« November 2006 | Main | January 2007 »

December 31, 2006

本日は当選なり

本日の体重76.0Kg 体脂肪24.5

ツキを貯めて挑んだ「年末ジャンボ宝くじ」ですが、結果は4等1枚でした。4等は、3,000円です。貯まったツキって、その程度だったのね。

ガッカリだよ!(桜塚やっくんになりきって、お読みください)

宝くじで使い切れなかったツキは、お年玉付き年賀状に取っておきます。

今年の紅白歌合戦は、近年の中では、なかなか面白かったです。テーマが、「愛・家族~世代をこえる歌がある~」ということで、そのテーマに沿った演出がされていました。

| | Comments (0)

December 30, 2006

本日は予想外なり

本日の体重75.2Kg 体脂肪24.0

KEIRINグランプリ06は、残念ながら的中させることができませんでした。

下手な予想をするより、サイコロでも振ったほうが当たりそうな気がしたので、女房と子どもたちに、好きな数字を3つずつ聞いて、それぞれ3連単のBOXを100円ずつ買ったのですが、ダメでした。3連単の配当は、63,340円でした。

ツキから見放されてしまいましたが、ツキは明日のジャンボ宝くじに温存したということにしておきます。

息子がバッティングセンターに行きたいと言うので、昨日、板妻バッティングセンターに行ったら、ネットを下ろして休業中でした。そこで、今日、沼津の姉のところに蕎麦と餅を届けながら、国1沿いのバッティングセンターに息子を連れて行きました。設備はいいのですが、やはり沼津まで行くのは面倒です。板妻バッティングセンターの再開はいつになるのでしょうか? まさか、廃業ということは無いと思いますが・・・

| | Comments (0)

December 29, 2006

本日は予想なり

本日の体重75.8Kg 体脂肪24.0

明日は、KEIRINグランプリ06が行われます。スポーツ新聞などは読んでいませんが、選手のインタビューを読むと、並びは、

山崎芳仁-佐藤慎太郎-有坂直樹、吉岡稔真-合志正臣、手島慶介-後閑信一、井上昌己-小倉竜二

のようです。

私の予想は、山崎の先行を手島と吉岡が捲り、井上がその捲りに乗るという展開となり、佐藤慎太郎が山崎を差して1着、2着は誰が来てもおかしくありませんが、有坂直樹か後閑信一というものです。

ということで、車券は、2車単9-5、9-2をメインに勝負したいと思います。3連単なら9-5-2かな? でも、オッズを見ながら、まだまだ悩みそうで、予想も二転三転しそうです。

| | Comments (0)

December 28, 2006

本日は吸引なり

本日の体重75.8Kg 体脂肪23.5

昨日、i岡氏に頼んだDVD-RWからDVD-Rへのダビングが出来上がってきました。我が家のDVDプレーヤーでも見事に再生できました。さすが、裏も表も知り尽くした映像テクニシャンのi岡氏です。感謝感激雨霰です。

今日で、仕事は終わりです。と言いながら、明日の午後は仕事なのです。今日は、終わり間際に、思いついたことがあり、すぐに実行に移すべく仕事頑張っちゃいました。まさに、「貧乏人の節季働き」なのです。


お昼は、親睦会提供の弁当でした

テレビで「アメリカ横断スーパーダイエット」というのをやっていて、ついつい見てしまいました。無茶なダイエットで、バカじゃないかと思いました。あれだけ太るまで、食べ続けた神経が信じられません。あんなに激しいダイエットしなくても、食事の量を減らせば、体重が落ちるんじゃないかと思ったのは、私だけでしょうか?

最後のダイエット後の姿には、驚きましたが、某美容整形外科で脂肪の吸引なんかもやったようです。でも、それって、反則じゃないの? 通販の番組みたいに、結局、某美容整形外科の宣伝番組だったのかもしれません。

そんなことを書きながらも、私の体重も増えています。他人のことはいろいろ言えても、悲しいかな、自分のことはできないものなのです。食事を減らすことって、なかなかできません。となると、残された道は、脂肪の吸引・・・?

| | Comments (0)

December 27, 2006

本日は晴天なり

本日の体重75.6Kg 体脂肪23.5

天候が、急激に回復しました。

娘は、高校の陸上部冬季合宿ということで、昨日から三泊四日で下田に行っています。せっかく行ったのに、雨ばかりでは、何をしに行ったのか?ということになってしまいます。今日は、しっかり練習出来たことでしょう。

| | Comments (0)

December 26, 2006

本日はダビングなり

本日の体重75.6Kg 体脂肪24.0

午前は、休みをもらって、学資保険の払い込みをするために、郵便局に行ったり、雑務をこなしました。

息子が出場した北駿地区中学野球新人戦決勝戦が、以前御殿場ケーブルテレビで放送されました。その番組のダビングをやってもらおうと思っていたのですが、なかなか行く機会がなく、5ヶ月が過ぎてしまいました。それも今日、頼みに行きました。

ついでに、昨年の決勝戦のダビングも頼んだのですが、夕方には出来上がり、受け取りに行きました。媒体はDVD-RWです。我が家のDVDプレーヤーでは、DVD-RとDVD-RAMは見ることができますが、-RWは見ることができません。仕方が無いので、パソコンで見ました。結果はもちろん覚えていますが、試合展開はうろ覚えでしたので、新鮮な気持でビデオを見ることができました。

-RWから-Rへのダビングを試みたのですが、思うようにできませんでした。映像関係には、疎いので、チンプンカンプンです。間違って、折角ダビングしてもらったデータを消してしまうかもしれませんので、あきらめました。ここは、映像関係に目茶苦茶詳しいi岡氏にお願いすることにします。

先日、御殿場ケーブルメディアが(株)ビック東海に事業を譲渡することが決まりました。そうなると、地元の中学野球の放送なんてなくなってしまうのでしょうか? 会社が大きくなると、便利な機能が増えたりといったいいこともありますが、地域密着の放送は切り捨てられるのだと思います。残念です。

しかし、譲渡者が(株)御殿場ケーブルメディアで、譲受者が(株)御殿場ケーブルテレビです。名前からすると、ケーブルメディアの方が先進的で、逆のような気がします。

| | Comments (0)

December 25, 2006

本日は余命なり

本日の体重75.6Kg 体脂肪23.5

今年も残すところ一週間となりました。

「ニュース23」でガンで余命宣告を受けたIT企業社長のドキュメンタリーを放送しています。それを見ながら、このブログを書いています。

以前に他の番組でも、この人の特集を見ましたが、本当に強い人だと思います。

誰しも、長いか短いかは別にして、余命はあるのです。ただ、それを自覚しているか、いないかなのだと思います。さて、私の余命は何年なのでしょうか?

もし、私が何か不治の病にかかったとしたら、やはり、余命を宣告して欲しいと思います。身の回りの整理をして、死ぬことができたらいいと思います。

内容の無いブログですが、このブログは私に何かあった時には、子供達への遺産になるのだと思います。更新されなくなったブログが何年公開されるのか分かりませんが、公開されている限り、親が、どんなことを考えて生きてきたのか、読み返すことができます。そう思えばこそ、ネタのない日も何かしら書こうと思うのです。あと何年、このブログを書き続けることができるでしょうか? このブログの余命が、私の余命です。

| | Comments (0)

December 24, 2006

本日は聖夜なり

本日の体重76.0Kg 体脂肪24.0

年賀状用に、家族の写真を撮影しました。写真を加工して、年賀状に貼り付けて完成! 印刷も一気にやって、一安心です。明日、投函します。

クリスマスということで、お昼は超久しぶりの「たこ焼き」でした。神の祝福があったのか? 美味でした。

夜は、定番のケーキを食べる日です。セブンイレブンで働いている知人に頼まれるので、このところセブンイレブンのケーキです。それも、切り分けるのが面倒なので、ショートケーキを集めて丸くなったやつです。グルメな家族はいないので、誰も文句は言いません。ケーキならばなんでもいいんです。

仏教徒ですが、Merry Xmas!

| | Comments (0)

December 23, 2006

本日は買い出しなり

本日の体重76.0Kg 体脂肪23.5

元旦マラソンの抽選会の賞品の買い出しに行ってきました。

賞品総額は10万円です。ティッシュペーパーやトイレットペーパーを大量に買ったので、車に積み込めずに、ニ往復してしまいました。

雑貨を買うなら、10万円は使いでがあります。トイレットペーパーを全部買ったら、トラック1台分くらいあるんじゃないでしょうか?

| | Comments (0)

December 22, 2006

本日はバカバカ菌なり

本日の体重75.4Kg 体脂肪25.0

子どもたちは、今日で学校が終わりですが、二学期制になったので、終業式も通信簿もありません。区切りがつかない感じです。

何か、ブログに書こうと思ったことがあったような気がしますが、思い出すことができません。バカバカ菌も増殖中のようです。

| | Comments (0)

December 21, 2006

本日はウィルスなり

本日の体重75.4Kg 体脂肪25.0

ノロウィルス、インフルエンザと世の中ウィルスだらけで、油断できません。

それより怖いダメダメ菌に感染してしまったようです。困ったものです。

年賀状の第一原案を作りました。修整・校正を加え、土日に印刷して投函したいと思います。

| | Comments (0)

December 20, 2006

本日は判定なり

本日の体重75.0Kg 体脂肪25.0

亀田興毅の世界タイトルマッチ。今回は文句のない判定でした。

試合よりも気になったのは、リングサイドの有名人です。清原和博、デーブ・スペクター夫妻、K-1のイベントプロデューサーの谷川貞治がいたようです。

今日も、年賀状は手つかずです。何事も、追い込まれないとやらないタイプなのです。ダメダメ菌が・・・

| | Comments (0)

December 19, 2006

本日はコンプリートなり

本日の体重74.8Kg 体脂肪24.5

年賀状の受付は、始まっていますが、我が家の年賀状には、まだ取り掛かっていません。

葬式などで、滅多に会わないけど年賀状のやり取りをしている親戚に会うと、「年賀状楽しみにしてるよ」など言われて、プレッシャーを感じてしまいます。

来年は、ネタがないので、「平凡に抱負などを書くしかないかな」と思っています。ちなみに、今までの年賀状は、こちらです。

今日は、年賀状の作成に取り掛かろうと思ったのですが、「ダウンタウンvs魔術師レオン!!絶対見破るぞ史上最強マジックSP」を見始めたら、面白くて最後まで見てしまい、結局手をつけることができませんでした。

Dr.レオンは、「Complete」を連発してましたが、年賀状は「Start」できませんでした。

| | Comments (0)

December 18, 2006

本日はイクラなり

本日の体重75.4Kg 体脂肪24.5

昨日、注文してあったイクラが届きました。今日は、イクラ丼でした。

我が家のバブルも、これではじけました。

イクラを食べたい方は、こちらへどうぞ。

巨人の桑田がメジャーに挑戦が決まりました。年齢的に厳しいとは思いますが、頑張ってメジャーのマウンドに立って欲しいと思います。

| | Comments (0)

December 17, 2006

本日はラッキーなり

本日の体重75.8Kg 体脂肪23.0

娘が、トレーニングセンターの合同練習ということで、愛鷹競技場まで送迎をしました。

帰りに、ガソリンスタンドのセルフへの改修オープンイベントをやっていたので、立ち寄って、ティッシュ5箱と食パン1斤をゲットしてきました。

それと、パソコンショップでプリンターのインクを買うと、使用済みのインクカートリッジを1個20円で引き取ってもらえるというので、溜まりに溜まったインクカートリッジを持って行ってきました。その数46個でした。そのうちの半分くらいは、自然蒸発したものだと思います。こまめに捨てなくてラッキーでした。

| | Comments (0)

December 16, 2006

本日は忘年会なり

本日の体重75.8Kg 体脂肪22.5

地域の団体の忘年会でした。お金がないので、観音堂で質素に行いました。経費節減です。

| | Comments (0)

December 15, 2006

本日はカニ道楽なり

本日の体重75.0Kg 体脂肪23.5

注文してあったカニが、届きました。早く食べたいので、息子たちと知恵を出し合い、赤外線やらファンヒーターで解凍しました。

家族6人で、一心不乱に食べましたが、腹いっぱいで、食べ切ることができませんでした。


食べ残し


食べカス

おしかったですが、少ししょっぱかったです。塩出しして食べた方がいいかもしれませんが、面倒なのでやりませんでした。

カニを食べたい方は、こちらへどうぞ。

| | Comments (0)

December 14, 2006

本日は若槻千夏なり

本日の体重75.2Kg 体脂肪24.5

こんな本を、偶然手に入れました。


若槻千夏アカデミー

某カウンターに数冊置いてありました。「御自由にどうぞ」という感じで、ちょっと怪しげな雰囲気が気になって手に取りました。

発行は、(財)明るい選挙推進協会で、内容は選挙関係を中心にした社会問題を分かりやすく解説した超真面目な本でした。装丁からは想像できないものでした。自分はモチロン、子供達が読んでも為になりそうですので、もらってきました。

FM東京で、毎週月~金曜日に放送されていたミニ番組の放送内容を再現したものだそうです。若槻千夏は、クイズ番組などでは超バカを売りにしていますが、頭の回転の速い頭脳明晰なバカなのだと思っています。勉強はできなくても、頭はいいのです。勉強はできても、とんでもないバカがいますが、それよりは数倍マシです。

この本で驚いたのは、挟んであった栞です。あるページの間違いの訂正が栞の両面を使って書いてありました。見事なリカバリーです。編集者のセンスに脱帽です。

| | Comments (0)

December 13, 2006

本日はオアシスなり

本日の体重75.0Kg 体脂肪24.5

床屋の方のオアシスです。時間休をもらって、オアシスに行くと、駐車場に車が止まっていました。今日も、先客がいました。折角、休みをもらってまで行ったので、待つことにしました。

店主が「ヒマだー」と嘆いている割に、いつもお客がいるので、「ウソじゃないの」と言ったら、「さっきの客が、今日初めての客」とのことでした。いつも、そんな客のいる時に行く私は、余程ツイていないのだと思います。

私の後にも、お客さん(知人)が一人来て待っていました。ひょっとしたら、私は、客を呼ぶlucky customer(幸運な客)、招き猫なのかもしれません。

| | Comments (0)

December 12, 2006

本日はあきらめなり

本日の体重75.6Kg 体脂肪25.0

体重が、増え続けています。運動もせずに、食事も制限していませんので、当然の結果です。

人間ドックを1ヵ月後に控えているのですが、心配になってきました。土日には、少しは走らないと、ますますデブになりそうです。でも、デブになると、ダイエットの効果が分かりやすくなりますので、「まあいいか」と言い聞かせています。

| | Comments (0)

December 11, 2006

本日はヨダレなり

本日の体重75.6Kg 体脂肪23.0

先週の金曜日に、manboo氏が、楽天市場で人気第1位のタラバ蟹を買って食べたら、「おいしかった」というので、我慢できずにポチッとしてしまいました。我が家には、大喰らいがいるので4Kgを注文しました。

ブツは、こちらです。

お届け予定日は、15日です。ヨダレを垂らしながら待っています。

| | Comments (0)

December 10, 2006

本日は記録達成なり

本日の体重75.2Kg 体脂肪24.0

無事、忘年会旅行から帰ってきました。

何の記録を達成したのかというと、お金を1円も使わなかったという記録です。お土産など、全く買いませんでした。もちろん、宿泊費など会費で出したお金は別ですが。

最後に、海老名サービスエリアに寄った時に、定番の「シューマイ」「メロンパン」を買いたい衝動に駆られましたが、大記録達成のために、我慢しました。

「無寄港世界一周」ならぬ「無支出房総一周」といったところでしょうか? 観光地に落としてきたのは、オシッコ、ウンチだけという迷惑な観光客でした。

| | Comments (0)

December 08, 2006

本日も先客なり

本日の体重75.0Kg 体脂肪24.0

明日から、職場の忘年会で、房総へ一泊二日の旅行です。

旅行の前にサッパリしようと、仕事の帰りにヘアーサロン「オアシス」へ行きました。車から店を覗くと、先客が散髪中でした。それも、パーマみたいです。あきらめました。

土曜日に行った時にも、先客がいたのであきらめ、日曜日は、第一日曜日だったので休みと思い込み行かず、火曜日に行ったら、休みでした。まったく、ついていません。

| | Comments (0)

December 07, 2006

本日は螺旋なり

本日の体重75.6Kg 体脂肪22.5

職場の某氏が、「頭が薄くなった」と嘆きながら、頭をマッサージしています。

そんなことしても無駄なのです。残念ながら、DNAの呪縛から逃れることはできないのであります。

でも。それほど薄くなったようには見えません。自意識過剰なのだと思います。人は皆、他人がなんとも思っていないことで、悩むのです。ほかに悩まなければいけないことが、いっぱいあるのに・・・

| | Comments (0)

December 06, 2006

本日はお仕置きなり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

今年、最初の忘年会でした。

メンバーは年上ばかり、唯一の年下は市議会議員というお仕置のような宴会でした。

| | Comments (0)

December 05, 2006

本日は内定なり

本日の体重74.8Kg 体脂肪23.5

最低気温-1.8度でした。

就職活動中の長男が、内定をもらいました。長男は、2級の身体障害者です。就職先は、某自動車メーカーのグループ会社です。大企業であるため、身体障害者の採用枠があるのだと思いますが、本人も努力した結果だとも思います。

でも、就職がゴールではなく、就職後に、その会社に必要とされるようになることが大事なことです。就職はしたけれど、居場所が無くて、すぐにやめてしまうということがないように、頑張ってほしいものです。

まずは、一安心ですが、親として、心配の種は尽きません。

| | Comments (0)

December 04, 2006

本日は氷点下なり

本日の体重74.6Kg 体脂肪24.5

最低気温-1.6度。本格的な霜が降りました。寒かったです。

長男のノートパソコンのACアダプタが断線したので、オークションで手に入れようと検索したら、予想外の高さでした。それならと、楽天市場で検索したら、オークションよりも安くて驚きました。もちろん、中古ですが。土曜日の午後に発注し、メールが届き、ネットバンクで夜に振り込んだら、今日商品が届きました。

オークションが何でも安いと思ったら大間違いです。一度、ネットショッピングで検索してみることをオススメします。

| | Comments (0)

December 03, 2006

本日は防災訓練なり

本日の体重75.0Kg 体脂肪24.5

地域防災訓練ということで、防災リーダーとして参加しました。小中高生の参加証明が必要になったことにより、参加者が大幅に増えました。本当の地震が3月までになければ、これが最後のイベントで、3年の任期満了となります。


定番 消火訓練

今日は、いろいろと買い物をしました。

スタッドレスタイヤ 旧モデルタイプの一番安いタイヤにしました。

プリンター 高機能な複合機が全盛のようですが、使わない機能はいらないということで、シンプルなものにしました。しかし、インクの高いのには驚きます。替えインクを1セット買ったら、プリンター本体の三分の一もしました。プリンターを安く売って、消耗品で儲けるという戦略みたいです。コピー機のリースみたいなものです。

スパイク&シューズ 息子の野球スパイク、娘のランニングシューズ等がボロくなったということで、買いに行きました。こちらは、安いのでいいというわけにはいかず・・・ スポーツには金がかかります。真剣に取り組んでもらわないと困ります。

おまけ 市内の某家電量販店の入り口で、某特定郵便局長が年賀ハガキの出張販売をしていました。今日ばかりではなく、いろいろなところで出張販売しているそうです。年賀ハガキの売れ行きもイマイチのようですし、郵政民営化も控えています。大変だなあと思いました。

| | Comments (0)

December 02, 2006

本日は駅伝なり

本日の体重74.2Kg 体脂肪24.0

しずおか市町村対抗駅伝が行われましたので、テレビ観戦しました。市町村合併により、村が無くなり、本当は市町対抗駅伝なのですが、語呂が悪いので、市町村対抗としているようです。

昨年市の部優勝の我が御殿場市は、健闘及ばず6位でした。合併で大きくなった市が、やはり有利です。息子の同級生が出場し、期待通りの見事な走りで、区間新記録でした。

20年以上前に増築祝いでもらったテレビを、母が使っていたのですが、いよいよダメで買い換えることになりました。地デジ対応の液晶テレビにしたのですが、機能が多いのに驚きました。年寄りだけの家庭では、設定できないと思います。少子高齢化、核家族化で、高齢者だけの家庭は多くなります。そういう出張サービスをやる商売って、需要が増えるかもしれません。反面、オレオレ詐欺のように、だまされるお年寄も増えることでしょう。

| | Comments (0)

December 01, 2006

本日は命日なり

本日の体重74.2Kg 体脂肪24.5

今日は、父の28回目の命日です。

父は50歳で、私が19歳の時に亡くなりました。長男は私と偶然にも誕生日が同じで、今19歳です。ということは、父が死んだ時には、私は長男とまさに同じ年齢だったことになります。

父の年齢になるまでは、あと3年あります。子供達が成人して、就職するまでは、なんとかして生き延びたいと思います。

ネタがないので、毎年、同じようなことを書いています。今日は、墓参りに行くことができませんでしたので、明日にでも行こうと思います。

| | Comments (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »