« August 2007 | Main | October 2007 »

September 30, 2007

本日は冬?なり

本日の体重76.8Kg 体脂肪26.0

寒い1日でした。最高気温は、16.4度でした。昨日の午前1時に20.4度あったのに、その後、気温がグングン下がり、今朝の5時には12.9度になりました。今日は、トレーナーを着て、ジャンパーを羽織るという真冬の格好で過ごしました。

標高の高い富士スピードウェイは、さらに寒かったので、F1観戦した方は、寒さに震えたことと思います。富士山には、雪が降ったのでしょうか? 富士山を見るのが楽しみです。

| | Comments (0)

September 29, 2007

本日は雨天決行なり

本日の体重76.2Kg 体脂肪24.0

4時30分起床 4時55分出発 小山高校コース(Gaap)

走行時間 13分 距離 4.0Km 平均スピード 17.9Km 最高スピード 37.3Km 月間走行距離 135.3Km
でした。

天候が微妙で、思い切ってスタートしたのですが、すぐに雨が落ちてきて東名側道で引き返しました。

息子の体育祭は、雨で実施が危ぶまれましたが、開会式を取りやめ、競技の順番を入れ替えて、できるところまでやるということで強行スタートしました。結局、雨が一番ひどかったのが開会式の頃で、その後はパラパラと降ったり止んだりという状態で、最後までやることができました。強行が吉となりました。

息子は、実行委員長の役目を立派に果たしました。ご苦労様でした。これで、我が家の中学校体育祭は終了となりました。高校になると、体育祭は平日になりますので、見に行くこともないと思います。

| | Comments (0)

September 28, 2007

本日からF1なり

本日の体重75.0Kg 体脂肪24.5

目が覚めたのは5時。寝坊しました。潔く朝錬は、あきらめました。

F1による交通渋滞は、平日であることもあり、物足りないほどありませんでした。私の予想通りでした。

土日には雨が予想されています。F1にも水を差されますが、息子の中学校体育祭にも影響がありそうです。困ったものです。

| | Comments (0)

September 27, 2007

本日は前夜なり

本日の体重75.6Kg 体脂肪25.0

寝る時に天気予報を確認すると、雨マークがありましたので、朝錬はあきらめて寝たのですが、朝起きると、雨は降っていませんでした。でも、初志貫徹しました。

いよいよ、明日からF1です。渋滞を心配する人がいますが、平日の明日は大丈夫だと思っています。結果は・・・ 明日のお楽しみです。

夕方、バスが多いような気がしましたが、シャトルバス用に関東・東海近在のバスが集結しているのでしょうか? お相撲さんが、浴衣姿で駅前を歩いていましたが、F1を見に来たのでしょうか?

仕事帰りに「ともさんのお店」で、散髪しました。営業的に厳しいそうで、マジに勇気ある撤退を考えているそうです。少子高齢化の影響もあると思います。やはり、いかに年寄り相手の営業ができるか? というのがポイントになると思います。老人保健施設の出張散髪委託なんかができるといいと思うのですが・・・組合のしがらみがあったりして難しいようです。

| | Comments (0)

September 26, 2007

本日は砂場なり

本日の体重75.6Kg 体脂肪24.0

4時30分起床 4時55分出発 小山高校コース(Gaap)

走行時間 65分 距離 23.5Km 平均スピード 21.6Km 最高スピード 46.6Km 月間走行距離 131.3Km
でした。

大阪の公園の砂場にカミソリの刃が埋められ、子どもがケガをしたそうです。こういうニュースが流れると、模倣犯が現れそうな気がします。子どもを砂場で遊ばせる時は、事前に砂を掘り起こして、確認した方がいいかもしれません。いやな世の中です。

| | Comments (0)

September 25, 2007

本日は不覚なり

本日の体重75.6Kg 体脂肪24.5

昨日の就寝時間が遅くなり、睡眠時間が短かったので、朝錬は休みました。

通勤の時に、駐車場からから職場までの狭い道を通るのは、私が毎日一番です。その狭い道には、毎朝クモの巣が張っています。日頃は前方注意、クモの巣を払いながら歩くのですが、不覚にも今日はボーっと歩いてしまい、立派なクモの巣を顔に受けてしまいました。

気をつけて歩こうと思いつつも、同じ失敗を何回もしています。

昼休みに、娘のセンター試験受験料の払込みに行ってきました。受験料を払うようになると、受験はすぐそこという感じで、焦ります。

| | Comments (0)

September 24, 2007

本日は球拾いなり

本日の体重76.0Kg 体脂肪22.5

5時起床 5時20分出発 小山高校コース(Gaap)

走行時間 68分 距離 23.5Km 平均スピード 20.9Km 最高スピード 52.9Km 月間走行距離 107.8Km
でした。

朝、御殿場郵便局からF1チケットの発送をしました。その後、裾野運動公園で駅伝練習に参加の息子を迎えに行きながら、裾野球場の高校野球秋季県大会2回戦「東海大翔洋 対 飛龍」を観戦しました。結果は、東海大翔洋が2対1で勝ちました。これで、ベスト8が決まりましたが、東部地区からは日大三島だけという寂しい結果になってしまいました。

東海大のユニフォームが、ブルーになっていたのには驚きました。伝統の縦縞ユニフォームはどうなったのでしょうか? ブルーはセカンドユニフォームなのでしょうか? やはり、東海大は縦縞でしょう。

午後は、娘の通学用自転車を駐輪場に戻しに行きました。一人だと車への出し入れが大変なので、女房に手伝ってもらいました。

夜は、息子の硬式野球の練習があり、球拾いの手伝いをしました。練習後、夜間照明が落ちてから、車のライトの中で行われる筋トレがきつそうでした。

| | Comments (0)

September 23, 2007

本日は微妙なり

本日の体重76.2Kg 体脂肪23.0

太ももの張りがありますので、朝錬は自粛しました。

裾野球場で、高校野球秋季県大会2回戦の「常葉菊川 対 興誠」があるということで、息子と観戦に行ってきました。常葉菊川を見に来たのか、裾野球場の駐車場は一杯で、臨時駐車場へ誘導されてしまいました。

結果は、常葉菊川がホームラン2本を放ち、3対1で勝ち上がりました。2本目のホームランは、ポール際に飛んで、最初ファールの判定がホームランに変更されたものです。ポールに当たったと判定したようですが、外野フェンスの上に当たったという情報もあり、微妙です。ネット裏から見ていましたが、分かりませんでした。

地区大会と違って、レベルの高い試合でした。投手力は、菊川・戸狩、興誠・江越と互角ですが、打力は菊川が1枚上でした。しかし、菊川の選手は体がでかいです。

F1チケットのオークションは、終了間際に値上がりしましたが、やっと定価の約半分の落札額でした。他のオークションと比較しても、仕方のない金額だったと思います。日程的にチケットの受け渡しが厳しくなるので、今後はもっと値崩れするかもしれません。

| | Comments (0)

September 22, 2007

本日は骨折損なり

本日の体重76.4Kg 体脂肪23.5

5時起床 5時30分出発 小山高校コース(Gaap)

走行時間 71分 距離 23.7Km 平均スピード 20.0Km 最高スピード 38.9Km 月間走行距離 84.3Km
でした。

お尻は相変らず痛く、太ももも少し張ってきました。

娘の通学用自転車のライト(点灯虫)が点かなくなったということで、大岡駅の駐輪場まで自転車を取りに行ってきました。従兄弟のところに修理をお願いに行ったのですが、部品を取り寄せるのに1週間はかかるとのことなので、また、明後日自転車を戻しに行くことにしました。部品が入ったら、また取りに行きます。

| | Comments (0)

September 21, 2007

本日は甘言なり

本日の体重75.8Kg 体脂肪24.0

4時起床 4時45分出発 小山高校コース(Gaap)

走行時間 69分 距離 23.5Km 平均スピード 20.6Km 最高スピード 47.0Km 月間走行距離 60.6Km
でした。

足は大丈夫なのですが、お尻が痛いのには参ります。

職場の方から、F1グランプリのチケットを売って欲しいと頼まれました。観戦に行くつもりで購入したのですが、行けなくなったそうです。定価で売りたいということだったのですが、「F1のチケットなんてプラチナチケットに違いない。プレミア付きで売れる」と思っていました。

話を聞いていた欲の皮の突っ張った某i氏が、ビジネスチャンスとばかりに「絶対に儲かる。2人でお金を出し合って、定価で買い取って、儲けを山分けしよう」と言うのです。「そうかもしれない」と半分その気になりました。どのくらい儲かるのか?相場を調べてみると、プレミアがつくなんてとんでもない、投げ売り状態でした。

「定価で売れるなんてことはない。かなり安くなりそう」と依頼者に伝え、「それでよければ、引き受ける」ということで、オークションに出品しました。半値以下からのスタートにしましたが、落札されるのか微妙です。

それにしても、あやうく某i氏の甘言に騙され、大損するところでした。某i氏は、職業選択を過ったと思います。キャッチセールス、訪問販売、詐欺師になっていたら、カリスマ的存在になっていたことでしょう。

| | Comments (0)

September 20, 2007

本日は朝錬なり

本日の体重75.6Kg 体脂肪24.0

4時30分起床 4時55分出発 小山高校コース(Gaap)

走行時間 66分 距離 23.5Km 平均スピード 21.5Km 最高スピード 48.8Km 月間走行距離 37.1Km
でした。

早起きできるか心配で、なかなか寝付くことができませんでした。ウトウトして目が覚めると、まだ2時30分でした。さすがに起きるには早過ぎますので、寝直しました。

記録を調べると、昨年の10月28日以来の朝錬でしたが、楽しみながら走ることが出来ました。

| | Comments (0)

September 19, 2007

本日は大将なり

本日の体重76.0Kg 体脂肪23.5

先日、ランニング姿で寝そべっていると、親に似て口の悪い息子に「裸の大将みたいだ」と、からかわれてしまいました。

たしかに、体重はうなぎ上り、お腹にも肉がついてきました。何とかしなければと思っていたところだったので、一念発起ならぬ珍念発起して、朝錬を始めることにしました。

タイヤの空気圧は調整したし、ウェアも箪笥の奥から引っ張り出しました。明日から、心機一転頑張ります。

まずは、寝坊癖から抜け出さなければなりません。そのためには、早寝をしないといけません。ということで、今日から早く寝ます。さあ、明日は、早起きできるでしょうか?

| | Comments (0)

September 18, 2007

本日は心配なり

本日の体重75.8Kg 体脂肪22.0

東北では大雨、台風19号では65.9mの強風です。

地球温暖化のひと言で片付けられる問題ではないかもしれませんが、毎年こんな雨に降られたらどうしよう? と心配になる天候が続きます。「自然には逆らうことはできない」と、つくづく思います。

| | Comments (0)

September 17, 2007

本日はキャンパスなり

本日の体重76.4Kg 体脂肪21.5

娘が、某大学のオープンキャンパスにいっしょに行って欲しいというので、行ってきました。

始発電車で、御殿場線、小田急線、南武線、武蔵野線、西武池袋線と乗り継いで、所沢・小手指駅に9時17分に到着、駅からは無料バスで15分、かなりの田舎にキャンパスはありました。

帰りは、西武池袋線、山手線、小田急高速バスでした。路線検索は、YahooよりもLivedoorの方が、経由駅を指定できるので使いやすいと思います。何でも、池袋経由で行かなければならないと思っていたのですが、南武線経由の方が、速い安いということで驚きました。

いろいろとオープンキャンパスに行きましたが、どうも、こちらの方が、自分に向いていると思っているようです。どちらも、現在の成績では厳しいようです。あと、4ヶ月でのメイク・ミラクルを期待するしかありません。

昔は、オープンキャンパスなんてあったのか分かりませんが、自分の将来を決めることになるのですから、積極的に参加して、何をやりたいのか考えることは大切なことだと思います。今思うと、私の場合は、まったく適当だったと反省しています。

息子の硬式野球練習は、雨のため中止となりました。東京の天気の良さからは、予想も出来ない雨に驚きました。

| | Comments (0)

September 16, 2007

本日は記録会なり

本日の体重76.2Kg 体脂肪22.0

雨が降ったり止んだりの、ハッキリしない天気でした。

息子が練習に参加している駅伝部の仲間が、記録会に出場するということで、御殿場陸上競技場に応援に行ってきました。息子は、生徒会活動で練習不足、まだ自信がないということで欠場しました。みんな頑張っていました。

夜は、昨日、今日とお囃子の練習がありました。

| | Comments (0)

September 15, 2007

本日は満足なり

本日の体重76.4Kg 体脂肪23.5

無線LANを買い替え(PCカードセット)ました。

今までの無線LANでは、2階から1階への通信が不安定だったのですが、アンテナが3本になり安定性が増すということで、買い替えを決意しました。任天堂DSへの接続に対応しているというのも、大きな魅力でした。

結果から言うと、大正解でした。接続は安定して、スピードもアップしました。ブロードバンドスピードテストで計測したら、無線LAN経由で9Mbps出たこともありました。有線LANより速くて、測定結果に疑問がありますが・・・ 無線LANの通信感度にお悩みの方には、おすすめです。DSも簡単に接続できました。

今まで使っていたルータ、無線LANは、故障時のバックアップとして保管することにします。

| | Comments (0)

September 14, 2007

本日は戯言なり

本日の体重75.0Kg 体脂肪26.0

郵政民営化まで、あと2週間になりました。まったく、この民営化には頭を悩ませられ、振り回されています。

郵便振替という言葉がなくなるので、代わるべき言葉を考えたのですが、苦し紛れに、思わず「ゆうちょ振替」と言ったら、「それいいじゃん」ということで採用されてしまいました。冷静に考えると、そんなので良かったのしょうか?

ゆうちょ銀行で、「ゆうちょ振替」という言葉を商標登録していないとしたら、「ゆうちょ振替」を商標登録しておけば、ゆうちょ銀行からガッポリ稼げるってことは・・・ ないか?

| | Comments (0)

September 13, 2007

本日は誤字なり

本日の体重75.2Kg 体脂肪25.0

電気ポットが壊れたので、とく子さんを、買ってきました。過去2週間の使用データを記憶していて、電気保温のON・OFFを切り替えるそうです。「お主、なかなかやるな」といった感じです。

タイガーのHPで、「使用パターン」が「仕様パターン」の誤字になっているのに気がつきました。

| | Comments (0)

September 12, 2007

本日は辞意なり

本日の体重75.0Kg 体脂肪24.0

安倍首相の辞意表明には驚きました。

3億円の宝くじでも当たったのかと思いましたが、違うようです。まあ、体調もすぐれないようですし、難問山積で、精神的にプッツンしてしまったのではないでしょうか? 朝青龍の重圧なんて、比較にならないと思います。通常の精神力では、とっくに「うつ病」です。

普通の人なら、頼まれてもいやな総理の座を、今、虎視眈々と狙っている政治家の方々は、どう考えても普通じゃない方々です。

| | Comments (0)

September 11, 2007

本日はお通夜なり

本日の体重75.6Kg 体脂肪24.0

親戚のお通夜に参列しました。1ヶ月で4回のお通夜です。

| | Comments (0)

September 10, 2007

本日は硬式なり

本日の体重75.8Kg 体脂肪22.5

中学3年生を対象にした硬式野球の練習が始まりました。久しぶりの野球に、待ちに待っていた息子は、喜んで出かけました。私は、アッシー君です。これから、11月まで、毎週月曜日の夜に行われます。40人ほどの参加でした。筋トレなんかもあるので、徐々に減るそうです。最後には何人になるのか?楽しみです。

軟式とは違って、当たると痛いです。ボーっとしていると、球に当たってケガをします。先日は、PL学園で練習中の中学生の胸にボールが当たって、亡くなりました。参加者のレベルに差がありますので、最後まで、だれのケガもなく、練習が終わることを祈っています。

| | Comments (0)

September 09, 2007

本日は災害なり

本日の体重75.8Kg 体脂肪25.5

息子が、裾野陸上競技場で駅伝練習するということで、送りました。家に帰って、また迎えに来るのも面倒なので、隣の野球場の秋季高校野球東部大会5位決定戦を観戦しながら、待ちました。真夏の日差しで、日焼けしてしまいました。

母親が借りて耕作している畑(休耕田)の土手が、台風9号で崩れたということで、草刈りをしながら写真を撮りました。地主さんに写真を持って行き、状況を報告しました。個人の畦畔は、災害復旧の対象になるのでしょうか?


| | Comments (0)

September 08, 2007

本日は日直なり

本日の体重76.0Kg 体脂肪24.0

今日は、日直でした。R138の乙女峠通行止めの問い合わせで、電話が鳴りっ放しでした。

沼津土木事務所御殿場出張所に問い合わせしたところ、9月10日(月)午後に片側交互通行できるように、復旧工事中だそうです。雨等の天候によっては遅くなります。長尾峠は、復旧の見通しなしとのことです。

山が崩れたといった感じで、「復旧しても通行するのが怖いんじゃないか?」と、現場を見た人は話していました。

| | Comments (0)

September 07, 2007

本日は脳内なり

本日の体重75.8Kg 体脂肪24.5

電車は止まるし、東名は止まる、道路は大渋滞という結果を残して、台風は去りました。あんなに長く大雨が降ったのは、初めてでした。

ところで、今、話題の脳内メーカーですが、こんなの出ました。コメントは、控えます。


| | Comments (0)

September 06, 2007

本日は上陸なり

本日の体重75.2Kg 体脂肪24.0

凄い風雨です。あちこち雨漏りはするし、我が家の前の川が溢れて、庭に水が入ってきました。シロのマイホームが、床下浸水です。


| | Comments (0)

September 05, 2007

本日は通知なり

本日の体重75.4Kg 体脂肪25.0

台風は、明日の夜にやってきそうです。被害が少ないことを祈ります。

息子に、野球のトップレベル講習会の通知が来ました。中学3年生を対象にした講習会で、静岡市内の高校のグランドで硬式野球の指導をしてもらえるようです。各地区からの推薦で、昨年は38人が選ばれたようです。

10月6日に静岡の「あざれあ」で説明会があり、親子で来るようにということです。静岡に通うのは大変ですが、将来、甲子園に出場するような選手を間近に見ることができそうなので、楽しみにしています。

| | Comments (0)

September 04, 2007

本日は心配なり

本日の体重75.8Kg 体脂肪24.0

久しぶりに、暑い一日でした。台風の進路が気になります。今のままだと、直撃です。もっと、右に曲がってくれたらいいのですが・・・

| | Comments (0)

September 03, 2007

本日は辞任なり

本日の体重76.0Kg 体脂肪25.0

世界陸上が終わってしまい、寂しい夜になってしまいました。

農水大臣辞任ですが、マスコミを始めとして、みなさん自分のことは棚に上げて、他人には厳しいです。世論は、マスコミによって作られます。マスコミを味方にすると、何でも出来そうな気がします。マスコミを敵にしたら、おしまいです。

| | Comments (0)

September 02, 2007

本日は興奮なり

本日の体重75.8Kg 体脂肪25.0

地区民の体育祭があり、選手として参加しました。私と女房は、「色気で一盃」という色水で一升瓶をいっぱいにする競技、娘は年代別1,600mリレーに出場の予定だったのですが、娘は、急遽綱引きにも駆り出されました。

私の出た競技はレクリエーション的なのもですが、娘のリレーは全力で走るマジ競技です。男女・年齢の走る順序は各チーム自由です。いつになく接戦のリレーで、娘がバトンを受けた時は3着、2着との差は3メートルほどでしたが男性です。差を広げられると思ったのですが、娘は頑張り、さすがに抜くことは無理でしたが、引き離されることなく、差を若干詰めてバトンを引き継ぐことができました。世界陸上のリレーを見るよりも興奮しました。

夜は、長泉町までお通夜に行ってきました。

| | Comments (0)

September 01, 2007

本日はいい汗なり

本日の体重75.6Kg 体脂肪22.0

防災訓練の情報伝達訓練+参集訓練がありました。実際の災害時に備えて、できるだけ「車以外の手段で参集するように」ということだったので、自転車で行くことにしました。実に、1月8日以来の自転車になります。まず、自転車に張ったクモの巣を払い、ホコリを落として、タイヤに空気を入れました。

衰えた脚力は正直で、永原の坂を上り切った辺りで、ふくらはぎがピリッとしましたが、なんとか持ちこたえることができました。

時間 47分 距離 13.6Km 平均スピード 17.2Km 最高スピード 38.9Km 
でした。

久しぶりの自転車は、気分爽快でした。これを機会に、ボチボチと、サイクリングモードで走ろうと思います。

夕方、来週からの硬式野球の練習に備えて、約1年ぶりに息子とキャッチボールをしました。息子が本気で投げると、ケガをしますので、軽いキャッチボール程度でしたが、硬球なので手が痛くなりました。まあ、息子の硬式用グローブの慣らしにはなったと思います。去年のような事故もなく、いい汗をかきました。

| | Comments (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »