« May 2008 | Main | July 2008 »

June 30, 2008

本日は渋滞なり

本日の体重77.2Kg 体脂肪21.0

明日から、ガソリンが180円突破しそうです。

夜業帰りの、反対車線のガソリンスタンドに長蛇の列の影響で、片側2車線の国道が、1Kmほど渋滞していました。

10円値上がりしたとして、30リットルで300円です。渋滞で1リットルのガソリンを消費してしまうと、ろくに得はしません。巻き添えで渋滞に巻き込まれた方が、可哀想です。

私は、列に並ぶのは基本的に嫌いですので、朝、空いている時に給油しました。灯油は、120円超えているようです。食料品も値上げラッシュで、景気がよくなるわけはありません。景気が悪いのに、物価が上がる。スタグフレーションと言うのでしょうか?

| | Comments (0)

June 29, 2008

本日は雨天なり

本日の体重77.8Kg 体脂肪21.2

雨のため、息子たちの浜松遠征は中止になりました。いよいよ、来週は本番です。悔いのない試合をして欲しいのものです。

野球の応援がなくなったので、知り合いの葬儀に参列しました。朝、5時15分に家を出て、息子を学校に送って、9時からの葬儀は、正直パスしたかったのですが、義理を欠くとはできませんでした。葬儀中、少し居眠りしてしまいました。

娘は、寮に戻っていきました。家にいたのは、24時間なかったので、疲れに帰ってきたようなものですが、それほど帰省したかったのだと思います。次は、夏休みです。

| | Comments (0)

June 28, 2008

本日は初球なり

本日の体重77.8Kg 体脂肪20.7

娘が、1ヶ月半ぶりに帰ってきました。昨日は、陸上の日本選手権を観戦に行ったようです。先輩の高平慎士選手が、200mで北京オリンピック出場を決めました。大学の陸上競技場によく現れるので、最初は驚いていたようですが、今では身近な存在なようです。

久しぶりに家族が揃いました。でも、明日の午後には、寮に戻ります。

息子たちは、2週間ぶりに練習試合をやることができました。息子は、B戦に捕手で途中出場して2打数1安打(3塁打)1打点でした。タイムリーエラーしましたが、タイムリーヒットを打って、帳尻を合わせました。

今日は、打順が9番だったので、ピッチャーが油断したんだと思います。いつも初球は見逃すので、よそ見していたら、珍しく初球を右中間に弾き返しました。ということで、ヒットを見逃しました。息子の打率は、3試合1安打くらいですので、次にヒットを見ることができるのは、3試合後くらいになりそうです。

オーダーしていたキャッチャーミットが出来上がったとの連絡がありましたので、取りに行きました。納期3ヶ月だったのですが、2ヶ月に短縮されました。


ハタケヤマなんていうメーカーは、知らなかったのですが、キャッチャーミットのブランドとしては、知る人ぞ知るブランドらしいです。凄く堅いので、使えるようにするのには時間がかかりそうです。

ついでに、「長打を打ったら買ってあげる」と言っていたバッティンググローブも、買わされてしまいました。スポンサーは、おばあちゃんです。

スピード社の水着ほどの違いはないと思いますので、道具に頼らずに、技術を磨いて欲しいものです。

| | Comments (0)

June 27, 2008

本日は複雑なり

本日の体重77.6Kg 体脂肪20.6

久しぶりに定時で帰りました。明るいうちに帰ったのは、久しぶりです。といっても、夜業が終わったわけではありません。つかの間の休息です。

息子が、明日、明後日の練習試合のメンバー26名に残りました。メンバーは、3年生20名、2年生3名、1年生3名のようです。夏の大会のベンチ入りは、20名です。大会プログラムの印刷等の関係もあるでしょうから、実際には、メンバーは登録済で、発表しないだけだと思います。

息子も頑張っているので、ベンチ入りできればうれしいのですが、ベンチ入りから外れる3年生のことを思うと複雑な心境です。

| | Comments (0)

June 26, 2008

本日はイライラなり

本日の体重77.6Kg 体脂肪20.6

職場のパソコンの遅さには参ります。毎日、イライラしています。ストレスなく、サクサク動けば、夜業時間も減ると思います。

| | Comments (0)

June 25, 2008

本日は請求なり

本日の体重76.7Kg 体脂肪20.2

娘からメールがきました。「陸上部のジャージ代が、50,300円なり」とのことでした。

ジャージ、ウインドブレーカーなどを注文して、かなり前に配付されたのですが、代金の請求がないので、「支給品なのかな? 太っ腹だなあ」と思っていたのですが、やはり、そんなことはありませんでした。

競技会に出場することがあるのか分かりませんが、ユニフォームも買ったと思います。伝統のユニフォームですから、陸上部に在籍した記念品的な感じです。

| | Comments (0)

June 24, 2008

本日は看板なり

本日の体重77.2Kg 体脂肪20.4

このところ自転車に全く乗っていないので、ブログタイトル「自転車ダイエット」が、「看板に偽りあり」ということで、タイトルを変えようかと思うことがあります。

でも、タイトル考えるのも面倒なので、「まあいいか」といったところです。「自転車ダイエット失敗日記」にでもしましょうか?

| | Comments (0)

June 23, 2008

本日は愚痴なり

本日の体重77.0Kg 体脂肪19.4

今年に入ってから、年休を取ったのは、シロの狂犬病注射の時の2時間だけです。

なんか、「疲れたなあ」と思う今日この頃です。でも、あと1ヶ月くらい頑張らないとダメかなあ。

休めない奴は、仕事ができない奴ということです。とっくに自覚してます。

| | Comments (0)

June 22, 2008

本日は疲労なり

本日の体重77.5Kg 体脂肪20.8

今日も雨。練習試合は中止となりました。

昨日から、息子の送迎などで、沼津まで5往復しました。体力的に疲れましたし、ガソリン代高騰の折、財布も疲れました。

| | Comments (0)

June 21, 2008

本日は抽選なり

本日の体重77.2Kg 体脂肪20.1

雨のため、練習試合は中止となりました。遠方からやってきた相手チームは、かわいそうですが、天気には勝てません。

夏の県大会抽選が行われました。参加119校で、119番目にくじを引いたそうで、「神様の言うとおり」でした。

1回戦は桐陽、2回戦は掛川工業と吉原の勝者、3回戦はなんと常葉菊川(予想)です。なんとか、常葉菊川と戦いたいところですが、そこまで行くには、春の県大会出場校2校に勝つ必要があります。簡単なことではありませんが、勝てると信じています。勝つしかありません。

夜は、野球部父母会主催の壮行会が「ブケ東海」で行われました。最後の夏を迎える3年生には、悔いのない試合を、そして野球を楽しんで欲しいと思います。


目指せ 甲子園!

壮行会の終了後、駐車場が片側2車線の道路の反対側だったのですが、雨が降っていたので信号のある横断歩道まで行くのが面倒で、ダッシュで横断したのですが、半分くらいのところで信号が変わって、焦りました。「これはヤバイ」転ぶと轢かれると思い、必死でダッシュしました。そのくらいの真剣さがあれば、二盗、三盗は簡単です。

| | Comments (0)

June 20, 2008

本日はダブルなり

本日の体重77.3Kg 体脂肪20.3

日刊スポーツと報知新聞に息子たちの高校が紹介されたので、コンビニで購入しました。

日刊スポーツには、部員全員の紹介があり、もちろん息子の名前もありました。写真も顔がなんとか確認できるくらいの大きさで写っていました。でも、息子ではありませんが、学年、出身中学、戦績などで間違いがありました。人によっては、一生の宝物になることもありますので、間違いは残念です。

報知新聞の写真は、2・3年生のようで、息子の姿はありませんでした。

いよいよ、明日は、組み合せ抽選があります。夜は、野球部の壮行会です。泣いても笑っても、本番まで2週間です。

昼休みに、サッカーをしていた職場の後輩が、ボールに乗って転び、足首を脱臼してしまいました。救急車で運ばれ、手術したようです。ケガだけは、どんなに注意していても、起こりえます。そして、いつ起こるか分かりません。最後の夏を迎える3年生が、本番直前でケガをしないことを祈ります。

| | Comments (0)

June 19, 2008

本日は遅刻なり

本日の体重77.7Kg 体脂肪20.7

裾野球場でナイター練習試合がありましたが、息子は、15人の参加メンバーから漏れて、学校でお留守番でした。

仕事を切り上げて観戦に行きたかったのですが、結局、職場を出たのが7時30分で、球場に着いたら8回表が終わったところでした。

5対6で負けていたのですが、9回表の満塁のピンチをしのぎ、9回の裏に2死から連打で1点取って追いつき、6対6の引き分けでした。

スコアボードを見ると、1回に4点、2回に2点取られてから、コツコツと5点返したようです。相手はメンバーを控えに変えたようですので、公式戦になると厳しいところですが、あきらめずに追いついたことに意義があると思います。

| | Comments (0)

June 18, 2008

本日は困惑なり

本日の体重77.4Kg 体脂肪20.9

このごろ、それほどお腹が減っているわけでもないのに、腸がギュルギュルと鳴って困っています。明らかに、周りの人に聞こえるほどの音なので、恥かしくて仕方ありません。

何か、病気の前触れなのかとも思いますが、残念ながら、体重が激減・・・ということもありませんので、そんなこともなさそうです。ただ、賎しいだけのようです。

| | Comments (0)

June 17, 2008

本日は執行なり

本日の体重77.1Kg 体脂肪20.7

宮崎勤死刑囚に死刑か執行されたようです。死刑制度については、賛否両論ありますが、そういう制度がある限りは、執行するのは仕方のないことだと思います。

宮崎勤というと、得体の知れない気持ちの悪い男の代名詞だったのですが、今や、そんな奴らはウヨウヨいるいやな時代になってしまいました。

| | Comments (0)

June 16, 2008

本日は疑問なリ

本日の体重77.2Kg 体脂肪19.9

秋葉原の無差別殺傷事件の関連で、ダガーナイフの殺傷能力の高さが報道されています。

知らなくてもいい情報を流すと、それを欲しくなる人が現れ、それを持つと使ってみたくなります。模倣事件を誘発するような報道には、疑問を感じます。

| | Comments (0)

June 15, 2008

本日は4タコなり

本日の体重77.5Kg 体脂肪20.5

息子たちの練習試合の応援に行ってきました。会場は学校だったのですが、中庭では応援団が、応援練習をやっていました。土曜日には、組み合せの抽選があります。本番は、もうすぐです。

Wヘッダーで、A戦が8対0、打撃好調で2本のホームラン、ナイスピッチングで3塁を踏ませぬ完封勝利でした。逆にB戦は、0対3の完封負けでした。

息子は、A戦は出番なし、B戦は4番ファーストで先発出場しましたが、4打数ノーヒット3三振、送りバント失敗して、走塁ミスでタッチアウトと、まるでダメ男でした。8回からキャッチャーに入り、盗塁を1つ刺し、9回1死でベンチに下がりました。

すべてがランナーがいる打席でした。4番は荷が重く、その器でもないので、そろそろ降格されると思います。

今日は父の日ということで、ホームランとは言いませんが、ヒットの1本くらい打って欲しかったのですが・・・ 反対に、スパイクが壊れそうということで、スパイクを買わされてしまいました。野球は、まったくお金のかかるスポーツです。「ファーストミットが欲しい」なんて言い出さなくて、ホッとしています。

| | Comments (0)

June 14, 2008

本日は暴騰なり

本日の体重77.3Kg 体脂肪20.3

朝、NHKを見ていたら、緊急地震速報が流れて驚きました。震源地から近い場合は、間に合わないでしょうが、遠い場合は参考になると思います。

ボイラー用の灯油を買いに行ったら、リッター119円で、腰が抜けるほど驚きました。暖房用の使用がなくなったので、1ヵ月半ぶりに買いに行ったのですが、前回は97円でした。

投資目的で、原油価格を暴騰させている奴らを呪い殺したいくらいです。相場が大暴落して、大損することを願っています。

息子が、帰りの電車で寝過ごして、女房が駿河小山駅まで迎えに行ってきました。今後は、終電で戻ってこられるところまでは来て、そこまで迎えに行くというルールを決めました。

| | Comments (0)

June 13, 2008

本日は不吉なリ

本日の体重77.5Kg 体脂肪20.8

13日の金曜日ということでしたが、仏教徒の私には、意味のないことでした。

| | Comments (0)

June 12, 2008

本日はホワイト家族なり

本日の体重77.8Kg 体脂肪20.8

寮祭やら部活動で、なかなか帰省できない娘から電話があり、1時間以上も話してしまいました。

ケータイの家族通話は24時間無料の時代です。通話料がゼロというのは、ありがたいことです。話せば話すだけ、得した気分です。

| | Comments (0)

June 11, 2008

昨日は入梅なり

本日の体重76.7Kg 体脂肪20.2

仕事帰り、霧が出ていました。夕方から、湿気た風が吹いていましたし、梅雨本番となりました。

暦の上では、昨日が「入梅」でした。

| | Comments (0)

June 10, 2008

本日は爆笑なり

本日の体重76.7Kg 体脂肪19.9

職場でもらったメールを見て、爆笑してしまいました。

「主要事業」が「腫瘍事業」に誤変換されていました。職場的に、「腫瘍」を使用する機会が多いのだと思いますが、「腫瘍」ができるほど困った事業だったのかもしれません。

そうだとすると、奥の深い変換ということになります。「山田君、座布団2枚差し上げて」

| | Comments (0)

June 09, 2008

本日は続報なり

本日の体重76.6Kg 体脂肪19.3

秋葉原の無差別殺人ですが、いろいろと犯人の情報が報道されています。

「世の中がイヤになった。生活に疲れてやった」と言ってるらしいですが、そんなことは誰でも思うことです。でも、そんなことは実行しません。自分の家族、被害者の家族がどんなに悲しむのか、想像できなかったのでしょうか? 

| | Comments (0)

June 08, 2008

本日は検索なり

本日の体重77.5Kg 体脂肪20.7

秋葉原の通り魔殺人ですが、犯人が隣の市に住んでいるということで、身近な事件に感じます。通り魔に遭わないためには、引きこもるしかありません。

息子の野球の応援に出かけました。家を出る時には小雨だったのに、学校に着く頃は本降りで、グラウンドには水が浮いてきました。「これは、中止かも?」と思ったのですが、夏の大会を控えたこの時期は、一試合でも多く試合をしたいところです。

結局、会場を学校から愛鷹球場、対戦相手を1校に変更して、3時間以上遅れて始まりました。午後は、いい天気になり、粘って正解でした。

試合結果は、レギュラー戦が11対4で勝利、B戦が4対5(6回打ち切り)の敗戦でした。息子は、レギュラー戦は三塁塁審、B戦は4番キャッチーで5回まで出場、2打数ノーヒット1三振1四球でした。

息子のバッティングも化けの皮が剥がれて、実力を発揮しつつあります。4番だと、相手の攻めが厳しいので、打つのは難しくなります。直球を待っていたようですが、来るのは変化球ばかり、直球を待って打つか、変化球を狙って打つか、それが問題です。

試合後、父母会の方から、「ブログやってるようですね」と声をかけられビックリしました。エースのN君に検索されてしまったようです。娘の時も、陸上部の先輩・後輩にブログを検索されてしまいました。検索能力に脱帽です。

センターのF君のお父さんから、「センターいいよ。って書いてね」と言われましたが、そんなこと言われなくても、とっくに分かっていますのでご安心ください。今日も、センターオーバーの大飛球をナイスキャッチしましたし、先日はセンター前へのライナーを何本もダイビングキャッチ。守備範囲の広さは、ピカイチです。センターにヒットを打つのは大変です。

| | Comments (0)

June 07, 2008

本日は馬鹿力なり

本日の体重77.3Kg 体脂肪20.8

予定より遅れて焦っていた仕事ですが、予想外の手戻りもあって、さらに焦ることになりました。

明日は、野球の観戦に行きたいので、必死で仕事をして、なんとか予定に追いつくことができました。火事場の馬鹿力なのかもしれません。

遠征に行った息子は、B戦に4番で先発出場し、8回までマスクをかぶったそうです。5打数3安打で3塁打を1本打ったと言ってますが、見ていないので、真偽は不明です。

新チームになった時に、4番を打つのかは不明ですが、息子が4番を打つようでは、戦力的にどうなんでしょうか? 新チームのレギュラーは、1年生が半数以上となりそうな感じです。

| | Comments (0)

June 06, 2008

本日は紹介なり

本日の体重77.0Kg 体脂肪20.6

息子の高校が、スポニチに紹介されるということで、朝5時過ぎに、コンビニに買いに出かけました。

早かったためか、最初の7-11では新聞が並んでいませんでした。2軒目のファミマでは、まだ配達されたばかりで、カウンターに梱包されたままでしたが、その梱包を解いてもらい、購入しました。集合写真が予想より大きくて、息子の顔がはっきり分かりました。

新聞のメンバーは、3年生中心ですが、実際のベンチ入りメンバーは違うようです。ここにきて、主力メンバーに骨折などケガ人続出です。そんなこともあり、息子のベンチ入りの可能性は、わずかですがありそうです。

明日は、大井川方面に遠征です。息子は、遠征メンバーに選ばれ、土曜講習をパスすることができて、ニコニコしてましたが、このところの勉強時間は、ほとんどゼロに近いですし、授業でも先生に起こされているそうです。予想通り、野球バカまっしぐらです。

| | Comments (0)

June 05, 2008

本日は通過なり

本日の体重77.1Kg 体脂肪20.7

東京オリンピック招致が一次選考を通過しました。東京都民以外は、盛り上がっていないと思いますが、開催の可能性はあるのでしょうか?

今年はアジアの北京、次回はロンドンですから、その次がアジアというのは無理がありそうな気がします。常識的に考えると、地域的には、リオデジャネイロ(ブラジル)が妥当だと思います。

| | Comments (0)

June 04, 2008

本日はネタなしなり

本日の体重77.1Kg 体脂肪20.2

ネタがありません。いくら考えても、出てきませんので、あきらめます。

| | Comments (0)

June 03, 2008

本日は強化なり

本日の体重77.9Kg 体脂肪20.9

夏の高校野球地区大会開幕まで、約1カ月となりました。

息子たちも強化練習ということで、明日から、朝錬が始まり、部活も延長されます。朝は5時50分発の電車で出かけ、帰りは21時38分着の電車で帰るようになります。家で勉強する時間なんてありませんし、多分、授業中は寝てるんでしょうから、頭の方はさらに退化しそうです。赤点まっしぐらです。

| | Comments (0)

June 02, 2008

本日は優待なり

本日の体重77.6Kg 体脂肪20.5

吉野家から株主優待権が送られてきました。1枚300円のサービス券が10枚です。早速、夜業帰りの夕食に使いました。

今日からクールビズということで、半袖で出勤したのですが、少し寒かったです。梅雨入りということで、梅雨寒ってやつでしょうか?

| | Comments (0)

June 01, 2008

本日は日焼けなり

本日の体重77.2Kg 体脂肪20.3

愛鷹球場で定期戦が行われました。隣の多目的競技場では、高校総体県大会のサッカー準決勝が行われていて、応援・歓声がにぎやかでした。

1年生大会準決勝
n 200000003 5
N 000000001 1

残念ながら負けてしまいました。1年生が全員出場し、勝負にはこだわらない采配でした。息子は、ファースト(→キャッチャー)4番で出場、4打数1安打1三振、盗塁を1つ刺しました。

初回は2死からの連打で先制され、最終回は守備が乱れてダメ押しされてしまいました。息子もエラーで足を引っ張ってしまいました。攻撃ではチャンスに1本が出ず、なかなか得点できませんでしたが、最後は意地の1点で、次に繋がる得点でした。

定期戦
n 000000000 0
N 01200001X 4

沼津市長の始球式がありました。出番なし。

練習試合
n 100000100 2
N 11054060X 17

キャッチャーで途中出場。2打数1安打1打点、盗塁を1つ刺しました。珍しいトリプルプレー(ショートライナー 6-4-3)がありました。

天気が良くて、日焼けしてしまいました。痛いです。

| | Comments (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »