« June 2005 | Main | August 2005 »

July 31, 2005

本日は低心拍小山高校なり

本日の体重71.4Kg 体脂肪23.5

4時20分起床 4時40分出発

走り始めると、太もも痛がありませんので、昨日、足を休めたので、太もも痛も回復したかと思いました。しかし、3Kmほど走ったら、やっぱり太ももが痛くなりました。

痛みは増したような感じで、痛みも外側から内側膝上に移動してきました。さらに、ゆっくり走るしかありませんでした。

帰り道、御東原でmanboo氏と擦れ違いました。

所要時間 93分 距離 23.6Km 平均スピード 15.2Km 最高スピード 36.9Km 平均心拍数 89 消費カロリー 316Kcal 月間走行距離 684.4Km
でした。

今日は、ゴロゴロと無意味な1日を過ごしてしまいました。太もも痛がなかったら、「くるり富士山1周の旅」に挑戦したかったのですが、残念です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2005

本日は朝錬回避なり

本日の体重71.6Kg 体脂肪21.5

4時30分起床

太もも痛のため、合同朝錬には不参加としました。ついでに、朝錬もお休みとしました。

でも、太もも痛は、日常生活では支障ありませんので、去年と比べると数段楽です。

今日は暑くて、少し動くと汗タラタラとなってしまいました。汗っかきにはつらい猛暑です。やはり、涼しい時間に走る朝錬は、最高だと思います。早起きして何かをしている人は、目的をもっている人たちです。朝錬で会う人は、ジョギング、散歩、犬の散歩、新聞配達の方たちです。みんな目的を持ち、モチベーションの高い方たちです。夜更かしの方たちのモチベーションも高いと思いますが、やはり早起きの方が上だと思います。夜更かしで、一番モチベーションの高いのはドロボーなんでしょうなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2005

本日は低心拍小山高校なり

本日の体重70.8Kg 体脂肪23.0

4時10分起床 4時30分出発

小山高校コースを選択して、朝錬にGo!です。

まだ、痛みはありますのでチンタラと走るしかありません。しかし、消費カロリーが少ないのには驚きます。心拍が低すぎて脂肪を燃やしていないと思われます。このごろ体重が減らないので、モチベーション下がり気味です。いくら走っても体重が減らないのでは?と、思い始めました。

帰り道、東名の側道でS-Ken氏と擦れ違いました。

所要時間 79分 距離 23.6Km 平均スピード 18.0Km 最高スピード 38.6Km 平均心拍数 94 消費カロリー 325Kcal 月間走行距離 660.8Km
でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2005

本日は低心拍竹之下コースなり

本日の体重71.8Kg 体脂肪23.5

4時10分起床 4時30分出発

ふともも痛と相談しながら、朝錬にGo!です。

やはり、痛みはありますので、小山高校コースのつもりだったのですが、時間の余裕があったので竹之下コースに変更しました。やはり、竹之下コースはゆるやかとはいえ、上りがありますのできつかったです。

帰り道、東名の側道でmanboo氏と擦れ違いました。

所要時間 96分 距離 26.9Km 平均スピード 16.8Km 最高スピード 40.3Km 平均心拍数 95 消費カロリー 413Kcal 月間走行距離 637.2Km
でした。

天気が良くて、心拍数が低くかったので、汗もそれほどかかず、さわやかな朝錬でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2005

本日は低心拍小山高校なり

本日の体重71.0Kg 体脂肪22.0

3時50分起床 4時30分出発

台風一過だ! 晴れているはずと、外もろくに見ずに着替えて飛び出しました。朝錬にGo!です。

しかし、自転車を車庫から出して気がつきました。雨がポツポツ落ちてます。ガチョーン。油断して、台風にしてやられました。しかし、今日は濡れても走るという固い決意(ヤケクソ)で出発です。

雨もポツポツから、上がり気味になって、気分も良くなって走っていると、永原の○K辺りで、右太ももに痛みがきました。そのうちに、左太ももも痛くなりました。引き返そうかとも思ったのですが、どうやら筋肉痛ではないと思われること、コースを平坦な小山高校コースに変更すれば、ゆっくり走っても時間的に余裕があることから、低心拍モードでの朝錬に切り替ました。

痛いながらもチンタラと走り、帰りの東山に差し掛ると、前方から強力なツインライトの自転車が走ってきます。「おっ、これはS-Ken氏に間違いない!」と手を振ったのですが、反応がありません。うーむ、人違いだったのか?とも思いましたが、強力ツインライトの自転車は、世界広しと雖も、S-Ken氏以外に思い当たりません。気になって、職場で電話すると、最初はしらばっくれていましたが、ゲロしました。黙々と朝錬していたんですなあ。隠密朝錬サスガです。

所要時間 76分 距離 23.6Km 平均スピード 18.6Km 最高スピード 36.2Km 平均心拍数 104 消費カロリー 423Kcal 月間走行距離 610.3Km
でした。

足の痛みの方は、最後までひくことはありませんでした。心臓が詰まれば心筋梗塞、脳が詰まれば脳梗塞、足が詰まると足筋梗塞ということになるのでしょうか? 足筋高速ならばいいのですが・・・

自転車のおかげで、大事に至らずに済んだと勝手に思い込み、明日からも痛みがひくまでは、低心拍モードでの朝錬となりそうです。

ハンドル位置を下げていただいたおかげで、やはり走りやすくなったような気がします。お尻の位置も下げて走るように心がけました。コミヤマのおやじさん ありがとうございました。足の痛みが無くなったら、タイムアタックしようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2005

本日は台風通過なり

本日の体重71.2Kg 体脂肪22.0

4時30分起床

台風がやってくるということで、雨です。朝錬は、モチロンお休みです。

台風のコースが逸れて、それほどの風が吹くこともなく、大雨も降ることもなく、良かったです。

職場の階段を急ぎ足で下っていると、両太ももに痛みが走りました。去年の今頃悩まされた痛みと同じで、太ももの前外側の痛みです。ここ3日は走っていませんので、筋肉痛というわけでもないようです。血栓による血行不良なのかもしれません。今はそれほど痛くありませんが、いやな感じです。様子を見ながら、だましだまし走ろうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2005

本日は休養日なり

本日の体重71.4Kg 体脂肪22.0

4時30分起床

月曜日は休養日です。昨日、走ることが出来なかったので、走りたかったのですが、疲れていたので休養日としました。

友人から「風呂に行こう!」との誘いがあり、仕事が終わったら行く予定だったのですが、トラブル発生で行くことができませんでした。

久しぶりに、「ちょいとオモシロイ話」に投稿がありました。アメリカンジョークです。

ある人が、「新しい時計買ったから、見に来るかい?」と友達を誘って、その人の家に行きました。そうすると、新しい時計と言って見せてくれたものは、大きな鐘でした。
その友達はわけわからず、「これのどこが時計なの?」と聞くと、その人は、「この鐘を力を込めてたたいてごらん。」と言いました。
友達はその鐘を叩くと、すぐに隣の部屋から怒鳴り声が聞こえてきました。「今何時だと思ってんだ、11時20分だぞー!!!」

というもので、思わず笑ってしまいました。が、田舎の一軒家では使えませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2005

本日は雨天休養+陸上応援なり

本日の体重71.4Kg 体脂肪21.0

4時30分起床

雨です。朝錬はお休みです。朝7時までに、娘を愛鷹陸上競技場まで送っていかなければならなかったので、晴れても朝錬自粛するつもりでした。

御殿場地方はお盆です。午前中は、お墓参り、親戚の新盆のお参りをしました。

午後は、娘が出場する「東部陸上カーニバル」の応援に行ってきました。高校に入って2回目の競技会への出場です。小学生の出場者が多いので、種目が絞られて、女子は100m、200m、800mの3種目しかありません。出場種目は、800mで、目標タイムは2分25秒だそうです。

まずは、予選です。3レース行われ、決勝進出は、4位以内+タイム4名です。結果は、2分32秒68。タイム的には悪かったですが、流れに乗って走り、3着で決勝に進出です。

決勝は、5レーン。位置取りに失敗して、距離はロスするし、位置を変えようと体力をロスするはと、思い通りのレースが出来ずに2分30秒18で13着でした。目標タイムには大きく届きませんでしたが、決勝進出できたし、タイムも決勝の方が速かったので、まあ良かったんじゃないでしょうか?


位置取りは、難しいです。スタートダッシュで3番手くらいにつけれればいいのですが・・・

しかし、陸上スポーツ少年団の参加者が多くて、駐車場は一杯ですし、時間はかかるしで、帰りが8時過ぎになってしまいました。疲れました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2005

本日は雨天Uターン+新人戦決勝戦なり

本日の体重71.4Kg 体脂肪22.0

4時10分起床 4時25分出発

心配していた天気も大丈夫なようです。合同朝錬にGo!です。

しかし、東名側道の竈辺りで大粒の雨が降ってきました。集合場所までは、30分ほどかかります。朝錬中止を決断、Uターンしました。

所要時間 19分 距離 6.2Km 平均スピード 19.9Km 最高スピード 40.0Km 平均心拍数 111 消費カロリー 128Kcal 月間走行距離 586.7Km
でした。

今日は、息子たちの野球新人戦決勝戦です。朝の雨は上がり、試合途中ポツポツを雨が落ちたものの、なんとか行うことが出来ました。

相手は、御殿場南中でした。試合前のシートノックを見ると、相手の実力の方が数段上のような気がします。こちらは、ラッキーに2試合勝ち上がり、相手は実力で勝ち上がったようです。

試合は、結局2対3で負け、準優勝でした。お互いにエラーなどが絡んでの失点があり、やはりミスの少ない方が勝ちました。息子は、背番号6、3番ショートで先発出場し、1対2と1点リードされた5回から3イニング投げました。

バッティングは、3打数2安打1三振でした。初回は、空振り三振で、どうなることかと心配したのですが、第2打席で初安打となるレフトオーバーの2塁打、第3打席でレフト前ヒットとうれしい誤算でした。


中学に入っての初安打は、レフトオーバーの2塁打でした

ピッチングの方は、代わり端に四球を出して、2死後のフライお見合い(ポテンヒット? エラー?)で1点を失いました。


6、7回はなんとか無失点で切り抜けました。引退した3年生の元気な応援に助けられました。

試合の模様は、放送日は分かりませんが、御殿場ケーブルテレビで放送されるそうです。我が家は御殿場ケーブルテレビのサービス範囲外ですので見ることができません。御殿場ケーブルテレビに加入している方で、ビデオかDVDに録画していただける方がいたら、感謝感激雨霰なのですが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2005

本日は足柄峠+コミヤマチューンなり

本日の体重70.4Kg 体脂肪22.0

4時35分起床 4時45分出発

うひゃー 寝坊です。急いで着替えて朝錬にGo!です。

御殿場地方は、明日からお盆です。親戚で新盆があるので、その準備の手伝いやら何やらで、1日休みをいただきましたので、少しの朝錬時間超過はOK!ということで、足柄峠にアタックです。

manboo氏が低心拍で上っているということで、私もゆっくり上ってみようと思ったのですが、ゆっくり上るしかできませんでした。しかし、心拍はうなぎ上り、低心拍で上ることは、私には不可能です。


頂上手前のお地蔵さん

下ってくると、死にそうな勢いでi岡氏が上ってきました。他人が苦しんでいる姿を見るのは楽しいものです。心の中で「もっと苦しめー」と声援を送りました。途中で引き返して、足柄峠にも「豚返し」の地名を作って欲しかったのですが、引き返すことはなかったようです。残念!

帰りに、御東原と東名側道の交差点でT山君と擦れ違い、手を振りました。T山君、かなり疲れているようでしたので、きっと明神峠に行って来たんだと思いました。がんばりますなあ。

所要時間 114分 距離 37.9Km 平均スピード 19.9Km 最高スピード 54.9Km 平均心拍数 143 消費カロリー 1,197Kcal 月間走行距離 568.2Km
でした。

仕事を少しこなして、リヤのスプロケットを交換した方がいいということで、コミヤマのおやじさんのところへ出かけました。自転車があまりに汚くて恥かしいので、磨いてから出かけました。


スプロケットは、油がこびりついて真っ黒です

おやじさんに、スプロケットを見てもらうと、標準的な構成で特に換える必要もないし、前のギアも大丈夫ということでした。このギア構成でスピードが出ないということは、私の脚、心臓がヘタレなのでした。自覚してましたが、やっぱりでした。でも、こればかりは交換できません。鍛えるしかありません。


スプロケットは、洗ってもらって、同じモノとは思えないほどキレイになりました

あとは、ポジションを直そうということで、ハンドルを2cmほど下げました。少し、乗ったのですが、違いが分かりません。「前と変わらない」と言ったら、あまりの鈍感さに、「もっと敏感にならないと・・・」と、おやじさん言葉を失ってしまいました。最後に、まだ前乗りなので、腰をひいて走った方がいいということで、サドルを後ろに少し下げてもらいました。


コミヤマ チューンド MERIDA

おやじさん どうもありがとうございました。

所要時間 37分 距離 12.3Km 平均スピード 20.2Km 最高スピード 36.7Km 月間走行距離 580.5Km
でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2005

本日は小山町役場タイムアタックなり

本日の体重70.8Kg 体脂肪21.5

3時50分起床 4時30分出発

ひんやりと寒いくらいです。

出だしはチンタラ走っていたのですが、東名の側道に入ってからタイムアタックモードに変わりました。小山町役場まで27.3Km/h 吉久保の坂の上で24.9Km/hでした。

所要時間 82分 距離 34.7Km 平均スピード 25.5Km 最高スピード 54.9Km 平均心拍数 146 消費カロリー 882Kcal 月間走行距離 530.3Km
でした。

自己最高と思ったのですが、記録を調べると25.7Km/hが自己ベストでした。残念。どうも、坂を上りきった後に、ホッとして気が緩み、ギアも変えずにチンタラ走ってしまうのがダメですね。

今日は、重めのギアをグイグイ踏んだのですが、軽めのギアでクルクル回すのより遅かったのには驚きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2005

本日は気分爽快小山町役場なり

本日の体重70.4Kg 体脂肪21.5

4時10分起床 4時40分出発

昨日、日記のネタがなくて困り、蒲団の上でネタを考えようと横になったら、迂濶にも寝てしまいました。起きてから、ネタ無し日記をアップしてから、朝錬にGo!です。

梅雨が空け、久しぶりの霧、モヤ無しの朝錬で、気温も低く、実に気持ちよかったです。しかし、夜明けは確実に遅くなっています。天気の悪い日などは、4時30分出発だと微妙な暗さで、ライトを持とうか迷います。

所要時間 87分 距離 34.6Km 平均スピード 23.9Km 最高スピード 53.7Km 平均心拍数 136 消費カロリー 824Kcal 月間走行距離 495.6Km
でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2005

本日は朝錬自粛なり

本日の体重71.6Kg 体脂肪21.5

4時40分起床

炎天下の野球応援で日焼けしたせいか、疲れが残っていますので、朝錬はお休みとしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2005

本日は休養日+野球応援なり

本日の体重71.0Kg 体脂肪18.5

4時10分起床

起床後、外を見ると微妙な感じでしたので、外に出て確認すると、少し、雨が落ちているようです。ということで、今日は休養日としました。

中体連の準決勝、決勝の応援に行ってきました。

準決勝1試合目は、裾野東中対裾野西中の同市対決です。さすがに、両軍のピッチャーともに3連投になるとバテているようで、コントロール定まらず、控ピッチャーのリリーフを仰ぎ、毎回ランナーがでるという展開で、2時間30分という長い試合になりました。結果は、東が西に7対3で打ち勝ちました。

待ちくたびれた2試合目がやってきました。相手は、長泉中学校。やはり力投型のピッチャーは、3連投は厳しいようで、コントロールに苦労し、四球などでチャンスになるものの、決定打が出なかったり、スクイズ失敗やらで先取点を奪うことが出来ません。

相手は狙い球を絞ってきたようで、ヒットを連ねてきましたが、ライナーによるラッキーな2回のダブルプレーでピンチをしのぎ、序盤は0対0で過ぎました。中盤、我がチームの鉄壁の守備にミスが出て3点を先制され、その後また守備の乱れで1点を追加され、0対4となりました。

最終回も2死を取られ、万事休すと思われましたが。子供達はあきらめません。ボールに喰らいつきヒットを打ち、四球、振り逃げで満塁とし、4番が左中間にヒットを放ち2点を返し、さらに四球で満塁と怒涛の攻めです。ヒットが出れば同点、長打で逆転サヨナラです。しかし。ここで力尽き2対4で負けてしまいました。

子供達の試合を捨てない粘りを見て、目頭が熱くなりました。残念ながら、県大会への出場は逃しましたが、子供達の心に残る一生の思い出となる試合になったと思います。まとまりのあるいいチームでした。これで、3年生は引退となります。息子たちには、先輩のプレーを目標として、更にいいチームを作ってもらいたいと思います。

これから、御殿場高原ビールの麦畑で、ご苦労さん会が開かれます。祝勝会ではなく、3年生のお別れ会になってしまったのが残念です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2005

本日は雨の小山町役場+ハチの一刺し+野球応援なり

本日の体重71.6Kg 体脂肪19.5

3時50分起床 4時30分出発

また失敗してしまいました。着替えて外に出ると、雨が降ってました。折角着替えもしたので、強引に小山町役場目指して、朝錬にGo!です。

ポツポツの雨が、桑木の辺りまで来ると本降りになってしまいました。こうなると、引き返すこともできません。破れかぶれで走りました。尻ッパネを尻に受け、ずぶ濡れになってしまいました。家に帰ると、ふくらはぎにミミズの切れ端が張り付いてました。気持悪ィー。

所要時間 93分 距離 34.6Km 平均スピード 22.3Km 最高スピード 53.2Km 平均心拍数 126 消費カロリー 751Kcal 月間走行距離 461.0Km
でした。

今日は午前中、地域の団体「報徳」の草刈り作業があるのです。「報徳」って昔、二宮尊徳を地域に招き、教えを受けたときに出来た組織なのです。「報徳」には、「報徳訓」というものがあります。なるほどと思うことなので、紹介します。

父母の根元は天地の命令にあり
身体の根元は父母の生育にあり
子孫の相続は夫婦の丹精にあり
父母の富貴は祖先の勤功にあり
吾身の富貴は父母の積善にあり
子孫の富貴は自己の勤労にあり
身命の長養は衣食住の三つにあり
衣食住の三つは田畑山林にあり
田畑山林は人民の勤耕にあり
今年の衣食は昨年の産業にあり
来年の衣食は今年の艱難にあり
年年歳歳報徳を忘るべからず

今あるのは、先祖のおかげ、自分がやることは子孫のため、自分ひとりで生きているのではないということでしょう。

その草刈り作業で、親指をハチに刺されてしまいました。ハチの種類は分かりませんが、2cmくらいのオレンジ色のハチでした。藪の草を刈ったので、その中にいたのでしょう。ジンジン痛むものの、それほどの腫れもないのですが、ハチに刺されると、後から腫れてくるなんて脅かされたものですから、安心のためmanboo氏の職場に行って、診察を受けました。消毒をしてもらい、痛み止めなどの薬を1日分処方してもらいました。今のところ、腫れもなし。痛みもひきました。

午後は、また息子たちの中体連2回戦(準々決勝)の応援に出かけました。相手は、昨日番狂わせで勝ち上がった北郷中です。結果は、7対0のサヨナラコールド勝ちでした。今日も、相手の守備が乱れ自滅気味でしたが、ある程度のヒットも打てました。投手は打たせて取るピッチング、鉄壁の守りで、完全試合でした。

これで、ベスト4です。あと3校は、裾野東、裾野西、長泉です。結果的にシード校が順当に勝ち上がりました。明日は、準決勝、決勝が行われます。県大会出場は、準優勝まで。なんとしても、準決勝を勝ち抜かなくてはなりません。相手は、本格派好投手と長打力捕手という強力バッテリーの長泉中です。厳しい試合になりそうです。

夜は、お囃子の練習がありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2005

本日は小山高校+合同朝錬+野球応援なり

本日の体重71.4Kg 体脂肪20.0

4時起床 4時30分出発

合同朝錬は、5時30分からと遅いので、ウォーミングアップということで、小山高校コースを選択して朝錬にGo!です。

合同朝錬コースに向かう途中、何やら背後に殺気を感じ振り返りました。ワゴン車がいて、「あれ? コミヤマのおやじさんかな?」と思いましたが、右折するとついてきません。勘違いと思ったのですが、やはりおやじさんでした。さすが、おやじさん、気を発していたようです。

集合場所には、おやじさん、ハットリさん、i岡氏がいました。すでに、集合時間となっていましたので、周回コースの確認ということで、コースに詳しい私がトップを引くことになりました。A.Bコースを全力で走ったら、それで燃え尽きてしまいました。M木君が合流し、4人で周回しましたが、まったく追い着くことができずに、汗だけタラタラ流してました。みなさん強いです。どういう心臓、足をしてるんでしょうか? このごろ練習をサボり始め、脚力ダウンで射程距離と思っていたi岡氏にも、まったく刃が立ちません。さすがです。腐ってもi岡ちゃん まだまだ腐り方が足りません。

走行距離が50Kmを超えたこと、息子たちの中体連の応援に行きたかったので、ひと足早く合同朝錬から離脱しました。

所要時間 136分 距離 54.5Km 平均スピード 23.9Km 最高スピード 47.9Km 平均心拍数 145 消費カロリー 1,491Kcal 月間走行距離 405.3Km
でした。

続いて、息子たちの中体連1回戦が、東グラウンドで9時から行われるということで、応援にGo!です。車で行こうと思ったのですが、母親が「なんだ、自転車で行かないのか?」などと挑発的なことを言うので、反骨精神を刺激され、自転車で出かけました。

相手は、御殿場西中、9対0、5回コールドで勝つことが出来ました。といっても、ほとんど相手の自滅でした。1回表に守備が乱れノーヒットで打者一巡5点を先制、その後もノーヒットで得点を重ね、ノーヒットでコールド勝ちという怪記録となりそうでしたが、残念ながらヒットが出てしまいました。我がチームの自慢の貧打線は健在でした。

明日の対戦相手を決める第2試合、須山中対北郷中を3回まで観戦しました。須山中が1対0でリード、試合の流れ、実力から、明日の相手は須山中だろうと思って帰ったのですが、逆転で北郷中が勝ったそうです。トーナメントは、強い方が勝つのではなく、勝った方が強いのです。


2試合目 北郷中の攻撃

所要時間 60分 距離 21.1Km 平均スピード 21.1Km 最高スピード 39.1Km 平均心拍数 未計測 消費カロリー 未計測 月間走行距離 426.4Km
でした。

夜は、お囃子の練習がありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2005

本日は臨時休養なり

本日の体重72.8Kg 体脂肪19.5

4時30分起床

昨日、疲れてしまいブログを書かずに寝てしまいました。ということで、朝錬はお休みとし、日記を書きました。

昼は、久しぶりに晴れたような気がします。manboo氏が言ってましたが、ひょっとしたら梅雨明けしたかもしれませんね。

夜は、職場の暑気払い。終わった後に、i岡氏と、昔なつかしの「だるま軒」のラーメンを食べました。このラーメンは、子供の頃御殿場に買い物に来た時などに食べた思い出の味です。その結果、体重が・・・


昔は、もっと細麺だったような気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2005

本日は雨天迷走+東京出張なり

本日の体重71.6Kg 体脂肪19.5

4時15分起床 4時30分出発

外を見ると霧は出ていません。ヨシッと、着替えて外に飛び出すと、小雨でした。霧ばかりに気を取られ、雨が降っているのに気がつかなかったのです。しかし、雨も局地的かもしれないと朝錬にGo!です。

しかし、雨が止むことはなく、永原の信号で引き返しました。しかし、家の周辺にくると少し小止みになりました。これは、下へ下れば大丈夫かと思い、旧246を下りました。しかし、またも予想は外れ、雨は止みません。

結局、大坂の「かいせい病院」横の坂を上がり、農道を神山平墓地まで下りUターン、神山平の坂を上って帰宅しました。

「霧雨と親のバチは当たらないようで当たる」ということわざがあったような気がするのですが、ネットで検索しても見つけることが出来ませんでした。

所要時間 41分 距離 13.6Km 平均スピード 20.0Km 最高スピード 45.2Km 平均心拍数 111 消費カロリー 261Kcal 月間走行距離 350.8Km
でした。

今日は上司のお供で東京に出張です。場所は九段会館。


ホールは3階席まであるんですね。

午前の研修会、昼食後の総会、講演会だったのですが、研修会は話が難しすぎて、総会は退屈で、講演会は話がつまらなくて、居眠りしてしまいました。予約した帰りの電車まで少し時間がありましたので、新宿「しょんべん横丁」のやきとり屋で一杯飲んで帰りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2005

本日は小山町役場コースなり

本日の体重71.4Kg 体脂肪21.5

4時15分起床 4時30分出発 

モヤが出ていましたが、走れそうです。朝錬にGo!です。

しかし、家を出てすぐに小雨が・・・ でも、すぐに止みました。霧が出たり、小雨が降ったり、止んだりとワケの分からない天気でした。吉久保から深沢までは霧でした。

時間 85分 距離 34.6Km 平均スピード 24.4Km 最高スピード 52.4Km 平均心拍数 138 消費カロリー 825Kcal 月間走行距離 337.2Km
でした。

午後休みをいただいて、いろいろと所用をこなしました。まず、この頃どうも近くの文字がぼやけて見にくくなりましたので、メガネ屋に行きました。やはり、老眼の始まりで、遠近両用レンズへの交換となりました。近視は、片方が少し改善されているそうです。

その後、「ともさんの店」に行って散髪。気分転換に、「角刈にして」と頼んだのですが、髪の毛が短すぎて出来ませんでした。残念。

息子が学校の心臓病検診で引っかかり、再検査したらさらに精密検査が必要とのことで、沼津市立病院に行ってきました。家では「おまえの心臓には毛が生えているんだろう」なんて言って、笑っていたのですが、少し心配でした。結果は、「高電圧心電図」とやらで、特に問題なしでした。娘も、心肥大(スポーツ心臓)です。私は、小心臓(小心者)です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 12, 2005

本日は濃霧休養なり

本日の体重71.2Kg 体脂肪20.5
このところ、体重が減らないので、モチベーション下がり気味です。

4時20分起床

濃霧です。朝錬できまへん。

♪毎朝毎朝、ぼくらは濃い霧の、中で走るの、やになっちゃうよ。♪ ってなもんです。BGMの流れるブログを作っている方がいますが、当ブログにはそのような機能はございませんので、ご自分でお歌いください。

日中気温が高いので、空気中にある水分が、明け方の気温低下にともない結露することにより霧となる。という解釈を、起床予想士の資格を持つ私がしたのですが、いかがなものか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2005

本日は小山町役場なり

本日の体重71.6Kg 体脂肪20.5

4時15分起床 4時30分出発 

お決まりの霧が出ていましたが、昨日休んだため、怠け心に負けることはできません。朝錬にGo!です。

今日は、なぜか心拍数が上がらず、そのせいかスピードも上がりませんでした。

時間 91分 距離 34.6Km 平均スピード 22.8Km 最高スピード 55.4Km 平均心拍数 130 消費カロリー 799Kcal 月間走行距離 302.6Km
でした。

霧の中を走るということは、マイナスイオンの中を走るということで、体にいいのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2005

本日は振替休養なり

本日の体重71.6Kg 体脂肪22.5

4時10分起床

外を見ると、いい天気です。でも、昨日から雨と予想して、朝錬を休むつもりで寝たので、モチベーションを回復することはできず、振替休養日としました。明日、天気が良かったら走ることにします。

地域の河川清掃ということで、草刈機を持って川の周りの草を刈っていたら、区の役員の人に拉致されて、区有地の草刈りをしました。

そこで、開店直後の「ともさんの店」に飛び込んで、頭をカットしてもらう計画が崩れました。草刈りが終わって、「ともさんの店」に行くも、かなりの待ち時間が予想されるので、「また来るわ」ということで家に戻りました。

その後、何回か「ともさんの店」の前を通った時に、店を覗きましたが、常にお客さんが待っているという状況だったので、本日のカットはあきらめました。珍しく繁盛してました。(^_^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2005

本日は合同朝錬+αなり

本日の体重71.2Kg 体脂肪20.5

3時50分起床 4時30分出発

久しぶりの合同朝錬です。みなさんに迷惑かけないように走れるか心配だったのですが、ペースを落として走ってくれたので、なんとか千切れずについていくことが出来ました。(平地走行で35Kmを超えると千切れ気味になります。)ありがとうございました。

9時から清水町営野球場で、息子たちの中体連1次予選(1回戦の組み合せを決める)があるので、朝錬から直行することにしました。時間的に余裕があるので、みんなとは内浦で分かれ、大瀬崎まで足を伸しました。

集団走行時にがんばりましたので、その後はポタリングモードでした。香貫の方から清水町へ抜けたのですが、野球場を探して右往左往、散歩していた人に道を聞いてやっと辿り着きました。8時20分頃でした。

試合の相手は、清水南中です。野球場に隣接している中学校なので、まさにアウェーです。結果は、3対0の勝利でしたがヒヤヒヤしました。初回に1点を先取したものの、走塁ミス、判断ミス連発で追加点が奪えず、6回に入ってやっと2点追加しました。今後の試合が不安になりました。

時間があったので、2試合目も少し観戦。長泉中対御殿場中です。4回表まで観戦したのですが。長泉中が6対0でリードしてました。長泉中のピッチャーは、スピードもあるしコントロールもいい、キャッチャーも強肩強打です。お互い勝ち進むと、準決勝で県大会出場を賭けての闘いになります。強敵です。

12時に野球場を出発して帰路に着いたのですが、道が分からないは、道路は混んでるはで、ストレスの多い走りになりました。

所要時間 4時間42分 距離 108.7Km 平均スピード 23.1Km 最高スピード 52.2Km 平均心拍数 141(往路) 144(復路) 消費カロリー 3,355Kcal 月間走行距離 268.0Km
でした。

久々の100Km以上となりました。今、かなり強い雨が降っています。両足に筋肉痛がありますので、明日はいい休養になりそうです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2005

本日は小山町役場コースなり

本日の体重71.0Kg 体脂肪20.5

4時10分起床 4時30分出発

雨は落ちていません。小山町役場コースを選択して、朝錬にGo!です。

モヤの中だったのですが、吉久保の坂を上りきった辺りから、霧に変わりました。ニの岡の辺りまで霧は続きました。メガネが内側から曇るので、視界が悪くて参りました。ホワイトアウトです。

所要時間 85分 距離 34.6Km 平均スピード 24.3Km 最高スピード 54.7Km 平均心拍数 146 消費カロリー 927Kcal 月間走行距離 159.3Km
でした。

午後休みをいただいて、明神峠を上ってきました。と、書きたいところですが、草刈りをしました。土日に行事やら、雨が降ったりして、2ヶ月草刈りをしていない所があって、スゴイことになっていました。


草刈り前


草刈り後

気になっていたことが出来て、胸のつかえが取れたような気がします。しかし、また1ヶ月もすると草ぼうぼうの状態になります。切られても切られても、ゾンビのように生き返る雑草魂を身につけたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2005

本日は竹之下コース逆回り+激坂なり

本日の体重71.2Kg 体脂肪22.5

4時10分起床 4時35分出発

外を見ると、ビミョーな感じでしたが、この頃走っていなかったので、朝錬強行です。少し寒いような気がしたので、長袖のジャージを着て、小山町役場を目指し、朝錬にGo!です。

途中、霧雨っぽいところもありましたが、まあ大丈夫でした。桑木でmanboo氏と擦れ違い、気が変わりました。manboo氏御推薦の激坂に挑戦です。最初は、勘違いしまして、足柄駅の方から小山高校正門まで駆け上がりました。いつもは、下るばかりで上ったことがなく、イメージ的に激坂のイメージがあったのです。しかし、見るとやるでは大違い、思いのほかヘナチョコ坂でした。(ハッタリです)

こんな坂を激坂と思うはずはありません。考え直してみると、「足柄区画整理」の方からと書いてあったような気がします。そこで、桑木の坂を下り、セイコーと小山高校の間の坂にアタックです。こちらの坂は、なかなかの坂でした。マンションを過ぎてからの坂が辛かったです。だけど、距離が短いので、気分的に楽でした。

明神峠は、こんな坂が延々と続きます。私にとっての激坂No.1は、やはり、明神峠です。アザミラインは未経験ですので、想像できません。

所要時間 79分 距離 30.9Km 平均スピード 23.3Km 最高スピード 55.3Km 平均心拍数 147 消費カロリー 885Kcal 月間走行距離 124.7Km
でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2005

本日も雨天お休みなり

本日の体重71.0Kg 体脂肪22.0

4時30分起床

完璧な雨で、朝錬はお休みです。

ブログネタもないので、これにておしまいです。って、まったく昨日と同じでは芸がないので、何か書かねばなりません。

30年満期のJAの建物共済が満期を迎えるということで、JAの職員が我が家にやってきました。父親が加入し、私が引き継いで、24年払い込みました。あてにしていなかった副収入ですので、ロードバイクでも購入したいところですが、息子の車の購入資金になりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2005

本日も雨天お休みなり

本日の体重71.0Kg 体脂肪20.5

4時30分起床

完璧な雨で、朝錬はお休みです。

ブログネタもないので、これにておしまいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2005

本日は雨天お休みなり

本日の体重71.2Kg 体脂肪20.5

4時30分起床

残念ながら、予想通り雨でした。朝錬はお休みです。

今週末から、中体連の地区予選が始まります。息子が、背番号「23」をもらってきました。試合に出ることはないと思いますが、ベンチには入れるようです。ベンチ入り人数は、24人。2,3年生は全員で22人、1年生から2人でした。

今や個人情報保護の時代です。中体連への参加承諾書を出すのですが、「プログラムへの氏名記載」「試合結果などへの氏名記載」「試合での場内アナウンスでの氏名放送」の承諾の欄がありました。個人情報保護を利用して商売する奴等がいるから、こんなにも過敏になるのでしょうが、住みにくい時代になったとつくづく思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2005

本日は振替休養日なり

本日の体重72.0Kg 体脂肪22.5

5時10分起床

今日は、祖母の三回忌を行いました。

いい天気だったのですが、朝から、ノー天気に走っているわけにもいきませんので、明日の振替休養日としました。昨日の疲れもあったので、祖母がくれたいい休養と思うことにしました。

明日は、晴れたら走るつもりですが、雨のようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2005

本日は明神峠再アタックなり

本日の体重70.2Kg 体脂肪23.0

3時30分起床 4時出発

合同朝錬に参加すると、体力的にきつそうなので、2回目の明神峠アタックとしました。やはり、一度だけではまぐれということもあります。二度出来て初めて胸を張って「明神峠を上った」と言えると思ったのです。先週途中断念のi岡氏も、参加するかも?ということでした。

天気予報から、雨だろうと思いましたが、今回は寝坊できませんので、ケータイのアラームを3時30分にセットしました。起きて、外を見ると月が出ているではありませんか! 予定通り、明神峠にGo!です。

家を出て、神場まで来ると霧が出始め、東芝EMI辺りではかなり濃くなってきました。すると、ケータイにネットからの転送メール着信。i岡氏より「本日中止」とのことでした。それを見て私もやめようと思ったのですが、せっかく早起きしたことですし、行けるところまで行こうと決意し、ペダルを漕ぎ続けました。

すると、上小林あたりから霧が晴れ始めました。雲の上にでたということでしょうか?


富士スピードウェイで日の出、体内時計と心のリセット

5時に富士スピードウェイを出発。やはりキツイです。何回も後悔しながら、i岡氏が引き返したという送電線付近まで辿り着きました。


富士山なんかでは、坂がきつくて馬が引き返したという「馬返し」という地名がたくさんありますが、i岡氏が引き返した「i岡返し」ですなあ。でも、それでは、風流さに欠けますので、「豚返し」と命名いたします。

「豚返し」を過ぎてすぐに、激坂コンクリート舗装の○イボ模様です。この坂はキツイです。多分、ブタは上れません。でも、イノシシはなんとか上りきりました。


下界を見下ろすと、霧の帯が・・・ 右下は富士スピードウェイです。

神奈川県境まで来て、走りきったつもりだったのですが、山中湖村境までがダラダラとした上りで、もうひと頑張りが必要でした。


富士山はもう夏景色 右下は山中湖

送電線辺りから、もう三頑張りくらい必要ですなあ。これで、胸を張って「明神峠を上った」と言えそうです。

所要時間 3時間38分(実走行3時間15分) 距離 59.1Km 平均スピード 18.2Km 最高スピード 54.4Km 平均心拍数 145 消費カロリー 2,179 月間走行距離 93.8Km
でした。

今回は、時間の関係で山中湖は1周出来ませんでした。前回より、平均時速が1.4Km遅くなっています。山中湖を1周すれば、平均時速が少しはアップするとは思いますが、1.4Kmもアップするか疑問です。きっと、へたれたんでしょうなあ。残念。

これから、組内の結婚式です。疲れて居眠りしそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2005

本日はお気に入り小山町役場コースなり

本日の体重71.0Kg 体脂肪22.5

4時10分起床 4時30分出発

久しぶりの小山町役場コースです。最初は、ふとももに違和感があったのですが、しばらくすると消えたので、タイムアタックモードで走りました。

しかし、吉久保の坂を上りきった辺りで、左ふくらはぎがピクピクと攣りそうな感じになりましたので、チンタラモードにシフトダウンしてしまいました。やはり、朝錬できなかった分、脚力は確実に落ちているようです。

所要時間 86分 距離 34.7Km 平均スピード 24.1Km 最高スピード 54.4Km 平均心拍数 146 消費カロリー 937Kcal 月間走行距離 34.7Km
でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »