« July 2007 | Main | September 2007 »

August 31, 2007

本日は避難なり

本日の体重75.6Kg 体脂肪22.5

明日、防災の日が休みということで、今日、避難訓練をやりました。地震発生とともに、机の下に隠れるのですが、腹がつかえてとても入ることができません。でも、腹がつかえなくても、狭くて入れそうもありません。やはり、頭を保護するということから、頭隠して尻隠さず状態が正解なんでしょうか?

仕事から帰ると、また訃報が・・・ 今度は、父親の従兄弟の奥さんです。下土狩まで、お見舞いに行ってきました。日曜日にお通夜、月曜日に葬儀です。この頃、不幸続きです。

| | Comments (0)

August 30, 2007

本日はCMなり

本日の体重75.8Kg 体脂肪24.0

この頃は、ネタがないので困っています。ということで、今日はコマーシャルです。敬老の日が近づいてきました。プレゼントは、こちらでどうぞ。


| | Comments (0)

August 29, 2007

本日は帰国なり

本日の体重75.8Kg 体脂肪25.0

朝青龍が、モンゴルに戻りましたが、復帰は難しいんじゃないでしょうか?

強いイメージがなくなりました。引退しても、親方として残ることもないでしょうから、曙と同じ運命なのかもしれません。

| | Comments (0)

August 28, 2007

本日は月食なり

本日の体重75.8Kg 体脂肪23.5

今日は、予想されていた雨は降りませんでした。明日は、降るようです。熱した地面を冷まして欲しいものです。

世界陸上では、日本選手が不調ですが、期待しすぎです。

| | Comments (0)

August 27, 2007

本日は焦りなり

本日の体重76.2Kg 体脂肪22.0

夏ヤセもせず、夏太りしてしまいました。ヤバイです。

そろそろ自転車に乗りたいのですが、暑いので躊躇しています。朝も寝坊癖がついてしまいました。まずは、土日のサイクリングから始めようと思っています。その前に、自転車に積もったホコリ、クモの巣を払い、錆びたチェーンもキレイにしないといけません。

| | Comments (0)

August 26, 2007

本日は解散なり

本日の体重76.0Kg 体脂肪22.0

中学校野球の御殿場選抜の解散試合が行われ、夕方から、御殿場高原ビール「麦畑」で慰労会がありました。

来月からは、高校野球に向けて、希望者による硬式野球の練習(週一回)が始まります。息子は楽しみにしています。

| | Comments (0)

August 25, 2007

本日は驚なり

本日の体重75.4Kg 体脂肪25.0

さくらインターネットのサーバーへのログインですが、パスワードの再発行をしてもらい、入れ直したらOKでした。原因は分かりませんが、繋がればいいのです。

今日は、朝から従兄弟の葬儀でした。身近な人が亡くなると、「千の風になって」が心に沁みます。

世界陸上が始まりました。超人たちの走・跳・投には、目を見張ります。その心肺能力、筋肉、精神力は、驚きです。

| | Comments (0)

August 24, 2007

本日は?なり

本日の体重75.6Kg 体脂肪22.5

さくらインターネットのサーバーへのログインができなくなってしまいました。「ユーザIDもしくはパスワードが正しくありません」とのメッセージが出ます。

変更した覚えがないので、?ですが、パスワードの再発行を依頼しました。前回のログインが7/23で、それから変わったことは、フレッツからTOKAIのADSLに変わったことです。何か影響があるのかなあ?

| | Comments (0)

August 23, 2007

本日は羨望なり

本日の体重75.2Kg 体脂肪22.5

地元のたばこ店で売ったサマージャンボ宝くじから、3億円が出ました。

もちろん、当選した人は、うらやましいですが、高額当選を連発するタバコ店もうらやましいです。今回は、15万3千枚売ったそうですから、約4,600万円の売上げです。手数料は100円くじ9%、200円くじ8%、300円くじ6%のようですから、276万円が儲けです。販売期間は1ヶ月くらいでしょうから、タバコ店のおばちゃんは、月給276万円ということになります。今後は、さらに売上げを伸すことになるでしょうから、さらに儲かります。

宝くじは買うよりも、売った方が確実に儲かります。販売店になるのは、簡単ではないと思いますが、興味のある方はチャレンジしてみたらどうでしょうか?

| | Comments (0)

August 22, 2007

本日はミラクルなり

本日の体重75.6Kg 体脂肪23.5

佐賀北のミラクル優勝に驚きました。公立高校は、平成8年以来の優勝だそうです。

従兄弟が亡くなったとの知らせが届き、お見舞いに行ってきました。59歳、「がん」でした。

| | Comments (0)

August 21, 2007

本日は惜敗なり

本日の体重75.8Kg 体脂肪23.5

残念ながら、常葉菊川の春夏連覇の夢は途切れてしまいましたが、最終回2死走者無し2ストライクからの粘りは、さすがでした。

準決勝を勝ち上がったのは、昨日試合のなかった2チームです。やはり、1日休んだ方が有利だったのでしょうか?

明日の決勝は、県立高校の佐賀北に頑張って欲しいものです。

| | Comments (0)

August 20, 2007

本日は間一髪なり

本日の体重75.8Kg 体脂肪22.5

今週は涼しくなると言っていたような気がしますが、また、真夏日になってしまいました。

那覇空港の、中華航空機炎上は、間一髪の避難でした。飛行機の周りの消化剤の泡が、雪に見えて、沖縄に雪が降ったのかと思いました。

高校野球では、常葉菊川が準決勝進出です。本当に強い勝ち方です。ここぞというところで、ホームランを打てる打線、終盤の強さは圧巻です。

| | Comments (0)

August 19, 2007

本日は夏なり

本日の体重75.6Kg 体脂肪24.5

地域の夏祭りが行われました。今年から、夜の部がなくなり、昼の部だけになりました。延々と、朝から夜までダラダラやるよりも、体が楽でいいです。

夜は凄い雷雨で、近くに落雷してブレーカーは落ちるし、停電はするしと、大変でした。ブログを書こうと、パソコンを使っていたら、停電してしまい、パソコン壊れたかと思いましたが、なんとか無事でした。夏祭りの夜の部があったら、片付けの時に雨に降られたかもしれません。

| | Comments (0)

August 18, 2007

本日は秋なり

本日の体重75.8Kg 体脂肪23.5

昨日までの暑さがウソのような涼しさでした。アメダスの最高気温は、26度でした。

甲子園では、夏の高校野球真っ盛りですが、春の甲子園を目指して秋季大会が始まりました。息子の中学校の先輩たちが出場する試合を観戦に、裾野球場に出かけました。両エースを含み先輩が5人という対戦でしたので、どちらを応援していいのか悩み、中立の立場で観戦しました。

やはり、テレビ観戦よりも生の観戦の方が面白いです。野球好きの方には、高校野球の地区大会の観戦をオススメします。秋季大会だと、準々決勝くらいまでタダです。

| | Comments (0)

August 17, 2007

本日は劇的なり

本日の体重75.6Kg 体脂肪22.0

常葉菊川が、ミラクルな勝ち方をしました。県大会から、終盤にホームランで追い着いたり、決勝点をあげたり、ミラクル続きです。

代打でホームランを打つ選手も凄いですが、その選手を代打に送り出した采配も凄いです。神がかっています。さらに、その選手がサヨナラヒットを打つなんていう、漫画、ベタドラマを凌ぐ展開に、唖然です。勝利の女神のスペシャルサービスだったのでしょうか?

| | Comments (0)

August 16, 2007

本日は小雨なり

本日の体重75.0Kg 体脂肪23.5

夕立が降りそうな感じになったので、涼しくなることを期待したのですが、降った雨はわずかで、湿気が増しただけのような気がします。

少しでも涼しくなればと、仕事の帰りに散髪してもらいました。

| | Comments (0)

August 15, 2007

本日は記録なり

本日の体重75.4Kg 体脂肪23.0

世の中、夏休みということで、道路が空いています。通勤が楽チンです。

群馬県館林市で、最高気温40.2度を記録したそうです。仙台育英の佐藤由規は、最速155Kmを記録しましたが、負けました。やはり、スピードだけでは、勝つことはできないようです。コントロールも必要です。

| | Comments (0)

August 14, 2007

本日は喪服なり

本日の体重75.4Kg 体脂肪22.5

今日も真夏日でした。親戚のお通夜に参列しました。夏服とはいえ、喪服は暑いです。

| | Comments (0)

August 13, 2007

本日は初戦突破なり

本日の体重75.8Kg 体脂肪22.5

静岡県代表 常葉菊川が春夏連覇を目指して、好スタートを切りました。うれしいことはうれしいのですが、メンバーが野球留学ばかりというのが、スッキリしません。県内中学校はともかく、県外中学校からの野球留学は規制した方がいいと思います。

今年、甲子園に出場した公立校は、金足農、前橋商、市船橋、桜井、福井商、甲府商、宇治山田商、境、岩国、徳島商、今治西、佐賀北、八代東です。桜井は、レギュラー9人のうち7人が同じ中学校の同級生というチームで、応援したのですが、残念ながら9回裏に追い着かれ、延長11回にサヨナラ負けしてしまいました。残っているのは、前橋商、甲府商、宇治山田商、今治西、佐賀北です。公立校には、頑張って欲しいものです。

| | Comments (0)

August 12, 2007

本日も真夏日なり

本日の体重75.6Kg 体脂肪26.5

新聞を読んでいたら、昨日の御殿場の最高気温は34.2度で、観測史上最高気温だったそうです。アメダスは、毎正時の気温ですから、最高気温は分からないということになります。今日の、アメダスの最高気温は、31.3度でした。

午前は除草剤を撒き、午後はゴロゴロと高校野球をテレビ観戦しました。「熱闘甲子園」も、隠されたエピソードなど高校球児の涙・汗・頑張りを見ることができるので、楽しみにしています。

| | Comments (0)

August 11, 2007

本日も真夏日なり

本日の体重74.8Kg 体脂肪23.5

御殿場の最高気温は、33.5度でした。午前9時から午後3時まで、30度超えです。

午前、2時間ほど草刈りをしたのですが、猛烈な暑さで汗が噴き出しました。あまりの暑さに、死ぬかと思いました。

午後は、ゴロゴロと高校野球のテレビ観戦をしました。ゴロゴロしているだけでも暑かった・・・ エアコンのある家庭がうらやめしいです。

| | Comments (0)

August 10, 2007

本日は真夏日なり

本日の体重75.2Kg 体脂肪23.5

今日は、各地で猛暑日だったようですが、御殿場の最高気温は、31.1度、真夏日でした。

甲子園が始まりましたが、観戦には行けそうもありませんので、テレビ観戦します。昨年は、ハンカチ王子、マー君、怪物中田が注目を集めましたが、今年は「みちのくのドクターK」佐藤由規が一番でしょうか?

| | Comments (0)

August 09, 2007

本日は疲労なり

本日の体重74.6Kg 体脂肪23.5

野球応援の疲れが出たのか、仕事から帰ると、茶の間で爆睡してしまいました。

息子は、今日から駅伝部の練習に参加しました。若さ、体力が、うらやましいです。

| | Comments (0)

August 08, 2007

昨日は敗退なり

本日の体重75.2Kg 体脂肪22.5

静岡県中学親善野球大会に行ってきました。会場は、浜岡球場です。結果は、

藤枝選抜  10105 7
御殿場選抜 00000 0 5回コールド

御殿場選抜 1020000 3
浜松選抜B 0010000 1

藤枝選抜戦は、まさかのコールド負けでした。微妙な判定が大量失点に繋がりました。浜松選抜戦は、「2試合ともに無様な負け方はできない」「絶対勝つ」というチームの気合いが感じられました。全員が出場し、それぞれが与えられた役目を果たした全員野球、意地の勝利でした。

1試合目のコールド負けが響いて、得失点差で3位決定トーナメントへの進出はできませんでした。

息子は、2試合ともに4番を任されましたが、1試合目は2打数無安打、チャンスに打てませんでした。2試合目は、3打数1安打、打点1、満足はいかないと思いますが、最低限の役目は果たしたと思います。

守りの方は、1試合目はセンター、2試合目はセンター、ファースト、ライト、ピッチャーでした。ピッチングは、最終回の1イニングでした。いきなり四球を出しヒヤヒヤしましたが、盗塁失敗に助けられ、三振、セカンドフライに打ち取ることができました。

これで、中学野球は終わりです。最後の試合で勝つことができて、最高の終わり方だったと思います。トーナメントだと、勝って終わることができるのは優勝チームだけですから。

| | Comments (0)

August 06, 2007

本日は心技体なり

本日の体重74.8Kg 体脂肪23.0

明日は、静岡県中学親善野球大会です。夏休みをもらって、中学野球最後の応援に行ってきます。一泊二日になりますので、明日のブログの更新はお休みします。

朝青龍の問題ですが、今までの態度と比べて違和感を感じます。診断した医師も?なようですし、仮病で、批判をかわし、謹慎期間はモンゴルで楽しもうという魂胆なんじゃないのでしょうか? ただ強いだけでなく、心技体の揃ったのが横綱であり、朝青龍にはその資格があるのか疑問です。この試練を乗り越えられないのなら、やはり、廃業するしかないのかもしれません。

| | Comments (0)

August 05, 2007

本日は選抜なり

本日の体重75.0Kg 体脂肪23.0

静岡県中学親善野球大会に出場する御殿場選抜、沼津選抜、三島選抜、駿東選抜の4チームの練習試合が、裾野球場で行われました。結果は、

御殿場選抜 0001000 1
沼津選抜  001010X 2

沼津選抜 000400 4
駿東選抜 002000 2 時間切れ6回

御殿場選抜 0000000 0
三島選抜  000001X 1

駿東選抜 3000030 6
三島選抜 0001050 6

でした。さすがに、それぞれの地区の選抜チームですので、接戦の試合ばかりでした。

息子は、2試合ともに打順は4番でした。ちょっと荷が重い気がします。下位打線で、気楽に打たせてやりたいのですが、与えられた役割を果たすしかありません。

1試合目は、センターを守りました。試合でセンターを守ったのは、思い出せないほど久しぶりです。打球が飛ばないことを祈りましたが、ランナー2・3塁からセンター前にヒットを打たれてしまいました。運良く好返球で、2塁ランナーを本塁で刺すことができました。打撃は、3打数1安打でした。ライト前ヒットが、ラインドライブがかかりライン方向にバウンドし、ライトが後逸、3塁まで進むことができました。その後、ピッチャーの暴投で、生還しました。

2試合目は、先発登板、4回無失点、3打数無安打2三振でした。初回の無死満塁を始め、毎回先頭打者に出塁を許す苦しいピッチングでしたが、味方の堅守にも助けられ、粘り強い投球で無失点に切り抜けました。5回からは、ライトを守りました。打つ方は、サッパリでした。

本番の試合は、7日、11時から浜岡球場で藤枝選抜と対戦です。勝つと、小笠選抜と浜松選抜Bの勝者、負けると敗者との対戦になります。4チーム中2位以内になると、8日の決勝トーナメント、3位トーナメントに進出します。

どの試合も、今日のような接戦になると思います。今日は競り負けましたが、本番では競り勝ち、勝ち上がって欲しいものです。

夜は、中学校野球部父母会の総会があり、会長を引き継ぐことが出来ました。肩の荷がひとつ下りました。

| | Comments (0)

August 04, 2007

本日は針のムシロなり

本日の体重74.6Kg 体脂肪23.5

夜、地域の団体の総会がありました。これで、会長を無事退任することができました。しかし、夏祭りは前会長が仕切ることになっています。去年までと、夏祭りの内容が変更になりました。総会の席上、会員の皆さんから不満続出でしたが、やるしかないということになりました。会員の皆さんには御苦労をおかけしますが、なんとか乗り切るしかありません。ということで、夏祭りが終わるまでは、安心できません。

| | Comments (0)

August 03, 2007

本日は酷暑なり

本日の体重75.4Kg 体脂肪22.0

午後、沼津に出張しました。もの凄い暑さでした。アメダスによると、御殿場の最高気温は27.1度で、三島の最高気温は31.5度です。沼津にはアメダスがありませんが、三島と同じくらいだと思います。気温が4.4度も違います。御殿場の涼しさを再認識しました。その分、冬は寒いということになります。

| | Comments (0)

August 02, 2007

本日は切り替えなり

本日の体重74.2Kg 体脂肪22.5

今日は、フレッツADSLモアからパフォーマ40(TOKAI ADSL)への切り替え日です。

切り替えなんて楽勝と思っていたのですが、苦労しました。パソコンにADSLモデムを直接接続すると、インターネットに繋がるのですが、ルータを噛ませると繋がりません。どこをどういじってもダメです。

ルータを買い替えないとダメかな? と思いましたが、ルータの設定を「PPPoE」から「IP自動取得(DHCP)」に変えたら、繋がりました。プロバイダから「ユーザ名」「パスワード」の指定があったものですから、「PPPoE」接続と思い込んでいました。この設定が正しいのか疑問ですが、繋がったので考えないことにしました。ルータの設定はサポート外ということですが、ヒントくらい書いておいてくれてもいいと思うのですが・・・ 3時間ほど悩みました。

速度は、8Mbpsくらいです。今までの約2倍の速さですが、体感的には、速くなったような気がしません。でも、プロバイダ料、モデムレンタル料、接続料込みで2,980円/月は、安いです。

| | Comments (0)

August 01, 2007

本日は大臣なり

本日の体重74.2Kg 体脂肪24.5

8月になりました。7月末から8月8日までの間、行事がてんこ盛りです。正直、疲れ気味です。気合い入れないと。乗り切れそうにありません。

辞任した赤城農林大臣ですが、大臣になったばかりにエライ目に遭いました。「末は、博士か?大臣か?」と言われますが、そんなに大臣の椅子に座りたいものなのでしょうか? 次の総選挙は厳しいでしょうから、大臣になったことにより、政治生命を絶たれるということになるかもしれません。天国から地獄、一寸先は闇です。

| | Comments (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »