« August 2008 | Main | October 2008 »

September 30, 2008

本日は流用なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪20.9

この頃、ゴキブリやらムカデが出現した時に、瞬間冷凍するスプレーを使っているのですが、これって、野球でデッドボールの時なんかに使っている冷却スプレーと同じようなものでしょう?

試合の時に、このスプレーを使ったら、ウケると思うのですが・・・

| | Comments (0)

September 29, 2008

本日は寒っなり

本日の体重78.3Kg 体脂肪21.8

今日も寒い一日でした。

見えませんが、富士山には雪が降っていると思われます。富士山を見るのが楽しみです。

| | Comments (0)

September 28, 2008

本日は草刈りなり

本日の体重77.7Kg 体脂肪20.9

寒いです。一挙にこれだけ寒くなると、体がついていきません。

昨日の敗戦で、試合がなくなりましたので、草刈りに励みました。

約6時間、腰が痛いし、腕もパンパンです。でも、寒かったので、それほど汗をかかずにすみました。

| | Comments (0)

September 27, 2008

本日は完敗なり

本日の体重77.9Kg 体脂肪20.9

秋季高校野球県大会準々決勝が行われましたので、応援に行ってきました。

結果は、1対8の7回コールド負け。チャンスには打てず、ピンチでエラーするということで、完全な力負けでした。

息子は、3番キャッチャーで出場。3打数2安打1三振、盗塁を1つ刺して、1つ許しました。第一打席はスライダーに三球三振で「ダメだ、こりゃ」と思ったのですが、後の打席は2ストライクと追い込まれながら、レフト前、センター前に弾き返しました。8回はトップバッターだったのですが、コールド負けで、打席に立つことはできませんでした。

21世紀枠」というのもありますが、今日の負け方からすると、選出の可能性は低くなりました。

子供たちにとって、甲子園が「夢」から「目標」へと変わった大会だったと思います。「目標」を達成するためには、練習しかありません。

| | Comments (0)

September 26, 2008

本日は豊作なり

本日の体重77.4Kg 体脂肪20.3

お米が、乾燥、籾摺りされて戻ってきました。収穫量は、9俵強でした。例年と比べると、「豊作」です。

夏に、畦の草が伸びてしまったので、草刈りせずに除草剤(ラウンドアップ)を使ったら、気をつけたつもりだったのですが、畦の周りの稲にかかっったようで、その分の収穫量が減ってしまいました。それがなければ、もっと「豊作」でした。

これって、部分的に汚染米ってことになるのかな? 自家消費だから問題ないけど・・・ 自給自足でも「食の安全」が、守られない希有な例です。

| | Comments (0)

September 25, 2008

本日は稲刈りなり

本日の体重77.2Kg 体脂肪20.8

小規模兼業農家の我が家は、農業機械(田植え機、コンバイン、トラクターなど)を持つことはできませんので、農作業を委託しています。今日、稲刈りをやってもらえるということで、午後残っている夏休みを取って、手伝いました。

お米も買った方が安いくらいなのですが、田んぼを荒らすわけにも行きません。食の安全ということからいうと、自給自足ですから、これ以上安全なことはありません。

夏休みの方は、あと一日半残っていますが、休んでも仕事が残るだけですので、あきらめます。

| | Comments (0)

September 24, 2008

本日は組閣なり

本日の体重78.6Kg 体脂肪21.3

麻生新内閣が発足しました。総理大臣は、このところ4代続いて、二世・三世議員だそうですが、麻生さんの家系図を見て、驚きました。

とりあえず、解散総選挙となるのでしょうが、選挙日程が気になります。

| | Comments (0)

September 23, 2008

本日は番狂わせなり

本日の体重77.8Kg 体脂肪20.9

秋季高校野球県大会二回戦が行われ、応援に行ってきました。

結果は、7対1の見事な逆転勝ちで、ベスト8進出です。巷では、番狂わせと言われているようですが、なんと言われようと勝てばいいんです。

相手のエラーで、追いつき勝ち越しましたが、こちらが、エラーせずにしのいだということでもあります。戦うたびに、ミスをしない手堅いチームになってきたと思います。

息子は、3番キャッチャーで出場しました。ことごとくチャンスに打順が回ってきましたが、丸っきり打てず、4打数ノーヒット2三振1犠打でした。勝利へ貢献できたのは、送りバントを1つ決めたのと、難しいキャッチャーフライを2つ捕ったことでした。盗塁を一つ許してしまいましたが、「投球がワンバウンドだったので刺すのは無理」だと言い訳してました。

試合後、4番バッターのT君のお父さんに、バッティングのアドバイスをいただきました。帰りに、バッティングセンターに寄って、早速打ってみたら、いい感じだったようです。次の試合では、きっと打ってくれると思います。

夢だった甲子園が、ほんの少し現実味を帯びてきました。どんどん相手が強くなりますが、東海大会に出場するのに最低2勝、東海大会でベスト3になるのに3勝かな? かなり、厳しい数字ですが、階段のように一段一段上がるしかありません。

息子のリクエストで、焼肉屋で我が家の祝勝会をやったのですが、その帰り、レジでもらったガムを食べていたら、奥歯が欠けてしまいました。息子に「チャンスに打てなくて、歯ぎしりしたから欠けた」と言ってやりました。

| | Comments (0)

September 22, 2008

本日は安全なり

本日の体重78.3Kg 体脂肪21.6

事故米に続いて、メラミン混入ということで、「食の安全」なんて夢のまた夢といった状態になってきました。

安全を求めるには、これしかありません。自給自足です。これは無理でしょうから、致死量いかなかったら我慢するというのが大人の対応なのかもしれません。

| | Comments (0)

September 21, 2008

本日は延期なり

本日の体重78.7Kg 体脂肪21.0

高校野球秋季県大会二回戦は、雨のため23日(祝)に延期となりました。23日は、愛鷹球場でプロ野球二軍戦が行われますので、会場も裾野球場に変更です。

パラパラと降ったり止んだりしていたのですが、球場に着いた10時過ぎくらいから雨が激しくなり、延期が決まりました。近くの球場で良かったです。掛川球場だったら、往復が大変でした。

常葉菊川が静岡商に負けました。静岡商のピッチャーは、息子が県野球連盟主催のトップレベル講習会に参加していた時、いつもキャッチボールの相手でした。県大会のパンフレットを見ると、多くのその時一緒だった子たちが、レギュラーやベンチ入りしています。常葉菊川のベンチ入りの中にも、仲の良かった子がいました。

球場で擦れ違っても、話をする時間もありませんが、そんな仲間の活躍を目にすると、「負けられない」と思うようです。

| | Comments (0)

September 20, 2008

本日は神がかりなり

本日の体重77.6Kg 体脂肪21.1

秋季高校野球県大会一回戦が行われましたので、応援に行ってきました。

結果は、延長15回1対0のサヨナラ勝ちでした。両チームのピッチャー、守備が頑張り、得点できずに29個の0が並びました。

15回裏も2アウトランナー無しで、最後のバッターも2ストライクと追い詰められ、再試合はどこで、どういうふうにやるのかな? 本部も大変だろうな?なんて考えていたら、粘って四球で出塁。二塁打で二・三塁となったところで、ケガの完治していないキャプテンが代打に立ちました。

放った打球は、一・ニ塁間へ。まだ、足にボルトの入っているキャプテンは、足を引きずりながら、一塁へヘッドスライディングして、劇的サヨナラ勝ちとなりました。ベンチからナインが飛び出し、一塁のキャプテンのもとに走りました。日ごろ怖い監督の目にも涙が光ったそうです。

スポーツは筋書きのないドラマと言いますが、筋書きがあるんじゃないかと思うほどのドラマチックな展開でした。

息子は1番キャッチャーで出場。6打数1安打1犠打と、打つ方では貢献できませんでしたが、盗塁を3つ刺しました。15回表二死からの捨て身の盗塁も、間一髪刺しました。この頃は、盗塁を許したことはありません。セカンドベース上に糸を引くような送球です。本人も「盗塁される気がしない」と大口を叩いています。ピッチャーが左ということもありますが、いつまで、このツキが続くのか気になります。

| | Comments (0)

September 19, 2008

本日は来襲なり

本日の体重77.0Kg 体脂肪20.9

いよいよ、台風来襲です。

仕事からの帰り、駐車場まで一緒になった職場の後輩が、「この台風2回目なんですよ」と言うのです。なんでも、三連休で石垣島に行って、風速60mだわ、飛行機は飛ばないわ、etcでヒドイ目に遭ったということです。

自分のことだと、無茶苦茶腹が立つのですが、他人事ですので、後輩には悪いですが、思わず大笑いしてしまいました。もう、当分、沖縄には行きたくないそうです。

息子の自転車のギアチェンジができずに、一番重いギアに固定になって、上り坂でえらい苦労をしているというのです。「いいトレーニングになって良かったじゃん」なんて言っていましたが、かわいそうなので、高校まで自転車を取りに行ってきました。帰りに、従兄弟の自転車屋さんに降ろして、修理を頼みました。

| | Comments (0)

September 18, 2008

本日は救済なり

本日の体重77.7Kg 体脂肪21.2

AIGをFRBによる公的資金投入で救済なんていうニュースがありますが、「そんなの関係ねえ」なんて思っていました。

すると、日本の関連会社にアリコがあるということで、アリコの「ガン保険」に加入しているので、しっかり関係ありました。

| | Comments (0)

September 17, 2008

本日は心配なリ

本日の体重77.9Kg 体脂肪21.4

ありえない、笑っちゃうような進路変更をして、台風がやってきそうです。

土曜日は完全な雨で、日曜日は台風一過とはいかないようです。週末の秋季高校野球県大会が影響を受けるのは必至ですが、天候には勝てません。

稲刈り前の田んぼも、倒伏が心配です。

| | Comments (0)

September 16, 2008

本日は抽選なり

本日の体重77.9Kg 体脂肪21.4

高校野球秋季県大会の抽選がありました。組み合せは、こちらです。

1回戦は袋井商業、勝ち上がると韮山です。

袋井商業には平成17年度秋季県大会2回戦で4-5で負け、韮山には今回の秋季東部大会準々決勝で5-7で負けています。まとめて、リベンジするチャンスがやってきました。

春の甲子園に出場するためには、あと8回勝つ必要があります。可能性はかなり低いですが、ゼロではありません。

| | Comments (0)

September 15, 2008

本日も応援なり

本日の体重78.0Kg 体脂肪20.9

息子たちの練習試合がありました。もちろん応援にGo!です。結果は、3対7、9対8の1勝1敗でした。

息子は、1試合目は1番キャッチャーで出場、4打数ノーヒット2四球。2試合目は、4回からレフトに入り、7回から2回登板、3打数1安打(二塁打)2打点、2回1失点でした。

昨日の試合は、展開が速くて1時間40分ほどで終わったのですが、今日は2試合ともに2時間半かかる長い試合で疲れました。

7試合観戦した三連休が終わりました。明日は県大会の抽選があります。近くの球場の第二試合ならいいのですが・・・

| | Comments (0)

September 14, 2008

本日は逆転なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪21.1

秋の高校野球東部大会5位決定戦が行われ、応援に行ってきました。

結果は、2対1の見事な逆転勝ちで、県大会出場を決めました。去年、同じく5位決定戦で延長12回10対11で負けた相手に、リベンジしたということになります。

試合展開は、2回に相手にソロホームランで先制された後、8回まで投手戦となりましたが、8回裏に2点取って逆転し、最終回のピンチをしのいで逃げ切りました。

息子は、準々決勝に続いて、1番キャッチャーで出場しました。キャッチャーで鈍足のトップバッターというのも珍しいと思います。三打席凡退した後、8回裏一死後に4回目の打席が回ってきました。2ストライクと追い込まれた後、逆転の口火を切る右中間を破る三塁打を放つことができました。守備では、パスボールをひとつやってしまいましたが、肩がいいことが認知されたのか、盗塁を仕掛けられることはありませんでした。

試合後、学校新聞やらスポーツ新聞の取材を受けたのは、同点・逆転タイムリーを放った選手でした。「おいしいところをもっていかれた」と息子は笑っていましたが、ランナーをおいてヒットを打つというのは大変なことなのです。


| | Comments (0)

September 13, 2008

本日は偵察なり

本日の体重78.0Kg 体脂肪21.4

愛鷹球場に秋の高校野球を見に行くため。朝の5時から障子の張替え頑張りました。

障子の張替えがうまくなりましたので、退職したら、シルバー人材センターに「障子の張替え」で登録しましょうか?

高校野球を見に行く一番の目的は、明日息子たちが戦う敗者復活戦の相手を見ることでしたが、18対0の一方的な試合になり、まったく参考になりませんでした。

入場料600円を払って、9時から16時まで観戦を楽しみました。半ズボンで行ったのですが、天気が良かったので日焼けして真っ赤か。ヒリヒリと痛くて困っています。

隣の陸上競技場では、高校陸上の新人戦が行われていました。そういえば、娘の陸上の応援をしながら、野球を見ていました。今度は、反対に野球の合い間に陸上を見ることができます。

| | Comments (0)

September 12, 2008

本日は哲学的なり

本日の体重77.8Kg 体脂肪20.5

お風呂に入っている時に、「あっ」と思うことがありました。

仕事で、とある証券会社に郵便を出したのですが、住所を書き忘れたことを思い出したのです。どう考えても、住所を書いた記憶がありません。郵便番号を登録してあって、郵便番号だけで届くというのもありますが、そういう郵便番号ではなかったと思います。

郵便を担当している部署から「住所がないよ」という指摘もありませんでしたから、そのまま郵便局に引き継がれてしまったようです。

簡易書留としましたが、無事配達されるのか、宛所ありませんで戻ってくるのか、結果が分かるのは、連休明けになります。そんなことを思い出さなければ、平穏な連休を過ごせたのに・・・ まあ、どうにもなりませんので、結果を待つしかありません。

こういうふうに、不意に何かを思い出したり、アイデアがひらめくということがあります。無意識の中の意識というか、考えていないようで、考えている。潜在的というかマルチタスクというか、無意識のうちに脳が働いているんだと思います。ノーベル賞的な発見や発明も、そういう感じで生まれるんだと思います。

こんなことなのかもしれません。

| | Comments (0)

September 11, 2008

本日は写真なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪21.4

お約束のF1の写真です。



朝、撮ったのですが、邪魔はいなかったものの、照明が点いていなく暗かったです。明るさを補正しましたが、ケータイのカメラの割には、明るく撮れたと思います。

我が家の床の間に飾りたいものです。やはり、実物は、模型にはない迫力があります。

| | Comments (0)

September 10, 2008

本日は展示なり

本日の体重77.5Kg 体脂肪20.5

F1日本グランプリまで、約一ヶ月となりました。

開催地の富士SW周辺は、実際のところ渋滞に迷惑するだけといった状態なのですが、地元としては、F1歓迎の雰囲気を演出しなければなりません。

ということで、HONDAのF1マシンの展示が始まりました。第一印象としては、「デカイ」のひと言です。2台入る我が家の車庫にも、入らないんじゃないかな?。2.4リットルのエンジンで700馬力以上ということで、排気量からすると信じられない馬力です。

写真は、邪魔のいない時に撮影して、明日掲載します。ネタのない時に、1つのネタで、2日持たせる。一石二鳥ならぬ一ネタ二日です。

| | Comments (0)

September 09, 2008

本日は獲物なり

本日の体重78.2Kg 体脂肪21.0

朝、シロの散歩をしようと、シロのところに行くと、何げにシロが自慢げなのです。

なんか、胸を張って、「やったど~」という感じなので、よく見ると、まん丸に太ったモグラを仕留めていました。それを自慢したくて、待っていたようです。

1ヶ月ほど前には、ヘビを仕留めていました。必殺仕事犬です。

| | Comments (0)

September 08, 2008

本日はネームなり

本日の体重78.3Kg 体脂肪20.7

近頃の子供たちの名前を大量に見る機会がありました。

驚いたのは、難解な名前が多いことです。それも、まともに読めない名前ばかりです。フリガナをふってないと、まともに読めません。女の子で、「子」のつく子なんて、ほとんどいませんでした。

学校の先生が苦労が忍ばれます。

| | Comments (0)

September 07, 2008

本日は惜敗なり

本日の体重78.3Kg 体脂肪21.7

従兄弟の結婚式に出席しました。従兄弟との年齢差は21歳、親子ほどの歳の差があります。

驚いたのは、披露宴の最後に、挙式・披露宴のダイジェスト版をプロジェクターで放映したことです。披露宴中にビデオ編集をしたということで、テレビ局のような手際の良さです。


風船を飛ばしました

秋の高校野球地区大会の準々決勝が行われましたが、結婚式の出席のため応援に行けず、披露宴中は、試合経過のメールに一喜一憂していました。

結果は、5対7の逆転負け。県大会への出場権獲得は、来週の5位決定戦に持ち越されました。息子は、1番キャッチャーで先発出場し、5打数1安打1打点、盗塁を2つ刺したようです。最終回に、息子のタイムリーヒットで1点返して、さらに一打同点まで粘りましたが、最後の一本が出なかったようです。

息子のケガは悪化もせずに、なんとか乗り切ったようですが、バッテイングがイマイチだったようです。去年は、準々決勝で負け、さらに5位決定戦も負けて県大会への出場を逃したようです。5位決定戦の相手も、去年と同じになりそうな感じです。来週は、去年のリベンジを果たして欲しいものです。

| | Comments (0)

September 06, 2008

本日はDIYなり

本日の体重77.5Kg 体脂肪20.8

障子の張替えをしました。長男が手伝ってくれたので、思ったよりはかどり助かりましたが、全部終えることはできませんでした。残りは、来週以降になりそうです。


雪見障子なんかがあったので、手間取りました。

明日は、高校野球秋の地区大会の準々決勝があります。私は、従兄弟の結婚式に出席するため、応援に行くことができません。披露宴中は、試合経過が気になって困りそうです。なんとか、勝ち上がって県大会出場を決めて欲しいものです。

次男は、今日の練習のクロスプレーで左手首を傷めて帰ってきました。痛みと腫れがあるので、骨折の可能性もあると思い、レントゲンを撮ってもらおうと、女房が救急医療センターに連れて行きました。

診察の段階で「骨折していない」と診断されましたが、念のためレントゲンを撮ってもらいました。結果は、「骨折なし。でも、腱・筋を打撲しているので、明日の試合出場は控えた方がいい」とのことでした。

先生、看護師さんが、「明日はよしたほうがいいよ」と説得してくれたようですが、本人は「出る」と聞く耳を持たなかったようです。いっそ、雨が降って一週間延期されればいいのですが、天気予報では雨が降るのは夜のようです。強行出場して、ケガが悪化するかもしれませんし、みんなの足を引っ張る可能性もあります。余計な心配が増えました。

| | Comments (0)

September 05, 2008

本日は出家なり

本日の体重77.6Kg 体脂肪21.1

久しぶりに、職場にやって来たioka氏の顔を見てビックリ。出家してました。

頭を丸めるなんて、きっと高額な自転車を買ったのが奥さんにバレたんだと思います。

しかし、見事な悪人顔で、「今朝、出所して来ました」って感じでした。額の剃り込みも深くて、見事だったのですが、自然にできたそうです。

| | Comments (0)

September 04, 2008

本日は準備なり

本日の体重77.7Kg 体脂肪20.7

10月の秋祭りに備えて、襖の張り替え、畳の表替えを行いました。残るは、障子の張り替えです。

これだけは、自分で出来るので、仕事の帰りにカインズホームに寄って、材料を買いました。土曜日にやりますが、一日では終わりそうにありません。時間を見つけて、コツコツやろうと思います。

| | Comments (0)

September 03, 2008

本日はツーショットなり

本日の体重78.2Kg 体脂肪21.1

北京五輪、男子400mリレー銅メダリストの「高平慎士選手とツーショット写真を撮った」と、娘から興奮気味のメールが来ました。

大学に高平選手が来たので、陸上部の先生が撮影会をやってくれたそうです。なかなか「写真お願いします」とは、言いにくいでしょうから、ラッキーでした。


これぞ、満面の笑みというのでしょうか?

| | Comments (0)

September 02, 2008

本日は不覚なり

本日の体重77.7Kg 体脂肪20.3

午後、会議があったのですが、不覚にも居眠りしてしまいました。寝汗もかいちゃいました。

座った席は一番前で、必死にごまかしたつもりだったのですが、会議が終わってから、後ろに座っていた人に、「よく、一番前で眠れるねえ」なんて言われてしまいました。

息子も授業で居眠りして、寝汗をかいているようです。

| | Comments (0)

September 01, 2008

本日は辞任なり

本日の体重78.0Kg 体脂肪21.4

福田首相が、突然の辞任です。

もう、一国のトップという名誉は手に入れたわけですし、何をやっても民主党の反対にあえば、いい加減ウンザリというのは当たり前のことです。逆に言うと、こんな時に首相をやりたいという人の気が知れません。

解散総選挙は避けられないと思いますが、民主党が勝てば政権交代となります。自民党が勝った場合は、民主党もすべて反対ということはできなくなります。政界再編ということになりそうです。

民主党が一度政権を担当するというのもいいとは思いますが、政権担当能力があるのか不安です。大チョンボでもやられたら大変です。結局は、官僚の言いなりになってしまうのだと思います。官僚とケンカしていては、何もできません。

| | Comments (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »