« December 2006 | Main | February 2007 »

January 31, 2007

本日は晦日なり

本日の体重75.4Kg 体脂肪24.5

早いもので、もう1ヶ月終わってしまいました。

毎年思うことですが、あっという間に4月になります。人事異動の季節は、すぐそこです。

| | Comments (0)

January 30, 2007

本日はビスタなり

本日の体重75.8Kg 体脂肪25.0

Windows Vistaが発売されました。

昔は、CPUが速くなるとパソコンを買い替えたくなり、ソフトのバージョンアップは必ず申し込んでました。

今、パソコンは、インターネット端末と言っても過言ではありません。インターネットにストレス無く繋がれば、いいのです。パソコンの買い替えや、OSのバージョンアップに興味がなくなりました。

やはり、OS推奨のスペックを持ったパソコンでないと、OSを使いこなせません。今使っているパソコンが壊れるまで、Windows Vistaには縁がありません。

| | Comments (0)

January 29, 2007

本日はバッテリーなり

本日の体重76.0Kg 体脂肪24.5

今、「バッテリー」という小説を読んでいます。土曜日に映画を見に行った時に、「バッテリー」の映画化を知りました。

子供達が読んで、面白いと言っていたことを思い出しました。中学野球がテーマということもあり、無性に読みたくなりました。息子から本を借りて、早速読み始めました。なかなか、面白いです。映画も見に行こうと思っています。

| | Comments (0)

January 28, 2007

本日は報徳なり

本日の体重76.2Kg 体脂肪22.5

娘が、先週に続いて愛鷹競技場で練習ということで、送迎しました。

夜は、地域の団体「報徳社」の総会がありました。「報徳社」は170年ほど前に、二宮尊徳を招いて教えを受けた時にできた組織です。毎年書いていますが、二宮尊徳の教え「報徳訓」を再掲いたします。

父母の根元は天地の命令にあり
身体の根元は父母の生育にあり
子孫の相続は夫婦の丹精にあり
父母の富貴は祖先の勤功にあり
吾身の富貴は父母の積善にあり
子孫の富貴は自己の勤労にあり
身命の長養は衣食住の三つにあり
衣食住の三つは田畑山林にあり
田畑山林は人民の勤耕にあり
今年の衣食は昨年の産業にあり
来年の衣食は今年の艱難にあり
年年歳歳報徳を忘るべからず

| | Comments (0)

January 27, 2007

本日は社会勉強なり

本日の体重75.4Kg 体脂肪22.5

開店直後のオアシスで散髪しました。オアシスから、灯油を買いに旧246を走っていると、南御殿場駅の近くで、自転車練習中のioka氏と擦れ違いました。

今週は、息子の野球の試合がありません。沼津シネマサンシャインに、「それでもボクはやってない」を見に行きました。

これから、映画を見る方もいるでしょうから、詳しくは書きませんが、面白かったです。日本の裁判制度を考えさせられる映画で、法律家を目指している方には、ぜひ見てもらいたい映画です。フジテレビも制作に加わっていますので、1年位したら、フジテレビで放映されると思います。映画を見に行くことのできない方は、そちらで、ご覧ください。

オススメ度 ☆☆☆☆☆

この映画を見ちゃうと、裁判が怖くなります。無罪でも罪を認めた方が、裁判で無罪を勝ち取るよりも、数倍も楽だとしたら、楽な方を選んでしまうかもしれません。罪を犯してしまった自業自得の場合は仕方ありませんが、無実の時に被告人席に立つということがないことを祈るばかりです。

田舎に住んでいると、満員電車に乗る機会がないので、幸運なことに痴漢の冤罪事件に遭う可能性がありません。「君子危うきに近寄らず」「李下に冠を正さず」ということで、満員電車に乗る時は、両手を挙げて乗るということが最高の防衛策になるのでしょうか? 男女別に車両を分けるというのも、やっているようです。

| | Comments (0)

January 26, 2007

本日は選抜なり

本日の体重75.0Kg 体脂肪24.5

春の選抜高校野球の出場校が決まりました。3年ぶりに、静岡県から常葉菊川高校が出場します。

21世紀枠で出場の都城泉ケ丘(宮崎)は、東国原英夫知事の出身校ということで、そのまんま効果だったのかもしれません。

| | Comments (0)

January 25, 2007

本日は冤罪なり

本日の体重74.8Kg 体脂肪24.5

気になる映画があります。「それでもボクはやってない」です。痴漢の冤罪事件がテーマです。

富山でも、婦女暴行事件の冤罪事件があり、3年近くも服役したそうです。なぜ、やっていないことをやったと自白してしまうのか?と思うのですが、それほど、警察・検察の取り調べが厳しいということなんだと思います。

電車通勤ではありませんので、痴漢の冤罪事件に巻き込まれるということはありませんが、いつなんどき他の冤罪事件の当事者になるか分かりません。取り調べ、裁判など、かなりリアルに描かれているそうですので、参考になると思います。

裁判の傍聴を趣味にしている人もいるそうです。このページを読むと、裁判を見たくなります。裁判は、被告人席や証人など当事者として出廷したくはありませんが、傍聴はしてみたいような気がします。裁判員制度が始まると、運悪く裁判員に選ばれるということもあるわけで、その時の参考にもなるかもしれません。

| | Comments (0)

January 24, 2007

本日は滞納なり

本日の体重75.4Kg 体脂肪24.0

給食費の滞納が全国的に増えているそうです。生活保護家庭などは免除されているので、ほとんどは払えるのに払わない人たちです。真面目に払っている人にとっては、納得いかないことです。給食費は払わないのに、海外旅行に行っている家庭もあるそうです。

不公平をなくすために、法的措置を取るか、未納の子供には弁当を持って来させた方がいいと思います。

NHKは受信料滞納者を抽選して、訴訟を起こしています。同じ抽選でも、宝くじに当たった人とは、天国と地獄です。数万円のお金をケチって、裁判費用にそれ以上のお金をかけることになってしまいます。裁判に応じなければ、差し押えになるんだと思います。そんな抽選に当たった人はついていませんが、因果応報と言われれば仕方ありません。

地上波デジタルに切り替わったら、B-CASカードを利用して、WOWOWや有料BSのように、NHKもスクランブルをかけて、受信料を払ったテレビだけに視聴できるようにすればいいんじゃないでしょうか?

| | Comments (0)

January 23, 2007

本日はドメインなり

本日の体重75.2Kg 体脂肪24.5

ふと、「USO800.infoっていうドメイン面白くない?」と思い検索したら、「dummy data」と表示されました。もう、誰か登録しているようです。

ちなみに、「USO800.com」もありました。思いつくようなドメイン名は、もう取得されているんでしょうね。

| | Comments (0)

January 22, 2007

本日はそのまんまなり

本日の体重75.2Kg 体脂肪24.5

「そのまんま東」が、宮崎県知事に当選しました。議員と違って首長は大変です。言動を見ていると、真剣さが伝わってきますし、勉強もしているようです。宮崎県民の選択は正しかったんじゃないでしょうか。

小さい頃から優等生で、失敗したこともない傲慢な官僚出身者よりも、不祥事を起こして痛い目に遭った芸能人の方が、庶民の気持ちが分かると思います。ポイントは、信頼できる優秀なスタッフをそろえることができるか?だと思います。

| | Comments (0)

January 21, 2007

本日は捏造なり

本日の体重75.6Kg 体脂肪24.5

「発掘!あるある大事典II」で、納豆に関するデータ捏造があったようです。我が家では、「あるある」は見ていないので、「スーパーから納豆が消えた。どうして?」なんていう話をしていました。テレビの影響は凄いですね。

マスコミを全面的に信用するのは怖いです。特にテレビは信用できません。視聴率のためならなんでもやります。やらせ、捏造、ちょうちん番組なんか当たり前なんじゃないでしょうか? すべてを、通販番組のつもりで見た方がいいと思います。

休み明けに仕事がどっさりだと、ウンザリしてしまいますので、午後、人間ドックの休みでたまった仕事を片付けに行ったら、manboo氏が日直でした。

| | Comments (0)

January 20, 2007

本日は球春なり

本日の体重76.0Kg 体脂肪24.5

娘が、愛鷹競技場で行われるトレセン練習会に参加するということで、朝送っていきました。

それから、親戚の法事に出席しました。ご馳走をいただき、ビールも飲みたかったのですが、息子の練習試合を見に行きたかったので、我慢しました。でも、ご馳走はすべてたいらげ、減量どころではなく、増量となりました。

こちらを出る時には、雨が降っていましたが、沼津はポツポツ雨が落ちた程度でした。練習試合の結果は、こちらです。息子の成績は、4回無安打無四球、4打数1本塁打2三振2四球でした。ホームランは、ふらっと上がったレフトフライと思ったら、意外と伸びてフェンスを越えてしまいました。球場ではないので、飛距離は微妙ですが、初ホームランでした。最初で最後のホームランにならなければいいのですが・・・

午後からの試合だったので、終わったのは夕方でした。娘を迎えに行きながら帰宅しました。

約2ヶ月のシーズンオフが終わりました。来週は試合がありませんが、2月から毎週試合があります。忙しい生活がやってきます。

| | Comments (0)

January 19, 2007

本日は変更なり

本日の体重75.2Kg 体脂肪23.0

人間ドック終わりました。体重が、昨年より3.2Kg増加していました。やはり、体重の増加は、諸悪の根源的なところがあるので、減量するように指導されました。食べる量を減らせばいいのですが、これができそうでできないことなのです。朝錬のできる季節が待ち遠しいです。

沼津市内で、「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」の「日本列島 自慢人の旅」ご自慢交換カーを見ました。残念ながら、自慢できるものがありませんでした。

娘と私の携帯(2台)の機種変更をしました。端末機の価格は24回分割払いなので、かかった費用は0円でした。私は、予定通りこれにしました。携帯を変えた時は、使い勝手が違うことに戸惑って、いつも後悔します。でも、慣れるしかありません。

| | Comments (0)

January 17, 2007

本日はハブなり

本日の体重75.4Kg 体脂肪24.0

所さんの「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」を見ていたら、「イケてる会社訪問」のコーナーで「自転車」が当たりました。

「イケてる自転車の会社」ってどこ? と思いました。Gaapを取り上げてもらえたら、うれしいなと思っていたのですが、残念ながら選ばれませんでした。

選ばれたのは、(株)中野鉄工所でした。走りながら、自動的にタイヤに空気を補充するエアーハブというのを開発したそうです。そのハブを装着した自転車を見たことがありませんが、この番組を見て、爆発的に売れるかも?

明日から、一泊二日の人間ドックです。ブログの更新は、お休みします。

| | Comments (0)

January 16, 2007

本日はミルキーなり

本日の体重76.0Kg 体脂肪24.0

不二家の消費期限切れ牛乳使用ですが、雪印の二の舞になりそうです。大企業もあっという間に、経営危機になってしまいます。

森永が支援に乗り出しそうなので、不二家は森永に吸収されてしまうんじゃないでしょうか? ミルキーがなくなると寂しいですから、なんとか、ミルキーの名前は残して欲しいものです。

| | Comments (0)

January 15, 2007

本日はCMなり

本日の体重76.0Kg 体脂肪23.5

この頃のテレビのCMを見ていると、最後にインターネットの検索ワードがタイプされ、カーソルで「ポチッ」というのが多いようです。

詳しくは、「インターネットで調べてね」ということだと思いますが、インターネットで検索できる人って、どのくらいいるんでしょうか?

インターネットができない人は、相手にしないと言ってるようで、少しムカつきます。そんなことを思うのは、私が臍曲りだからなのでしょう。

| | Comments (0)

January 14, 2007

本日は会食なり

本日の体重76.4Kg 体脂肪23.0

次男の同級生が、都道府県対抗女子駅伝に出場したので、テレビ観戦しました。静岡県は14位。一時は37位になってしまったので、よく盛り返したと思います。準優勝した兵庫県のアンカーも御殿場出身でしたが、高校が須磨学園だったので、そちらを選んだようです。兵庫県は優勝を狙える県ですので、そちらを選んだのは仕方のないことですが、静岡県で出場していれば、もう少し順位が上がったと思います。兵庫県も密かに応援していただけに、優勝できなくて残念です。

夜は、長男の成人祝を「ふくふく」で行いました。我が家と女房の実家だけの、内輪の食事会でした。

気になるケータイが発売されました。カメラの機能をウリにしているようですが、パソコンのスケジュール(Outlook)と同期可能であることが気に入っています。機種変更しようか迷っていますが、料金体系が複雑であること、端末機の値段を考えて、二の足を踏んでます。でも、いずれ我慢できずに機種変更することになると思います。

| | Comments (0)

January 13, 2007

本日は鍼なり

本日の体重75.0Kg 体脂肪24.0

息子が以前から、左手首が痛いということで、整形外科に行って湿布なんかをしていたのですが、イマイチ症状が改善しません。

そこで、三島市にある某はり治療院に行ってきました。15分ほどの治療で4,800円でした。高いような気がしますが、特殊技能ですから仕方ありません。お金、往復時間、待ち時間がかかるので、たまにしか行けません。

無事是れ名馬なり。ケガにかかる費用は、馬鹿になりません。

| | Comments (0)

January 12, 2007

本日は流行なり

本日の体重75.0Kg 体脂肪25.5

死体バラバラ殺人事件が流行しています。

カッとなって殺した後に、死体を切り刻んでいる姿を想像すると、身の毛がよだちます。

| | Comments (0)

January 11, 2007

本日は疑問なり

本日の体重75.0Kg 体脂肪25.0

世の中には、なんでそんなことをやっているのか分からないけど、やっているっていることがあります。調べると、それなりの理由がある場合は納得できるのですが、理由が分からない場合があります。結局、理由が分からずに、慣例にしたがって、そのままの続けるということになります。

役所なんかの場合は、法律に従っての仕事ですから、下手に合理化すると、法律に触れるということになりかねないので、慣例に従って仕事をすることになります。慣例を破るということは、それなりのパワーを必要とするのです。そのまま、やる方が楽なのです。「分かっちゃいるけどやめられない」ということになります。

昔、学生の頃に、土曜日の午後にTBSラジオの久米宏の番組で「素朴な疑問シリーズ」というのがありました。そういう疑問をアポなしで、いきなり電話をして質問するというのがあって、面白かったです。納得できる理由があった場合は、「なるほど」と感激しました。

以前にも、書いたことがありますが、トラックの前についている緑の3つのランプの意味が分からなかったのですが、こういうことだそうです。点灯の順番は、時速40km以下で1つ目助手席側(○○●)、時速40km超~60km以下で2つ目運転席側(●○●)、時速60km超で3つ目真ん中(●●●)の順だそうですが、運転免許の学科でも、そんなことを教わった記憶がありません。

道路運送車両の保安基準(昭和26年)第48条の3の規定(昭和42年8月追加)に基づいて行われていたそうですので、平成11年の廃止まで、なんと32年間も「分かっちゃいるけどやめられない」状態だったのかもしれません。

疑問を持って生活することって、できそうでできません。だって、疲れますから・・・

| | Comments (0)

January 10, 2007

本日はビバリー・ヒルズなり

本日の体重75.6Kg 体脂肪25.0

NHK-BSで「ビバリーヒルズ・コップ3」を見ました。

以前にも見たことがあったのですが、うろ覚えでした。目茶苦茶なストーリーの連続なのですが、コメディなので仕方のないことです。

| | Comments (0)

January 09, 2007

本日は世論調査なり

本日の体重76.0Kg 体脂肪24.5

年末に、「日本の医療についての世論調査」という封書が届きました。開封して、内容を確かめると、「住民基本台帳及び電話帳により無作為に抽出されました」と書かれていました。

果たして、「住民基本台帳からの抽出なんて可能なのだろうか?」という疑問があり、「世論調査を騙った詐欺かもしれない」と思い、無視していました。

しかし、年が明けて、「もう調査は出していただけましたか? ぜひ、ご協力をお願いします」とのハガキが送られてきました。「これは、ホンモノの世論調査かもしれない」と思い、中身を再度確認してみました。

調査主体は、NPO日本医療政策機構で、調査実施機関は、(社)輿論科学協会となっています。ネットで調べ、「どうやらホンモノの調査らしい」と判断して、期限を3日過ぎてましたが、調査に協力しました。

しかし、今の世の中、ダイレクトメールなどの郵送物を迂濶に信じることはできません。用心するに越したことはありません。「人を見たら、ドロボーと思え」「郵便物を見たら、詐欺と思え」 イヤな世の中になってしまいました。

怪しげな郵便物が来たら、「イマイですけど・・・」と電話してみるのも面白いかもしれません。

| | Comments (0)

January 08, 2007

本日も遅走なり

本日の体重75.6Kg 体脂肪23.5

今日も、なんとか走りました。

小山町役場コース(MERIDA)

時間 103分 距離 34.6Km 平均スピード 20.0Km 最高スピード 46.1Km 月間走行距離 61.5Km
でした。

三連休も今日で終わりです。明日から、仕事が・・・

| | Comments (0)

January 07, 2007

本日は走り初めなり

本日の体重76.0Kg 体脂肪25.5

風が強くて、寒そうだったので、どうしようか迷ったのですが、雪の中を走ったオバチャンたちには負けられない、ということで、やる気を奮い起して走りました。

竹之下コース(Gaap)

時間 86分 距離 26.9Km 平均スピード 18.7Km 最高スピード 37.3Km 月間走行距離 26.9Km
でした。

サイクリングモードで、ゆっくり走りました。というか、約2ヶ月ぶりの自転車でしたので、脚力が衰えて、速く走ることが出来ませんでした。それほど汗もかかずに、気持ちよく走ることが出来ました。

それにしても、アウトレットへの車で、道路は渋滞してました。

| | Comments (0)

January 06, 2007

本日は脱帽なり

本日の体重75.8Kg 体脂肪25.0

テレビを見ていたら、「探偵!ナイトスクープVSクイズ!紳助くん」で、近江八幡の主婦が、福井までママチャリでカニを食べに行くのをやってました。

最初は9人で出発しましたが、5人が体力の限界で脱落、雪の中の峠越えの途中で夜になり1人が脱落、民家に泊めてもらうことになります。翌日は、雪で峠越えをあきらめ引き返し、別ルートを走り、夜に目的地に到着しますが、なんと走行距離は180Kmだったそうです。雪道、坂道をママチャリで走るオバチャンのパワーに脱帽です。

自転車で走るオバチャンの姿を見ていたら、自転車に乗りたくなりました。明日、久しぶりに走ろうと思います。

しかし、スピードを競うのではなく、何かを食べるために自転車に乗るというのは、楽しそうです。今、一番やってみたい自転車の旅は、「一泊二日箱根駅伝往路復路の旅」です。箱根を出発して、東京で一泊、翌日は箱根まで引き返す箱根駅伝とは逆コースになります。

目標タイムは、箱根駅伝の優勝タイムです。時速20Kmほどですから、自転車の方が圧倒的に速そうですが、駅伝は白バイ先導・信号ノーストップ・休憩なしで、自転車は、信号ストップ・休憩ありです。いい勝負になるんじゃないでしょうか?

私の脚力では、完走は難しいと思われますので、挑戦はあきらめます。スタート地点に自走するだけで、ギブアップしそうです。誰か挑戦してみてください。私は、給水係でサポートさせていただきます。

| | Comments (0)

January 05, 2007

本日は苦なり

本日の体重75.6Kg 体脂肪23.5

高校サッカー準々決勝で、静岡学園が負けてしまいました。サッカー王国静岡の復活は、まだまだ先のようです。でも、伊藤君が1点入れたから、よしとしましょう。

明日から三連休です。仕事の感覚が戻ってきたところなのに、また、仕事嫌いに逆戻りです。でも、仕事があるから休みが待遠しくて、楽しいのであって、仕事がなくなると休みが楽しくなくなるのかもしれません。楽あれば苦あり、苦あれば楽ありなのです。楽ばかりだと、楽が苦になるのかもしれません。

| | Comments (0)

January 04, 2007

本日はささくれなり

本日の体重75.6Kg 体脂肪24.0

仕事始めです。休みが続き、建物のコンクリートが冷え切っているので、寒いです。月締めの作業に苦戦するかと思ったのですが、あっさり出来てしまいました。

仕事が順調に終わったので、仕事を気にすることなく、親戚のお通夜に参列することが出来ました。

かかとがカサカサになっているのに気がついてしまいました。ささくれを血が出るほどむしってしまい、かかとを着くのが痛くなるほどになりました。お風呂に入ったら、滲みて痛くて参りました。

毎年、分かっていながら、かかとをむしって、痛い思いをしています。同じ過ちを繰り返す、学習機能ゼロの懲りない奴だと、我ながら情けなく思います。

| | Comments (0)

January 03, 2007

本日はテレビなり

本日の体重76.2Kg 体脂肪24.0

今日も、箱根駅伝、高校サッカーとテレビの前で一日過ごしてしまいました。

昨日、静岡学園VS佐賀東を見ていた娘が、「この人、見たことがある。中学校の1年上にいたと思う」というので、ネットで調べてみました。

その選手とは、静岡学園のFW(12)の伊藤達也君です。やはり、こちらの出身みたいです。サッカーやりたくて、静岡学園に行ったのだと思います。

努力が実って、全国大会に出場できたのですから、たいしたものです。このごろ、サッカー王国静岡とは名ばかりで、ベスト8まで進出したのは久しぶりです。優勝目指して、頑張って欲しいものです。

明日から、仕事です。楽しい時間は早く過ぎるものです。短いようで長い、長いようで短い正月休みでした。あーあ、仕事行きたくないなあ。

| | Comments (0)

January 02, 2007

本日はお出かけなり

本日の体重76.4Kg 体脂肪23.5

ここ2年、母校の箱根駅伝の応援に行ってましたが、今年は勘弁してもらいました。やはり、テレビ観戦の方が楽でいいです。

親戚で不幸があったので、朝に弔問に行ってきました。元日に亡くなったのですが、友引があるので、4日にお通夜、5日に葬儀になりました。

お昼前から夜まで、女房の実家に行き、食べて飲んで寝た結果、体重が凄いことに・・・ ここ3年で、最高体重です。育ち盛りなのです。

| | Comments (0)

January 01, 2007

本日は開運なり

本日の体重76.0Kg 体脂肪23.5

天候に恵まれて、元旦マラソンも予定通り行うことができました。参加者は、80名ほどでした。

神社の元旦祭に参列して、その後の直会(なおらい)にも出席、お供物の抽選でなんと1等を引き当ててしまいました。貯まっていたツキを吐き出してしまいました。できれば、昨日のジャンボ宝くじで・・・


鯛の尾頭付き 体長は40Cm弱といったところでしょうか?

家に持ち帰ったら、面倒なものを当ててくれたと、迷惑そうな顔をされました。トホホ・・・ でも、「こいつは春から縁起がいいや」なのです。

今年の我が家の年賀状は、こちら(PDF)です。

| | Comments (0)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます

新春を迎え皆々様の
 御多幸と御健康を
  お祈り申し上げます

まずは、新年のご挨拶まで。


午後の富士山(でかい笠雲) 明日は雨?

| | Comments (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »