« October 2007 | Main | December 2007 »

November 30, 2007

本日はドックなり

本日の体重75.0Kg 体脂肪??.?

人間ドックに行ってきました。本日の体重は、朝食抜きの検査時のものです。

すべての結果が出ましたが、やはり、総コレステロールと悪玉コレステロールが多すぎるということと、脂肪肝で肝機能の数値が悪いということでした。いずれも、予想通りの結果でした。メタボな体なのです。

| | Comments (0)

November 29, 2007

本日は前夜なり

本日の体重76.3Kg 体脂肪20.1

明日は、人間ドックです。体重が昨年よりも増えてますが、毎晩飲んでいたお酒が、今は1週間に1度程度になっています。前は毎晩飲みたかったのですが、今はそうでもありません。お酒は弱い方なので、飲む量は、缶ビール350ml1本ほどなのですが、少量のアルコール中毒から脱したんだと思います。

「人間ドック友の会」7人の集団検診です。検査終了後の、飲み会が楽しみです。

| | Comments (0)

November 28, 2007

本日は判決なり

本日の体重75.7Kg 体脂肪19.7

死刑求刑の裁判で無罪判決が出ました。「疑わしきは罰せず」ということだと思いますが、裁判官もこの判決を下すのには、勇気が要ったと思います。

裁判員制度になったら、どんな判決になるのでしょうか?

| | Comments (0)

November 27, 2007

本日は予想外なリ

本日の体重76.1Kg 体脂肪20.1

夜、裾野球場で息子の硬式野球練習がありました。9月に始まった練習も、今日で最後になりました。

香川の事件ですが、予想外の展開になってきました。マスコミからも、一般の人からも疑われたあの方がかわいそうです。かくいう私も疑っていました。それにしても、巻き添えで殺された子供達のことを思うと、かわいそうで仕方ありません。

| | Comments (0)

November 26, 2007

本日は発売なり

本日の体重76.5Kg 体脂肪20.3

年末ジャンボ宝くじが、発売されました。東京・銀座の西銀座デパートチャンスセンターでは販売が始まった午前8時半、約1000人の行列ができたそうです。どこで買っても当たる確率は同じなのに、朝早くから行列に並んで宝くじを買う人の気持ちが理解できません。そこに行くまでの交通費分だけ、宝くじを多く買った方がいいと思うのですが・・・

| | Comments (0)

November 25, 2007

本日は招待なり

本日の体重76.8Kg 体脂肪20.1

中学野球の御殿場招待試合が、23日から今日まで3日間行われています。一昨日、昨日と応援、観戦に行くことができなかったので、今日行ってきました。

野球漬けの三連休が終わりました。

| | Comments (0)

November 24, 2007

本日は柵越えなり

本日の体重76.5Kg 体脂肪20.2

息子の硬式野球講習会も6回目となりました。今日の会場は、静岡商業でした。静岡商業が会場となるのは、今日で3回目で最後となります。残すは2回、会場は2回とも静岡市立高校です。

今日から、ピッチャーが登板してのバッティング練習が始まりました。マシンと違って、生きた球を打つことになります。息子も登板しました。バッティング練習ですから、スピード、球威よりも、コントロール重視で投げなければならないので、気を使うようです。

バッティング練習では、柵越えを1本打つことができました。出会い頭、まぐれの一発だと思いますが、気持ち良かったようです。まぐれでも、勘違いでも、自信につながればいいのです。

| | Comments (0)

November 23, 2007

本日は観戦なり

本日の体重76.1Kg 体脂肪19.6

裾野球場で、沼津東高校と静岡高校の練習試合があるというのを、インターネットで探し当てましたので、息子と観戦に行ってきました。

第一試合(A戦?)は、6対4で静岡高校の逆転勝ち、第二試合(B戦?)は、同点に追い着かれた沼津東高校が最終回に2点とって6対4で勝ち、1勝1敗でした。

植木屋さんに庭木の剪定に来てもらったのですが、最初と最後を手伝っただけで、野球観戦にエスケープしてしまいました。枝・木をバッサリしてもらったので、明るくなりました。

| | Comments (0)

November 22, 2007

本日は不適切なリ

本日の体重76.0Kg 体脂肪20.1

香川の3人不明事件ですが、不可解です。この事件に関して、タレントがブログに親族を犯人と特定したような不適切な書き込みをしたということで、1年間謹慎するそうです。

私のような一般人が不適切な書き込みをしても、謹慎する必要があるのでしょうか? もう、とっくに不適切な書き込みをたくさんしていると思われますが・・・ だけど、好き勝手なことを書くのがブログなんじゃない?

| | Comments (0)

November 21, 2007

本日は初霜なり

本日の体重76.3Kg 体脂肪20.5

最低気温は、1.2度。初霜が降りました。いよいよ、我が家のストーブにも火が入りました。明日は、氷点下が予想されています。

サッカーが北京五輪出場を決めました。バレーボールは、フジテレビが盛り上げるのに必死ですが、実力的に五輪出場は、男女ともに難しそうです。

| | Comments (0)

November 20, 2007

本日は講習なり

本日の体重76.0Kg 体脂肪19.8

仕事が終わってから、交通安全講習会に参加しました。警察の交通課長の講話、啓蒙ビデオの放映とお決まりのパターンでしたが、安全運転を肝に銘じました。

それから、裾野球場へ硬式野球練習を見に行き、バッティング練習で外野の球拾いをやりました。チョット動いただけで、息が上がります。

| | Comments (0)

November 19, 2007

本日はGood!!なり

本日の体重76.0Kg 体脂肪19.8

最低気温は、1.4度でした。北海道は、最高気温が零度以下の真冬日だったそうです。あちこちで雪が降っています。忘年会を寒い方にしなくてよかったと、思いました。

お気に入り「オジサンズ11」を見ていたら、エド・はるみの紹介をしていました。ツボにハマって大爆笑してしまいました。Good!!でした。

24時間テレビで大ブレイク?エド・はるみの実態を品川庄司が激白!!
24時間TV 「エドはるみ」Part1
24時間TV 「エドはるみ」Part2

| | Comments (0)

November 18, 2007

本日は強風なり

本日の体重76.4Kg 体脂肪19.9

息子の硬式野球講習会がありました。今回が5回目、会場は常葉橘高校でした。

凄い風で、砂埃が舞い上がり、学校周辺の家がかわいそうでした。学校周辺はどこでも、グラウンドから舞い上がる砂埃に困っているようです。外に洗濯物なんて干せません。


もっと凄い砂埃が上がってました。まるで、砂嵐でした。

| | Comments (0)

November 17, 2007

本日は見学なり

本日の体重76.4Kg 体脂肪20.9

先週土曜日、今日と2台の車検でした。リサイクル料の支払なんかもあって2台で28万円強、痛い出費です。経費節減のため、早いですが、2台ともにスタッドレスタイヤに履き替えてしまいました。

午後は、息子と沼津のバッティングセンター(硬式がある)に行きながら、某高校のオープンスクールに行ってきました。授業なんて見ても仕方ありませんので、野球部の練習だけを見に行きました。そろそろ進路を決めないといけない時期になってきました。息子の中では、ほぼ固まりつつあるようです。

| | Comments (0)

November 16, 2007

本日は暖房なり

本日の体重76.2Kg 体脂肪20.2

今日は、寒い1日でした。アメダスを見ると、23時の気温が6.3度で最低、最高気温が13時・14時の10.3度ということで、気温の変動の少ない日でした。

職場では暖房を初めて入れましたが、我が家は石油高騰のため、ストーブの使用は控えています。明日の朝は、どのくらい冷えるのか心配です。いつまで我慢できるのでしょうか?

| | Comments (0)

November 15, 2007

本日は候補なり

本日の体重77.0Kg 体脂肪20.1

2007年流行語大賞の候補が、発表されました。

個人的には、タカアンドトシの漫才が好きなので、「欧米か!」に一票なのですが、「どんだけぇ~」になっちゃうんじゃないでしょうか? でも、何が大賞になっても「そんなの関係ねぇ!」です。

| | Comments (0)

November 14, 2007

本日は読書なり

本日の体重76.1Kg 体脂肪20.1

オジサンズ11」を見て、ポチッとした本が届きました。


ベストセラー 100万部突破だそうです。

送料をケチって、おまけにポチッとした本は、こちらです。


ダイエットしながら、メガ牛丼を食べてしまう人に読んで欲しい本です。

| | Comments (0)

November 13, 2007

本日は練習なり

本日の体重75.9Kg 体脂肪19.6

夜は、息子の硬式野球練習でした。

最初は40人ほどいた参加者が、今日は20人でした。受験勉強よりも野球という、本当に野球をやりたい子達(野球バカ)が残ってきたということだと思います。人数が減ると寂しいですが、密度の濃い練習になるので、参加者にとってはうれしいことなのです。

親もノックしたり、ノッカーへの球渡し、球拾い、最後は掃除と、なかなか忙しいのです。

| | Comments (0)

November 12, 2007

本日は冬なり

本日の体重76.1Kg 体脂肪19.5

アメダスによると、午前6時の気温は6.4度でした。富士山は、きれいな雪景色でしたし、「冬がはじまるよ」と言う感じです。

茶の間のサッシは、外気温との温度差で結露するし、シロの散歩から帰って家に入ると、メガネが曇ってしまいました。

| | Comments (0)

November 11, 2007

本日はサッパリなり

本日の体重76.9Kg 体脂肪20.3

息子の硬式野球講習会の会場は、静岡商業でした。雨を心配しましたが、天気予報は何だったのか?というほど、いい天気でした。午前中は、某高校の陸上部監督に、ランニングの指導をしていただきました。

ピッチング練習では、なかなかいい球を投げてましたが、バッティングがサッパリでした。バッティングマシンのスピードが速くて、バットは空を切るばかりでした。いい当たりを飛ばす子もいるので、自信喪失気味です。来週の講習会の前に、久しぶりにバッティングセンターに連れて行こうと思います。

| | Comments (0)

November 10, 2007

本日はギャラリーなり

本日の体重76.1Kg 体脂肪20.2

女房の実家から、「マスターズの入場券3枚あるよ」との電話がありました。「じゃあ」ということで、女房と次男と3人でハニカミ王子を見に行ってきました。

会場に着くと、ハニカミ王子は6番ホールをプレー中でした。それから、効率よく先回りしながら、ハニカミ王子のストーカーをしてきました。ほんの数メートル先に、ハニカミ王子を見ることができ、うれしかったです。我ながら、ミーハーだと思います。

ブログ用にハニカミ王子の写真を撮りたかったのですが、写真撮影禁止ということで・・・ コッソリ、遠くから、風景として撮ってしまいました。直後に、係の人から「写真ダメですよ」と注意されました。


ケータイでパチリ だれが王子?


ズームを使って、これくらい


トリミングして

ハニカミ王子についたギャラリーの多さには驚きました。寒かったですが、冬支度で出かけたので問題なかったし、雨に降られることもなくて良かったです。

| | Comments (0)

November 09, 2007

本日は119番なり

本日の体重75.9Kg 体脂肪19.9

今日は、11月9日。119番の日だそうです。

救急車をタクシー代りに使う人が多くて困っているそうです。東京都では、救急搬送トリアージの試行をしているそうです。

| | Comments (0)

November 08, 2007

本日は立冬なり

本日の体重75.7Kg 体脂肪19.7

今日は、立冬です。

昔、太平洋マスターズを見に行った時には、寒くて震えた覚えがありますが、今年はそれほど寒くありません。やはり、温暖化しているのだと思います。

石川遼選手は3アンダー、やっぱり凄いです。ボランティアに行っていた人の話を聞くと、マスコミの取材にイライラして、舌打ちしていたとかしないとか? 注目を浴びるのも大変ですが、ハニカミ王子から舌打ち王子になってしまわないように頑張って欲しいものです。一流選手への試練なんだと思います。

ちなみに舌打ちオヤジは、身近にいます。

| | Comments (0)

November 07, 2007

本日は注目なり

本日の体重75.8Kg 体脂肪19.8

2007三井住友VISA太平洋マスターズが、明日から始まります。

やはり、注目選手は、石川遼選手です。予選を通過すると、土日の決勝ラウンドは多くのギャラリーが詰め掛けると思います。予選ラウンドもかなりの数になると思います。渋滞も地元への経済効果も、F1よりも数倍、数十倍ありそうです。

| | Comments (0)

November 06, 2007

本日は練習なり

本日の体重75.6Kg 体脂肪20.0

夜は、息子の硬式野球練習がありました。今月から、毎週火曜日、会場は裾野球場になりました。

天気予報では雨だったので、今日はできないだろうと思っていたのですが、それほどの雨は降らず、予定通り行われました。

| | Comments (0)

November 05, 2007

本日は漢字なり

本日の体重76.7Kg 体脂肪20.3

今年の漢字」を募集しているそうです。

やはり「偽」が、本命なんじゃないでしょうか? 食に関する偽装が、次から次に発覚しました。

みなさんは、どんな漢字を選びますか?

| | Comments (0)

November 04, 2007

本日は講習なり

本日の体重76.7Kg 体脂肪20.6

息子の硬式野球講習会で、藤枝の静清工業に行ってきました。驚いたのは、両翼92m、中堅120mの専用野球場があったことです。雨天練習場も立派でした。

ベースランニングを行い、1塁までのタイムを測定しました。息子のタイムは、3秒83で平均よりも若干速かったです。最高は、3秒72くらいだったと思います。ポジション別の練習で、投手は1塁ベースカバーと3塁バント送球を行いました。


初めて、マシンを使ったバッティング練習をしました。息子は、5球打ったところで、ピッチング練習の順番がきてしまい打てずじまいで、ガックリしてました。


ピッチング練習は、ブルペンで3人並んで。さすがに、みんないい球を投げます。2年後には、みんな各高校のエースになっているのでしょうか? 甲子園のマウンドに立てる子は、いるのでしょうか?

バッティングゲージやマシンのセットなど、静清工業野球部の方たちにお世話になりました。大きな声で挨拶してくれるし、さすが強豪校は違うと感じました。練習があるのに、会場を貸していただき、ありがとうございました。

| | Comments (0)

November 03, 2007

本日は散々なリ

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

市内中学野球の東西対抗戦がありました。

東軍 0000000 0
西軍 800002X 10

息子は西軍で出場しましたが、初回の猛攻は蚊帳の外、一人で2死を献上。6・7回の2イニングを投げたのですが、最終回2死2ストライクから相手チームに初ヒットを打たれてしまいました。

4人の投手リレーでノーヒットノーラン達成まであと一球だったのですが・・・ 残念でした。

| | Comments (0)

November 02, 2007

本日は測定なり

本日の体重76.5Kg 体脂肪20.7


ヘルスメーターを替えました。購入したわけではなく、法要のお返しのカタログギフトでもらったのです。品物はこちらです。スタイリッシュな強化ガラスの体組成計です。


体重、体脂肪以外の測定データは、以下のとおりです。

基礎代謝量   1,684Kcal
体内年齢    33歳
筋肉量     57.6Kg
筋肉量スコア  3
内臓脂肪レベル 14
推定骨量    3.1Kg

軽肥満、内臓脂肪やや過剰の「かた太り型」という判定でした。

| | Comments (0)

November 01, 2007

本日は事故なり

本日の体重76.2Kg 体脂肪23.5

兵庫県で、競輪選手が、公道練習中にトラックにはねられて亡くなりました。

自転車に乗っていると、信じられないくらい幅寄せをして、猛スピードで追い抜いていくトラックなんかがあります。風圧でよろけそうになることもあります。プロの自転車乗りが、よろけたり転倒することはないでしょうから、接触されたのだと思います。

自動車を運転していると、たしかに自転車はわずらわしいですが、自転車の不安定さを知っているだけに、無理な追越しはしませんし、近寄るのも怖いです。わずかな時間を稼ごうと無理な運転をして、事故を起こし加害者になると、一生後悔することになります。皆さんも、自動車を運転する時は、自転車、歩行者にやさしい運転を心がけてください。

| | Comments (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »