« August 2005 | Main | October 2005 »

September 30, 2005

本日もチャリ通なり

本日の体重71.6Kg 体脂肪23.5

5時起床

3時50分に一度目が覚めたのですが、もう少し寝ようと思ったのが失敗で、見事に寝坊で朝錬はあきらめました。

今日も雨の心配がないということで、チャリ通し、昼休み・小山高校までの昼錬しました。

時間 84分 距離 25.9Km 平均スピード 18.5Km 最高スピード 37.8Km 平均心拍数 ??? 消費カロリー ???Kcal 月間走行距離 487.9Km
でした。

お風呂に行こうとの誘いがあったのですが、チャリ通のためあきらめました。深夜に、寒い中の帰宅となると、湯冷めして風邪ひいちゃいますから・・・ 残念!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2005

本日は小山高校ダブル+ツウキニストなり

本日の体重72.0Kg 体脂肪23.5

4時20分起床 4時50分出発 

上弦の月が見えます。朝起きて、月の下が見えるときは、「下弦の月」と思いがちですが、「上弦の月」です。月が沈む時の見え方で、判断するそうです。ということで、上弦の月を見ながら、朝錬にGo!です。

時間 63分 距離 23.7Km 平均スピード 22.4Km 最高スピード 40.3Km 平均心拍数 125 消費カロリー 540Kcal
でした。

今日は一日天気が良くて、雨の心配がないということで、ツウキニストです。昼休みに、小山高校まで昼錬しました。通勤+昼錬は、

時間 78分 距離 25.1Km 平均スピード 19.3Km 最高スピード 39.1Km 平均心拍数 ??? 消費カロリー ???Kcal 月間走行距離 462.0Km
でした。

通勤で困るのは、ズボンの裾です。裾止めバンドをするのですが、すぐに外れてしまいます。カッコ悪いですが、靴下にズボンの裾を入れるのが、一番いいみたいです。


壊れたパソコンを分解してみました。なんとか、元に戻しました。

やはり、電源ユニットが壊れているようです。ElanVital EVN-1216という電源ユニットで、通販で手に入らないか検索したのですが、部品としては販売していないようです。この電源ユニット、突然壊れることで有名だそうです。検索で引っかかったのは、そんな書き込みだけでした。

ここは、某床屋さんのように、ジャンク品の同じパソコンを安くオークションでゲットして、部品取りするしか手がありません。でも、その電源ユニットも突然お陀仏になる可能性もあるわけで・・・ 気長に安いジャンク品を狙うことにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2005

本日は朝錬中止なり

本日の体重72.2Kg 体脂肪22.5

4時30分起床

「雨が降っているか?」と外を見ましたが、暗くてはっきり分かりません。ネットで雲の衛星写真を確認すると、静岡県ほぼ全体に雲がかかっています。いつ雨が降ってきてもおかしくないと判断しました。寒いため、途中で雨に濡れるのはつらいので、朝錬は中止しました。

我が家の辺りは、結局雨が降らずに、「朝錬行けばよかったかな?」と後悔しましたが、上の方では雨が降っていたようです。局地的に雨が降るので、判断に迷います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2005

本日は小山高校なり

本日の体重72.6Kg 体脂肪23.5

4時50分起床 5時5分出発 

寝坊気味で寒かったので、「朝錬休もうかな?」と怠け心が頭をもたげましたが、「そんなことでどうする!」とやる気を奮い起して、朝錬にGo!です。

時間 66分 距離 23.7Km 平均スピード 21.5Km 最高スピード 40.0Km 平均心拍数 122 消費カロリー 530Kcal 月間走行距離 413.2Km
でした。

5年前に買って、現在サブ機となっている、省スペース型デスクトップパソコン(エプソンダイレクトAT-690C)の電源が入らなくなってしまいました。電源関係のトラブルのようです。筐体を外し、自分で修繕できそうか見たのですが、タワー型でないため無理みたいです。

修理に出そうか迷うところですが、ほとんど使っていないので、修理代を出すのだったら、今使っているパソコンが壊れた時の買い替え資金とした方が効率的ですので、分解して遊ぶことにします。ひょっとしたら、修理できるかも?という淡い期待も抱いています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2005

本日は休養日なり

本日の体重72.2Kg 体脂肪23.0

4時50分起床

土日と朝錬できなかったので、走らなければいけないところですが、寒さとやる気不足により、休養日としました。

ブログのアクセス元を見ると、「国勢調査 拒否」というキーワードで検索してきている方がいます。みなさん、国勢調査を拒否したいと思っているようです。

適用されることはないとは思いますが、統計法第19条では、「申告をせず、又は虚偽の申告をした者」、「申告を妨げた者」に対して、「6箇月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金に処する。」と規定しています。

国勢調査で得られた情報は、統計以外には使われませんし、調査票は厳重に管理され、最終的には溶解処理されます。みなさんのご協力をお願いします。総務省統計局からのお願いでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 25, 2005

本日はスポーツ祭なり

本日の体重72.2Kg 体脂肪24.5

5時10分起床

台風が来るということで、朝錬はお休みとしました。

台風による雨が微妙で、できるか微妙だった御殿場市スポーツ祭の中学野球1回戦が、天候の回復が早くなったので、予定通り行われました。

場所は、東グラウンド。相手は、先週の練習試合で完敗した小山中です。チームは後攻、息子が先発しました。

立ち上がり、いきなり四球でどうなることかと思いましたが、2回までなんとかしのぎました。3回も、先頭打者を四球で出し、送りバントなどで二死3塁となりました。ここでショートへのボテボテゴロで、処理を焦って悪送球、1点を失いました。

その後、ピンチは迎えるものの、なんとか押さえました。攻撃では、相手のピッチャーの調子が良くて、6回までポテンヒット1本に押さえられてしまいました。

このまま、0対1で負けるのかと思いましたが、最終回、1死後3番がライト線に2塁打を放ち、暴投で3塁に進みます。4番の強烈なライトライナーをファンブル、同点に追い着きました。ここで、息子に打席が回ってきました。送りバントのサインが出たのですが、2度失敗。しかし、暴投でランナーが2塁に進み、打てになりました。ここで、サヨナラヒットを打てればヒーローなのですが、ボテボテの3塁ゴロでした。ランナーは3塁に進みました。

やはり、ツーストライク後のバッテイングでは、バッター不利です。親としては、同点に追い着いたことですし、5番バッターを信頼して、最初から自由に打たせて欲しかったと思いました。結局、サヨナラできずに延長戦に突入です。

時間があるので、8回は通常の延長戦でお互いに無得点。9回は、1死満塁の特別ルールによる延長戦です。相手の打順は下位ということで、代打も出ましたが、最後の力を振り絞って2三振を奪いました。こちらの攻撃は、1番からと打順はいいので、サヨナラ勝ちできるのではと思っていましたが、好守もあり無得点でした。

延長10回に入るのかと思ったら、1-1で時間切れ引き分け。勝ち負けは、なんとジャンケンで決めるそうです。ポジション毎の9人のジャンケンで5人勝った方が、勝ちです。最初に息子が勝ち、その後勝ち負けを繰り返し2-2、その後3連勝で5-2で勝ちました。ラッキー。

息子の成績は、9回完投1失点、三振(送り3バント失敗)、送りバント成功、3塁ゴロ、ジャンケン勝ちでした。バッティングでは、一度も自由に打たせてもらえずに欲求不満気味でした。

来週は、やはり練習試合で完敗の御殿場南中と準決勝、勝つことができれば、御殿場中と北郷中の勝者と決勝です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2005

本日は湖水前Uターンなり

本日の体重72.4Kg 体脂肪23.0

5時起床 5時20分出発 

天気が良ければ、山中湖1周するつもりだったのですが、ネットで雨雲の様子を見ると、伊豆半島に雨雲がかかっています。遠出するのは危険ということで、小山町役場コースを選択して、朝錬にGo!です。

しかし、御東原辺りで雨が降ってきました。仕方なく、湖水前交差点でUターンしました。手前を、フラットバーおじさんもUターンしていきました。

時間 39分 距離 13.2Km 平均スピード 20.1Km 最高スピード 39.2Km 平均心拍数 112 消費カロリー 262Kcal 月間走行距離 389.5Km
でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2005

本日は合同朝錬なり

本日の体重72.2Kg 体脂肪22.5

4時20分起床 4時50分出発 

今日は、合同朝錬です。1周約10Kmの周回コースを走ります。集合場所は、ちょっと遠いので、先に走ることにしました。逆回りで走り、出会ったところで合流するということだったのですが、走力的に先行しても追い着かれるだろうということで、単独先行です。

第1周回の犬の訓練所を過ぎた辺りで、後ろから「おはようございます」と声をかけられました。「えっ、もう追い着かれたの?」と思ったのですが、T山君でした。「これから仕事です」とのことで、しばらく話をしながら走り、農道の交差点で別れました。

集合場所のミニストップ通過時間から判断して、半周5Kmほど先行してのスタートだったようです。第2周回の農道交差点で、コースをショートカットしてきたi岡氏が待っていました。見るからに体調悪そうでした。こういう日は、いっしょに走って、千切ってしまうチャンスだったのですが、残念ながら途中欠場でした。

第3周回の東名ガード手前で、manboo氏達に追い抜かれました。予想通りの展開でした。ということで、3周回して帰りました。

時間 131分 距離 50.2Km 平均スピード 22.9Km 最高スピード 49.7Km 平均心拍数 137 消費カロリー 1,271Kcal 月間走行距離 376.3Km
でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2005

本日はタコリなり

本日の体重72.4Kg 体脂肪23.0

5時20分起床

一度目が覚めたのですが、あまりに寒く感じてしまい、朝錬やる気力を失くしてしまいました。

でも、上の方では少し雨も降っていたということで、もし、朝錬に出かけていたらヒドイ目にあったかもしれません。塞翁が馬ということにしておきます。

モチベーションの低下に歯止めがかかりません。今、寒いなんて言っていたら、真冬なんてとても朝錬できません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2005

本日は小山高校なり

本日の体重72.4Kg 体脂肪22.5

4時40分起床 5時出発 

天気予報は、あまり良くなかったので、「雨かな?」と外を見ましたが、雨は落ちていません。平坦で楽な小山高校コースを選択して、朝錬にGo!です。

時間 64分 距離 23.6Km 平均スピード 22.2Km 最高スピード 42.4Km 平均心拍数 113 消費カロリー 435Kcal 月間走行距離 326.1Km
でした。

心拍低めで、スピード控えめの、チンタラ走りになってしまいました。帰りに、御東原でフラットバーおじさんと擦れ違いました。

少し、両膝が痛いような気がします。思いギアを踏んだ時や、踏ん張った時に痛みが走ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2005

本日は寝坊なり

本日の体重71.8Kg 体脂肪21.0

5時10分起床

寝坊です。朝錬はできません。外を見ると、霧です。「早起きしても朝錬できなかった」と思うことで、気が少し楽になりました。

私は仕事で応援に行けなかったのですが、息子の野球の練習試合がありました。御殿場南中とレギュラー戦、1年生戦の2試合です。

レギュラー戦は0対11、1年生戦は1対3の2連敗でした。息子は2試合ともサードでの出場で、登板はありませんでした。センター前ヒット1本、悪送球のエラー1つだったそうです。打撃は、いい当たりしたものの野手の真正面だったり、ファインプレーで取られたと言ってましたが、ツキも実力のうちなのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2005

本日は野球応援+敬老会なり

本日の体重71.6Kg 体脂肪21.0

5時30分起床

月曜完全休養日といいたいところですが、単に疲れているため、朝錬はお休みにしました。

息子の野球の練習試合がありまして、応援に行ってきました。相手は小山中です。これからの大会で、何回か対戦が予定されているため、お互い戦力の探り合いです。レギュラー、1年生のダブルヘッダーです。

1試合目のレギュラーの対戦は、2対8の完敗でした。息子は、サード5番でした。失点は2四球1死球のノーアウト満塁から一挙に6点失ったのが主なものです。やはり、四球から崩れるというパターンです。相手のピッチャーも制球に苦しんで、四球を連発してましたが、そこから粘ってました。息子は、1打数無安打2四球でした。初回2死2・3塁で打席が回ってきたのですが、サードゴロで凡退。ここで打っていれば、試合の流れが変わっていました。チャンスに打てないところがダメです。チャンスに打ってこそのクリーンアップなのです。守備では、バント小フライを飛び込んでキャッチ、ダブルプレーにするなど、ノーエラーでした。しかし、小山中は強いです。守備がしっかりしています。特にキャッチャーが良くて、盗塁は不可能です。でも、このチームに勝たないと、先に進めません。

2試合目は、1年生の対決です。息子は、サード4番で出場です。1打席目は四球でした。ここで、敬老会の余興に参加するために抜けました。お囃子保存会で、小学生がお囃子の練習をしているのですが、その練習成果の披露をしたのです。それが終わって戻ると、3回終わって2対4で負けていました。失点はやはり四球絡みだったようです。4回から、息子が投げましたが、やはり制球に苦しんでました。エラー絡みで1死満塁のピンチやら、毎回走者を背負ってヒヤヒヤの連続のピッチングでしたが、なんとか無失点でした。息子は、打たせるピッチングで遅い球を投げたし、審判が低めをストライクを取ってくれなかったと、文句を言ってましたが、言い訳でしょう。相手も四球連発で苦しみ、3点を取って5対4の逆転勝利でした。打撃は、ノ-ヒットでした。

いいピッチャーの条件は、「四球を出さない」ことだと、つくづく思います。明日は、体育祭の代休なのですが、同じく代休の御殿場南中と練習試合です。昼休みに、少し見に行こうと思っています。

話は変わりますが、息子が体育祭前に5厘カットにしたのですが、地肌が日に焼けて痛いそうです。野球の時は帽子をかぶりますが、体育祭では鉢巻きだけです。髪の毛は、日焼け防止の役目も果たしているんですなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2005

本日は草刈りなり

本日の体重70.6Kg 体脂肪20.5

5時30分起床

今日は、1日草刈りをする予定です。そこで、体力温存のため、朝錬はお休みです。

ということで、約3ヶ月ぶりという、サボリにサボった草刈りに行ってきました。予想はしていたものの、身の丈ほどにも伸びた草と格闘しました。


草刈り前


草刈り後


草刈り前


草刈り後

草刈りは、なんとか終わりました。腰痛、筋肉痛を代償として、体重は減りました。炎天下の草刈は、ダイエットに最適です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 17, 2005

本日は富士山こどもの国+体育祭なり

本日の体重71.8Kg 体脂肪20.5

3時50分起床 4時30分出発

今日は、合同朝錬です。富士コースということで参加したかったのですが、息子の中学校体育祭があるため、富士山こどもの国で折り返すことにしました。

集合場所まで行くと、みんなについて行くのは至難の業となりますので、少し先行することにしました。前方に私の姿が見えると、みんな頑張るんじゃないかと思ったのです。

ということで、集合時間の5時には、板妻でR469に入ったところでした。集合場所からは、2Kmはないと思います。いつ追い着かれるかと、振り向きながら走ったのですが、結局追い着かれることはありませんでした。出発時間が少し遅れたようですし、途中に天然ガスパイプライン敷設工事のため片側交互通行が何箇所もあり、行く手を阻まれたのだと思います。

十里木ドライブインの手前を走っていると、道路横のススキでガサガサという音がします。見ると、なんと3頭の鹿が飛び跳ねてました。少し並走した後、山に消えていきました。また少し走ると、十里木カントリークラブの入り口を過ぎた辺りで、キツネが道路を横断していきました。富士サファリパークから逃げ出したライオンに追いかけられるっていうことがあったら怖いです。


ここでみんなを待って、折り返し。 秋晴れのいい天気でしたが、今日は寒かったです。長袖ジャージ、タイツでも震えてしまいました。上りは暑くなるのですが、下りになると寒いです。

走行時間 117分 距離 34.7Km 平均スピード 19.7Km 最高スピード 52.2Km 平均心拍数 138 消費カロリー 774Kcal 月間走行距離 302.5Km
でした。

昼間は、中学校の体育祭の応援に行きました。子供達がリレーで一生懸命走っている姿を見たら、その若さがすごくうらやましく思えました。できることなら、中学生に戻って、全力疾走でリレーを走ってみたいなあ。叶わぬ夢です。


マイルリレー(女子が100,150,200,250 男子が150,200,250,300の計1,600m) スエーデンリレーみたいなものです。息子(緑)はアンカーで300mを走ったのですが、前半飛ばしすぎました。赤を一度抜いたのですが、後半バテて抜き返されてしまいました。小学校の時は、それほど速いと感じなかったのですが、なかなか速くて驚きました。

炎天下に一日いたので、日に焼けて、まっかっかになってしまいました。

夜は、親戚のお通夜に行ったのですが、朝錬、日焼けと疲れてしまい、立ったまま居眠りしてしまいました。危うく膝ががくっと折れて、隣の人にぶつかりそうでした。お通夜のため、お囃子保存会の練習には参加できませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2005

本日は小山町役場+ジテツウ+αなり

本日の体重72.0Kg 体脂肪22.0

4時10分起床 4時30分出発

久しぶりに、早く起きることが出来ました。小山町役場コースを選択して、朝錬にGo!です。

しかし、4時半だと真っ暗です。家を出てすぐに、怪しげな人影にビックリしました。いつも、朝散歩しているおジイさんが、屈伸運動をしていたのでした。

i岡氏も久しぶりに、乙女峠まで走ったそうです。その途中が、殺人事件の現場となったようです。成仏できない霊魂が、さまよっていたのではないでしょうか? 警察が現場の捜査で聞き込みでもすると思うのですが、もしi岡氏が聞き込みされたら、「毎日走ってます」なんて見栄を張っちゃったりして。

走行時間 91分 距離 34.7Km 平均スピード 22.8Km 最高スピード 51.1Km 平均心拍数 128 消費カロリー 774Kcal 月間走行距離 236.2Km
でした。

今日は、涼しかったので、6年半ぶりくらいに自転車通勤してみました。ガソリン価格も急騰していますので、資源節約、CO2削減、ダイエット効果と、一石三鳥となります。以前は、ママチャリでしたので、かなり辛かったのですが、今回は朝錬の成果か自転車の違いからか、かなり楽でした。だだし、交通量が多いので、歩道を走らざるをえず、溝蓋等の振動でフラッシングライトが外れて路肩の藪に飛び込んでしまい、探すのに苦労しました。


昼休みは、東山湖、深沢までサイクリング 小山高校くらいなら楽勝で往復できそうです。


帰り道 飛行機雲と夕焼けと富士山です。ジテツウでなければ撮ることのできなかった写真です。

これからも、雨の不安がなく、残業のない日には、できるだけジデツウしようと思います。

走行時間 90分 距離 26.6Km 平均スピード 17.8Km 最高スピード 39.1Km 月間走行距離 262.8Km

明日は、中学校の体育祭です。息子が気合を入れるので、五厘坊主にして欲しいということで、やってあげました。


Vサインカットをしてあげましたが、ダメということで・・・


Vの部分を3mmにしてあげたのですが、それも却下されてしまいました。これくらいの頭で学校に行けないとは、根性が足りません。先生もこれくらいは、認めてくれると思うのですが・・・

このカットを御希望の方がいましたら、出張サービスいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2005

本日は足柄コースなり

本日の体重71.8Kg 体脂肪22.0

4時30分起床 4時50分出発 

今日も新コース開発です。小山高校横を下って、足柄区画整理へ出るコースです。桑木でi岡氏、御東原でmanboo氏と擦れ違いました。

時間 72分 距離 26.1Km 平均スピード 21.8Km 最高スピード 40.9Km 平均心拍数 120 消費カロリー 537Kcal 月間走行距離 201.5Km
でした。

仕事から帰ると稲刈りが終わっていました。我が家は小規模農家なので、機械を持っている方に委託するのです。

東海道線で人身事故があった影響で、電車がいつ来るか分からないと、娘から電話があったので、大岡駅まで迎えに行ってきました。電車が止まっているからか、道路は渋滞していました。なぜ、東海道線の事故が御殿場線に影響があったかというと、東海道線から御殿場線に乗り入れている電車だったからです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2005

本日は桑木コースなり

本日の体重72.2Kg 体脂肪22.0

4時30分起床 4時50分出発 

雨上がりのようで、路面が濡れていましたが、竈まで来ると雨の降った気配はなく、路面は乾いていました。しかし、風が強くて参りました。

新コース開発です。といっても、小山高校手前を桑木の方へ下り、小見山酒店の前に出て、山久荘の方へ抜けるコースです。

時間 61分 距離 23.5Km 平均スピード 22.9Km 最高スピード 45.2Km 平均心拍数 126 消費カロリー 517Kcal 月間走行距離 175.4Km
でした。

もう少し距離があると思ったのですが、小山高校コースとほとんど同じでした。でも、坂を下る分、坂を上らなければならないわけで、強度的には少しキツイかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2005

本日は寝坊なリ

本日の体重72.4Kg 体脂肪21.0

6時起床

完全な寝坊で、朝錬はできませんでした。

今年は、国勢調査の年です。10月1日を基準日として、国勢調査が行われます。5年前に続いて、国勢調査指導員となってしまいました。今日は、担当する調査員(11名)への説明会を行いました。担当する区域には、多くの外国人が住んでいます。ブラジル、ペルー、ポリビア、コロンビア、フィリピン、中国など・・・ 調査が順調に行われることを祈るばかりです。

過剰な個人情報保護を理由に、国勢調査に非協力的な方もいると思いますが、「統計法」に基づいて行われる統計調査であり、拒否できません。国勢調査で得られた情報は、統計以外には使われませんし、調査票は厳重に管理され、最終的には溶解処理されます。みなさんのご協力をお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 12, 2005

本日は休息なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

5時40分起床

選挙からの帰宅が、午前1時くらいで、それから風呂に入ったり、テレビを見たりしていたら、寝るのが2時半過ぎになってしまいました。

ということで、寝不足と疲れを癒すため、午後休みを取って、お風呂に行ってきました。

ひと風呂浴びてから、ビールを飲んで、ボリューム満点のカツカレーを食べてから爆睡。夕方から仲間と飲んで、また爆睡。起きたら11時で代行で帰宅しました。


このカツカレーを食べた直後に、体重量ったら、74.2Kgでした。

昨日の息子の野球の結果。

対伊東南中。4対3で逆転勝利。ピッチャーで先発、完投。ヒットはなし。

対中伊豆中。2対8で完敗。相手チームは、みんな大きくて高校生並み。完敗だったそうです。サードで出場。エラー1つ、二塁打1本。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2005

本日は総選挙なり

今日は、衆議院議員選挙です。久しぶりの選挙事務に借り出されまして、開票の終わる深夜までの長い1日が始まります。帰ってきてから、日記を書く元気もないと思いますので、今日は朝書いてしまいます。もちろん、朝錬はお休みです。

去年7月の県議会議員選挙の時に、娘の中体連県大会とかちあってしまい、応援に行きたかったので我がままを言って、選挙事務から外してもらいました。それから、市長選挙、県知事選挙の2回の選挙もパスで、シメシメと思っていたのですが、今回の選挙は「そうはイ○ン○キ」ということで、復帰となってしまいました。

今回も、息子が野球の練習試合で修善寺に遠征して、伊東南中、中伊豆中と対戦します。本当は、そちらの応援に行きたいのですが、我がままばかりも言ってられませんので我慢しました。選挙のたびに思うことなのですが、開票が始まる前に当選確実が出るのはやめて欲しいですなあ。開票のモチベーションが下がります。出口調査で判断するらしいですが、出口調査をされた方は、デタラメなことを言って、マスコミを翻弄してやってください。みんなで協力して、当選確実の誤報の山を築きましょう。

それから、長泉町では、町長選、町議選も加わって、5つの選挙だそうです。どこかでは6つの選挙が重なったそうです。他人事ながら、どうなることやらと余計な心配してしまいます。投票率が高いと開票が大変になるのですが、自分の一票が日本を変えるかもしれません。みなさん、選挙に行きましょう! Go! 選挙! なお、最高裁裁判官の国民審査は拒否すると投票所の事務処理が複雑になるので、できれば拒否しないでもらいたいのですが、拒否することも出来ます。全員が拒否すると、それはそれで楽なのですが・・・

娘の陸上部の練習が裾野陸上競技場で行われるのですが、女房が、お茶当番で息子の方に行ってしまうので、娘を送ることができません。そこで、長男が娘を送っていくことになりました。今までは、助手席で私の付き添いがあったのですが、今回は誰にも頼ることの出来ない、まさに「初めての送迎」なのです。当然のことながら、娘は、ビビっております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2005

本日は久しぶり長泉ミニストップなり

本日の体重71.8Kg 体脂肪23.0

4時30分起床 5時出発 

合同朝錬にGo!です。出発が早かったので、チンタラ走ったのですが、集合場所の○Kに少し早目に着いてしまい、暇だったので、カレーパンを買って食べました。参加者は、manboo氏、i岡氏の3人でした。

今回は、軽く納米里7-11までということだったのですが、予定通り千切れて、7-11に着いたのですが、2人がいません。下のミニストップまで行ったのだろうと判断し、そのまま下りました。しばらくすると、背後に気配がするので振り向くと、manboo氏でした。納米里駅で待っていたそうです。

ミニストップで休憩し、帰りは、深良から農道に入り、最後は諸久保の坂を上って〆ました。諸久保の坂の手前から、両ふくらはぎがヒクヒクしてきて、攣りそうな感じだったのですが、ゆっくり走ってなんとか攣らずにすみました。

時間 131分 距離 50.8Km 平均スピード 23.1Km 最高スピード 48Km 平均心拍数 144 消費カロリー 1,555Kcal 月間走行距離 151.9Km
でした。

今回は、初合同朝錬と同じコースです。あの時と比べると、ずいぶん速くなったような気がするのですが、平均スピードは同じでした。集合場所までと最後を流して走ったこと、下りをゆっくり走ったからなのかなあとも思いますが、1年何も進歩がなかったということを数値で証明されてしまい、少しがっかりです。心拍的には、かなり楽に走れたと思いますが、この1年の成果は、体重2Kg減です。この2Kgを大きいと思うか、小さいと思うか微妙なところです。

午前中に、ボイラーの灯油を買いに行ったのですが、60円/リットルでした。これ以上の値上りは勘弁して欲しいです。昼から、明日の選挙の準備に行ってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2005

本日は小山高校なり

本日の体重71.2Kg 体脂肪21.5

4時40分起床 5時出発 

少し寝坊です。コース選択の余地なしで、朝錬にGo!です。昨日よりは、少し涼しかったです。

時間 62分 距離 23.7Km 平均スピード 22.8Km 最高スピード 41.3Km 平均心拍数 129 消費カロリー 545Kcal 月間走行距離 101.1Km
でした。

仕事の帰りに、ヤベ電機に寄ってみたのですが、目ぼしいものは何もなく、ただ混み合った駐車場でイライラしただけで、時間を損しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2005

本日は逆回り竹之下なり

本日の体重71.6Kg 体脂肪23.0

4時30分起床 4時50分出発 

5時前だと、まだ真っ暗です。朝錬するには、ツライ季節になってきました。

先週金曜日以来走っていなかったので、絶対に走ると決めていました。台風通過後で、もっといい天気を予想していたのですが、夜に雨が降ったようで、路面は濡れているし、水たまりはある、少し霧も出ていました。やる気をそがれる感じでしたが、朝錬にGo!です。

思ったよりも蒸し暑くて、かなり汗をかいてしまいました。モチベーションが下がり気味だったのですが、ニューバイク購入を目標に、ノルマの65Kg目指して、もうひと頑張りしてみようと思います。ドン・キ・ホーテのような気がしますが・・・

時間 74分 距離 26.9Km 平均スピード 21.9Km 最高スピード 47.9Km 平均心拍数 127 消費カロリー 621Kcal 月間走行距離 77.4Km
でした。

ヤベ電機から完全閉店のハガキが来ました。マイナー贔屓な私のお気に入りの店だったのですが、この頃は、閑古鳥が鳴いていただけに仕方ないですね。閉店後には、マキヤグループの「業務スーパー」が出店するのではないかと思っているのですが、どうなんでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2005

本日は風少し吹くなり

本日の体重71.8Kg 体脂肪22.5

5時20分起床

九州など、台風の被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。

私たちが住んでいるところは、標高が高いので、浸水はありえません。背中に山を背負っているわけでもありませんので、地滑りの心配もありません。心配なのは、東海地震と富士山噴火です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2005

本日は台風来ないなり

本日の体重71.8Kg 体脂肪24.5

5時起床

台風が、来る来ると身構えていたのですが、あまりのスピードの遅さに驚きました。今まで、こんなに遅い台風はなかったのではないでしょうか?

i岡氏が、自転車並みのスピードなんて言ってましたが、自転車で休まずに1日走ると、九州縦断できちゃうってことでしょうか? どう考えても無理です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2005

本日は休養日なり

本日の体重71.8Kg 体脂肪23.5

5時起床

二日続けて、自転車に乗っていませんので、走らなければならないところですが、天気予報も悪いし、疲れていますので朝錬はお休みとしました。

朝起きて外を見ると、曇っています。「走ればよかったなあ」と思いながら、シロの散歩をしていると、雨がポツポツ落ちてきました。朝錬していたら、帰りに降られたことでしょう。

また、台風がやってきますので、2~3日は、自転車に乗ることはできないでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2005

本日は暑かったなり

本日の体重71.8Kg 体脂肪23.5

5時20分起床

昨日に続いて、高校陸上新人戦に娘が出場します。

昨日と同じで、6時半前に娘を沼津・愛鷹陸上競技場まで送りました。

一度家に戻り出直して、10時50分から行われる娘の出場する800m予選を応援に行きました。4組あって、各組3着+4人が決勝へ進出できます。参加者は60名くらいでした。

娘は1組目でした。結果的に優勝した選手と同じ組で、その選手を目標にして「できるだけ食らいついて走れ」と指示したのですが、それが失敗でした。他の組と比べると400m通過タイムが、4~5秒速いペースだったのです。それについていった娘は、完全なオーバーペースになってしまい、後半に失速してまいました。タイムは2分35秒01、5着でした。自己ベストより12秒ほど遅いし、今季最悪のタイムでした。

予選も最後の組であれば、予選通過タイムがだいたい分かり有利です。今回は、不運でした。予選順位は、20位で予選落ちでした。

13時からの区民体育祭に選手で出て欲しいと頼まれていたので、会場の中学校に向かいました。種目は、レクリエーション要素の強いものだったのですが、暑くて参りました。この暑さの中で走った娘は、大変だったと思います。親はいい加減なことを言うし・・・

娘が決勝に残っていたら、14時からだったので競技場にトンボ帰りしなければならなかったのですが、予選敗退してくれたので時間を気にする必要がなくて楽でした。

夕方、長男の運転(助手席)で娘を迎えに行き、今日も沼津へ3往復でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2005

本日は応援三昧なり

本日の体重71.0Kg 体脂肪21.0

4時50分起床

今日は、娘が出場する高校陸上新人戦と、次男が出場する中学秋季駿東野球大会の予選の応援があり、合間を縫って長男の三島への送迎するというハードスケジュールでした。

まず、6時半前に娘を沼津・愛鷹陸上競技場まで送りました。自宅に戻ったのが7時30分。

8時20分出発で、長男を三島市民文化会館まで送り(運転させて助手席に座り)、愛鷹陸上競技場へ9時30分に到着。

10時35分から行われる娘の出場する400m予選を応援。5組あって、各組3着+9人が準決勝へ進出できます。当日欠場があったりして、予選敗退は10人ほどです。


5組目2着 63秒87で準決勝進出

次は、長泉中で11時開始予定の息子の野球の応援にGo!です。11時20分頃に長泉中に到着。試合が始まっていると思ったら、相手チームが変更となった試合時間を把握しておらず、開始時間が1時間遅れてしまいました。

12時に、長男を三島市民文化会館に迎えに行くことができずに、愛鷹陸上競技場にいる女房に電話して迎えに行ってもらいました。

野球の対戦相手は原里中で、四球・エラーが絡んで2点を先制されてしまい焦りましたが、6対3で逆転勝ちでした。


3回1死満塁でリリーフ ボール先行で3ボールになったりして、ヒヤヒヤしましたが、運良く2連続三振でピンチを切り抜けました。4回2/3を1失点でした。


ピッチャーゴロを処理


初回2死2・3塁のチャンスは、高めのボールを振って三振してしまいましたが、第2打席で三遊間に逆転タイムリーを放ち、汚名返上。3打席目は、送りバント。

結局、14時からの400m準決勝の応援に行くことは出来ませんでした。準決勝は3組、各組2着+2人が決勝に進出です。娘は2組目3着でしたが、タイムで及ばず準決勝敗退でした。タイムは、63秒36で自己ベストには1秒ほど及びませんでしたが、シーズンベストでした。目標の県大会(12人進出)へは、9位で進むことが出来ました。

娘は、疲れてしまい決勝を走る体力は残っていなかったようで、ホッとしたようです。決勝は16時からで、もし決勝に出るようだったら、また競技場に戻らなければならなかったので、こちらも助かりました。しかし、最後に娘の迎えのために、長男の運転練習(助手席に座り)を兼ねて、17時出発で競技場まで往復しました。

明日は、野球はありませんが、娘の800mの応援と自分たちの区民体育祭出場があるので、また、沼津まで行ったり来たりです。決勝進出の可能性は低いですから、少しは楽が出来そうです。子供達の部活の応援が出来るのも限られています。あと何年かすると、したくてもできなくなるのでしょうから、この忙しさを楽しむことにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2005

本日は小山高校なり

本日の体重71.6Kg 体脂肪22.5

4時45分起床 5時出発 

少し寝坊です。朝錬できるギリギリの時間です。コースは、選択の余地なしで小山高校コースです。帰りに二の岡で、もっと寝坊したらしいi岡氏と擦れ違いました。

時間 60分 距離 23.7Km 平均スピード 23.7Km 最高スピード 45.3Km 平均心拍数 130 消費カロリー 536Kcal 月間走行距離 50.5Km
でした。

自転車軽量化の実感が、わずかですがあります。スタンドがない分、後ろが軽くなったような気がします。まあ、重い自転車に乗るということは、大リーグボール養成ギブスをつけた星飛雄馬のようなもので、苦しいけれど、それなりのトレーニングになっているんじゃあないでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2005

本日は竹之下なり

本日の体重71.6Kg 体脂肪23.0

4時20分起床 4時45分出発 

4時30分では、まだ真っ暗。今日は、半袖、レーサーパンツでは、寒いくらいでした。

時間 76分 距離 26.8Km 平均スピード 21.3Km 最高スピード 40.0Km 平均心拍数 120 消費カロリー 567Kcal 月間走行距離 26.8Km
でした。

今日は、防災の日です。地域の防災リーダーをやっている関係で、午前中に休みをいただき、防災訓練、防災倉庫の片付けをしました。

manboo氏ご指摘の自転車の軽量化を行いました。スタンドとワイヤーロックキーのホルダーを取り外しました。ハンドル周りのゴテゴテについては、取り外せるものはフラッシングライトだけです。こちらは安全優先ということで、見送りました。残された軽量化は、体重だけです。こちらが、改革の本丸です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »