« April 2007 | Main | June 2007 »

May 31, 2007

本日は落雷なり

本日の体重74.2Kg 体脂肪23.5

凄い雷雨でした。落雷で、短時間でしたが、停電しました。私の使っているパソコンは、バッテリーが死んでいるので、すぐに落ちてしまいました。

あまり好きな人はいないと思いますが、雷は嫌いです。

| | Comments (0)

May 30, 2007

本日は散髪なり

本日の体重74.4Kg 体脂肪23.5

髪の毛が伸びて、寝癖がついたり、暑苦しくなってきたので、仕事の帰りに散髪してきました。ブログに散髪のことを書いておくと、前回いつ散髪に行ったのか調べやすいので便利です。

コブクロの「永遠にともに」という歌を聴いた時に、「結婚式のBGMに使えるいい歌だなあ」と思っていました。陣内智則が披露宴で、藤原紀香のために練習して、ピアノの弾き語りで歌っていました。藤原紀香も好きな歌だそうです。

| | Comments (0)

May 29, 2007

本日は国際化なり

本日の体重74.2Kg 体脂肪22.0

白鵬が横綱に昇進します。相撲も、横綱2人がモンゴル出身、そのほかにも外国人力士がいっぱいいます。国際化したことで、人気がなくなってしまいました。弱い日本人を見るのはいやなので、私も相撲を見ることはほとんどなくなりました。

| | Comments (0)

May 28, 2007

本日は応募なり

本日の体重75.4Kg 体脂肪23.0

永谷園の大相撲バスタオルプレゼントに応募しました。当たればいいなあ・・・

ブラジルのバスジャックの救出訓練で、誤って実弾が発射され、人質役の子どもが死亡したそうです。アンビリーバボーです。

| | Comments (0)

May 27, 2007

本日はマンドリンなり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

地区校友会主催の明治大学マンドリン倶楽部の演奏会がありました。駐車場係など、疲れました。1階席は満員、2階席も半分以上埋まりました。席は自由席です。義理で券を買ったものの来ない人を見込んで、満席以上の券を売り捌いたようですので、冷や汗モノでした。ご来場の方々は、楽しんで帰られたようでホッとしました。

演奏会終了後の慰労会に参加、忙しい3日間が終わりました。

市民会館で8月25日に行われる「綾小路きみまろ スーパー爆笑トークライブ2007」の前売券の発売がありましたが、アッという間に完売したそうです。さすがです。

| | Comments (0)

May 26, 2007

本日は完全燃焼なり

本日の体重75.2Kg 体脂肪23.5

今日は、娘の陸上と息子の野球のダブルブッキングです。会場が130Km以上も離れているので、掛け持ちもできません。陸上競技生活のラストランになるかもしれない娘の応援を選択しました。

今日は、渋滞にかかることもなく、エコパに行くことができました。

娘の出場種目は、800mです。予選は6組で、2着+4が準決勝へ進みます。2着を狙って走るのですが、あまり2着にこだわると、競り負けて3着になった時のタイムが悪いと、予選敗退となってしまいます。

娘は1組目に出場。2着狙いながら、積極的に走りました。ゴール前で競り負けて3着となってしまいましたが。タイムは、2分19秒70の自己ベストでした。アッと驚く3秒89の自己ベスト更新、2分20秒突破でした。タイムで準決勝へ残ることができたのは、2分19秒93までという超激戦でした。

準決勝は全力で走るしかありません。しかし、スタミナ切れしたのか、後半失速してしまいました。6着、2分24秒24でゴールしました。準決勝敗退となりましたが、最後の直線で意地を見せ、1人抜き返すことができたので、本人は満足していました。

これで、高校の部活動は引退となります。小学校の時から、都合のつく限り、大会の応援に行ってましたが、それも終わりとなりました。親も応援から引退となります。少し、寂しい思いもあります。これからは、大学受験に向けて、志望校に合格できるように頑張って欲しいものです。

娘は、陸上競技は高校で終わりと考えていたようですが、大幅な自己ベスト更新に気をよくしたのか、「大学に入っても陸上続けようかな?」と話していましたが、気力があれば、それもありなのだと思います。その時は、応援に復帰します。

息子の野球の結果は、こちらです。延長10回を投げ切ったのが評価されたのだと思いますが、負けチームから1人選ばれる優秀選手となり、トロフィーをもらうことができました。今日は、息子の15回目の誕生日です。いい誕生日プレゼントとなりました。

| | Comments (0)

May 25, 2007

本日は渋滞なり

本日の体重74.8Kg 体脂肪22.5

今日から、第60回静岡県高等学校陸上競技対校選手権大会がエコパで行われます。娘が出場、高校生活最後の大会、もしかしたら陸上競技生活のラストランになるということで、無理を言って休暇をいただき、応援に出かけました。

今日の出場種目は400m、10時20分からです。余裕をみて、7時に家を出発しました。ETCの通勤割引を適用させるため、裾野・掛川を走りたいところを、沼津・菊川として、沼津ICから7時30分過ぎに東名に入りました。

その時点で、「蒲原トンネルで事故、渋滞3Km」の道路情報を得ていたのですが、1時間ほど余裕があったので、渋滞にかかっても大丈夫、渋滞の最後尾まで早く行こうと考えました。富士ICで降りようかとも思ったのですが、周りの車もバンバン通り過ぎますので、流れに乗って進みました。すると、富士川橋の上で渋滞の最後尾に追い着き、ストップしてしまいました。多分、7時45分前後だと思います。

その時点でも、まだ楽勝に間に合うと思っていたのですが、いっこうに車は動きません。いやな予感がしていると、「8時15分に富士・清水間通行止め」の交通情報が流れました。蒲原トンネルで11台多重事故とのことで、結局3時間ほど立ち往生、エコパに着いたのは、正午ころでした。

せっかく、休みをいただいたのに、娘の走りを見ることができませんでした。ガックリです。骨折損のくたびれ儲けでした。

娘とは何度もメールのやり取りをして、「もう間に合わない」と観念した時に、「自己ベスト目指して頑張れ!」とメールしました。しばらくして、娘からは「61秒42で、自己ベスト出せなかった」とのメールが来ましたが、自己ベストには0秒08遅れ、シーズンベストでした。雨の中という悪条件だったので、よく頑張ったと思います。残念ながら、準決勝には進出できず、予選敗退でした。

明日は、800mです。タイム的には、準決勝には出られそうな感じですが、勝負は水物、分かりません。陸上競技生活の集大成になるかもしれません。全力を出し切る、悔いのないレースが出来るように祈っています。

帰りにも、焼津IC手前で事故渋滞に巻き込まれてしまいました。不注意から、事故を起こしてしまうのだと思いますが、本当に迷惑です。高速道路は通行止めになると、逃げ道がないのでどうすることも出来ません。高速道路では、より安全運転お願いします。私が裁判員なら、高速道路で通行止めとなるような事故を起こした第一当事者には、渋滞によるCO2ガス増加という影響もありますので、死刑判決です。法務省のみなさん、こんな危険な思想を持つ私を、裁判員に指名しないでください。


トラックに水が浮く土砂降りのエコパ 

雨のためか、スタートのピストルが発砲しないことがかなりありました。選手がかわいそうでした。

| | Comments (0)

May 24, 2007

本日は裁判なり

本日の体重74.0Kg 体脂肪23.5

山口の母子殺害の差し戻し審ですが、弁護団21人は異常です。それ自体に嫌悪感を覚えます。

どう考えても、被害者の夫の言い分の方が正しいと思います。弁護団は、本当に被告人の性格を把握し、更生して再犯しないと思っているんでしょうか? 傷害致死と思っているのでしょうか?

一般市民は、更生を信じるよりも、再犯の被害に遭わないほうがいいのです。加害者の人権よりも、被害者の人権の方が大事です。

裁判員制度が始まると、こういう裁判に選ばれることがあるのでしょうか? もし、裁判員に選ばれたら、余程の事情がない限り、自分たちの生活を守るということから、その刑罰の最高刑(検察の求刑)を支持してしまうかもしれません。 裁判員制度になると、今よりも量刑が重くなるのではないでしょうか?

米投資ファンド、スティール・パートナーズが暗躍しています。日本を食い物にするハゲタカファンドは、大損こいて逃げ帰って欲しいのですが、残念ながらそんなことにはならないようです。

| | Comments (0)

May 23, 2007

本日は努力なり

本日の体重74.2Kg 体脂肪21.5

桑田が、復帰に向けて頑張っています。努力が報われて、メジャーに昇格できることを祈っています。

| | Comments (0)

May 22, 2007

本日は広告なり

本日の体重74.4Kg 体脂肪21.0

静岡銀行のキャッシュコーナーに置いてある封筒の裏に、テレビ静岡の広告が印刷されていました。

市の広報紙、ホームページにも広告が入る世の中です。タダで配る封筒にお金をかけるのはもったいないです。今まで広告がなかったのが、不思議なくらいです。

| | Comments (0)

May 21, 2007

本日は継続なり

本日の体重74.6Kg 体脂肪22.5

toto BIGに、再挑戦です。買わないと当たりませんので、これからは、毎回1枚づつ買おうと思います。継続は力なり。

| | Comments (0)

May 20, 2007

本日は6億円なり

本日の体重74.4Kg 体脂肪24.0

息子の野球の試合がありました。結果は、こちらです。

息子の成績は、4回3失点、5打数ノーヒットでした。センター前に見事な弾丸ライナーのヒットと思ったら、センターから好送球、センターゴロになってしまいました。塁審は子供達です。セーフのような感じですが、審判の判定には従うしかありません。その後、自打球が顔に当たり、唇の裏を切るオマケ付きでした。

男子プロゴルフツアーで、高校生が優勝してしまいました。優勝のスピーチで、「キャディのおかげで勝てました。世界一のキャディでした」と言ってましたが、思わずもらい泣きしてしまうほどの、心を打つ見事なスピーチでした。今後の活躍を期待します。

toto BIG ですが、6億円は・・・当たりませんでした。10口買って、的中試合は2、3、4、5が2つ、6が3つ、7、8でした。調べていたら、5試合くらい連続の的中があって、「もしや」とドキドキしました。

夕方、昨日に続き、女房の車の点検に行って、夏タイヤに履き替えました。気になっていたことが終わって、ホッとしました。

| | Comments (0)

May 19, 2007

本日は雨のち晴れなり

本日の体重74.4Kg 体脂肪23.0

7時半過ぎから、物凄い雨・風となり、息子の野球は中止となりました。天候の回復は分かっていたのですが、グラウンドコンデション不良と判断したようです。

ピッチャーに故障者がいるので、2日で4試合は辛いものがあります。相手は強豪ばかりで、下手な試合はできません。先週は、息子が2試合完投しましたが、やはり、肩・肘に負担があるようです。肩を休めるといったことからは、恵みの雨でした。肩を壊さないように、練習試合では手抜きモードで投げるしかありません。練習試合で頑張りすぎて、高校に入るまでに故障したら、元も子もありません。

BS日テレで、東京六大学野球の早明戦をやっていましたので、観戦することができました。残念ながら、我が母校は、完封負けしてしまいました。私の学生時代は、江川が法政を卒業してからは、ほとんど明治が優勝で、神宮のスタンドによく応援に行きました。息子が中学野球を引退したら、息子を連れて、神宮球場へ秋のリーグ戦の観戦に行ってみようと思います。私の夢は、神宮球場でプレーする息子の応援に行くことですが、実現の可能性は・・・ 限りなくゼロに近いです。まあ、夢はタダですから・・・

思わぬ時間が空いたので、石油ファンヒーター(5台)を片付ける準備(灯油を抜く)ができました。夕方は、車の点検に行って、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えました。やっと、冬から夏モードに切り替えです。

| | Comments (0)

May 18, 2007

本日は記録なり

本日の体重74.6Kg 体脂肪22.5

報道Stationで、「肺がん」の特集をやってました。

「肺がん」の発生率は「胃がん」を超えたようです。医療技術の進歩で「がん」も治る病気になってきましたが、やはり、早期発見が前提となります。定期健診は必ず受け、タバコはやめましょう。

イチローの連続盗塁成功記録が止まりました。記録は、いつかは終わるものなのです。いいことも続かないし、悪いことも続かないということになります。

| | Comments (0)

May 17, 2007

本日はBIGなり

本日の体重74.4Kg 体脂肪23.0

息子が、無事修学旅行から帰ってきました。私と女房へのお土産は、なんと「長寿箸」でした。バカにされているような気もしますが、親の長生きを願うということだと思いますので、喜んで使います。

人気沸騰のtoto BIGですが、「サッカーに詳しくない人には不利だなあ」と思っていたら、コンピュータが自動予想してくれるそうです。そうなると、完全な運任せ、ナンバーズのクイックピックみたいなものです。

これは、買わないと後悔します。イーバンク口座を持っていると、ネット購入できるということで、早速購入しました。これで、またひとつ億万長者への道が開けました。ナンバーズもネットで購入できるようになれば、楽でいいのですが、なかなかなりません。

| | Comments (0)

May 16, 2007

本日は流行なり

本日の体重74.2Kg 体脂肪23.0

はしか」が流行っているようです。大学などで、休講が相次いでいます。

子どもがかかる病気に大人がかかると、重症になることが多いようです。私は、子供に「風疹」「手足口病」をうつされて、ヒドイ目に遭いました。

| | Comments (0)

May 15, 2007

本日は旅行なり

本日の体重74.0Kg 体脂肪23.0

息子が、修学旅行で奈良・京都へ出かけました。明日からの天気が、少し心配です。

| | Comments (0)

May 14, 2007

本日は葬儀なり

本日の体重74.0Kg 体脂肪23.0

今日は、娘の18回目の誕生日でした。

親戚の葬儀に参列したのですが、2時間以上も立ちっぱなしで、疲れました。立ちながらウトウトしてしまい、バランスを崩すこともあり、恥かしいし、焦りました。居眠りで転んでも、貧血と間違われそうですので、眠気を必死にこらえました。

| | Comments (0)

May 13, 2007

本日は多忙なり

本日の体重74.2Kg 体脂肪21.5

息子の野球の練習試合がありました。結果は、こちらです。

息子の成績は、7回6失点、3打数1安打でした。2日続けての、7イニング完投でした。足首が痛い、肩・肘も少し痛いような気がするということで、試合後、三島(大場)に鍼治療に行ってきましたが、疲れのみで、とくに心配ないとのことでした。しかし、相手が強かった。あんなにヒットを打たれたのは、初めてだと思います。

息子に「相手の3番・4番の選手と同じ高校で野球できたらいいねえ」と言ったら、「そんなうまい選手といっしょだと、試合に出れなくなっちゃう」と言ってました。「鶏口となるとも牛後となるなかれ」どんなに強いチームに入っても、試合に出られなければ面白くないのです。考え方は人それぞれですが、甲子園に行く高校のアルプススタンドで応援するより、地方大会のグラウンドでプレーした方が楽しそうです。

野球の応援から帰り、委託している田んぼの代かきを手伝い、夜は、親戚のお通夜に参列しました。

| | Comments (0)

May 12, 2007

本日は沼津なり

本日の体重73.8Kg 体脂肪24.0

娘の陸上の練習が、愛鷹競技場ということで送りながら、息子の野球の練習試合の会場である金岡中学校に行きました。迎えも、試合の合い間にできたし、ラッキーでした。

息子の野球の練習試合結果は、こちらです。

息子の成績は、7回無失点、6打数1安打でした。今日は、試合展開が速くて驚きました。前の試合が早く終わったこともあり、12時前に1試合目が、終わっちゃいました。初球から打って行くようになったので、試合時間が短くなったようです。積極性が、実を結ぶことを願います。

夜は、地域の団体の打合せでした。これから、地域の行事も増えてきます。

| | Comments (0)

May 11, 2007

本日はふるさとなり

本日の体重74.0Kg 体脂肪23.5

GW後の1週間ということで、長く感じました。やっと、休みに辿り着いたといった感じです。

「ふるさと納税」というのが話題になっていますが、どうやって「ふるさと」に送金するんでしょうか? 集計したり、送金したり大変です。そんな事務を市町村に押し付けられたら、えらい迷惑です。「ふるさと」分は、国に送金して、国が分配することになるのでしょうか? 滞納したら、自分の市町村の分だけ徴収して、「ふるさと」の分は滞納させちゃうんでしょうか? 住んでいる市町村の分は払わないけど、「ふるさと」の分は払うなんていう、とんでもない奴も現れそうです。

頭のいい中央のお役人は、ありとあらゆるケースを想定して、法律を作るんでしょうが、思いつきの税制なんて、やめてもらいたいものです。痴呆公務員が苦労します。

| | Comments (0)

May 10, 2007

本日は的中なり

本日の体重73.4Kg 体脂肪24.5

天気予報は、見事的中です。朝は天気が良かったのに、午後になったら、雨が降って、雷は鳴るし、風が吹くし、夜になったら、急に寒くなりました。最低気温は、11.6度でした。

| | Comments (0)

May 09, 2007

本日は夏日なり

本日の体重73.8Kg 体脂肪23.0

今日は、暑かった。といっても、御殿場のアメダスを確認したら、最高気温は、25.4度でした。

30度を超えたところもあるようです。急激な気温の変動には、体が対応できません。暑いの嫌いです。寒い方が好きです。

| | Comments (0)

May 08, 2007

本日はネタなしなり

本日の体重74.0Kg 体脂肪23.0

先日、娘が陸上の応援に来ていた先輩から、「お父さんブログ書いてるでしょ。偶然見つけたよ」と言われ、同級生も「それ、知ってる」と言っていたそうです。

思いがけない人に「ブログ読んでるよ」と言われて、驚くことがあります。どんな検索で見つけたのか? 誰から聞いたのか? 気になります。

読者がいると思うと、ネタがない日は困ります。今日も、困ってます。

| | Comments (0)

May 07, 2007

本日は日程なり

本日の体重74.4Kg 体脂肪23.0

休みボケしてますので、仕事が辛かったです。

参議院議員選挙の日程が、気になってきました。夏と言っていましたので、8月と思い込んでいたのですが、7月22日が、有力視されているようです。息子の中体連日程と微妙に重なりそうです。選挙事務から外してもらうように、お願いしてみようかな・・・

| | Comments (0)

May 06, 2007

本日は休養なり

本日の体重74.2Kg 体脂肪24.0

雨で、息子たちの伊東遠征試合が中止になりました。娘の愛鷹競技場への送迎だけで、あとはゴロゴロと過ごしました。

娘の参加種目はありませんでしたが、高校総体陸上最終日は、雨の中行われました。3日間の結果は、こちらです。

おととい、愛鷹競技場の前の席で、「気まぐれコンセプト クロニクル」という漫画を読んでいる人がいました。そういえば、「昔読んだことがあるなあ」と思い、欲しくなり、昨日の朝、楽天ブックスに注文したら、今日の朝配達されました。あまりの速さに驚きました。書店に買いに行くよりも、よっぽど楽です。ネット通販が普及して、書店など小売店の経営は大変だと思います。


1984年から現在までの4コマ漫画で、974ページです。読みでがあります。年代ごとに口取りがあり、辞書みたいです。

| | Comments (0)

May 05, 2007

本日は陸上その2なり

本日の体重74.2Kg 体脂肪23.5

今日は、野球がないので、娘の陸上だけです。娘の出場種目は、800mです。

予選は4組で、各組3着+4人が決勝進出です。娘は、第1組です。2人は、確実に成績上位者ですので、勝負せずに3着狙いで走ったのですが、気を抜いたのかゴール前で差されて4着になってしまいました。タイムは、2分26秒59のシーズンベスト、タイム的には9着で決勝進出です。

決勝は、県大会へのシード権を得ている1人が欠場、15人となりました。まずは、県大会出場の12位以内が目標です。レース展開は、トップグループは大会記録を目指してハイペース、そんなペースについていくと自滅してしまいますので、娘たちは無理せずにマイペースで走りました。後半、粘って7着でゴール。タイムは、2分23秒49の自己ベスト(0秒13更新)でした。優勝タイムは、大会記録には及びませんでしたが、2分13秒台の好タイムでした。

1日早く終わった中部と西部の競技結果は、こちらこちらです。西部は東部と同レベルだと思いますが、中部は少し低いようです。800mなんて、娘のタイムの方が優勝タイムより速いです。タイム的に400mは厳しそうですが、800mは頑張れば、念願の県大会決勝で走ることが出来るかもしれません。しかし、県大会では、予選、準決勝、決勝と3回走らなければならないので、スタミナ、回復力が必要になります。まあ、結果はどうあれ、悔いのないように、全力を出し切ることができれば、いいのです。

明日は、雨のようです。娘の出場種目はありませんが、出場する子供達のために、大雨にならないことを祈っています。

| | Comments (0)

May 04, 2007

本日は陸上その1+野球その4なり

本日の体重73.8Kg 体脂肪22.0

今日は、娘の陸上と息子の野球のダブルブッキングです。

愛鷹運動公園では、湘南シーレックスと読売ジャイアンツの2軍公式戦、サッカー、インターハイ陸上競技とフル稼働のため駐車場が足りません。陸上競技用の駐車場が限定されているので、娘の集合時間朝7時に送りながら居残り、なんとか近くの駐車場に止めることができました。

今日の娘の出場種目は400mです。予選は5組で、各組2着+6名が準決勝に進出です。娘は、ゴール前で差されて、61秒84の4着でしたが、14番目のタイムでなんとか準決勝に進出することができました。タイム的には、シーズンベストでした。

準決勝は2組で、3着+2名が決勝進出です。県大会への出場権は12位までですが、昨年の新人戦で県大会3位までを東部の選手が独占し、3人が県大会出場のシード権を手にしていますので、15位まで県大会に出場できます。つまり、準決勝でビリにならなければ、県大会に出場できることになります。

決勝進出は難しいですが、県大会出場を目指して、準決勝1組目に出場です。第4コーナーまでは、トップ3人以外は横一線だったのですが、ついて行けずに後退、2人でビリ争いとなってしまいました。


結果は、胸の差で8着でした

ゴール後は、まさかの最下位で、ガックリ肩を落としていました。県大会出場は、風前の灯火状態です。2組目が終わっても、タイムが分かりませんので不安でした。なんと言って慰めようか考えました。しかし、掲示板に確認に行くと、61秒43で13位、県大会への出場権を手にすることができました。

娘にケータイで連絡すると、大喜びでした。地獄から天国といったところです。タイム的には、自己ベストから0秒07遅れで、上出来です。去年は、そのタイムで決勝進出できたのですから、今年はレベルアップしたのだと思います。県大会では、60秒台に挑戦です。

決勝進出すると、息子の野球を見ることができなかったので、準決勝敗退は残念ですが、県大会にさえ出場できれば、うれしい結果でもあったのです。ホッとした娘の顔を見てから、東名を飛ばして、息子の野球にGo!です。

息子の登板試合の1回裏に、学校に到着です。試合の結果は、こちらです。

息子の成績は、7回1失点、被安打3、与四死球3、奪三振10、6打数ノーヒットでした。前半は、ボールが高めに浮いていましたが、後半は落ち着きました。ボールが高めにいくのは、下半身が弱い、試合前のウォーミングアップ不足などが原因のようです。走って、下半身強化です。打撃は、ホームラン狙いで調子を崩したようです。振り回さずに、コンパクトに当てないとダメです。

| | Comments (0)

May 03, 2007

本日は野球その3なり

本日の体重73.8Kg 体脂肪24.5

GW再開です。息子の野球3日目です。結果は、こちらです。

息子の成績は、4打数2安打(二塁打1)1三振2四球でした。推定飛距離100mの大ファールもありました。約50Cmでホームランを逃がしました。残念。

| | Comments (0)

May 02, 2007

本日は隠蔽なり

本日の体重73.8Kg 体脂肪22.5

高校野球の特待生問題が広がっています。事実を隠蔽している学校が、いっぱいありそうです。

野球のレベルを高くしようと思ったら、優秀な選手を集めて、競争させた方がいいに決まっています。でも、特待生がなくなってレベルが下がると、公立高校にも甲子園出場のチャンスが増えます。

やはり、高野連も、できないことをやろうとせずに、認めるところは認めた方がいいと思います。そうしないと、抜け道を考えるに決まっています。

| | Comments (0)

May 01, 2007

本日は後悔なり

本日の体重74.2Kg 体脂肪20.5

携帯とPCを同期させるNokia PC Suiteのアップデートをしたら、携帯とのBluetoothの接続ができなくなってしまいました。Bluetoothスタックというのが対応していないようです。赤外線では通信できるのですが、納得できずに悩んでいます。

不便していなければ、アップデートはしない方がいいのですが、ついついしてしまいます。後悔しています。

| | Comments (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »