« 本日も朝錬なり | Main | 本日は冷たい雨なり »

April 15, 2006

本日は連勝+好走なり

本日の体重73.0Kg 体脂肪23.5

今日は、息子の野球と娘の陸上が重なってしまいました。

娘が、静岡県東部陸上選手権に出場するということで、愛鷹競技場(6時30分集合)に娘を送っていきました。

息子は、沼津門池中グラウンドで練習試合です。相手は門池中と修善寺中です。8時に家を出て、応援にGo!です。途中、2回抜け出して、娘の応援に行きました。会場が、両方とも沼津市内でラッキーでした。

第一試合は、対門池中、4対1の勝利でした。息子は、5番ピッチャーで完投、被安打7、与四球3、奪三振4、打撃は3打数ノーヒットでした。第二試合は、対修善寺中、5対0で連勝です。息子は、5番サード、3打数2安打1打点(右中間2塁打、3塁内野安打)、エラー1でした。

息子はバッティングが不調で消極的だったので、2試合目にランナー3塁で打席が回ってきた時に、「初球から打て」とネット裏から耳打ちしました。すると、相手ピッチャーが初球ストライクを取りにきた球を、右中間にはじき返し、先取点を取ることができました。我ながら、いいアドバイスだったと自画自賛してしまいました。

息子たちは、2月18日以来という久しぶりの勝利でした。これで、今年に入って4勝11敗1分です。楽天並みの成績です。息子も、2月11日以来の2勝目でした。しかし、先週とは別のチームかと思うような出来でした。先週の敗戦が、子供達を変えたと思いたいところです。この感じを大切に、負け癖を勝ち癖に変えて欲しいものです。

娘は、今日は800mの出場です。この頃は、400mをメインにしているため、足の痛みと相談で、欠場するか微妙だったのですが、結局出場することになりました。予選は、10時20分からということで、息子の第一試合の4回くらいに抜け出して、愛鷹競技場に向かいました。

予選は5組で、各組2着+6名が決勝に進出です。静岡県選手権には、上位16名に出場権が与えられますので、決勝進出が条件です。娘は第1組でした。800mは今季初レースなので、無欲の走りです。凄い北風だったのですが、レース中は位置取りうまく、他の選手を風よけにして走ることが出来ました。最後の100mでスパートして、トップに立ったのですが、後ろを振り切ることが出来ずに、4人ダンゴ状態でのゴールでした。結果は、2分29秒74で3着でした。1着とは0.04秒差でした。2着権利での決勝進出は逃しましたが、タイムで救われ、決勝進出、県大会への出場権を得ることが出来ました。

決勝は、13時5分からなので、門池中に戻り、息子の第二試合を応援、最終回の攻撃中に抜け出し、また愛鷹競技場に向かいました。決勝は、速いペースについて行けずに、終始集団の後方でのレースで、ビリから2番の15着でした。タイムは、2分33秒くらいだったようです。でも、予想外の県大会出場権を得ることが出来て、大満足の結果でした。

それから、また門池中に戻り、娘の迎えにまたまた愛鷹競技場に向かいました。娘の解散時間は、午後5時過ぎです。陸上競技場はスタンドが北向きですので、北風が直接当たり、寒くてとても暇潰しの観戦なんてできません。となりの愛鷹球場で、高校野球春季東部大会をやってましたので、そちらの観戦をすることにしました。入場料600円。こちらは、スタンドが南向きなので、風が当たりません。でも、それでも寒かったです。

試合は、春季大会の決勝戦「飛龍高校対三島南高校」でした。どちらも、ピッチャーが安定していました。ランナーは出すものの牽制が絶妙、両チーム合わせて、ファーストでの牽制アウトが7つくらいありました。それでも、飛龍高校が数少ないチャンスをものにして、2対0でリード、9回裏2死ランナーなしで「あとひとり」となりました。時間も4時半過ぎで、丁度いい時間です。席を立とうとしたら、三島南高校の3番が三遊間にヒット、ランナー1塁に出塁。すると、続く4番が「カキーン」とレフトへ同点ホームランです。さすが4番です。でも、こんな劇的なことって、起こるものなんですなあ。場内、驚きの大歓声でした。

試合が、延長11回で、まだ2対2の時に、娘から「終わった」との連絡があり、席を立ちました。結果はどうなったのでしょうか?


写真には写っていませんが、レフト後方には、駿河湾が見えました。

|

« 本日も朝錬なり | Main | 本日は冷たい雨なり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76565/9612284

Listed below are links to weblogs that reference 本日は連勝+好走なり:

« 本日も朝錬なり | Main | 本日は冷たい雨なり »