« 本日は何もなし | Main | 本日は小山町役場なり »

April 29, 2005

本日は「カゴサカトウゲノボレ」なり

本日の体重71.2Kg 体脂肪21.5

3時45分起床 4時5分出発

今日は、合同朝錬です。やはり、携帯の目覚ましが鳴る前に起きてしまいました。

予定より少し早めの出発になってしまったため、集合時間の15分ほど前に着いてしまいました。周辺を回って時間調整をしようと、R138を北上したのですが、途中で気が変わりました。

いっしょに出発すると、みんなから遅れて迷惑かけるので、早めに出発してしまおうと考えたのです。奇襲作戦「カゴサカトウゲノボレ」であります。

集合時間に現れなくても、非情な自転車狂の面々は、きっと時間通りに出発するだろうと判断したわけですが、自転車狂の方々にも、少しは人間の血が流れていたのであります。定刻に現れない私を心配して探してくれていたとのこと、ご迷惑をおかけしました。m(__)m

そんなことは露知らず、頭の中で「時速12Kmの自転車が15分前に出発しました。15分遅れて出発した時速24Kmの自転車は何分後に追いつくのでしょうか?」なんていう、小学生並みの算数に頭を悩ませながら、走っていたのです。結局、小学生並みの問題を解くことが出来ずに、凹んでしまいましたが、「だいたい45分後くらいに追いつかれるだろう」と思ったのです。

天恵の辺りから、後ろを振り返りながら走りましたが、いっこうに姿を現しません。篭坂峠下で、T山君と擦れ違い、手を振って挨拶。結局、籠坂峠を上りきってしまいました。

ひょっとすると、「私の脚力がアップしたのかもしれないなあ」なんて、思わないこともありませんでしたが、少しは私を待って出発時間が遅れたのかもしれないと考え、峠から下の道路を見下ろしながら、待つこと10分。「i岡氏は寝坊で不参加。manboo氏は時間の関係で途中折り返しor足柄峠アタック」との結論に達し、山中湖を目指しました。

富士山の頂上が近いですなあ

峠を下る途中で、大光量ライトのS-Ken氏と擦れ違いました。かなりの重装備で暑かったのではないでしょうか? その後は、山中湖を1周。気持ち良かったです。ただ、路面が凸凹なのには参りました。サイクリングロードがあったので走ってみたのですが、こちらも凸凹でした。

我が家は富士山の向う側

帰りは、坂をゆっくりと下りました。こちらも、新潟からの天然ガスパイプライン敷設の後の路面補修がサイテーです。凸凹に悩まされました。まさか、あれで舗装の補修しないってことなのでしょうか? 競輪選手が車誘導で籠坂峠を上っていくのに擦れ違いました。

富士高原ゴルフ場からの富士山

帰りは、ぐみ沢から1-8号線を通って帰宅しました。籠坂峠の坂は楽勝でした。(ウソ) でも、足柄峠の坂から比べると楽でした。マイペースで走ったためか、心拍数も170オーバーになることは希でした。

所要時間 3時間45分(実走行3時間26分) 距離 64.8Km 平均スピード 18.8Km 最高スピード 47.3Km 平均心拍数 135 消費カロリー 2,175Kcal 月間走行距離 438.5Km
でした。平均心拍数については、行きの籠坂峠でリセットされてしまいましたので、籠坂峠以降の数値です。カロリー数は積算数値。

オマケ

小学生並み数学の答え(必死に考えました)

12χ+(12×15/60)=24χ
(12×15/60)=(24-12)χ
(12×15/60)÷12=χ
15/60=χ   たった15分で追いつかれてしまうのでした。考えれば、スピードが倍だから、同じ時間で追いつくんです。

午前中は、娘の通学用自転車を大岡駅の駐輪場に、自走して運びました。かなりの向かい風、ママチャリだったこともあり、1時間もかかってしまいました。月間走行距離に加えたいのですが、はっきりした距離が分かりませんので、あきらめます。

午後は、草刈り3時間。まだ終わりません。疲れました。