« April 2008 | Main | June 2008 »

May 31, 2008

本日は蜻蛉なり

本日の体重76.7Kg 体脂肪19.9

今日の「ぶらり」も「えなり」君でした。

息子が、Aチームに帯同して静岡遠征に参加するということで、学校(朝6時集合)まで送っていきました。Aチーム入りといっても、戦力ではなく、ブルペン捕手、いわゆる壁が役目だと思います。

結局、バスで静岡まで行ったものの、雨によるグラウンドコンディション不良で中止、蜻蛉返りしてきました。昼過ぎに、「迎えに来て」コールがあり、2回目の沼津往復です。明日からガソリン代が上がるということなので、帰りに給油したのですが、長蛇の列でした。

午後は、雨が上がったので、草刈りを片付けました。

| | Comments (0)

May 30, 2008

本日は疑問なリ

本日の体重77.1Kg 体脂肪19.9

埼玉で逮捕された刃物男が、京都に移送されました。

新幹線の移送で、報道陣が殺到して大混乱していましたが、車で移送しない理由はなんなのでしょうか? あんなに多くの警察官を動員してまで、新幹線で移送する必要があるのでしょうか?

人件費を考えたら、経費節減のためとは思えません。CO2削減のためなのでしょうか?

| | Comments (0)

May 29, 2008

本日は閉館なり

本日の体重76.3Kg 体脂肪19.5

新宿コマ劇場が、年内で閉館するそうです。

コマ劇場には入ったことはありませんが、学生時代に劇場前の広場、噴水では盛り上がったことがあります。東京六大学野球の優勝提灯行列の後や、ラグビー優勝やら、酔っ払って池に飛び込む奴もいました。

大学の校舎も改築されたものが多くなり、学生時代の面影はなくなりつつあります。昭和は遠くなりにけりです。

| | Comments (0)

May 28, 2008

本日は偵察なり

本日の体重76.1Kg 体脂肪19.6

息子たちが勝ち上がれば、決勝で対戦する相手となる沼駿地区高校野球1年生大会の準決勝が、愛鷹球場でナイターで行われました。

どのくらいのレベルなのか気になるので、夜業はパスして観戦に行くことにしました。昼休みに、試験中で明日も試験の息子にメールしたら、渡りに船とばかりに「行く」ということで、家に寄って息子と二人で出かけました。試験は、どうなる……?

結果は、10対0、6回コールドという試合でした。3回途中からの観戦だったのですが、ミスの多い方が負けました。ピッチャーの差もありましたし、即戦力になるシニア出身者が多いチームは、強いです。

息子たちは、日曜日に愛鷹球場で行われる定期戦の第一試合で準決勝を戦います。まずは、それに勝たないと、挑戦権を手にすることができません。

| | Comments (0)

May 27, 2008

本日は優勝なり

本日の体重76.2Kg 体脂肪19.9

東京六大学野球で、明治大学が優勝しました。「驕れる早稲田は久しからず」ってところです。同じ大学ばかりが優勝するのも、面白くないので、勝ったり負けたりがいいんじゃないでしょうか?

ぜひ、母校の東京大学にも優勝してほしいものです。ウソです。

| | Comments (0)

May 26, 2008

本日は落札なり

本日の体重76.4Kg 体脂肪20.2

友人から、手数料15%で請け負ったオークションが、落札されました。手数料は魅力ですが、連絡等が面倒ですし、相手に商品が届くまで気を使います。

このごろのオークションの利用は、知り合いからの頼まれオークション出品ばかりです。

| | Comments (0)

May 25, 2008

本日は濃霧なり

本日の体重77.6Kg 体脂肪20.4

今日も出勤しました。今週は、息子が試験前で部活がないので、心置き無く仕事ができます。来週からは、練習試合が続きますので、よほどでないと土日の出勤はしたくありません。その分は、夜頑張るしかありません。

かなりの雨が降りました。9時の時間雨量は、27.5mmでした。その後は、濃霧となりました。霧の多いジメジメとした梅雨は、すぐそこです。

昨年のF1の観客130人が、富士スピードウェイに慰謝料を求める訴訟を起こすようです。高いお金を払って、ヒドイ目に遭った人は、はらわた煮えくり返っているんでしょうね。

| | Comments (0)

May 24, 2008

本日は逆さなり

本日の体重77.4Kg 体脂肪19.9

「ぶらり途中下車の旅」を見てから、仕事に出かけることにしたのですが、ナレーターが「えなりかずき」でビックリしました。「えなりかずき」には悪いですが、やはり、「ぶらり」のナレーションは、滝口順平さんでしょう。なんか、見ごこちの悪い「ぶらり」でした。急遽ピンチヒッターのようなことを言ってましたが、病気でもしているのでしょうか? 心配です。

仕事で、1.8MBのExcelのファイル2分割して、タグで切り分けると、サイズが6MBほどに肥大化してしまい困っていました。ネットで検索すると、Excelのファイルサイズの肥大化に困っている人は多いようですが、これといった解決策はないようです。いろいろ試行錯誤して、なんとか、ファイルサイズを1/3以下にすることができました。結局は、違うファイルにコピペしたのですが、複雑で説明することができません。ただ、ファイルサイズは小さくなったのですが、なぜか、動きの重さは変わりません。まだ、納得してませんが、我慢します。

夜は、遠い親戚のお通夜に参列しました。23才の若さで、仕事の研修中の急逝でした。やはり、子供の葬式を出すというのは、辛いものだと思います。「逆さを見る」と言って、火葬場、納骨には行けません。命に順番はありませんが、そんな辛い思いはしたくありませんので、子供たちには、私よりも1日でも長く生きて欲しいものです。親を見送るというのが、最高の親孝行です。

しかし、その参列者の多さに驚きました。満車になることの滅多にない駐車場は通路までビッチリ、帰りに駐車場から出るのに大渋滞で苦労しました。

| | Comments (0)

May 23, 2008

本日は大事なリ

本日の体重76.8Kg 体脂肪20.0

思わぬケガをしたり、事故に遭ったり、突然死したり、一寸先は闇です。当たり前ですが、明日の自分、一秒先の自分がどうなっているか、誰にも分からないのです。

そんなことを考えさせられる出来事が続いています。今を大事にしないと、ダメってことです。

| | Comments (0)

May 22, 2008

本日は宴会なり

本日の体重77.3Kg 体脂肪20.4

やっとのこと歓送迎会をやることができました。

仕事的には、追い詰められているところなのですが、こういう強制的な小休止も必要なのかもしれません。土日があるさってところです。

| | Comments (0)

May 21, 2008

本日は受け取りなり

本日の体重77.0Kg 体脂肪20.0

昼休みに、修理の終わったケータイを受け取りに行ってきました。久しぶりに使ったら、使いにくくて困りました。

| | Comments (0)

May 20, 2008

本日はメガなり

本日の体重77.2Kg 体脂肪21.0

昼間、文書整理などやっている余裕がないので、夜業で行いました。

なぜか、無性に腹が減って、禁を破ってメガ牛丼を食べてしまいました。

明日、息子は学校が代休で、1日部活なのですが、レギュラー組に入れてもらって(1年生から3人)、愛鷹球場で練習するそうです。夏の大会でベンチ入りできる可能性が、ほんの少しはありそうです。

ケータイの修理ができたという連絡がありましたが、受取りに行く時間がありません。

| | Comments (0)

May 19, 2008

本日は増税なり

本日の体重76.7Kg 体脂肪20.5

台風と低気圧の影響で、かなりの雨が降りそうです。風も吹いて、大荒れの可能性もありです。

年金を税方式にすると、消費税大幅アップするしかないようです。所得に応じて平等に負担するということになると、消費税しかないのでしょう。モラルが低下して、未納者が増えてくると、納税せざるを得ない消費税という制度は、もっとも平等な税だと思います。

| | Comments (0)

May 18, 2008

本日は水着なり

本日の体重77.0Kg 体脂肪19.8

オリンピック競泳の水着の問題で盛り上がって?ます。

水着でそんなにタイムが違うと、やはり速い水着を着たいに決まっていますが、スポンサー契約などの関係で、難しい判断になりそうです。

使う道具で優劣がつくことは否定できませんが、客観的に見て明らかに差がある場合は、スポーツとは言えないような気がします。究極、全裸で泳ぐしかありませんが、そんなことはできません。

| | Comments (0)

May 17, 2008

本日は点検なり

本日の体重77.0Kg 体脂肪20.3

車の点検に行って、スタッドレスから夏タイヤに履き替えました。今までは、脱着手数料はサービスだったのですが、今日はシッカリ請求されました。「あれっ」と思いましたが、文句も言わずに払いました。明日、もう一台点検に行って、タイヤを履き替えます。

点検を待っている時間がもったいないので、床屋で散髪してきました。サッパリしました。

夜は、お囃子の練習がありました。

東京六大学野球で、明治が早稲田に逆転サヨナラ勝ちしました。明日も勝って、早稲田の連覇を阻止して欲しいものです。神宮球場の隣の国立競技場では、陸上の関東インカレが行われています。娘は、朝早くから、応援で忙しいようです。

| | Comments (0)

May 16, 2008

本日は拡張なり

本日の体重76.7Kg 体脂肪19.9

イー・モバイルのサービスエリアを見たら、我が家周辺もサービス区域になっていました。ここ2カ月のうちに、アンテナを立てたようです。娘がパソコンを持ち帰ったら、試してみます。

| | Comments (0)

May 15, 2008

本日は大勝なり

本日の体重77.0Kg 体脂肪20.0

11日に雨天中止となった駿地区高校野球1年生大会の2回戦が、愛鷹球場でナイターで行われました。仕事は速攻で切り上げ、東名を飛ばして応援に行きました。

結果は、16対1の5回コールド勝ちでした。

N 13 1002 16
S 1 0000 1

強かったと言うよりも、相手の自滅でした。息子は、4番キャッチャーで先発出場でした。3打数1安打(満塁ランニングホームラン)1四球でした。初回に2回打席が回ってきました。最初は四球、2回目はライトオーバーのランニングホームランでした。ホームランといっても、ライトの守備位置が前だったためで、普通だと2塁打といったところでした。その後は、2ゴロが2つでした。

両チームともにピッチャーが乱調で、四球の多い試合でした。初回に相手の守備の乱れによる大量得点で「勝負あり」でしたが、これから先は、こんな楽な展開はないでしょう。

| | Comments (0)

May 14, 2008

本日はイライラなり

本日の体重77.1Kg 体脂肪19.9

明日の夜、11日に雨天中止となった沼駿地区高校野球1年生大会の2回戦を、愛鷹球場でナイターで行うことになりました。明日の夜業は、何があってもやりませんので、今日は区切りのつくところまで頑張りました。

職場のLANシステムが不調で、イライラの一日を過ごしました。

気温も少し上がったようです。しかし、日曜日からの寒さは、5月としては異常でした。

| | Comments (0)

May 13, 2008

本日は耐震なり

本日の体重76.5Kg 体脂肪19.9

中国の地震の被害が伝わってきました。10万人を超える死者になるのではないでしょうか。

息子たちの高校の耐震補強工事を今年行うということで、工事期間中、近隣の閉校した高校へ半年以上移転することになるようです。通学や部活への移動が不便になり、不満たらたらなのですが、倒壊した学校の映像を見ると、何も言えなくなります。

| | Comments (0)

May 12, 2008

本日は地震なり

本日の体重76.5Kg 体脂肪20.1

中国で大きい地震があったようです。阪神大震災を超える規模とのことです。地震は怖いです。

| | Comments (0)

May 11, 2008

本日は寒っなり

本日の体重76.7Kg 体脂肪20.2

沼駿地区高校野球1年生大会は、雨のため中止になりました。暇な一日になりましたが、寒くて一日震えていました。

来週は学園祭、再来週は中間テスト前と、試合がなくなります。気分転換、ストレス解消の機会がなくなります。

娘の体調も回復して、学校に戻っていきました。先週、正式に陸上競技部への入部式が行われたそうです。来週、再来週は、関東インカレがあります。応援・サポートやらで忙しくなり、当分は帰ってくることができないようです。

| | Comments (0)

May 10, 2008

本日は驚きなり

本日の体重76.9Kg 体脂肪20.4

息子の高校野球定期戦(相手校は春の高校野球県大会第4位)は、雨のため中止になりました。暇になりましたので、午後は仕事に行ってきました。

お気に入りの「ぶらり途中下車の旅」の次の番組だったので、「打鐘!愛と涙の競輪学校 生き残りを賭けた青春物語」を偶然見ることができました。厳しいプロスポーツの世界を垣間見ました。すべての選手が、あの厳しい練習を乗り越えているわけで、その凄さに驚きました。その一生懸命な姿に、涙を流してしまいました。

デビューしてから競争を勝ち上がり、トップ選手になるには、素質もさることながら、さらに厳しい練習をしているに違いありません。

| | Comments (0)

May 09, 2008

本日はウロコなり

本日の体重75.9Kg 体脂肪19.6

職場で使っているノートパソコンの液晶バックライトが壊れてしまいました。他の同機種のノートパソコンを設定してもらおうと、担当部署に連絡したら、ハードディスクを入れ替えてしまいました。

かなり手間がかかるだろうと思っていましたので、そんな方法があったのかと、目からウロコが落ちました。

人も同じで、体がイカれてきたら、若い体に脳みそを入れ替えるということができたら、不老不死なのでしょうが、体がイカれる前に、脳みそがイカれてしまう方が多いのかもしれません。ハードディスクもいつか壊れてしまいますから・・・

| | Comments (0)

May 08, 2008

本日は帰省なり

本日の体重76.5Kg 体脂肪19.8

娘が、急性腸炎ということで、帰ってきました。今週末は帰ってくる予定だったのですが、実技系の授業が多かったので、休むことにしたようです。

GWに家に帰ったときから、下痢気味だったそうですが、なかなか治らずに、大学の医務室に行ったら、病院に行ったほうがいいということで、近くの病院に行ったそうです。

新生活に慣れるのには、まだまだ、時間がかかりそうです。

| | Comments (0)

May 07, 2008

本日は発病なり

本日の体重75.9Kg 体脂肪19.3

農協の地区総代会に出席するため、夜業はお休みしました。

連休明けで、仕事が辛かったので、夜業する気になりませんでした。5月病を発病しそうです。

| | Comments (0)

May 06, 2008

本日は定期戦なり

本日の体重76.9Kg 体脂肪20.9

沼津市内の学校(春の高校野球地区大会優勝校)との定期戦が行われました。第32回とのことで、高校生の子供達からすると、生まれる前からやっている伝統の定期戦なんでしょうが、私からすると、つい最近始まったような気がします。年寄りになったことを実感します。

結果は、

定期戦
N 001000020 3
n 000001100 2
レギュラー戦なので、出番なし

B戦
n 000001001 2
N 100000001 2
8回裏無死で代打、死球で出塁。9回表はキャッチャーで守備につき、パスボールで1点献上しました。その裏に、1死満塁で打順が回ってきて、三遊間に同点打を放ちました。自分のミスを取り返しました。

C戦
N 3000204 9
n 0027000 9
4番キャッチャーで先発出場。2打数ノーヒット1犠打でした。守備では、パスボールを連発して、ピッチャーの足を引っ張ってしまいましたが、ドンピシャの送球で、盗塁をひとつ刺すことができました。7回表に代打を出されて、お役後免となりました。

やはり、課題は捕球です。急造捕手ですから仕方ありませんが、手だけで取りに行かないで、体で取りに行かないとダメです。悔しい思いをしないと練習しないでしょうから、いい薬になったと思います。バッテイングについては、徐々に実力を発揮して、凡打を打つようになりました。

見ているのは、ピッチャーよりは胃が痛くなりませんが、キャッチャーも毎回ボールを手にするので、ヒヤヒヤして気が休まりません。痩せる思いをするのですが、残念ながら痩せません。


定期戦勝利の記念写真

GWも終わってしまいました。残念!

| | Comments (0)

May 05, 2008

本日はデキスギ君なり

本日の体重76.7Kg 体脂肪20.1

沼駿地区高校1年生大会の1回戦が、行われました。結果は、13対0の6回コールド勝ちでした。

N 201064 13
S 000000 0

息子は、4番キャッチャーで出場し、3打数3安打(2塁打1)3打点1四球でした。タイムリーヒット、チャンスメイクと、4番の働きをキッチリ果たしましたが、ハッキリ言って出来過ぎです。実力以上の結果でした。

1塁から一挙ホームインやら2塁打やらで、全力疾走することが多くて、肉離れが悪化するんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、大丈夫みたいです。

正式にキャッチャーをやるのは、少年野球の小学校5年生以来で、中学校で臨時的に1試合だけやったと思います。キャッチング的には問題ありませんでしたが、1塁へ悪送球して振り逃げを1つ許してしまいました。盗塁は、2塁盗塁を1つ許し、3塁盗塁は刺しました。課題は、スローイングです。

キャッチャーをやることは、ほぼ決まりのようなので、キャッチャーミットをオーダーしました。出来上がりは、3ヵ月後らしいです。それまでは、学校のミットを借ります。

夕方から、父母会の打合せ、1年生を迎える会が行われました。今までは、気楽に応援していたのですが、いよいよ、高校野球の世界に飛び込むことになりました。忙しくなりそうです。

| | Comments (0)

May 04, 2008

本日は茶摘みなり

本日の体重77.1Kg 体脂肪20.0

まだ、少し早いのですが、お茶摘みをしました。日焼けしてしまいました。

娘が、1ヶ月ぶりに帰省しました。明日、9時半から部活の練習があり、朝一番の新幹線で帰らなければならないので、「疲れるだけだから、今回は我慢すれば?」と言ったのですが、寮の人たちが帰省してしまい寂しいということで、帰って来ました。

気分転換したかったようです。

| | Comments (0)

May 03, 2008

本日は未練なリ

本日の体重76.4Kg 体脂肪20.0

石油ストーブから、灯油を抜いて片付けました。

息子の高校野球のユニフォームが木曜日に届いて、今日、練習試合で初めて着たようです。肉離れは、昨日、治療院で再度診てもらったのですが、まだ激しい運動は控えた方はいいということでした。

ですが、今日の練習試合で、1イニング、マスクをかぶったようです。高校野球のマウンドで1球も投げることなく、キャッチャーにコンバートされてしまいました。本人は納得しているようなのですが、ピッチャーへの未練がないのか気になります。親としては、少し未練があります。ピッチャーとして誘ってくれた高校に入っていたら、今頃どうなっていたのかを考えてしまいます。まあ、本人が選んだ高校ですから、悔いなくできればいいのですが・・・

ケガに関しては、本当はもう少し休んだ方がいいと思いますが、5日には1年生大会があるので、休んでもいられないのかもしれません。自分の身体の状態は、自分が一番知っているはずなので、アドバイスはしますが、最終的には自己責任で決断するしかありません。

| | Comments (0)

May 02, 2008

本日は無知なり

本日の体重76.1Kg 体脂肪19.1

またまた、ガソリンネタですが・・・

ガソリン携行缶へのセルフスタンドでの給油は、禁止だそうです。理由は、静電気などで発火してしまうからだそうで、実際、そんな事故もありました。

そんなことはつゆ知らず、先週、セルフスタンドで草刈り用のガソリンを、携行缶(3リットル)に給油してしまいました。知らないということは恐ろしいことで、何もなくて良かったのひとことです。

その携行缶にしても、以前、セルフスタンドでコッソリとプラスチック容器に給油しようとしたら、スタンドの方に注意されて買ったものです。「草刈り用のガソリンくらい大目に見てくれよー」と、その時は思いましたが、危険なので当然の注意だったのです。

| | Comments (0)

May 01, 2008

本日は認知症なり

本日の体重76.2Kg 体脂肪19.7

朝、ガソリンスタンドに立ち寄るつもりだったのですが、スッカリ忘れて出勤してしまいました。

夜業帰りに、「もしかしたら、まだ値上げしていないかも?」と思いましたが、シッカリ値上げして、158円になってました。給油しそこなって、不本意ながら、300円ほど納税することになりました。

多分、朝から、値上げ済だったんでしょうね。そうなると、朝忘れて、ラッキーということになります。「塞翁が馬」だったのかもしれません。

| | Comments (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »