« December 2007 | Main | February 2008 »

January 31, 2008

本日は報徳なり

本日の体重77.2Kg 体脂肪20.7

夕方降り始めた雪が、あっという間に積もってしまいました。しかし、帰宅すると自宅周辺は雨、全く雪はありませんでした。標高差が、雪と雨の分かれ目です。

夜は、地域の団体「報徳」の総会がありました。「報徳社」は170年ほど前に、二宮尊徳を招いて教えを受けた時にできた組織です。毎年書いていますが、二宮尊徳の教え「報徳訓」を再掲いたします。

報徳訓

父母の根元は天地の命令にあり
身体の根元は父母の生育にあり
子孫の相続は夫婦の丹精にあり

父母の富貴は祖先の勤功にあり
吾身の富貴は父母の積善にあり
子孫の富貴は自己の勤労にあり

身命の長養は衣食住の三つにあり
衣食住の三つは田畑山林にあり
田畑山林は人民の勤耕にあり

今年の衣食は昨年の産業にあり
来年の衣食は今年の艱難にあり
年年歳歳報徳を忘るべからず

| | Comments (0)

January 30, 2008

本日は農薬なり

本日の体重77.3Kg 体脂肪20.4

中国製冷凍食品の農薬混入ですが、恐れていたことが起きたといった感じです。でも、重体になるほどの農薬が原料に付着していることは、考えられるのでしょうか? 味が変わるほどの農薬ということになると、製造段階で混入したのではないでしょうか? 故意ということも考えられます。残留農薬ということになると、さらに恐ろしいことになります。

前にテレビでやってましたが、どんなに中国製品を買わないように注意していても、冷凍食品の原料などに中国製品は使われていて、表示もされていないことがあるそうです。

「君子危うきに近寄らず」中国産と表示されている食品のについては、買わなければいいのですが、表示されていないものについては、対応のしようがありません。ババを引かないように、祈るしかありません。

食料自給率が低いので、食料品は輸入品にたよるしかないわけで、悪意があれば食料を使って、日本を滅ぼすことが出来るかもしれません。

| | Comments (0)

January 29, 2008

本日は東なり

本日の体重77.1Kg 体脂肪20.4

上司が九州に旅行に行ってきたということで、お土産を買ってきてくれました。


宮崎のセールスマンです

大阪の橋下府知事には、悲愴感が漂っています。東国原知事は、楽しそうです。府財政が厳しいので、笑っている場合ではないのでしょうが、名誉を手に入れて、幸せをなくしてしまったみたいです。願いがかなったのですから、楽しそうにやって欲しいものです。

| | Comments (0)

January 28, 2008

本日は説教なり

本日の体重77.0Kg 体脂肪19.4

職場の中庭にバスケットボードが置いてあるのですが、このごろ、中学生がたむろして、うるさいは、ゴミは捨て放題ということで、少々頭にきていました。

今日、少し残業になってしまったのですが、夕方から騒がしく、6時を過ぎて真っ暗になっても大声を上げて、2度ほど窓ガラスにボールが当たって、割れるかと思うほどでした。

一度目は我慢したのですが、さすがに二度目になると我慢の限度を超え、ioka氏と「ここは、大人として注意しなければいけない」と意見が一致しました。

外に出ると、10人以上の中学生らしい子がいました。「ガラス割れちゃうから、気をつけようよ」「もう真っ暗だから、帰ったほうがいいよ」「ゴミも片付けて帰ってよ。ルールが守れないと、バスケットボードが撤去されちゃうよ」と言ったのですが、不満そうな態度でした。

ioka氏が、「君たち○○中学校なの?」と聞くと、一瞬ヤバイという雰囲気になったので、「あんまりヒドイと教育委員会を通して巡回してもらうから」と言ってやりました。効果があるのか、楽しみです。「教育委員会の威を借りるタヌキ」といったところです。

しかし、バスケットボードを置く意味が分かりません。未成年の溜り場になり、暗くなって集まり、騒ぐ、タバコを吸う、今にガラスも割られてしまうかもしれません。公園の遊具でさえ、ケガしたら、管理責任を問われ賠償を要求されます。このバスケットボードが倒れてケガでもしたら、確実に賠償責任が生じます。つまり、それを置くメリットは何もないということです。

管理の出来ないものを置くことは、非常に危険で不用心です。管理担当者に、その辺の覚悟があるのが確かめたいと思います。そんなことを考えると、今に、公園の遊具なんかもなくなっちゃうのかもしれません。管理責任者は、業務上過失致死・傷害のリスクを負うことになりますから・・・

| | Comments (0)

January 27, 2008

本日はお疲れなり

本日の体重77.0Kg 体脂肪21.5

長い一日が終わりました。体力的はともかく、精神的に疲れた一日でした。

投票率が予想より低かったですが、投票箱の送致も速く、満点の出来でした。投票所のメンバーに感謝です。私は、ただ座っていただけでした。

| | Comments (0)

January 26, 2008

本日は準備なり

本日の体重76.8Kg 体脂肪20.1

明日は、市議会議員選挙です。今日は、投票所の準備をしました。年齢的に、これが最後の選挙事務になりそうです。もう、若くないということです。

その準備に行く前に、郵便局に寄って娘の受験願書を2通郵送しました。その途中、少し急ブレーキになってしまい、助手席に置いてあった願書が滑り落ちてしまいました。またしても、不吉です。縁起、占い等は、全く信じていませんので、これをネタに娘をからかいたいのですが、この時期になると、さすがに洒落になりませんので、グッとこらえています。なかなか、これが大変なのです。

しかし、明日の市議会議員選挙は定員23名に対して立候補者25人です。立候補している方には失礼ですが、大学受験より、よっぽど楽じゃん。

| | Comments (0)

January 25, 2008

本日は選抜なり

本日の体重76.5Kg 体脂肪20.0

春の選抜高校野球の出場校が決まりました。連覇を目指す常葉菊川が、どこまで勝ち上がることができるのか楽しみです。

兄弟校の常葉橘は、残念ながら落選でした。さすがに、同県から兄弟校の出場は、無理があったようです。

| | Comments (0)

January 24, 2008

本日は低温注意報なり

本日の体重77.1Kg 体脂肪21.0

明日の予想最低気温は、-7度です。このところ我が家の灯油の消費量は、うなぎ上りです。2週間に1度は灯油(120リットル)を買いに行かないと足りません。灯油が高いですから、月に2万円以上の出費です。

地球温暖化は長期的には困ったものですが、短期的には暖冬の方が懐に優しくて、グーです。

| | Comments (0)

January 23, 2008

本日は気合いなり

本日の体重77.4Kg 体脂肪20.8

3日連続の雪で、それもかなりの降り方で、どうなることかと思いましたが、午後には雨になり、ホッとしました。

女子レスリングの吉田沙保里の連勝記録が119でストップし、空港のインタビューで号泣。見るのがつらい状況でした。涙とは無縁の強靭な精神力の持ち主と思っていたので、驚きました。

連勝というプレッシャーと戦っていたのだと思います。失敗のない順風満帆の人生は、ひとつの失敗でぐらついてしまうのかもしれません。何回も惜しいところで負けたり、納得のいかない判定で負けてもへこたれない浜口京子の精神的な強さ、凄さを実感しました。そんな娘を育てたアニマル浜口の凄さにも脱帽です。親の鑑です。目指せ!アニマル浜口!気合いだー!

| | Comments (0)

January 22, 2008

本日はホワイトなり

本日の体重77.0Kg 体脂肪20.0

ソフトバンクが、「ホワイト学割」というのを始めるそうです。3年間基本料金無料です。

我が家では、高校に入ったらケータイ持っていいということにしています。3月になったら息子のケータイを購入する予定でしたので、グットタイミングです。

エド・はるみ風に、「グー」です。

| | Comments (0)

January 21, 2008

本日は品切なり

本日の体重76.9Kg 体脂肪19.9

ポチッとした本が、2冊ともに「在庫あり」とのことだったのですが、「在庫なし」「取り寄せ中」とのメールが来ました。「在庫なし」の方は注文取消しになってしまいました。

ドラマを見て、同じようにポチッが殺到したんだと思います。テレビの宣伝効果が凄いことを再認識するとともに、みんな同じような考え、行動をするものだと思いました。

しかし、手に入らないと思うと、ますます欲しくなるものですが、増刷を待つしかなさそうです。

| | Comments (0)

January 20, 2008

本日は積雪なり

本日の体重77.0Kg 体脂肪20.3

センター試験が終わりました。結果を見ながら、受験校を選択することになります。ギャンブルするか、悩むところです。

都道府県対抗駅伝男子の部が行われました。残念ながら、26位でした。実力通りといったところでしょうか。

雪が降っています。もう、道路も真っ白です。明日の朝まで、どれくらい降るのか心配です。超久しぶりに、4WD+スタッドレスが役に立ちそうですが、通勤が渋滞しそうです。

| | Comments (0)

January 19, 2008

本日は修理なり

本日の体重77.1Kg 体脂肪20.6

娘が、運命のセンター試験初日でした。実力以上の結果は求めません。悔いを残さなければいいのですが・・・

昨年9月に購入した無線ルータの調子が悪いので、メーカーとメールのやり取りをしていたのですが、「製品の状況を確認したいので販売店に修理依頼して欲しい」ということで、今日修理に出しました。多分、新品交換品になるんだと思います。不調の原因が分からずにイライラしていたのですが、とりあえずひと段落でイライラが解消しました。

NHKの土曜ドラマ「フルスイング」を見ました。実話に基づくドラマということで、原作を思わすポチッとしてしまいました。


オマケに購入


ついでに購入

| | Comments (0)

January 18, 2008

本日は冷凍庫なり

本日の体重76.8Kg 体脂肪20.6

最高気温が1.8度という寒い1日でした。

雪が舞い、日陰はうっすら白くなりました。車のウインドウに降った雪が融けて凍っていました。なかなか融けずに、仕事帰りの駐車場から出るのに手間取りました。

駐車場の車のワイパーが上げてありましたが、だれがやってくれたのでしょうか? 他人の車までやってくれるとは、いい人がいるものです。駐車場の管理人さんがやってくれたのでしょうか? ワイパーがウインドウに凍りつかなかったので、助かりました。

| | Comments (0)

January 17, 2008

本日は追悼なり

本日の体重77.1Kg 体脂肪20.5

阪神大震災から13年です。

追悼行事に参加している人たちのインタビューを聞くと、多くの方が家族を亡くされています。もし、自分の身に同じことが起きたらと思うと、ゾッとします。

自然の力には逆らうことはできませんが、いつかくる東海地震で、そういう立場にならないことを祈るばかりです。

| | Comments (0)

January 16, 2008

本日はウソなり

本日の体重77.6Kg 体脂肪20.7

環境偽装ということで、再生紙年賀はがきが問題になっていますが、その他のものにも波及しそうです。グリーン購入なんかも、中味がどうなっているかは分かりません。ISO規格よりも、USO規格が必要です。

厳しく追及しているマスコミだって、ヤラセという偽装を当たり前のようにやっています。

人間は、ウソをつく唯一の動物なのです。自分の胸に手を当てて、どれくらいウソをついているか考えてみてください。ウソをつくことが出来るからこそ、文明が発達したのかもしれません。

ウソを許さない社会は生きにくいと思います。許せないウソもありますが、仕方なくつくウソもあります。

相田みつを」さんの詩に、こんなのがあります。

うそはいわない こころにきめて うそをいう

うそつきて あとあじわるき みずからに べんかいのうそ さらにかさねつ

うそはいわない ひとにはこびない ひとのかげぐちはいわぬ わたしにできぬことばかり

心に沁みます。

| | Comments (0)

January 15, 2008

本日は予測なり

本日の体重77.4Kg 体脂肪20.1

株価の下げが止まりません。円高もますます進んでいます。明らかに下げすぎ、上げすぎだと思います。お金があれば、株購入、ドル買いだと思うのですが・・・ でも、私の予想は外れますので、さらに株安、円高は続くのだと思います。

困ったものです。

| | Comments (0)

January 14, 2008

本日はノスタルジーなり

本日の体重77.8Kg 体脂肪20.4

娘のところに某予備校がパンフレットを送り続けているのですが、今まで無視していました。先週送られてきたパンフレットを見ていたら、「そっくり模試」をやるということで、行ってきました。魅力は、実技試験があることです。やり方を体験しておくことはモチロンですが、他の受験生のレベルを見ておくことも必要だと思ったのです。それに受験料3,000円は、格安だと思います。

田舎者の娘を会場に送った後に、31年前に下宿していた場所、大学周辺を見に行ってきました。やはり、30年という月日は長いです。ほとんど昔の面影はありませんでした。下宿から徒歩で大学に通っていましたので、通学路を歩きましたが、よく行った食堂、銭湯はありませんでした。唯一、「あっ」と思ったのは、下宿の近くのお米屋さんですが、店舗は半分くらいになっていました。昔が懐かしくなるのは、歳をとった証拠ですなあ。


駅周辺は、様変り


下宿前

お昼は、偶然見た「裸の少年」のラーメン総集編で紹介されたラーメン店に行ってきました。


一福


囲炉裏麺 1050円

カウンターだけの小さなお店でした。頑固そうな親父がやっているのかと思ったら、女性2人でやってました。美味しかったですが、ちょっと高いです。☆☆☆☆ これで安かったら、☆5つです。

あちこち歩き回って、足が痛いです。

| | Comments (0)

January 13, 2008

本日は快走なり

本日の体重77.3Kg 体脂肪20.5

都道府県対抗女子駅伝で、静岡県が見事8位入賞しました。一時は2位を走るという快走ぶりでしたが、最後は、野口みづきに猛追され、ヒヤヒヤしました。

明日は、高校サッカーの決勝があります。藤枝東には、ぜひ優勝してもらいたいものです。

| | Comments (0)

January 12, 2008

本日は不吉なり

本日の体重77.0Kg 体脂肪20.6

センター入試まで、あと1週間です。私立大学の入試でも、センター入試の結果だけで合否の判断をするというのもあります。

娘が、出願の準備をしているのですが、某大学の出願書を封筒に入れようとしたら、手を滑らせて封筒に入らずにパラリと落としてしまいました。思わず、「滑り落ちたね」とツッコミを入れてしまいました。

また、他の大学の出願書類を入試要項から切り離す時に、「破ったらどうしよう?」と言うので、また「夢破れるってことじゃないの」とツッコミました。それを聞いて、娘の手が震えてました。

受験の時には、「滑る」「落ちる」というのは禁句ということで、気を使う家庭もあるようですが、そんなことに気を使うよりも、そういう言葉を聞いても動揺しないようにする方がいいと思います。そんなことを気にしていたら、受かるはずの試験も落ちてしまいます。厄払いにもなるんじゃないかという、深い考え?もあったのですが、娘はビビってました。

| | Comments (0)

January 11, 2008

本日は推計なり

本日の体重77.2Kg 体脂肪20.2

中国で、鳥インフルエンザの人から人への感染例が確認されたそうです。

日本では1人の発生から2,500万人が感染して病院に行き、二ヶ月で64万人が死亡するという推計があるそうです。おそろしや。

| | Comments (0)

January 10, 2008

本日はPanasonicなり

本日の体重76.9Kg 体脂肪20.5

松下電器産業が社名を「パナソニック」に変更するそうです。「ナショナル」ブランドも廃止で、「パナソニック」に統一、松下電工も「パナソニック電工」になるそうな。

小さい頃から、水戸黄門で「明るいナショナル」に慣れ親しんだ身には、一抹の寂しさがあります。平成も20年になると「昭和は遠くなりにけり」という感じです。

ちなみに「Panasonic」とは、Pan a Sonic。「全ての」の意の「PAN」と「音」を意味する「SONIC」からなる。海外で「National」の商標が登録されていたことと「ナショナル」という響きが「国家主義」と取られかねないため(形容詞で「国立」「国家の」の意)に海外向けのブランドとして制定。1955年に輸出用スピーカーのブランドとして用いられたのが初めで、1961年から対米輸出品に用いられた。(Wikipediaより)

| | Comments (0)

January 09, 2008

本日は最高値なり

本日の体重76.7Kg 体脂肪20.1

金の相場が28年ぶりに最高値を更新したそうです。

金には縁がないのですが、10万円金貨が1枚箪笥の奥に眠っています。まあ、金の価格が金貨の価値10万円を超えることはないと思いますが、超えたら銀行で両替するより、貴金属店に行った方が得ということになるのでしょうか?

| | Comments (0)

January 08, 2008

本日はポチッなり

本日の体重77.0Kg 体脂肪20.7

NEXCOのHPで、おもしろいものを見つけました。

W受験の娘と息子へのお守り代りのプレゼントとして、2つポチッとしてしまいました。

禁煙に何回も失敗しているアナタ、ダイエットと激太りを繰り返しているアナタ、ひとつ買ってみてはいかかでしょうか? 私は、娘たちのお下がりをもらうことにします。その時には、ご利益なくなってるかも・・・ まあ、ご利益は娘と息子にあればいいのです。

| | Comments (0)

January 07, 2008

本日は妄想なり

本日の体重76.8Kg 体脂肪20.8

土日になると、体重が増えて、仕事に行くと体重が減ります。

家にいるより、仕事に行った方が体を使うことは確かです。あと、考えられることは、頭を使うということです。脳を使うのにどれくらいのエネルギーを使うのかは不明ですが、かなりのエネルギーを要すのではないでしょうか? それほど頭を使っていないようでも、家にいるよりは使うことは確かです。

脳を使ってダイエット。暇な時には、妄想するっていうのはどうでしょうか?

| | Comments (0)

January 06, 2008

本日は進出なり

本日の体重77.9Kg 体脂肪21.2

高校サッカーで藤枝東が、見事決勝進出です。

学生時代に一度、高校サッカー決勝の観戦に国立競技場に行ったことがあります。その時は、清水東が負け、茨城の古河一高が優勝しました。いつだったのか調べたら、1980年のことでした。

| | Comments (0)

January 05, 2008

本日は走り初めなり

本日の体重77.5Kg 体脂肪21.0

W受験の子供たちの合格祈願のため、神場の「山の神さん」にお参りしました。苦しい時の神頼みです。

昨年の10月14日以来の自転車でした。服装はジーンズ、帰りは、ランニングで帰る息子の伴走をしながらというサイクリングモードでした。

時間 33分 距離 8.1Km 平均スピード 14.9Km 最高スピード 26.0Km
でした。

| | Comments (0)

January 04, 2008

本日は仕事始めなり

本日の体重76.2Kg 体脂肪19.7

仕事始めでした。約1週間、暖房の入っていない建物は、コンクリートが冷え切って寒かったです。少し暖まった建物は、また、土日で冷えちゃいます。

いやいやながら、仕方なく3時間ほど夜業して帰りました。少し変わった仕事の流れに慣れるまで、しばらくは、落ち着かない日が続きそうです。

| | Comments (0)

January 03, 2008

本日もまさかなり

本日の体重77.8Kg 体脂肪21.2

箱根駅伝は昨日に続いて、大東文化大学、東海大学も、まさかの途中棄権になってしまいました。見ているのは楽ですが、本当に過酷なスポーツです。

サッカーでは、藤枝東がベスト8進出しました。静岡県勢として、久しぶりの優勝を狙って欲しいものです。

長いようで短い、短いようで長い正月休みが終わってしまいました。明日は、残業必至の状況ですが、一日頑張れば連休ということで凌ぎたいと思います。

| | Comments (0)

January 02, 2008

本日はお年始なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪21.2

女房の実家に、お年始に行ってきました。ご馳走を食べて、居眠りして、マジに、体重がヤバイ放物線を描いてます。

箱根駅伝では、順天堂大学がゴール目前で、まさかの途中棄権になってしまいました。娘が受験を予定している大学が何校か出場しています。どこでもいいから、滑り込んで欲しいものです。来年、娘はどこかで箱根駅伝のサポートをしているかもしれません。

| | Comments (0)

January 01, 2008

本日はウォークなり

本日の体重77.1Kg 体脂肪21.3

元旦マラソンに参加しました。距離は1.5Km。といっても、走ったのは100mほどで、あとはウォークでした。

今年の我が家の年賀状は、こちらです。

| | Comments (0)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます

新春を迎え皆々様の
 御多幸と御健康を
  お祈り申し上げます

まずは、新年のご挨拶まで。

| | Comments (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »