« February 2007 | Main | April 2007 »

March 31, 2007

本日は逆転なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

次男に「甲子園に中田を見に行くか?」と言ったら、「行こう!」ということになり、2人で急遽甲子園にGo!です。

金曜日に仕事から帰って、午後8時半頃に出発しました。阪神尼崎駅の尼崎市営地下駐車場まで、444Kmの道のりです。運転は一人ですので、100Kmに一回程度の休憩を基本に、さらに眠くなったら休憩するつもりでした。高速道路の渋滞・事故の影響を受けないように、長時間の休憩は、大阪に入ってからにすることにしました。

牧之原SA、上郷SA、養老SAで休憩し、吹田SAに午前1時30分に到着しました。そこで、6時まで仮眠することにしたのですが、なかなか車の中で眠ることはできず、少しうつらうつらした程度でした。5時半に吹田SAを出発して、尼崎インターを降り、デニーズで朝食を摂り、7時まで時間を潰しました。

駐車場の営業は、7時半からですので、駐車場の前で少し待ちました。阪神電車に乗り、甲子園球場に着いたのは8時前でした。入場券を買うために行列に並び、開場は9時15分でした。

常葉菊川と大阪桐蔭の試合開始は11時。中田がホームランを打って、常葉菊川が勝つというのが最高のシナリオだったのですが、常葉菊川が中田を抑え、見事な逆転勝利でした。しかし、8回の中田の打球は凄かったです。打った瞬間は、ホームランと思ったのですが、フェンス手前で失速しました。田中の気迫が、中田の気迫を上回ったのだと思いますが、あの場面であの打球を打つことのできる中田の力はホンモノだと感じました。


中田です


試合終了 常葉菊川の校歌演奏です

常葉菊川は、守備、攻撃ともに隙がありません。強いです。私の予想としては、決勝は、常葉菊川対帝京、優勝は常葉菊川なのですが、結果はどうなるのでしょうか?

第二試合の、室戸対熊本工業は、居眠りしながら観戦し、7回表に球場を出ました。駐車場を出たのが、午後3時45分。ほとんど徹夜のような状態ですので、帰りは睡魔との闘いでした。渋滞もあったので、渋滞の手前で長めに休憩して、居眠り運転防止、渋滞に巻き込まれないように走りました。多賀SA、上郷SA、三方原PA、富士川SAで休憩し、家に辿り着いたのは、午後11時でした。蒲団に入って、バタンキュー、爆睡でした。疲れました。

| | Comments (0)

March 29, 2007

本日は救急なり

本日の体重73.4Kg 体脂肪24.5

仕事から帰ると、叔母が心筋梗塞で静岡医療センターに運ばれたということで、ビックリして飛んでいきました。

すでに、手術を受け、集中治療室に入っていたのですが、その集中治療室が大きいことに驚きました。超大部屋で、たくさんのベッドの中央に医者・看護師さんがいる医局?がありました。新築された病棟なので、合理的な集中治療室だと思いました。

叔母は、手術直後(多分カテーテル)にもかかわらず、話ができるほど元気で安心しました。あと、1日は集中治療室にいるそうです。昨日から、胸が痛かったのですが、「風邪だろう」と思っていたそうです。胸が痛かったら、心筋梗塞かもしれません。治療が早ければ早いほど、心筋に与えるダメージは少なくすみます。我慢せずに、病院に行きましょう。

| | Comments (0)

March 28, 2007

本日は天晴なり

本日の体重73.0Kg 体脂肪24.0

大阪桐蔭の中田が、二打席連続ホームランです。注目されながら、期待に応えて打つ。ホンモノの4番バッターです。そういうバッターから逃げることなく、正々堂々と勝負した佐野日大も天晴でした。

常葉菊川も17奪三振、10対0で快勝して、8強入りです。このところ、静岡県勢は春の選抜に出ること自体が難しい状況だっただけに、快挙です。次は、大阪桐蔭が相手です。中田と勝負して、勝ち上がって欲しいものです。

| | Comments (0)

March 27, 2007

本日は喉痛なり

本日の体重73.8Kg 体脂肪22.5

朝起きると、喉に痛みがありました。薬を飲んだのですが、仕事の時は、全く痛みを感じませんでした。仕事から帰って、風呂に入ってひと息ついたら、痛くなってきました。

メジャー挑戦中の桑田がケガをしました。応援していただけに、残念でなりません。

| | Comments (0)

March 26, 2007

本日は違和感なり

本日の体重74.6Kg 体脂肪23.0

右腰に違和感があります。痛いというわけではありませんが、筋が伸びたような感じです。ギックリ腰の経験はありませんが、その前兆ではないかと、少し不安です。

| | Comments (0)

March 25, 2007

本日は休日なり

本日の体重74.4Kg 体脂肪24.5

春の嵐でした。もともと、今日は、何の予定もない日でしたが、1日甲子園の試合を観戦しながら、居眠りしてました。このところ、休日に何かしら行事があったので、久しぶりの本当の休日といった感じでした。

北陸で大きい地震がありました。ああいう映像を見ると、東海地震が起きたら、「どうなっちゃうんだろうか?」と不安になります。私が子どもの頃から、「来る来る」と言われている東海地震は、いっこうにやってきません。狼少年化してますが、油断できません。

| | Comments (0)

March 24, 2007

本日は凹なり

本日の体重74.2Kg 体脂肪24.5

息子の野球の試合がありました。結果は、こちらです。

試合の感想は、愚痴になりますので書きません。息子は、1週間に3試合の完投でした。疲れもあったと思いますが、立派でした。

娘は、今季最初の記録会でした。残念ながら、私は、息子の試合のため、応援に行けず、女房が行きました。記録が思うように出なかったようで、凹んでいましたが、焦る必要はありません。自分の力を発揮できれば、それでいいのです。

子供達を見習って、私も頑張らないと・・・

| | Comments (0)

March 23, 2007

本日は勝利なり

本日の体重74.6Kg 体脂肪24.5

春の選抜高校野球が始まりました。わが静岡県の常葉菊川高校は、仙台育英高校を破り、見事1回戦を勝ち上がりました。

仙台育英のピッチャーは評判の好投手で、150キロ、14奪三振だったのですが、四死球が絡んで負けてしまいました。やはり、四球はダメです。でも、息子曰く「ストライクが入らないんだから、仕方がない」そうです。何事も、見るのとやるのでは大違いです。自分が出来ないのに、他人の批判はしない方がいいに決まっていますが、ついしてしまうものです。

| | Comments (0)

March 22, 2007

本日は感謝なり

本日の体重74.8Kg 体脂肪23.0

次男が腰に少し痛みがあり、ついでに肩・肘・膝などをみてもらいに三島の某鍼治療院へ行きたいということで、長男に連れていってもらいました。待ち時間が3時間あったとういうことで、長男は待ち疲れたそうです。

このごろ、娘の送り迎えも長男に頼むことがあり、本当に助かっています。

学校の先生の異動が発表されました。次男の中学校野球部の監督が異動です。昨年も異動で監督が交代し、3年間で3人の監督ということになります。2年とも、野球には素人の監督でした。今度は、どういう人が監督になるのか分かりませんが、期待と不安が入り混じっています。公立学校ですので、指導者を選ぶことはできませんので、仕方のないことです。

先生の立場から言うと、素人なのに部活の監督やらされ、土日はボランティアで出勤しているのに、少しでも失敗すると影で親には采配に文句を言われ、いい迷惑なのだと思います。私なら、バカバカしくてやってられません。感謝しないと、バチが当たります。

| | Comments (0)

March 21, 2007

本日は審判なり

本日の体重75.0Kg 体脂肪23.0

全日本少年野球大会の市予選1回戦(準決勝)がありました。結果はこちらです。

息子にとって、中学校に入って2回目のノーヒットノーラン(少年野球の時に1回)でした。打撃は、3打数1安打でした。

今日は、父兄が塁審ということで、3塁塁審を務めました。風が強くて、寒くて参りましたが、クロスプレーがなくてよかったです。

| | Comments (0)

March 20, 2007

本日は人事なり

本日の体重74.4Kg 体脂肪23.5

人事異動の内示がありました。

私より長くこの職場にいるi岡氏が、異動するものと思い込んでいました。上司からの発表に、i岡氏の名前がなかったので、思わず「i岡は?」と聞いてしまいました。i岡氏が異動しないと、私の順番が回ってこないということもありますが、ベテランのi岡氏が抜けた時のことを考えて、仕事を割り振っておかないと、その時に困った状況になります。もう、こうなったら、某職場の某氏のように、この職場に骨を埋めて欲しいものです。職場の顔は、i岡氏です。

かくいう私も、通算9年目に突入します。職場的には、頭でっかちの組織になり、実質1人減員ということです。はっきり言って、手抜きしないとやっていけません。仕事で、体を壊したり、精神に異常をきたすことにならない程度に頑張ります。宝くじ当たらないかなあ・・・

| | Comments (0)

March 19, 2007

本日は誤報なり

本日の体重74.4Kg 体脂肪24.5

静岡新聞に、昨日の中学選抜野球県大会の結果が載ってました。

息子の試合のところを見たら、息子の二塁打が記載されていませんでした。レフトオーバーのタイムリー二塁打だったのですが、記録上はシングルヒットだったということはないと思います。単なる掲載ミスだと思いますが、息子はムッとしてました。

| | Comments (0)

March 18, 2007

本日は苦杯なり

本日の体重74.4Kg 体脂肪24.5

朝4時起きで、中学選抜野球県大会に行ってきました。


開会式 目頭の熱くなるような選手宣誓でした

開会式は島田球場、焼津球場に移動して、1回戦を戦いました。結果は、こちらです。

息子の成績(スコアブックによる)は、6回4失点・被安打3・4奪三振・3四球、2打数1安打(レフトオーバー2塁打)・1四球でした。立ち上がりに、守備が乱れて失点。勝てる試合を落としたような、もったいない試合でした。明日の静岡新聞に、試合展開、公式記録が掲載されると思います。

100点満点で採点すると、息子70点(初回のチャンスに凡退・四球が失点に繋がったので30点減点)、チーム30点(守備が乱れて自滅)、私100点(マイクロバスの運転が完璧でした)といったところです。

心配だったマイクロバスの運転ですが、完璧なドライビングでした。もう一回くらい、マイクロバスの運転したかったのですが、負けてしまいましたので、出番がなくなりました。残念。

| | Comments (0)

March 17, 2007

本日は降雪なり

本日の体重74.4Kg 体脂肪25.0

朝、シロの散歩をしていたら、雪がパラパラ落ちてきました。すぐ止むだろうと思っていたのですが、どんどん強くなってしまい、お祭りは式典だけになり、お神輿は出ませんでした。

明日は、中学選抜野球県大会のため、朝早くから出発しなければなりません。そういう意味では、体力を温存することができてよかったです。恵みの雪といったところです。

夜、野球の父母会の応援バスを、レンタカー会社に借りに行きました。運転は、大型免許取得後2年半、走行距離15Kmの私です。久しぶりの大型車運転で、ワクワクしてますが、不安でもあります。

借りる大型バスは26人乗り、オートマチックとのことだったので、少し安心していました。しかし、夜9時半に戻ってくる予定なのに、戻ってきません。そしたら、すでに戻っていた「29人乗りのバスの方でいいよ」ということで、ひと回り大きい29人乗り、マニュアルシフトのバスに変更になりました。

大きくなって、ゆったり乗れるのでうれしいのですが、車体が長くなるので、少し不安が増えました。そのバスを中学校の駐車場まで運転しましたが、教習の感覚がよみがえってきました。高速道路はギアチェンジもないし、楽勝なのですが、気を使うのは、細い道と坂道発進です。明日は、野球の結果よりも、安全運転です。

| | Comments (0)

March 16, 2007

本日は隠ぺいなり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

お祭りの「お篭り」(宵宮)でした。

西武ライオンズの裏金問題ですが、隠ぺい工作が問題になっています。隠ぺい工作といっても、親などからの申し出で行ったようですし、学生を守ろうとして行った行為です。ウソはいけませんが、そのくらいのウソは許してやってもいいと思います。思いやりからのウソも許してくれないのは、厳しい世の中になったものです。私にとっては、許すことの出来るウソで、かえってホッとできるウソでした。

| | Comments (0)

March 15, 2007

本日は夜業なり

本日の体重74.2Kg 体脂肪24.5

夜業の帰りに、松屋に寄って、夕飯を食べました。

腹が減ったので、豚生姜焼定食+W券にしてしまいました。「ご飯大盛りにしますか?」と聞かれたのですが、「それは、さすがに食べ過ぎだよなあ」と思い、我慢しました。

夜業の帰りは、吉野家、すき家、松屋がオススメです。注文からの待ち時間が短いので、早食いの私は、店にいる時間が10分かかりません。

| | Comments (0)

March 14, 2007

本日は観念なり

本日の体重74.6Kg 体脂肪25.0

年度末、新年度に向かい、尻に火が着いてきました。さすがに、仕事嫌いの私も、夜業しないと回らなくなってきました。

自転車には乗りませんが、自転車操業でダイエットできるかも?

| | Comments (0)

March 13, 2007

本日は埋蔵金なり

本日の体重74.8Kg 体脂肪23.0

昨日、造成中の土の中から5,000万円が見つかったというニュースがありました。そんな大金を埋めて、忘れてしまうなんて信じられません。

我が家の愛犬「シロ」が、このごろ地面を見て吠えているので、「ここほれワンワン」かもしれないと思い、掘ってみたのですが何も出ませんでした。

| | Comments (0)

March 12, 2007

本日は献血なり

本日の体重74.6Kg 体脂肪24.0

究極のダイエット「献血」をしました。

映画「バッテリー」が公開されました。昨日、野球が中止になったので、見に行こうと思ったのですが、多くの人が集まるところに行くと、インフルエンザなどをうつされる危険もあるので我慢しました。息子の選抜野球県大会が終わるまでは、不特定多数の集まる場所への不要不急の外出は控える「禁足令」が発令中です。

息子たちも、大会まであと1週間では、技術的な向上は見込めません。できる最善のことは、万全な体調で試合に臨むことです。

献血で体力を奪われ、風邪でもひいて、息子にうつしたら大変なので、献血も躊躇しましたが、社会的貢献を優先しました。

| | Comments (0)

March 11, 2007

本日は雨後晴なり

本日の体重75.0Kg 体脂肪24.0

見事に天気予報どおりの天気になりました。息子の野球の公式戦は、雨天延期となってしまいました。21日に延期となったのですが、18日の県大会が雨天延期となると、21日になってしまいます。また、18日の県大会の1回戦を勝ち上がると、2回戦が22日となり、連戦となってしまいます。さらに、組内の四十九日が21日ということで、今日試合して欲しかったのですが、天気には勝てません。

娘がトレセンの練習に参加するということで、愛鷹競技場まで送迎しました。沼津まで、2往復すると疲れます。迎えは、早く行き過ぎて、競技場の駐車場で1時間半も待ちぼうけしてしまいました。

午後は、息子を連れてバッティングセンターに行ってきました。県大会に向けて、3,000円(690球)打ったのですが、調子はイマイチのようです。確実性がなく、いい時と悪い時の差がありすぎます。県大会では、いい時が出ることを祈るしかありません。財布が軽くなりました。

| | Comments (0)

March 10, 2007

本日は送別なり

本日の体重75.0Kg 体脂肪25.0

息子の野球部で「3年生を送る会」が行われました。先週末の週間天気予報では、雨の予想だったのですが、日が近づくに連れてどんどん良くなり、晴れとなりました。父母会長としては、メーンイベントが終わって、ホッとしましたが、まだまだ試練は続きます。

夜は、お囃子の練習が再開となりました。

| | Comments (0)

March 09, 2007

本日は在庫なり

本日の体重74.6Kg 体脂肪23.5

今日も寒かったですが、もう雪が降るほど寒くなることはなさそうです。今年は、スタッドレスタイヤを買い替えたのに、一度もその効果を発揮することなく、シーズンが終わってしまいました。

タイヤ業界も、スタッドレスの在庫を抱えていること思います。今年の11月頃には、旧モデルのスタッドレスタイヤを激安で買うことができるかもしれません。

| | Comments (0)

March 08, 2007

本日は誕生日なり

本日の体重74.8Kg 体脂肪25.0

寒いです。暖かかった後なので、余計に寒く感じます。桜の開花が早くなると言ってましたが、これで逆戻りしないのでしょうか?

今日は、私の48回目、長男の20回目のダブル誕生日でした。歳をとると、誕生日なんてうれしくありません。「誕生日 冥土の旅の 一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」なのです。去年も同じことを書いてました。毎年、同じことを書くのは、進歩のない証拠です。

| | Comments (0)

March 07, 2007

本日は支援なり

本日の体重75.2Kg 体脂肪24.0

仕事の帰りに、「生活が苦しい」と嘆いている零細個人営業主の支援に立ち寄りました。サインポールが止まっているので、「ツイテねー。臨時休業か?」と思いましたが、覗いたら営業してました。経費節減のため、節電しているのかと思ったら、単なる点け忘れだったようです。「だから、客が来なかったんだ」と店主は、納得していましたが、毎日点け忘れているということはないよねえ。散髪してもらい、スッキリしました。

昨日、統一地方選挙の前哨戦、息子の中学校の生徒会選挙があり、今日、開票結果の発表がありました。息子は、「お尻を副会長」に立候補していたのですが、親の予想に反して、当選したそうです。なんか、選挙違反でもしたんじゃないでしょうか?

| | Comments (0)

March 06, 2007

本日はリスクなり

本日の体重74.6Kg 体脂肪23.5

3月18日に行われる静岡県中学校選抜野球大会への応援バスの手配に奔走しました。

屋外スポーツで困るのは、雨天延期です。雨天延期のリスクをいかに少なくするかです。乗車人数を調査したところ、マイクロバスに乗り切れる人数だったので、レンタカーにしました。

レンタカーの申し込みに行ったら、その日は、マイクロバスの予約が多くて、最後の一台でした。それも、前日の午後9時30分に戻ってくる車です。これを逃すわけにはいかないので、速攻で予約しました。土日のマイクロバスの稼働率の高さに驚きました。レンタカーは、いつでも借りられると思っていたのは、甘い考えでした。

ただ、運転するのは、私です。大型免許を取得して、初めての本格的な運転です。免許を持っているのに、使わないのは、免許を取った意味がありません。自分では、自信があるのですが、家族からの信頼がありません。そのリスクは、どうなんでしょう? 多くの命を預かるわけですから、スピード控えめ、安全運転することを誓います。

| | Comments (0)

March 05, 2007

本日は暴風雨なり

本日の体重75.4Kg 体脂肪23.5

凄い風雨でした。2月14日の暴風雨の時に、傘の骨が折れてしまい、今日、新しい傘を使い始めました。「いきなり骨が折れたらどうしよう?」と思ったのですが、なんとか無事でした。でも、駐車場に行くまでに、ビッショリになってしまいました。

| | Comments (0)

March 04, 2007

本日は温暖なり

本日の体重75.6Kg 体脂肪24.0

息子の野球の試合で、南足柄市へ行ってきました。暖かくて、上着を脱いでしまいました。結果は、こちらです。

息子の成績は、6回4失点・被安打5・5奪三振・4四球、5打数2安打・1死球でした。ピッチングの方は、ポテンヒットやらエラーで、6イニングのうち5回も先頭打者に出塁され、四苦八苦してました。結局、我慢できずに、四球を出して失点に繋がりました。相当、カッカしてましたが、久しぶりにタイムリーヒットを打つことができたし、夕食で、焼肉を馬鹿食いして、機嫌も直ったようです。

夜は、お囃子の練習だったのですが、昨日よりもさらに参加人数が減ってしまいました。こんなことで、お祭りできるの? 時代とともに、お祭りもなくなってしまうのかもしれません。いやいややるお祭りなら、やめた方がいいよねえ。お囃子の練習が、馬鹿らしくなってきました。

| | Comments (0)

March 03, 2007

本日はお囃子なり

本日の体重76.0Kg 体脂肪24.0

3月17日にある春祭りの準備で、小太鼓を締めたりしました。夜はお囃子の練習でしたが、役員以外の人が来ません。練習は、明日と来週の土曜日以降です。

修理に出していたケータイが直ってきました。悪かったのは、ハードではなくソフトだったそうです。そうなると、ほかの機械は大丈夫なんでしょうか?

| | Comments (0)

March 02, 2007

本日は頭痛なり

本日の体重75.6Kg 体脂肪25.0

このごろ、頭痛になることがあって困ります。肩こりはあまりしない方なのですが、どうも肩こりから来る頭痛のような気がします。今日は、首にトクホン貼ってみました。結構。効きます。

息子の野球の5月以降の日程が配られたのですが、毎週土日に試合が入っています。娘の陸上もシーズンインとなります。日程がダブることはまだしも、仕事や地域の行事なんかもありますので、トリプルこともありそうです。体が、3つ欲しいです。パーマンのロボットが欲しいなあ・・・

| | Comments (0)

March 01, 2007

本日は3月なり

本日の体重75.2Kg 体脂肪25.5

早いもので、もう3月です。仕事も忙しくなってきました。そろそろ尻に火がつきそうです。

| | Comments (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »