« September 2008 | Main | November 2008 »

October 31, 2008

本日は利下げなり

本日の体重77.3Kg 体脂肪20.7

日銀が政策金利を0.2%下げました。今後、預金金利も連動して下がるでしょうから、利息がスズメの涙程度になりそうです。

元金もスズメの涙なので、個人的には影響ありませんが・・・

| | Comments (0)

October 30, 2008

本日はバラ撒きなり

本日の体重77.5Kg 体脂肪20.9

景気対策で、給付金なるものをやるそうです。

やるのはいいですが、だれがどのように配るんでしょうか? 「言うは易く、行うは難し」です。国は実施方法なんて考えずに決めて、市町村に丸投げで、県は「そんなの関係ねえー」って感じですから、困ったものです。

給付金の早期支給なんて言ってますが、ノウハウがないんですから、市町村が混乱するだけで、早期に出来るはずありません。選挙対策のバラ撒きなんでしょうから、実際に2兆円の現ナマを、自民党って書いた飛行船からバラ撒いたらどうでしょうか?

早期にやって欲しいのは、解散総選挙なんじゃないでしょうか? 買収OKの選挙をやって、金をバラ撒いた方が、効果ありそうです。

| | Comments (0)

October 29, 2008

本日は発表なり

本日の体重77.6Kg 体脂肪21.1

静岡空港の開港延期が発表されました。反対派の地権者との話合いで解決できないものなのでしょうか?

反対派の方は、今でも空港廃止を目的としているのでしょうか? 今となっては、さすがに廃止はないでしょうから、反対することによって、さらに無駄な金が使われるとしたら、本末転倒な話になりそうです。県の対応に問題があるとしても、迷惑な話です。

| | Comments (0)

October 28, 2008

本日は不適正なり

本日の体重77.0Kg 体脂肪20.6

神奈川県の県立高校受験で、服装・態度で不合格にしたことが問題になり、県教委が「不適正だった」と発表したようです。

茶髪・ズボンをひきずるなど、あきらかに高校入学後に問題を起こしそうな受験生を排除しようと思うのは、当然のことなのではないでしょうか?

「人は見かけによらない」なんて言いますが、見かけで判断するのが世の中です。成績だけで判断するのなら、面接なんて必要ないと思います。

受験生としては、試験の時くらい、おとなしい格好をするというのが当たり前の対応だと思うのですが・・・

| | Comments (0)

October 27, 2008

本日は牛タンなり

本日の体重77.6Kg 体脂肪21.1

娘から、仙台の牛タンが届きました。

昨日、全日本大学女子駅伝が仙台で行われ、陸上競技部女子部全員で、大学からバスで応援に行ったそうです。朝4時起きで、5時間かかったそうです。結果は、12位でした。

夜、仙台の「つぼ八」で慰労会があったそうですが、残念ながら牛タンは出てこなかったそうです。帰りは、午前0時だったようです。

牛タンの量が少ないと、息子が文句を言ってましたが、仕送りが少ないので、仕方のないことです。お土産を送ってくれた気持ちが、うれしかったです。

| | Comments (0)

October 26, 2008

本日は強風なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪21.6

息子の野球の応援に行ってきました。

結果は、0対3、0対2の2連敗でした。2試合で3塁に行ったのは一度だけで、本塁が遠かった。試合時間が2試合ともに、1時間40分程度というスピーディーな展開でした。

息子は、1試合目に3番キャッチャーで出場、3打数1安打(レフト前ヒット)でした。

風が強い一日で、寒くて震えてました。こんなに風が強くなるとは思っていなかったので、トレーナー1枚でジャンパー類を持っていませんでした。今度から、車に積んでおくことにします。

| | Comments (0)

October 25, 2008

本日は運搬なり

本日の体重78.3Kg 体脂肪21.3

息子の通学用自転車が追突され、後輪が歪んでしまいました。平日に修理するわけにはいきませんので、1週間ほどそのまま乗り続け、今日取りに行きました。自転車屋の従兄弟のところに行って、明日までに修理をしてもらうように頼みました。

この頃、毎週末には大岡駅から納米里駅まで、自転車を車に積んで運んでいます。今回は修理で運搬ということで、それはなくなりましたが、明日の夕方に、納米里駅まで自転車を運ばなければなりません。

車への自転車の積み込み、積み下しが、なかなか大変なのです。高校の耐震補強工事が工期延長することなく、順調に終わることを祈っています。

| | Comments (0)

October 24, 2008

本日は猛烈なり

本日の体重77.3Kg 体脂肪20.3

猛烈な円高と株価の下落が止まりません。株価の下落は、円高が原因だと思うのですが、円高になる理由がイマイチ分かりません。

日本の景気がいいから円高なのではなくて、今まで金利の安い円を借りて外貨で運用していた人が、運用をやめて円を返すために、円を買っているのが原因という記事がありましたが、なるほどといった感じです。

我が家の保有している僅かな株、外貨預金も壊滅的な打撃を受けましたが、打つ手なしで塩漬になってしまいました。

株は売らなければ、外貨は円に両替しなければ損は確定しません。まだ、評価損と心に言い聞かせています。プロは損しても売り、その売ったお金を運用して損を取り返しますが、アマチュアは損を出すのが怖くて、売ることができないのです。

| | Comments (0)

October 23, 2008

本日は延期なり

本日の体重77.7Kg 体脂肪20.7

大阪府の橋下知事が高校生と議論したそうです。内容を見ると、言っていることは納得のできることです。

最初は、タレント知事で何もできないと思っていたのですが、学力テストの結果公表など、いろいろとやってくれます。

静岡空港の開港が遅れそうな感じですが、橋下さんや東国原さんが静岡県知事だったら、どういう対応をするのか気になります。静岡県の端に住んでいる私にとっては、静岡空港なんて利用することもないでしょうし、必要性を感じない施設で、今後の赤字を心配しています。

そんな県民の声をある程度無視して、強行的に事業継続してきて、この期に及んでこの体たらくは、開いた口がふさがらないといった感じです。開港延期になったら、損害賠償請求やらオンブズマンからの住民鑑査請求やらで、弁護士・裁判所が忙しくなりそうです。

| | Comments (0)

October 22, 2008

本日は塞翁が馬なり

本日の体重78.3Kg 体脂肪20.9

オータムジャンボの抽選があって、全国に億万長者が何人も誕生しましたが、岩手では宝くじ2億円当選者が殺害されていたようです。

「人間万事塞翁が馬」 宝くじなんて当たらない方が幸せ・・・「あーあ、今回も当たらなくて良かった」なんてことはありません。宝くじに当たっても、周りにバレなきゃいいんです。でも、やっぱりバレちゃうんでしょうか? そんな心配する必要ないんですが、心配しちゃいます。

アメリカの調査では、「貧しいと感じている人ほど宝くじを買う傾向がある」との結果が出たそうです。貧しさを感じる人ほど「お金を捨てる」傾向が強いのはとても逆説的なこと、だそうですが、納得できる調査結果です。金持ちは、宝くじなんて買う必要がありません。

| | Comments (0)

October 21, 2008

本日は酷いなり

本日の体重78.8Kg 体脂肪21.4

大阪で起こったひき逃げ事件ですが、事故後約3Kmもひきずるというひどいものです。酔っ払って、広い交差点を渡るのも、自殺行為のようなものですが、それにしてもひどいです。

ひき逃げは検挙率が高いそうですから、ぜひとも犯人を検挙して欲しいものです。殺人罪の適用も視野に入れているようです。

| | Comments (0)

October 20, 2008

先日はマニュアルなり

本日の体重79.3Kg 体脂肪21.9

飲み会で、料理を完食した結果、体重が・・・

先日、久しぶりに、マニュアル車を運転する機会があったのですが、クラッチの繋ぎが慎重になりすぎてしまいました。今に、オートマチックに慣れて、マニュアル車の運転ができなくなってしまいそうです。

今時、大型車以外でマニュアル車を買う人って、どれくらいいるんでしょうか?

| | Comments (0)

October 19, 2008

本日は久しぶりなリ

本日の体重77.9Kg 体脂肪21.4

久しぶりに、息子たちの野球の応援に行くことができました。

試合の結果は、13対2、8対0の2勝でした。息子は、1試合目に4番キャッチャーで出場、6打数3安打でした。前半は打てましたが、後半尻すぼみになってしまいました。ファウルチップを右肩に受けて、悶絶してました。試合中も痛かったようですが、まだ、痛くて腕が上がらないようです。

2試合目はベンチ、部員全員が出場することができました。

| | Comments (0)

October 18, 2008

本日は片付けなり

本日の体重78.0Kg 体脂肪21.5

お祭りの後片付けの1日でした。残った料理がもったいないので、お腹の中に片付けましたが、それでも残った料理は処分しました。食糧難の人たちのことを思うと、申し訳無いことですが、食当りが怖いので・・・


祭りのあとは寂しげです

ということで、今日も息子の野球の応援に行くことができませんでした。結果は、0対5、4対3の1勝1敗。息子は、1試合目に4番キャッチャーで出場して4打数無安打、2試合目はベンチだったそうです。「試験で約1週間練習がなかったので、調子が出なかった」と言い訳してました。

| | Comments (0)

October 17, 2008

本日は祭典なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

9年に一度当番の回ってくる地域の一大イベント「吉田神社祭典」が行われました。なによりも、天候に恵まれたことが一番です。無事終わって、ホッと一息です。


境内の二宮金次郎も法被、提灯でお祭りモード


| | Comments (0)

October 16, 2008

本日は発表なり

本日の体重78.3Kg 体脂肪21.0

TOYOTAが「iQ」の発売を発表しました。

次に買う車は、コレしかないと決めているのですが、販売店もずっと車を買っているネッツ店ということで、願ったり叶ったりの展開です。

でも、買うのは、9年目の車検を迎える来年末になります。問題は、先立つものがないことです。

| | Comments (0)

October 15, 2008

本日は縁起物なり

本日の体重77.7Kg 体脂肪21.0

クールビズも終わり、通信販売で毎月届く縁起物ネクタイを締めているのですが、そのデザインに気付く人がいて、内心うれしくて買った甲斐があったと、ガッツポーズしてしまいました。

デザインには、「鬼に金棒」「左団扇」「両手に花」「鯉の滝登り」「初日の出」「株上がれ」なんかがあるのですが、「左団扇」がお気に入りです。パッと見は分からないのですが、よく見ると左に団扇を持っています。「目指せ!左団扇」って感じです。

| | Comments (0)

October 14, 2008

本日は上昇なり

本日の体重78.0Kg 体脂肪21.3

株価が大幅上昇しています。

今までが、あまりにも下がりすぎということだと思いますが、株が下がっても儲かる人がいるということが下がり過ぎの原因だと思います。

儲かる人がいれば、反対に同じだけ損をしている人がいるわけです。常に儲かる方にいるというのは不可能です。「金は天下の回りもの」です。平穏に生きるには、欲をかかないことです。

| | Comments (0)

October 13, 2008

本日は帰寮なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪21.0

娘が、大学に戻りました。次に帰ってくるのは、年末になりそうです。

お囃子の練習がなくなりました。毎日の練習は、なかなか大変でしたが、なくなると物足りないような気がします。

| | Comments (0)

October 12, 2008

本日は祭りなり

本日の体重78.1Kg 体脂肪21.7

吉田神社祭典の神輿の受け渡しは、無事終了しました。

約2ヶ月、夜のお囃子練習を行いましたが、若い人たちの参加が少なくて、いかに地域の行事へ参加してもらうかという課題が残りました。

みんな酔っていたものの、慰労会でお囃子保存会の在り方についても、激論を戦わせました。伝統行事を途絶えさせるわけにはいきません。少子高齢化という避けることのできない問題もあり、どの地域でも同じ悩みを抱えていると思います。

| | Comments (0)

October 11, 2008

本日は帰省なり

本日の体重77.7Kg 体脂肪20.7

娘が2ヶ月ぶりに帰ってきました。家族全員が揃って、賑やかになりました。来週は、箱根駅伝の予選会です。三連休、つかの間の帰省です。

明日のお祭りの準備で、村の入口に辻切り(アーチ)を作りました。


生憎の雨で、苦労しました。

F1の関係で、いろんなバスがうじゃうじゃ走ってます。見たことのないバスばかりです。かなり遠くのバスまで借り出されているようですので、この三連休に貸し切りバスを確保することは、至難の技だと思います。

| | Comments (0)

October 10, 2008

本日は開幕なり

本日の体重78.2Kg 体脂肪20.7

今日からF1GPが開幕しました。市内には、バスの数が多く見られました。

昨年は、悪天候で運営に批判が集中しましたが、今年はまずまずの天候のようです。天気が良ければ、半分以上成功したようなものですから、今年は大丈夫でしょう。

今日は10月10日、ちょっと前まで「体育の日」でした。晴れの特異日というのは、健在のようです。

株が下がりっぱなしで、打つ手なしのようです。これだけ下がると、笑っちゃうしかない感じです。日本がバブル崩壊した時、政府の対応にはいろいろと文句がありましたが、アメリカの状態と比較すると、まあ合格点を与えてもいいんじゃないでしょうか。

アメリカは、日本の教訓を参考にできるのですから、もっと、うまくやれそうな気がするのですが・・・

| | Comments (0)

October 09, 2008

本日は肝なり

本日の体重77.6Kg 体脂肪20.6

明け方、両ふくらはぎが同時に攣って、悶絶して飛び起きました。蒲団から足が出ていたりして、筋肉が冷えている時に、背伸びなんかをすると、完璧に攣ります。

通学区の中学校の3年生が、自転車に乗っていて、出会い頭に車にぶつかり、亡くなりました。

息子も、通学や部活で、毎日自転車に乗っていますで、気をつけるように言いました。自転車海苔の方々も、安全第一でトレーニングをしてください。趣味ですから、命を懸けてやることはありません。命あってのモノダネです。

交通事故は、被害者はモチロン、加害者にもなりたくありません。安全運転を肝に銘じました。

| | Comments (0)

October 08, 2008

本日は寝坊なリ

本日の体重78.0Kg 体脂肪20.5

久しぶりに二度寝して、寝坊してしまいました。

毎朝、駅まで車で送ってもらっている息子は、起きてこないので「起こそうか?」なんて焦っていたようです。

いつも起きてくる時間に起きてこなかったら、ポックリ死んでる可能性もありますので、起こした方かいいと思います。

| | Comments (0)

October 07, 2008

本日は指導なり

本日の体重78.7Kg 体脂肪22.0

今日は、歯医者でした。

歯石の除去と歯磨き指導をしてもらいました。今までは自己流の歯磨きだったので、参考になりました。磨き方からすると、電動歯ブラシもいいんじゃないかと思いました。

歯医者は2回で終了。これにて、一件落着となりました。

| | Comments (0)

October 06, 2008

本日は格闘なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪20.5

五輪・柔道金メダリストの石井慧選手が、プロ格闘技へ転向するようです。

プロ格闘技って、そんなに儲かるのかなあ?と、思います。格闘技って、あまり好きではないので、ボクシング以外はほとんど見ませんが、基本的に組んで戦う柔道よりも、離れて戦う空手やキックボクシングの方が有利だと思うのですが、どうなんでしょう?

| | Comments (0)

October 05, 2008

本日は花作りなり

本日の体重78.2Kg 体脂肪20.3

10月17日に行われる秋祭りで、神社の境内に飾る「花作り」をしました。


組内総出、35人ほどで1日かかりましたので、人件費を考えたら、かなり高額なものになります。

ということで、息子たちの練習試合があったのですが、残念ながら応援に行くことができませんでした。

練習試合の結果は、13対6、1対8の1勝1敗(ともに7回コールド)だったようです。敗戦の方は、春に7回、夏に1回の甲子園出場をしている強豪校(東京都秋季大会一次予選優勝、すべてコールド勝ち)が相手でしたので、完全な力負けだったようです。こういうチームと互角に戦えないと、甲子園には行けません。

息子は、1試合目は4番キャッチャーで4打数1安打(センター前)、2試合目は3番キャッチャーで3打数ノーヒットだったようです。

| | Comments (0)

October 04, 2008

本日は感謝なり

本日の体重77.4Kg 体脂肪21.2

野球部の父母会の奉仕作業ということで、グラウンド周辺の草刈り作業をしました。

ボールが30個以上出てきました。

清原が引退の時に、「野球人生を振り返ると、感謝という言葉になる」と言っていました。恩を着せるわけではありませんが、子供たちも「感謝」の気持ちを持ってプレーしてもらいたいものです。

施設、道具、土日も熱心に練習・試合を計画してくれる指導者、サポートしてくれるOB・父母会、恵まれた環境に中で野球ができることを当たり前と思わずに、「感謝」の気持ちを持つことが「上達」に繋がると思います。

| | Comments (0)

October 03, 2008

本日は恥部なり

本日の体重77.8Kg 体脂肪21.1

歯の治療に行ってきました。診察券を見ると、歯医者に行くのは9年ぶりのようです。なんか、歯医者に行くのって怖いと思うのは、私だけでしょうか?

歯が欠けたのは、虫歯のせいだったのですが、その虫歯も軽いものだったので、詰めておしまいとなりました。でも、歯を削る時には、いつ神経に触るのかビクビクしていました。

次に虫歯になったら、もっと大規模な治療が必要になるということなので、気をつけたいと思います。

治療は1日で終わったのですが、歯石を取りきれないということで、もう1日行くことになりました。しかし、口の中を見られるということは、日頃の不摂生を見られるようで、恥部を見られているのと同じほど、恥かしいものです。

| | Comments (0)

October 02, 2008

本日はクビなり

本日の体重78.2Kg 体脂肪21.6

久しぶりに見た富士山は、頂上の辺りが、うっすら雪景色でした。

清原が引退しましたが、プロ野球各球団の戦力外通告のニュースを目にするようになりました。新人選手を入れるためには、現役選手をクビにしなければいけません。実力の世界とはいえ、プロスポーツ選手は大変です。

| | Comments (0)

October 01, 2008

本日はネクタイなり

本日の体重77.8Kg 体脂肪20.1

ネタがない日が続きます。

昨日で、クールビズは終了。今日から、ネクタイ着用です。久しぶりのネクタイを結ぶのに手こずりました。

| | Comments (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »