« June 2007 | Main | August 2007 »

July 31, 2007

本日は予報なり

本日の体重75.2Kg 体脂肪22.5

台風がやってきそうです。予想進路は、九州ということで、この前の豪雨による被害にあったばかりで、踏んだり蹴ったりだと思います。進路が東シナ海方向にずれるか、衰えることを祈っています。

| | Comments (0)

July 30, 2007

本日は豪雨なり

本日の体重74.8Kg 体脂肪23.5

9時過ぎから、猛烈な雨が降りました。アメダスによると、9時から11時の間(実質1時間程度?)で56mmの雨が降りました。

大阪桐蔭が、負けました。やはり、中田一人に頼りすぎたのだと思います。投げる方に力を使って、打つ方に影響が出たのではないでしょうか? 目玉選手が消えて、残念です。

| | Comments (0)

July 29, 2007

本日は睡魔なり

本日の体重75.2Kg 体脂肪22.5

野球の応援の疲れが、どっと出たのか、選挙事務中に睡魔に何度も襲われました。疲れました。

しかし、投票箱を開票所に運ぶタクシーのラジオで、数多くの「当選確実」の情報を聞いて愕然としてしまいました。恐るべし!出口調査。開票は、そんなに急いでやらなくても、翌日でも問題ないんじゃないの?

出口調査で嘘八百を言って、選挙番組を混乱させるキャンペーンっていうのをやってみたら面白いと思います。テレビ局は、報道番組やってるから、バラエティ番組といえども絶対に参加しないと思われるので、インターネットで呼びかけるしかないかな?

| | Comments (0)

July 28, 2007

本日は終戦なり

本日の体重74.4Kg 体脂肪22.5

暑い一日でした。中体連県大会が行われました。結果は、こちらです。

息子の成績は、7回1失点、3打数ノーヒットでした。朝のバッティング練習では、快音を連発していたのですが、2回チャンスで凡退してしまいました。ピッチングは、初回三者連続三振、3回までに7奪三振という快投でしたが、4回先頭打者にポテンヒットを打たれ、バント・内野ゴロで三塁に進塁、最後は内野ゴロエラーで失点してしまいました。その後は、バックのファインプレーもあり、無失点に切り抜けました。被安打は3、奪三振は10くらいでしょうか? 中盤以降は狙い球を絞られ、三振の数は減りました。無四球だったのは、立派でした。

マイクロバスの運転は、ノープロビレムでした。明日は、選挙事務です。勝ち上がったら、試合が気になってミスしたかもしれません。負けてしまったので、安心して、選挙事務ができそうです。

これで、残すは御殿場選抜の試合だけになりました。御殿場選抜の試合が終わったら、駅伝部の練習が待っています。駅伝の選手とは差がありますので、正選手を目指すといったことではなく、高校までの体力作りの一環としての走り込みになります。

| | Comments (0)

July 27, 2007

本日は早寝なり

本日の体重74.6Kg 体脂肪22.0

いよいよ、明日は中体連県大会です。

父母会の応援マイクロバスを運転します。居眠り運転などしないように、早く寝ることにします。まずは、安全第一です。

| | Comments (0)

July 26, 2007

本日は抽選なり

本日の体重74.4Kg 体脂肪22.5

中体連県大会の組み合せ抽選会に行ってきました。組み合せは、こちらです。

試合会場は、裾野球場ではありませんでしたが、次に近い庵原球場、試合時間は13時からと、まあまあのクジ運でした。

肝心の試合相手は、佐久間中です。浜松市第6位?の代表ということで、こちらがミスさえしなければ、いい試合ができると思いますが、やってみなければ分かりません。もし勝つと、2回戦は浜岡球場なのですが、残念ながら、私は選挙事務で行くことができません。

| | Comments (0)

July 25, 2007

本日は招集なり

本日の体重74.2Kg 体脂肪22.0

明日は、中体連県大会の組み合せ抽選会があります。招集されたのは、監督、主将、そして、なぜか保護者の代表ということで、急遽行くことになりました。

対戦相手は、どこでもいいのですが、裾野球場が試合会場の試合を引き当てることを祈っています。

| | Comments (0)

July 24, 2007

本日は練習なり

本日の体重74.2Kg 体脂肪23.0

息子の中学野球の選抜チームの練習が始まりました。今週は、明日、明後日の3日間予定されています。午後7時から9時までの、中味の濃い練習でした。部活の練習に比べて、レベルが高いこと、守ったことのないセンター、久しぶりのショートの守備練習などで、精神的に疲れたと思いますが、楽しそうでした。

午後は、県大会に向けての部活の練習もありましたので、野球漬けの生活です。受験勉強なんて、やってるヒマがありません。

| | Comments (0)

July 23, 2007

本日は感謝なり

本日の体重74.8Kg 体脂肪23.0

息子たちの野球部が、中体連の県大会に出場が決まりました。1回戦が28日(土)ということで、父母会長として同行しないわけにはいきません。

28日は、翌日の参議院選挙の準備なのですが、選挙管理委員会、同じ投票所の方々に事情を説明して、準備から外させていただきました。快く承諾していただいた関係者の方々に感謝です。

29日の選挙当日は、例え勝ち上がっても、選挙事務をやるしかありません。県大会の抽選は、26日(木)です。どう考えても、県大会で優勝できる力があるとは思えません。実力があれば、勝負にこだわるのですが、県大会はオマケみたいなものです。楽しんで野球ができればいいのです。その方が、のびのびとプレーができて、いい結果が出るかもしれません。優勝候補と1回戦で対戦して、延長まで粘り、負けるというのが、最高のシナリオです。

しかし、抽選から試合までの間隔が短すぎて、父母会として諸々の準備ができずに困っています。試合会場、時間が分からないので、応援バスの手配など手がつけられません。奇跡が起きて、勝ち進んだらどうしよう?などと、いらぬ心配までしてしまいます。子どもたちが勝ったことはうれしいのですが、苦労が増えて複雑な心境です。

中体連は、春の選抜大会と違い、新聞に載るのは結果だけです。モチベーションは、少し下がります。

| | Comments (0)

July 22, 2007

本日は準優勝なり

本日の体重74.4Kg 体脂肪23.5

いよいよ、中体連の準決勝です。1回勝てば、県大会出場です。結果は、こちらです。

息子の成績は、準決勝・7回無失点・3打数2安打、決勝・1回3失点・3打数ノーヒットでした。

志願して決勝も先発したのですが、3失点してしまい、出鼻をくじかれてしまいました。「疲れてるから、やめろ」と言ったのですが、自分では疲れを感じなかったようです。しかし、実際には、精神的にも肉体的にも、疲れていたんだと思います。

試合途中に、熱中症で選手がダウンしてしまいました。意識もハッキリしていたのですが、大事をとって、救急車で病院に搬送しました。アメダスを見ると、三島市の最高気温が29.6度です。湿度が高く、風も弱く、急激に気温上昇したことなど、まさに熱中症になりやすい環境でした。こまめに水分補給をさせていたのですが、防ぐことができませんでした。水分補給させていなかったら、もっと多くの子供達が熱中症になってしまったかもしれません。

炎天下の運動には、細心の注意が必要です。熱中症になる寸前には、体が水分を要求しなくなるようです。無理矢理にでも水分の補給をさせないとダメです。

私も応援しているだけで、熱中症になりそうでした。日焼けも凄くて、真っ赤々です。痛くて、眠ることが出来るか心配です。

| | Comments (0)

July 21, 2007

本日は辛勝なり

本日の体重74.0Kg 体脂肪23.5

中体連がありました。結果は、こちらです。

冷や汗ものの勝利でした。息子の成績は、7回無失点、1打数1安打1犠打でした。

| | Comments (0)

July 20, 2007

本日は祈りなり

本日の体重74.4Kg 体脂肪24.5

天気予報がどんどん悪化して、明日は雨になってしまいました。1週間延期になった中体連は、待ったなしです。県大会が、28日からと決まっているので、明日は余程の雨が降らないと、雨天決行です。

雨は予想外のエラーや四球を誘い、試合の流れを変えます。雨が、息子たちのチームに味方してくれるように祈るしかありません。

| | Comments (0)

July 19, 2007

本日はヤラセなり

本日の体重74.4Kg 体脂肪26.0

中国のダンボール入り肉まんは、ヤラセだったということですが、本当なのでしょうか? あまりに反響が大きかったので、ヤラセということにして収拾したのかもしれません。何が本当で、何がウソなのか判断がつきません。なんでもありなのかもしれません。

ヤラセだとしても、中国製品のイメージが良くなるわけでもなく、中国の報道の信頼性が失われただけだと思います。一度信頼を失うと、その信頼を回復するのは大変なことです。

| | Comments (0)

July 18, 2007

本日は梅雨明け(九州南部)なり

本日の体重75.0Kg 体脂肪24.5

九州南部が梅雨明けです。平年より5日早いそうですが、異常な気象が続いていると、平年と比べても仕方ないような気がします。平年の倍も雨が降ったそうです。

週間天気予報を見ると、雨マークが減ってきました。東海地方も、一気に梅雨明けして欲しいものです。

| | Comments (0)

July 17, 2007

本日は地震なり

本日の体重75.0Kg 体脂肪23.5

中越沖地震ですが、度重なる地震で被害に遭われた方々には、何と言っていいか分かりません。地震の時は、野球の応援に夢中だったせいか、揺れを感じることはありませんでした。御殿場の震度は3ということですが、意義ありです。

エネルギーを貯めているといわれる東海地震は、いつ起こるのでしょうか? 考えると、怖くて夜寝られなくなりそうですので、考えないことにします。

| | Comments (0)

July 16, 2007

本日は野球三昧なり

本日の体重74.8Kg 体脂肪24.5

2日延期された中体連が行われました。結果は、こちらです。

息子は、5回1/3 4失点、3打数1安打1犠打(スクイズ)でした。ピッチングが本調子ではなく、今回も途中降板でしたが、リリーフがピンチを無失点で切り抜けてくれました。最後に、センター前にヒットを打って、鬱憤が晴れたようです。来週までに、調子を戻したいところですが、どうなることやら・・・

高校野球も今日から開幕です。裾野球場の第2試合は、沼津東対富岳館です。娘のクラスメイトが出場しているので応援に行きたいということですが、娘の模擬試験は11時30分に終了です。中体連終了後、東名を飛ばして高校まで迎えに行き、また東名を飛ばして裾野球場へ向かいました。娘の友達から、1回に3点先制のメールが入り、2回裏に到着しました。結果は、10対1の7回コールド勝ちでした。息子も来年の今頃は、高校野球球児です。ユニフォーム姿の息子を想像しながら、観戦しました。紫紺のユニフォームは似合うのでしょうか?

第3試合は、御殿場対浜松城北工業です。息子とバッテリーを組む恋女房のお兄ちゃんが4番を打つので、息子も合流して、応援席で応援しました。1対4と3点リードされた最終回2死1・2塁でお兄ちゃんに打順が回ってきました。2ストライクを取られ、あと1球の場面で、見事に3塁線を抜くヒット、クッションボールの処理をもたついてる間に3塁に、更に返球が乱れて一挙にホームイン。土壇場で4対4に追い着きました。応援席の盛り上がりは、最高潮でした。残念ながら、その裏にサヨナラ負けしてしまいましたが、勝負は最後まで分からないという試合でした。お兄ちゃんは、5打数3安打の大活躍でした。息子の中学校の先輩が、4人出場していました。3年生はピッチャー1人だけという若いチームですので、来年が楽しみです。

| | Comments (0)

July 15, 2007

本日は乗換なり

本日の体重74.4Kg 体脂肪25.0

大型台風の襲来に怯えていましたが、進路が少しずれたせいか、雨はたくさん降りましたが、風の被害はありませんでした。ホッと一息です。

インターネットへの接続を、NTTのフレッツADSLモアからTOKAIのADSLパフォーマ40に乗り換えることにしました。キャンペーンということで決意しました。メールアドレスを替えるのは面倒なので、プロバイダを替えることはありません。スピードが3倍超になって、月額料金はプロバイダ料金込みで、1,500円ほど安くなります。光は、サービス提供エリアではありませんし、料金は高いし、今のスピードでも不満はありませんので、パフォーマ40より安くならない限り、乗り換えることはないと思います。

8月2日(木)に切り替え予定です。どれくらい速さを実感できるのか? 楽しみです。

| | Comments (0)

July 14, 2007

本日は中国なり

本日の体重74.2Kg 体脂肪25.5

雨天のため、中体連は2日延期となりました。

中国製品のデタラメなことに、驚きます。食品については、特に注意が必要です。我が家では、以前から中国産は危険だからと、中国産の食品は買っていないそうです。「そんなに気にする必要があるのかな?」と思っていましたが、賢明な判断だったようです。これから、土用の丑の日もありますが、中国産の鰻の蒲焼なんて、怖くて食べられません。でも、産地を偽装されたら、どうすることも出来ません。

| | Comments (0)

July 13, 2007

本日は心配なり

本日の体重74.2Kg 体脂肪23.5

凄い台風みたいです。大雨の後の台風ということで、九州の方は大変だと思います。被害が少ないことを祈るしかありません。7月に、こんな大きな台風が来たのは、記憶にありません。これも地球温暖化の影響なのでしょうか?

台風は、日本列島を縦断しそうです。その予想進路に当たっています。この3連休は、中体連が予定されていますが、どうなるのか予想がつきません。高校野球地区大会の開幕も影響を受けます。困ったものです。

| | Comments (0)

July 12, 2007

本日は楽なり

本日の体重73.6Kg 体脂肪24.0

2日続けて、冷房の効いた印刷室で仕事をしました。最初は涼しいと思って入った部屋でも、しばらくすると暑くなって、汗をかきます。でも、外へ出ると、もっと暑くて大変です。

楽をすると、すぐに慣れてしまい、そのありがたみが分からなくなってしまいます。ずっと楽をできればいいのですが、そうでない時は楽せずに過ごした方が、結局は楽なのかもしれません。

| | Comments (0)

July 11, 2007

本日は修行なり

本日の体重74.0Kg 体脂肪24.0

全国のトイレに置かれている「修業の糧に」の1万円ですが、見つけた人に「1万円ずつ差し上げます」ということだと思います。トイレに入るたびに確認しましたが、見つけることは出来ませんでした。

もし、見つけたら、「修業の糧に」使わせていただきます。

| | Comments (0)

July 10, 2007

本日はNHKなり

本日の体重74.6Kg 体脂肪24.0

偶然見たNHKの「謎のホームページ・サラリーマンNEO」ですが、面白かったです。NHKらしからぬ番組でした。

| | Comments (0)

July 09, 2007

本日はドローなり

本日の体重74.6Kg 体脂肪24.0

サッカーのアジア杯の初戦は、引き分けでした。勝てると思った試合だっただけに、負けたような気がします。高温多湿の環境で頑張ってプレーしている選手たちは大変ですが、こんな試合をしているようでは、優勝は難しいのではないでしょうか?

| | Comments (0)

July 08, 2007

本日は抽選なり

本日の体重74.4Kg 体脂肪24.0

河川清掃があり、農業用水に堆積した砂利をすくい上げました。

今日は、野球がありませんので、河川清掃後は草刈りをしました。雑草の生命力は強いです。刈っても刈っても復活します。1カ月に1度くらいの草刈りが必要です。汗をかきました。

午後は、チャンスにサッパリ打てない4番バッターを連れて、バッティングセンターに行って来ました。うーーん、微妙な感じでした。来週、息子のバットは火を吹くのでしょうか? 湿ったままだと、苦戦しそうです。

3時過ぎからは、親戚のお見舞いに行きました。忙しい1日でした。

中体連の一次予選の全結果は、こちらです。その結果により、抽選が行われました。組み合せは、こちらです。運良く、他のシード校のブロックに入ることはありませんでした。クジを引いたキャプテンのクジ運に感謝です。でも、勝てる保証は何もありません。勝負は時の運です。勝利の女神は気まぐれです。油断は禁物です。

| | Comments (0)

July 07, 2007

本日は惨敗なり

本日の体重73.8Kg 体脂肪24.5

中体連が始まりました。朝になったら、天気予報が激変してました。急遽、試合開始時間が30分以上、早くなりました。試合の結果は、こちらです。

息子の成績は、5回7失点、4打数1安打でした。今回は、中体連の組み合せを決める前哨戦ですので、負けても次がありますが、来週は負けたら次がありません。「負けたのが今日でよかった」と、思うしかありません。

負け惜しみを書くと、天気の良くなった2試合目を延期にするのであれば、明日の天気予報の方が良かったので、2試合とも延期にしても良かったのではないでしょうか? 急な日程変更は、両チームともに影響がありますが、遠方のチームにより不利になります。当日の日程変更は、試合開始時間を遅くすることはあっても、早くすることは避けてもらいたいところです。本番だったら、悔いの残る試合になってしまいます。

| | Comments (0)

July 06, 2007

本日は出家なり

本日の体重74.2Kg 体脂肪23.5

明日から中体連です。気合を入れるため、息子は五厘刈りに、私もスポーツ刈りにしました。坊主にしようかとも思いましたが、そこまでの勇気はありませんでした。

| | Comments (0)

July 05, 2007

本日はポチッなり

本日の体重74.2Kg 体脂肪23.5

うに・いくら丼が食べたくなりました。

ポチッとしてしまいました。

| | Comments (0)

July 04, 2007

本日はスーパーマンなり

本日の体重74.2Kg 体脂肪23.0

仕事が終わった後、親戚のお通夜に参列しました。スーパーマンが電話BOXの中で変身するように、車の中で喪服に着替えたのですが、ネクタイを忘れたことに気づきました。仕方なく家に戻る途中に、「ネクタイを買えばいいじゃん」と思いました。

「洋服の青山」に飛び込み、ネクタイを買いました。1,995円なり。なんとか、お通夜に間に合いました。開いてて良かった「洋服の青山」

| | Comments (0)

July 03, 2007

本日はマジ?なり

本日の体重74.2Kg 体脂肪23.5

静岡新聞に「熱海市長の資産 預金4万円」という記事がありました。「ほんとかよ?」というのが、感想です。選挙で貯金使っちゃったんでしょうか? あまりに少ないので、「奥さんの口座にいっぱいあるんじゃないの?」などと、下衆の勘繰りをしてしまいます。

| | Comments (0)

July 02, 2007

本日はユーミンなり

本日の体重74.2Kg 体脂肪23.5

報道ステーションで、松任谷由美のコンサート「ユーミンスペクタクル シャングリラIII」の舞台装置について、松岡修三がレポートしていました。

舞台をアッという間にプールにしてしまうのに驚きました。その装置を、全国の公演会場に移動させるというのも凄いです。出演者もシンクロ金メダリストやらサーカス団やらと豪華です。

制作費は40億円らしいです。チケットは、12,000円がメインのようです。観客動員は30万人を超えるようですから、入場料収入が36億円弱、オリジナルグッズ、DVDソフト等の映像収入などで儲けが出るということでしょう。

ユーミンというと、20年ほど前、従姉妹の結婚式に行った時に、ユーミンからの肉声お祝いメッセージが流れて驚きました。うろ覚えですが、ファンで事務所のアルバイトをしていたという縁だったと思います。

| | Comments (0)

July 01, 2007

本日は最終なり

本日の体重74.6Kg 体脂肪23.5

息子たちの最後の練習試合がありました。結果は、こちらです。

息子の成績は、7回無失点、6打数1安打でした。息子の投げた相手チームは、大型選手ばかりの強力打線でしたが、粘って0点に抑えることが出来ました。今日も、チャンスに打つことができず、試合後にバッティングセンターで打ち込みました。

| | Comments (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »