« January 2006 | Main | March 2006 »

February 28, 2006

本日は自転車操業なり

本日の体重72.6Kg 体脂肪23.5

今日は、寒いです。こんなに寒暖の差が激しいと、体調を崩す方も多いと思います。親戚で不幸があり、お見舞いに行ってきました。

2月が終わってしまいました。自転車で走ったのは、たったの1日という結果に終わってしまいました。でも、仕事では自転車操業の連続、それも強烈な上り坂、モガキっぱなしという状態でした。自転車操業も明日を乗り切れば、しばらくは下り坂となりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2006

本日は雑感なり

本日の体重72.8Kg 体脂肪23.0

風邪に回復の兆しはなく、咳が出て困ります。

伊勢市長が自殺しました。原因が何かは分かりませんが、何か事件が発覚しそうになったということではなく、厳しい財政状況に悩んでということだとすると、責任感の強い、真面目な方だったんだと思います。

死ぬくらいなら、市長を辞職した方がいいと思うのですが、それもできなかったんでしょう。民主党の党首もそうですが、続けることは大変なことなのに、なぜ辞めずに頑張るのでしょうか? 私だったら、きっと、さっさとやめてしまいます。価値観は人それぞれ、人生いろいろなのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2006

本日は雨天なり

本日の体重73.0Kg 体脂肪24.5

確定申告を、まだやっていませんので、準備をしました。準備といっても、医療費控除のために、医療費の領収書を整理して、集計をしただけです。

例年は、医療費控除で還付なのですが、今年は建物共済の満期返戻金収入があったので、追加納付しなければいけません。申告・納付が遅れると、高率な延滞税が加算されてしまいますので要注意です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2006

本日の体重73.0Kg 体脂肪23.0

知人に、息子のピッチングを指導していただきました。今まで、自己流でやってきましたので、どう変わるのか楽しみです。

午後は、3月12日に行われる春祭りのお囃子練習の準備をしました。小太鼓を締めて、竹に結びました。業務連絡。お囃子練習は、3月1日からです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2006

本日は本格化なり

本日の体重72.4Kg 体脂肪24.0

風邪の症状が、本格化してきました。

荒川選手の金メダル見事でした。i岡氏の奥方は、「イナバウアー」のことを「マトリックス」と言ったそうですが、言い得て妙です。「山田君、座布団一枚持ってきなさい」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2006

本日は風邪?なり

本日の体重72.6Kg 体脂肪23.5

午後になって、急にクシャミが出始め、夜になると、クシャミ・鼻水・鼻づまりと、まさに風邪の症状になってしまいました。クシャミしながら、ブログ書いてます。

花粉症ではないと思いますが、そろそろ自転車に乗ろうかと思っていた(ウソ)のに残念です。薬飲みましたので、悪化する前に治ればいいのですが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2006

本日は結婚記念日なり

本日の体重72.4Kg 体脂肪24.5

今日は、結婚記念日なのです。結婚記念日が、2月22日のゾロ目なので忘れなくていいです。ショートケーキで、ささやかにお祝いしました。

早いもので、20回目です。磁器婚式というそうです。「年代と共に値打ちが増す磁器のような夫婦」ということですが、落として、割れちゃう場合もありそうです。欧米などでは、食器、置物など磁器製品などをプレゼントするんだそうです。

プレゼントはありませんでしたが、デリカシーのない某「人間のクズ」氏のようなことはなく、平穏でした。

ここで、某「人間のクズ」氏にアドバイスです。結婚10年目は、錫婚式、「錫のように美しさと柔らかさを兼ね備えて」ということで、錫製品、装飾品などをプレゼントするそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2006

本日はネタなしなり

本日の体重72.6Kg 体脂肪23.0

ネタなしです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2006

本日は水しぶきなり

本日の体重73.0Kg 体脂肪23.0

仕事からの帰り、かなりの雨が降っていました。車の水しぶきが飛んでくるので、気をつけて歩いていたのですが、猛スピードの車の撥ねた水しぶきを浴びてしまいました。「やばい」とジャンプしたのですが、間に合いませんでした。歩行者がいる時には、徐行して欲しいものです。

アメリカで430億円の宝くじが出たそうです。うらやましくて・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2006

本日は東京タワーなり

本日の体重73.8Kg 体脂肪22.0
2日間の暴飲暴食の成果です!

今日は、旅行の2日目です。江戸東京博物館、東京タワーへ行きました。東京タワーに来たのは、小学校の卒業旅行以来35年ぶりでした。35年前の記憶は、ほとんどありません。

昼食は、香港ガーデンという所で「飲茶食べ放題」でした。その成果で、体重が・・・

ホテルのロビーに、携帯ストラップに使えそうな芝居文字(勘亭流)の彫り抜いた木札がありました。「消し札」をストラップ用にしたものだと思います。両面に好きな文字などを彫ることができるということで、片面に名前、片面に目標とする4文字熟語のようなものを彫ってもらうことにしました。


私の座右の銘です。

「家族6人分作るから、安くならない?」とダメもとでお願いすると、「1人分オマケします」とのことでした。言ってみるもんですなあ。ラッキーです。

女房は「良妻賢母」、長男は「安全運転」、長女は「全力疾走」、次男は「一球入魂」、母親は「豊年満作」としました。材質は柘植、1枚3,000円で、計15,000円でした。手作りというわけでなく、パソコンソフトで、彫るプリンターがあるのだと思いますが、満足の出来でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2006

本日は浅草なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

今日は、息子の野球の応援です。会場は清水中学校で、対戦相手は清水中と熱海小嵐中です。

結果は、清水中に0-1、熱海小嵐中に7-1の1勝1敗でした。息子たちは、相手を格下と思い込んでいたので敗戦は想定外だったようです。やはり、相手をなめてかかるとダメです。油断大敵なのです。

息子の結果は、清水中戦は先発完投、被安打1、与四球2、奪三振7、1失策で1失点、打撃は2打数ノーヒット1四球でした。立ち上がりから制球に苦しみました。四球、牽制悪送球で招いたピンチからの失点でした。まったくの貧打線なので、相手のミスがないと得点できないです。

熱海小嵐中戦は、サードを守り、4打数ノーヒット、1失策でした。相手の守備が乱れて、自滅でした。

組の親睦旅行があったので、野球応援は2試合目の1回で切り上げました。東京浅草に宿泊、屋形船で夕食でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2006

本日は孫悟空なり

本日の体重72.4Kg 体脂肪24.0

スノーボードクロス面白いです。速い者だけが勝つのではなく、速い者同士が競り合って転倒、遅くても勝てるところがいいです。まさに、漁夫の利、タナからボタモチです。

母親が、「まるで猿みたいだ」と言ってましたが、キン斗雲に乗っている孫悟空のようです。ちなみに、キンは(角力)と書くようです。ドラゴンボールでは、筋斗雲だそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2006

本日は無駄遣いなり

本日の体重72.2Kg 体脂肪24.0

神戸空港が開港しました。「安全性、必要性、採算性に問題あり」との意見があります。税金の無駄遣いになるのは、目に見えるような気がします。

静岡県にも「富士山静岡空港」を建設中です。我が家からは、羽田空港の方が便利がいいので、利用することはないと思います。これまた、「必要性、採算性に問題あり」だと思うのは私だけでしょうか? 名前に「富士山」を無理矢理つけたのに、センスの無さを感じます。静岡空港の方が、よっぽど呼びやすいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2006

本日はミラクルなり

本日の体重72.6Kg 体脂肪23.0

ココリコミラクルタイプドラマスペシャルを見ました。この番組もお気に入りのひとつです。楽しめました。

「報道ステーション」からの回答は、予想通りありません。変なメールにいちいち回答するほど、ヒマではないのでしょう。

今日は、本当に暖かでした。このくらいの気温があると、やる気さえあれば、朝錬できそうです。あとは、夜明けが早くなるのを待つのみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2006

本日は暖かなリ

本日の体重72.2Kg 体脂肪23.0

トリノ五輪で日本勢が不振です。あまりに、選手に期待をかけすぎです。選手たちがかわいそうです。

全力を尽くして頑張った選手たちに拍手です。選手には、五輪を楽しんで欲しいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2006

本日は急落なり

本日の体重72.2Kg 体脂肪24.0

株価ほぼ全面安で急落。こうなると、我がファンドも影響を受け、評価額が激減してしまいました。復活するまで公表は、お休みします。

今回は、「ライブドアショック」の時と違って、少し長引きそうな気がします。値上がりを続けることは、できないのです。値上がりするのも株、値下がりするのも株なのです。相場には逆らえません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2006

本日は自転車修理なり

本日の体重72.8Kg 体脂肪25.5

娘の通学用自転車の尾灯が壊れたということで、部品を注文してあったのですが、届いたので駐輪場に取り換えに行ってきました。

泥よけの内側からナットで取り付けるのですが、手が入りませんので、泥よけを取り外さないとダメじゃないかと思ったのですが、タイヤの空気を抜けばいいことに気づきました。そこで、空気入れとスパナを持って行きました。

少し手こずりましたが、なんとか交換できました。駐輪場には、犯罪防止ということで防犯カメラが設置されています。多分、不審者として写っていたことでしょう。


before          after

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2006

本日は初勝利なり

本日の体重72.2Kg 体脂肪24.0

朝9時頃、熱帯魚の水替えが終わり、シロと遊んでいると、我が家の前の道路を3人の自転車海苔が通過しました。manboo氏、i岡氏、M木氏の合同朝錬の帰り道でした。「おーい」と声をかけあいました。

今日は、息子の野球の応援です。会場は沼津第三中学校(香貫山近く)で、対戦相手は沼津原中と沼津三中です。沼津原中は、春の選抜大会に出場、沼津三中も格上のチームです。

結果は、沼津原中に3-0で今年初勝利、沼津三中には1-2の惜敗でした。先週の大差での2連敗の流れから立ち直ったようで、ホッとしました。

息子の結果は、沼津原中戦は先発完投、被安打2、与四球3、奪三振4で完封、打撃は2打数ノーヒット1四球でした。ピッチングでは緩急をつけるように心がけていたようです。やはり、指先にマメができてしまい、途中から制球に苦しみました。今日は、バックがしっかりと守ってくれました。ピンチも2回ほどありましたが、なんとかしのぐことができました。

沼津三中戦は、サードを守り、2打数1安打(センター前ヒット)1四球でした。どちらかというと、沼津三中の方が強いと感じました。監督が怖かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2006

本日は五輪なり

本日の体重72.0Kg 体脂肪24.5

トリノ五輪が始まります。時差の関係で、生で見るのは辛そうです。でも、スポーツは、やはり生で見ないと面白くありません。結果の分かったビデオを見るのは興ざめです。

ちんねんファンド 評価損益額 -4億3,020万円
           確定損益額 +8億8,100万円
(税・手数料控除後)実質損益額 +7億9,290万円

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 09, 2006

本日は続・頭の体操なり

本日の体重72.0Kg 体脂肪23.5

報道ステーションを見ていたら、年賀状1等2本当選のニュースで「確率は10億分の1」と言ってました。

昨日の私の試算の「2,500億分の1」とは、250倍の差があります。たしかに、「2,500億分の1」は、ハガキを2枚だけもらった場合の確率ですので、18枚もらった場合は9倍確率アップと考えると、「278億分の1」となります。それでも、28倍の差があります。

テレビのニュースで放送するのですから、数学者に計算してもらった結果だと思います。私の方が間違っているに決まっていますが、納得いきません。ネットでニュースを検索しましたが、どれも通信社の配信記事を掲載しているだけで、同じような記事ばかりで、確率の記載はありません。「地下鉄をどこから入れたのか?」考えると眠れないなんていう漫才がありましたが、確率を考えると眠れなくなりそうです。

ということで、報道ステーションのHPの「番組へのご意見・ご感想」から、確率の計算方法を質問しました。無視されるかもしれませんが・・・ テレビ局もいい迷惑だと思います。

ちんねんファンド 評価損益額 -3,295万円
           確定損益額 +7億8,900万円
(税・手数料控除後)実質損益額 +7億1,010万円

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2006

本日は頭の体操なり

本日の体重72.6Kg 体脂肪22.0

もらった年賀状20枚の中に、1等が2枚もあったというニュースがありましたが、凄い確率だと思います。宝くじで3億円当たるのと、どちらが難しいのか考えてみました。

ジャンボ宝くじで1等の当たる確率は、1ユニットに1枚です。1ユニットは100組、1組は199999ですから、当選確率は19,999,900分の1です。

お年玉年賀状の1等の当たる確率は、50万分の1らしいです。2枚同時に当たる確率は、50万分の1の2乗になるんだと思います。ということは、2,500億分の1になります。こちらの方が、12,500倍難しいことになります。

確率は確率として、3億円当たった方がいいに決まっています。

ちんねんファンド 評価損益額 -3,295万円
           確定損益額 +7億8,900万円
(税・手数料控除後)実質損益額 +7億1,010万円

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2006

本日はアッシーなり

本日の体重72.4Kg 体脂肪23.0

朝起きると、雨に変わっていました。予想より、積雪量が少なく、道路は融けていてホッとしました。

5時10分に家を出発して、娘を沼津駅まで送ってきました。東名は上りが凍結のため、富士~大井松田間が通行止めということで、R246バイパスの上りは渋滞で止まっていました。「行きはよいよい帰りは怖い」ということで、沼津からは、渋滞を避けながら帰ってきました。

夜は、10時過ぎに三島駅に新幹線で帰ってくるということで、お迎えです。三島駅北口が工事中で、右往左往してしまいました。

ちんねんファンド 評価損益額 +4億8,305万円
           確定損益額 +6億3,400万円
(税・手数料控除後)実質損益額 +5億7,060万円

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2006

本日は雪なり

本日の体重72.4Kg 体脂肪22.5

土日と寒かったので、職場が冷え切っていました。

今、雪が降っています。かなり積もったようです。明日は、県立高校の前期選抜試験で高校が休みになります。娘がクラスメイトとディズニーランドに行くということで、朝5時55分までに沼津駅まで送っていかなければなりません。どのくらいの雪が積もっているのか、心配です。

ちんねんファンド 評価損益額 +4億5,005万円
           確定損益額 +4億1,500万円
(税・手数料控除後)実質損益額 +3億7,350万円

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2006

本日は完敗なり

本日の体重72.6Kg 体脂肪22.5

中伊豆中、伊東対馬中との練習試合があり、中伊豆グラウンドへ行ってきました。2週続けて、父母会の当番でもありました。

伊豆には雪が降ったということで、日陰などには雪が残り、グラウンドはドボドボの状態でした。伊東対馬中が、雪の影響で到着が遅れるということで、試合の順番、開始時間の変更がありました。

結果は、中伊豆中に0-7、伊東対馬中に1-6の2連敗でした。中伊豆中は春の選抜大会出場、伊東対馬中は秋に東部4位の強豪で、完敗でした。守備でもミスが目立ち、打撃はまるっきりダメということで、実力差は歴然でしたが、負けるにしても接戦して欲しいところでした。地区大会を勝ち上がれば、こんな相手ばかりです。奮起してもらいたいものです。

息子の結果は、中伊豆中戦は先発完投、与四球4、打撃は4打数1安打(レフトオーバー2塁打)でした。先週の試合で指先に血豆ができて、つぶしたのですが、今日も豆ができて、制球に苦しみました。守備の乱れもありましたが、連打も浴びました。打撃のいいチームには、カーブなどの変化球をうまく使って、緩急をつけないと押さえることは難しいです。

伊東対馬中戦は、サードを守り、3打数ヒットなし、エラーがひとつでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2006

本日は富士SWなり

本日の体重72.0Kg 体脂肪23.0

朝は寒くて、風が強くて、走ることをあきらめたのですが、午後になって風が止んだので、走ることにしました。i岡氏が「誘ってくださいよ」と言っていたので、2時に出発ということで、メールを入れました。

自転車に乗るのは、1月3日の走り初め以来の1ヶ月ぶりです。自転車に積もったホコリをはらい、タイヤに空気を入れて出発しました。

コースは、東山~桑木~小山町役場~富士スピードウェイ~上小林~板妻です。家を出て1Kmほど走ると、前方から黒いジャージを着た自転車海苔が下ってきます。この寒空に「物好きな人がいるもんだ」と思ったら、i岡氏でした。

3時を過ぎると気温も急激に下がったようで、下りが多くなったものですから、寒くて震えてしまいました。こちらは、耳あてをしていたので、まだマシでした。i岡氏は「全然大丈夫」とやせ我慢してましたが、耳がちぎれるほど寒かったと思います。

時間 125分 距離 44.7Km 平均スピード 21.4Km 最高スピード 56.8Km? 月間走行距離 44.7Km
でした。

やはり、久しぶりの自転車はきつかったです。家に帰ってから、2時間くらい寒くて震えてました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2006

本日はオアシスなり

本日の体重72.4Kg 体脂肪23.5

オアシスといっても、「スパリゾート」ではなくて「ヘアーサロン」の方です。散髪して、サッパリしました。

ちんねんファンド 評価損益額 +2億7,505万円
           確定損益額 +4億1,500万円
(税・手数料控除後)実質損益額 +3億7,350万円

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2006

本日は雑感なり

本日の体重71.8Kg 体脂肪23.5

東横インの社長の変わり様にビックリしてしまいます。世の中甘く見ると、とんでもないことになってしまいます。「天網恢恢粗にして漏らさず」 悪いことをした人たちには、必ず天罰が下る。真面目で正直者がバカを見ない世の中であって欲しいものです。

ちんねんファンド 評価損益額 +2億4,405万円
           確定損益額 +4億1,500万円
(税・手数料控除後)実質損益額 +3億7,350万円

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2006

本日は2月なり

本日の体重71.2Kg 体脂肪24.0

早いもので、今日から2月です。かなりの雨が降ったようで、息子が学校からの帰りにずぶ濡れになってしまったそうです。娘の高校のマラソン大会は、中止になりました。

ちんねんファンド 評価損益額 +6,505万円
           確定損益額 +4億1,500万円
(税・手数料控除後)実質損益額 +3億7,350万円

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »