« October 2006 | Main | December 2006 »

November 30, 2006

本日は驚愕なり

本日の体重74.8Kg 体脂肪23.0

電話でS-Ken氏が、「今月は500Km走った」と言ってました。この暗く、寒い朝に、よくそんなに走ることができるものだと驚きました。

私は、明るくなるまで朝錬は中断です。体重は、うなぎ上りですが、それも受け入れるしかありません。

| | Comments (0)

November 29, 2006

本日はお葬式なり

本日の体重75.0Kg 体脂肪22.5

休みをもらって、一日お葬式でした。お通夜、葬儀と、思いがけない人と会って、親戚関係にあることが分かったりしました。

核家族になると、同居の家族の死を経験する人は少なくなったと思います。子どもたちは、そういう悲しい経験がないから、死が家族に与える悲しみを実感できないのだと思います。そして、「いじめ」を苦にして自殺してしまう・・・ 家族がどんなに悲しむか、想像できないから・・・

| | Comments (0)

November 28, 2006

本日はお通夜なり

本日の体重74.4Kg 体脂肪21.5

お通夜に参列しました。自宅に帰って着替えて出直す時間がもったいなかったので、礼服を持って行き、車の中で着替えました。狭くて着替えにくかったですが、時間的には楽でした。

| | Comments (0)

November 27, 2006

本日は訃報なり

本日の体重74.8Kg 体脂肪21.5

車庫には、濡れてしまったテントを乾してあるので、車を入れることができません。

夜は、小学校で防災会議があり、防災リーダーとして参加しました。会議から帰って、義姉の父親が亡くなったということで、お見舞いに行ってきました。明日はお通夜、明後日は葬儀です。

| | Comments (0)

November 26, 2006

本日も招待試合なり

本日の体重74.4Kg 体脂肪23.5

御殿場招待試合二日目でした。結果は、こちらです。

心配していた雨に降られてしまいました。ベンチにテントを張ったり大変でした。でも、主に降られたのは第4試合だけでした。朝からではなかったので、よかったです。

息子の成績は、16イニング2失点、10打数2安打(2塁打、単打)1四球でした。

これで、しばらくは試合がなくなります。平穏な(暇な?)土日がやってきます。

| | Comments (0)

November 25, 2006

本日は招待試合なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

御殿場招待試合初日でした。結果は、こちらです。

参加校は、60校でした。14会場、二日で115試合が行われます。強いチームは、行動が違います。きびきびと動き、統率がとれています。見ていて気持がいいです。なんとか、1勝はして欲しいのですが・・・

夜は、名鉄菜館で、参加校の指導者・父母会の懇親会に参加しました。

| | Comments (0)

November 24, 2006

本日は無題なり

本日の体重74.6Kg 体脂肪24.0

土曜・日曜と、中学野球の御殿場招待試合です。これが、年内最後の試合になります。

日曜日の天候が心配ですし、気温も低くなりそうです。勝てればそれに越したことはありませんが、ケガ無く終われば、すべてよしです。

| | Comments (0)

November 23, 2006

本日は点検なり

本日の体重74.8Kg 体脂肪23.5

二台の車の1年点検で、ディーラーとの間を2往復しました。

ついでに、タイヤもスタッドレスに履き替えてしまいました。でも、1台の方のスタッドレスが「溝も減ってきていますし、弾力性もなくなってますので、効果がありません」と言われてしまいました。

去年、Yellow Hatでスタッドレスタイヤを買った時に当たった商品券が1万円ありますので、近いうちに買いに行こうと思います。今年もキャンペーン中のようなので、二匹目のどぜうを狙いたいと思います。

| | Comments (0)

November 22, 2006

本日は心配?なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

職場の某氏(匿名希望)が、来年の沖縄遠征の話をしたら、山の神が噴火したそうです。すでに、新しいロードバイクを注文したのですが、いまだに言い出せずにいるようです。さらなる山の神の大噴火が見込まれます。臨時火山情報でした。

妙案として、フレームを今の自転車と同じカラーリングにしたら、気がつかないと思うのですが・・・

テレビで、趣味を巡っての熟年離婚の話をしていました。その人は、「趣味を取るか、家族を取るか」女房に迫られ、趣味を取って離婚したのですが、今は後悔しているそうです。そんなことにはならないと思いますが、少し心配しています。じゃなくて、今後の展開を、楽しみにしています。

| | Comments (0)

November 21, 2006

本日は進化なり

本日の体重74.2Kg 体脂肪24.0

ニュースステーションで、今、もっとも怖い細菌「多剤耐性緑膿菌」についてやっていました。

健康なら発症しない細菌なのですが、いろいろな抗生物質に対して耐性を持つようになってしまった最強の細菌だそうです。どんな細菌も、薬に対して耐性を持つようになるようです。それが、進化なのです。

人間も進化しているでしょうから、細菌に対して耐性を持ってもいいような気がしますが、どうなんでしょうか?

| | Comments (0)

November 20, 2006

本日は雨天なり

本日の体重74.4Kg 体脂肪23.0

天気が回復すると思っていたのに、結局、一日はっきりしない天気でした。

太ももの筋肉痛に悩まされました。

| | Comments (0)

November 19, 2006

本日は映画鑑賞なり

本日の体重73.2Kg 体脂肪22.0

久しぶりに映画を見に行きました。見た映画は、「手紙」「椿山課長の七日間」の2本です。

効率的に2本の映画を見ることのできる映画館をネットで検索し、コロナワールド小田原に決めました。家族を誘ったのですが、都合がつかずに、一人で行くことになりました。

コロナワールドのいい所は、日曜日であってもモーニングショーサービスで1,000円というのがあることで、2本目はネットの割引券を使って1,500円、2本で2,500円でした。これは、お得です。でも、劇場入り口に、モギリの人がいなかったので、勇気のある人はタダで見ることができるかもしれません。(コラ!)

「手紙」は良かったです。途中で、原作を読んでいたことに気付きました(ほとんど記憶力ゼロです)が、それでも泣けました。あまり書くと、これから見る人に悪いですが、山田孝之、玉山鉄二の流す涙に我慢できませんでした。鳴咽がもれそうなくらいで、映画は一人で見に行くものだと思いました。家族が周りにいたら、恥かしくて映画に集中できないかもしれません。

「椿山課長の七日間」も、笑いあり涙ありで、それなりに良かったですが、「手紙」には負けました。

オススメ度 「手紙」★★★★★ 「椿山課長の七日間」★★★

映画は、原作を超えることができるか? 「手紙」は原作を超えた思います。原作を読んでいても楽しめます。以前、原作を読んで期待していた「模倣犯」の映画化でガッカリしました。原作を読んでいないと、内容が分からないような映画は最低だと思います。「模倣犯」は、原作を読んでいても訳が分かりませんでした。ハリー・ポッターなんかも、展開が速すぎて、原作を読んでいないと訳が分かりません。まあ、私に頭の展開が遅いだけかもしれませんが・・・

「椿山課長の七日間」は、原作を読んでいませんので、いつか読んでみようと思っています。浅田次郎原作ということで、「地下鉄(メトロ)に乗って」も気になる映画です。公開がそろそろ終わりそうですので、レンタルかテレビで見ようと思います。

映画ってホントにいいですね。それでは、サヨナラサヨナラサヨナラ。

| | Comments (0)

November 18, 2006

本日は「つーる・ど・山中湖」なり

本日の体重73.2Kg 体脂肪26.0

久々に、息子の野球のない土曜日です。本当は、試験勉強をしなければいけない息子を救出するため、山中湖一周に誘いました。息子も、渡りに船とばかりに「行く」というので、親子でサイクリングに出かけました。

前回のアタックは、途中棄権に終わっていますので、リベンジに挑戦です。息子は私のクロスバイク「MERIDA」で、私は「Gaap」です。

さすがに運動をしている息子の基礎体力はアップしているようで、前回に比べると快調な走りでした。このごろ、私は、さっぱり運動不足で自転車にも乗っていないので、油断すると千切られてしまいそうで、着いて行くのが大変でした。

早い段階から、足が攣りそうな感じだったのですが、「親の面目丸潰れ」だけは何としても避けたかったので、必死に走りました。


山中湖畔で昼食 寒かったです

しかし、山中湖を周回中に事件は起こりました。平野へ下る前の坂で、私の左太もも前が攣ってしまったのです。前方を走っている息子に置いていかれちゃう「困った」と思った瞬間、息子が急停車。なんと、息子の右太もも前が攣ったのでした。グッドタイミングです。

親思いと言うか、ヘタレDNAを持つ血筋と言うか、息の合ったW痙攣でした。そこで、準備していた「芍薬甘草湯」を、仲良く飲んで、再出発しました。その後は、足をだましだまし、なんとか籠坂峠を越えて、自宅に辿り着きました。

時間 5時間20分(実走行時間 4時間6分 距離 63.3Km 平均スピード 15.4Km 最高スピード 41.2Km 月間走行距離 63.3Km
でした。

寒い一日でした。特に、籠坂峠からの下りは、ウインドブレーカーを着ていても寒かったです。前回途中リタイアしたコースを完走出来て、息子も自信がついたと思います。苦しかったけど、楽しい親子輪行でした。

| | Comments (0)

November 17, 2006

本日は突然なり

本日の体重73.2Kg 体脂肪25.0

職場の後輩(新聞によると27歳)が、交通事故死しました。交通量の少ない道路での自爆事故ということで、目撃者がいないため、事故の状況は分かりません。親しい付き合いというわけではありませんが、時々顔を合わせたり、書類を受け取ったりする間柄でした。

人の命ははかないものです。昨日、元気だった人が、今日はあの世です。突然の死ですから、同じ所属だった人は、信じることができないでしょうし、家族であればなおさらです。

まだ、事故死は時間が経つことにより、心の整理ができて、あきらめがつくと思いますが、自殺は違います。いつまでも、「何故気付くことができなかったのだろう」と、家族は自分を責め続けることになるのだと、ニュースで以前見たことがあります。今、自殺のニュースが毎日流れていますが、残された家族のことを思うなら、思いとどまって欲しいものです。

突然死をテーマにした映画「椿山課長の七日間」が、明日封切りです。久しぶりに見に行きたい映画です。東野圭吾ファンとしては、「手紙」も気になります。

| | Comments (0)

November 16, 2006

本日は解禁なり

本日の体重73.8Kg 体脂肪24.5

「ボージョレ・ヌーボー」が解禁だそうですが、特にワインを飲むわけではありませんので関係ありません。

バレンタインデーと同じで、業界の策略にまんまと乗せられているのだと思います。なんで解禁日を決めなければならないのかが、謎です。

| | Comments (0)

November 15, 2006

本日はビックリなり

本日の体重74.2Kg 体脂肪24.5

千島列島沖でマグニチュード8.1の地震があり、津波警報が出ました。スマトラ沖地震の津波が凄かったので、「もしや」と思いましたが、それほどでもなさそうで一安心です。

この地震よりも驚いたのは、藤原紀香と陣内智則の結婚です。思わず、エイプリルフールかと思ったのですが、本当みたいです。

| | Comments (0)

November 14, 2006

本日は冬支度なり

本日の体重74.6Kg 体脂肪22.0

昨日より暖くて、過ごしやすい一日でした。

仕事から帰って、石油ファンヒーターを出しました。灯油はまだ入れてませんが、寒くなったら、使い始めようと思います。

| | Comments (0)

November 13, 2006

本日は震えるなり

本日の体重74.0Kg 体脂肪23.5

御殿場の本日の最低気温は1.1度、最高気温は13.7度でした。寒かったです。

ちなみに、御殿場における11月13日の平年値(1979~2000)は、最低気温が5.9度、最高気温が15.2度です。

| | Comments (0)

November 12, 2006

本日は多忙なり

本日の体重74.0Kg 体脂肪23.0

息子の秋季中学野球の東部大会が行われました。結果は、こちらです。

富士宮市の明星山公園野球場で行われたのですが、道に迷ってしまいました。カーナビの誘導に従って、「楽勝」と思っていたら、「目的地周辺です。案内を終了します」のアナウンスが・・・ そこからの道は、とても車が通ることのできない細い道でした。結局、地元の人に道を聞いたら、「よく道を聞かれる」とのことで、かなり引き帰して、星山放水路の細い側道を通って、やっとのこと球場に辿り着きました。子供達の大型バスはどこを走ったのか?気になって聞くと、その細い道を走ったそうです。プロドライバーのテクニックに脱帽です。

息子は、被安打4、無死からの四球が続き、前半は苦しいピッチングでしたが、後半は安定していました。かなりの三振を奪いましたが、ファールで粘られ、球数が多くなってしまったと思います。ピンチは、気合でしのぎました。打撃は、4打数1安打でした。

初戦で負けて、2試合目がなくなりましたので、息子は英検3級の面接試験を受けることができました。敗戦のショックを引きずって、試験を受ける気力があるのか心配でしたが、せっかく筆記試験が受かっていたので、ダメもとで受けることにしました。会場は日大三島で2時半から、球場を12時半頃に出たので、忙しかったです。

息子を日大に送った後、面接が終わるまで、近くの某病院の駐車場で居眠りしながら1時間くらい待ちました。面接が終わってから、息子を連れて、娘を愛鷹競技場まで迎えに行きました。娘の送りは、長男にやってもらいました。忙しい1日でした。

| | Comments (0)

November 11, 2006

本日は雨天順延なり

本日の体重74.0Kg 体脂肪23.0

息子の秋季中学野球の東部大会だったのですが、雨で明日に雨天順延となってしまいました。会場は、富士宮市・明星山公園野球場、試合開始が9時でした。子供達は、5時半集合出発で、大型バスに乗って出かけた後に延期が決定したので、沼津インターで引き返してきました。父母会は、6時半出発でしたので、出発せずに済みました。

明日の天気はいいようです。好天の中で、悔いのない試合をして欲しいと思います。

息子の野球はなくなりましたが、娘の陸上は雨天決行です。混成記録会という七種競技の記録会で、娘から「応援の必要なし」と言われましたので、応援には行かず、愛鷹陸上競技場までの送迎をしました。

| | Comments (0)

November 10, 2006

本日は認知症なり

本日の体重74.0Kg 体脂肪22.5

昼間は、何を書こうか考えていたのですが、夜になったら忘れてしまいました。何だったか、気になってしかたありませんが、どうしても思い出すことができません。

忘れっぽくなっているので、ネタをメモでもしないと、すぐに忘れてしまいます。困ったものです。認知症の始まりかもしれません。

| | Comments (0)

November 09, 2006

本日もネタなしなり

本日の体重74.0Kg 体脂肪23.5

土曜日の天気予報は、悪くなるばかりです。困ったものですが、どうすることもできません。

ネタがありません。困ったものですが、どうすることもできません。

| | Comments (0)

November 08, 2006

本日は暗雲なり

本日の体重73.8Kg 体脂肪24.0

土曜日の天気に雨マークが出てきました。なんとか前後にずれて、土曜日は晴れて欲しいのです。

てるてる坊主でも吊るそうかな?

| | Comments (0)

November 07, 2006

本日は寒風なり

本日の体重74.6Kg 体脂肪24.0

北海道では、凄い竜巻が起こりました。天気予報のとおり、寒気がやってきたようで、急に寒くなってきました。富士山にも、かなりの雪が降りました。

我が家では、日曜日にこたつを出しました。こたつでの居眠りは、最高です。

| | Comments (0)

November 06, 2006

本日はダイエットなり

本日の体重73.8Kg 体脂肪23.5

最も、確実なダイエット「献血」をしました。400mlです。

これで、52回目の献血なのですが、昔は400ml、成分献血は、1回で2回分のカウントをしていましたので、実際の献血回数よりは、かなり多い数字だと思います。

献血手帳も、今回からカードになりました。まるで、献血ポイントカードみたいです。

| | Comments (0)

November 05, 2006

本日はポンドなり

本日の体重74.6Kg 体脂肪23.5

地域のイベント「歩け歩け大会」がありました。私は、地域ボランティア団体の代表ということで、女性部の豚汁サービスのお手伝いをしました。暇を持て余してしまい、実際に歩いた方が楽でした。

夕食は、息子が肉を食べたいということで、久しぶりにステーキを食べに行きました。私は、250gのステーキだったのですが、息子は1ポンドのステーキを食べました。さて、ここで問題です。1ポンドとは何gなんでしょうか?


250g


1ポンド

正解は、こちらです。

| | Comments (0)

November 04, 2006

本日はちょい寒なり

本日の体重74.2Kg 体脂肪24.5

今日は、練習試合です。結果は、こちらです。

陽が射すと暑くて、陽が陰ると寒くなる。ジャンパーを着たり脱いだり、忙しい1日でした。富士スピードウェイから、エンジンの爆音が風に乗って聞こえてきました。

| | Comments (0)

November 03, 2006

本日は追い抜きなり

本日の体重73.4Kg 体脂肪24.5

1年生大会の決勝がありました。結果は、こちらです。

今日も、息子に出場資格はありませんので、気楽な応援でした。朝から、少年野球の東西対抗戦2試合、1年生大会決勝、中学3年生東西対抗戦と観戦しましたが、やはり、中学3年生の試合は、レベルが高くて面白かったです。

子供達を東グラウンドに送って行く途中の二子農道で、自転車を数台追い抜きました。ひょっとしてと思い、よく見たら、M木君でした。2台で競り合いながら、坂を猛スピードで上っていました。競り合っていたのは、3110君だったのでしょうか? あのスピードには、驚きました。

| | Comments (0)

November 02, 2006

本日は保険金なり

本日の体重74.5Kg 体脂肪24.5

請求していた傷害保険金が、入金しました。請求書を出してから10日ほどでしたから、あまりの速さに驚きました。保険金の不払いが問題になっているので、信頼回復を狙ってのパフォーマンスなのかと思ってしまいます。

保険金の額は、治療費+αといったところで、壊れて買ったメガネの代金を回収することはできませんでした。

| | Comments (0)

November 01, 2006

本日は松坂なり

本日の体重74.0Kg 体脂肪23.5

今日から、11月です。まだ、平年より暖いそうです。地球温暖化なのでしょう。

年賀状が発売になりましたが、我が家のプリンターの調子が悪くて困ります。去年も修理したのですが、赤系のインクが出にくいようで、緑がかった色になってしまいます。

インクジェットプリンターを使うのは、年賀状くらいのものです。買い換えるのももったいないような気がしますが、このままだと、顔色の悪い年賀状になってしまいます。どうする?

西武の松坂投手がメジャー移籍だそうです。ますます、メジャーリーグを見る機会が増えそうです。移籍にかかる費用、年俸は天文学数字になりそうです。本人の努力の賜物ですが、うらやましい限りです。

| | Comments (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »