« December 2005 | Main | February 2006 »

January 31, 2006

本日は迷惑な話なり

本日の体重71.8Kg 体脂肪24.5

某銀行のクレジットカードへの加入を頼まれ、仕方なく申し込んでしまいました。実は、このカード2年前に申し込んで、昨年解約したものです。初年度年会費無料ということなので、2年目に入る前に解約したものです。

今回も「いつでも解約OK」ということで、申し込みました。これで、このカードは3回目です。解約はできるというものの、やはり解約するのは面倒なものです。でも、忘れずに1年以内に解約します。加入、解約を繰り返して、ブラックリストに入りそうです。中には、解約しない人がいるので、行員にノルマを課しているのだと思いますが、いい迷惑です。

ちんねんファンド 評価損益額 +4億1,405万円
           確定損益額 +4億1,500万円
(税・手数料控除後)実質損益額 +3億7,350万円

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2006

本日は暖かなり

本日の体重71.6Kg 体脂肪23.5

来年度の役員決めのための、組の常会がありました。田舎ですので、いろいろな役があります。こういう時になると、何の役の心配のない都会の気楽なアパート暮らしにあこがれてしまいます。

ちんねんファンド 評価損益額 +3億1,105万円
           確定損益額 +4億1,500万円
(税・手数料控除後)実質損益額 +3億7,350万円

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2006

本日は77円なり

本日の体重71.6Kg 体脂肪25.0

灯油を買いに行きました。またまたまたまた、77円/リットルに値上がりしていました。

夜は、地域の団体「報徳社」の総会がありました。「報徳社」は170年ほど前に、二宮尊徳を招いて教えを受けた時にできた組織です。以前にも書きましたが、ネタがないので、二宮尊徳の教え「報徳訓」を再掲いたします。

父母の根元は天地の命令にあり
身体の根元は父母の生育にあり
子孫の相続は夫婦の丹精にあり
父母の富貴は祖先の勤功にあり
吾身の富貴は父母の積善にあり
子孫の富貴は自己の勤労にあり
身命の長養は衣食住の三つにあり
衣食住の三つは田畑山林にあり
田畑山林は人民の勤耕にあり
今年の衣食は昨年の産業にあり
来年の衣食は今年の艱難にあり
年年歳歳報徳を忘るべからず

総会の前に、この「報徳訓」を斉唱するのです。納得の言葉です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2006

本日は球春なり

本日の体重71.4Kg 体脂肪24.0

春と呼ぶには、まだ早いですが、フライング気味の球春となりました。金谷中学校(合併により島田市立)まで遠征練習試合に行ってきました。

子供達は、朝5時30分にバスで出発しました。私たちは1時間遅れで応援に出発する予定だったのですが、息子がバスに酔ってゲロゲロ、ユニフォームを汚したので「替えを持って来て」とのSOSの電話があったりして、少し出発が遅れました。東名をかっ飛ばして、試合開始の30分前に到着、息子に着替えを渡すことができました。

体調が心配だったのですが、予定通り第1試合の対金谷中学校に先発登板しました。結果は、7回完投で1-1の引き分けでした。失点は、エラー絡みで自責点はゼロだと思います。金谷中はバッテイングがいいチームです。初球から積極的に打ってくるし、空振りが少なく、バットに当ててきます。粘られて苦労してましたが、早打ちだったこともあり、与四球が1つだったのが良かったようです。打撃は、2打数1安打(センター前ヒット)1犠打でした。

2試合目の対島田第一中学校は、サードを守りました。結果は、4-5のサヨナラ負けでした。5回まで4-1でリードしていましたが、6回裏に無死満塁のピンチ、なんとか2死満塁としピッチャーゴロに打ち取り、「よし無失点」と思った瞬間に、ピッチャーがファーストに走者一掃の悪送球をしてしまい、4-4の同点にされてしまいました。結局7回裏に1点取られてのサヨナラ負けでした。一瞬の気の緩みで、勝ちが逃げていきました。息子の成績は、3打数1安打(レフトオーバー2塁打)でした。守備は、そつなくこなし無失策でした。

息子は、風邪気味のようで体調不良でしたが、体調万全より好調だったようです。これから、毎週のように息子の野球の試合があり、春になると娘の陸上の競技会が始まり、そちらの応援にも行きたいやらで忙しくなります。3月以降は、さらに仕事も忙しくなってきますが、子供達の応援に行くことが最高の楽しみですので、仕事はできる限り平日に頑張り、土日は応援を楽しみたいと思います。子供達が成人して、部活の応援に行くことがなくなると、楽しみがなくなってしまいます。今しかできないことなのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2006

本日はAEDなり

本日の体重71.8Kg 体脂肪23.5
腹痛のダイエット効果です。

今日は、消防署で「AEDを使用した心肺蘇生法」講習会を受講しました。

AED(Automated External Defibrillator)とは、”自動体外式除細動器”のことで、突然心停止状態に陥った時、心臓に電気ショックを与えて、正常な状態に戻す医療機器です。コンピューターを内蔵し、電極を胸に貼ると心電図を自動的に解析し、心室細動か否かを判断し、機械が電気ショック(通電)を指示します。(特定非営利活動法人AED普及協会のHPより抜粋)

以前、普通救命講習を受講したことがありますが、スッカリ忘れていました。また、一からやり直しという感じで、なんとか「普通救命講習Ⅰ修了証」をもらうことができましたが、実際にそんな場面に出くわしたら、パニックになるのに決まっています。オロオロしているうちに救急車が来てしまうと思います。できることは、心臓マッサージをすることくらいでしょうが、勉強になりました。

ちんねんファンド 評価損益額 +2億9,105万円
           確定損益額 +4億1,500万円
(税・手数料控除後)実質損益額 +3億7,350万円

やっとのこと、評価損益が+になりました。今後は、欲をかかず(ウソ)に、こまめに利益を確定させたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2006

本日は体調回復なり

本日の体重72.2Kg 体脂肪25.0

腹痛は、ほぼ治まりました。食欲も出てきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2006

本日も腹痛なり

本日の体重72.0Kg 体脂肪23.5
今日も、晩御飯抜きだったのに、体重減らないなあ。

胃痛から、下痢になりました。帰宅直後は、腸が攣るような感じで参りましたが、大分楽になりました。このまま治ってくれればいいのですが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2006

本日は腹痛なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

お昼くらいから、腹痛に悩まされました。

重いといった感じで、シクシク痛みます。温めると和らぐような気がします。食欲がないので、晩御飯は抜きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2006

本日は逮捕なり

本日の体重72.4Kg 体脂肪25.0

ホリエモン逮捕。株式市場の反応はいかに?

船長、一等機関士を失った巨大豪華客船「ライブドア」はどうなるのか? 乗客たる多くの株主を巻き込んで、迷走のあげく、沈没ということになるのでしょうか? 乗り遅れただけで、一歩間違えば乗客になっていました。九死に一生といったところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2006

本日はゴロゴロなり

本日の体重72.6Kg 体脂肪23.5

都道府県対抗駅伝をテレビ観戦。我が静岡県は、アンカーに襷が渡った時には8位だったのですが、結局15位でした。長野県のアンカー佐藤悠基選手は、静岡県駿東郡清水町出身で、佐久長聖高校へ駅伝留学したのです。静岡県のアンカーで走ったら、入賞したのに・・・

今夜も、お囃子の練習でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2006

本日は雪少ないなり

本日の体重73.0Kg 体脂肪22.5

2日休んで、貯まった仕事を片付けに職場に行ってきました。

職場の方は、水っぽいもののかなりの積雪でしたが、自宅に戻ってくると雨になっていて、雪は消えていました。前回の雪は広範囲に同じように降りましたが、今回は標高でかなりの違いがあります。

夜は、お囃子の練習でした。観音堂は、寒かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2006

本日は人間ドック終了なり

本日の体重71.1Kg 体脂肪24.5
人間ドック時の測定です。昨年より、500g増加です。

人間ドック終わりました。結果から言うと、昨年とほぼ同じでした。

コレステロールが高い(特に悪玉コレステロール)、肝機能障害、脂肪肝が主なものです。やはり、体重を落とすということが、どちらにも有効なようです。

初めてやった胃カメラの検査ですが、やはり、辛かったです。胃には、多少胃炎はあるものの、ポリープ等はないとのことでした。来年からは、バリウムの検査に戻ることにします。再検査の時の胃カメラは我慢するしかありませんが・・・

人間ドックには、6名で行きました。ドック終了後に、慰労会、反省会ということで、飲み過ぎ、食べ過ぎです。人間ドック行って、太って帰るというとんでもないことになっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2006

本日はライブドア・ショックなり

本日の体重72.0Kg 体脂肪24.5

サイクルコンピュータが、またSLEEPモードになってしまいました。走り初めして以来、走っていません。

i岡氏がインフルエンザということで、平常業務はお休みしました。しかし、出勤するとジャージ姿のi岡氏が仕事をしていました。責任感の強いi岡氏です。終業後もやってきて仕事してました。

本来ならば、しっかり休んで養生すべきなんでしょうが、休むと仕事が回らないというところが本当のところです。明日から、私が人間ドックで休みをもらうので、病み上がりで悪いですが、i岡氏に頑張ってもらうことになりました。申し訳無いです。

人間ドックの方は、去年の人間ドックの時に「来年は胃カメラの検査をする」と、酔っ払いのY.O氏が騒いでいたのですが、冗談だと思っていました。しかし、病院から送られてきた書類を見ると、どうも胃カメラ検査のような感じです。申し込んだY.O氏に確認すると、「去年やるって言ったじゃん」ということで、酔っ払っていた割には、言ったことは覚えていたようです。初めての胃カメラです。怖くもありますが、ブログネタになるので、楽しみであったりもします。

一泊二日の人間ドックであるため、明日のブログはお休みです。

株式市場は、「ライブドア・ショック」で大混乱、大幅安で、「ちんねんファンド」も大打撃を被りました。ライブドア関連株は持っていませんが、全面安の状況では如何ともしがたく、評価損益額も大幅なマイナスとなりました。精神衛生上良くありませんので、評価損益額がプラスに転ずるまで、ファンドの損益額は公表を差し控えます。本来ならば、今が「買い」なのでしょうが、残念ながら資金がありません。別に売り急ぐ必要はありませんので、気長に株価の回復を待つことにします。ただ、ロードバイクの購入が遠のいてしまいました。

「驕る平家は久しからず」 株主の信頼を失ったライブドアは、もはやThe Endなのかもしれません。倫理観を無くした金儲けだけの企業は、生き残れません。かつての、雪印乳業の二の舞になるのではないでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2006

本日は暴落なり

本日の体重72.4Kg 体脂肪24.5

ライブドア強制捜査の影響で、株式市場は全面安です。ということで、我がファンドの評価損益額が激減してしまいました。まだ、利益が出ていますから「よし」としましょう。昨日売って、今日安く買い直すという、神がかり的なことができればいいんでしょうが、そんなことは不可能です。未来の新聞が欲しいです。

ちんねんファンド 評価損益額 +4,505万円
           確定損益額 +4億1,500万円
(税・手数料控除後)実質損益額 +3億7,350万円

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2006

本日は貧乏くじなり

本日の体重72.0Kg 体脂肪23.5

i岡氏が、風邪で戦線離脱してしまいました。i岡氏が復帰するまで、なんとか頑張らねばなりません。世の中、早い者勝ちなのです。残った者が、貧乏くじをひくのです。

ちんねんファンド 評価損益額 +7億105万円
           確定損益額 +4億1,500万円
(税・手数料控除後)実質損益額 +3億7,350万円

ライブドア強制捜査の影響で、明日の株価はどうなるのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2006

本日は体力温存なり

本日の体重73.0Kg 体脂肪23.0

風邪の方は、良くもならず、悪くもならずというところです。昨日の雨で雪は融けたし、暖いので実走したかったのですが、体力温存するため、あきらめました。

灯油を買いに行ったのですが、75円/リットルでした。ここ1カ月で、69円→72円→75円と、灯油を買いに行くたびに値上がりしています。原油高騰、厳冬による値上がりだとは思いますが、去年の倍ともなると「便乗値上げなんじゃないの?」と疑いの目を向けてしまいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2006

本日は雨天なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

1日雨でした。さいと焼き(どんど焼き、左義長)も、雨のため明日に延期になりました。

昨日(金曜日)の夜から、鼻水が少しと耳の奥がムズムズしてきました。風邪のひき始めのような感じです。熱は出ていませんので、インフルエンザではないと思います。こたつで居所寝ばかりしているのが、原因だと思うのですが、なかなかやめられません。悪化しないことを祈るばかりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2006

本日は唖然なり

本日の体重72.4Kg 体脂肪24.0

某省のバカ役人のチョンボの影響を受け、困っております。同業の方で、ほかにも困っている方は多いと思います。どうしよう・・・ バカ役人は、ことの重大さに気づいていないんでしょうなあ。

ちんねんファンド 評価損益額 +6億5,530万円
           確定損益額 +4億1,500万円
(税・手数料控除後)実質損益額 +3億7,350万円

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2006

本日は寝坊なり

本日の体重73.0Kg 体脂肪24.0

今朝の起床時間は、6時15分でした。朝錬していた頃は、遅くても4時半には起きていましたから、信じられないほどの寝坊です。「どうしたら寝坊できるんだろう?」と思っていたのですが、今では「どうしたら起きることができるのだろう?」に変わってしまいました。

日の出時間は、これから徐々に早くなってきます。まだ、暗いし、寒いし、凍結していて危険なので、朝錬はやりませんが、早起きの練習から始めないとだめなようです。

ちんねんファンド 評価損益額 +5億1,130万円
           確定損益額 +4億1,500万円
(税・手数料控除後)実質損益額 +3億7,350万円

訂正 ここ1カ月の灯油消費量を200リットルと書きましたが、300リットルの誤りでした。謹んで訂正いたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2006

本日はブツ到着なり

本日の体重73.0Kg 体脂肪24.0

人間ドックのグッズ(検便・検尿など)が郵送されてきました。去年と体重なども変化がありませんので、残念ながら、検査数値の改善は望み薄です。

ちんねんファンド 評価損益額 +4億5,130万円
           確定損益額 +4億1,500万円
(税・手数料控除後)実質損益額 +3億7,350万円

株の方は、サルでも儲かる時期は過ぎつつあるようです。1年早く株式投資を始めていれば、もうロードバイクが買えるほど儲かっていたんだと思います。残念!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2006

本日はネタなしなり

本日の体重73.4Kg 体脂肪22.5

灯油の消費量が、うなぎ上りです。お風呂も灯油のボイラーなのですが、ここ1カ月で、200リットルくらい使っています。灯油代の値上がりには、困ってしまいます。

ちんねんファンド 評価損益額 +3億9,875万円
           確定損益額 +4億1,500万円
(税・手数料控除後)実質損益額 +3億7,350万円

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2006

本日は鶴見辰吾なり

本日の体重74.4Kg 体脂肪22.5
食べ過ぎました。マジでヤバイ。

昼に、「笑っていいとも」を見ていたら、テレホンショッキングのゲストが、鶴見辰吾でした。

鶴見辰吾は、自転車に凝っているということで、「昨年は自転車で5,000Km以上走った、仕事の前に30Kmほど走っている」などと話していました。ハワイのセンチュリーライドにも出場したみたいです。サドルの話なんかもしてました。

タモリが、「沼津の海岸沿いにサイクリングに最高の堤防がある」って話してましたが、さすが物知りです。船舶免許をもっているので、沼津に船でも持っているのでしょうか?

いつもなら、母親が「思いっきりテレビ」を見ているのですが、つまらなかったので、私が「笑っていいとも」に変えたのでした。自転車の神様が導いてくれたのでしょうか? ブログのネタがなくて困っていたので、ブログの神様のお導きだったのかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2006

本日は寒かったなり

本日の体重72.8Kg 体脂肪24.5

午後、お仕事に行ってきました。しかし、コンクリートが冷え切っていて寒いです。暖房が全く効きません。雪がまだ残っていますので、冷凍庫の中にいるような感じです。

でも、豪雪地帯の人たちの苦労からすれば、比べものにならないほどで、笑われてしまいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2006

本日は「ぶらり途中下車の旅」なり

本日の体重72.6Kg 体脂肪25.5

夜に少し雪が降って、積雪量が増えました。しかし、太陽の力は偉大です。日なたの雪はかなり融けましたが、日陰はまだまだ残っています。日陰の道路は、ツルツル状態です。こんな日は、不要な外出はしない方がいいに決まっています。いくら自分が気をつけていても、相手が滑ってきたらどうしようもありません。外出は控えました。

ということで、お気に入りの番組「ぶらり途中下車の旅」を見ていたら、偶然にも「富士山を巡る旅」ということで、東海道線でした。見ているうちに、国府津から御殿場線に入ってきて驚きました。

「ぶらり」といっても、とても徒歩で歩いて行くことは難しいようなところばかりです。ロケハンばっちりの「台本しっかり途中下車の旅」であることは、分かりきっていますが、立ち寄るお店についても勝手に想像していることがあります。

「どっちの料理ショー」の「特選素材」も同じですが、番組の中で取り上げられるということは、凄い宣伝効果があります。下衆の勘繰りですが、事前に「番組に取り上げるのには、番組協力費がかかります」との交渉があり、お店から宣伝費として、スポンサー料をもらっているのではないか?と思っているのです。ぐるめ本の「おいしいお店紹介」なんかも同じだと思います。

以上は、臍曲りの私の勝手な思い込みですので、真実はどうかわかりません。世の中、裏があると思っているのです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 06, 2006

本日も積雪なり

本日の体重72.0Kg 体脂肪24.5

また、雪です。道路は渋滞、困ったものです。残業したかったのですが、夜になって雪の中帰るのも心配です。どうせ、明日から連休です。休日出勤で対応することにしました。帰り道、R246でトレーラーがスリップして路肩のガードレールを突き破り、1車線塞いでました。多分、携帯電話でもしながら運転していて、前方不注意、急ブレーキでスリップでもしたんじゃないでしょうか? 私の車は、4WD+スタッドレスなので、一応は安心なのですが、急ブレーキかければ滑ります。過信は禁物、運転は慎重にしないといけません。

朝は、自転車で転倒している人を2人見ました。ツルツル路面で自転車に乗る人が信じられません。「雪が積もると、自転車に乗らなくても責められなくていいね」とi岡氏に話したら、「そういう時のためのローラーです」と言ってました。きっと、i岡氏は雪の中、ローラーやってるんだろうと思います。あんたはエライ!(所ジョージ風) 尊敬いたします。m(__)m

ちんねんファンド 評価損益額 +3億6,400万円
           確定損益額 +4億1,500万円
(税・手数料控除後)実質損益額 +3億7,350万円

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2006

本日は積雪なり

本日の体重73.0Kg 体脂肪23.0

降るとは思っていなかった雪が降り、すぐ止むと思ったのに半日降り続きました。残業して帰る時には、車のウィンドの雪が凍っていました。雪を落としたり、融かすのに手間取り、駐車場から出るのに15分くらいかかってしまいました。

ちんねんファンド 評価損益額 +2億3,200万円
           確定損益額 +4億1,500万円
(税・手数料控除後)実質損益額 +3億7,350万円

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2006

本日は仕事始めなり

本日の体重72.6Kg 体脂肪22.0

ある程度のドタバタは覚悟していましたが、風邪による休みの人がいたりして、想定外の連続でウンザリしてしまいました。昨日の箱根駅伝のように、襷をつなぐために、脱水症状になりながらもフラフラと走っている感じです。個人競技だったら、すぐに棄権するのですが、途中で投げ出すことはできないのです。

ちんねんファンド 評価損益額 +1億8,500万円
           確定損益額 +4億1,500万円
(税・手数料控除後)実質損益額 +3億7,350万円

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2006

本日は走り初めなり

本日の体重73.4Kg 体脂肪24.0

箱根駅伝の復路を見終わってから、走り初めに出かけました。小山町役場コースのつもりだったのですが、走れる時に走っておこうと、走り納めと同じく富士スピードウェイまで足を伸してしまいました。帰路、i岡氏宅前を通りました。

時間 127分 距離 43.2Km 平均スピード 20.4Km 最高スピード 43.7Km 月間走行距離 43.7Km
でした。

明日から仕事です。いきなり仕事てんこ盛り状態です。コツコツ片付けるしかありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2006

本日は箱根駅伝なり

本日の体重73.8Kg 体脂肪21.5

昨年に続いて、箱根駅伝に出場の母校の応援に、息子を連れて行ってきました。参加者は、たった9名で寂しかったです。みなさん大先輩の方々ばかりでした。

お酒の強い方々は、飲みっ放しで帰りにはヘベレケになってましたが、私は弱いので、少し飲んでマイクロバスで寝てました。

応援場所に着くと、いきなり雨が降ってきて、一度上がったのですが、選手がやって来るころには、みぞれ混じりの雨に降られて大変でした。でも、走っていた選手の方がもっと大変だったと思います。ランニング姿の選手は、見ている方が凍えました。


精進池は凍ってました


トップの順天堂大学

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2006

本日は元旦マラソンなり

本日の体重73.2Kg 体脂肪22.5

恒例の元旦マラソンがあり、主催者側として参加しました。雨が降らずに、無事終わってよかったです。ひとつ行事が終わって、ホッと一息です。

神社の元旦祭後の直会(なおらい)に寄っていけということで、飲み過ぎてしまい、午後は寝てました。毎年、このパターンで、元日は何も出来ません。

今年の我が家の年賀状は、こちら(PDF)です。我が家の年賀状ギャラリーは、こちら(PDF)です。

もうひとつ、今年の抱負を追加すると、「株で儲けたお金で、ロードバイクを買う」です。「凧凧上がれ」ではなく、「株株上がれ」といったところです。そういえば、凧揚げしている子供達って見かけませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます

新春を迎え皆々様の
 御多幸と御健康を
  お祈り申し上げます

まずは、新年のご挨拶まで。

今年の年賀状は、後で掲載します。配達される前に、分かっちゃうとつまらないですから。今年の抱負等は、そちらでご覧ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »