« February 2008 | Main | April 2008 »

March 31, 2008

本日は異動なり

本日の体重76.0Kg 体脂肪20.3

人事異動で、職場の約半分が替わりました。当分の間は、仕事がうまく回るはずもありませんので、どんなにがんばってもそれなりの質の低下は免れません。

毎日、毎週、毎月、毎年スケジュール通りに、遅れることは許されない職場ですので、軌道に乗るまで、体力の続く限り、夜業、休日出勤で乗り切るしかありません。今日は、時間外手当がもらえる最後の夜業でした。明日からは、マクドナルドの店長並みの生活が始まります。

| | Comments (0)

March 30, 2008

本日は動作確認なり

本日の体重76.7Kg 体脂肪20.1

娘用のパソコンが、DELLから届きました。

すぐにセットアップしたかったのですが、長男にセットアップを頼んで、午後は仕事を片付けに出かけました。前もって仕事を回しておかないと、後々ヒドイ目に遭いそうなのです。そんなことをしても、気休めにしかなりませんが・・・

仕事からの帰りに、USBワンセグチューナーを買って帰りました。

夕食もそこそこに、イーモバイルとワンセグをインストールしたのですが、両方とも我が家は圏外なので、確認することができません。そこで、夜9時過ぎに、娘を連れて長泉・沼津方面に動作確認に行きました。イーモバイル経由のインターネット接続は、簡単に出来たのですが、ワンセグの電波が弱くて苦労しました。あちこち走り回って、なんとか動作を確認しました。

困っているのは、無線LAN接続が周期的(1分置きくらい)に接続、切断を繰り返すことです。いろいろと設定をいじってもダメなので、DELLに問い合わせしてみようと思います。

新しいパソコンを買うと、悩みが増えて困ります。

| | Comments (0)

March 29, 2008

本日は敗戦なり

本日の体重78.0Kg 体脂肪20.5

常葉菊川の連覇の夢は消えてしまいました。

高校野球春の地区大会が始まりました。息子と富士球場まで、観戦に行ってきました。息子の中学校のチームメイトで同じ高校野球部に入部する友達も連れて行きました。残念ながら、沼津東は富士に1対2で逆転負けしてしまいました。チャンスにヒットが打てませんでした。

家に帰ると、高校の野球部から郵便が届いていました。「野球部入部希望者は、4月1日のオリエンテーション終了後グラウンドに集合」との連絡でした。多分、中学校での野球経験者すべてに発送したんだと思いますが、何人集まるのか楽しみです。

娘が4月3日に入寮なので、学校からの指示通り3月31日配達指定で荷物を発送しました。夕飯は、おばあちゃんがスポンサーで、「送別食事会をやろう」ということで、近所の魚がし鮨に行きました。いつもたくさんの人が待っているので敬遠していたため、初めてでした。やはり、夕方、6人の席ということもあり、1時間以上も待ちました。腹いっぱい食べましたが、とてもギャル曽根にはかなわない量でした。


「流れ鮨」初体験でした。

| | Comments (0)

March 28, 2008

本日も送別会なり

本日の体重77.1Kg 体脂肪20.9

今日も送別会でした。とりあえず、幹事の役目を果たしたので、ホッと一息です。」

次なる歓送迎会は、仕事が落ち着いてから計画することにします。歓送迎会が終わったら、幹事退任です。

| | Comments (0)

March 27, 2008

本日は送別会なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

職場の先輩の退職送別会がありました。ワイン飲み過ぎました。明日もあります。両方とも幹事です。

家に帰ると、イーモバイルからUSBモデムが届いてました。カードタイプにしたかったのですが、DELLからの申し込みでは、USB限定でした。パソコンと同時申し込みで1万円の割引があったので、カードにはこだわりませんでした。

我が家の周辺は、サービス区域外なので接続の確認ができません。それよりも、肝心のパソコンがまだ届きませんので、インストールもできません。船便で国際輸送中みたいです。

| | Comments (0)

March 26, 2008

本日は転出なり

本日の体重76.8Kg 体脂肪20.5

娘の大学入寮日は4月3日です。その時に、転出証明書を持ってくることということで、今日転出手続きしました。大学の下宿の場合は、住民票を移さないことも多いと思いますが、大学があるところは今時珍しい「」ですので、大学誘致時に学生は住民登録させるという協定でも結んでいるのかもしれません。

地方交付税など国からの交付金算定の重要な基礎数値は、人口です。国勢調査の数値など、住民登録と違う数値を使用することもありますが、人口が多いに越したことはありません。娘も、4月からは村民となります。「第一村人発見!」といったところです。

やはり、子供が家から出て行くというのは、寂しいものです。就職先によっては、我が家に戻ってくることはないかもしれません。もう、嫁に出したも同じような気がします。

職場の会議で、後輩の持ってきた筆入れに見覚えがありました。22年前に、私がニュージーランドに新婚旅行に行った時のお土産でした。革製で、500~800円くらいだったと思います。実用的なものをと思いましたが、かなりの数を買ったので、ばらまくお土産にしては高価なような気がして、悩んで購入した記憶があります。22年の年月を経ても使えるとは、丈夫で長持ちな製品です。悩んだ甲斐がありました。あと、何人くらい使っているのでしょうか?

| | Comments (0)

March 25, 2008

本日はアドバイスなり

本日の体重76.8Kg 体脂肪20.1

息子が、小学校のグラウンドで友達と硬式野球の練習をしていると、職員室から放送で名前を呼ばれたそうです。いつもは断ってから練習しているのに、今日は無断だったので「やばい、怒られる」と思ったら、「硬式野球は球が弾まないので、もっと手を伸して取るように」とアドバイスされたそうです。

ホッとして練習を続けると、「もっと手を伸すように」とさらに注意され、マイクの後ろから、職員室いた先生方の笑い声が聞こえていたそうです。

| | Comments (0)

March 24, 2008

本日は不安なリ

本日の体重77.0Kg 体脂肪20.1

土浦で8人殺傷事件がありました。精神的に病んでいる通り魔的な犯行は、日常的な生活の中では避けようがありません。いつ自分が、家族が被害者になるか分かりません。

用のない時は、フラフラと外出などせず、自宅に引きこもっていればいいのでしょうか?

| | Comments (0)

March 23, 2008

本日は観戦なり

本日の体重77.2Kg 体脂肪20.4

咳はまだ出るものの、風邪はだいぶ良くなりました。

娘が寮に持ち込むものを買いに、DEPOに行ってきました。息子も欲しいものがあるということで、ついてきました。

帰りに、沼東野球部が練習でもしているかと寄り道したら、練習試合をしているようだったので、急遽観戦してきました。相手は掛川東で、1対1からホームランが出て、2対1で勝ちました。

息子は、夏の大会にはなんとかベンチ入りしたいと思っているようですが、どうなんでしょうか? 甲子園で戦っているチームとは差がありそうですが、なかなかのレベルで、自分の思うようには行かないと思います。

| | Comments (0)

March 22, 2008

本日は開幕なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

春の選抜高校野球が始まりました。もちろんテレビ観戦ですが、応援していた公立高校が三連勝しました。三試合ともに接戦のいい試合でした。

風邪は、まだ治りません。風邪をひいていなければ、ニュー甲子園への弾丸観戦に行ったかもしれません。

| | Comments (0)

March 21, 2008

本日は人事なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

風邪が治りません。困ったものです。

人事異動がありましたが、年を取ったので、少し責任が増えました。責任がなくて気楽な方がいいのですが、一挙に40人以上も退職すると、馬鹿でもチョンでも責任を与えるしかないということなのでしょう。組織は大混乱です。

| | Comments (0)

March 20, 2008

本日は病床なり

本日の体重76.7Kg 体脂肪20.0

風邪が、思うように治らないので、一日布団の中にいました。でも、自覚できるほど回復したとは思えません。

体重が減ったことは喜ばしいことですが、喉の痛みと咳には参ります。

| | Comments (0)

March 19, 2008

本日は答辞なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

中学校の卒業式でした。息子が答辞をやるということでヒヤヒヤしていましたが、うまくできたようです。女房がビデオで撮影したのですが、子供達が起立してしまい、壇上の姿は見えず、声だけで確認しました。ビデオも調子が悪くて、校長先生の話なんて、以前の画像と半分半分のモザイク状態でした、息子の答辞のところは復活したようで良かったです。そろそろ買い替え時なのかもしれませんが、お金が・・・

答辞の内容については、なかなか立派なことをのたまわっていました。息子が書いた原案を、何回も先生から添削を受けて書き直していました。受験勉強よりも頑張っていたようですが、どこまでが息子の考えなのか分かりません。もしかしたら、先生が書いたようなものかもしれません。

家での練習も全くやらなかったので、内容は、全くのシークレットでした。親に対する感謝の気持ちもありましたが、答辞のスタイルとしては、至極当然の成り行きです。その言葉が本当だとしたら、態度で示して欲しいものです。

ただ、卒業生を代表しての言葉を立派にできたことは大したものだと思います。子供の自慢はしたくありませんが、本音を書くと、私なんかよりも勉強は出来るし、運動も出来る、リーダーシップも発揮しているわけで、文句のつけようがありません。鳶が鷹を産むなんて恐れ多いですが、カラスが鳶を産んだようなものです。息子がうらやましいくらいです。

でも、世の中、自分の思うようにいくことばかりではありません。謙虚に、努力しないとダメです。って、だめオヤジの私が言っても信憑性はありませんが・・・ まさにウサギタイプの息子は、黙々と努力をするカメに追い抜かれてしまうのです。めでたし、めでたし。

| | Comments (0)

March 18, 2008

本日は国策なり

本日の体重77.0Kg 体脂肪20.5

日銀総裁が空席となりそうです。普通ならば、中央銀行総裁がいない通貨なんて信用できませんから、円が安くなるところですが、どうなるんでしょうか?

円を大暴落させて、輸出企業の利益を守るという国策なのかもしれません。円安、株高は、望むところです。

| | Comments (0)

March 17, 2008

本日は花粉症なり

本日の体重78.0Kg 体脂肪20.7

喉が痛くて、鼻が詰まって、花粉症の人の苦しさが分かった一日でした。

口内炎もできてしまいました。

娘が使うパソコンをポチッとしました。OSはXP、インターネットはイーモバイルにしました。

| | Comments (0)

March 16, 2008

本日は祭りなり

本日の体重78.9Kg 体脂肪21.2

朝から一日春祭りでした。気温は高くてよかったのですが、風が強くて参りました。

風邪の方は、悪化もせず、回復もせず、現状維持といったところです。体重は、維持できませんでした・・・

| | Comments (0)

March 15, 2008

本日は満腹なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

子供たちの合格祝、私と長男の誕生日祝を兼ねて、家族でお昼にリーズナブルな焼肉を食べに行きました。晩御飯を食べなくてもいいくらい食べてしまいました。

それから、高校から息子に出た春休み中の宿題の問題集などを買いに、沼津の書店に行ってきました。夜は、春祭りのお篭りでした。

風邪をひいてしまい、喉が痛くてたまりません。明日も1日春祭りです。悪化しそうです。

| | Comments (0)

March 14, 2008

本日は天晴なり

本日の体重77.4Kg 体脂肪20.2

今日は、息子の公立高校受験合格発表でした。お昼休みに、息子から合格の知らせと写真が届きました。

息子たちの中学校から受験した10人全員が合格でした。静岡県教育委員会のHPによると、息子が受験した学校裁量枠の実質倍率は1.44倍、一般受験を含めての実質倍率は1.24倍だったようです。裁量枠で2名、一般で7名、理数科1名、天晴な結果でした。

結果を見ると、今年から始まった学校裁量枠制度は、その定数をかなり厳格に守ったようです。裁量枠で落ちて一般受験で受かったということがあったのか分かりませんが、一般受験で受ければ受かった子が、裁量枠で落ちてしまったということもあったかもしれません。定員割れしていても、全員合格させるということもありませんでした。定員割れの高校の再募集もありますが、私立の合格を捨てるというギャンブルになります。来年度は、今年の結果を参考にして受験した方がよさそうです。

息子は、早く部活動に参加したくてムズムズしているのですが、残念ながら、オリエンテーション以降でないと参加はできないようです。

| | Comments (0)

March 13, 2008

本日は円高なり

本日の体重77.2Kg 体脂肪20.5

急激な円高に驚いています。株価も下がるし、困ったものです。

輸出企業の業績が悪くなって、景気が悪くなる。原油高でコストはかかるので。値上げせざるを得ない。物が売れないから、さらに景気が悪くなる。そうなれば、円安になるんでしょうが、株価は下がったままですね。

お先真っ暗です。

| | Comments (0)

March 12, 2008

本日はサクラサクなり

本日の体重77.7Kg 体脂肪20.6

昼休みに娘から、「大学から補欠合格の繰り上がりの連絡があった」と電話がありました。

ネットで補欠繰り上がりの情報を毎日何回もチェックしていました。繰り上がりの連絡はもう始まっているようなので、「ダメかも?」と不安な日々を過ごしていました。

これで、娘の進学先も決まり、ホッと一息したので、神様に感謝の意味を込めて、職場に来ていた献血に協力しました。献血量は400ml、今回で54回目でした。といっても、昔は400mlや成分献血は2回分のカウントでしたので、実際の献血回数はそんなにありません。

しかし、帰宅途中に「ひょっとして、娘に騙されているかもしれない」と不安になりました。家に帰って、娘に「騙してない?」と確認すると、「電話の着信履歴見れば」ということで、この目でウソでないことを確認しました。

あさっては、息子の高校受験合格発表です。心配の種は尽きません。

| | Comments (0)

March 11, 2008

本日は垂涎なり

本日の体重78.0Kg 体脂肪20.6


トヨタ自動車は、4人乗り量産車では全長2.985メートルと世界最小の「iQ(アイキュー)」を年内に発売する。排気量1000CC程度のエンジンを搭載し、軽自動車より力強い走りの一方、二酸化炭素(CO2)の排出量はハイブリッド車「プリウス」より少ない。環境に配慮した超小型車として、都会向けにアピールする。

iQは2ドアで幅1.68メートル、高さ1.5メートル。小型車「ヴィッツ」と比べて全長は80センチ短いが、幅と高さはほぼ同じで大人3人と子供1人が座れる。走行1キロあたりのCO2排出量は99グラムでプリウス(104グラム)より少ない。国内に続いて欧州でも発売する。価格は未定。(毎日新聞)

これは、売れます。スマートみたいな車が欲しかったので、次の車は、これに決まりです。といっても、買えるのは2年後かな?

昔、CR-Xに乗っていましたが、こういう車が大好きなのです。スマートのパクリのような気もしますが・・・

| | Comments (0)

March 10, 2008

本日は心配なリ

本日の体重78.0Kg 体脂肪20.6

16日に地域の春祭りがあります。そのお囃子の練習が土曜日から始まっています。

役員のほかに来るのは小学生ばかりです。お囃子を覚える子供達が増えれば、将来は安心なのですが、目先のお祭り、秋の吉田神社祭典が心配です。大丈夫かなあ。

| | Comments (1)

March 09, 2008

本日は送別なり

本日の体重77.9Kg 体脂肪20.5

中学校野球部の3年生を送る会がありました。

3年生は体が鈍っていることもあり、エラー、打てずで、現役チームに0対4、父親チームに1対2の2連敗でした。父親チームには、手を抜いて、花を持たせてくれたようです。

会うのが半年振り以上の子供たちの中には、「えっ」と思うほど背が伸びている子もいて、驚きました。15人の卒業生のうち、高校に行っても野球を続ける子は6人のようです。高校に入っても、他の部活動に転向する子を含めて、頑張ってほしいものです。

久しぶりに運動したので、体が痛いです。

| | Comments (0)

March 08, 2008

本日は内需拡大なり

本日の体重77.6Kg 体脂肪21.4

私が49回目、長男が24回目のW誕生日でした。

我が家では、ケータイは高校に入るまでは持たせない主義です。次男が待ちに待っていたケータイを手にする日がやってきました。高校受験は終わったものの、合格発表はまだですが、ケータイ解禁としました。

市内にある某家電量販店のチラシで、3台購入または機種変更すると9,000円の商品券プレゼントというのに目がくらみ、2年以上使用している女房と長男の機種変更も一緒にすることにしました。店に行くと、4台になると「Wiiまたは1000万画素デジタルカメラプレゼント」と聞き、グラッときて思わず取り乱し、娘の機種変更もしちゃおうかと思いましたが、まだ1年チョットの使用期間では、かなりの割高になるので思いとどまりました。

結局、女房は912Tに機種変更、長男は913SHに機種変更、次男は920Pを新規購入となりました。

これでめでたく、9,000円の商品券を手にすることができました。そのほかに、女房の機種変更キャンペーンで10,000円、家族紹介キャンペーンで5,000円の商品券が後日ソフトバンクから送られてきます。計24,000円の商品券です。それをあてにして、これを買っちゃいました。内需拡大に貢献です。

しかし、こんなに販売促進費を使っても儲かるんですね。驚きです。ケータイ端末は、85,000円程度のようです。ノートパソコン並みの価格で、高いと思いましたが、機能からするとそのくらいするんだと思います。それを24回分割にすると3,500円/月で、スーパーボーナス加入で通信料から2,200円を値引きして、それにポイント還元がいくらついて・・・ 最終的にいくら払えばいいのか、請求書が来ないと分からないです。

これで、我が家は、おばあちゃんを含め家族6人全員がケータイを持つことになりました。なくてもいいんだけど、あれば便利です。家計に占めるケータイの支出は大きいです。長男は社会人なので、支払を分けてもらうように手続きしました。

| | Comments (0)

March 07, 2008

本日はののじなり

本日の体重77.1Kg 体脂肪20.2


ioka氏が、「いい耳かきがあるよ。娘が掘って掘っててせがむし、よく掘れる」というので、薬局で「ののじ耳かき」を買ってきました。通販でも人気のようです。

期待が大きすぎて、それほどの感動はありませんでしたが、今度は耳垢をゴッソリ溜めて掘って、感動したいと思います。耳掘り名人のioka氏に掘ってもらいましょうか。

| | Comments (0)

March 06, 2008

本日は実技なり

本日の体重77.7Kg 体脂肪21.1

高校受験は、面接、実技試験でした。面接から実技試験までの間が、3時間もあって、暇で困ったそうです。

実技試験を受けた10人のうち5人は顔見知りということで、気心も知れているようです。実力的には、抜群でサプライズという子もいないようなので、レギュラーにはなれると思ったようです。息子が簡単にレギュラーになれるようなチームでは、甲子園は夢のまた夢です。自分で選んだ道ですので、その環境の中で上を目指して頑張るしかありません。不完全燃焼ではなく、完全燃焼してほしいものです。

| | Comments (0)

March 05, 2008

本日は筆記なり

本日の体重77.1Kg 体脂肪20.8

息子の公立高校の受験が始まりました。

今日は、筆記試験でした。明日は、面接と学校裁量枠の実技試験です。野球の実技試験は、面接、準備運動、キャッチボール(塁間)、ゴロ捕球、ティーバッテイング、50m走だそうです。

| | Comments (0)

March 04, 2008

本日はアッシーなり

本日の体重77.7Kg 体脂肪21.1

娘が、高校1年の時の仲良しグループで、ディズニーシーに行くということで、朝5時に沼津駅まで送って行き、夜11時に三島駅に迎えに行きました。

こちらは、お昼頃から雨が降ったのですが、向こうは夕方パラッときたくらいだったそうです。

| | Comments (0)

March 03, 2008

本日は撤退なり

本日の体重77.3Kg 体脂肪20.4

三菱電機が携帯電話から撤退するそうです。三菱製の携帯電話は、以前、一度使ったことがあります。端末代も高いので、そうそう機種変更もできませんし、新規加入も頭打ちでしょうから、メーカーにとっては厳しい時代だと思います。

| | Comments (0)

March 02, 2008

本日は疑惑なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪20.7

「一瞬の風になれ」を読みながら、ゴロゴロと居眠りしながら、一日を過ごしてしまいました。

「ロス疑惑」の報道が過熱しています。ワイドショーなんかで、興味本位で取り上げるのは仕方がないにしても、ニュースで連日取り上げるような問題ではないような気がします。かなり、昔の話ですし、日常生活に何の差し障りもありません。食の安全の方が、よっぽど重要な問題です。

| | Comments (0)

March 01, 2008

本日は卒業なり

本日の体重78.6Kg 体脂肪21.6

娘の高校卒業式がありました。私は、家でお留守番でした。

今まで子供たちの入学式、卒業式といった類には一度も出席したことがありません。あの子の時には行って、この子の時には行かないということが、不平等な感じがしていやなのです。息子が中学校卒業式で答辞をやることが決まったのですが、そんなこだわりがあって出席はしません。そのかわり、部活動の応援には、出来る限り行ってきましたし、今後も行くつもりです。

娘は、1月に胃痛で1日欠席してしまい、残念ながら皆勤賞をもらうことができませんでした。しかし、卒業証書の大きさには驚きました。A3サイズでした。「大きいことはいいことだ」なんていうCMがありましたが、無駄な大きさ、資源の無駄遣いだと思います。

もうひとつ驚いたことがあります。陸上競技部の顧問の先生、後輩から色紙の寄せ書きをもらってきたのですが、その中に「そして、お父さんにもブログ頑張ってくださいとお伝えください」と書かれていたことです。伊藤君ありがとうございます。ネタがない日も、頑張って毎日更新します。読んでいたら、コメントでもしてください。

以前に、やはり陸上競技部の先輩から「お父さんのブログ見つけたよ」と言われたらしいのですが、どういう風に検索して辿り着いたのか興味があります。娘は、部活動が大好きで、陸上競技部の先輩、後輩との楽しい思い出を忘れることはないと思います。お世話になりました。

今週は、息子の高校受験があります。陸上競技部の方々にお願いがあります。受かったらの話ですが、野球部で頑張りますので、怠けていたらグラウンドの上から野次ってあげてください。娘同様によろしくお願いします。

| | Comments (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »