« September 2006 | Main | November 2006 »

October 31, 2006

本日は天文学なり

本日の体重74.2Kg 体脂肪22.5

RDFセンターの損害賠償裁判が、20億円で和解しました。80億円の損害賠償を求めていた裁判で、20億円というのは勝ったのか、負けたのか、引き分けなんでしょうか?

個人的に、億以上のお金を合法的に手に入れる手段としたら、やはり「宝くじ」しか思いつきません。手にできる額としては、やはり4億円が限度です。

20億円というお金は、メジャーリーガーにでもならない限り、個人的には手にすることのできない天文学的な数字です。

| | Comments (0)

October 30, 2006

本日は時事なり

本日の体重73.8Kg 体脂肪22.0

世の中、自殺のニュースばかりです。

死ねば、すべてが解決するのでしょうか? 死んだ本人は、それで救われるのかもしれませんが、残された家族が苦しみます。

自殺するような人は、精神状態が正常でなくなっているのでしょうから、そのような判断能力がなくなって、自分のことしか考えていないのだと思います。

残され、悲しむ家族のことを考えて、格好悪くても、不登校になっても、生き抜いてもらいたいと思います。

| | Comments (0)

October 29, 2006

本日は行事なしなり

本日の体重74.6Kg 体脂肪22.5

今日は、特に行事が無い日でした。

息子が、「野球の練習着が欲しい」というので、DEPOに付き合いました。その後、バッティングセンターに行きました。スポンサーは、おばあちゃんです。

| | Comments (0)

October 28, 2006

本日もヨソーガイなり

本日の体重74.2Kg 体脂肪22.5

4時40分起床 5時出発 竹之下コース(Gaap)

走行時間 71分 距離 26.8Km 平均スピード 22.6Km 最高スピード 44.4Km 月間走行距離 148.5Km
でした。

今日は、中学野球の1年生大会でした。結果は、こちらです。

息子は、出場資格がありませんので、気楽な応援でした。今までの練習試合からして、コールド負けしなければいいと思っていたのですが、勝ってしまいました。

勝負というのは分からないものです。こちらの打った安打は、先頭打者のバントヒット1本だけでした。相手は、何故負けたのか? キツネにつつまれたような気がしていると思います。

やはり、一番怖いのは、油断です。

| | Comments (0)

October 27, 2006

本日は新庄なり

本日の体重74.0Kg 体脂肪23.0

新庄の引退について、いろいろと報道されています。今までは、「新庄なんていい加減な奴だ」と思っていたのですが、それを見て「新庄はスゴイ奴だ」と思うようになりました。

やはり、強烈な個性を持つ人の影響力はすごいものです。チームメイト、ファンが共感し、日本ハムは変わったのだと思います。

中学校の野球でも、リーダーシップを持った選手が一人入っただけで、チームが急に強くなるといったことを、何度も見ました。逆に、だらけた選手がいると、それに流されるということもあります。チームスポーツというのは、難しいものです。

松岡修三のような選手がいるチームは、きっと、熱くて、強いチームになりそうです。

話は変わって、高校の必修科目の未履修問題ですが、我が母校も仲間入りしてしまいました。そして、今朝、学校の娘からメールが届きました。ついに、娘の通っている高校も仲間入りです。こうなると、「赤信号みんなで渡れば怖くない」状態です。

| | Comments (0)

October 26, 2006

本日は26(風呂)の日なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

お昼前に、Y.O氏から「仕事に疲れました。探さないでください。」のメールが届きました。オアシスに行くに決まっているので、探す必要なんてないのです。

午後、抜けることのできない仕事があったので、それが終わってからオアシスに駆けつけました。Y.O氏が、ウォーキングクラブの旅行で中国のアモイ(去年の旅行記です)に行ってきたという事で、土産話を聞きながら、飲みました。

帰りは、代行で帰ってきました。当たり前ですが「お酒を飲んだら、運転するな」です。代行代金は2,000円でした。2,000円をケチって、一生を棒に振りたくはありません。

| | Comments (0)

October 25, 2006

本日は発覚なり

本日の体重74.0Kg 体脂肪23.0

高校での世界史未履修が、ぞくぞくと発覚してますが、なかば公然と行われていたみたいです。まだまだ、出そうです。

高校卒業に必要な履修科目・授業時間が決められていることを初めて知りました。世の中、法律やら要領が数限りなくあります。ばれなきゃいいと思うか、真面目に守るか、どちらが正解なのか分かりません。

でも、正直者がバカを見る社会であるのは、確かなようです。

| | Comments (0)

October 24, 2006

本日は予想外なり

本日の体重74.2Kg 体脂肪24.5

いよいよ「携帯電話番号ポータビリティ」開始となりました。ソフトバンクが、「予想外割」を発表し、他社も対抗策を繰り出しそうで、大混線、大混乱となりそうです。

しかし、料金体系が複雑で、何が得なのか判断するのに困ってしまいます。我が家は、ソフトバンクの家族割を4台使っています。ケータイの会社を替えるつもりはありませんが、料金プランをどうするかには、頭を悩ませそうです。

| | Comments (0)

October 23, 2006

本日は珍プレーなり

本日の体重73.8Kg 体脂肪24.0

今日は、ネタがないので、昨日の野球の試合であったファインプレー(珍プレー)のことを書きます。

センター前に上がったフライを、センターがヘッドスライディングしながら捕球しようとしたのですが、残念ながらボールはワンバウンドしてしまいました。そのボールを、前にいたセカンドが捕りました。

すると、二塁塁審がアウトのコールをしたのです。「???」と思ったのですが、ボールがバウンドしたのが、グラウンドではなくグラブの上だったのです。したがって、ノーバウンドということで、アウトだったのです。

ラッキーと言えばラッキーなのですが、センターが最後まであきらめずに追いかけ手を出したこと、セカンドもボールを追いかけて目を離さなかったのでできたことです。珍プレーでもありますが、ファインプレーでした。

ビデオを撮っていたら、ハプニングビデオの番組に投稿して賞金をゲットできたかもしれません。残念!

| | Comments (0)

October 22, 2006

本日は祝勝会なり

本日の体重73.4Kg 体脂肪23.0

今日は、息子たちの中学野球秋季大会の準決勝・決勝が行われました。結果は、こちらです。

「ヨソーガイです。野口五郎です。」といった感じでした。息子達は、チームとしてベストなゲームをしたと思います。実力以上の力を発揮して、優勝を勝ち取りました。これ以上の試合が、今後できるのでしょうか?

息子は、2試合連投で14イニング無失点でした。バッティングは、5打数3安打1犠飛、3打点、1得点だったと思います。

夜は、御殿場高原ビール麦畑で、子供達・父母会で祝勝会を行いました。まさに、勝利の美酒でした。息子が、「シャンパンファイトをしたい」なんて言ってましたが、そんなことできるはずがありません。

これからは、来年の県大会に向けて、寄付金集めをしなければなりません。遠征費の資金繰りに苦労しそうですが、うれしい苦労です。

| | Comments (0)

October 21, 2006

本日はオアシスなり

本日の体重73.6Kg 体脂肪25.5

4時40分起床 5時出発 竹之下コース(Gaap)

走行時間 75分 距離 26.8Km 平均スピード 21.5Km 最高スピード 43.4Km 月間走行距離 121.7Km
でした。

開店直後のヘアーサロン「オアシス」に飛び込み、散髪してもらいました。

午後は、明日の秋季大会に備えて、息子のバッティングセンターでの打ち込みに付き合いました。明日の試合で、結果が出ればいいのですが・・・

| | Comments (0)

October 20, 2006

本日は商売繁盛なり

本日の体重74.4Kg 体脂肪23.0

仕事帰りに、ヘアーサロン「オアシス」に寄ろうと店の前に行ったら、珍しく(失礼)お客さんがいましたので、あきらめました。商売繁盛で何よりです。

明日、散髪に行くことにします。明日は、商売繁盛でないことを祈ります。(オイ) 私の散髪が終わってから、商売繁盛になればいいんです。

| | Comments (0)

October 19, 2006

本日は復命なり

本日の体重74.4Kg 体脂肪22.5

初日は、広島県福山市でした。一番印象に残ったのは、JFEスチール西日本製鉄所の工場見学でした。テレビなんかで製鉄所の様子は見たことがあったのですが、やはり、生で見るのは迫力があります。圧延工程の見学をしました。泊まりは、鞆の浦(とものうら)でした。


2日目は、瀬戸大橋を渡って、香川県丸亀市でした。瀬戸大橋記念館も見学しましたが、よくもまあ、瀬戸内海に橋を架けようなんて思ったものです。アクアラインもそうですが、技術力に驚きます。ビルなんかもそうですが、本当に設計強度が実現できているのか疑問に思ってしまいます。実際に地震が起きたり、強風が吹かないと証明することができませんから。


讃岐富士です。JRのフルムーンのポスターとほぼ同じ構図です。駅のポスター、電車の吊るしポスターと見比べてください。ポスターの方は、早朝に撮影したそうです。


映画「UDON」のセットを見学。


「UDON」のセットの前で「うどん」です。おいしかったです。

「仕事してないじゃん」っていうツッコミはなしです。仕事の話は、割愛しました。

| | Comments (0)

October 18, 2006

本日は帰宅なり

本日の体重75.2Kg 体脂肪22.5
体重が・・・

無事、出張から戻りました。詳しくは、明日書きます。

| | Comments (0)

October 15, 2006

本日は守乱なり

本日の体重73.4Kg 体脂肪25.5

今日は、息子の野球の練習試合でした。結果は、こちらです。

息子は、1試合目は先発完投5失点、2試合目は捕手4イニング、三塁手3イニング、打撃は6打数1安打でした。

来週の、秋季大会・準決勝に向けて、不安だらけの試合となってしまいました。悪いことは、今日すべて出し切ったということならいいのですが・・・

明日から、二泊三日で広島・香川に出張です。ケータイからもブログの更新ができるのですが、面倒なのでやりません。

| | Comments (0)

October 14, 2006

本日は二度錬なり

本日の体重73.2Kg 体脂肪25.5

4時30分起床 4時50分出発 小山町役場コース(MERIDA)

走行時間 100分 距離 34.6Km 平均スピード 20.8Km 最高スピード 47.4Km 月間走行距離 82.2Km
でした。

やはり、乗り慣れた自転車は走りやすいし、楽です。ストレス無く走ることが出来ました。自転車によって走りは違ってきます。宝くじが当たったら、ロードバイクを買おうと思います。

午後、Gaapのサドルの位置を弄りながら、久しぶりに駒門工専コースを走りました。

走行時間 43分 距離 12.7Km 平均スピード 17.7Km 最高スピード 36.0Km 月間走行距離 94.9Km
でした。

| | Comments (0)

October 13, 2006

本日は痛なり

本日の体重73.4Kg 体脂肪22.5

4時30分起床 4時50分出発 小山高校コース(Gaap)

走行時間 73分 距離 23.8Km 平均スピード 19.6Km 最高スピード 41.2Km 月間走行距離 47.6Km
でした。

昨日から感じていたのですが、サドルと相性が悪いのか、お尻が痛くて困るのと、ペダリングポジションが悪いのか、足の裏が攣るような感じで痛いのに悩まされました。これでは、長距離を走ることは出来ませんので、試行錯誤で、ポジションをいじってみようと思います。

帰りに、ニの岡の信号で、i岡氏が乙女峠を上る獲物を狙っていましたが、獲物は現れなかったようです。

修理に出していた、サイクルコンピュータが戻ってきました。「基板に不具合があって交換しました」とのことでしたが、新品になって戻ってきました。メデタシ、メデタシ。

夜は、お通夜に参列しました。

| | Comments (0)

October 12, 2006

本日は寝坊なり

本日の体重73.6Kg 体脂肪22.5

朝、起きることができずに朝錬はあきらめました。雨が残ると予想していたのですが、降らなかったようです。

このごろ、叶姉妹をテレビで見ることが多いのですが、気持悪いの一言です。しかし、なんであんなにお金を持ってるんでしょうか?

| | Comments (0)

October 11, 2006

本日は朝錬なり

本日の体重73.6Kg 体脂肪22.5

4時30分起床 4時50分出発 小山高校コース(Gaap)

走行時間 67分 距離 23.8Km 平均スピード 21.3Km 最高スピード 39.3Km 月間走行距離 23.8Km
でした。

約1ヶ月ぶりの朝錬でした。夜明けも遅くなり、気温も低くなっています。筋力が衰えていることを自覚しました。

帰りに、東山の東名側道でmanboo氏と擦れ違いました。

| | Comments (2)

October 10, 2006

本日は試してガッテンなり

本日の体重74.4Kg 体脂肪23.0

サイクルコンピュータは、メーカーから先日「調査をするので、着払で送ってください」とのメールが届き、連休に本日の配達指定で発送しました。今日、「無事届きました」とのメールが来ました。

家には、型番は違いますが、同じメーカーのサイクルコンピュータがありますので、違う発信機でも使えるのか試してみたら、難なく使えました。無線サイクルコンピュータの周波数というのは、型番が違っても同じようです。発信機と受信機の距離を短くしないと受信できないほど、電波が弱いので、他の発信機と混信することは希だろうと、同じ周波数を使っているのだと思います。

| | Comments (0)

October 09, 2006

本日は完勝なり

本日の体重74.4Kg 体脂肪23.5

今日は、息子の野球公式試合その2「秋季大会」がありましたので、応援に行ってきました。結果は、こちらです。

息子は、1回戦は先発登板して1安打完封(5回コールド)、2回戦は4回から救援登板して4回1失点でした。バッテイングは6打数3安打でした。

1回戦は、4回まで走者を一人も出さず、もしかして完全試合?なんて思っていたのですが、5回に先頭バッターの2塁ベース上のフライをお見合いしてしまいました。その後、バントヒットを決められ、ノーヒットノーランも消えてしまいました。

この3連休は、本当に野球漬けの3日間でした。大変で疲れましたが、楽しい3日間でもありました。楽しいと感じることができたのは、今日の秋季大会で勝ち上がることができたからです。「終わりよければすべてよし」なのです。子どもたちの頑張りに拍手です。

夕食は、家族で慰労会です。息子に何が食べたいか聞いたら、「とんかつ」ということで「かつ榮」に行きました。食べ過ぎました。スポンサーは、おばあちゃんでした。

| | Comments (0)

October 08, 2006

本日は完敗なり

本日の体重74.2Kg 体脂肪23.0

今日は、息子の野球公式試合その1「市スポーツ祭」がありましたので、応援に行ってきました。結果は、こちらです。

息子は、捕手3インニング、三塁手2イニング、投手1イニングの出場でした。ピッチングは1回無失点、バッテイングは3打数ノーヒットでした。負けましたが、3位の賞状をもらいました。一度も勝たなかったのですが、昨年の優勝校ということでシードされ、準決勝からの登場だったのです。

明日の公式戦その2「秋季大会」は、優勝すると春の選抜県大会への出場権を得るので、そちらを優先する戦いだったのですが、どのチームも明日秋季大会を控えているので、同じスタンスで臨んだと思います。過密なスケジュールになると、残念ながら、やはり戦力の差が出てしまうということなんだと思います。

息子のバッティングの調子が落ち気味で、「バッティングセンターに行きたい」というので、行ってきました。かなりいい当たりが出るようになりましたので、明日の試合で結果を出せればいいんですが・・・

娘が、裾野市陸上競技場で行われる「東部国体強化記録会」に出場するということで、息子の試合が終わってから、応援に駆けつけました。時間の余裕がなかったので、東名で御殿場から裾野まで行こうと、東名に乗ったら「裾野出口で渋滞1Km」の表示がありました。「ガチョーーン」と思ったのですが、あとの祭りです。

娘の出場する400mに間に合いそうもないとあきらめたのですが、出口渋滞がそれほどでもなく、なんとか間に合いました。娘は、足の故障まだ癒えずといったところで、いつもの走りとは程遠い走りでした。でも、走った後の痛みがそれほどではなかったので、ホッとしていました。

「人生山あり谷あり」いいことばかりは続かないものなのです。

陸上競技場の隣の裾野球場では、外野の芝生でグラウンドゴルフをやっていました。贅沢な使い方です。

| | Comments (0)

October 07, 2006

本日は天晴なり

本日の体重73.2Kg 体脂肪24.5

今日は、天晴、久しぶりの秋晴れで、暑いくらいでした。裾野球場で、息子の野球の練習試合がありましたので、応援に行ってきました。結果は、こちらです。

息子は、捕手3インニング、三塁手2イニング、投手2イニングの出場でした。ピッチングは2回無失点、バッテイングは4打数1安打(内野安打)でした。相手ピッチャーの球は、私でも打てそうな遅い球でしたが、みんな待ちきれずに凡打してました。


こんなに本格的な球場で試合するのは、初めてです。御殿場にも本格的な球場が欲しいです。財源的に、建設するのは難しそうですので、裾野市と合併する方が手っ取り早いのかもしれません。でも、こちらも難しそうです。

| | Comments (0)

October 06, 2006

本日は本降りなり

本日の体重74.2Kg 体脂肪24.0

今日は、1日雨でした。御殿場では、風速5~6mでしたが、関東では大雨、強風で大変だったようです。

明日からの3連休の天気は、いいようです。3連休は、息子の野球の試合がビッチリです。公式戦が2つありますので、気合を入れて応援します。

| | Comments (0)

October 05, 2006

本日は厄なり

本日の体重74.0Kg 体脂肪24.0

ハッキリしない天気が続きます。明日は、本降りになるようです。

Gaap用に買ったサイクルコンピュータの調子が悪いのです。タイヤの周長アイコンが、点滅するのです。説明書を読むと、点滅は電池が消耗しているサインです。

購入してからの走行距離は200Kmほどですから、電池が消耗しているとは思えませんが、買い置きの電池に交換しても、同じ症状でした。電池が自然放電してしまっているのかと思い、新しい電池を買ってきて交換してみましたが、同じです。表示も薄くなってしまうようです。電池はあるのに、消耗していると判断しているようです。気付くまでに、電池を3つほど捨ててしまいました。

ということで、メーカーに問い合わせのメールを出しました。どうなることやら。

このごろ、自転車は壊れるし、テレビの調子は悪い、パソコンは壊れる、ケガはするはということで全くツイていません。厄年を迎えている某氏が、私を身代りに厄を除けているという噂が・・・

| | Comments (0)

October 04, 2006

本日は3Rなり

本日の体重73.8Kg 体脂肪24.0

10月は、3R運動推進月間です。3Rとは、Reduce(リデュース:廃棄物の発生抑制)、Reuse(リユース:再使用)、Recycle(リサイクル:再資源化)のことです。

職場では、ゴミを減らす取組みとして、ゴミゼロならぬゴミ箱ゼロというのが始まりました。まあ、ゴミ箱ゼロというのは無理なので、課にゴミ箱1つだけということです。これは、実に不便です。結構、小さいゴミが出るものなのです。鼻クソを掘っても、捨てるゴミ箱が近くにないのです。

| | Comments (0)

October 03, 2006

本日は判官贔屓なり

本日の体重73.8Kg 体脂肪23.5

兵庫国体の高校公式野球の決勝は、早実対駒大苫小牧の再戦になりました。静岡商業は、残念ながらハンカチ王子に負けてしまいました。今度は、駒大に勝って欲しいと思っているのは私だけでしょうか?

| | Comments (0)

October 02, 2006

本日はニュースなり

本日の体重73.6Kg 体脂肪23.5

世の中、ツイテいないマヌケな奴というのはいるものです。キックボクシングの元フェザー級チャンピオンの家にドロボーが入って、取り押さえられたそうです。この元チャンピオンのブログは、こちらです。

勇気のあるドロボーは、亀田三兄弟の家に挑戦してみたらどうでしょうか? どのくらいボコボコにされるのか興味があります。

| | Comments (0)

October 01, 2006

本日は雨天試合なり

本日の体重73.8Kg 体脂肪23.0

天気予報を信じて、雨が降るのは夜と思っていたのですが、8時過ぎからポツリポツリと落ちてきました。その雨の中、息子の野球の練習試合が行われました。

結果は、こちらです。息子の成績は、ピッチング5回1失点、バッテイング2打数ノーヒット4四球でした。

朝6時に集合で、家に帰ったのが夕方4時過ぎでした。雨のおかげで、ほとんど立ちっぱなし。疲れました。

| | Comments (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »