« June 2008 | Main | August 2008 »

July 31, 2008

本日は見学なり

本日の体重77.7Kg 体脂肪21.1

御殿場の陸上競技場で、五輪跳躍陣が合宿をしているということで、娘が見に行ってきました。コーチが娘の大学の先生なので、挨拶したかったのですが、会えなかったようです。

この先生、走高跳びの五輪選手だったのですが、今は100Kgを越える巨体で、娘は最初会った時に投擲のコーチだと思ったそうです。

アメトーーク」で自転車芸人が「自転車を語る会」をやっていました。見ていたら、自転車に乗りたくなりました。

| | Comments (0)

July 30, 2008

本日もにわかなり

本日の体重77.5Kg 体脂肪20.7

にわか雨の降る夏の天気が続いています。

すでに被害も出ていますが、短時間、局地的に雨が降るので、川遊びには注意が必要です。遊んでいるところは降っていなくても、上流では豪雨ということがあります。

| | Comments (0)

July 29, 2008

昨日はセーフなり

本日の体重78.2Kg 体脂肪21.7

昨日の話ですが、仕事からの帰り道、路肩に警察官が座っているのに気がつきました。一斉取り締まりです。

シートベルトOK、スピードOKということで、安心していたのですが、前方に「止まれ」の旗を持って、二人の警察官が飛び出してきました。

「えっ、まさか?」と焦りましたが、止められたのは後ろの車でした。めでたし、めでたし。

| | Comments (0)

July 28, 2008

本日は選択なり

本日の体重77.7Kg 体脂肪20.7

毎日の汗と泥まみれのユニフォームの洗濯に、女房が悲鳴を上げています。やはり、みなさん困っているようです。

土曜日の試合の時に、先輩のお母さんから泥汚れ洗剤「ポール」のことを教えてもらいました。知る人ぞ知る洗剤みたいです。

店では売っていないとのことで、早速ネットで検索して注文しました。

もっと強力な「泥スッキリ303」というのもありますが、漂白剤が入っているようです。試合用ユニフォームがクリーム色なので、色落ちが心配ですのでやめましたが、練習着ならいいのかもしれません。

| | Comments (0)

July 27, 2008

本日は雷雨なり

本日の体重78.0Kg 体脂肪21.3

川根高校で練習試合がありました。娘が弟の試合ぶりを見たいということで、女房・おばあちゃんと4人で応援に出かけました。

カーナビで行ったのですが、静岡市からの山越えで、道路は狭いし急坂・急カーブの連続で、女房が車酔いしてしまいました。

第1試合、息子は4番サードで先発出場しました。1回表、ランナー2塁で打順が回ってきましたが、背中にデッドボール。相手校の設置したスピードガンを覗いたら、120Kmほどでした。ドスッと鈍い音でしたが、元気に1塁に走っていきました。

コールドスプレーもしなかったので、やせ我慢していると思ったのですが、家に帰ってから聞いたら「思ったほど痛くなかった」そうです。でも、背中を見たら、ボールの縫い目の跡がうっすら残っていました。

その回は無得点で、裏の守備についたところで、もの凄い雨が降ってきて、試合は中断。通り雨で、すぐに上がるだろうと思ったのですが、雷は鳴るは、雨は大粒で降り続き、グラウンドは水びだしとなり、そのまま中止となってしまいました。気温が急激に下がって、冷房が効いたのかと思うほど涼しくなったのですが、アメダスを見たら、32.3度から24.1度まで一気に下がっていました。

結局、娘は、弟のデッドボールを見ただけでした。帰りは、大井川沿いに島田に下り帰って来ました。

| | Comments (0)

July 26, 2008

本日は記録なり

本日の体重77.1Kg 体脂肪20.7

息子たちの新チーム初戦が行われました。場所は、昨日静岡県大会決勝が行われた草薙球場です。

息子は、第一試合には4番ファーストで先発出場しました。4打数1安打(センター前ヒット)でしたが、チャンスには打てませんでした。3対3の8回裏には、高校野球初登板しましたが、1回1失点。3対4で負けてしまいました。

二試合目は、ベンチスタートでしたが、7回裏の守備からキャッチャーに入りました。1打数1安打1盗塁でした。ヒットは、カーブをきれいにセンター前にはじき返しました。これまた、2対2の9回裏に登板しましたが、またしても1失点。2対3のサヨナラ負けでした。

なんと、2試合連続の負け投手になってしまいました。2試合ともに、守備が乱れたということもありますが、勝利の女神に嫌われてしまったようです。負癖を断ち切るために、晩御飯は「かつ榮」で、家族全員でカツを食べました。

草薙球場のスコアボードには、スピードガンの球速表示がされていました。今まで、息子の球速がどのくらいなのか知らなかったので、他の投手の球速も含めてスゴク参考になりました。

息子の最高スピードは128Kmで、今日、登板した投手の中では最速でした。球速を見ていると、115Kmあたりが標準で、120Kmを超える球というのは少なかったです。まあ、球が速くても、負けては仕方ありませんが・・・

高校に入ってからは、キャッチャーにコンバートされ、投手陣の怪我による駒不足で、急遽ピッチング練習を始めたのが3日前からという状態からすると、上出来でした。本気でピッチング練習すれば、130Km台の球は投げられそうです。さらに鍛えれば、3年の夏には、夢の140Kmの球を投げることができるかもしれません。怖いのはケガです。

ただし、最終的にどのポジションに落ち着くのか分かりません。内野手(投手兼)用、キャッチャーミット、ファーストミットの3種類のグラブがバックに入っています。サードを守ることもありそうです。よく言えばオールラウンドプレーヤーですが、悪く言えば器用貧乏ということになります。

| | Comments (0)

July 25, 2008

本日は帰省なり

本日の体重77.4Kg 体脂肪21.4

娘が帰ってきました。

陸上競技部の短距離部が夏期解散になったということで、8月3日までは自宅にいることができるようです。しばらくは、にぎやかになります。

夏休みは9月28日までのようですが、部活動があって、なかなか自由な時間は少ないようです。

| | Comments (0)

July 24, 2008

昨日はハリーなり

本日の体重77.9Kg 体脂肪21.6

ネタがないので、昨日の話です。

ハリー・ポッターの最終巻が発売されました。楽天ブックスで予約してあったので、昨日宅配されました。便利です。

といっても、私は読んだことがありません。


| | Comments (0)

July 23, 2008

本日は究極なり

本日の体重77.7Kg 体脂肪20.6

究極のダイエット「献血」をしました。効果は、チョットあったようです。

献血というと、ヨボヨボのおじいさんのお医者さんが血圧を測るというのが定番ですが、今日は違いました。若い女医さんで、ホットパンツ?から伸びたきれいな足が気になりました。多分、いつもより血圧が高かったと思います。

息子は、バッティングピッチャーをやったのですが、コントロールが悪くて困ったそうです。「ピッチャーの投げ方忘れた」そうで、期待しない方がよさそうです。

| | Comments (0)

July 22, 2008

本日は始動なり

本日の体重77.9Kg 体脂肪20.8

息子がニコニコして帰ってきました。

今日から新チーム始動したのですが、早速土日に練習試合が4試合予定されているようです。ピッチャーにケガ人続出でコマ不足のようで、「お前も投げる準備しておけ」ということになったようです。

中学校以来の実戦マウンドに、ワクワクしているようですが、ここでボカスカ打たれたら、ピッチャーへの未練を断ち切るいいきっかけになりそうです。

| | Comments (0)

July 21, 2008

本日はセールスなり

本日の体重78.3Kg 体脂肪21.7

昨日・今日と完全オフの息子は、ゴロゴロと居眠りしながら、一日を過ごしています。

中学校の時に買っては見たものの、まるでやらないので途中で解約した進研ゼミから電話がありました。「夏休みの不得意科目の勉強、1学期の復習用の教材があります」とのことでしたが、「野球一筋で、まるっきり勉強しないので必要ありません」と、断りました。

セールスの人も呆れて、「大学に進学するんでしょう?」と言うので、「野球を引退してから、勉強するそうです」と答えたら、「基礎ができていないと、手遅れです」と言うので「野球バカですから、仕方ありません」と答えたら、さらに呆れて電話は切られました。メデタシ、めでたし。

そんな教材を買っても、やらないに決まってます。お金がもったいないです。

| | Comments (0)

July 20, 2008

本日はタダなり

本日の体重78.6Kg 体脂肪20.9

草刈りを暑い昼間にやるのはイヤなので、朝やったのですが、それでも汗ダラダラでした。

中体連の地区大会の野球決勝を見に行きました。高校野球の方がオモシロイのですが、入場料600円取られます。中体連はタダなのが魅力です。

いっしょに観戦した息子が、「俺たちの方が絶対にうまかった。今年はレベルが低くない?」と言ってました。レベルの判断はできませんが、やる気のないようなダラダラしたプレーは、気持のいいものではありませんでした。先生も指導していると思いますが、中学生の初々しさがなく、中年のおじさんたちがプレーしているようでした。ガッカリしました。

あれでは、高校野球でやっていけません。

| | Comments (0)

July 19, 2008

本日は惜敗なり

本日の体重77.8Kg 体脂肪20.9

夏の高校野球3回戦でした。

常葉菊川に、惜しくも3対4で、逆転負け。3点先制した時は、「もしかしたら勝てるかも」と思いました。5回表の一死満塁のチャンスを無得点に抑えられ、その裏に追いつかれました。勝負の分かれ目でした。

実力的には、相手が上でした。大金星は逃しましたが、持てる力を発揮できたのではないでしょうか。

3年生は引退です。お疲れ様でした。バット・グラブをペンに持ち替え、受験勉強を頑張ってください。新チームは、今年のチームを超えることができるように、練習・努力してください。

| | Comments (0)

July 18, 2008

本日は取らぬ狸なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

人間ドック友の会の飲み会があったのですが、仕事で都合のつかないメンバーが多く、3人の参加でした。個人的には、仕事がひと区切りついたので、打ち上げの意味もあり、万障繰り合わせて参加しました。

さあ、明日は常葉菊川との一戦です。もし勝って、日曜日も勝つと、その次の試合は、連休明けの火・水曜日となります。そうなったら、絶対に応援に行きたいのですが、5連休になってしまいます。仕事のやりくりどうしよう・・・

| | Comments (0)

July 17, 2008

本日は引退なり

本日の体重77.4Kg 体脂肪20.9

野茂が引退するそうです。やはり、歳には勝てません。

日本人メジャーリーガーの先駆者でした。野茂が成功しなかったら、こんなにも多くの日本人メジャーリーガーは誕生しなかったでしょうね。

| | Comments (0)

July 16, 2008

本日は慣れなり

本日の体重78.4Kg 体脂肪21.7

冷房の効いた部屋で仕事をしていると、最初は涼しいのですが、体が慣れて汗をかいてきます。

その部屋から出ると、信じられないほどの熱気で、今まで冷房の効いていた部屋にいたことを実感します。

慣れとは恐ろしいもので、他人から見ると「地獄」のような環境でも、本人にとっては「天国」だったり、その逆なこともあります。「住めば都」という慣用句がありますが、その反対の慣用句はあるのでしょうか?

| | Comments (0)

July 15, 2008

本日はにわか雨なり

本日の体重78.6Kg 体脂肪20.9

何回か凄い勢いで雨が降りましたが、本当に局地的な雨だったようです。

| | Comments (0)

July 14, 2008

本日は壮快なり

本日の体重79.2Kg 体脂肪21.2

朝錬総会「自転車を語る会」が、開催されました。朝錬総会というメールを見て、思わず朝鮮総連と読みそうになりました。鱧の料理と書かれていたのですが、鰻の料理とばかり思ってました。

このごろ、自転車にも乗ってませんし、朝錬なんてやってませんので、肩身が狭い思いをしましたが、食は進みました。

帰りの電車を待っていたら、駅のホームで寝てしまい、危うく乗り遅れるところでした。

| | Comments (0)

July 13, 2008

本日は熱戦なり

本日の体重78.4Kg 体脂肪21.5

今日も、暑かった。日焼けって、疲れます。

夏の高校野球2回戦です。戦前の予想を覆して、見事2回戦を突破しました。4対3の熱戦でした。二度追いつかれはしましたが、リードを許さなかったことが勝因だと思います。会場が地元という「地の利」もありました。

次は、いよいよ常葉菊川が相手です。偵察部員が2人、ネット裏で観戦していました。相手はどこであれ、持てる力をすべて出し切るだけです。結果は後からついてきます。甲子園まで、あと5勝です。

昨年、息子が参加したトップレベル講習会で仲良くしていた子が、常葉菊川に入り、ベンチ入りしています。再会を楽しみにしています。

| | Comments (0)

July 12, 2008

本日は延長なり

本日の体重78.4Kg 体脂肪21.3

中体連が始まりました。後輩たちの野球の応援に行ってきました。1回戦、5対2の逆転勝ちでした。得点はお互いにエラー絡みでした。高校野球を見てしまうと、どうしてもレベルの差を感じてしまいます。息子たちの方がうまかったような気がしますが、親の欲目です。

野球の応援から帰って、除草剤をまきました。草刈りもしたかったのですが、暑いので夕方にやることにして、昼食後、長男といっしょに長男の母校の応援に、裾野球場に行ってきました。

息子の中学校の先輩が4安打の大活躍、御殿場選抜の仲間が1年生ながら5番サードで出場、タイムリーヒットを打ちました。試合はもつれて、延長10回に一死満塁からのスクイズでサヨナラ勝ちでした。

結局、裾野球場の第一試合が9回に11点得点の逆転勝ち、第二試合も長時間の延長10回ということで、第三試合の試合終了が予想外の18時半頃となり、草刈りはできませんでした。

| | Comments (0)

July 11, 2008

本日は発売なり

本日の体重78.4Kg 体脂肪21.3

iPhone 3Gが、発売されました。手に入れたくて、長蛇の列ができたようです。

使ってみたい気もしますが、基本料金が高くて、そんなにケータイにお金をかけるわけにはいきませんので、我慢します。

歳をとると、新しい機能を覚えるのは億劫になってきます。シンプルホンで十分かもしれません。

| | Comments (0)

July 10, 2008

本日はボヤキなり

本日の体重78.5Kg 体脂肪21.5

息子の同級生は、昨日から二泊三日で海浜教室にでかけました。2年生は、月曜日から高原教室です。

野球部は、2年生は高原教室は全員パスで、冬にスキー合宿に出かけます。ベンチ入りの1年生2人も、海浜教室への参加はパスとなりました。

この1・2年生が、集まって自習しているそうですが、真面目に自習しているとは、思えません。

ただし、練習はきついそうで、「海浜教室に行ったほうが良かった」とボヤいてます。このごろ、自宅で勉強している姿を見たことがありません。

| | Comments (0)

July 09, 2008

本日は壮行会なり

本日の体重77.8Kg 体脂肪20.1

北京オリンピック出場選手の壮行会が、あちらこちらで開催されています。

娘から、「大学で北京オリンピック代表選手の壮行会があった」とメールが来ました。現役学生1人とOB6人の計7人が、出場します。

体操の冨田洋之選手を間近で見て、感激していました。

| | Comments (0)

July 08, 2008

本日は正解なり

本日の体重77.2Kg 体脂肪20.2

お通夜に参列しました。

亡くなられたお母さんは、野球部の試合を気にしていて、ベッドの上で父母会のTシャツを着て応援していたそうです。そして、1回戦勝利の結果を聞いて、息を引き取ったそうです。

2回戦も勝って、墓前に勝利の報告をしたいものです。

帰りの車の中で、「やっぱり、お父さんとお母さんだと、お母さんが死んだ方が困るよね」って言ったら、女房も息子も「異議なし」で、さらに「お父さんが死んで困るのは、朝の散歩してもらえなくなるシロだけだね」だってさ。

そんな展開になるとは・・・ 夢にも思いませんでした。悔しいけど、正解です。

| | Comments (0)

July 07, 2008

本日は訃報なり

本日の体重78.2Kg 体脂肪21.5

息子の野球部同級生のお母さんが亡くなったとの連絡がありました。

詳しいことは不明ですが、享年43歳、ガンだったそうです。新入生歓迎会の時にお会いしているのですが、その時には、余命1ヶ月と宣告されていたそうです。

自分では健康だと思っていても、脳出血、心筋梗塞、交通事故、明日どうなるのか分かりません。命のはかなさを感じます。

御冥福をお祈りいたします。

| | Comments (0)

July 06, 2008

本日は逆転なり

本日の体重77.6Kg 体脂肪20.8

いよいよ、夏の高校野球1回戦です。今日も暑かった。日焼けで、顔や腕がヒリヒリしています。試合中に足が攣る選手が続出してましたが、水分不足によるものだと思います。こまめな水分補給が必要です。

息子は、試合前の小学生の始球式の捕手を務めましたが、捕球しそこなって、ファンブルしてしまいました。小学生の球をファンブルするようでは、試合に使ってもらえません。「ボールが柔らかくて、取りにくかった」と、苦しい言い訳してました。

「あと、始球式の打席に入ることができれば、始球式の完全制覇になる」と言ってました。そこまでは考えていませんでしたが、たしかにそうです。完全制覇達成するには、開幕戦か、2日目の第一試合に試合が組まれなけれれば、チャンスがありません。その前にベンチ入りしていることが、大前提です。


奥から2人目です

試合は、5対2で見事な逆転勝ち、初戦突破です。序盤は毎回の得点チャンスを逃し続け、相手は数少ないチャンスを確実にモノにする。負けパターンの典型というような展開でしたが、8回に打者一巡の猛攻で試合をひっくり返しました。応援席は、まさに驚喜乱舞。あんなに喜んだのは久しぶりです。

相手校には、息子の中学校2学年上の先輩が2人、1学年上の先輩が1人いますし、御殿場選抜の仲間も3人います。できれば、戦いたくなかったのですが、抽選ですから仕方のないことです。

3試合目の日大三島は2対9から、10対9の大逆転サヨナラ勝ちでした。逆転勝ちは盛り上がりますが、そのうれしさに比例して、精神的には疲れます。うれしさも疲労も、ケタ違いだと思いますが、先行逃げ切りの展開の方が安心です。

あと1回勝てば、念願の常葉菊川との対戦が実現します。常葉菊川が2回戦を勝ち上がることが前提ですが・・・

| | Comments (0)

July 05, 2008

本日は行進なり

本日の体重77.8Kg 体脂肪21.2

高校野球の開会式が行われました。晴天で、暑かったです。

県内119校の選手、父母会のバスが大集合しました。中部運輸局静岡運輸支局の駐車場にバスを停め、そこからは長蛇の列で、草薙球場まで徒歩で行進しました。車検場のだだっ広い駐車場があるので、あれだけのバスを停めることが出来ますが、なかったら球場周辺がバスで大渋滞だと思います。


息子は、後ろから3人目です。

開幕試合の前に、始球式があったのですが、息子も4年前に運良く当選して、裾野球場で始球式したことを思い出しました。

明日、愛鷹球場の第1試合で初戦を迎えますが、ひょっとすると、試合前に行われる小学生の始球式の球を受けることになるかもしれません。もし、そうなると、始球式を投げる方と受ける方を両方経験することになり、何か因縁めいたものを感じます。これって、新聞の記事になりませんかねえ?

| | Comments (0)

July 04, 2008

本日はお土産なり

本日の体重78.2Kg 体脂肪21.7

manboo氏を通して、沖縄に仕事?で旅行に行ったioka氏からのお土産をいただきました。


宮古島特産だそうです。

ただし、使用法が書いていないので、使い方が分かりません。ダイエットに最適! 泡盛につけてあるということから、そのまま飲むのかと思いました。

そこで、調べてみました。世の中、同じ疑問を感じる方は、いくらでもいるようです。使用法は、こちらです。

自転車に乗る代わりに、ありとあらゆる食べ物にふりかけ、ダイエットしたいと思います。

ioka氏もこのブログを読んでいることと思いますので、この場でお礼させていただきます。お土産ありがとうございました。ブログネタができたことが、一番うれしかったりして・・・

| | Comments (0)

July 03, 2008

本日はコストなり

本日の体重77.5Kg 体脂肪20.7

6月は、ガソリン・灯油代が4万円です。涙・・・です。

考えたら、息子を高校に送ると往復50Km、燃費はリッター10Kmで、約900円かかることになります。今まで、そんなコスト計算をしたことはありませんでしたが、思わすしてしまうガソリンの高騰です。

| | Comments (0)

July 02, 2008

本日は絶句なり

本日の体重77.7Kg 体脂肪20.9

職場の後輩が、「就職以来、今が一番痩せているんです。困ったものです」なんてウラヤマシイ話をするものですから、「俺は、就職以来、今が一番太ってるけど、別に困ってない」と、自虐的に答えてあげました。

夕方、家の前で立ち話をしていたら、肩にポトリと何か落ちた感触がありました。見たら、鳥のフンでした。ツキのなさに、思わず絶句してしまいました。

| | Comments (0)

July 01, 2008

本日は発表なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪21.2

息子が、背番号をもらって帰ってきました。練習後のミーティングで、ベンチ入りメンバーが発表されたようです。

それほど、うれしそうな顔をしていなかったので、「なぜかな?」と思ったのですが、ベンチ入りから外れた3年生の涙を見て、浮かれることがなかったようです。

ベンチ入りメンバーは、3年生16名、2年生2名、1年生2名でした。キャッチャーが3人必要だったので、息子が滑り込んだのだと思います。

大会では、ブルペンキャッチャーか守備交代の時のサブキャッチャーが役目です。ベンチ入りできなかった3年生の思いも含めて、自分の役目をキッチリと果たしてもらいたいと思います。


中学校の背番号は、マジックテープだったので、付け方が分かりません。

| | Comments (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »