« 本日は出来すぎ君なり | Main | 本日は骨休みなり »

May 06, 2006

本日は応援三昧なり

本日の体重72.8Kg 体脂肪21.5

今日は、静岡県東部高校陸上選手権大会(高校総体地区予選)と息子の野球練習試合のダブルブッキングです。

娘は、800mに出場です。今シーズン2走目です。どのくらいの走りが出来るか分かりません。400mでの県大会出場を決めているので、気楽に走ることが出来そうです。

予選は4組で、各組3着+4人が決勝進出です。娘は1組、県大会出場シード選手と同じ組です。レース展開は、シード選手を気にしてスローペース。娘がトップに押し出されることもありましたが、400m手前で一度後退、そのまま下がるかと思ったら、残り200mでスパート。1着でゴールしてしまいました。タイムは、2分29秒29。他の組が、2分22秒台、25秒台というのと比べると遅いものでした。ケガをしたというシード選手を気にして、スローペースになったのだと思います。またしても、予想外のレース展開に恵まれました。

決勝は、15時15分からなので、息子の野球の応援へ行きました。会場は、富士岩松中です。i岡氏の奥方の実家辺りなのではないでしょうか? 富士宮三中には2対1、岩松中には1対4の1勝1敗でした。息子は、2試合目に代打出場しましたが三振だったようです。1試合目の最終回と2試合目の3回まで見て、陸上競技場に戻りました。

さて、決勝です。こちらは、予選とうって変わって超ハイペースです。昨日の1500mで4分34秒台の大会新記録を出した選手が、これまた大会新記録を目指してビュンビュン走ります。そのペースに着いていったのは3人、あとは第2集団形成です。800mなのに、マラソンみたいに集団が分かれてしまいました。娘は、一時第2集団をトップで引っ張る積極的な走りでしたが、スタミナ切れで後退、集団から千切れそうになりながらも必死に追いかけました。トップは独走でゴール、タイムは大会新記録には0秒1ほど及ばなかったものの、2分13秒96という好タイムでした。第2集団は、かなり離されてゴールしたのですが、時計表示は2分23秒前後だったようです。記録を確認すると、娘のタイムは2分23秒72、自己ベストでした。着順も11着で、娘より先着の先輩2人とともに県大会出場を決めました。


決勝ゴール後 しばらく足腰立たないほどでした。精魂尽き果てたようです。ゴール後、ハイタッチをしている先輩2人の体力に脱帽です。

親が、「そこまで頑張らなくても・・・」と思うほどの頑張りでした。中学生の時に出した自己ベストを、400mは1秒2、800mは0秒16更新することが出来ました。やはり、日頃の練習の成果だったのだと思います。流した汗は裏切らないのです。

しかし、私の流した汗は裏切ります。どんなに汗を流しても、体重減りません。なぜ?

|

« 本日は出来すぎ君なり | Main | 本日は骨休みなり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76565/9935049

Listed below are links to weblogs that reference 本日は応援三昧なり:

« 本日は出来すぎ君なり | Main | 本日は骨休みなり »