« January 2007 | Main | March 2007 »

February 28, 2007

本日は決意なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

前宮城県知事の浅野さんが、東京都知事選に立候補を決意したようです。

私は東京都民ではないので、どうでもいいのですが、接戦になりそうです。

| | Comments (0)

February 27, 2007

本日は特効薬なり

本日の体重75.4Kg 体脂肪24.5

タミフルで転落事故が続いています。国は、因果関係を認めていませんが、心配です。

子どもにタミフルを飲ませたら、目を離したら危険です。特に、高層住宅に住んでいる場合はなおさらです。2階から飛び降りても、ケガをします。特効薬が特攻薬にならなければいいのですが・・・

| | Comments (0)

February 26, 2007

本日は夕暮れなり

本日の体重75.2Kg 体脂肪24.5

日は、長くなっています。朝は、まだまだですが、夕暮れは遅くなりました。5時半には真っ暗だったのに、かなり明るくなってきました。

朝錬できるようになるのには、あとどれくらい待てばいいのでしょうか?

| | Comments (0)

February 25, 2007

本日は試練なり

本日の体重75.0Kg 体脂肪25.0

息子の野球の試合がありました。風が強くて、寒さに震えた1日でした。結果はこちらです。

息子の成績は、7回1失点・被安打3・9奪三振・2四球、5打数ノーヒット・1四球でした。チャンスに打てずに、打撃に自信喪失気味です。4番は責任が重いので、他の打順を打ちたいようです。どのチームも、4番を打つ子には、相当のプレッシャーがかかっていると思います。その重圧に耐えられる子が、本当の4番バッターになれるのです。チームに信頼される4番になれるのか? 試練です。私なら、逃げ出します。

| | Comments (0)

February 24, 2007

本日も礼服なり

本日の体重76.0Kg 体脂肪24.5

親戚の法事に出席しました。今月に入って、礼服を着るのが7日目です。これから、何もなかったとして、月の1/4は礼服を着ていたことになります。

| | Comments (0)

February 23, 2007

本日は修理なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

昼は、お葬式。夜は、野球部父母会の打ち合わせでした。

ケータイで「MMS通知リスト」の更新ができないので、葬式の後にショップに行ってきました。結局、原因不明で、メーカー送りになってしまいました。多分、基板交換になるだろうということでした。

修理の間の代替品を貸してもらったんですが、使ったことのない機種だったので、使い方が分かりません。そこで、以前使っていたケータイにUSIMカードを差して使っています。機種変更した時に、古いケータイを処分しなくてよかったと思いました。

| | Comments (0)

February 22, 2007

本日は記念日なり

本日の体重75.8Kg 体脂肪22.5

Internet Explorer 7にバージョンアップしました。最初は、英語版をインストールしてしまい、チンプンカンプンでした。あわてて、日本語版にインストールしなおしました。

アイコンの位置なんかが変わって、使いにくいですが、すぐに慣れると思います。でも、困るのはメールのアイコンがないことです。いろいろ弄りましたが、メールのアイコンを表示することはできないみたいです。メールを読むときは、アウトルックを別途起動する必要があります。ちょっと、面倒です。あと、スクロールの反応が遅いのも気になります。

メールのアイコン表示について分かる方がいましたら、コメントお願いします。

夜は、お通夜に参列しました。職場で永年勤続のお祝いがあったのですが、残念ながら欠席となりました。特に何もしませんでしたが、21回目の結婚記念日でもありました。

| | Comments (0)

February 21, 2007

本日は不幸なり

本日の体重75.6Kg 体脂肪24.5

親戚で不幸がありました。女房の伯母さんです。ちなみに、伯父・伯母は父母の兄・姉、叔父・叔母は父母の弟・妹、小父・小母は他人です。

今月3つ目のお葬式です。

| | Comments (0)

February 20, 2007

本日は孵化なり

本日の体重75.6Kg 体脂肪24.5

熱帯魚の水槽に、ミジンコのようなのがウヨウヨ泳いでいます。よく見ると、アノマロクロミス・トーマシーの稚魚のようです。

特に何もしてませんが、自然に産卵、孵化したようです。近くで、親と思われる2匹が、子供達を守るように泳いでいます。以前にも孵化したことがあったような気がしますが、いつの間にか消えてしまいました。多分、他の魚に食べられてしまうか、餌がなくて、死んでしまうのだと思います。かわいそうですが、ブリーダーのテクニックは持っていませんので、弱肉強食、自然の摂理に任せるしかりません。

| | Comments (0)

February 19, 2007

本日は経済ヤクザなり

本日の体重75.8Kg 体脂肪23.5

この指とまれ!」のトップが、元ヤクザの組長だったそうです。

かなり昔に登録して、今でもメールマガジンが送られてきます。WEBサイトなんて、だれがやっているのか分かりません。ヤクザが乗っ取ったようなサイトに登録してしまった個人情報が、どこへ流れて、どのように使われているのか? 身の毛がよだちます。

| | Comments (0)

February 18, 2007

本日はラーメンなり

本日の体重75.8Kg 体脂肪22.5

長男と横浜へ見舞いに行きながら、新横浜ラーメン博物館に寄ってきました。


昭和の町並み

食べたラーメンは、次の3品です。すべて、ミニラーメンした。しかし、ミニラーメン550円は高いです。すべての店に大行列でした。ラーメンのハシゴをするために、半分以上の方は、ミニラーメンを食べていると思います。ボロ儲けだと思います。


支那そばや


博多 ふくちゃんラーメン


山形 赤湯からみそラーメン 龍上海本店

どれも美味しかったですが、最後に食べた「赤湯からみそラーメン」がオススメです。

| | Comments (0)

February 17, 2007

本日は出費なり

本日の体重75.8Kg 体脂肪25.0

心配していた雨にも降られることもなく、息子たちの練習試合をやることができました。結果は、こちらです。

息子の成績は、7回無失点・被安打1・14奪三振・無四球、4打数1安打1四球1三振でした。審判のストライクゾーンが広かったこともあり、8連続奪三振もありました。

帰りに息子のグラブを見たら、親指の裏が少し破れていました。小学校6年の時に買ったので、3年弱使っています。それだけ練習したのか、手入れが悪いのか分かりませんが、あと半年使わせるのは可哀想な気がして、グラブを新調することにしました。

中学野球も残り少ないので、高校野球用の硬式グラブにしました。高校に入ってピッチャーをやらせてもらえるのか分かりませんので、投手用と兼用できそうな内野手(三塁手・遊撃手)用グラブを選びました。どうせ買うのならオーダーグラブにしたいというので、そうしたのですが、1割引で52,000円くらいします。高校入学シーズンということで、注文が多く、納期は40日以上かかるそうです。高価なので、もちろん、大事に使って欲しいのですが、擦り切れるほど練習してもらった方がうれしいです。

| | Comments (0)

February 16, 2007

本日はバランスなり

本日の体重75.8Kg 体脂肪23.5

運動不足がたたって、体重は高値安定となってしまいました。

なかなか運動する気にならないので、パソコンは、椅子ではなくバランスボールに座ってやるようにしました。なかなか、バランスが取れずに苦労しています。

効果は?ですが、やらないよりもマシということで・・・

| | Comments (0)

February 15, 2007

本日は横浜なり

本日の体重75.2Kg 体脂肪25.0

義父・義母が、横浜の病院で仲良く手術ということで、付き添いというかお見舞いに行ってきました。

義父は腰椎、義母は頚椎の神経が圧迫されているということで、圧迫している部分の骨を削る手術だそうです。医学の進歩には目ざましいものがあります。

義母が先で2時間、義父が3時間の手術でした。両方とも無事に終了しました。何事も、待時間というものは長く感じるものですが、手術の場合はひときわ長く感じます。

| | Comments (0)

February 14, 2007

本日はヨソーガイなり

本日の体重75.4Kg 体脂肪24.5

職場の女性陣から義理チョコをいただきました。帰りに、物凄い雨・風だったので、それに気を取られ、いただいたチョコレートを持って帰るのを忘れてしまいました。

ケータイは、家族でソフトバンクを使っているのですが、今月から請求書の郵送をなくし、ネットで確認することにしました。料金は、私が一括して払っているのですが、私のIDでログインして分かるのは、全体の請求金額と私の電話番号の請求明細だけです。料金を払っている人には、請求電話番号のすべての請求明細を開示するべきだと思い、ソフトバンクに問い合わせメールしたところ、それぞれの電話番号のIDでログインして確認して欲しいとのことでした。

なにか、納得がいきません。料金を払っている人が、一覧で明細を確認できるようにするべきだと思います。料金をブラックボックス化しようとする意図があるような気がしてなりません。4月からは、請求書の郵送に105円かかるようですが、郵送を復活させました。

気になって、娘のIDでログインして請求明細を確認してビックリしました。1月のパケット代金が11,373円、2月1日~11日のパケット代金が82,647円だったのです。目の玉が飛び出ました。先月ケータイを買い替えたので、スーパーボーナスで1・2月とパケットし放題が無料なので、実害がないのですが驚きました。

どういう風に使うとパケット代がそんなにかかるのか気になったので、娘に聞くと「着うた」と「漫画のマガジン」をしたくらいらしいです。それにしては、莫大なパケット代です。WEBに接続しっぱなしになって、広告のバナーが変わるたびにパケット代がかかっていたのかもしれないなんて思っていますが、謎です。「パケットし放題」があるので、安心して使ったということもあるのかもしれません。

このままいくと、1か月で20万円以上のパケット代が発生します。そんなことになると、我が家は破産ですので、今後も「パケットし放題」で防御するしかありません。

ソフトバンクも、最初は無料サービスでパケット通信を気軽に使う癖をつけさせて、あとでガッポリ儲ける作戦を取っているのだと思います。「タダほど高いものはない」のです。

| | Comments (0)

February 13, 2007

本日はイブなり

本日の体重75.2Kg 体脂肪24.5

明日は、バレンタインデーです。

しかし、義理チョコというおぞましい慣習は、やめて欲しいものです。私なんて、もらえるチョコレートは義理チョコに決まってます。義理チョコは、お返しのいらないチロルチョコで十分です。

義理チョコ禁止の会社があるそうで、女子社員・男子社員ともに喜んでいるそうです。「No!義理チョコ」なんていうバッチを作ったら、売れるかもしれません。

| | Comments (0)

February 12, 2007

本日は骨休めなり

本日の体重75.8Kg 体脂肪23.5

三連休も終わってしまいました。

今日も、ゴロゴロと一日を過ごしてしまいました。昼間、久しぶりに自転車に乗ろうと思ったのですが、ダメダメ菌が・・・

夜は、お囃子保存会の会合がありました。

| | Comments (0)

February 11, 2007

本日は葬式なり

本日の体重76.0Kg 体脂肪23.5

葬式終わりました。帳簿のつけ間違いやら、不祝儀袋からの抜き忘れやらがあって、少し苦労しました。精神的に疲れました。

| | Comments (0)

February 10, 2007

本日はお通夜なり

本日の体重76.2Kg 体脂肪23.0

組内のお通夜でした。明日は葬儀です。2週間続けての葬式となってしまいました。

役割は、受付(帳場)です。その昔、ノートパソコンが出始めの頃、エクセルで集計したら、劇的に集計が早くなり、それ以来受付となってしまいました。今では、ノートパソコンなんて、みんな持ってるし、エクセルもみんな使えるから、誰でもいいと思うのですが・・・ 毎回気を使って、疲れてしまいます。

ということで、明日は息子の野球の応援に行くことができません。残念です。

| | Comments (0)

February 09, 2007

本日は強盗なり

本日の体重75.4Kg 体脂肪23.5

愛知の信用金庫強盗を捕まえたら、13年前の5億4千万円の銀行強盗犯だったそうです。

その時の5億円は、もう使っちゃったんでしょうね。でも、かなりの無駄遣いをしても、使いきれる金額ではありません。どうやって使い切ったのか興味があります。

| | Comments (0)

February 08, 2007

本日は和解なり

本日の体重75.4Kg 体脂肪24.5

東京では、暴力団の抗争が和解したそうです。

少子化の影響って暴力団にはないのでしょうか? 団塊の世代の暴力団員が引退をしていくと、ノウハウが失われて、少子化で後継者が減り、解散・・・ということには、ならないか・・・

| | Comments (0)

February 07, 2007

本日は健全なり

本日の体重75.2Kg 体脂肪25.0

柳沢厚生労働大臣が集中砲火を浴びています。

今度は、「健全」が問題らしいです。「健全」か「不健全」かと言ったら、やはり「健全」でいいんじゃないでしょうか? 少子化対策担当としたら、「健全」なことだと考えるのが当たり前だと思います。

揚げ足取りに情熱を燃やす、あまりの低レベルな政治に呆れてしまいます。「いじめをなくそう」なんて言っていながら、国会で見事な「いじめ」をやっています。「間違ってました。ごめんなさい」と謝っているのに、許してくれません。切腹するしかないのでしょうか? 恐ろしい世の中です。

| | Comments (0)

February 06, 2007

本日は激安なり

本日の体重75.6Kg 体脂肪22.0

高校が前期選抜のため休みということで、娘が去年に続いて、友達と東京ディズニーランドに行ってきました。

行きは、沼津から東京駅までの高速バスでした。今月限定で、片道1,000円の激安です。朝5時33分に、関東自動車工業前へ送っていきました。早朝なのにもかかわらず満席だったそうです。

帰りは、三島駅23時5分着の新幹線ということで迎えに行きました。アッシー君も大変です。

| | Comments (0)

February 05, 2007

本日は迷惑なり

本日の体重76.2Kg 体脂肪22.5

インターネットのメールをケータイに転送しているので、たくさんの迷惑メールが転送されてきて困っていました。朝起きて、ケータイを確認したら、10通以上の迷惑メールが届いていたということが何度もありました。

さすがに堪忍袋の緒が切れました。メールアドレスを変えればいいのですが、いろんなところに登録してあるので、どんな影響があるのか不安になり、あきらめました。

そこで、ケータイの迷惑メール対策を見直すことにしました。今までは、拒否アドレスを設定していたのですが、とても対処しきれないので、許可アドレス・ドメインの設定に変更しました。ケータイに直接届くメールなんて少ないですから、設定ミスがあっても、影響は少ないと判断しました。

効果は、てきめんでした。ケータイにメールがきません。今まで、ほとんどが迷惑メールの転送だったということです。でも、メールが来ないのも寂しいものです。「枯れ木も山の賑い」と言いますが、迷惑メールが恋しくなりそうです。

| | Comments (0)

February 04, 2007

本日は立春なり

本日の体重76.2Kg 体脂肪23.5

朝から一日、親戚の葬式でした。昨日、一昨日と寒かったのですが、今日は暖くて助かりました。まさに、立春といった感じでした。

| | Comments (0)

February 03, 2007

本日も静岡なり

本日の体重75.0Kg 体脂肪24.5

今日は、息子の野球の練習試合で静岡遠征です。二日続きの静岡でした。

試合の結果は、こちらです。息子の成績は、7回1失点、4打数1安打3死四球でした。第一試合は、二塁塁審を務めました。情けない試合で、怒り心頭・ウンザリでした。応援に行くのがバカらしくなってしまいました。本気で頑張っている息子が可哀想になりました。みんなが本気でやる気のシニアに行かせればよかったかな?とも思いますが、引き返すことはできません。息子にとっては大事な仲間ですから、気長に見守りたいと思います。野球は一人ではできないのです。でも、県大会はすぐそこで、少し焦ります。

今日は、節分です。恵方巻を食べる日のようです。女房が買い物に行ったら、恵方巻の高いことにビックリ。1本500円以上もしたそうです。そんなのを家族に1本ずつ、6本も買うのはもったいないので、2本を切り分けて食べました。丸かじりのできない貧乏な家には、幸運はやってこないということなのでしょう。

| | Comments (0)

February 02, 2007

本日は静岡なり

本日の体重75.4Kg 体脂肪23.5

娘の高校でマラソン大会がありました。コースは、千本の堤防です。昨年は、雨で中止でした。3年生は参加しませんので、最初で最後のマラソン大会です。順位は8位、「前半飛ばしすぎて、後半バテてしまった」と、悔しがっていました。

今日は、静岡に出張でした。運転手ですので、気楽なものでしたが、居眠り運転防止のため、眠眠打破を2本買って行きました。車は、走行距離94,000Kmのプリウスでした。リアルタイムの燃費表示が気になりました。平均すると、リッター21Kmくらいといったところでしょうか。資源節約になりますし、ガソリンの価格が上がってくると、ハイブリッド車は買いなのかもしれません。でも、高くて買えない・・・

富士山ナンバーが内定したようです。来年秋からの導入みたいです。やはり、富士山ナンバーに似合う番号は、「3776」しかありません。申し込みが殺到するのでしょうか?

| | Comments (0)

February 01, 2007

本日は失言なり

本日の体重75.2Kg 体脂肪25.5

「生む機械」発言で、国会は混乱してますが、いい加減にして欲しいです。足の引っ張り合いではなく、政策を討論して欲しいものです。

私は、「支持政党なし」ですので、どの政党の肩も持ちませんが、発言の一部分だけで判断していいのか?と思います。前後の発言との関連もありますからね。今に政治家は、失言を恐れて無口になるんじゃないでしょうか?

世の中、他人に厳しく、自分に甘くです。自分のことは棚に上げて、よくも言えるものだと、あきれてしまいます。明日は、我が身です。天に唾吐くようなもので、いつか自分に返ってきます。他人を批判すればするほど、自分が失敗した時にヒドイ目に遭います。

| | Comments (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »