« April 2005 | Main | June 2005 »

May 31, 2005

本日は雨天休養なり

本日の体重70.2Kg 体脂肪21.0

4時30分起床

雨で朝錬できなくて、ネットをふらふらしているうちに、「さくらインターネット」の「さくらのレンタルサーバ・ライト」の申し込みをしてしまいました。

といっても、サーバーを立ち上げるわけではなく、ブログの写真の保存場所にしようと思ったのです。写真をブログと違うサーバーに置けば、ブログ本体はテキストデータのみとなり、容量オーバーとなることはないと思われます。

いわば物置ですので、必要ないのですが、ドメイン(chinnen.com)も取得しちゃいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2005

本日は休養日なり

本日の体重70.8Kg 体脂肪20.5

4時30分起床

予想外の雨でした。でも、もうじき梅雨入りです。雨で走ることの出来ない日が続くと、埃をかぶったローラーの出番となりそうです。

昨日は、息子たちが思いがけず勝ち進んだので、予定していた草刈りが出来ませんでした。雨が多くなると、草刈りが出来なくて、草ぼうぼうとなりそうです。

午後くらいから、腰が痛くなりました。慢性の腰痛にならなければいいのですが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2005

本日は小山町役場なり

本日の体重71.2Kg 体脂肪21.5

3時40分起床 4時30分出発

小山町役場コースを選択して、朝錬にGo!です。

帰りに、前方150mに、R138湖水前の信号を箱根方向から御東原に曲がる、黄色いジャージの自転車海苔を発見。黄色いジャージというと、i岡氏です。でも、i岡氏よりも長身、細身のような気がします。少しスピードを上げて追いかけましたが、ニの岡の信号で、こちらが信号待ちとなり、振り切られてしまいました。

負けず嫌いのi岡氏は、昨日の私のブログをよんで、明神峠でも上っているに違いないと思いましたので、別人だったと判断しました。

所要時間 88分 距離 34.6Km 平均スピード 23.7Km 最高スピード 52.8Km 平均心拍数 141 消費カロリー 914Kcal 月間走行距離 754.0Km
でした。

息子の中学校野球新人戦(2年生以下)が行われ、応援に行ってきました。

初戦は、対御殿場中。3番ショートで出場です。御殿場中には、先々週3年生が完敗しているので、なんとかリベンジしたいのです。しかし、相手ピッチャーは、その時のピッチャー(2年生)なのです。

先輩が打てなかったピッチャーを打てるかというと、やはり打てないのです。しかし、四球、相手の守備の乱れに乗じ、なんとか3点を取ることが出来ました。我がチームのピッチャーも、立ち上がりは不安定でしたが、尻上がりに調子を上げ、3対1で勝利することが出来ました。

2試合目は、原里中を7対0で下した小山中が相手です。息子は、先発投手3番で出場です。1回表に相手守備の乱れで1点を先取しました。1回裏は3者凡退で打ち取ったものの、2回に4番に二塁打を打たれ、スクイズで1点を失い、1対1の同点となりました。

その後は、小山中が押し気味の試合展開で、結局、7回終わって、1対1の同点。ノーアウト満塁からという特別ルールによる延長戦になりました。

8回表に、ボテボテの内野ゴロ、スクイズで2点入れ、その裏は相手ミスなどもあり運良く0点に抑え、3対1で勝つことが出来ました。次は、7月23日の決勝戦です。相手は、まだ分かりません。


バッティングの方は、2試合で無安打(2犠打)、1三振でした。ショートの守備は、1失策。

しかし、精神的に疲れました。接戦のうえに、息子は走者を背負ってのピッチングが多く、ボールが先行するたびに、私の胃がキリキリ痛みました。四球を出して、一人相撲で自滅して迷惑かけるんじゃないかと、ヒヤヒヤしてました。

どこのチームも、安打が続いて得点というパターンよりも。四球、エラーで得点という方が多いのです。わがチームも、伝統の貧打線を引き継ぎ、ろくにヒットは打てなかったのに、相手のミスと運で勝ち上がったようなものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2005

本日は明神峠+山中湖+籠坂峠なり

本日の体重70.4Kg 体脂肪20.5

3時25分起床 4時出発

今日は、明神峠にアタックです。明神峠を走るのは二十数年ぶりです。


入り口で見つけた看板。

T山君が、「熊が出ることがある」なんてブログに書いてましたが、 マジだったんですね。

道路は昔に比べて、かなり広くなったようです。しかし、勾配がきついのと長いのには参りました。ローリング族はいませんでしたが、こちらが坂をまっすぐに上れずに、ふらふらとローリングしながら上りました。


左を上っていくと三国峠です。三国峠って、駿河、相模、甲州の真ん中にあるってことなんでしょうね。

ヘロヘロになりながら、明神峠、三国峠をなんとか上りきることが出来ましたが、本当にきつかったです。もう、当分は走りたくありません。こんなところを毎日走っているT山君、あんたはエライ!


今日のコース
神場~保土沢~中畑~上小林~富士霊園~富士スピードウェイ~明神峠~三国峠~山中湖1周1/3~籠坂峠~御殿場馬術競技場~川柳~印野~板妻~神場

所要時間 4時間(実走行3時間44分) 距離 73.3Km 平均スピード 19.6Km 最高スピード 51.6Km 平均心拍数 147 消費カロリー 2,562Kcal 月間走行距離 719.4Km
でした。

朝錬から帰って、開店直後(9時)の「とも」さんの店に行って、散髪。サッパリしました。これで、中国カットともお別れです。髪が長くなると、ヘルメットをかぶる時に邪魔なのです。

11時から、息子の野球の練習試合の応援に出かけました。場所は、三島北上中学校。カーナビを設定して出かけると、先週走った裾野から三島に抜ける道を通りました。この道、自転車で上るのにはきつそうな、かなりの勾配でした。よく上ったものだと我ながら感心してしまいました。

明日、新人戦があるため、その肩慣らしということで、2試合目に3イニング投げさせてもらえるということでした。

1試合目の対沼津大岡中戦は、エースが足の筋を痛めているということで、控えのピッチャーが投げたのですが、ナイスピッチング。最終回の不運なランニングホームランの1失点に押さえました。しかし、味方の打線が不振。1点も取れずに、0-1で敗れました。

2試合目の対三島北上中線は、2年生のピッチャーが先発。こちらも調子が良くて、予定より1イニング多く、5イニングを1失点、2-1とリードして、息子にバトンタッチです。同時に、守備も明日の新人戦対策で、1・2年生に交代しました。


マウンドが投げにくかったと、文句を言ってました。親に似て、言い訳が多いのです。

最初のバッターはピッチャーフライに打ち取りましたが、エラー、フィルダースチョイス、暴投で、1アウト2・3塁のピンチを迎えます。ここで、空振り三振を奪い2アウト。しかし、四球で満塁。これは、大量失点かと思ったのですが、相手が打ち損じファーストフライで、なんとか無失点で切り抜けることができました。

最終回は、落ち着いたのか、運が良かったのか、カーブが面白いように決まり、先頭打者を見逃し三振。少年野球では、変化球は禁止です。いつカーブなんて覚えたんでしょうか? 曲がりが少ないのでスライダーと言った方がいいかもしれません。2人目は、フォークボール(本人申告による)で空振り三振。ビデオを見ると、確かに落ちているようにも見えるのですが、イマイチ信用できません。親に似て、法螺吹きなのです。


フォークボールだそうです。空振り三振でした。

最後のバッターは、初球をショートライナー。2対1で勝つことが出来ました。2回を無安打、3奪三振、1四球でした。

明日は、新人戦。1回戦は対御殿場中。2年生のピッチャーが投げ、息子はショートで出場します。もし、勝ったら、2回戦(準決勝)は息子が投げるそうです。明日も応援です。どうなることやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2005

本日は寝坊なリ

本日の体重70.8Kg 体脂肪20.5

5時30分起床

ブログを書いたりしていて、寝たのが午前1時30分頃だったため、起きることが出来ませんでした。

昨日の朝錬の時に、右足太ももに違和感(去年の夏にあったような痛みにつながりそうな感じ)があったので、いい休養になりました。

体重は、やはり70Kg台に戻ってしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2005

本日は小山町役場コースその2なり

本日の体重69.8Kg 体脂肪??.?
やりました。ついに60Kg台突入です。でも、少し反則気味ですが・・・

4時10分起床 4時30分出発

朝錬コースの出発時間対応レパートリーを増やそうと、少しコースを変えてみました。

小山町役場から吉久保のファミマまで上ってから、農道へ抜けるというのがいつものコースなのですが、今日は旧246を走ってみました。

所要時間 85分 距離 32.8Km 平均スピード 23.2Km 最高スピード 51.4Km 平均心拍数 132 消費カロリー 770Kcal 月間走行距離 646.1Km
でした。

距離は、通常コースより1.9Km短いものの、信号が多くてストレスがあります。ということで、今日のコースはレパートリーに入りませんでした。

終業後、残業モードで仕事をしていると、Y.O氏からメールが入りました。「お風呂で待ってるぞー。早く来い」とのことでした。そういえば、今日は26日「風呂の日」ということで、お風呂に誘われていたことをすっかり忘れていました。

そうなると、無性にお風呂に入りたくなりました。仕事を速攻で片付け(途中で投げ出し・・・)、「オアシス御殿場」にGo!です。

お風呂に入って、体重を量ると69.8Kg。空腹なのですから、当然の結果なのです。風呂から出て、ビール、鳥の唐揚げ、大盛カツカレーなど爆食後、体重を量ったら72.0Kgでした。でも、本日の公式体重は、誰がなんと言おうと、69.8Kgなのです。

オアシス御殿場では、Y.O氏、Y.T氏と楽しい時間を過ごしました。ところで、太り気味(気味はいらないか・・・)のY.T氏も、ダイエットした方がいいと思います。朝錬自転車狂に入信しましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2005

本日は竹之下なり

本日の体重70.2Kg 体脂肪21.0
うっ、夢の60Kg台を逃しました。残業から帰って、我慢できずに食べてしまったカップヌードルが悔やまれます。我ながら、意志薄弱が情けない限りです。残念!

4時25分起床 4時40分出発

少し寝坊して飛び起きました。一般人からすると、十分早起きなのですが、我ら朝錬自転車狂にとっては、まさに不覚だったのです。

時間的に、小山町役場コースはあきらめ、竹之下コースを選択して朝錬にGo!なのです。

帰り道、東山でi岡氏と擦れ違い、Vサインを送るも全く気づきませんでした。Vサインじゃ分からないので、シェーでもするしかありませんなあ。

所要時間 71分 距離 26.8Km 平均スピード 22.7Km 最高スピード 46.7Km 平均心拍数 130 消費カロリー 644Kcal 月間走行距離 613.3Km
でした。

今日は、記念すべき朝錬1周年です。1年前、体重は74.4Kg。息子のマウンテンバイクではありますが、時速15Kmで走っていたんですなあ。

1年前の日記は、こちらです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2005

本日は朝錬自粛なり

本日の体重70.6Kg 体脂肪22.5

5時起床

昨晩の残業疲れと、喉の痛みがあることから、朝錬は自粛しました。

喉の痛みは、悪化することなく収まったようです。今日は、思いがけず残業がなくなりました。明日は、朝錬しようと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2005

本日は休養日なり

本日の体重71.2Kg 体脂肪20.0

4時30分起床

月曜日、今日は休養日なのです。残業も再開です。

やっとのこと「うるるん厦門(アモイ)滞在記」が完成しました。1か月以上もかかってしまいましたが、ひと区切りついた感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2005

本日は明神峠なり

本日の体重71.2Kg 体脂肪20.0

4時10分起床 4時30分出発

少し筋肉痛があるので、リハビリモードの朝錬です。とはいうものの、坂は本気にならないと上れないのです。


こういう道路が大好きです。

明神峠は、20数年前に50ccのバイクで坂を上がることが出来ずに、何回か坂の下まで戻り、エンジンを目一杯ふかして、やっと上ったということがあります。それ以降は行ったことがありませんので、道路がどうなっているか全く分かりません。きっと、改修されて、道幅も広くなっているんでしょうなあ。勾配もなだらかになっていればいいんですが。

昨日の疲れも残っているので、今日は入り口の標識を撮るだけにしておきました。今後の楽しみ(苦しみ?)に取っておきます。

ということで、本日のコースは、小山町役場~七曲~富士スピードウェイ~富士霊園~高根北部農道~1-8号線~板妻~神場でした。

所要時間 130分 距離 45.2Km 平均スピード 20.9Km 最高スピード 50.3Km 平均心拍数 129 消費カロリー 1,169Kcal 月間走行距離 586.5Km
でした。心配だったクランクの音は、消えました。

今日は、草刈りをしました。午後は、雨に降られて、途中で打ち切りとなり、終わりにできませんでした。残念!

夜は、お囃子保存会の打合せがありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2005

本日は箱根道中膝栗毛なり

本日の体重71.2Kg 体脂肪20.5

3時15分起床 4時30分出発

弥次(ちんねん)・喜多(i岡)で、箱根路を走りました。喜多さんが「TOUR OF JORDAN」略せば同じ「TOJ」と言ってましたが、座布団一枚です。喜多さんにとっては、ポタリングだったようですが、弥次さんにとってはかなりハードでした。

先週、撮りそこなった箱根の杉並木を撮ること、箱根をくるっと回るというのが目的だったのです。

集合は、裾野のスマル亭に5時。弥次喜多道中には、茶店が必要なのです。


桜海老としらすの天ぷらそばを食べました。少し遅れた喜多さんは、食べずに我慢しました。

先週は、沼津まで下って国1に入ったのですが、今日は裾野から山を走ってショートカットしました。この山道。アップダウンが多くて参りました。小さな峰をいくつも越えるので、せっかく上ったのに下って、また上るという繰返しで、「さっき上った苦労をどうしてくれるんだ」とぼやきながら走りました。

国1に入り、先週走った坂の復習です。上り坂の距離って長く感じます。あと3Kmが凄く長く感じました。


先週は走りすぎた山中城跡でひと休み

箱根峠を過ぎ、宿題の杉並木の撮影です。


やはり、昔の人は、道を間違えないように杉を植えたのでしょうか? 何人がこの並木の下を歩いたのでしょうか?

ここからは、箱根駅伝の復路6区のコースを宮ノ下温泉まで走ります。正月に箱根駅伝の応援した場所を過ぎると、国1の最高地点です。

ここから宮ノ下温泉までは、下りです。新録の中、凄く気持良かったです。汗を流して坂を上った苦労が報われます。箱根駅伝のテレビ中継で見た風景が、次々に現れ楽しかったです。


宮ノ下 富士屋ホテル

ここから、長尾峠まではまた上りです。大したことないと思っていたのですが、ひと汗かきました。国138から長尾峠までは、弥次さん喜多さん並んで、ダベリングしながら、ポタリングしました。

所要時間 5時間(実走行4時間11分) 距離 77.9Km 平均スピード 18.6Km 最高スピード 51.1Km 平均心拍数 144 消費カロリー 3,046Kcal 月間走行距離 541.3Km
でした。

関連ブログ
自転車deダイエットGO!GO!ver2

11時から、息子の野球の試合ということで出かけました。10分ほど遅れたのですが、前の試合がコールド試合だったようで、もう3回でした。グラウンドを見ると、ベンチ要員と思っていた息子がサードを守っていました。

観戦中にサードゴロを、1つ処理しました。4回途中に交代したのですが、守備はゴロを2つ捌いて、エラーなし、打撃は1打席1三振だったそうです。試合は、0対5で完敗でした。

午後、自転車のクランクからギーギーと音がするので、従兄弟のところへ行って、クランクを締め直してもらいました。これで、音が消えないとクランク交換だそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2005

本日は小山町役場タイムアタックなり

本日の体重71.0Kg 体脂肪22.0

4時10分起床 4時30分出発

目指せ! 65Kg。今日も小山町役場コースを選択して、朝錬にGo!です。

出足は、少しの向かい風でしたが、時速24Kmを目指して走りました。

所要時間 87分 距離 34.7Km 平均スピード 23.9Km 最高スピード 51.5Km 平均心拍数 151 消費カロリー 1,009Kcal 月間走行距離 463.4Km
でした。

残念ながら、目標は達成できませんでした。スピードを上げると、無酸素運動になってしまい、脂肪を燃やすことが出来なくなってしまいますので、タイムアタックはほどほどにしたいと思います。

野球をやっている中1の息子が背番号6をもらってきました。服装など生活態度が乱れている3年生にはレギュラー番号を与えないというお灸をすえるため、ダシに使われたようです。明日、公式戦があるのですが、多分ベンチで応援だと思います。まあ、ベンチに入れるだけ良かったと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2005

本日は雨天休養なり

本日の体重71.0Kg 体脂肪21.5

4時30分起床

少し疲れ気味だったので、まさに恵みの雨。いい休養になりました。

頼んでもいないのに、i岡氏がロードバイクの本を職場に持ってきて、「買いなはれ! 買いなはれ!」と物欲を刺激するのです。買う気もなく、パラパラと本を読んでいると、物欲と言うものは湧いてくるものなのです。

そして、ロードバイクを買うことを決意しました。

でも、体重が65Kg台になった時の「ご褒美」ということにしておきます。当分は無理(ひょっとしたら一生無理)ですが、ダイエットの励みにしようと思います。

今の自転車が、ダンプにでも轢かれてペッチャンコになったら、すぐにでも買いますが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2005

本日は小山町役場なり

本日の体重71.2Kg 体脂肪21.5

4時10分起床 4時30分出発

時間的に少し厳しかったのですが、小山町役場コースを選択して、朝錬にGo!です。

走り始めると、いつもより足が軽いような気がします。上りが楽なのです。そこで、いつもより少しスピードを意識して走りました。上り区間が終わり、これからは下りというところで、時速23Kmオーバーでした。「これは、夢の24Km台達成できるかも?」と下りを走ったのですが、向かい風がかなり強くスピードが上がりませんでした。

走り始めに足が軽かったのは、追い風だったからなのでしょう。脚力がアップしたのかと思ったのですが、勘違いだったようです。

所要時間 88分 距離 34.6Km 平均スピード 23.6Km 最高スピード 53.3Km 平均心拍数 141 消費カロリー 906Kcal 月間走行距離 428.7Km
でした。

イギリスで記憶喪失の男性に鉛筆を持たせると、ピアノの絵を書いたので、ピアノの前に座らせると、プロ級の演奏をしたというニュースがありましたが、自転車狂の方々が記憶喪失になったら、自転車の絵を書いて、自転車を与えると、朝もはよからヒルクライムしちゃうんでしょうなあ。立派な精神異常者として、扱われることでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2005

本日は小山高校+桑木なり

本日の体重71.2Kg 体脂肪22.5

4時20分起床 4時45分出発

小山高校コースのつもりで出発したのですが、欲が出まして、セイコーとの間の道路を足柄に下り、桑木を走って帰りました。竹之下コースのショートカットコースとなるわけですが、700mしか変わりませんでした。

所要時間 71分 距離 26.1Km 平均スピード 22.1Km 最高スピード 41.3Km 平均心拍数 134 消費カロリー 676Kcal 月間走行距離 394.1Km
でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2005

本日は竹之下なり

本日の体重71.2Kg 体脂肪21.5

4時10分起床 4時45分出発

まだ、太ももに少し張りがあるようですが、昨日休養日としましたので、今日は気力で走りました。

所要時間 73分 距離 26.8Km 平均スピード 22.0Km 最高スピード 43.5Km 平均心拍数 138 消費カロリー 732Kcal 月間走行距離 368.0Km
でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2005

本日は朝錬自粛なり

本日の体重71.6Kg 体脂肪22.0

4時30分起床

足に筋肉痛が残っていますので、朝錬は自粛しました。

少年野球の試合をしているということで、息子を連れて、スポーツドリンクを差し入れに行ってきました。途中から、雨に降られてひどい目に遭いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2005

本日は天下の剣ヒルクライムなり

本日の体重70.8Kg 体脂肪23.0

3時35分起床 3時55分出発

合同朝錬です。我が家の教育方針は、「人に迷惑をかけないこと」なのです。ということで、ヘタレ足の私が、豪脚、健脚のみなさんと同じ時間でスタートすると。迷惑をかけるのは必定であります。

ということで、時間差スタートなのです。みなさんより30分早く出発しようと思っていたのですが、35分早く出発となりました。

神山で、S-Ken氏に後ろから声をかけられビックリしました。下りが続き、寒くてスピードを出すことが出来ずにゆっくり走っていましたので、S-Ken氏が「お先に」ということで先行、私はマイペースで走りました。

国道1号線に入ったところで、「これから上りだ」ということで、ウインドブレーカーを脱ぎました。これから、箱根峠まで長い長い坂が続きました。


ここからが、箱根峠という感じです。気合を入れました。

途中、山中城址で休憩中のS-Ken氏に追い着きましたが、S-Ken氏から少しでも先行しようと、休まずに峠のコンビニを目指しました。しかし、すぐそこと思っていたコンビニが遠いこと、参りました。

コンビニで、栄養補給と思っていたら、なんとコンビニの営業時間は、ファミリーマートなのに7-11でした。S-Ken氏と後続のグループを待ちましたが、なかなか現れず、体も冷えてきたので、出発しようかとも話したのですが、manboo氏の携帯に連絡すると「もうすぐ着く」とのことで、待つことにしました。体が冷えてきましたので、再度ウインドブレーカーを着込みました。

みんなと合流してから、「お先に」S-Ken氏と先行しました。途中芦ノ湖の海賊船を撮りました。

そして、再出発。すると、すぐに猛烈なスピードの後続集団に追い抜かれてしまいました。ブログを書くために走っている者と、自転車競技として走っている者との方向性の違いを再認識しました。埋めようのない実力差、気力の差があります。後ろのS-Ken氏の気配が感じられないので、振り向くといません。

S-Ken氏は、サングラスを落とすというトラブルに見舞われていたそうですが、「これは、後続集団といっしょに追い抜かれたに違いない」と思い込んでしまいました。箱根関所の杉並木の写真も撮りたかったのですが、一人取り残されてしまったという危機感から自転車を止めることが出来ませんでした。

しばらくすると、汗をかきはじめましたので、再度ウインドブレーカーを脱ぎました。あんなバケモノ集団に追い着くなんていう無謀な考えはまったくありませんでしたので、一人となると気が楽なもので、マイペースで芦ノ湖湖畔、湖尻、仙石と走りました。すると、後方から「やっと追い着いた」とのS-Ken氏の声がしました。もうとっくに追い抜かれていたと思っていたので、ビックリしました。「なにかアクシデントがあったのかな?」と思いましたが、こちらもヘロヘロ状態でしたので、自転車を漕ぐのが精一杯です。

その後、S-Ken氏が遅れ始めました。足でも攣っているのかもしれないと思いましたが、長尾峠まで走り待つことにしました。長尾峠までヘロヘロと超低速で走りましたが、S-Ken氏が追い着いてきません。トンネル手前で、しばらく待ちましたが、「乙女峠経由で帰ったのだろう」と判断しました。

ここから自宅まで10Km以上の下りが続きます。ここでウインドブレーカーを着込めばよかったのですが、ジャージで走ったため体が冷えてしまい、家に帰るころには唇が紫になるほどでした。激しい運動の後の酸欠状態、チアノーゼだったのかもしれません。

ほとんどが、単独走行でしたが、一人では絶対に走ろうとは思わないコースでした。合同朝錬だったからこそ走ったコースです。コースを覚えましたので、撮ることの出来なかった心残り「箱根の杉並木」を撮るためにリベンジ再走したいと思います。また、湖尻へ抜けずに宮の下へ抜ける「くるり箱根1周の旅」というにも挑戦したいですなあ。

所要時間 4時間46分(実走行4時間14分) 距離 81.1Km 平均スピード 19.1Km 最高スピード 51.4Km 平均心拍数 146 消費カロリー 3,067Kcal 月間走行距離 341.2Km
でした。

関連ブログ
健康管理日記
朝練日記(自転車狂への道)
自転車deダイエットGO!GO!ver2
日刊、プリごろ太ニュース

午後、ストーブ(ファンヒーター5台)の灯油を抜きました。寒いですけど、ストーブはもう使わないでしょう。

夜は、女房が娘の高校陸上部の父母会懇親会に参加しました。陸上部にも父母会があるんですなあ。顧問のA先生にmanboo氏のことを話したら、「OB会に出てきて、会費を払うように」とのことだそうです。(^_^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2005

本日は備えあっても憂いありなり

本日の体重70.8Kg 体脂肪22.0
久しぶりの70Kg台です。

5時起床

明日の合同朝錬に備えて、タイヤの空気圧の調整、チェーンの清掃、後輪ブレーキパッドの交換をしました。

みなさんに迷惑をかけないように、少し早く出発したいと思います。どのあたりで追い着かれるか楽しみです。

スタートしてから下りが続きます。気温も低いので、かなり体が冷えそうです。ウインドブレーカーを着て行こうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2005

本日はジャージで朝錬なり

本日の体重71.0Kg 体脂肪21.0

4時25分起床 4時40分出発

ジャージを着ての朝錬です。格好だけはレーサーですが、走りがついてきません。コースは昨日と同じ竹之下コース。少し気合の入った分だけ、早く走れたようです。

ジャージは、「MADE IN ITALY」となっていますが、台湾から送られてきたものです。信じていいのでしょうか? 生地は、CooL Maxということで、かなり薄くて、吸汗・速乾性が高く、通気性の良い素材みたいです。今日は、気温が低くて寒いくらいでした。

所要時間 74分 距離 26.8Km 平均スピード 21.7Km 最高スピード 43.6Km 平均心拍数 132 消費カロリー 695Kcal 月間走行距離 260.1Km
でした。

喉の奥がイガイガした感じです。風邪のひき始めかもしれません。合同朝錬の時に、悪化していなければいいのですが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2005

本日は竹之下なり

本日の体重71.2Kg 体脂肪23.0

4時20分起床 4時40分出発

久しぶりの竹之下コースでした。もっと、楽に走れるかと思ったのですが、そうでもありませんでした。まだまだ、修行が足りません。

所要時間 76分 距離 26.8Km 平均スピード 21.1Km 最高スピード 46.1Km 平均心拍数 124 消費カロリー 642Kcal 月間走行距離 233.3Km
でした。

パソコンとジャージが、ダブルで届きました。ジャージは、台湾から6日で届きました。パソコンは、日曜日発注ですから、4日で届きました。どういうシステムになっているのか知りませんが、物流のスピードには驚きます。

パソコンのセットアップしたのですが、無線LANの設定に手こずりました。最初は簡単に繋がったのですが、ドライバを最新のものにバージョンアップしてから、認識しなくなってしまいました。試行錯誤して、なんとかなったのですが、納得がいきません。

新しいパソコンは、スピードが速くていいのですが、前のパソコンから環境を引き継ぐのが大変ですなあ。

ジャージは、なかなかいいものでした。朝錬が楽しみになりました。真昼間では、人目が気になって、恥ずかしくて着れそうにありません。でも、慣れとは恐ろしいもので、最初は恥ずかしかったタイツ、ヘルメット姿がなんでもなくなりました。知っている人に出会った時は、下を向いて走ってますが、誰なのかバレているのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2005

本日は小山町役場なり

本日の体重71.6Kg 体脂肪20.5

4時10分起床 4時30分出発

筋肉をほぐすべく、リハビリモードの朝錬でした。

所要時間 97分 距離 34.7Km 平均スピード 21.3Km 最高スピード 49.9Km 平均心拍数 127 消費カロリー 852Kcal 月間走行距離 206.5Km
でした。

2年後の実施を目指して、サマータイムが研究されているようです。朝錬する人たちにとって、サマータイムという制度は最悪です。1年中暗闇の中を走ることになります。

さわやかな朝、交通量の少ない道路を走るのがいいのです。真冬と違って、気温は上がっても、暗闇の中だとイマイチスッキリしません。ということで、サマータイムは省エネになるということで、いい制度だとは思いますが、反対です。逆に、ウインタータイムにして欲しいくらいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2005

本日は完全休養なり

本日の体重72.0Kg 体脂肪21.5

4時30分起床

百姓疲れのため、朝錬はお休みです。

残業もお休み。疲労回復につとめました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2005

本日も田植えなり

本日の体重71.8Kg 体脂肪22.0

4時50分起床

合同朝錬がありましたが、田植えのため欠席です。かなりハードだったようで、私なんかがノコノコ出掛けて行ったら、足手まといで迷惑千万だったと思われますので、良かったです。

田植えの前に、昨日と同じく、娘を愛鷹陸上競技場へ送っていきました。

息子の田植えに対するモチベーションが、下がっていますので、「頑張って田植えをやったら、野球のスパイクを買ってあげよう」と、物欲によるモチベーションアップ作戦を実行したところ、効果てき面。驚くほどのモチベーションアップ。頑張ってくれました。

しかし、筋肉痛にはまいります。自転車とは使う筋肉が違いますので、お尻、太もも、腹筋と筋肉痛だらけです。それでも、なんとか3時頃には、田植えを無事終了することができました。


中学1年生で田植え歴5年くらいでしょうか? 親のひいき目ですが、なかなか上手です。


田植え完了

娘を愛鷹陸上競技場に迎えに行き、帰りにDEPOに寄り、お約束の野球のスパイクを購入。15,000円なり。「好きなのを選べ」と言ったら、遠慮もせずに高いのを選びました。今回は、息子の力なくしては、田植えが終わりませんでしたので、しぶしぶ買ってあげました。


オマケ シロ

去年の田植えの時には、シロが大事件を起こして大変でしたが、今年は大丈夫でした。知らない方は、下をクリックしてご確認ください。
去年の出来事その1
去年の出来事その2
去年の出来事その3

夜は、地域の団体の会議がありました。ハードな1日で、疲れました。でも、田植えが終わって、ホッと一息です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Endeavor NT2700

女房、子供達の使っているノートパソコンが不調ということで、買ってしまいました。

このごろ、パソコンは、エプソンダイレクトで購入しています。これで4台目です。早い、安い、安心なのです。

カスタマイズで、PentiumMプロセッサ 725(1.60GHz)(キャンペーン中)、Microsoft Office Personal Edition、メモリ512MB、CD-R/RW&DVD-ROMを選択して、マウス、液晶保護フィルム、iPod shuffle (512MB)をつけて、送料込みで、\144,375なり。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2005

本日は田植えなり

本日の体重72.4Kg 体脂肪22.5

4時40分起床

雨です。もちろん朝錬はお休みです。

朝7時に、娘を愛鷹陸上競技場へ送っていきました。昨日から、インターハイの地区予選なのです。娘は、調整途中で自信がないということで、出場を見合わせました。中学生時代に競い合ったライバルたちが出場している姿を見て、出ればよかったと後悔しているようでした。

午前中は、雨が降っていたので、熱帯魚の水槽の水替え、伸び放題だった水草のカットをしました。

午後は、天候が回復したので田植えをしました。機械植えではなく、手植えなので疲れます。もちろん、明日も田植えです。

夜は、中学校野球部の父母会総会があり、女房が出席しました。練習試合の日程を見てビックリ。中体連まで、ほとんど毎週土日に練習試合が組まれています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2005

本日は歓送迎会なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

4時40分起床

走ろうか、走るのよそうか迷いましたが、結局走りませんでした。夜は、職場の歓送迎会です。疲れて、宴会の席で居眠りしてしまうことを恐れたのです。

このごろのマスコミによるJR西日本のバッシングを見ていると、気持いいものではありません。マスコミは、善人者ぶって、被害に遭われた方、遺族の方の気持ちを逆なでしているのではないでしょうか? 遺族の怒る姿をワイドショーで放送したいから、ネタを探してるのかもしれません。知らなければ良かったことって、あると思います。

私の場合は、自分に自信がないので、他人のことを批判することをためらってしまいます。自分だったらどうしただろうか? って、まず考えます。自分がその立場だったら、出勤したんじゃないか? ボウリングしたんじゃないか? 宴会にも参加したんじゃないか? あなたなら、どうですか? 完璧な行動できる人が何人いるでしょうか? 「人のフリ見て、我がフリ直せ」ということで、批判するよりも、今後に活かしていく、建設的な方向にして欲しいものです。

JR西日本の社長を見ていて、つくづく思います。偉くなるのは大変だ。社長さんが、自殺などしないように祈るばかりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2005

本日は代かきなり

本日の体重71.8Kg 体脂肪22.0

5時起床

朝錬に出かけるつもりだったのですが、昨日の疲れと、代かきを控えての体力温存ということから、我慢しました。まあ、はっきり言うと、タコリです。

代かきは、我が家は小規模兼業農家ですので、近所の方に委託して行うのですが、機械が終わった後に、ハシゴをひいて田んぼをならすのです。今日は、息子と2人の2人力で行いました。

写真を見れば一目瞭然なので、女房に写真を撮るように頼んだのですが、写っていませんでした。

代かきも午前中に終了し、みんなのブログをチェックすると、S-Ken氏は三坂ヒルクライム、i岡氏も乙女峠、足柄峠ヒルクライムと頑張っています。そうなると、無性に走りたくなりました。

ということで、急遽昼錬にGo!です。道路は渋滞が予想され、走りにくそうなので、駒門工専にしました。暑いくらいでしたので、半袖ででかけました。外コースを5周しました。気持ちよかった。

所要時間 76分 距離 26.8Km 平均スピード 21.1Km 最高スピード 37.6Km 平均心拍数 ??? 消費カロリー ???Kcal 月間走行距離 171.8Km
でした。何とか、i岡氏の月間走行距離をオーバーしました。実は、それが目的だったのです。

夕方は、息子へのお手伝いの御褒美ということで、バッティングセンターに出かけました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2005

本日は三坂ヒルクライムリベンジ+お茶摘みなり

本日の体重71.6Kg 体脂肪22.5

3時40分起床 4時20分出発

以前、合同朝錬時にサポートカーにピックアップされて、悔しい思いをした三坂ヒルクライムコースにリベンジするべく朝錬にGo!です。

JR足柄駅に4時55分到着。まずは、足柄峠にアタックです。前回は、必死に上ったのでどんなコースだったのか覚えがありません。4Kmまでは楽勝だったのですが、そこからが辛かったです。2箇所ほど、立ち漕ぎしないと上がれない激坂がありました。

地蔵堂からは、前回車にピックアップされていたので、コースが分からないことに気づきました。後ろから、i岡氏が追いかけてくるはずなのですが、寝坊、ドタキャンすることもありえます。待っているわけにもいかず、アタック開始です。

道に迷ったのは、白黒・明神林道(だったっけ)への入り口です。最初は直進してしまったのですが、「こんな道ではなかった」と思いUターン、林道に入りました。しかし、金時隧道まで長い長い。道を間違っているのかもしれないという不安と闘いながら走りました。道を間違ったとしても、R138には出るだろうと思いましたが、走れども走れども頂上にならず、精神的に疲れました。金時隧道が見えたときには、ホッとしました。この峠が一番きつかったです。

長尾峠までは、疲れてヘロヘロ状態でしたが、コースが分かっているので気分的には楽でした。


遠くに見えるのは芦ノ湖です

長尾峠からは、延々と下るだけです。スピードを出し過ぎないようにゆっくりと下りました。東名の側道を走っていると、後ろから「おーい」と叫んでいるような気がします。最初は、誰かが助けを呼んでいるのかと思いましたが、振り返るとi岡氏でした。よくもまあ、恥ずかしげもなく、あんな大きな声が出せるものです。追い着いて、よっぽどうれしかったんでしょうなあ。


「美しい国日本」は、石原慎太郎の書です

所要時間 202分 距離 55.4Km 平均スピード 16.4Km 最高スピード 51.2Km 平均心拍数 140 消費カロリー 2,166Kcal 月間走行距離 145.0Km
でした。i岡氏よりも、平均時速が3.4Kmも遅いです。

今日は、お茶摘みをしました。少し早いのですが、週末は田植え、その翌週では遅すぎるということで、やってしまいました。収穫量は8.1Kg。やはり、少なかったです。製茶すると約1/5になりますので、1.6Kgくらいでしょうか。茶葉加工料は、生葉1Kg当り449円です。


茶っきりオジサン

夕方からバーベキュー。今日は疲れました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

MERIDAのジャージ

「朝錬出動は、まだ少し早い」とのことで、ヤフーオークションでジャージを検索していると、MERIDAのジャージを見つけました。

台湾からの出品で、新品です。値段は安くもなく、高くもなくというところですが、私のバイクがMERIDAですので、思わずポチッとしてしまいました。

 
長袖、半袖ゲットです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2005

本日は小山町役場コースなり

本日の体重72.0Kg 体脂肪21.0

4時15分起床 4時40分出発

お気に入りになりつつある吉久保の坂を目指して、朝錬にGo!です。

manboo氏のブログを見ると、私とi岡氏をターゲットに、てぐすねひいて待ち構えていた模様ですが、わずかな時間差で難を逃れたようです。クワバラクワバラ。

小山町役場からの坂も、最大心拍数160以下で上ることが出来ました。有酸素運動で走った時間も長かったと思われます。脂肪燃えたかな?

休日出勤して、i岡氏と「しょうが焼き定食+ラーメン」というダイエットしている人が食べるとは思えない、過食症昼食を食べてしまいました。

所要時間 97分 距離 34.7Km 平均スピード 21.3Km 最高スピード 47.9Km 平均心拍数 124 消費カロリー 832Kcal 月間走行距離 89.6Km
でした。


小山町役場の恒例「鯉のぼりの目刺風」

息子が中学野球にデビューしました。今日の練習試合で、1イニング投げさせてもらえるということだったのですが、無事三者凡退に打ち取ったそうです。

仕事の関係で応援に行けませんでしたが、ピッチャーフライ、レフトフライ、三振だったそうです。あまり自信を持ちすぎるよりも、一度は打ち込まれた方が本人のためになるでしょうし、勉強になると思うのですが、今回は運が良かったようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2005

本日は完全休養日なり

本日の体重71.4Kg 体脂肪20.5

4時40分起床

月初の連休は、大変迷惑なのです。

明日も、休日出勤しないと仕事が回りません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2005

本日は自転車通学なり

本日の体重72.2Kg 体脂肪21.5

4時40分起床 7時5分出発

明日から、娘の自転車通学解禁です。

親バカなので、心配で仕方ありません。今日も娘が、部活に行くというので、いっしょに自転車通学路を確認することにしました。

娘が駅に着く頃を見計らって、自宅を出発しました。おととい、ママチャリで1時間かかったのに、クロスバイクでは38分で着きました。駅までの距離は、「18Kmくらいかなあ」と思っていたのですが、17.6Kmでした。我ながら、体感距離が近かったのには驚きました。

通学経路はいっぱいあるので、どの経路がいいのか特定できませんので、適当に走りました。結局、先輩の後を着いて行けということで・・・ 学校までの距離感をつかめただけでした。

帰りは、伊豆島田の○Kから農道を走り、諸久保の坂を上りました。今日は、心拍数がなぜか低めでした。したがって、坂が苦になりませんでした。(神山平、諸久保の坂で心拍数150台)レベルは低いなりに、レベルアップしたのだと思います。

所要時間 166分 距離 54.9Km 平均スピード 19.8Km 最高スピード 48.5Km 平均心拍数 117 消費カロリー 1,397Kcal 月間走行距離 54.9Km
でした。

午後は、残っていた草刈り3時間。これで、1回目の草刈り完了です。これで、1か月くらいは、草刈りしなくていいかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »