焼させるべく、なるべくゆっくり走るように心がけました。昨日は心拍数180を超えて上がった坂を、今日は150くらいで軽いギアでゆっくりと上がりました。足が攣ることもなく、無事走りきることが出来ました。

自転車に乗っている時は、いろんなことを考えます。日常の生活の中で、自分を見つめなおす時間というのはあまりありませんが、自転車に乗っている時は、まさに自分を見つめなおす時間、気分転換の時間となります。哲学の時間と言ってもいいかもしれません。

今日考えたことは、自分の能力以上の仕事を押し付けられた時はどうするか? ということです。結論としては、自分の出来ることを精一杯頑張るしかないですなあ。出来ないことは出来ないと言うしかないし、仕事の出来に不満があるなら、そういう能力のある人に代えてもらえばいいのです。って、単なる逆ギレ、開き直りですなあ。

そんなくだらないことを哲学しながら、走っております。哲学と言うにはレベルが低すぎますが・・・ でも、時には、裏技、妙案が浮かんだりすることもあるのです。

所要時間 103分 距離 34.9Km 平均スピード 20.3Km 最高スピード 50.8Km 平均心拍数 141 消費カロリー 1,132Kcal 月間走行距離 69.7Km
でした。同じコースを走って、昨日より消費カロリーが147Kcal減りました。儲かったような、損したような。


今時珍しい半鐘です。奥に見えるのは、東名高速道路の橋脚です。


富士山に中途半端な笠雲です。天気予報の雨は本当のようです。


佐野川橋?で、今年の第一タヌキ?の死骸発見。うーむ、丸々太ってますなあ。黒い模様がないので、タヌキらしく見えません。タヌキなのでしょうか?

このコースは、本当にいいコースです。お気に入りのコースになりました。しかし、距離があるので私の脚力からすると、平日は4時30分頃に出発しないと時間的に厳しいです。時間的に厳しい時は竹之下コース、寝坊した時は小山高校コースとします。

やはり、朝錬は気持いいし、気分転換にもなります。体力の続く限り、朝錬やりたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2005

本日は頑張ったなり

本日の体重72.0Kg 体脂肪23.5

4時35分起床 5時5分出発

仕事が軌道に乗ったので、ブログ再開です。と書きたいところですが、昨日の話は「エイプリルフール」だったのであります。大ポカは、残念ながら本当の話です。

ご心配をいただいた方には、お詫び申しあげます。このエイプリルフール、i岡氏が「今日はエイプリルフールでっせ。何か気の利いたウソをブログに書きなはれ。書きなはれ。」と盛んに焚き付けるので、その口車に乗って書いてしまいました。したがって、その責任はすべてi岡氏にあるということで、i岡氏をお許しください。

しかし、四月バカといいますが、私なんぞは年中バカで、ウソだらけの人生ですので、今後は私の話を信じることのないようにお願いします。

今日は、manboo氏と途中で擦れ違うということで、どこで擦れ違うかを楽しみに朝錬にGo!です。

しかし、夜明けは早くなりましたね。朝5時にはかなり明るく、点滅ライトだけでも大丈夫だろうということで、ヘッドライトは付けずに走りました。気温は低めででしたが、もう春ですなあ。ウグイスの鳴き声が「ホーホケキョー」とあちこちから聞こえてきて、「気持ちいいなあ」と思っていたら、カラスが「アホー」と上空を飛んでいきました。

manboo氏とは、東山で擦れ違いました。manboo氏は納米里コースへ向かうものと思っていたのですが、Uターン、私の後ろに影のように張り付きました。こうなると、逃げたくなるのが本能というものです。必死に走りましたが、manboo氏にとってはチンタラ走りだったことでしょう。

先週と同じで、小山町役場からの長い坂で疲れました。十輪寺あたりから左ふくらはぎがピクピクと攣りそうな感じとなりました。なんとか坂を上り切り、吉久保のファミリーマートで水分補給しひと休みしました。そして、再スタートしたところで、足が攣ってしまいました。左太ももの外側のお尻の辺りまで攣り、「ひえー」という痛さです。幸い下りだったので、ストレッチ気味にペダルを回し、なんとか痛みが引きました。

manboo氏は、距離が物足りないということで、永原○Kまで付き合っていただきました。

所要時間 96分 距離 34.8Km 平均スピード 21.8Km 最高スピード 53.9Km 平均心拍数 158 消費カロリー 1,279Kcal 月間走行距離 34.8Km
でした。しかし、心拍数からしてほとんど無酸素運動。脂肪は燃やせなかったと思われます。心拍数180以上が続くと、さすがに胸が痛くなります。manboo氏より距離が短いのに、消費カロリーは394Kcalも多いんですね。

manboo氏といえば、昨日娘が高校のオリエンテーションで買ってきた某高校の100周年記念誌をパラパラと見ていたら、manboo氏の名前を発見しました。インターハイ陸上400mHで、県大会4位、東海大会6位で、全国大会(愛媛県)に出場と書かれていました。スゴイですなあ。そんなmanboo氏に追いつこうと思っていたのが、無理な話だったのです。納得です。

そのほかにも、職場のバドミントン部の先輩K.K氏(このブログを読んでいるらしい)が、バドミントンでインターハイ全国大会に出場。義兄がボート部で、国体優勝、インターハイ全国大会で入賞。従兄弟の子供、息子の元担任の先生が、ボートで全国大会出場。などと、身近な方々が全国レベルであることに驚きました。

みなさん、若い頃は頑張っていたんですなあ。今も頑張っているとは思いますが・・・ 「母校の記念誌に名を残す」なんて、素晴らしいことだと思います。私に出来ることは、「母校の名を汚す」ことぐらいです。残念!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2005

本日は疲れたなり

本日の体重71.2Kg 体脂肪22.0

5時起床

体重が落ちてきました。痩せてきたというより、やつれてきたというのが正しいのでしょう。

新年度が始まりました。初日からやってしまいました。大ポカです。気づくのが早くて回復可能なのが救いです。黙っていても、リカバリーできたのですが、朝礼で上司が「ホウレンソウ」の話なんかするものですから、正直に報告しておきました。正直だったので金の斧をもらいました。

しかし、次から次にいろんなことが起こり、仕事がまったくはかどりません。土日がないと、仕事が回りません。まあ、泣き言ばかり言っていても仕方ありません。やるしかありません。

ということで、仕事が軌道に乗るまで、ブログの更新はお休みすることにしました。精神的に余裕が出てきたら、再開します。

自転車の方は、土日の朝くらいは、気分転換で走りたいと思っていますが、どうなることやら・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »