« May 2006 | Main | July 2006 »

June 30, 2006

本日は休養なり

本日の体重73.0Kg 体脂肪20.5

飲み疲れで朝錬はお休みして、前日のブログを書きました。

仕事の方は、ひと山超えた感じですが、臨時さんが任期満了ということで、7月からは戦力ダウンとなりますので、どうなることやら・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2006

本日はタイムアタックなり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

4時20分起床 4時40分出発 竹之下コース

走行時間 64分 距離 26.8Km 平均スピード 25.0Km 最高スピード 46.1Km 月間走行距離 428.9Km
でした。

夜は、職場の同期会+αでした。カーナイデーを兼ねて、電車で出勤しました。ケータイを忘れて、ノーケータイデーでもありました。

焼肉だったのですが、ニンニクを食べ過ぎました。自分では分かりませんが、臭いが凄いらしいので、職場で迷惑かけそうです。二次会では、朝錬の疲れで、お約束の居眠りモードでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2006

本日は快走なり

本日の体重72.2Kg 体脂肪21.5

蒸し暑くて、仕事中に朝錬したくらいの汗をかいたせいか、体重が減りました。

4時20分起床 4時40分出発 竹之下コース

走行時間 67分 距離 26.8Km 平均スピード 24.0Km 最高スピード 43.5Km 月間走行距離 402.1Km
でした。久しぶりの平均時速24Kmでした。休養十分で、体が軽く感じました。

Gaap入院用の箱が届きました。土日に梱包したいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2006

本日は濃霧なり

本日の体重72.4Kg 体脂肪23.0

かなりの霧で、こんな中を走ったらずぶ濡れになってしまいます。ということで、朝錬はお休みです。

金持ち母娘を狙った誘拐事件がありましたが、テレビで金持ちを自慢していたのですから、狙われて当然なのかもしれません。貧乏人からすると、金持ちは憎むべき存在ですから・・・ 格差社会と言われてますが、これからこの手の誘拐事件が増えるかもしれません。

しかし、あれだけの金持ちが用意できるお金が3,000万円とは? 犯人をなめているとしか思えません。 娘よりお金の方が大事なんでしょうか? でも、3億円を現金で受け取ったら、重くて逃げることが出来ません。口座振替というわけにもいきませんし、誘拐で大金を手にすることは不可能です。必ず捕まりますので、計画している人は、やめた方がいいですよ。やはり、楽して大金を手にするのには、「宝くじ」がオススメです。

誘拐というと、映画では黒澤明の「天国と地獄」、小説では天藤真の「大誘拐」が思い出されます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2006

本日は入院決定なり

本日の体重72.4Kg 体脂肪21.0

雨のため、朝錬はお休みです。

夜業から帰ると、Gaapの販売店から電話がありました。「メーカーにも連絡したところ、同様の部品の脱落例の報告はないが、原因を調査したいので、自転車を送って欲しい。しばらく時間がかかってしまう。」とのことでした。

やはり、命を預けるといったら大げさですが、素人が適当に直しても、安心して乗ることができません。構造的な欠陥があった場合には、他の自転車にも起こる可能性があるわけですし、BBの不具合という可能性もあります。ここは、プロの目で原因を調査してもらうことが、最善だと判断しました。

自転車梱包用の箱を送ってもらい、梱包して送り返すことにしました。ということで、しばし、Gaapとはお別れです。購入してから間がないことから、クレーム対応としていただけるようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2006

本日は再発なり

本日の体重73.0Kg 体脂肪22.0

4時20分起床 4時40分出発 ニの岡折り返し(Gaap)

ペダルシャフトの具合を見るため、小山高校コースの予定で朝錬にGo!だったのですが、御東原に入る辺りから、やはりペダルに違和感が出始めました。今日は、すぐに自転車を降り、確かめました。やはり、シャフトが緩んでガタがきていました。持参のアーレンキーで、締めて、ゆっくりとUターンしました。

とりあえず、購入先に現況をメールして、今後のアドバイスをお願いしました。これが、通信販売のリスクなのですが、プレミアムディーラーでの取り扱いで限定30台となると、通信販売は仕方のないことです。素人の私に対応が難しいとなると、販売店に持ち込んで修理してもらうしかありません。配送時の箱は処分してしまいましたので、直接搬入するしかありません。購入先が、東京で良かったと思っています。

走行時間 37分 距離 10.8Km 平均スピード 17.5Km 最高スピード 35.8Km 月間走行距離 375.3Km
でした。今後しばらくは、MERIDAでの朝錬になります。

今日は、娘の陸上トレセン記録会と息子の野球練習試合が、ダブルブッキングです。娘の記録会は沼津の愛鷹競技場、息子の練習試合は御殿場西中で行われました。沼津へは、朝7時の送り、午前9時50分の応援の時、午後3時過ぎの迎えと3往復しました。疲れました。

娘の結果は、400mに出場、62秒08の6位でした。押さえ気味のスタートだったので、調子が悪いのか、後半勝負なんだろうなと思ったのですが、調子がイマイチだったようです。調子が悪い割には、まあまあのタイムでした。800mは、競技時間が1時間後でしたので、棄権しました。ディープインパクトみたいな末足があると、陸上も楽しいんでしょうが、そうはいきません。

息子は、御殿場西中と2試合で、1試合目はレギュラー戦で2対1の勝ち、2試合目は相手はレギュラー、こちらは控え中心で1対10の負けの1勝1敗でした。

1試合目は、先発登板し、打順は5番でした。4回表が終わって娘の応援のため抜けましたが、ピッチングは5回無失点で被安打1、与四球1、打撃は2打数1安打(レフトオーバー2塁打)1四球でした。

2試合目の5回くらいに、娘の応援から戻りました。息子は、6回からサードに入りました。打撃は1打数1安打(レフト前ポテンヒット)でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2006

本日はツキなしなり

本日の体重72.6Kg 体脂肪22.5

4時20分起床 4時40分出発 東山折り返し(Gaap)

小山町役場コースの予定で朝錬に出発したのですが、スタート直後から、ペダルがガタガタする感じでした。クリートが緩んでいるのだろうと、そのまま走ったのですが、それが失敗でした。東山の東名ガードの信号で、左足の負荷がなくなりました。靴にペダルがついたまま、ペダルのシャフトが、クランクから脱落してしまいました。

最初は、何が起こったのが分かりませんでした。シャフトを止めていたネジが脱落してしまったようです。自転車から降りて、これは歩いて帰るしかないと、トボトボと道を戻ると、ラッキーにもすぐに脱落したネジを発見しました。しかし、Gaapのサドルバッグには、アーレンキーは入っていません。MERIDAの方には入っているんですが、まさにマーフィーの法則です。油断でもあります。

このまま、歩くと1時間以上かかってしまいます。平坦から下りになるようなところで、ネジを手で回し、そろりそろりと走りました。そのころに、i岡氏と擦れ違いました。助けを求めようかとも思ったのですが、朝錬の邪魔をするのもイヤだったし、なんとかこのまま帰れそうだという感じもしましたので、手を振って分かれました。その後、平坦になるとどうしてもペダルを回してしまうのと、クランクって中空になっていて、左右にズレてしまうので、何回か脱落をしてしまいましたが、なんとか自宅にたどり着くことができました。シャフトは、傷だらけになってしまいました。

朝錬は、基本的には行きが上り、帰りが下りのコースがいいとつくづく思いました。帰りが、上りだったら、テクテクと歩かないといけませんから・・・

走行時間 64分 距離 16.3Km 平均スピード 15.2Km 最高スピード 35.9Km 月間走行距離 364.5Km
でした。

帰ってから、ペダルをアーレンキーで締め上げてやりました。やはり、自転車に異常を感じたら、すぐに降りて確かめるべきです。今回は、不幸中の幸いというか、落車もしませんでしたが、車と並走時に落車でもしたら、あの世行きだったかもしれません。

これには、オマケがついています。タイヤの空気圧を補充しようと、ポンプを差し込んだら空気が抜けてしまいました。空気をいれようと、ポンプを差し込んでもバルブが抜けてしまいます。Gaap Sonicのホイールは、リムが長いので、チューブのバルブの先が少ししか出ないので、ポンプにつかないことが分かりました。これには参りました。バルブの長いチューブがあるのは、こういうホイール用だったんだと納得しました。

これでは、朝錬でパンクしても、携帯ポンプで空気を入れることが出来ません。「困ったもんだ」と思案していると、サドルバックにパンク交換用のチューブがあることに気がつきました。出してみると、バルブが少し長いような気がします。思い切って、チューブも交換することにしました。交換用のチューブのバルブ長は40mm、タイヤから外したチューブと比べたら少し長いです。元のチューブは、多分32mmだと思われます。交換してみたら、空気を入れることが出来ました。もう一本、予備のチューブがあったので、前後輪両方ともチューブを交換してしまいました。

パンク対策はできたのですが、バルブの先が短くても固定できる空気入れ、アタッチメントってあるんでしょうか?

チューブの交換でも、ホイールのロゴに傷をつけてしまい、Gaapは傷だらけ状態となってしまいました。でも、自動車の新車も、最初は大事に乗るのですが、少しでもこすったりすると、かえって安心して乗ることができるようになります。自転車も道具なのですから、少しくらいの傷は、ついて当たり前なのです。大事にしすぎることなく、乗ることができそうです。って、思うしかありません・・・

予想外の天気で、息子の野球の練習試合を消化することが出来ました。結果は、門池中に3対7、清水中に3対5の2連敗でしたが、中体連に向けての課題ができて、良かったのではないでしょうか?

息子は、1試合目の門池中戦に先発登板、打順も4番でした。投げる方は、不調でした。ストライクの入らない自分に腹を立てて、マウンドでイライラと土を蹴り上げたりしてましたが、あれではエース失格です。投手は、調子が悪くてもマウンドでは、飄々と投げなくてはいけません。投手の不安が、野手に伝染してチームが浮き足立ちます。結果は、5回を投げて4失点、ヒットは1本くらいしか打たれてないと思うのですが、四球で自滅です。打つ方は、3打数1安打でした。安打は3打席目、レフトオーバーでホームランネット直撃の2塁打でした。あと50cm飛んでいたら、同点ホームランだったのですが・・・ 高く上がったフライで、あそこまで飛ぶとは思いませんでした。しかし、第1・2打席の先制のチャンスに打てなかったというのが、4番としての物足りないところです。試合は、3対4まで追上げましたが、ダメを押されてしまいました。

2試合目は、5番サードでした。サードへの強い当たりの打球の多い試合でした。失策1で、強烈なヒット2本は、取れそうな打球でした。打撃は、3打数ノーヒット。試合は、3対2でリードしていたのですが、最終回に3点取られて、逆転負けでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2006

本日は完敗なり

本日の体重73.0Kg 体脂肪22.0

起きたのが4時10分、ワールドカップのブラジル戦は始まっていました。日本の先制には、驚喜しましたが、やはり、実力の差は素人から見ても明らかでした。前半ロスタイムの同点ゴールで、あきらめました。

後半を寝転んでみているうちに、ウトウトしてしまいました。目が覚めたら試合終了してました。やはり、奇跡は起こりませんでした。朝錬行けばよかったと、後悔が少しです。

日本も、3戦目まで決勝トーナメント進出の可能性を残して試合できたということで、頑張ったと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2006

本日は股ヒリなり

本日の体重73.2Kg 体脂肪22.5

4時20分起床 4時40分出発 竹之下コース(MERIDA)

今日は、女房の目覚まし時計で目が覚めました。明日は、サッカーのブラジル戦があること、天気も明日から雨続きとなる予報なので、朝錬やるしかありません。

走行時間 69分 距離 26.6Km 平均スピード 23.3Km 最高スピード 44.4Km 月間走行距離 348.2Km
でした。

Gaapはサドル位置が高い(足が短いので、一番下でもギリギリ)ので、股がこすれてヒリヒリしています。ここ3回はGaapでの走りだったので、その位置に慣れたのか、クロスバイクのサドルが低く感じました。でも、お尻には優しかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2006

本日はムシムシなり

本日の体重72.4Kg 体脂肪21.0

4時20分起床 4時40分出発 竹之下コース(Gaap)

目覚ましをかけているわけではないので、朝錬できるかは、起床時間で決まります。疲れてくれば、自然に起きることが出来なくなるので、朝錬しないということになります。今日も、目が覚めてしまいました。

走行時間 70分 距離 27.1Km 平均スピード 23.1Km 最高スピード 45.8Km 月間走行距離 321.6Km
でした。

蒸し暑い日が続きます。夏よりも冬の方が好きな人には、ツライです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2006

本日は小山高校なり

本日の体重72.6Kg 体脂肪22.0

4時40分起床 4時50分出発 小山高校コース(Gaap)

なんとか朝錬に出かけられる時間に目が覚めましたので、朝錬にGo!です。

走行時間 62分 距離 23.9Km 平均スピード 22.9Km 最高スピード 42.6Km 月間走行距離 294.5Km
でした。

湖水前の信号で、i岡氏を発見。Gaapを止めて、ミニ展覧会となりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2006

本日は頭なり

本日の体重72.6Kg 体脂肪22.0

ワールドカップのクロアチア戦のテレビ観戦の影響か、目が覚めたのが4時50分でした。朝錬するのには寝坊ですので、二度寝してしまいました。

何事も経験しないと分からないことってあります。今日の仕事は、まさにそういう仕事でした。予想外の展開に右往左往しましたが、いい勉強になりました。次の機会はいつになるのか分かりませんが、その時には今回の経験が生かせそうです。

以前、「頭は何をするためにある」という話になった時に、「頭は下げるためにある」と思わず言ってしまったのですが、我ながら「山田君、座布団一枚もってきなさい」と言いたいくらいの名言だと思いました。今日は、その頭を使って、なんとか仕事をこなしました。

サッカー選手に聞いたなら、「ヘディングするためにある」って答えるんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2006

本日は父の日なり

本日の体重73.8Kg 体脂肪21.0

雨で、息子の野球の練習試合も流れてしまいました。

時間が出来たので、熱帯魚の水槽の水草を整理しました。ジャングル状態だったのですが、寂しいくらいにカットしてしまいました。これで、しばらくの間は、ほったらかしでも大丈夫です。

今日は、「父の日」です。プレゼントなんて欲しくないのですが、息子に「早くホームランを1本プレゼントしてくれ」と、プレッシャーを与えてあげました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2006

本日はお疲れなり

本日の体重73.0Kg 体脂肪20.5

4時10分起床 4時25分出発 小山町役場コース(Gaap)

息子の野球の応援に行くため、合同朝錬への参加はできませんでした。帰りに、ニの岡の交差点で、manboo氏とT山君と擦れ違いました。

走行時間 90分 距離 35.0Km 平均スピード 23.2Km 最高スピード 51.6Km 月間走行距離 270.6Km
でした。

野球の会場は、沼津金岡中でした。相手は、沼津金岡中と清水六中でした。両チームとも県大会に出場するほどの、強豪で格上です。

結果は、沼津金岡中に2対1の逃げ切り勝ち、清水六中に2-4の逆転負けの1勝1敗でした。息子は、沼津金岡中戦に先発登板、6回を投げて失点0でした。相手が早打ちだったこともあり、与四球0、被安打1でした。投手交代後と清水六中戦はファーストを守りました。

打つ方は、2試合ともクリーンアップが2年生トリオで、4番に入りました。沼津金岡中戦は、3打数1安打2打点でした。初回に相手投手が、制球に苦しみ、無死満塁のチャンスで打順が回ってきました。当たりそこねのフライが、ライト前に落ちてラッキーな先取点を取ることが出来ました。清水六中戦は、2打数無安打1死球でした。ランナーを置いて、打席に入ることが多く、そこで一発打っていれば、試合展開も楽になったり、2連勝できたのに当たりそこねばかりで、バットの芯に当たりませんでした。まだ、4番の器ではなく、荷が重すぎるような気がします。

結構、天気が良くて、日に焼けてしまいました。夜は、お囃子の練習だったのですが、疲れてしまい、居眠りしながら笛を吹きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2006

本日は完全無欠の休養日なり

本日の体重72.4Kg 体脂肪23.5

完璧な雨ということで、安心して朝錬を休むことが出来ました。

少し疲れ気味ですので、グッドタイミングの雨でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2006

本日はちょい寝坊なり

本日の体重72.8Kg 体脂肪21.0

4時40分起床 4時50分出発 小山高校コース(MERIDA)

少し寝坊したので、そのまま二度寝しようかと思ったのですが、「そんなことでどうする!」と、やる気をふりしぼって、朝錬にGo!です。

走行時間 61分 距離 23.5Km 平均スピード 23.3Km 最高スピード 41.8Km 月間走行距離 235.6Km
でした。スタート直後に、manboo氏と擦れ違いました。もう、20Km以上走っていると思われます。いったい、何時から走ってるのか?と思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2006

本日は霧なしなり

本日の体重72.6Kg 体脂肪23.5

4時20分起床 4時40分出発 竹之下コース(MERIDA)

箱根山を見ると、霧が出ているようです。クロスバイクで朝錬にGo!です。結果的には、朝錬コースに霧はなく、Gaapで出動すればよかったと、後悔しました。でも、Gaapで走っても、奇抜なスタイルに驚く人がいるわけでもないので、走る価値がないのです。だって、こんな朝早く活動しているのは、新聞配達、犬の散歩、ウォーキング、ジョギングの人くらいです。自転車にキョーミのない人ばかりです。

走行時間 70分 距離 26.7Km 平均スピード 23.0Km 最高スピード 44.6Km 月間走行距離 212.1Km
でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2006

本日はちょい霧なり

本日の体重72.8Kg 体脂肪23.5

4時20分起床 4時40分出発 竹之下コース(MERIDA)

東山辺りから、少し霧が出ていました。

走行時間 69分 距離 26.7Km 平均スピード 23.1Km 最高スピード 44.7Km 月間走行距離 185.4Km
でした。

サッカーは残念な結果でした。日本の得点も反則にとられてもおかしくないものでした。完敗だと思います。サッカーの戦術は分かりませんが、ゴールの前でのパス回しは、シュートを蹴りたくないから、やっているように見えます。バットを振らなければ、当たりません。シュートは打たなくては、入らないのです。国民の期待を背負い戦う選手は、本当に大変だと思いますが、結果を気にすることなく、シュートをどんどん打って欲しいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2006

本日はチョーちょい錬なり

本日の体重73.4Kg 体脂肪22.0

4時40分起床 4時50分出発 (MERIDA)

起きて、部屋から田んぼを見ると、雨は落ちていないようです。霧っぽいものの、朝錬はできそうです。身支度を整え、外へ出るとかすかに霧雨でした。このくらいなら大丈夫だろうと、朝錬にGo!です。

でも、実際に走ってみると、かなりの霧雨です。こんな中を走ったら、ずぶ濡れになってしまいます。家を出てすぐにUターンしてしまいました。

走行時間 54秒 距離 160m 平均スピード 11.3Km 最高スピード 19.0Km
でした。

これから、ワールドカップ、日本対オーストラリアです。基本的には、野球の人ですので、サッカーはどうでもいいんですが、世界的行事ですのでテレビ応援したいと思います。ガンバレ!ニッポン!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2006

本日は雨天なり

本日の体重73.6Kg 体脂肪22.0

天気予報が、激変しました。1日中雨でした。朝4時に起きたものの、雨が降っていましたので、朝錬はお休みです。

今日は、地域の行事「マス釣り大会」です。農業用溜め池にマスを放流しての、釣り大会です。釣り好きの方は、雨なんて関係ないようで、合羽を着て釣りしていました。私たちは、テントを張って、朝からバーベQでした。

息子の野球の練習試合もあったのですが、応援には行けませんでした。朝は小降りだったので、試合をやるということだったのですが、その後、本降りになり、「試合やらないんじゃないの?」とメールを入れたら、「やってます」とのことでした。

相手は沼津ニ中、結果は11対0(雨で5回打ち切り)の完勝でした。息子は、先発完投でノーヒットノーラン、打撃は2打数1安打(レフトオーバー2塁打)1犠飛だったそうです。2試合目は、雨で中止でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2006

本日は朝錬+昼錬なり

本日の体重72.6Kg 体脂肪22.5

4時起床 5時出発 小山町役場コース(MERIDA)

今日は、息子の野球の試合がないので、久しぶりに山中湖1周でもやろうかと思って起きたのですが、少し霧っぽかったのであきらめました。路面もウエットだったので、クロスバイクでGo!です。

走行時間 88分 距離 34.7Km 平均スピード 23.6Km 最高スピード 52.4Km 月間走行距離 113.6Km
でした。霧っぽい朝というのは、いかにも、まさに御殿場の朝という感じです。

近頃、ニコチンダイエットしている某氏が、ビョーキにでもなったのか、体重を減らして60Kg台に突入しそうな感じです。天候も回復しましたので、対抗策として、昼錬を行いました。

13時30分出発 富士スピードウェイコース(Gaap)

走行時間 134分 距離 44.9Km 平均スピード 20.0Km 最高スピード 52.2Km 月間走行距離 158.5Km
でした。

上りのスピードは、クロスバイクと変わりないと思いますが、平地・下りになると、ギア比の関係からか、クロスバイクにはかないません。そういうことで、平均スピードは、クロスバイクより少し遅めになるようです。サドルに慣れないのか、お尻が痛くなってまいりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2006

本日は迷探偵なり

本日の体重72.8Kg 体脂肪22.5

梅雨寒という天気でした。富士山には、雪が降ったのかもしれません。

秋田の小学生殺害事件の動機が、イマイチ分かりません。娘の殺害現場を見られたとの推理の方が多いようですが、そうなんでしょうか?

私の推理は、「子どもを亡くすということが、なぜ私の身に起きたのか?」「どうして、私だけがこんな目に遭わないといけないのか?」「隣の幸せそうな家庭にも、同じ目を遭わせてやろう」というものです。推理が当たっても、別にうれしくもありませんが、動機、真相を知りたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2006

本日は梅雨入りなり

本日の体重72.6Kg 体脂肪23.0

梅雨入りしました。元気のある朝は晴れて、疲れ気味の朝は雨という、都合のいい梅雨になって欲しいものです。

シンドラーのエレベーターが世間を騒がせています。シンドラーエレベーターって、世界的には大手のエレベーター会社らしいですが、日本では無名だと思います。でも、名前は知っていました。それは、東名高速道路の下りを走ると、静岡と浜松の中間辺りに、「シンドラーエレベーター」と書かれたタワーが見えるからです。それほど静岡以西に行くことはないのですが、「そんなエレベーター会社があるんだ?」と記憶に残っているのです。

今日は、仕事帰りにヘアーサロン「オアシス」に寄って、散髪しました。「オアシス」は、私がいつ行っても、偶然にも待つことがめったにない、最高のヘアーサロンです。でも、それって、経営的にはドウヨ? まあ、私の行かない時間に行列が出来ているんだと思いますが・・・ 私が行く時だけ、暇ならいいのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2006

本日は体力温存なり

本日の体重72.6Kg 体脂肪22.0

夜業が続きますので、体力温存のため、朝錬はお休みしました。

梅雨入り間近ということで、これからは、朝錬したくても出来なくなる朝が多くなります。朝錬やりたくても、体力的に厳しくなると、雨が降った方が、気が楽でうれしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2006

本日は寝坊なり

本日の体重72.8Kg 体脂肪22.5

4時40分起床 4時55分出発 小山高校コース

走行時間 62分 距離 23.8Km 平均スピード 22.9Km 最高スピード 42.3Km 月間走行距離 78.9Km
でした。

少し寝坊してしまいました。サイクルコンピュータの偽装の話ですが、タイヤの周長を最高の9999mmにすると、数値は9999÷1480倍になります。換算すると、距離 160.8Km 平均スピード 154.7Km 最高スピード 285.5Kmです。

ただし、サイクルコンピュータのスピード表示が3ケタに対応しているかは分かりません。小径車の方が、偽装には有利です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2006

本日はトークンなり

本日の体重72.6Kg 体脂肪22.0

疲れ気味ですので、朝錬は、お休みです。

ジャパンネット銀行から、「トークン」なるものが送られてきました。ワンタイムパスワードというもので、「トークン」に60秒ごとに6ケタのパスワードが表示されます。有効期限は5年です。電池式で有効期限の5年以上持つそうです。

パソコンが、スパイウェアに感染しても、パスワードは盗まれないということです。見ていると、6ケタの数値が定期的に変わります。多分、衛星からパスワード情報を電波で送信しているのだと思いますが、3月末でジャパンネット銀行の口座は、約135万口座です。135万のパスワードが、降りそそいでいることになります。その他、携帯やら衛星放送など、膨大な情報が電波として、空中を飛び交っています。そういう情報を目で見ることができたら、スゴイことになっているんだと思います。


落としても、口座番号などは分かりません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 04, 2006

本日は楽勝&辛勝なり

本日の体重73.0Kg 体脂肪23.0

3時50分起床 4時35分出発 小山高校コース

ニューバイクでの朝錬実施を発表していたので、寝坊するわけにはいかず、早くに起きてしまいました。

走行時間 60分 距離 26.0Km 平均スピード 26.0Km 最高スピード 48.3Km
でした。

いやー、あまりに速く走ることが出来たものですから、驚きました。しかし、「あれっ」と思いました。距離が違うんです。サイクルコンピュータのタイヤの周長の入力ミスに違いありません。タイヤサイズは、「20×1.35」なのですが、そんなタイヤはサイクルコンピュータのタイヤサイズ一覧表になかったので、「20×1-3/8」の「1615」で入力したのです。ネットで検索すると、「20×1.35」は「1480」みたいです。そこで、換算してみると

走行時間 60分 距離 23.8Km 平均スピード 23.8Km 最高スピード 44.3Km 月間走行距離 55.1Km
になります。納得の数値になりました。こちらが正しそうです。でも、小径自転車でクロスバイク並みに走ることが出来るとは思いませんでした。驚きました。

しかし、タイヤの周長を入れ間違えると、とんでもない数値が出ます。F1や新幹線並みの平均時速250Kmなんていう速さで走ることが出来そうです。朝錬の平均速度なんて、自己記録と比較するために記録しているので、他人の速度と比較するわけではありません。そうすると、時速250Kmで走った方が気持良さそうです。周長を偽装しようか、悩んでいます。

今日は、陸上の沼津市選手権があります。娘は出場しないものの、応援しながら練習するということで、朝7時までに愛鷹競技場まで送っていかなければなりません。アップシューズを高校の部室に忘れてきたということで、高校経由で行きました。8時から、地域の団体の奉仕作業の草刈りに参加してから、息子の中学野球新人戦の応援に出かけました。

会場は、御殿場西中です。正門を入ると、凄い数の車が止まっています。「こんなに応援が来ているんだ」と思ったら、PTAの奉仕作業をやってました。

初戦は、第2試合、開始予定時間11時だったのですが、前の試合の御殿場西中対小山中が同点で、ノーアウト満塁の特別ルールの延長戦を2回もやる大接戦で、試合開始が1時間も遅れてしまいました。

1回戦の相手は、原里中でした。7対0の6回コールドで勝つことが出来ました。息子は5番サードで出場、4打数2安打(2二塁打)、6回の1イニングに登板し、ニ塁打を打たれましたがなんとか後続を断ちました。

2回戦(準決勝)は、1試合目に勝ち上がった小山中が相手です。結果は、1対0のサヨナラ勝ちでした。息子は5番サードで出場、3打数2安打(単打2)、4回ノーアウト1,2塁で救援登板し、最後まで投げ切りました。結局、2人の継投ノーヒットノーランでした。小山中には、昨日、ノーヒットノーランでコールド負けしているだけに、リベンジすることができました。

決勝は、中体連終了後の7月下旬に行われます。相手は、去年と同じ御殿場南中みたいです。去年は準優勝だったので、今年はリベンジ優勝してもらいたいものです。

結局、試合終了は、予定より1時間30分ほど遅れてしまい、サヨナラ勝ちの余韻に浸る間もなく、娘の迎えに行きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2006

本日は惨敗なり

本日の体重72.8Kg 体脂肪22.0

午前3時過ぎ、左足ふくらはぎが攣って、飛び起きました。息子の送迎のため、朝錬はお休みしました。

雨天延期になった息子の野球新人戦の準決勝、決勝が、小山球場で行われました。準決勝の相手は、小山中です。去年は相性が良くて、連戦連勝だったのですが、この頃は負けっぱなしです。実力的にも、相手が上です。よほど、完璧な試合をしないと負けです。

息子は、1塁5番で出場、救援登板でピッチャー復帰の予定でした。3回までは0対0だったのですが、4回の裏に一挙7点を取られて、5回コールド負けでした。それもノーヒットノーランのオマケつきです。完敗です。失点は、ポテンヒットの連続で不運でしたが、四球で傷口を広げてしまいました。


息子の成績は、1打数無安打1四球でした。救援する前に試合が終わってしまいました。ニューバットは、学校での練習では、黄瀬川に柵越え6本したらしいのですが、試合ではサッパリでした。ボールがなくなってしまうので、バッティング練習に制限が加えられるかもしれないそうです。練習じゃなくて、試合で打って欲しいものです。

ということで、2試合目の試合が流れましたので、気になっていた草刈りをすることが出来ました。うれしいような悲しいような・・・ 草刈りの後、時間があったので、例の梱包を解くことが出来ました。うれしいようなもったいないような・・・


これが、ニューバイクです。限定30台。KUWAHARA Gaap Sonicです。

ちょこっと、近所を試し乗りしてみました。スピードに関して言えば、クロスバイクと変わりません。ただし、20インチと小径であるため、小回りは効きますが、安定性が悪く、少しふらつき気味です。これは、慣れるしかありません。

走行時間 13分 距離 4.4Km 平均スピード 20.0Km 最高スピード 43.0Km 月間走行距離 31.3Km
でした。

実物を見たい方は、明日の朝錬でどうぞ。娘の送迎の関係で、4時40分出発で、多分小山高校コースになると思います。ニューバイクは、晴天限定で運行いたします。雨後などの場合は、クロスバイクになります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2006

本日は体力温存なり

本日の体重72.8Kg 体脂肪22.0

昨晩は、夜業が長引き、帰宅が23時頃でした。さすがに、朝錬する元気はありませんでした。体力温存です。

息子のバッテイングが引っ掛け気味なので、重めのバットにした方がいいんじゃないかと、ヒラメキました。息子を連れて、閉店間際のDEPOに飛び込み、バットを物色しましたが、そんなに重いバットってないんですね。結局、重さは変わらないものの、重心がヘッドの方にあるバットを買ってきました。少し、重く感じるような気がします。明日の試合で、そのバットが火を吹くのか、湿ってしまうのか・・・

座敷の梱包は、いまだ解けずです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2006

本日は法則発見なり

本日の体重72.4Kg 体脂肪22.0

4時20分起床 4時40分出発 竹之下コース

走行時間 68分 距離 26.9Km 平均スピード 23.8Km 最高スピード 46.7Km 月間走行距離 26.9Km
でした。

昼休みに、お金持ちと貧乏人との差についての話になりました。「貧乏人は、欲しくなるとすぐに買っちゃう。お金持ちは、欲しいものがあっても我慢できる。」という結論に達しました。我慢できないi岡氏と私の導き出した結論は、なかなか的を得ていると思うのですが、どうなんでしょう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »