« July 2006 | Main | September 2006 »

August 31, 2006

本日も小山高校なり

本日の体重72.8Kg 体脂肪23.5

4時30分起床 4時45分出発 小山高校コース

走行時間 64分 距離 23.6Km 平均スピード 22.0Km 最高スピード 40.9Km 月間走行距離 322.4Km
でした。

ところどころに霧発生。マイナスイオンの中を走りました。出発した時には肌寒いような気がしたのですが、少し走ったら暑くなりました。湖水前の信号で、i岡氏と擦れ違いました。

| | Comments (0)

August 30, 2006

本日は小山高校なり

本日の体重73.2Kg 体脂肪22.5

4時30分起床 4時45分出発 小山高校コース

走行時間 62分 距離 23.7Km 平均スピード 22.7Km 最高スピード 39.0Km 月間走行距離 298.8Km
でした。

なんとか起きることができました。8月16日以来の朝錬でした。夜明けが遅くなっていて、出発時にはヘッドライトが必要になってきました。

| | Comments (0)

August 29, 2006

本日は疑惑なり

本日の体重73.6Kg 体脂肪21.0

体重増加の勢いに恐れを抱き、今日から朝錬しようと思って寝たのですが、起きたら5時半過ぎでした。完璧な寝坊ですので、朝錬はあきらめました。

夜、Mr.マリックの「超人VS超魔術」というのを見ていたのですが、スゴイ人っていっぱいいるものです。マリックの超魔術もスゴかったのですが、その中で、お腹の上からトランプを胃の中に入れるというのがあったのです。胃カメラを入れて、実際に入っているのか確認したのですが、ここで疑問を感じました。

胃カメラを、マリックが一人で操作して、確認したのです。胃カメラの操作って、医療行為だから、操作するのに資格(医師免許?)がいらないのか? ということです。

もし、資格が必要なのに、マリックが操作したとなると、医師法違反?になるのではないでしょうか?

法律に違反せずに、マリックは操作しているフリをしていたということになると、画像は事前に撮影したものであるということになります。なんらかのトリックはあるわけなので、後者だと思っているのですが、どうなんでしょうか?

胃カメラ操作の資格について、ご存知の方のコメントをお待ちしています。

| | Comments (0)

August 28, 2006

本日は時事なり

本日の体重74.0Kg 体脂肪21.5

福岡の飲酒運転死亡事故ですが、「バカヤロウ」という言葉しか見つかりません。飲酒運転は言語道断ですが、不注意の交通事故など起こさぬように、車の運転には注意しすぎるということはありません。余裕を持って運転しましょう。

広島の断水は、3週間だそうです。銭湯に行っても、断水ですから、営業してないでしょうし、どうするんでしょうか? 火事になったら、消火栓が使えないということで、消防車が広報してましたが、放火なんかする不逞の輩が出ないことを祈るばかりです。日ごろ感じない水のありがたさを実感します。

| | Comments (0)

August 27, 2006

本日はバーベQなり

本日の体重74.0Kg 体脂肪22.5

午前中は、草刈りをしました。除草剤も撒いたのですが、雨が降ってしまい、効果がなくなりそうです。

夕方は、夏を惜しんで、久しぶりのバーベQをやりました。息子の体重が減ってから、ピッチングの調子がおかしくなったようです。ということで、息子の体重アップを図る意味もありました。私の体重もアップしてしまいました。

体重を減らしたいスポーツもあれば、増やしたいスポーツもあります。人生いろいろ、スポーツもいろいろなのです。

| | Comments (0)

August 26, 2006

本日はお祭りなり

本日の体重73.4Kg 体脂肪23.5

心配された天気も一日もち、吉田神社200年祭は無事行うことができました。

朝6時半から、お囃子終了、太鼓の片付け(11時頃)まで参加して、息子の野球練習試合の応援に行きました。

試合の結果は、こちらです。息子は、2試合とも先発登板して、3イニングずつ投げました。まだ、肩の痛みはあるようです。打撃は、4打数1安打、3打数2安打1犠飛でした。ことごとくチャンスに打席が回ってきました。もう少し、打っていれば試合展開は変わっていたと思います。4番としては、勝負強さが物足りないです。

| | Comments (0)

August 25, 2006

本日は雷雨なり

本日の体重73.4Kg 体脂肪23.0

今日も昼に、豪雨・雷でした。最大時間雨量48mm、3時間で76mmでした。

雷で、我が家の周辺は、3度停電したそうです。テレビも壊れたと思ったそうですが、主電源を切って、しばらくしてから電源を入れなおしたら、直ったそうです。

明日は、吉田神社200年祭です。小太鼓を縛りなおしたのですが、手にマメが出来てしまいました。天気が心配です。

| | Comments (0)

August 24, 2006

本日は一蹴なり

本日の体重73.2Kg 体脂肪22.0

息子が、久しぶりの部活に出かけるので、「ハンカチ王子」に対抗して『「てぬぐい小僧」になれば?』と言ったのですが、「フン」と鼻で笑われて終わりでした。

| | Comments (0)

August 23, 2006

本日は豪雨なり

本日の体重73.8Kg 体脂肪22.5

昼に集中豪雨がありました。でも、時間雨量を調べたら、たった4mmでした。局地的に降って、観測地点ではそれほど降らなかったのかもしれません。このごろ、川遊びでの事故が起きています。上流で局地的に大雨が降ると、雨が降っていない下流の水かさが増しますので、川遊びは要注意です。

今日は、陸上のトレセン記録会が御殿場陸上競技場であったのですが、娘はまだ太ももに違和感があるため、欠場しました。新人戦地区予選が、9月2・3日にあるのですが、間に合うのか微妙な感じです。

御殿場陸上競技場では、東海大学が合宿練習していたそうで、「末続慎吾を間近で見ることができた」と、喜んでました。

| | Comments (0)

August 22, 2006

本日はフィーバーなり

本日の体重73.4Kg 体脂肪23.0

久しぶりに小太鼓を叩いたら、汗をかきました。筋肉痛にもなりそうです。

世の中、早実、斉藤フィーバーです。斉藤君、誰かに似ていると思いませんか? ネプチューンの堀内健に似ていると思うのは、私だけでしょうか? マウンド上で帽子をかぶっている姿の方が、似ています。

グランドで活躍した選手たちも凄いですが、どんなに努力してもレギュラーになることができずに、アルプススタンドで応援するしかなかった3年生をほめてあげたいと思います。そういう子は、野球が本当に好きなんだと思います。

「鶏口となるも牛後になるなかれ」 強豪チームの控えになるよりも、弱小チームのレギュラーの方がいいのでしょうか? でも、弱小チームでは絶対に甲子園には行けません。あなたなら、どちらを選びますか?

| | Comments (0)

August 21, 2006

本日はポンキッキなり

本日の体重73.0Kg 体脂肪21.0

今週は、お囃子の練習が毎日ありますので、体力温存のため朝錬はお休みします。

今日はネタがないので、甲子園に行った時のことを書きます。

甲子園球場のスコアボードに「カンやビン類の持ち込みを禁止します」と表示されていたのですが、「ガチャピン類の持ち込みを禁止します」と思わず読んでしまいました。「なんで、ガチャピンなんだ? ムックは・・」と思いました。

酔っ払って、グランドに投げ込むのを防止するということなんだと思いますが、本当は、球場売店の販売促進の方がメインなんでしょうねえ。

| | Comments (0)

August 20, 2006

本日はSFなり

本日の体重73.0Kg 体脂肪21.0

SFは、サイエンス・フィクションではなくて、サマー・フェスティバルのことです。

ということで、地域のイベント「サマー・フェスティバル」がありました。文化祭、レクリエーション、盆踊りなど、ごちゃまぜの行事です。朝8時から夜9時まで・・・疲れました。

朝錬は、体力温存のため、お休みしました。

| | Comments (0)

August 19, 2006

本日は練習なり

本日の体重73.2Kg 体脂肪23.0

朝錬は、お休みです。

26日に行われる「吉田神社祭典200年祭」のため、お囃子の練習が始まりました。午後は、小太鼓を締めたり、準備をしました。

準備の前後に、裾野球場の高校野球秋季大会(三島南対下田南南伊豆分校、沼津東対飛龍)を見に行ってきました。甲子園とレベルが違うようで、それほど違わないような気もします。どこが違うのか? 個々のプレーの確実性が違うんだと思います。確実性は、素質もありますが、練習に身につけるしかありません。練習量が違うんでしょうね。勉強なんてしてる暇がないんでしょうなあ。

| | Comments (0)

August 18, 2006

本日は甲子園なり

本日の体重73.6Kg 体脂肪18.5

今年も行ってきました。甲子園。ただし、日帰りという強行軍でした。

行きは順調。深夜2時半過ぎに自宅を出発。阪神電鉄尼崎駅の尼崎市営駐車場に7時40分、甲子園球場に8時10分に到着。8時半からの入場券発売を待つ列に並びました。切符を買って入場しましたが、試合開始は11時です。2時間以上も待ちました。


カツカレー 650円なり

台風の影響で、雨が心配でしたが、2試合目の途中でパラパラと雨が落ちましたが、すぐに上がりました。最後まで観戦していると、電車が混み合いますので、2試合目の8回に入ったところで席を立ちました。

両試合とも、どちらかというと投手戦でした。見るのは、打撃戦の方が面白いんですが、早実の斉藤投手の最終回の球は速かったです。

甲子園球場から、神戸牛のステーキを食べるため、阪神電車で神戸・三ノ宮に向かいました。お店はこちらです。値段もそこそこリーズナブルで、肉も柔らかくておいしかったのですが、もう少し量が欲しいところです。やはり、肉を腹いっぱい食べるのは、自宅でのバーベQです。違いの分からない男は、質より量なのです。

駐車場に戻り、尼崎を出発したのが17時半頃でした。高速に入ると、「名神 関ヶ原から一宮 渋滞25Km」の表示が出ています。これは、渋滞を回避しなければと、カーナビを名阪国道経由にセットしなおし、経路を再探索してルート変更しました。

しかし、大阪から名阪国道まで行くのに、渋滞あり、カーナビにはない開通したばかりの高速道路ありで大変でした。奈良までやっとたどり着き、これで大丈夫と思ったら、カーナビの誘導で西阪奈高速道路を大阪方向に走らされ、「おかしいな?」と思っていたら、法隆寺インターで降りてUターンさせられました。この時には、カーナビへの信頼感を失いかけましたが、やはり頼るものはカーナビしかありません。カーナビを信じることにしました。その後は、名阪国道、伊勢湾岸道路、東名高速と走り、無事帰宅できました。しかし、あのUターンには何か理由があるのでしょうが、納得がいきません。i岡氏から東名高速の渋滞情報をメールで受け取った時には、奈良で右往左往している時でした。

結局、家に着いたのが深夜2時前でした。約24時間、走行距離900Km超でした。疲れました。「急がば回れ」で渋滞をそのまま走った方が良かったのか、ルート変更した方が正解だったのか、神のみぞ知るですが、渋滞をそのまま走った方が、気も体も楽だったと思います。居眠り運転しそうだったので、頻繁に女房と車の運転の交替をしました。

| | Comments (0)

August 17, 2006

本日は雨天・曇天なり

本日の体重73.0Kg 体脂肪20.5

雨は降っていませんでしたが、微妙な空模様でしたので、朝錬はあきらめました。

明日は、家族で「甲子園観戦&神戸牛」日帰り弾丸ツアーを予定していますので、もう寝ます。問題は、天気です。雨だったら、どうしよう・・・

| | Comments (0)

August 16, 2006

本日はお葬式なり

本日の体重73.8Kg 体脂肪21.5

4時30分起床 4時45分出発 小山高校コース

走行時間 67分 距離 23.6Km 平均スピード 21.2Km 最高スピード 40.7Km 月間走行距離 275.1Km
でした。

着替えて外へ出ると、雨がポツポツと落ちていました。せっかく着替えたので、思い切って朝錬にGo!です。

少し走ると、雨は上がったものの、雨上がりのようで路面がびっしょりでした。我が家より標高の高いところは、かなりの雨が降ったようです。尻ッパネしそうだったので、スピードは出さずに、チンタラとサイクリングモードで走りましたが、やっぱり尻ッパネしてしまいました。

今日は1日休みをもらって、組内の葬式のお手伝いでした。貴重な夏休みが・・・ でも、お互い様ですから、義理を欠くわけにはいかないのです。

| | Comments (0)

August 15, 2006

本日はお通夜なり

本日の体重73.2Kg 体脂肪21.0

4時30分起床 4時45分出発 小山高校コース

走行時間 63分 距離 23.6Km 平均スピード 22.6Km 最高スピード 46.4Km 月間走行距離 251.5Km
でした。

変な雲が出ていて、雨が心配でしたが、大丈夫でした。

夜は、組内のお通夜でした。

| | Comments (0)

August 14, 2006

本日は下手な考えなり

本日の体重73.0Kg 体脂肪23.0

歳をとると、日に焼けるだけでも疲れるようです。昨日の高校野球の観戦で、日に焼けたのが原因か、疲れ気味でしたので、朝錬はお休みしました。

自転車通勤+αで、走行時間 51分 距離 15.0Km 平均スピード 17.5Km 最高スピード 35.8Km 月間走行距離 227.9Km
でした。

東京では、クレーン船による送電線切断による大停電があったようです。電気なくして、今の生活はありえません。ほほ、オール電化の生活といってもいいくらいです。都市機能を麻痺させるには、電力を絶つことです。こういうニュースを見ると、テロリストは「送電線を狙おう」と思うのではないでしょうか? 送電経路なんて極秘事項なんじゃないでしょうか? 情報公開の世の中とはいえ、ニュースで流していい情報だったのでしょうか? 危機管理がなっていないと思うのは私だけ?

飛行機を落とすより、送電線を切る方がよっぽど楽だと思います。話は変わって、イギリスのテロ未遂事件ですが、ブッシュ、ブレアの支持率アップにために行った、米英のでっち上げかもしれないと思っているのは、私だけ?

| | Comments (0)

August 13, 2006

本日も高校野球オヤジなり

本日の体重72.8Kg 体脂肪22.5

涼しい夜で、久しぶりに熟睡したような気がします。それで、寝坊しました。朝錬は、お休みしました。

今日も、裾野球場で高校野球の観戦です。3試合あったのですが、御殿場南対飛龍、御殿場対伊豆中央の2試合を見ました。

御殿場南のエースで4番は、息子の小学校の担任&女房の高校同級生の息子さんでした。まだ、1年生でエースで4番はスゴイのですが、そういう戦力だということで、夏の大会ベスト4の飛龍にコールド負けでした。我が母校ですので、守備を鍛え直して、強くなってもらいたいものです。

御殿場は、ピッチャー以外は1年生という若いチームですが、なかなかの強さに驚きました。コールド負けせずに9回戦い抜きました。こちらも、守備に課題ありです。

野球観戦から帰ると、組内の人が亡くなったとの連絡がありました。ガンで闘病中の方でした。お見舞いに行き、葬儀日程などの打合せをしました。お寺がお盆の関係で15日の都合がつかないということで、15日お通夜、16日葬儀となりました。

| | Comments (0)

August 12, 2006

本日は雷雨なり

本日の体重72.8Kg 体脂肪22.0

娘を、7時までに高校の部室経由で、愛鷹陸上競技場まで送っていかなければならなかったため、朝錬はお休みしました。娘は、肉離れ完治せずということで、大会には欠場しました。

甲子園では夏の高校野球をやってますが、地方では春の選抜高校野球への出場を目指して、秋季大会の地区予選が始まりました。ということで、裾野球場で行われる地区予選を観戦に行ってきました。

御殿場西対小山、沼津高専対誠恵の2試合あったのですが、2試合目の7回くらいから、雷が鳴り始め、冷たいいやな風が吹き始めたので、「雨が降ってくる前に帰ろう」と席を立ちました。スポーツは生で見る方が面白いです。甲子園のレベルの高い野球をテレビで見るのも面白いですが、レベルは下がりますが、球場へ出かけて生の野球を見る方が面白いと思います。

娘を迎えに行ったら、沼津も凄い雷と雨でした。東日本の広い範囲で、落雷で電車が止まったり、停電したりして大変だったようです。御殿場高原花火大会も延期になってしまいました。でも、寒気が入ってきたようで、エアコンが効いているような涼しい夜で最高です。

| | Comments (0)

August 11, 2006

本日は予想外れなり

本日の体重72.4Kg 体脂肪22.0

4時30分起床 4時45分出発 小山高校コース

走行時間 62分 距離 23.5Km 平均スピード 22.7Km 最高スピード 44.2Km 月間走行距離 212.9Km
でした。

秩父宮記念公園の前で、T山君と擦れ違いました。今日も、いつもの場所に霧が発生していました。

夕立でも降りそうな予感がしましたので、自転車通勤は自粛しました。出勤すると、i岡氏が珍しく自転車通勤でした。これは、雨の降る確率がUPしたと思いましたが、予想は的中せず、雨は降りませんでした。

| | Comments (0)

August 10, 2006

本日はヒンヤリなり

本日の体重72.2Kg 体脂肪23.5

4時30分起床 4時45分出発 小山高校コース

走行時間 61分 距離 23.5Km 平均スピード 23.3Km 最高スピード 41.7Km 月間走行距離 176.0Km
でした。

ところどころに濃霧発生。この季節、霧に飛び込むと、マイナスイオンいっぱい、ヒンヤリとしていい気持なのですが、メガネが曇るのが困ります。御東原で、manboo氏と擦れ違いました。

自転車通勤の部 走行時間 45分 距離 13.4Km 平均スピード 17.7Km 最高スピード 30.1Km 月間走行距離 189.4Km
でした。

| | Comments (0)

August 09, 2006

本日は台風通過なり

本日の体重72.0Kg 体脂肪24.0

台風7号のスピードの遅さに驚きました。朝起きたら、まだ御前崎沖でした。自転車のスピード並みといったところでしょうか?

もっと雨が降ると思ったのですが、台風の進路が東にそれて、台風の右側になったので、それほどでもありませんでした。

静岡商業も勝ち上がったし、オシムジャパンも勝って、万々歳です。

| | Comments (0)

August 08, 2006

本日はずぶ濡れなり

本日の体重72.0Kg 体脂肪23.0

4時35分起床 4時50分出発 小山高校コース

走行時間 62分 距離 23.5Km 平均スピード 22.7Km 最高スピード 39.6Km 月間走行距離 152.5Km
でした。

なんとか天気も持ちそうだと思ったので、朝錬にGo!です。行き帰りともに、ニの岡の交差点付近で、白いヘルメット・白いフラットバーの自転車に乗った年配と思われる方と擦れ違いました。

帰りに御東原のニの岡交差点を過ぎた辺りから、ポツポツと雨が降り始めました。「やばい」と思っていると、気配も無く忍び寄ってきたマウンテンバイクのmanboo氏に一気に追い抜かれました。我が家の方は、完璧な雨でびしょ濡れになってしまいました。

仕事から帰って、高校野球を見たのですが、八重山商工の粘り、集中打に驚きました。息子たちも、試合を捨てない気力を持ち、チャンスには一気に畳み掛ける積極性を持ったチームになって欲しいものです。

明日は、静岡商業の出番です。この頃の静岡勢は、いいところがないので、頑張りを期待しています。

| | Comments (0)

August 07, 2006

本日は休養日なり

本日の体重72.2Kg 体脂肪23.5

月曜日は、休養日です。

土日に走らず、明日からは台風の影響で、雨が降りそうです。「走らないでどうする?」といった状態なのですが、土日の暑さによる精神的夏バテ状態で、まるでやる気がありません。ということで、朝錬はもちろん自転車通勤もあきらめました。

| | Comments (0)

August 06, 2006

本日は風祭なり

本日の体重72.2Kg 体脂肪24.0

夏バテ気味なので、朝錬はお休みしました。

8時から草刈りのボランティアに参加し、それが終わってから、家の周りの草刈りをしました。

正午から「風祭り」に参加。昼間から、お酒を飲んで、いい気持になってしまいました。しかし、今日も暑かった。

| | Comments (0)

August 05, 2006

本日は酷暑なり

本日の体重72.0Kg 体脂肪23.5

息子の野球の集合時間が、5時30分だったので、朝錬はお休みしました。

野球の結果は、こちらです。

「ひょっとしたら勝てるかも?」と思っていたのですが、守乱、制球難で自滅でした。

息子は、7回1死まで投げて4失点でした。三塁前の小フライをダイビングキャッチに行った時に、両太ももが攣って降板しました。その後、痙攣がひかず、1時間近くもベンチで悶絶してました。打撃は、2打数1安打1四球でした。一打同点のチャンスに打てませんでした。

夜は、地域のボランティア団体の総会があり、順番とはいえ、会長に就任となりました。野球部父母会長との二足の鞋を履くことになりました。

しかし、今日の暑さには参りました。一気に夏バテモードに突入です。

| | Comments (0)

August 04, 2006

本日はプチ寝坊なり

本日の体重72.0Kg 体脂肪22.5

4時50分起床 5時出発 小山高校コース

走行時間 59分 距離 23.6Km 平均スピード 24.0Km 最高スピード 41.0Km 月間走行距離 115.6Km
でした。

寝坊したので、「朝錬やめようか」と怠け心が頭をもたげましたが、やる気を振り絞って朝錬にGo!です。時間が無かったので、ちょいと頑張りましたが、たいしてスピードが変わらないのが、情けないところです。

今日も、ガソリン節約、CO2削減に協力しました。

走行時間 45分 距離 13.4Km 平均スピード 17.8Km 最高スピード 28.9Km 月間走行距離 129.0Km
でした。

| | Comments (0)

August 03, 2006

本日はジテツウなり

本日の体重72.0Kg 体脂肪23.5

4時20分起床 4時40分出発 竹之下コース

走行時間 72分 距離 27.0Km 平均スピード 22.4Km 最高スピード 42.1Km 月間走行距離 78.7Km
でした。

やはり、朝は寒さを感じるほどでした。最低気温は、19.8度でした。桑木の坂を上りきったところで、青いロードバイクの方に追い抜かれました。

ガソリンも140円超えしたようですし、CO2削減の効果もありますので、久しぶりの自転車通勤をやりました。疲れるということはないのですが、行きが上り、帰りが下りなので、職場到着後に自転車から降りると、汗が噴き出します。帰りは、ほとんどノーペダルでチンタラ走りです。

走行時間 45分 距離 13.3Km 平均スピード 17.5Km 最高スピード 28.9Km 月間走行距離 92.0Km
でした。

節約できるガソリンは、約1.3L、180円ほどです。ペットボトル飲料を買ってしまうと、自転車通勤の効果がなくなってしまうので、ジッと我慢です。昼休みのサイクリングは、汗が噴き出しそうなので我慢しました。

| | Comments (0)

August 02, 2006

本日は寒い朝なり

本日の体重71.8Kg 体脂肪23.5

4時20分起床 4時40分出発 竹之下コース

走行時間 72分 距離 26.9Km 平均スピード 22.3Km 最高スピード 44.0Km 月間走行距離 51.7Km
でした。

走り出した時、思わず寒さに震えてしまいました。最低気温は、18.9度だったようです。とても真夏の朝とは思えない気温でした。

息子が、肩痛治療のため函南町の大場にある鍼治療院に行ってきました。痛みは少しひいたようです。「溺れる者は藁をもつかむ」で、あちこち治療に行って、いろんなことを言われて、どれを信用していいのか・・・混乱気味です。

亀田興毅のタイトルマッチに唖然。無理矢理チャンピオンにしてしまったような気がします。一度負けた方が、本人のためにも良かったんじゃないのかなあ。タイトルを返上して、再戦するくらいの根性はないのかねえ。

| | Comments (0)

August 01, 2006

本日は梅雨寒?なり

本日の体重72.0Kg 体脂肪22.0

4時30分起床 4時45分出発 小山高校コースあきらめ駒門工専周回コース

走行時間 64分 距離 24.8Km 平均スピード 23.1Km 最高スピード 40.8Km 月間走行距離 24.8Km
でした。

小山高校コースのつもりで出発したのですが、東名の側道で霧雨のような感じになりました。そこでUターンして、駒門工専周回コースに向かいました。梅雨明けしたとはいえ、涼しいくらいの梅雨模様の朝でした。

| | Comments (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »