« September 2005 | Main | November 2005 »

October 31, 2005

本日はガッカリなり

本日の体重72.8Kg 体脂肪23.0

5時30分起床

デジカメの画像を編集してきたAdobeの「PhotoDeluxe 4.0」で、アプリケーションエラーが発生して画像を読み込めなくなってしまいました。

「PhotoDeluxe 4.0」は、プリンターに付属していた無料ソフトだったのですが、使いやすかったのでずっと使っていました。再インストールしたいのですが、CDが見当たりません。今では、無料配布は終わりになってしまったようで、残念ながら「PhotoDeluxe 4.0」の使用はあきらめるしかないようです。

高機能であっても使いこなせませんので、SOURCENEXTの「IBM デジカメの達人 POWER」という1,980円のソフトをポチッとしてしまいました。使いやすいソフトだといいのですが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 30, 2005

本日は子連れ山中湖なり

本日の体重72.8Kg 体脂肪23.0

5時30分起床 11時出発

ゴロゴロしている息子に、「自転車で山中湖へ行こうか?」と言うと、「行く!」と言うので、二人でサイクリングです。

昨日の試合に負けて凹んでいるようだったので、気分転換と、この頃ゴロゴロばかりしていて、足腰が弱っていそうなので、足腰を鍛えるということで、息子を引っ張り出したのです。きつくなったら途中で引き返す計画です。

息子はマウンテンバイクで、スピードはゆっくりながら、出足は快調で、車からガードしながら後ろを走った私のお尻の付け根辺りの筋肉が痛くなって困りました。

陸上自衛隊富士学校の手前で、「休ませて」ということでひと休みしました。須走のローソンで、サンドイッチなどで昼食を摂りました。そこから、山中湖まで9Kmの看板がありました。ここから3Kmくらい走ったところで、足が限界ということで息子がギブアップしました。「子豚返し」ですなあ。

帰りは、基本的に下りでペダルを漕ぐ必要が無いのですが、馬術競技場手前の上り坂で、息子のふくらはぎが攣ってしまいました。引き返したのは正解で、やはり目一杯だったようです。「足の鍛え方が足りないなあ」なんて、イジメながらも無事自宅に帰ってきました。

所要時間 3時間21分(実走行時間 2時間38分) 距離 39.4Km 平均スピード 14.9Km 最高スピード 31.9Km 平均心拍数 126 消費カロリー 1,529Kcal 月間走行距離 220.0Km
でした。

息子に、「11月3日に富士スピードウェイで、いっしょに100Km走ろうか?」と言ったら、「遠慮します」とのことでした。でも「足腰を鍛えるために、土日はサイクリングする。」とのことなので、野球の試合のない土日には、息子とサイクリングを楽しもうと思います。本当は、自転車より走った方が足腰は鍛えられるんだと思うのですが、親に似てナマケモノなもので、楽な方を選んだようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2005

本日は完敗なり

本日の体重72.6Kg 体脂肪24.0

5時40分起床

今日は、朝錬しようと思っていたのですが、寝坊です。でも、外を見たら雨が降ってました。気が楽になりました。

息子の野球の1年生大会1回戦(準決勝)が、東グラウンドでありました。天候が心配だったのですが、なんとかできました。相手は、御殿場南中です。事実上の決勝戦だと思います。

息子は、背番号1での初めての試合です。打順は4番。エースで4番でキャプテンなのです。試合前の内野の練習を見て、いやな予感がしました。相手は確実な捕球、送球だったのですが、我がチームは球はポロポロ落とすし、悪送球するはで、あきらかに実力に差があります。

予感は的中して、初回に内野の守備が乱れ、エラー連発で3点を失ってしまいました。その後は落ち着いたのか、たまにエラーは出るものの何とか無失点に切り抜けたのですが、結局1対3で負けてしまいました。打線も相手が数段上です。実力通りの結果だったと思います。

息子は、被安打2、四球も2つくらいで、まあまあの出来だったと思うのですが、バックに足を引っ張られてしまいました。しかし、バックに助けられることもあるし、バックを信頼しないと試合は出来ません。それが、団体競技なのです。この悔しさをバネに、チーム一丸となって練習して、次回にはリベンジしてもらいたいと思います。

打撃の方は、2打数無安打1三振、1四球でした。息子が4番を打つことが、打線の弱さを象徴しています。相手の投手、守備がいいと、四球、エラー絡みの得点が望めないので、打って取るしかないのですが、打てないチームなので1点取るのがやっとでした。しかし、東グラウンドで1塁側になると勝てません。今年は、1塁側で2敗、3塁側で3勝です。

ということで、残念ながら11月3日の試合がなくなってしまいましたので、当日エントリーで富士チャレンジの100Kmに参加しようと思います。それはそれで、うれしかったりします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2005

本日は習い事の話なり

本日の体重71.8Kg 体脂肪24.5

5時30分起床

manboo氏、i岡氏と、子どもにどんな習い事をさせるか?という話になりました。

我が家で今まで月謝を払った習い事というと、珠算、スイミング、ピアノ、英語、学習塾といったところです。

珠算は、自分が昔習っていた先生からの募集があり、長男が通いました。今は、先生が高齢となり募集していないようです。

スイミングは、私が泳ぎが得意でない、ピアノも、自分がひくことができないので、できたら楽しいだろうなということで習わせました。ピアノは、女房の知人に自宅で出張レッスンしてもらいました。発表会に出るということはなく、楽しんで覚えるといった程度のものです。知人が遠方に引っ越してしまいましたので、それで終わりになりました。ピアノなんてひくことができないだろうと思われているイガグリ頭の次男が、ピアノをひいたら、みんな驚くと思います。そういう意外性を狙ったところもあります。今は、まるっきりピアノを触らないので、どこまで覚えているのか疑問です。

英語、学習塾も知人のところに通ったものです。受験対策の予備校といったところには、お金がないのと、どうも好きになれませんので通わせていません。学習塾も娘が中学の時に通っていましたが、知人がやめてしまったので、今は通っていません。娘と次男が進研ゼミのチャレンジっていうのをやっているのですが、次男はちゃんとやっているのか疑問です。

珠算、スイミング、ピアノは小学校までで終わりで、今もやっているのは、次男の英語だけです。スイミング以外は、お付き合いで習ったというところもあると思います。習い事の月謝も馬鹿になりません。「いやいや通っているようなら、やめて、お父さんの小遣いする」とプレッシャーをかけてました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2005

本日もやる気なしなり

本日の体重71.4Kg 体脂肪24.0

5時30分起床

朝錬をやらなくなって、20日たちます。こうなると、朝錬をやらないという罪悪感から解放され、気楽なものです。

去年の記録を見ると、自転車に乗らなかったのは13日。走行距離は、470Kmを越えていました。これからもっと寒くなるのに、11月は758Km、12月は1,003Kmです。冷静になって考えると、真っ暗で寒い中を、あんなに走ったのは異常なことだったような気がします。

朝錬しないことを正当化するため、今が、正常なんだと言い聞かせています。まあ、はっきり言って、根性がないだけです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2005

本日もネタなしなり

本日の体重72.0Kg 体脂肪22.5

5時30分起床

息子の肩の痛みがイマイチひかないので、鍼・灸・マッサージに行ってきました。ストレッチが足りないそうです。

だいぶ痛みはなくなったようですが、29日の試合はどうなるのでしょうか? 29日に勝つと11月3日が試合となり、富士チャレンジに出ることができません。勝って欲しいような、敗けても許せるような微妙な感じですが、やっぱり勝って欲しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2005

本日はネタなしなり

本日の体重72.0Kg 体脂肪21.5

5時30分起床

今日は、ブログに書くネタがありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2005

本日は疲れ出るなり

本日の体重72.2Kg 体脂肪21.5

5時30分起床

土日の疲れが出たのか、仕事から帰って、夕食を食べたら睡魔に襲われ、こたつで爆睡してしまいました。

先週にこたつを出したのですが、居心地が良くて困ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2005

本日もサイクリングなり

本日の体重72.0Kg 体脂肪23.0

3時50分起床 8時50分出発

今日は、特に予定がなかったので、「昼間走ろう」と朝錬はお休みしました。

山中湖に行こうか、沼津にいこうか、迷いましたが、「海が見たい」ということで、沼津狩野川放水路を目指すことにしました。今日は天気が最高で、旧246を下っている時に、「沼津から見える富士山を撮りたい」という願望が湧いてきて、千本海岸の堤防に目的地変更しました。まずは、沼津港を目指します。


沼津港手前、港大橋中央からの富士山


沼津港


本日のベストショットかな? 「この木なんの木」


ここから、堤防を走ります。たくさんの人が、散歩したり、サイクリングしたり、ジョギングしたりしてました。海岸では、投げ釣りしてる人もいっぱいです。途中、ローディーの方から「こんにちは」と、後ろから声をかけられました。「今日はどちらまで」と聞かれたので、「この堤防の終わりまで」と答えてしまいました。

しかし、走っても走っても、なかなか終点になりません。いったい、どこまで走ればいいんだろう? と、不安になってきました。お昼には家に帰る予定だったのですが、もう無理です。


あんなに遠くに見えていた富士市の製紙工場?の煙突を通り過ぎてしまいました。炭坑節ではありませんが、「あんまり煙突が高いので、さあぞや、富士山も煙たかろう」ってところです。


やっとのこと終点です。田子ノ浦港手前のようです。毘沙門天の近くなんだと思います。ここで、走行距離40Km、堤防は15Kmくらいでしょうか?


海の向こうは、伊豆半島。大瀬崎? 戸田? テトラポット作ってますが、近くで見ると大きいです。


沼津は、はるか彼方です。

所要時間 4時間(実走行時間 3時間33分) 距離 77.4Km 平均スピード 21.8Km 最高スピード 52.8Km 平均心拍数 145 消費カロリー 2,560Kcal 月間走行距離 180.6Km
でした。


本日のコース

天気が最高で、楽しいサイクリングでした。広島東洋カープの野村謙二郎選手風に言うならば、

「このブログを読んでいる人たち。自転車はいいもんだぞ。サイクリングは楽しいぞ。」

ってところでしょうか。このサイクリングで、気分的には満充電、というか過充電気味ですが、体力的には放電状態です。

午後は、田んぼの畔なんかに除草剤を撒きました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 22, 2005

本日は昼錬スピードウェイなり

本日の体重72.4Kg 体脂肪24.0

4時15分起床

着替えをして準備万端、外に出ると雨が降ってました。がびーーん。朝錬は中止です。

今日は、久しぶりに息子の野球の練習試合がありました。さきの公式戦で勝ち上がっていれば、裾野球場で準決勝、決勝だったのですが、残念ながら敗退してしまいましたので、練習試合となりました。相手は北郷中で、レギュラー戦、1年生戦の2試合です。結果は、レギュラー戦は、2対6で負け、1年生戦は7対1で勝ちでした。

息子はレギュラー戦は、三塁、ショートを守り、1年生戦は先発完投でした。バッティングは、2塁打1本、走塁ミスもしました。試合後、息子が肩が痛いと言い始めました。肩を痛めてしまったのかもしれません。来週は、1年生大会で宿敵御殿場南中との対戦なのですが、肩の痛みが取れるか心配です。

朝錬ができなかったので、3時から昼錬に出かけました。コースは、小山町役場から富士スピードウェイへ上り、上小林から1-8号線を走り、板妻でした。偶然、合同朝錬と同じようなコースを走ったようです。

時間 125分 距離 44.8Km 平均スピード 21.4Km 最高スピード 53.1Km 平均心拍数 152 消費カロリー 1,483Kcal 月間走行距離 103.2Km
でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2005

本日はひと段落なり

本日の体重72.2Kg 体脂肪22.5

5時30分起床

ロードバイクを買って、走っている夢を見ました。

朝、何気なくサイクルコンピュータを見たら、「SLEEP」と表示されていました。

説明書を見たら、2週間放置するとスリープモードになると書かれていました。2週間も自転車に乗っていないことになるんですね。某調査も今日提出しましたので、リハビリモードで走り始めようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2005

本日は多忙なり

本日の体重71.8Kg 体脂肪23.5

5時30分起床

昨日の仕事帰りに、忘年会(一泊二日)のレンタカーの予約をしました。人数が10人なので、15人乗りのハイエースコミューターにしようかとも思ったのですが、ボディは10人乗りと同じということで、窮屈そうなのでやめました。

やっぱり、マイクロバスにしました。18人乗りのコースターです。大型免許を取得してから、大型車を運転するのは1年ぶりくらいになります。前回は、少ししか運転しなかったので、本格的運転は初めてです。楽しみなような、怖いような・・・ 乗せられる人はいい迷惑でしょう。でも、私を幹事にしたのが悪いのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2005

本日は鬱なり

本日の体重72.0Kg 体脂肪24.0

6時起床

朝寝坊が身についてきました。

予期しなかったことが起こったり、納得できないことがあったりで、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃとパニック状態、鬱気味です。もともと仕事嫌いなのが、さらにバージョンアップしそうで困ったものです。3億円なんていう贅沢はいいませんので、宝くじで1億円当たらないかなあ。速攻で、仕事やめちゃうんですが・・・ いつになったら当たるんでしょうか?

某調査のチェック完了です。これで、本業の夜業ができます。

鬱を吹き飛ばすには、自転車に乗るのがいいのかもしれませんが、夜業の体力温存しないと・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2005

本日はカンタービレなり

本日の体重72.4Kg 体脂肪24.0

5時30分起床

某調査のチェック進捗率は、10/11です。やっと、トンネルの出口が大きくなってきた感じです。

T山君おすすめの「のだめカンタービレ」ですが、ヤフオクで手に入れまして、読み始めました。面白いですなあ。ヤフーで「のだめカンタービレ」を検索したら、なんと約2,250,000件(グーグルでは、約940,000件)もヒットしました。。ちなみに「ちんねん」で検索したら、約50,200件(グーグルでは、約13,500件)でした。このうち、私に関する「ちんねん」は何件なのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2005

本日はトラブル発生なり

本日の体重72.2Kg 体脂肪23.0

5時起床

諸所の事情により、当分自転車に乗る気力がなくなりそうです。ブログは、なんとか書きます。

土日くらいは、自転車に乗りたいものです。ブログは、ネタ無しでつまらないものになりそうです。元からつまらないというツッコミが入りそうですが、さらにつまらなくなります。

まず、某調査を終わらせないといけません。進捗率9/11です。肩こりのせいか、頭痛が・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2005

本日ははかどらずなり

本日の体重72.8Kg 体脂肪22.0

5時起床

娘が、富士市陸上競技場で行われる記録会に出るということで、現地集合時間7時、霧の中の富士山越えです。娘は、足の親指が巻き爪で痛いということで、出場が微妙だったのですが、4×400mリレーに出るということで、午後迎えも兼ねて2度目の富士山越えです。

娘は、2走だったのですが、練習ができなかった割には、調子が良さそうで後半バテることなく、スピードも落ちなかったようです。

昨日今日と、夜はお囃子保存会の練習でした。そんなこんなで、某調査のチェックははかどらず、進捗率は、8/11です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2005

本日は開店なり

本日の体重72.8Kg 体脂肪21.5
体重が・・・

6時起床

天気予報が外れまくっています。

某調査のチェック進捗率は、6.3/11です。早くスッキリして、自転車に乗りたいものです。

夕方、所要で沼津まで行きました。息子と娘が『「すみや」が「あさひ」っていう自転車屋になった』というので、ひょっとすると「サイクルベースあさひ」かと思いました。帰りに通ったら、そうでした。ホームページで確認すると、本日開店だったようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2005

本日もやる気なし

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?
ボーっとしていて、体重測定忘れてしまいました。

5時起床

やる気まるでなしです。

「夜業は続くよーー どーこまでもー」ということで、今日も頑張ったのですが、はかがいかず、土日も必死にやらないと、提出日に間に合いそうもありません。進捗率は、3.5/11です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2005

本日も夜業なり

本日の体重72.0Kg 体脂肪23.5

5時30分起床

寒い朝でした。

昨日のブログを書く時に、「よなべ」で変換すると、「夜業」と表示されました。「やぎょう」と読んでいましたが、「よなべ」だったのですね。でも、「よなべ」と読める人が何人いるか分かりませんでしたので、「夜なべ」としました。

パソコンだと、手書きでは絶対に書くことはありませんが、「なるほどこういう書き方、読み方だったのか」と納得する漢字に変換されて驚くことがあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2005

本日は憂欝なり

本日の体重72.0Kg 体脂肪23.5

5時40分起床

某調査の夜なべが始まりました。その疲れからか、朝錬する気力はありませんでした。

今日は、休みをもらって、某調査の調査員の方々から調査票を受け取りました。これからしばらくは、夜なべしてその点検をします。今日もやったのですが、予想以上に、はかどらなくてイライラします。朝錬する気力が復活するのは、いつになるのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2005

本日はパソコン復活なり

本日の体重71.8Kg 体脂肪24.0

4時40分起床

雨の予報でしたので、朝錬はお休みです。

急に電源の入らなくなったサブのパソコンの修理をしようと、ヤフオクで同型のパソコンを探していました。なかなか安いものが出品されなかったのですが、ピッタリのパソコンを見つけました。CPUなしのジャンク品でした。電源ボックスさえ使えればいいので、ノープロブレムです。なるべく安く手に入れたかったのですが、やはり部品取りしたい人がいるのか、ライバルも現れました。結局、商品1,100円+送料1,060円+送金手数料50円の計2,210円で手に入れました。

今日、そのパソコンが到着しましたので、早速移植手術をしました。


電源ボックスを取り外し


移植すると


見事復活しました。

移植時間30分でした。捨てる神あれば、拾う神あり。壊れて使えなくなったパソコンも、簡単に捨ててはいけません。部品取りしたい人がいて、オークションに出品すれば売れるかもしれません。捨てれはゴミ、使えば資源です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2005

本日は吉田さんなり

本日の体重72.2Kg 体脂肪25.5

4時40分起床

今日も雨です。朝錬はお休みです。

静岡県の北駿地方には、吉田神社の信仰が根強く残っています。「吉田さん」と呼ばれている吉田神社は、京都にある神社(節分が有名)です。郷土誌によると、私の住んでいる富士岡地区の「吉田さん」は、文化3年(1806)に悪疫が流行して、八ヶ村に百余名の病死者が出たので、病気平癒を願って、代表が京都吉田神社に出向き、御神体を御分霊してもらったことがはじまりだそうです。なぜ吉田神社だったのかは?です。その後、他地区で悪疫が流行した時に神輿を貸したことから、現在では9地区により、一年ごとに神輿を持ち回る秋祭りになっています。つまり、自分の地区には、9年に一度だけ当番が回ってくるということです。私の住んでいる地区には、あと3年後に当番がやってきます。

神輿の受け渡しは、以前は10月10日に行っていたのですが、体育の日がハッピーマンデーとなってからは、第二日曜日になることが多くなりました。今年は、偶然体育の日が10月10日ということで、今日行われました。体育の日と言えば、晴れるということだったのですが、珍しく雨でした。祭典、余興、花火などは、10月17日に行われます。この9年に一度の大祭には、各戸10万円程度の寄付をすることになりますので、それに備えて毎月積立てなどをやっています。また、当番になると自宅に、親戚・お客さんを招いての大宴会となりますので、その費用もバカになりません。地域に及ぼす経済効果は大変なモノとなりますね。

このような「吉田さん」が、あちらこちらにあります。現在のように毎日がお祭りのような時代とは違い、昔は、こういうお祭りだけが楽しみだったのでしょうね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2005

本日は初戦敗退なり

本日の体重71.8Kg 体脂肪23.5

4時30分起床

雨のため、朝錬はお休みです。

息子の野球の秋季大会があり、応援に行ってきました。昨年のチームは、勝ち上がり、春の選抜大会に出場できたので、今年もそれを目標にしてきました。

会場は小山中だったのですが、雨が止まずにグラウンドには水たまりができ、小山中の子供達が雨の中、スポンジで吸ってくれましたが太刀打ちできません。会場を試合が中止なった小山球場に変更し、2時間半遅れで始まりました。

トーナメントは、予備戦を戦い、勝ったチームと負けたチームが戦います。強いチーム同士が、1回戦でぶつかるのを避けるということだと思います。

ということで、相手は予備選に敗れた裾野東中だったのですが、見事1対7で完敗でした。敗因は、主力2人のケガによる戦線離脱、先週スポーツ祭で優勝したという驕り、相手をなめてかかった油断だと思います。守りのチームの守りが乱れて、自滅でした。

息子は、3番サードで出場。2打数ノーヒット、1四球でエラー1つ。1対1の同点で、2死3塁で四球出塁して、1・3塁「さあ4番」という時に、いきなり牽制球に引っかかりました。3塁ランナーが挟まれて万事休すでした。相手の挟殺プレーのミスを誘ったプレーだったのかとも思いましたが、ノーマークで2塁に走れると思い込んだボーンヘッドだったと思います。ということで、しっかり敗戦に貢献してしまいました。

勝負ですから、負けることもあります。その悔しさを経験して強くなるんだと思います。この敗戦を、バネにさらに強いチームになって欲しいものです。次の大会は、月末に行われる1年生大会です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2005

本日は合同ローラー朝錬なり

本日の体重72.2Kg 体脂肪21.5

5時10分起床

今日は、市役所の軒下を借りて、合同ローラー練習です。

前夜に前輪を外して、車に自転車とローラーを載せて、準備万端と思ったのですが、何か忘れているような気がするのです。外した前輪を忘れてました。出かける前に気づいて良かったです。

おしゃべりしながら、途中で休んだりして、実質ローラー時間は、1時間ほどでしょうか? 心拍計は着けませんでしたので、消費カロリーは不明です。


manboo氏 リムローラー


i岡氏 タイヤローラー


manboo氏 3本ローラー

私もリムローラーなのですが、タイヤローラーって、音が凄いですね。i岡氏がもがいたら、ヒューーンとジャンボジェット機の離陸前のエンジンチェックのような音がしてました。田舎の1軒屋でやるのならいいですが、アパートなんかだと気を使うんでしょうね。

タイヤローラーのタイヤの減り方も凄そうです。ただ、リムローラーは少し引っかかるような気がするのですが、タイヤローラーは滑らかで実走感覚に近いです。

i岡氏持参の3本ローラーですが、最初は霧が出ていたので、結露してしまい滑って危険ということでやらなかったのですが、霧も晴れてきたので、manboo氏が挑戦しました。さすが、運動神経がいいので、しばらくすると安定した走りをしてました。私は、転倒しそうなので、やめときました。

3本ローラーで、ビュンビュンもがいている競輪選手のバランス感覚の凄さを再認識しました。3本ローラーに乗る時には、横に手すりなんかがないと難しいと思うのですが、競輪選手はひょいと乗っちゃうんでしょうか?

話は変わりますが、息子の野球部が危機です。エースで3番バッター、息子が投げるときはショートを守っている2年生が、左手を骨折して戦線離脱です。これで、レギュラー2人が骨折で戦線離脱です。レギュラー9人のうち、1年生5人という1年生主体のチームになってしまいました。来月行われる1年生大会に向けては、いい経験になるでしょうが、明日行われる秋季大会の1、2回戦は、どうなるのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2005

本日は小山高校なり

本日の体重71.6Kg 体脂肪22.0

4時40分起床 5時出発

久しぶりに、雨の心配がない朝です。また、明日から雨が続きそうですので、朝錬にGo!です。

時間 63分 距離 23.7Km 平均スピード 22.6Km 最高スピード 42.8Km 平均心拍数 121 消費カロリー 506Kcal 月間走行距離 58.4Km
でした。

職場の先輩(親戚でもあったりする)が、この木なんの木写真コンテストにノミネートされました。一般投票があるそうです。作品は、『火口に育つ 』です。他の作品と見比べていただき、お気に入りになった方は、ぜひ投票をお願いします。投票後のアンケートにお答えいただいた方の中から、300名の方に抽選で「この木なんの木コンテストオリジナル」図書カード(500円)が当るそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2005

本日はお久しぶりローラーなり

本日の体重72.0Kg 体脂肪21.5

4時40分起床

雨のため、朝錬はできませんでした。

このところ、全く走っていませんので、体がなまっていたことと、ブログのネタがないので、超久しぶりのローラーをやりました。

ローラーをやるのは、半年ぶりくらいでしょうか? 摩擦で埃が発火しないか心配するほど、すごい埃をかぶってました。消費カロリー600Kcalを目標に始めたのですが、大汗をかいてしまい、途中でやめちゃいました。

時間 63分 平均心拍数 126 消費カロリー 514Kcal
でした。ローラーは、私の精神力では、1時間が限度です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2005

本日は雨天休養なり

本日の体重71.8Kg 体脂肪22.0

5時起床

雨は降っていませんでしたが、いつ雨が降ってもおかしくない状態ですので、朝錬はお休みとしました。

息子が、体育でマット運動の側転がうまくできないということで、凹んでました。教えて欲しいということで、車庫で練習しました。

模範演技ということで、30年ぶりくらいに側転しました。いつも使っていない筋肉なので、ギクッという感じで体が壊れるかと思いましたが、親の面目をなんとか保つことができました。教え方がいいのか、それなりに側転もできるようになり、少しは自信もついたようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2005

本日はお休みなり

本日の体重71.8Kg 体脂肪22.5

5時40分起床

天気予報では、雨でしたので、朝錬中止のつもりで寝ました。

結局、雨は降らずに、1日損したような、得したような・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2005

本日は休養日なり

本日の体重72.2Kg 体脂肪22.5

5時30分起床

本日は、月曜完全休養日です。安心して寝坊しました。

車のキーレスエントリーっていうのかな? 鍵を使わずにボタンでロックの開閉をするやつなんですが、電池切れらしく効きが悪くなってきました。キーを使えばいいのですが、人間楽なことを覚えると、もう元に戻ることはできません。

ということで、替えのボタン電池を買いに行きました。ボタン電池の番号は、確認して行ったのですが、たくさんの種類の電池を目の前にすると、自信がなくなってしまいました。やはり、記憶力なんていう不確かなものは信用せずに、メモしていくべきでした。しかし、確認するのも面倒だったので、「この番号だったような気がする」という電池を買って帰ったら、運良く正解でした。電池を入れ替えると、15mくらい離れていても、大丈夫になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2005

本日は小山町役場+優勝なり

本日の体重72.6Kg 体脂肪21.5

4時10分起床 4時40分出発

昨日、入れ替えたタイヤの具合を確かめたくて朝錬にGo!です。真っ暗闇の中でパンクでもしたら、エライ目に遭いますので、少し不安がありました。整備不良でトラブル続きのJALで、世界一周旅行に行くようなものです。

結果的には、何も起こらず良かったです。前輪のブレーキの鳴りも消えてしまいました。

時間 95分 距離 34.7Km 平均スピード 22.0Km 最高スピード 48.7Km 平均心拍数 ??? 消費カロリー ???Kcal 月間走行距離 34.7Km
でした。心拍計のトランスミッターを着け忘れました。

スポーツ祭の中学野球の準決勝、決勝が東グラウンドで行われ、応援に行ってきました。まず第一試合の御殿場中対北郷中なのですが、第二試合のチームから塁審を出すということで、3塁塁審をやることになりました。クロスプレーがなければいいなあと思っていたのですが、微妙な3塁牽制球があり、「アウト」と判定しました。息子が、ウォームアップでブルペンにいて見ていましたので、試合後に確認すると「アウトだった」ということで、誤審でなくて良かったです。8対2で御殿場中が勝ちました。

第二試合は、息子たちの出番です。相手は、新人戦、練習試合と2連敗の御殿場南中です。練習試合では、0対11の完敗でした。「また、負けちゃうんだろうな」と思っていたのですが、今日は、先発した息子の調子が良くて3対0の完封勝利でした。3度目の正直ということにしておきます。勝因は、1四球と制球が良かったこと、堅守でピンチの時にエラーが無かったことでしょう。得点は、相手のミスによるものです。

息子は、マウンド度胸がいいというか、小心者の親に似ず、ふてぶてしいです。試合途中に、2度もスパイクの紐が切れて、タイムをしました。試合の流れからいうと、絶妙なタイミングでした。勝利の女神が、紐を切ってくれたのかもしれません。

決勝は、キャプテンが先発、息子はサードでした。結果は、5対1の勝利、見事優勝でした。息子は、最終回にマウンドに上がったのですが、1死から連打され、2・3塁のピンチとなってしまい、ヒヤヒヤしたのですが、後続を打ち取ることができました。

バッテイングの方は、あまり覚えていませんが、タームリーヒット、内野安打、送りバント、四球が2つくらいだったのでしょうか? 送りバント以外は、全部出塁したって言ってました。

思いがけず優勝してしまったので、御殿場高原ビールの麦畑で祝勝会が開かれました。「また、優勝したら祝勝会ができるよ」と、ニンジン作戦です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2005

本日は陸上+野球応援なり

本日の体重72.0Kg 体脂肪21.5

5時起床

今日は、静岡の草薙競技場で行われる高校陸上新人戦県大会に出場する娘の応援に行くため、朝錬の疲れで居眠り運転することのないように、朝錬はお休みとしました。

出場種目は400m。予選5組で、各組3着+1が準決勝に進出です。娘は3組目、3レーンでした。第4コーナーを回ったところまでは、3着争いしていたのですが、そこから力尽き、結局5着で予選敗退でした。タイムは62秒85、自己ベストには0秒29及びませんでしたが、シーズンベストです。2週間ほど前に、軽い肉離れをして軽めの練習しかできなかったわりには、いいタイムでした。本人も満足の結果だったようです。

準決勝に残らなかったので、息子の野球の応援のため、静岡からUターンです。1試合目は、見ることができませんでしたが、小山中と1年生+控えの対戦でした。息子は、最後にサードで守備だけの出場だったそうです。5対4で勝ちましたが、試合で投げた1年生のピッチャーが野球肘となってしまったそうです。レギュラー組でもサード、センターを守り、打順も7番を打っていました。明日は、スポーツ祭の準決勝、決勝があります。戦列を離れるのは、戦力ダウンとなり痛いです。来月行われる1年生大会までに復帰できればいいのですが、できない場合は代わりのピッチャーを急造しなければなりません。うーーん、本当に痛い戦列離脱です。

2試合目は、門池中とのレギュラー戦です。息子は、キャッチャーでの出場予定だったのですが、第1試合のケガの影響でサードでの出場となりました。最終回に、1イニング登板し、三者凡退に押さえました。以前と比べて、投球フォームが滑らかになったような気がします。守備でのエラーはなく、打撃は3打数2安打1三振でした。試合は4対2で勝ちました。

野球からの帰りに、ともさんの店で散髪。家に帰ってから、自転車のタイヤのローテーションをしました。今のタイヤに履き替えて、4,000Km弱走ったのですが、後輪タイヤの減りが早く、前輪はそれほどでもないのです。タイヤの交換すればいいのですが、もったいないのでローテーションしようと思ったのです。しかし、これに苦戦しました。タイヤは順調に外せたのですが、タイヤをはめ込んで、空気を入れるとバルブの下からチューブがはみ出してくるのです。どうも、チューブがタイヤの中にうまく納まっていないようなのです。何回もやり直してなんとかできましたが、あちこち蚊に刺されて気が散るし、時間がかかって真っ暗になってしまい、それでまた時間がかかるという悪循環となり苦労しました。結局、2時間くらいかかってしまいました。タイヤ1本1時間です。でも、勉強になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »