« October 2005 | Main | December 2005 »

November 30, 2005

本日は自転車通勤なり

本日の体重72.0Kg 体脂肪22.0

5時40分起床

自転車通勤+昼休みサイクリングでした。

時間 77分 距離 24.0Km 平均スピード 18.6Km 最高スピード 37.1Km 月間走行距離 581.9Km
でした。

走行距離600Kmオーバーを、密かに狙っていたのですが、昨日の雨に阻まれました。走行距離のうち150Kmくらいは、富士チャレンジで走ったものです。ずっと前のような気がしますが、まだひと月経っていなかったんですね。

「ちんねんファンド」の方は、初投資から3日で、評価額が元金の10%以上の8,500円も値上がりしたのですが、今日は5,600円に減ってしまいました。買い時も難しいですが、売り時の方がもっと難しいと思います。株式投資は、評価損益は計算できても、売らないと利益も損も確定しません。欲張りな私は、「もっと値上がりするんじゃないか?」と、売り時を逃がして一生売ることができないかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2005

本日は雨天断念なり

本日の体重71.8Kg 体脂肪23.0

5時40分起床

天気予報で、天候が回復するのは分かっていたのですが、少し雨が落ちていたので、自転車通勤はあきらめました。

Google Analyticsですが、データを送ってくる間隔が短くなってきました。カリフォルニア、北京、ソウル、バンコクからのアクセスがあったようです。不思議なことに、ヤプログはリピーターが7割以上ですが、ココログは反対に新規が6割です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2005

本日は富士チャレンジ記録証到着なり

本日の体重72.4Kg 体脂肪22.0

5時40分起床

本日は月曜です。土日走らなかったので、迷いましたが、自転車通勤は休養日としました。

富士チャレンジの記録証が郵送されてきました。周回ラップ表もついていました。

富士100男子ソロ 4:30:02

 1周回 10:51
 2   10:12 左ふくらはぎが痙攣
 3   11:33
 4    9:14
 5    9:13
 6    9:23
 7    9:36
 8    9:02
 9    9:19
10    9:58
11   10:48
12   10:46
13   14:24 多分ピットイン
14   10:35
15   11:19
16   12:05 太ももがヒクヒク痙攣しそうになる
17   12:52
18   12:14
19   12:38
20   12:43
21   31:10 両太もも・両ふくらはぎ3回痙攣
22   19:56 両太もも・両ふくらはぎ1回痙攣
23   13:04 念のため、おまけに1周

最後の2周で、51分もかかっていました。痙攣の痛さがよみがえってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2005

本日も招待試合なり

本日の体重72.8Kg 体脂肪22.5

4時40分起床

今日も中学野球「第5回 御殿場招待試合」です。

本日の来校チームは、(戦績は新チーム 10月末現在か?)

新潟県十日町市立十日町中学校   23勝10敗5分
東海大学附属翔洋中学校       9勝 8敗1分
神奈川県伊勢原市立伊勢原中学校  24勝10敗2分    です。

前チームの戦績ですが、十日町中は新潟県大会優勝・北信越大会3位、翔洋中は静岡県大会優勝・東海大会優勝・全国大会準優勝の強豪です。

結果は、

対十日町中 1-3
十日町中対翔洋中 2-1
翔洋中対伊勢原中 1-0
対伊勢原中 6-2       でした。

十日町中、伊勢原中ともに、翔洋中との対戦にベストメンバーで望み、我がチームに対してはサブポジションの練習モードでした。2試合とも、時間制限で6回打ち切りでした。

息子は、十日町中戦はピッチャー、伊勢原中戦はサードでの出場でした。ピッチングの方は、まあまあの出来でしたが、バックのエラーも絡んでの失点でした。バッティングの方は絶好調で、2試合で6打数4安打(左中間2塁打2本、レフトオーバー2塁打1本、三遊間ヒット)でした。敗戦の悔しさが吹き飛んだようです。

運良く2勝2敗で終わりましたが、実力差はかなりのものがあり、相手チームがベストメンバーだと大敗したんじゃないでしょうか。これから2ヶ月はシーズンオフで、試合がなくなります。この間の努力が来シーズンを左右します。サボることなく、地道に基礎体力づくりに励んで欲しいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2005

本日は招待試合なり

本日の体重71.8Kg 体脂肪23.5

5時起床

今日、明日と中学野球「第5回 御殿場招待試合」が開催されます。プログラムによると、目的は、

1.県内外の強豪チームを招待することにより、お互いの技能を高めていき、今期の最終確認の場とする。
2.野球を通じて生徒顧問の交流を深め、野球観や人脈を広げていく。
3.県外の野球を勉強し、攻撃及び守備のバリエーションを増やしていく。

となっています。今年は、県外9県29チーム、県内22チーム、地元駿東地区10チームの計61チームが参加して、沼津市営球場から小山球場まで13会場で108試合が行われます。遠方からの中学は、国立中央青年の家や市内の宿泊施設に宿泊するようなのですが、その数1,000名以上です。

遠方から参加されるチームは、プログラムのチーム紹介を見ると、県大会出場は当たり前、県大会優勝、全国大会準優勝、第3位など強豪校が目白押しです。考えると、ヘッポコチームは、遠征なんてしないですから、当たり前のことかもしれません。

本日の来校チームは、(戦績は新チーム 10月末現在か? 息子のチームは、15勝10敗1分)

静岡県静岡市立豊田中学校     10勝14敗3分
神奈川県伊勢原市立伊勢原中学校  24勝10敗2分
静岡県浜松市立天竜中学校     48勝12敗    です。

結果は、

対豊田中 8-2
豊田中対伊勢原中 1-4
伊勢原中対天竜中 0-4
対天竜中 0-2       でした。

息子は、今日から背番号「1」となりました。先輩がケガで戦列離脱していた関係で、エースの責任を背負うことになりました。二番手ピッチャーのように、気楽に投げることができません。1年生なので可哀想な気がしますが、その責任に応えるのがエースなのです。

今日は、対豊田中戦に先発しました。いきなり1回にノーアウト満塁のピンチ。ここは、相手の拙攻に助けられ無失点で切り抜けましたが、2回に1点を失い、さらに3回にまたノーアウト満塁のピンチ。ここで四球押し出しで1点を失いましたが、その後はなんとか押さえることができました。

バッテイングは、ライト前ヒット、左中間2点タイムリー2塁打、ショート内野安打(エラーか微妙)の3打数3安打2打点でした。相手は、次の伊勢原中戦にエース温存したので、運良く勝てたようです。時間制限で6回打ち切りでした。

伊勢原中、天竜中は強いです。天竜中は、エースが伊勢原中戦で登板して、息子たちとの対戦では2番手ピッチャーだったのですが、手も足も出ませんでした。0対2と接戦できたのは、出来過ぎです。運が良かっただけで、実力的には大差があります。息子はサードで出場。2打数無安打1三振、1四球でした。

しかし、天竜中の練習試合60試合には驚きました。毎週土日に4試合くらい練習試合しないとこなせないと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2005

本日も晴天なり

本日の体重72.2Kg 体脂肪22.5

5時40分起床

自転車通勤+昼休みサイクリングでした。

時間 78分 距離 25.0Km 平均スピード 19.2Km 最高スピード 37.7Km 月間走行距離 557.9Km
でした。

昼休みサイクリングから帰ってくると、S山君、M木君がサッカーをやっていました。S山君が、「タイヤの空気が減ってる」と言うので、「そうかな?」と思ったのです。しかし、その後「違った。体重が重くてタイヤが凹んでるだけだった」とのキツイ一言。タイヤじゃなくて、気持が凹みました。

M木君からは、「株で儲けて、早くロードバイク買ってくださいよ」と励まされ?ましたが、簡単にいきそうもありません。購入銘柄については、発表すると株価に影響を与えますので、ヒミツです。(^_^;; 損して、みんなに喜ばれるのもシャクなので、ヒミツのブログでも立ち上げて、コッソリ発表しようかとも思いましたが、面倒なので思案中です。

Hello Google Analytics User とメールが来ました。どうやら、お詫びみたいなのは分かるのですが、英文なので意味がサッパリ分かりません。迷惑メールみたいなものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2005

本日は納得なり

本日の体重71.4Kg 体脂肪23.5

5時40分起床

自転車通勤+昼休みサイクリングでした。

時間 85分 距離 25.9Km 平均スピード 18.2Km 最高スピード 36.1Km 月間走行距離 532.9Km
でした。

構造計算を偽造した姉歯建築士ですが、「綾小路きみまろに似てると思わない? 詐欺師顔だよね」と、i岡氏に話しかけたのです。すると、i岡氏「ボクの顔が詐欺師顔ってこと?」と不満顔なのです。「???」どういう意味か分からなかったのですが、以前、i岡氏が「綾小路きみまろ」に似ているという話があったのでした。こちらは、そんなことはまったく考えていなかったのですが、よくよく見るとi岡氏、見事な詐欺師顔でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2005

本日は植木屋なり

本日の体重72.6Kg 体脂肪23.0

6時起床

自宅の植木の剪定のため、植木屋さんに来てもらいました。毎年ではなく、数年に1回やってもらっているので、かなりの剪定量になりました。植木屋さんの手元として、刈り落とした枝を運んだのですが、疲れました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2005

本日は自転車通勤なり

本日の体重72.4Kg 体脂肪22.0

5時50分起床

時間 80分 距離 24.6Km 平均スピード 18.3Km 最高スピード 35.7Km 月間走行距離 507.0Km
でした。

Google Analytics ですが、面白いです。しばらくは、データの収集ができなくて、設定が悪いのか、申し込みが殺到して捌ききれないんじゃないかと、心配してましたが、今朝レポートを見ることができました。

5つのサイトの解析をしているのですが、驚いたのは、海外からのアクセスがあったことです。香港、テキサス、中国からでした。i岡氏曰く、「Googleのロボットなんじゃないの?」「うーーん、そうかもしれない」

楽天日記は、HTMLが制限されているため、設定できないようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2005

本日は静岡出張なり

本日の体重72.4Kg 体脂肪22.0

5時50分起床

静岡出張ということで、自転車通勤はお休みとしました。

静岡に電車で出張したのは、本当に久しぶりです。7年ぶりくらいでしょうか? 静岡駅構内のASTYの飲食店が様変りしていて、ビックリしました。

楽天証券の口座開設完了しました。さて、どこの株を買いましょうか? 10面体のサイコロ振って、銘柄コード決めてみるっていうのも面白いかもしれません。

しかし、MARKETspeedというソフトは、スグレものです。いろいろな株のチャートを見るのは楽しいです。チャートを見ると、どの銘柄も半年ほど前からうなぎ上りです。半年前から株やってれば、大儲けできたかもしれません。今さら、参戦しても手遅れで、最後にババをひかされそうという感じもします。しばらくは、銘柄選定を楽しみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2005

本日は狩野川放水路タイムトライアルなり

本日の体重73.0Kg 体脂肪23.0

6時10分起床 8時50分出発

狩野川放水路を目指して出発しましたが、正午に、沼津まで息子を迎えに行くというミッションがありますので、時間の制限があります。実走行時間1時間のところで引き返すことに、方針転換しました。

少しでも狩野川放水路に近づこうと、必死に走りました。少し時間オーバーしてしまいましたが、なんとか狩野川放水路まで行くことができました。


時間を1分43秒オーバー


山の人間にとって、潮の香りはいいものです


日大三島前の銀杏並木です

時間 151分 距離 59.3Km 平均スピード 23.6Km 最高スピード 42.3Km 平均心拍数 142 消費カロリー 1,651Kcal 月間走行距離 482.4Km
でした。

午後は、部品取り寄せで残っていた車検の残りと、もう一台の12ヶ月点検で、ディーラー2往復、2時間かかってしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2005

本日は久しぶり朝錬なり

本日の体重72.4Kg 体脂肪22.4

4時40分起床 5時20分出発

お久しぶりの朝錬です。小山町役場コースを選択して、朝錬にGo!です。

コーシーダイエットに挑戦中のi岡氏と合流できるかと思ったのですが、まだコーシーをすすっているのか、現れませんでした。コーシーすすっている時間走った方がダイエット効果があると思うのは、私だけでしょうか?

今日は、ウインドブレークジャージ、ウインドブレークタイツ、防寒グローブ、耳あてという真冬モードでの出動でした。平地、下りは快適なのですが、上りでは汗をかいてしまいます。霜が降りてましたが、これ以上寒くなった時にできる対応は、ウインドブレークタイツの下に、もう一枚タイツをはくくらいなものです。

時間 100分 距離 34.8Km 平均スピード 20.8Km 最高スピード 48.3Km 平均心拍数 129 消費カロリー 869Kcal 月間走行距離 423.1Km
でした。寒かったせいか心拍数が低めでした。サイコンの液晶表示が薄くなったので、電池を交換しました。

息子の野球の練習試合がありました。相手は小山中学校、山梨県の忍野中学校で、会場は小山中学校グラウンドでした。

小山中学校は強くて、いつも接戦なのです。1試合目は、小山中対忍野中の試合だったのですが、1対6で小山中が負けてしまいました。どうしてこんなに大差? 戦ってみて分かりました。忍野中は強いです。

対忍野中は、息子が完投して1対1の引き分けだったのですが、試合内容としては押されっぱなしで、引き分けは最高の結果だったと思います。なにしろ、忍野中のバッティングがいいのです。9番バッターが我がチームのクリーンアップぐらい打ちます。初球から打ってくるので、簡単にストライクを取りに行くと、痛打されます。初回、いきなり1死満塁のピンチでしたが、何とかしのぎました。3回も満塁のピンチで、死球で1点を失いました。その他の回も、走者を背負ってのピッチングで、精神的に疲れたと思います。三者凡退は、1回くらいだったと思います。こちらの得点は、相手のエラー絡みでした。忍野中は守備もうまくて、得点できたのが不思議なくらいでした。

対小山中は、3対3の同点で迎えた最終回に、相手の守備が乱れ4点を奪い、7対3で勝つことができました。小山中は、レギュラーを2人欠いていたとのことで、ベストメンバーだったら、逆の結果だったかもしれません。息子はサードでの出場でした。

バッティングは、2試合で3安打でした。ライト前ヒット、左中間タイムリー2塁打、センター前タイムリーヒットで、まぐれだったと思いますが、本人は上機嫌でした。守備は、無難にこなしました。チーム全体としての守備もエラーはあったものの、致命的エラーはなく、ピンチをファインプレーでしのいだり、レベルアップしたようです。

来週土日は、中学/御殿場招待試合が行われます。県内・県外の60チームが、御殿場、裾野、小山の各会場で試合を行います。お近くの方で、中学野球に興味のある方は、子供達の頑張っている姿にご声援をお願いします。息子たちは、静岡豊田中・浜松天竜中・新潟十日町中・神奈川伊勢原中と対戦です。


紅葉がきれいでしたが、日が陰ると寒かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2005

本日は自転車通勤バトルなり

本日の体重72.0Kg 体脂肪24.5

5時40分起床

自転車通勤といえども、前に走っている自転車を見ると、追い着き追い抜きたくなるものです。私の前には、ママチャリのおじさんが走っていました。

奥様は魔女風に書くと、「前にいるのは、くたびれたおじさん。でも、ただひとつ違っていたのは、自転車が電動アシスト付きだったのです。」なのです。坂道で追い抜こうと思ったのですが、電動アシスト恐るべしです。平地では、差が縮まるのですが、坂になるとスイスイと見事な加速です。速い速い、なかなか追い着くことができません。

本気で走れば、簡単?に追い抜けるのですが、バカバカしいのでやめておきました。しかし、電動アシスト付き自転車を見直しました。

時間 81分 距離 24.2Km 平均スピード 17.8Km 最高スピード 36.4Km 月間走行距離 388.3Km
でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2005

本日も自転車通勤なり

本日の体重71.8Kg 体脂肪23.5
久しぶりの71Kg台です。

5時30分起床

自転車通勤+昼休み錬でした。


「枯れ葉散る」 掃除が大変だ。

時間 80分 距離 24.5Km 平均スピード 18.3Km 最高スピード 36.9Km 月間走行距離 364.1Km
でした。

松井秀喜 4年62億円! 凄すぎます。こんなに稼いで、使いきれるのか?余計な心配してしまいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2005

今日は寒ッ自転車通勤なり

本日の体重72.2Kg 体脂肪21.5

5時30分起床

天気がいいので、自転車通勤です。今日は寒くて、耳が千切れそうでした。

帰りは真っ暗なので、黒い服を着ている歩行者と突然擦れ違いビックリということがありました。ぶつからなかったのは、運が良かっただけなのかもしれません。自転車保険(損害賠償)に入ろう入ろうと思いつつ、まだ入っていないので、早く入ろうと思います。人を轢いてからでは遅いです。

神場にある「魚がし」が新店舗を造ってましたが、もうオープンしたようです。帰り道、よだれを垂らしながら、横を通り過ぎました。

時間 77分 距離 22.1Km 平均スピード 17.3Km 最高スピード 35.1Km 月間走行距離 339.6Km
でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2005

本日は微妙なり

本日の体重72.4Kg 体脂肪23.0

5時30分起床

天気予報も微妙だったのですが、見た目も微妙でした。ということで、自転車通勤は、あきらめました。

寒くなってきました。そろそろ、ストーブ出してこないと耐え切れなくなりそうです。

「たった7日で株とチャートの達人になる」という本で、株の勉強を始めたのですが、「たった3日で意味不明になる」といったところです。テクニカル指標? 難しすぎて意味が分かりません。一般投資家の方々は、こんな勉強したのでしょうか? 「読書百篇意自ずから通ず」と言いますが、1万回読んでも分かりそうもありません。

株式チャートを見て、指標を検討して儲かるならば、そういうプログラムを使えば儲かるということになります。金持ちファンドは、そういうプログラムを使っているのかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2005

本日は休養日なり

本日の体重72.6Kg 体脂肪21.5

5時30分起床

月曜日ということで、休養日とし、自転車通勤はお休みとしました。

「HEY!HEY!HEY!」を見ていたら、「さだまさし」のステージトークだけを集めたCD集があるということで、興味をそそられました。まず、オークションで検索しましたが、出品されていません。CDの通販で検索したのですが、ありません。

HP検索して、やっと見つけることができました。通販専門の企画モノのようです。下手な落語より面白そうで、食指が動きますが、高いのでオークションに出品されるのを待つことにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2005

本日は山中湖1周なり

本日の体重73.0Kg 体脂肪21.5

4時30分起床 7時45分出発

母親が、バス旅行で6時御殿場駅集合ということで、送りました。

久しぶりに、山中湖1周してきました。陸上自衛隊富士学校前のグラウンドなどが「富士スピードウェイ臨時駐車場」になっていました。レースでもあったのかと思ったら、「トヨタモータースポーツフェスティバル」っていうのがあったみたいです。

太平洋マスターズもあったので、御殿場周辺は混みあいました。夕方の交通情報では、「東名高速道路 御殿場~東京 3時間」って言ってました。

山中湖からの帰り、R138が渋滞していたので、経団連ゲストハウスから上小林へ迂回し、i岡氏宅前を通って帰宅しました。

時間 3時間23分 距離 64.1Km 平均スピード 18.9Km 最高スピード 46.1Km 平均心拍数 144 消費カロリー 2,307Kcal 月間走行距離 317.5Km
でした。

午後は、息子のケータイの機種変更やら、車検やらの雑用でした。5年目の車検ともなると、あちこちのメンテが必要になるは、リサイクル料金も取られるはで、16万円ほどもかかってしまいました。一部部品取り寄せということで、来週に積み残しになってしまいました。

少し早いですが、ついでにタイヤをスタッドレスに履き替えてしまいました。点検の時に履き替えると、脱着料金が節約できるのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2005

本日はチェーン交換+小山町役場なり

本日の体重72.0Kg 体脂肪23.0

5時30分起床 14時出発

開店直後の「みっかぼうずの店」で散髪しました。

自転車のチェーンの交換をしました。チェーン交換は2回目です。まず、チェーン切りでチェーンをカットして、コマ数を数えてチェーンを交換しました。うまくいったと思って確認すると、リアディレーラーのところがガイドの外側を通っていました。仕方なく、もう一度チェーンを切って、つなぎ直しました。買ってて良かったコネクトピン。ピンを切ったりつなぐ場所によって強度が違うらしいのですが、焦ってどうも間違ったみたいです。次には、気をつけます。

乗り心地を確認するため、昼錬に出かけました。やはり、滑らかにペダルが回るような気がします。自動車でエンジンオイルを交換したような感じでしょうか? 次回の富士チャレンジの前には、チェーンを交換しようと思います。

時間 96分 距離 34.7Km 平均スピード 21.7Km 最高スピード 47.0Km 月間走行距離 253.4Km
でした。

楽天証券から口座開設用書類と、楽天ブックスから注文していた参考書が届きました。早速勉強を始めましたが、株取引の手数料って高いんですね。概算ですが、売り買いで各2,000円で計4,000円らしいです。ということは、儲けを出すには、100株だと1株40円以上値上がりしないと儲からないということです。1,000株だと4円、10,000株だと40銭。やっぱり、金持ち有利、資本の少ない貧乏人には厳しい世界です。確実に儲かるのは、証券会社です。すべての取り引きで儲けを出すというのは無理でしょうから、株で大儲けというのは、「絵に描いた餅」ということになりそうです。

今まで、株なんて興味なかったのですが、株式チャートの見方なんかを勉強すると、「へえー」と思うことばかりです。まあ、欲はかかずに、社会勉強に軌道修正です。

※ネットで確認したら、株式手数料は、かなり値下げとなっているようです。50万円以下だと、1回500円程度のようです。時代の流れに、本の内容がついていけないようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2005

本日は天気予報的中なり

本日の体重72.2Kg 体脂肪23.5

5時40分起床

天気が微妙だったのですが、天気予報では「雨の降り始めは夜」と言っています。天気予報を信じ、自転車通勤です。昼休み錬もしました。

天気予報は的中し、雨に降られなくて良かったです。冷たい雨に降られたら、大変でした。

時間 83分 距離 25.9Km 平均スピード 18.6Km 最高スピード 37.3Km 月間走行距離 218.7Km
でした。

昨日書くのを忘れましたが、楽天証券への口座開設申し込みの時に、混み合っているせいかエラーが頻発して、なかなか申し込みのページにアクセスできませんでした。ひょっとすると、申し込みに殺到しているのかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2005

本日は自転車通勤なり

本日の体重72.0Kg 体脂肪22.5

5時50分起床

今日も自転車通勤+昼休み錬でした。

時間 82分 距離 25.9Km 平均スピード 19.0Km 最高スピード 38.7Km 月間走行距離 192.8Km
でした。

「ちんねんファンド」の方は、楽天証券への口座開設申し込みをしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2005

本日はファンド設立準備なり

本日の体重72.4Kg 体脂肪23.5

5時30分起床

朝錬にはツライ季節となりましたので、自転車通勤に宗旨代えしました。帰りは、真っ暗で寒かったですが、朝錬よりはマシです。

昼休みに、東山観音堂~小山高校~下宿という昼錬しました。天気が良くて、夜業のない日は、自転車通勤+昼錬にしようと思います。今日は、i岡氏も自転車通勤でした。二人とも自転車通勤の日は、昼錬はi岡氏と交代としましょうか?


朝 通勤途上の農道にて


昼錬 小山高校手前のセイコー前にて

時間 82分 距離 25.8Km 平均スピード 18.8Km 最高スピード 39.4Km 月間走行距離 166.9Km
でした。

「ネット株でロードバイク購入プロジェクト」が始動しました。まずは、情報収集からということで、楽天ブックスで、4冊の本をポチッとしました。

 

 

猛勉強後に、ハイリスクローリターンの「ちんねんファンド」設立です。今なら、オープン記念として、元本保証なし、10万円単位で資金をお預かりします。頼りは、ビギナーズラックだけです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 08, 2005

本日は結果発表なり

本日の体重72.4Kg 体脂肪23.0

5時30分起床

目が覚めると雨の降っているような音がするので、また、寝てしまいました。でも、起きてから外を見ると快晴でした。雨のような音は、空気清浄機の音でした。「雨でも降らないかなあ」なんて思っていると、そんな音に聞こえるのかもしれません。暗いうちから走り出す、変な奴に復帰しそびれました。

富士チャレンジの結果がネットにアップされました。エントリーナンバーをうろ覚えだったので、適当に検索したら「6時間39分」で違ってました。次に思いついた番号で検索したら、見事に的中でした。

チャレンジ100ソロ  791/1004   04:30:02

富士100男子ソロ   738/913   04:30:02

私より下位に200人以上いたことにホッとしましたが、私より上位に53人の女性がいることに驚きました。

夕食の時に、家族でそんな話になったのですが、娘が「30万円もする自転車があるんだって!」と言うので、チャンスとばかりに「そういう自転車が欲しいなあ」と言ったのですが、家族全員に「バカじゃないの?」と相手にされませんでした。思いつくありとあらゆる理由を挙げて説得したのですが、効果なしでした。娘には、「来年の富士チャレンジ100キロで、今年の記録を更新したら買えば?」と言われたのですが、体力は衰えるばかりで、そんな自信はありません。

「こうなったら、サンタクロースにでもお願いしするしかないか」と、力無くつぶやくだけでした。今流行の株式投資で儲けるっていうのもいいかもしれません。今なら、私のようなバカでも株やれば儲かりそうな気がします。パソコンでデイトレードっていうのも、やってみたい気もするのです。株で儲けて買った自転車は、「スーパーカブ」号とでも命名しましょう。株取引を始めたら、「元金10万円で高級自転車を買う」っていうブログでも立ち上げましょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2005

本日は時事放談なり

本日の体重72.4Kg 体脂肪22.0

5時30分起床

筋肉痛から、やっと解放されました。

NHKの記者が放火で逮捕されて、NHKの会長が謝ってましたが、組織的犯罪でもないのになぜ?という思いがあります。NHKの体質というよりも、その記者が育った時代の社会環境や教育の問題のような気がします。どこまで、社員がしたことの責任を持てばいいのでしょうか?

社員が何万人もいれば、おかしな奴もいます。警察官でも悪い奴はいるし、悪徳弁護士だっています。ただ単に、犯罪者がNHKの記者だったということだと思うのですが・・・

朝、暗いうちから自転車に乗っている変な奴もいます。いつ、変な奴に戻ろうか思案中です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 06, 2005

本日は高校駅伝なり

本日の体重72.8Kg 体脂肪22.5

3時30分起床

娘が、高校駅伝に出場するため、朝5時に学校出発とのことで、沼津まで送っていきました。一度家に戻り、ひと休みしてから応援に出かけました。

高校駅伝が行われるのは、御前崎市? 菊川市? 浜岡総合グランド発着のコースです。11時スタート、5人で21.0975kmを走ります。娘の高校は、久しぶりの出場です。娘は、800mまでの中距離選手なのですが、人手不足で引っ張り出されてしまいました。

先週に、下見に行った時に、「馬力があるから、坂を上れ」ということで、4区の3Kmを走ることになったそうです。実際に坂を見ると、かなりの坂で、どこかの坂に似ていると思いました。どこだろうと考えると、神山平から二子に上っていく坂に似ています。自転車で上ってもきつそうです。

結果は、出場30チーム中13位。娘は、13位で襷を受け取り、順位をキープして襷を渡しましたが、区間順位19位でした。チーム全員、精一杯頑張った結果で、立派な成績だと思います。


娘が、坂を上り始めた頃から、雨が降ってきました。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 05, 2005

本日も筋肉痛健在なり

本日の体重72.8Kg 体脂肪22.0

5時30分起床

筋肉痛は衰えを知らず、絶好調です。筋肉痛もなく、自転車に乗っている人たちがいますが、信じられません。

今日も、レースで思ったことを書きます。

あれだけ凄い数の自転車が集まることはないので、自転車鑑定大会なんてのをやったら面白かったでしょうね。最高価格の自転車の予想クイズや、参加自転車の時価総額、自転車メーカーのシェア予想なんていうのも面白そうです。

タイムを自転車の価格で割ると、1円当たりのタイムが出ますから、1円で一番長い距離を走った自転車がコストパフォーマンスがいいことになります。乗っている人の違いはありますが、標本数を多くすれば統計が取れそうです。トリビアの泉ででもやってくれないでしょうか?

今乗っているクロスバイクからロードバイクに乗り換えたら、どのくらいタイムが良くなるのか? っていうのにも、興味があります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2005

本日はレース雑言なり

本日の体重72.2Kg 体脂肪??.?

5時30分起床

物凄い筋肉痛です。階段の下りが特にツライです。

ということで、午後は休みをもらって、お風呂で温浴療法です。といっても、風呂に入って、お酒を飲んで、仮眠室で寝るだけなのですが・・・ 痛みはひかず、さらに痛くなったような気がします。

昨日のレースで考えたことなどを、書いてみたいと思います。

足の攣った原因は、練習不足もあったかもしれませんが、水分補給が足らなかったのかもしれません。それほどの大汗をかくわけでもなかったので、のどが渇くということはなく、ボトルの2/3ほどしか水分補給しませんでした。下りがあって、汗が蒸発してしまい、思った以上に塩分等が失われていたのかもしれません。もっと、こまめに水分補給した方が、良かったのでしょう。

「どこを見て走るか」ということですが、見るのは前走者のお尻です。なにしろ、前方、尻尻尻尻尻状態です。女性レーサーの後ろにつくと、きれいなお尻を見ながら走れるので、気分爽快なのでした。前半は、そのきれいなお尻に別れを告げて、追い抜いていくということがあったのですが、後半は追い抜かれるばかりで、きれいなお尻にへばりつくことができずに、千切れてばかりでした。「おっ、美ケツ」と思ったら、男性だったこと数知れず・・・

前半は、下りで抜かれて、上りで追い抜くパターンが多かったようです。日頃、坂ばかり登っているので、少しは違うようです。しかし、坂でも勾配によって、グングン追い抜ける坂と、そうでもない坂があります。人それぞれ好きな勾配というのがあるようです。ハマった勾配のところに行くと、なぜか楽に走れます。

マイペースで走ろうと思っても、なかなかそうはいきません。追い抜かれるのはいいのですが、前方に自分より少し遅い自転車がいると、追い抜こうと頑張ってしまいます。巨漢(デブ)レーサーには、ライバル心が働いて、負けてはならじと意地を張ります。結構、速い巨漢レーサーもいて困ります。そんな積み重ねで、オーバーペースになるのかもしれません。

速く走ることができれば、それに超したことはありませんが、落車などしてケガせずに、完走することが一番です。趣味なのですから、楽しくなければやってる意味がないのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2005

本日は富士チャレンジなり

本日の体重71.0Kg 体脂肪24.5

5時起床 6時45分出発

今日は、富士チャレンジ200の100Kmソロに出場です。

自走でi岡氏と合流、8時前に富士スピードウェイに到着。当日エントリーを済ませました。参加者が予想よりかなり多かったらしく、ゼッケンはマジック手書きでした。出場者は、3,000名を越えたみたいです。


写真はここまで。ピットロードです。レース中の写真を撮ろうと思ったのですが、そんな余裕はありませんでした。

スタートは、かなり後ろだったのですが、混んでいて気を使いました。いきなり、第1コーナーで落車発生です。追い抜かれる時に、ヒヤッとしたことが何度もありました。遅い人が走るという、コース左側を終始走りました。

情けないことに、2周目に左ふくらはぎが攣ったのですが、だましだまし走っているうちに回復、平均時速28キロ程度で周回できましたので、4時間は切れるかもしれないという甘い考えをしてしまいました。

50Kmまでは、順調だったのですが、太ももがピキピキと攣りそうな予感です。できれば、ピットには戻りたくなかったのですが、ピットに戻りサプリメント?と補給食を摂りました。

しばらく走ると、ホームストレートで「がんばれ!」との声に驚いて、誰かと探すとS-Ken氏でした。萎えかけていた気力に気合が入りました。S-ken氏も来年は、応援でなくレースに参加しましょう!

ここから、80Kmまではなんとか凌げました。しかし、それほど苦でなかった上り坂が、苦痛になってきました。最初から比べると、ギアは軽めでやっとのこと上りました。80Kmからは、さらに辛くなりました。両太ももが、今にも攣りそうな感じなのです。

なんとかゴールまで持って欲しいと、祈りながら走ったのですが、祈りは通じず、残り1周手前の上り坂で、両太ももが攣りました。コースアウトして自転車から降りたのですが、両太もも、両ふくらはぎも一斉に攣るという下半身硬直状態です。激痛で座ることもできません。自転車にもたれかかって、痛みが去るのを待ちました。

残り1周前のチップ計測前に、そんなことが3度もありました。ピットに戻りたかったのですが、コースを横切ることもできませんので、仕方なくそのまま最終回に入りました。すると、第2コーナー先で、また痙攣。まさに、生き地獄です。しかし、ここまで来たら、完走するしかありません。最後の気力を振り絞りなんとか完走できました。しかし、こんなに苦労して周回数間違いで失格ということになったら、ガッカリですので、駄目押しでもう1周しました。この時は、足の痛みが少し和らぎ、自転車を降りることなく走ることが出来ました。

タイムは、4時間30分だと思います。少し前に、200Kmのトップがゴールしてました。平均時速45Km? バケモノです。

完走したという達成感はありますが、あの激痛にはまいりました。まさに生き地獄でした。練習不足の成果です。

走行時間 57分 距離 17.7Km 平均スピード 18.2Km 最高スピード 45.0Km 平均心拍数 160 消費カロリー 890Kcal
行き

走行時間 4時間47分(実走行時間 4時間22分) 距離 105.7Km 平均スピード 24.2Km 最高スピード 55.6Km 平均心拍数 158 消費カロリー 3,455Kcal
レース(走行時間と実走行時間の差は、痙攣による悶絶時間です)

走行時間 53分 距離 17.7Km 平均スピード 20.1Km 最高スピード 43.5Km 平均心拍数 139 消費カロリー 572Kcal 月間走行距離 141.1Km
帰り

夜は、コミヤマのオヤジさん、S-Ken氏、manboo氏、i岡氏と慰労会がありました。コミヤマのオヤジさんから、「ちんねんさんは、すぐあきらめちゃうから千切れちゃう。何秒かの粘りが必要」とのアドバイスをいただきました。たしかに、根性ないのです。

次に走る時こは、4時間を切ることを目標にしたいと思います。しかし、間近に見た一流選手の走りは凄かったです。車列を組んで猛スピードで追い抜かれるのですが、信じられない速さでした。すごい数のレーサーが、うじゃうじゃとコーナーを回っていくのも壮観でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 02, 2005

本日はレース前日なり

本日の体重72.2Kg 体脂肪23.5

5時30分起床

明日は、初レース富士チャレンジ100Kmです。

まず、最初の目標は、参加することです。次に、完走すること、そして次が最下位にならないことです。目標タイムは、5時間ということにしておきます。

ウサギさんチームが、ピットで休憩しているうちに、カメさんは黙々と走り続けます。ウサギさんが居眠りしてくれれば、勝てるのですが・・・ ライバルが寝不足になれば、勝ちに近づきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2005

本日は年賀状発売+戯言なり

本日の体重72.0Kg 体脂肪23.0

5時40分起床

今日は、年賀状の発売日です。知り合いの特定郵便局の売上げに貢献すべく、事前に予約して、200枚お買い上げです。

また、年賀状用のネタを何か探さないといけませんが、もうネタ切れです。何かいいアイデアがありましたら、アドバイスお願いします。

ちなみに、我が家の今までの年賀状は、サブメニューの「我が家の年賀状」でご覧ください。

息子が、土曜日の試合の後、また肩と肘が痛いと言うので、昨日整体に行ってきました。特に痛めているというわけではなく、肘の方は疲れで、肩の方は投げ方が悪いと言われたそうですが、投げ方は専門的に教えてもらったわけではなく、自己流ですのでどうしようもできません。

しかし、中学生のくせに「鍼」「整体」とは贅沢な奴です。こちらは、肩が痛くてもトクホンなのに・・・ 将来、プロ野球選手にでもなってくれれば、契約金で回収できるのですが、ただの草野球選手だと思われますので、ドブに捨てるようなものです。もし、億が一、プロ野球選手にでもなったら、契約金半分もらえるように約束しておこう。書類に残しておいた方がいいかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »