« July 2008 | Main | September 2008 »

August 31, 2008

本日は大炎上なり

本日の体重77.6Kg 体脂肪21.0

雨続きで、秋の高校野球が雨天延期となりましたので、試合感覚がなくならないように、急遽練習試合が行われました。

相手も、別のヤグラでベスト8に勝ち上がっているので、もしかすると、決勝か3位決定戦で戦うことになるかもしれません。

試合結果は、レギュラー戦は2対3の逆転負け、B戦は1対14の大敗でした。レギュラー戦が接戦だったので、同レベルということだと思います。

息子は、レギュラー戦は3番キャッチャーで出場。4打数2安打1打点でした。B戦は、5番ピッチャーで先発登板。初回、2点取られてから、満塁でダブルプレーと思ったところでエラーが出てしまいました。その後、押し出しするは、満塁ホームランは打たれるはと、なんと13点も取られてしまいました。カーブのコントロールが悪く、直球を狙い打たれてしまったようです。2回にも1点取られて、計14失点でした。打撃は1打数ノーヒット、打った瞬間はホームランかと思ったのですが、レフトフェンス前で失速してしまいました。

これだけ、大量失点すると、さすがに息子もしょげていると思ったら、このごろ、投げる度に打たれていて、慣れっこになっているのか、思いのほかサバサバしていました。ろくにピッチング練習もしていないようなので、打たれて当たり前なのかもしれません。

テニスの錦織選手が、世界ランク4位の選手を破って、全米オープンでベスト16に進出です。あきらめずに、ボールを追う姿に感動しました。

| | Comments (0)

August 30, 2008

本日は熱帯魚なり

本日の体重77.5Kg 体脂肪20.3

水替えだけして、ほったらかしの熱帯魚の水槽の水草がジャングル状態となっていましたので、ゴッソリ切って捨てました。

熱帯魚の数が減って、寂しかったので、熱帯魚屋さんに行って、熱帯魚を買ってきました。ポイントカードを見たら、前回熱帯魚を買ったのは、2年以上も前のことでした。

生き残っている熱帯魚は、どれも巨大化しています。買ってきた熱帯魚が小さくて、かわいく見えます。

以前、金魚を飼っていた時は、すぐに死んでしまって、ガッカリすることが多かったのですが、熱帯魚は、わりと頑丈で、長生きします。金魚の飼育がうまくいかない人には、熱帯魚をオススメします。

| | Comments (0)

August 29, 2008

本日はゲリラなり

本日の体重78.0Kg 体脂肪21.2

ゲリラ雨の被害が、あちらこちらであって大変です。

その反面、四国の水がめ早明浦ダムの生活や農業などに使う利水貯水率が、30日午前8時ごろ、ゼロになる見通しだそうです。

世の中、うまくいかないものです。

| | Comments (0)

August 28, 2008

本日はショッピングゥ~なり

本日の体重77.9Kg 体脂肪20.6

靴がボロボロになったのですが、なかなか買いに行く暇がなくて、困っていました。

昼間、凄い雨が降ったので、さすがにアウトレットも空いていると思い、仕事の帰りに寄って速攻で買ってきました。

そこそこの人がいましたが、混んでいるアウトレットに行ったことがないので、日常と比べてどのくらい空いているのか分かりません。

| | Comments (0)

August 27, 2008

本日は承認なり

本日の体重77.7Kg 体脂肪21.3

娘からメールが来ました。

今まで、1年生が練習の時に着用を義務付けられていたゼッケンを、明日から着けなくても良いと言われたそうです。

先輩たちに認めてもらったということで、1年生は大盛上がりだったそうです。

| | Comments (0)

August 26, 2008

本日は延長逆転サヨナラなり

本日の体重77.3Kg 体脂肪20.9

日曜日に予定されていた高校野球秋季大会3回戦が雨天延期となり、今日行われました。午後、夏休みをもらって、球場へGo!です。

楽勝だと思って出かけたのですが、ハラハラドキドキしっぱなし、4対3の延長12回逆転サヨナラ勝ちでした。

8回に1点先制され、9回表に追加点という場面を外野からの好返球でタッチアウト。その勢いで、9回裏に追いつき、そのままサヨナラ勝ちできると思ったのに、できず延長に突入。

その後、毎回のサヨナラのチャンスにもう一本が出ずに、12回表に2点取られるという典型的負けパターンでした。しかし、その裏に勝利を意識した相手ピッチャー陣が乱れて、3四球で無死満塁。同点2点タイムリーで追いつき、キャッチャーから三塁への送球が乱れてのサヨナラ勝ちでした。

気迫の勝利というか、柵からボタモチの勝利でした。勝負は下駄を履くまで分かりません。勝利の女神も迷ったようです。

息子は、3番キャッチャーで出場。5打数3安打(三塁強襲、センター前ポテン、センター前)でした。相手チームは、2回戦の試合を偵察に来ていただけあって、守備位置の移動が的確でした。センター前ポテンヒットは、守備位置が深かったのでポテンになったのですが、9回裏無死一塁で打ち、一・三塁になりました。同点に追いつくのに、値千金の一打でした。

あと1勝で、県大会出場です。

| | Comments (0)

August 25, 2008

本日はエコなり

本日の体重77.9Kg 体脂肪21.5

我が家の居間にあるテレビのリモコンが、以前から調子が悪くて、使えたり使えなかったりという状態が続いていましたが、完全に使えなくなってしまいました。

どのリモコンも利きませんので、リモコンではなく、テレビのリモコン受光部に問題があるようです。

昔ながらに、チャンネルも音声もテレビのボタンをカチャカチャやらなければなりません。BSハイビジョンなど昔に比べてチャンネル数が多いので、面倒臭くて参ります。

電源も主電源で切らないといけないので、待機電力を使わない強制的なエコです。

地デジ対応のテレビに買い換えればいいのですが、もったいないので、2011年7月の地デジ完全移行まで我慢しようと思います。

地デジといえば、やっと我が地域もサービス区域になりました。我が家に一台ある地デジ対応テレビで見ようと思ったのですが、見ることができません。多分、アンテナが古くて地デジに対応していないのだと思います。

| | Comments (0)

August 24, 2008

本日は閉幕なり

本日の体重78.2Kg 体脂肪20.9

北京五輪が閉幕しました。「祭りのあと」ということで、中国も目標を失い、脱力感を感じるんじゃないでしょうか?

秋の高校野球は、雨天延期となりました。延期となった26日の天気も微妙です。困ったものです。

| | Comments (0)

August 23, 2008

本日は低温なり

本日の体重77.8Kg 体脂肪20.8

一気に寒くなりました。草刈りをしたのですが、暑くなかったので、ラッキーでした。

娘が帰ってきました。明日戻るということで、実質、家にいるのは24時間はありません。寮でゴロゴロしている方が楽だと思うのですが、それほど家の方がいいということなのでしょう。

| | Comments (0)

August 22, 2008

本日は快挙なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

男子400mリレーで銅メダル獲得です。アメリカなど有力チームがバトンミスなどで敗退したというラッキーはありましたが、見事な走りでした。スタンドの為末の涙が印象的でした。

娘が、高平選手の銅メダルを拝めるチャンスが、あるかもしれません。

9年に一度の当番を迎える10月の秋祭りに備えて、畳の表替えをしました。「畳と女房は新しい方がいい」なんて言いますが、本当の意味はこちらのようです。

| | Comments (0)

August 21, 2008

本日は火ダルマなり

本日の体重77.9Kg 体脂肪20.8

息子たちの練習試合がありました。我慢できずに、東名を飛ばして、1試合だけ見に行きました。

試合は、7対9、7対10の2連敗でした。観戦したのは1試合目でしたが、守乱で負けました。お互いにミスの多い試合でした。当たり前ですが、ミスの多い方が、負けます。

息子の結果は、1試合目、3番キャッチャーで先発。5打数2安打2打点(左中間三塁打、レフト前ヒット)。2試合目は、4番ピッチャーで先発登板。4回投げて7失点の火ダルマ、2打数1安打1打点。

試合を見ていないので自責点が何点なのか分かりませんが、点を取られすぎです。、2試合目と疲れていたこともありますが、Bチーム相手に大量失点するようでは、そろそろピッチャー失格の烙印が押されそうです。

息子も頑丈とはいえ、少し使われ過ぎの感があります。肩、肘、腰の故障が心配です。

女子ソフトは、三度目の正直、アメリカに勝って、見事な金メダルでした。

| | Comments (0)

August 20, 2008

本日は延長なり

本日の体重78.3Kg 体脂肪21.6

北京五輪のソフトボールも、野球も、延長戦です。

ランナーを置いてやるタイブレークですが、時間短縮のためにはいいんじゃないでしょうか? 中学野球では無死満塁でやりますから、それに比べれば楽なものです。

ソフトボールは決勝進出ですが、2試合投げた上野は大丈夫なんでしょうか? 金メダルは難しいかな?

野球は、キューバ、韓国、アメリカに負けての準決勝です。メダルは難しいかな?

| | Comments (0)

August 19, 2008

本日はてんこ盛りなり

本日の体重78.7Kg 体脂肪21.4

仕事を休むと、基本的に自分の仕事は、そのまま残るだけです。

今日は、いつになく仕事がてんこ盛りで、必死にやったけど追いつかず、夜業してしまいました。

肩がこって、頭痛がします。

| | Comments (0)

August 18, 2008

本日はラスト・ラン?なり

本日の体重79.1Kg 体脂肪21.4

平成20年度第6回順天堂大学競技会が行われ、娘が200mに出場するということで、女房と応援に行ってきました。娘はトレーナー志望のため、これが引退レースになりそうなので、見に行きたかったのです。

16時開始ということなので、午後から夏休みをもらって出かけました。首都高で事故渋滞に巻き込まれ、順大に着いたのは15時少し前でした。18時頃まで観戦して、21時に帰宅。疲れました。

「紺の順大ユニフォーム着ないの?」と聞いたら「あのユニフォームは公式試合の時にだけ着ることができる」と言うので、「それじゃあ、一生着ることできないじゃん」って言ったら、苦笑いしてました。

思えば、小学生の時から、いろんな大会の応援に出かけました。ケガに苦しんだ時期もありました。これからは、ケガをした選手のケア・サポート、ケガの予防を目指して頑張れ! たくさんの思い出(ブログネタ)をありがとう。

| | Comments (0)

August 17, 2008

本日は快勝なり

本日の体重78.9Kg 体脂肪22.0

息子たちの秋の大会初戦が、ありました。朝4時半過ぎに、気合いを入れるために散髪(坊主3mm)しました。

正捕手が、発熱で体調を崩していますので、急遽登録変更して、背番号が2となりました。秋の大会は、試合毎に登録変更ができるようです。

試合は、初回に2点を先制されましたが、9対2の8回コールド逆転勝利でした。序盤は相手のペースで、「負けるのか」と焦りました。三者凡退は一度もないピンチの連続を、5回のダブルプレーで凌いだのが勝因だと思います。組み合せに恵まれているので、「ひょっとしたら決勝まで行っちゃうかも?」なんて、取らぬタヌキの皮算用していますが、世の中そんなに甘くないに決まっています。

息子は、3番キャッチャーで先発出場、4打数2安打(左中間逆転三塁打、レフトオーバー2塁打)1打点、8回に登板して無死1・2塁のピンチとなりましたが、ダブルプレーなどで無失点に切り抜けました。

今日は、女房の誕生日なので「誕生日プレゼントにホームラン頼むよ」なんて、プレッシャーかけました。最後の打席は、ランナーがいなかったので狙ったらしいのです。高く上がったフライは、レフトフェンス前で失速しましたが、レフトの守備位置が前だったため、二塁打になりました。フェンスを越えるのには、あと5メートル必要でした。いつか、柵越えのホームランを打つことはできるんでしょうか?

球場からの帰り、駐車場に向かう途中で、3頭の鹿が畑を荒らしていました。子供達が追い払ってしまいましたが、ブログ用の写真を撮ってからにして欲しかった。

| | Comments (0)

August 16, 2008

本日は偵察なり

本日の体重78.8Kg 体脂肪21.4

裾野球場へ、秋の高校野球の観戦に行ってきました。息子たちが対戦するかもしれないチームの偵察といったところです。

第一試合は、日大三島対市立沼津でしたが、日大三島が7対0(7回コールド)で勝ちました。市立沼津の守備が乱れて、自滅といったところです。

第二試合はパスして、自宅に戻り、常葉菊川の試合をTV観戦。なんか、神がかった試合でした。楽勝と思ったら、最終回までハラハラする展開でした。

第三試合は、韮山対小山。8対6で韮山が勝ったのですが、点の取り合いの大乱戦。実力伯仲、どちらが勝ってもおかしくない試合でした。

半ズボンで行ったのですが、午前中は快晴だったので、日焼けしてまっかっか。ヒリヒリ痛くて困ります。

| | Comments (0)

August 15, 2008

本日はなでしこなり

本日の体重77.8Kg 体脂肪21.3

五輪も陸上競技が始まりました。

しかし、現地時間の午後10時過ぎに走らされる選手は大変です。記録を狙う時間帯ではありませんね。競技場もざわざわとうるさいです。スタート前には、静かにしてもらいたいものです。

「なでしこジャパン」は、凄い! 完全アウェイでのあの戦い、あの気力、男子も見習って欲しいものです。でも、ロスタイム長くない?

| | Comments (0)

August 14, 2008

本日は臨戦なり

本日の体重78.3Kg 体脂肪21.4

夏の甲子園もベスト8が出揃いましたが、春の選抜を目指して秋の大会が始まります。西部地区は昨日から始まっていますが、東部。中部は明日からです。

息子たちは、2回戦・17日が初戦です。今日、背番号が配られました。

娘は、部活の女子部の先輩が企画してくれた「流しそうめん&スイカ割り」を楽しんだようです。女子部の解散も終了し、夜の点呼なども始まるようです。


1年生の仲間と

| | Comments (0)

August 13, 2008

本日は仰天なり

本日の体重78.0Kg 体脂肪21.1

息子たちの練習試合があったのですが、今日は観戦を我慢して、仕事に行きました。

試合結果は、10対1、6対2の2連勝だったようです。息子は今日から戦列復帰。1試合目は、3番レフトで先発出場、6回からキャッチャー、4打数1安打1四球1犠打。2試合目は9回1イニングに登板、3本ヒットを打たれ一死満塁のピンチとなりましたが、なんとか無失点に切り抜けたそうです。

常葉菊川が、信じられない逆転劇で、ベスト8進出です。0対6となったところで、「負けた」と思い、昼休みはテレビを見ずに、うとうとしていたら、「逆転した」というのでビックリ仰天たまげました。

| | Comments (0)

August 12, 2008

本日は一本!なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪21.0

谷本歩実の見事な一本勝ちで五輪連覇、これぞ柔道です。なでしこジャパンは、なんと5対1でノルウェーに勝ちました。これも、一本!って感じがします。

野口みずきは、残念ながら欠場ですが、ケガでは仕方ありません。強行出場しても、結果がいいはずはありません。出場するよりも欠場する方が、勇気の要ることだと思います。

体操男子団体は、粘って銀メダル。娘は、順大キャンパスの応援会場で、先輩の応援をしたようです。陸上部員は強制参加で、報道によると150人ほどでの応援だったようです。夏休みに寮に残っている人は、みんな参加したんじゃないでしょうか?

NHKのニュースで、応援風景が流れましたが、一瞬で娘の姿は確認できませんでした。前の方は体操部員で、陸上部員は後ろの方だったようです。

| | Comments (0)

August 11, 2008

本日は連覇なり

本日の体重78.4Kg 体脂肪21.3

北島康介が、見事な泳ぎで100m平泳ぎを連覇しました。

北島のみならず、国民の期待を背負って競技する五輪代表選手は大変です。五輪代表になるだけでも大変なのに、さらなる重圧を跳ね返す精神力は大したものです。

試合の前の日なんか、眠れるのでしょうか?

| | Comments (0)

August 10, 2008

本日も欠場なり

本日の体重78.9Kg 体脂肪21.2

今日も、息子たちは練習試合です。

朝、6時30分に学校集合だと、始発の電車でも間に合いませんので、車で送っていくしかありません。試合開始は9時です。家に帰ると往復1時間を要すし、ガソリン代はかかるので、そのまま学校で待つことにしました。でも、待つ2時間半は長いです。

今日も息子は、腰痛のため欠場しました。1試合目はスコアボード係、2試合目は一塁塁審でした。試合結果は、0対3、9対2と1勝1敗でした。

息子の戻るべきポジションは、あるのでしょうか?

| | Comments (0)

August 09, 2008

本日も雷雨なり

本日の体重78.5Kg 体脂肪21.6

常葉菊川の甲子園登場ということで、テレビ観戦したかったのですが、土日の行動はワンパターンです。息子たちの野球の応援に出かけました。

息子は、腰の痛みに不安があったようで、2試合ともに出場せず、一塁塁審を務めました。試合結果は、1試合目は3対10で7回コールド負け、2試合目は3回表1対0で雨天中止となりました。

しかし、午後2時半なのに、雲が流れてきて真っ暗になり、照明を点けたのですが、すぐに大粒の雨が落ちてきました。2週間で3試合目の試合途中の雨天打ち切りです。

北京五輪ですが、組み合わない、ボクシングのような柔道を見て、あきれました。腕相撲のように、組み合ってから戦えばいいと思うのは、私だけでしょうか?

| | Comments (0)

August 08, 2008

本日は開幕2なり

本日の体重78.4Kg 体脂肪20.8

五輪が開幕しました。地上波アナログテレビ観戦を楽しみたいと思います。北京は時差が1時間なので、深夜・早朝のの生放送はないので、寝不足はないと思いますが、昼間は仕事でテレビ観戦できないのが残念です。

でも、やっぱり、五輪よりは甲子園でしょう?

息子が、腰が痛いということで、三島の大場へ鍼治療に行ってきました。ギックリ腰の一歩手前だったようです。治療費も馬鹿になりません。

| | Comments (0)

August 07, 2008

本日は連勝なり

本日の体重78.2Kg 体脂肪20.8

夏休みをもらって、またまた息子の野球の応援に行ってきました。相手チームは茨城県からの遠征で、レギュラー戦と控え戦の2試合でした。

息子は昨日、寝違えたのか首が痛いので、練習を軽めにしたということだったので、「無理はしない方がいいよ」と言いました。

レギュラー戦は、3番キャッチャーで先発出場し、9回にはレフトの守備に入りました。4打数1安打2打点、6対4の逆転勝ちでした。

控え戦は、4番ピッチャーで先発出場し、3回無失点3奪三振、2打数ノーヒット1四球で、17対2の大差勝ちでした。

息子は試合後、大事をとって鍼治療に行きましたが、特に問題はないようです。腰に疲労がたまっているので、ストレッチをするようにということでした。

甲子園では、日田林工が負けてしまいました。日田林工の野球部には、息子の小学校の同級生がいます。いっしょに少年野球をやっていたのですが、お父さんの転勤で大分に引っ越しました。今日は、スタンドからの応援でしたが、もしかしたら、甲子園のグラウンドに立つことがあるかもしれません。息子が甲子園に行くよりも、数倍、数十倍、数百倍も高い確率だと思います。

| | Comments (0)

August 06, 2008

本日はミッション・インポッシブルなり

本日の体重78.3Kg 体脂肪21.1

娘の大学の先輩、高平慎士選手の五輪出場記念Tシャツを手に入れたと、昨日娘からメールが来ました。


前「We need shinji's run in Beijing」 後「Shinji Takahira」みたいです。

そして、今日の昼頃、また、メールが来ました。「高平さんが、練習に来た~。昨日のTシャツ着てる。高平さんとお揃いだ~」と、大興奮でした。

「写真撮ったの?」と聞いたら、「男子の先輩で、同じTシャツ着ていた人は、みんなで写真とってたけど、1年生はゼッケンつけなきゃいけないから仲間に入れてもらえなかった」そうです。残念でした。

高平さんにサインしてもらえば、お宝になりそうです。娘に指令出しましたが、無理でしょうね。

| | Comments (0)

August 05, 2008

本日は追っかけなり

本日の体重78.3Kg 体脂肪21.5

息子たちが、静岡商業と練習試合ということで、仕事を半日休んで、追っかけしてきました。

静岡商業には、昨年息子がトップレベル講習会で一緒だった子達が、たくさん入っています。その子達を、見たいというのもありました。

静岡商業の先発投手は、息子のキャッチボールの相手で、一番仲良くしていた子でした。キャッチャー・ファーストなど、1年生が5人も先発していました。

試合は、8回表が終わったところで、雷が鳴り雨も激しくなったことから打ち切りとなりました。結果は2対1で、雨天コールド勝ちということになるのでしょうか? 運も実力のうちということにしておきます。

息子は、4番ファーストで先発して、6回からキャッチャーに入りました。打撃は、3打数ノーヒット1四球でした。

ネット裏には、たくさんの方が観戦に来ていました。トップレベル講習会の会場が静岡商業の時に見に来ていて、息子のことを覚えていた人もいたりして、驚きました。その時に、いろいろと話をした方からも「お久しぶり」なんて、声をかけていただきました。

| | Comments (0)

August 04, 2008

本日は帰寮なり

本日の体重77.9Kg 体脂肪20.8

娘が、部活動再開ということで、大学の寮に戻りました。

やはり、家族が一人減るのは寂しいものです。

| | Comments (0)

August 03, 2008

本日は猛暑なり

本日の体重78.2Kg 体脂肪21.0

女房と娘と3人で、息子の練習試合の応援に行ってきました。

会場の高校は分かっていたのですが、試合相手、開始時間が分からないというミステリーツアーでした。開始時間は11時30分くらいだろうと思って出かけて、10時30分頃に会場に着いたのですが、すでに4回表でした。

1試合目は9対2、2試合目は16対2の2連勝でした。新チーム初勝利です。こちらの守備も乱れましたが、相手の方がもっと乱れて、大差となりました。

息子は、1試合目、4番ファーストで先発出場して、4打数2安打2打点でした。5回から3イニング登板して2失点しましたが、その後タイムリーヒットで取り返しました。2試合目は、出番なしでした。

やはり、コントロールがイマイチで、甘いコースに行くことが多く、痛打されてしまいました。微妙なコントロールを磨くには、投げ込むしかないのでしょう。ダメなら、ピッチャー失格ということになりそうです。

| | Comments (0)

August 02, 2008

本日は開幕なり

本日の体重78.2Kg 体脂肪21.3

今日は、息子たちの練習がオフでした。もちろん、練習試合もありませんので、高校野球を3試合テレビ観戦してしまいました。

熱闘甲子園」も始まりました。見逃せません。

| | Comments (0)

August 01, 2008

本日は内定なり

本日の体重78.0Kg 体脂肪21.3

息子のポジションが決まったようです。このごろは、外野の練習をしていて、「いったい、俺はどこを守るんだろう?」とつぶやいてました。

秋の大会は、「外野とピッチャー」ということになったようです。

買ってから一度も使っていないキャッチャーミットは、どうなっちゃうんでしょうか? 「外野手用のグラブが欲しい」なんて言い出さないことを、願っています。

「投手陣が復活すれば、キャッチャーに戻るんじゃないの?」とも言ってますが、バランスの取れたチーム編成を目指して、試行錯誤が続きそうです。

| | Comments (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »