« January 2008 | Main | March 2008 »

February 29, 2008

本日は一瞬なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪21.4

娘は、明日の卒業式の練習に為に、久しぶりに登校しましたので、女房が補欠繰り上げの電話を待ちましたが、吉報は届きませんでした。

次回のチャンスを待つしかないようです。


春野台高校陸上部。とくに強豪でもないこの部に入部した二人のスプリンター。ひたすらに走る、そのことが次第に二人を変え、そして、部を変える?。思わず胸が熱くなる、とびきりの陸上青春小説。

テレビドラマを見て、思わずポチッとしてしまいました。

| | Comments (0)

February 28, 2008

本日は残念なリ

本日の体重77.3Kg 体脂肪20.6

娘の補欠合格の大学の入学手続きが、昨日(必着)で終了しました。他大学へ進学する人があれば、定員割れとなるので、補欠繰り上げとなります。

繰り上げの場合は、電話で連絡、意思確認があります。いつからその手続きが行われるのか不明ですが、今日からかもしれないと、娘が待機していましたが、残念ながら連絡はありませんでした。

電話が鳴ったので飛びついたら、違う電話だったということが一度あったようです。明日、電話がないようだと、今回の繰り上げはなさそうです。次回のチャンスは、国公立の合格発表後に、入学辞退者が出た時になります。

不安な日々は続きます。

| | Comments (0)

February 27, 2008

本日は任天堂なり

本日の体重77.3Kg 体脂肪20.6

公立高校受験まで1週間となったのに、ゲームに夢中な息子に呆れています。

そんな息子に、「志望大学は、任天堂大学、DS学部、パワプロ学科なんじゃないの?」なんて皮肉たっぷりに言ってやりました。大爆笑で、朝食の食卓は盛り上がりました。

| | Comments (2)

February 26, 2008

本日は電子なり

本日の体重77.6Kg 体脂肪20.8

ほっぽらかしになっていたe-Taxですが、このままいくとズルズルと申告期限までいってしまいそうなので、いやいやながら、女房の還付申告をやってみました。

結果から言うと、思っていたよりも簡単でした。使用開始届、初期登録までが大変で、そこさえ乗り越えれば大丈夫です。

| | Comments (0)

February 25, 2008

本日は障害なり

本日の体重77.8Kg 体脂肪21.0

信用金庫の送金システムに大規模な障害が発生して、銀行などへの送金74万件が処理できなかったようです。みずほ銀行合併の時(2002年4月)以来の大規模な障害のようです。

大学の入学金など期限のある送金や、不渡り事故などになってしまった場合など、深刻な影響がありそうです。なんらかの救済措置があるとは思いますが、混乱することは間違いありません。

コンピュータに依存した社会ですので、予期せぬエラーで大規模障害に発展する危険性は高いと思いますが、コンピュータのない世の中に戻ることは出来ません。こういうリスクは、受け入れるしかありません。

| | Comments (0)

February 24, 2008

本日は願いなり

本日の体重78.2Kg 体脂肪21.1

NHKスペシャル「最期の願いをかなえたい~在宅でがんを看(み)取る~」を見ました。

誰しも必ず死ぬわけで、どのような死に方をするのか? 神のみぞ知るところです。必ず最期は誰かの世話になりますが、ピンピンコロリで逝きたいものです。

| | Comments (0)

February 23, 2008

本日は春一番なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪21.5

強風が吹きましたが、春一番だったようです。

娘の最後の合格発表がありました。記念受験的なものだったので、予想通りというか、予定通りというか、不合格でした。

進路としては、月曜日にこちらに入学金を納入して、第一志望の補欠繰上りを待つことになります。下宿先を決めるわけにはいきませんので、繰上りがなかった場合は、少し大変ですが、キャンパスが横浜なので、しばらく自宅から通学することにします。繰り上がった場合は、1年生は全寮制ですので楽チンなのです。

最初に合格したこちらは、カリキュラム的には魅力があったのですが、陸上競技部への入部が難しそうなので、選択しませんでした。

| | Comments (0)

February 22, 2008

本日は記念日なり

本日の体重77.9Kg 体脂肪21.2

今日は、22回目の結婚記念日でした。2月22日ということで、オール2です。

といっても、何のイベントもない日常の日です。

| | Comments (0)

February 21, 2008

本日は心配なリ

本日の体重77.4Kg 体脂肪21.1

中国製品からの農薬検出が続いています。ますます、チャイナ・フリーへの加速が予想されます。

日中関係が心配です。

| | Comments (0)

February 20, 2008

本日は肩透かしなり

本日の体重77.1Kg 体脂肪20.3

娘の大学受験の合格発表がありました。発表は13時からだったのですが、10時くらいに速達で合格通知が届いたそうです。合格発表を見るときのドキドキ感がなくて、肩透かしを食ったみたいです。同じ大学の同じ学部を、センター入試やら一般入試で3回も受けたので、オマケで合格させてもらったのかもしれません。

前に合格した大学から、こちらの大学に乗り換えになります。入学手続期間がダブっているため、ラッキーなことに、まだ、入学金はどこにも払っていませんが、23日の最後の発表の結果を見て、一次手続きの入学金を納入して、第一志望の補欠繰上りを待つことになります。

さすがに、記念受験の大学に受かるほどの奇跡は期待していません。一時は、浪人も覚悟したのですが、恐るべき火事場の馬鹿力だと思います。

| | Comments (0)

February 19, 2008

本日は深刻なり

本日の体重76.9Kg 体脂肪20.3

e-Taxなるものを体験しようと思い、住民基本台帳カードを作りました。仕事の帰りに、カードリーダーを買いました。

はっきり言って、難しいです。まず、「開始届」の作成でつまづきました。入力できないのです。結局、アクロバットリーダーに不具合があったようで、アクロバットリーダーの修復をしたら、悩んだことがバカだったように動き、無事「利用者識別番号等」も取得できました。

e-Taxソフトもダウンロード、インストールしたのですが、使い方がサッパリ分からず、カードリーダーの設定にも手こずり、なんとか「電子証明書」の登録もすることが出来ました。精神的に疲れて、今日は、ここまででおしまいです。

しかし、ちょっと触った感じでは、e-Taxソフトで申告書を作成するのは至難の技のように思えます。確定申告書等作成コーナーからe-Taxへ直接送信する方法もあるようです。そちらの方が簡単そうです。

まるで、RPGのようで、いろんなイベントを体験しながら、申告のゴールに辿り着けるのだろうか? といった感じです。まるで、確定深刻です。

| | Comments (0)

February 18, 2008

本日は代理なり

本日の体重76.8Kg 体脂肪20.1

夜、JA支店で行われた営農座談会に出席しました。地域の部農会長が旅行で出席できないということで、代理出席となりました。おいしい米の作り方なんかの指導があったのですが、「へぇー」ということがかなりありました。

我が家の田んぼは10アールだけで、自家消費のみです。収穫量よりは、味を求めた方がいいに決まっていますが、そんなに手をかけられないといったところです。

| | Comments (0)

February 17, 2008

本日は回収なり

本日の体重77.4Kg 体脂肪20.8

東京マラソンをテレビ観戦しました。来年は、東京マラソンを走ろう・・・なんて、決して思いません。

受験生なのにゲームばかりやっている息子に、「勉強すれば、沼津のバッティングセンターに連れて行ってやる」と言ったら、少し勉強しました。娘の高校通学用に大岡駅に置いてある自転車を回収するために、人手があった方が楽なので、息子に声をかけたのです。

硬式の球を打ったのですが、勉強はやらないくせに、素振りだけは毎日やっているので、最初はタイミングが取れませんでしたが、後半はなかなかいい当たりを飛ばしていました。それから、無事自転車を回収してきました。メンテナンスして、娘が下宿に持っていくか、息子が引き継いで使うことになります。

夜は、近所の方のお通夜に参列しました。法話が長いと評判の住職だったので、本人は「短く」なんて始めたのですが、信用せずに途中で帰ってきました。私の判断が正しかったのか、気になります。法話は何分だったのでしょうか? 以前、1時間以上の法話を聞いたことがあります。その時は、終わりそうで終わらない、期待を何回も裏切られるものでした。内容は、勉強になるのですが、長すぎるのは困ります。

| | Comments (0)

February 16, 2008

本日は撤退なり

本日の体重78.0Kg 体脂肪21.1

東芝が、HD-DVDからの撤退を検討しているようです。ブルーレイに軍配が上がったようです。

かつて、我が家では、ベータのビデオを購入して、失敗したことがありますので、どちらが優勢になるのか気になっていました。

| | Comments (0)

February 15, 2008

本日はサクラサクなり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

職場の同期会があり、一杯飲みました。みんな年をとったので、深夜まで飲む元気はなくなりました。

娘には、待望の合格通知が届きました。これで、最悪の浪人生活はなくなり、一安心です。受験勉強からも解放されました。

第一志望の補欠合格の繰り上がりについて、ネットで検索してみましたが、なかなか難しそうです。手続き締切日で1回目、国立の発表で2回目の繰り上がりがあるようですが、他の大学に決めて、アパートも借りて引越ししている最中に繰り上がりの連絡があったなんてこともあったそうです。

不安で「家族みんなで気が狂いそうです」なんていう書き込みもありました。補欠の繰り上がりは、期待せずに待った方がいいみたいですが、やはり、期待してしまいます。下宿先の手配なども、いつやっていいものか困ります。

| | Comments (0)

February 14, 2008

本日は微妙なリ

本日の体重77.6Kg 体脂肪21.0

今日は、娘と息子の大学・高校受験のW合格発表日でした。

息子は、私立の併願受験です。これで落ちたら併願の意味がありませんので、心配していませんでした。中学校でも、落ちた人はいなかったようです。

娘の方は、第一志望の大学ということで、心配していました。結果は、補欠合格でした。落ちたわけでもなく、受かったわけでもない、悲しむべきことではありませんが、どのくらい喜んでいいのか迷ってしまう微妙な感じです。

1年生は、全寮制ですので、入学辞退者がいないと繰り上げ合格になりません。男子寮・女子寮が別棟なので、女子の入学辞退者がいないとダメということになります。

東京で某大学記念受験中の娘に連絡したら、「まだ希望がある」ということで、喜んでました。明日も、合格発表があります。合格となれば、娘の受験はゲームオーバーとなりますが、不安な日々は、まだ続きます。

| | Comments (0)

February 13, 2008

本日はバレンタイン・イブなり

本日の体重77.8Kg 体脂肪20.8

昨夜のみぞれ混じりの雪で、道路が凍結して、大渋滞でした。

明日は、バレンタインデーです。義理チョコなんていう迷惑な悪習は、誰が始めたんでしょうか? まったく、迷惑ですが、受取り拒否というわけにもいきません。

ニュースでやってましたが、義理チョコを贈ったつもりで募金、ホワイトデーでお返ししたつもりで募金というのをやっているところがあるそうです。個人的にやるわけにはいきませんので、職場単位や会社全体でやるのがいいんでしょうね。

今年は、手遅れですので、来年は職場で呼びかけて、協賛したいと思います。チョコを食べて、メタボリックになるより、よっぽど健康的で有意義だと思います。

| | Comments (0)

February 12, 2008

本日も雪なり

本日の体重77.2Kg 体脂肪20.3

昼は、心配された雪ではなく雨が降り、ホッとしていました。夕方には、その雨も上がったので、良かったと思っていたら、夜になって雪が降ってきました。

雨混じりの雪なのですが、白くなりました。今年は、雪が多くて困ります。

| | Comments (0)

February 11, 2008

本日は映画なり

本日の体重77.7Kg 体脂肪20.5

今日も、娘のお伴でした。時間に余裕があったので、映画を見ることにしました。映画館までの移動時間、上映時間等を調べた結果、TOHOシネマズららぽーと横浜に行きました。

見た映画は、「結婚しようよ」「陰日向に咲く」です。

評価は、両方ともに「☆☆☆」(☆5つが満点)です。「可もなく不可もなく」といった感じでした。

「結婚しようよ」のように、我が家でも夕食はともかく、家族揃っての朝食も、娘が下宿するようになるとなくなります。浪人すると1年延びますが・・・下の子も大学に入るようになると更に減り、だんだん寂しい食卓になりますが、避けることのできない仕方のないことです。

娘の受験も残すは、合格する可能性がほとんどない都の西北にある大学のみとなりました。本人も家族も記念受験と思っていますので、気が楽です。今週から来週にかけて、合格発表が続きます。食卓が寂しくなってもいいですから、合格という結果が欲しいです。

| | Comments (0)

February 10, 2008

本日は吉兆なり

本日の体重77.2Kg 体脂肪20.5

今日、明日と、娘の大学受験の付き添いです。昨日の雪の影響が心配でしたが、何の影響もなくホッとしました。

明日の朝が早いので、明日の電車の切符も買ったのですが、手が滑って床に落としてしまいました。それを見ていた娘が、「不吉なことを・・・」とつぶやきました。

しかし、往復で4枚の切符を落としたはずなのに、3枚しか落ちていません。「あれっ」と探すと、下にあったパンフレット入れのケースに1枚引っかかっていました。

これは、全部の試験に落ちずに、どれかの試験に引っかかるという予兆なのかもしれません。娘と大笑いした出来事でした。

| | Comments (0)

February 09, 2008

本日はサクラ散るなり

本日の体重77.2Kg 体脂肪20.5

娘の大学受験の合格発表が始まりました。私たちの時は、学生のアルバイトの電報サービスで、「サクラ散る」なんていうのが届いていたのですが、時代はインターネットです。学生のおいしい収入源が減りました。

大学のHPで発表したり、「gouhi.com」の大学アドレスで、試験種別コード、受験番号、生年月日を入力すると合否が表示されます。事務的に表示されるのですが、合否判定画面にクス玉があって、その紐をクリックすると、合格者は開いて紙ふぶき、不合格者は紐が千切れるなんていう遊び心があってもいいと思うのですが・・・

ちなみに、娘のクス玉は開きませんでした。センター試験の自己採点による合否判定で、ほぼ予想された結果だったので、やっぱりといった感じでした。選挙でいうと、出口調査の結果、開票前に落選確実といったところです。

第一志望の合格発表は、14日です。その時は、クス玉が開くことを祈っています。自分の受験の方が、気が楽です。

| | Comments (0)

February 08, 2008

本日は斉藤さんなり

本日の体重77.5Kg 体脂肪20.6

午後から職場の前庭に置いてあるバスケットゴールに、中学生らしき若者たちがやってきて、バスケットを始めました。よく見ると、タバコを吸っているので、「ここは、見過ごすわけにはいけない」ということで、ioka氏と二人で飛び出しました。

ioka氏が、毅然とした態度で、タバコとライターを取り上げ注意しました。横で、「よっ、大統領」と掛け声をかけたいくらい立派でした。パチパチ。私は、「タバコ吸うんだったら、白昼堂々と吸わないで、隠れて吸いなよ」とアドバイスしてあげました。

私は見ていませんが、悪いことは悪いという「斉藤さん」というドラマをやっているようですが、「iokaさん」もなかなかのものです。ここで、一句。

中学生 二人で叱れば 怖くない

| | Comments (0)

February 07, 2008

本日はチャリLOTOなり

本日の体重77.9Kg 体脂肪20.6

平塚競輪が、最大で12億円の払戻金となる新車券「チャリLOTO(ロト)」を発売するそうです。サッカーの「BIG(ビッグ)」と同じで、コンピューターが自動的に予想して、配当は的中のみになるそうです。

宝くじと違うのは、一時所得として税金がかかることです。どうせ予想しても当たらないので、コンピューターに予想してもらうというのがいいし、競輪に興味のない人も買うようになります。斜陽の競輪の救いの神となるかもしれません。

でも、全国の競輪場に導入されると、毎日あちこちの競輪が開催されるので、売り上げが分散されてしまいます。そうなると、いつになったら12億円の払戻しができるのか分かりません。そこで、競輪場単位で集計するのではなく、すべての競輪場の売上げをプールして、その日に的中した票数で分配するというのがいいんじゃないでしょうか?

| | Comments (0)

February 06, 2008

本日は感謝なり

本日の体重77.6Kg 体脂肪20.8

明日は、息子の私立高校受験です。女房が不在ですので、お弁当はコンビニのおにぎりでにしようと思ったのですが、息子の友達から電話があり、「お母さんがついでに作ってくれる」とのことなので、厚意に甘えることにしました。

2人のお母さんが、おにぎりとおかずを分担してくれるそうです。感謝です。

| | Comments (0)

February 05, 2008

本日は大仏なり

本日の体重77.0Kg 体脂肪21.0

今日から、娘の大学受験の付き添いで、女房が三泊四日で出かけました。おばあちゃんがいるので、安心ですが、父子家庭です。熟年離婚となると、この生活が続くことになります。女房の有難さを実感することになりそうです。

NHKハイビジョンで、「仏心大器 平成の仏師・大仏に挑む」を見ましたが、面白かったというか、勉強になりました。仏像の作り方なんて見たことなかったので、驚きの連続でした。機械のなかった昔は、もっと大変だったことは当たり前のことで、仏像を見る目が変わりました。

修行は大変ですが、名人芸をもつ職人にあこがれます。何事もその道のプロになるのは、大変なことです。

| | Comments (0)

February 04, 2008

本日はアンビリーバボーなり

本日の体重77.6Kg 体脂肪20.4

職場の後輩が、頭に2つの絆創膏を貼っているので、「どうしたの?」と聞くと、信じられない答えが返ってきました。

「スキーに行って、ツララが2本頭に刺さったんです。8針縫いました」

その場に居合わせた人たちは、思わず「ウッソー」と声を上げてしまいました。偶然に落ちてきたツララが頭に刺さるなんて、「そんな漫画みたいなことがあるんだ」「ついてないねー」なんて言っていたら、

「ツララを取ろうとしたら、横のツララも落ちてきた」

んだそうです。それって、自作自演、自業自得ってやつじゃん。でも、アンビリーバボーな出来事でした。

| | Comments (0)

February 03, 2008

本日は大雪なり

本日の体重77.6Kg 体脂肪20.8

朝起きると、石和は真っ白でした。雪がかなり降るという前日の予報で、ホテルの出発を8時半に早めましたが、中央高速の大月辺りからの積雪量は凄かったです。

ホテルのマイクロバスの送迎でしたので、運転に気を使うということはありませんでしたが、事故ってる車なんかもあって、ヒヤヒヤしました。

御殿場市内の積雪もなかなかのものだったのですが、自宅周辺はドボドボの雪で、夕方までにはほとんど融けてしまい、ホッとしました。でも、さっき外を見たら、真っ白になっていて驚きました。夜になって、また降ったようです。

明日の通勤が心配です。

| | Comments (0)

February 02, 2008

本日は石和なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

午後から組の旅行で、石和に行ってきます。

天気予報では、明日は雪のようです。帰って来られるんでしょうか?

| | Comments (0)

February 01, 2008

本日は広告なり

本日の体重77.0Kg 体脂肪19.9

中国餃子の殺虫剤中毒ですが、原因を巡っての推理が花盛りです。名探偵コナンにでも解決して欲しいです。

ただ、中国産製品に対するバッシングは、過剰になりつつあります。反日運動に対するお返しみたいです。でも、どうあがいても中国製品なしでは生活できない世の中になってしまいました。過剰な反応は、反日運動につながり、日中関係を悪くします。冷静に対応した方がいいと思います。

JAFメイトの広告で見て気になっていたものが、先日、日経新聞の全面広告に出ていました。

日経新聞の全面広告っていったいいくらなんでしょうか? 商品は、今回限定200組ということで、完売しても29,232,000円にしかなりません。JAFメイトの広告料も含めて、元が取れそうもありません。限定といっても、今回というのがミソで次回も次々回も限定で販売するんだと思います。

この通信販売のサイトを見ていると、高価ですが品質の良さそうな、欲しくなりそうな物を売っています。知る人ぞ知る通信販売なのかもしれません。とすると、ひとつの商品だけで儲けようとしているのではなく、ショッピングサイトへ誘導し、トータルで儲けるという戦略なんだと思います。

限定ものに弱い私は、悩んだ挙句、もうこれ以外のネクタイは一生買わないと心に決め、ポチッとしてしまいました。

| | Comments (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »