« October 2008 | Main | December 2008 »

November 30, 2008

本日も我慢なり

本日の体重78.5Kg 体脂肪21.6

今日も、車の1年定期点検に行って、スタッドレスタイヤに履き替えました。

今日の車は4年目なので、あと5年以上は乗る予定です。カーナビのテレビが地デジに対応していないので、地デジ対応にするのにいくらかかるのか見積もりしてもらいました。

見積額は、なんと83,000円でした。2万円くらいでできると思っていたので、あまりの高さに驚きました。これでも、地デジのチューナーが以前は10万円くらいしていたのが、半額強に下がったので、安くなったそうです。

さすがに、この高さでは二の足を踏んでしまいます。地デジ切り替えの2011年になれば、さらにチューナーの値段も下がっていると思われるので、それまで我慢することにしました。

| | Comments (0)

November 29, 2008

本日は点検なり

本日の体重79.0Kg 体脂肪22.2

昨日は、職場の「人間ドック友の会」主催の人間ドックがあったのですが、今回は仕事の関係で参加できませんでした。でも、打上げには参加し、帰宅は午前1時過ぎでした。

いつもは飲むと眠くなるのですが、今回は奇跡的に居眠りもせずに、6時間も飲んでしまいました。その後、サイレントルームで2時間ほど爆睡して、代行で帰ってきました。

今日は、車の1年定期点検に行って、スタッドレスタイヤに履き替えました。展示されている「iQ」を見て、カタログをもらってきました。すぐにでも欲しいのですが、先立つものがないので我慢します。

| | Comments (0)

November 27, 2008

本日は講習会なり

本日の体重77.9Kg 体脂肪21.3

夜、職場の交通安全講習会がありました。

後部座席のシートベルト着用についてのDVDを見てから、警察署の交通課長の講話を聞きました。

交通事故を起こすと、被害者・加害者どちらの立場であれ、いいことは何もありません。スピードを控えめに、安全運転を心がけようと思います。

| | Comments (0)

November 26, 2008

本日は奇なり

本日の体重77.8Kg 体脂肪21.2

メキシコの空港に住み着いている日本人がいるそうです。

以前、自分の国でクーデターが起こり、パスポート・ビザが無効になり、入国出来ずに空港で暮らす「ターミナル」という映画を見たことがあります。

まあ、映画の中の話で、そんなことはありえないと思っていましたが、出来るんですね、「事実は映画より奇なり」ってところです。

| | Comments (0)

November 25, 2008

先日は迷惑なリ

本日の体重77.5Kg 体脂肪21.3

天気予報は晴れだったのに、雨は降るし、スッキリしない一日でした。

日曜日に沼津から上ってきたら、裾野の平安葬祭を過ぎた辺りから渋滞に巻き込まれました。御殿場高原ビールのイルミネーションを見に行く渋滞でした。東名裾野インター出口も渋滞していたと思います。

渋滞をパスするには、須山街道に抜けて、兎島の信号に抜けるしかないのかもしれません。とんだとばっちりで迷惑な話です。高原ビール周辺の方は、毎日大変です。

| | Comments (0)

November 24, 2008

本日は目を皿なり

本日の体重77.6Kg 体脂肪20.8

娘から、「国際千葉駅伝の補助員をやる」とのメールが来ました。

「検見川陸橋あたりの警備をしているから、午後2時40分頃にテレビに映るかもしれない」とのことなので、居眠りしながらも、目を皿のようにしてテレビ観戦しました。

残念ながら、娘の姿を確認することはできませんでした。あらためて感じたことは、CMが多いということと、選手の姿がメインで沿道の様子なんて関係ないということです。

雨の中のボランティアご苦労様でした。箱根駅伝の補助員もやるかもしれないということなので、その時は選手の応援も兼ねて、娘の補助員ぶりでも見に行けたらと思います。

| | Comments (0)

November 23, 2008

本日は最終戦なり

本日の体重78.0Kg 体脂肪21.0

息子たちの練習試合最終戦となる県内随一の野球名門校との定期戦がありました。

結果は、2対4、3対4の2連敗でした。大敗の心配もしていただけに、接戦となってホッとしました。両試合ともに最終回に、一打同点、逆転という粘りを見せました。

息子は、手首の痛みも引いたので、1試合目に5番キャッチャーで出場し、4打数1安打1三振でした。安打は、エラーか微妙ですがオマケです。

2試合目は、1点差とした最終回2死1塁で代打。打った瞬間は行ったかと思ったのですが、打球はセンターのフェンス前で失速し、センターフライとなってしまいました。逆転サヨナラホームランを打ってヒーローになるチャンスを逃しました。

これから3ヶ月は対外試合禁止ということで、基礎体力アップなど厳しい冬季練習になります。春には、今日失速した打球がフェンスを越えることができるように、練習に励んでもらいたいものです。


帰りの東名、富士川橋からの富士山。 

| | Comments (0)

November 22, 2008

本日は値下がりなり

本日の体重78.4Kg 体脂肪21.5

灯油を買いに行ったら、リッター81円でした。120円を越えていた頃と比べると、随分安くなって得した気分ですが、まだまだ高いです。

これからもっと値下がりするのかもしれないので、買う量を控えた方がいいのか悩みましたが、面倒なので目一杯(ポリ容器5缶)買ってしまいました。

今日から24日まで3日間、中学野球の御殿場招待試合が行われています。午後、ちょっと試合を見に行ってきました。遠方から遠征してくるチームは、熱心だし、元気もあって強いです。

| | Comments (0)

November 21, 2008

本日は目撃なり

本日の体重78.2Kg 体脂肪21.5

昨日の午後11時は-0.3度で、どれほど冷え込むかと思ったら、その後気温が上がっていきました。

今日、ノボコフ205を見かけました。現役を引退されたということで、背広でお仕事のようでした。

座っていたので、それほど大きいとは感じませんでした。身長が高いですから、立つと目立ちます。周りの人からジロジロ見られていやなことも多いと思います。

| | Comments (0)

November 20, 2008

本日は診断なり

本日の体重77.8Kg 体脂肪21.3

アメダスで確認したら、予報通り氷点下でした。今日は、23時ですでに氷点下です。

朝、息子が左手首が痛いと言うので、何があったのか聞いたら、ベースランニングで転んで手を着いた時に痛めたらしいです。

今日は部活を休んで、病院に行って診てもらったのですが、骨には異常がないそうです。仕事から帰ったら、大場の鍼を予約したということで、鍼治療に行ってきました。そこでの診断も大したことはないようです。

日曜日に、今年の最終戦があります。本人の判断に任せますが、出場は微妙です。息子が出ないほうが、強いかもしれません。

| | Comments (0)

November 19, 2008

本日は初霜なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪21.5

初霜が降りました。明日の朝は、氷点下の噂が・・・

駒澤大学が資産運用で154億円の損失を出したそうです。そのケタに驚きました。損失を穴埋めするために、学費を値上げするんでしょうか?

かなりの大学で、そんな運用をしているそうです。そんなに運用できるお金があるのだったら、国からの助成金なんていらないんじゃないの? 学費を安くするとか、滑り止めの学生から入学金をふんだくるようなことはやめたらどうでしょうか?

| | Comments (0)

November 18, 2008

本日は推薦なり

本日の体重77.4Kg 体脂肪20.9

第81回センバツ高校野球の21世紀枠に息子たちの高校が推薦されました。

スポニチの記事によると、25日に東海地区の理事会で地区推薦の高校を選考し、12月15日に高野連が発表するようです。そして、1月23日に地区推薦9校の中から3校が選抜されることになります。

現在の出場確率は、47分の1とも言えますが、地区推薦の確率4分の1と最終選抜確率9分の3を掛け合せて、12分の1とも言えます。

静岡県からは掛川西がほぼ選抜出場を決めていること、三重県の名張桔梗丘が東海大会に出場し21世紀枠の2回目の推薦であること、三重県からの一般出場はないことなどを考えると、東海地区推薦は名張桔梗丘になるのではないかと思っています。

万が一、甲子園に出場なんてことになった時に、下手な試合をして笑われないように、そして、県の推薦をもらったことに、誇りを持つとともに責任も感じて、練習に励んでもらいたいと思います。

朝、息子から「スポニチ買っておいて」というメールが来たので、何かと思ったら、推薦決定を先生から聞かされるという写真があり、そこに息子が写っていました。親馬鹿なので、ついでに報知と日刊スポーツも買っちゃいましたが、小さな記事だけでした。新聞は、さすがに立ち読みできませんので、中味を確認して買うということができません。

春のセンバツは毎日新聞、夏の選手権は朝日新聞が主催です。スポニチって、毎日新聞系なので記事が大きかったということですね。報知新聞は読売新聞系、日刊スポーツは朝日新聞系です。

| | Comments (0)

November 17, 2008

本日はネタなし

本日の体重78.1Kg 体脂肪20.8

雨が降るたびに、富士山の雪化粧が濃くなります。

ネタもないし。気になるニュースもないので。今日は、書くことがありません。

| | Comments (0)

November 16, 2008

本日は迷走なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

今日も息子たちの野球の応援に出かけました。

対戦相手は、平塚にある高校だったのですが、湘南国際マラソンが開催されるため、交通規制でカーナビが役に立たず、カンを頼りにもう二度と走りたくないような細い道路を迂回して、やっと学校に近づいたと思ったら、会場は別の場所にある野球部の専用球場という情報が入りました。

球場の場所は、先ほど通過した辺りということだったのですが、擦れ違いのできないような道路を戻るのはイヤだったので、またまたカーナビとカンを頼りに、かなり遠回りをしてやっと辿り着きました。

天気予報では雨ということで、心配しましたが、小雨に降られたものの、練習試合は予定通り行われました。少し開始時間が遅れたようで、会場に着いた時、1回裏でした。

試合結果は、2対2、6対10の1分け1敗でした。

息子は、1試合目は5番キャッチャーで出場、4打数ノーヒット、2試合目は同点の5回から登板、3回1失点、1打数ノーヒットでした。

バッテイングは、バットが湿って、まったくヒットが打てなくなってしまいました。ヒットの打てるバットって売ってないんでしょうか?

ピッチングは、投手のケガや病気でコマ不足になってしまい、マウンドに立つことになったようです。日頃、ピッチング練習はしていないので、変化球を投げることができずに、直球主体にならざるをえないので、狙い球を絞られてしまい、たくさんヒットを打たれました。満塁など毎回ランナーを背負うピンチの連続で、粘って1失点で凌ぎましたが、残念ながら負け投手になってしまいました。


新しくて、立派な野球場に驚きました。

| | Comments (0)

November 15, 2008

本日は凹凸なり

本日の体重78.7Kg 体脂肪21.6

毎週のルーチンワークとなっている息子たちの応援に出かけました。

今回の相手は、来春のセンバツへの出場をほぼ内定した強豪校ですので、「コールド負けせずに9回までできればいいなあ」と思っていたのですが、不安は的中し、1対8で7回コールド負けでした。

完璧に実力の差を思い知らされたといったところで、あきらめの境地になってしまいました。もう1チームとは、6対4でなんとか勝たせてもらったといった感じの試合でした。

息子は、1試合目は5番キャッチャーで出場しましたが、3打数ノーヒット2三振、盗塁は1つ刺しましたが、2つ許してしまいました。2試合目は、代打で凡打するし、まるでダメ男でした。

毎週、相手が強いとはいうものの、こうも大敗続きだと凹みます。応援に行くのが辛くなってきました。

子どもたちは、学校に戻ってから、自主的に練習していました。勝ちたかったら、練習するしかありません。

地元の中学校が、駅伝県大会で男女アベック連覇して、全国大会出場を決めました。どれほどの苦しい練習に耐えてきたのか? と思わずにはいられません。こちらの凸とあわせて、±0といったところです。

夜は、地域のお囃子保存会の反省会がありました。会長から辞意が伝えられ、副会長としてサポートできなかった自分の非力を実感し、いっしょに辞めることを決意しました。気は進まなかったものの、地域のためにと役員を引き受けたのですが、ハシゴを外された感じです。区民の協力が得られなかったこともあり、三役そろって辞めることになりそうです。内閣総辞職といったところです。

| | Comments (0)

November 14, 2008

本日はスーパーなり

本日の体重77.6Kg 体脂肪21.3

クルム伊達公子が第1シードを破って、全日本選手権で決勝進出です。

自分の子供と言ってもいいような選手と戦って、勝ち上がってきたのはたいしたものです。いつかは負けるだろうと思っていたのですが、あれよあれよと勝ち上がってきました。

勢いがあるので、優勝するかもしれません。まさに、スーパーおばちゃんです。

| | Comments (0)

November 13, 2008

本日は首位なり

本日の体重77.6Kg 体脂肪20.9

太平洋マスターズが始まりました。石川遼が、首位スタートです。ゴルフのウマさ・強さ、そして運の強さも、ホンモノです。

いつも、マスターズの時期になると寒くなります。

| | Comments (0)

November 12, 2008

本日は愚策なり

本日の体重77.9Kg 体脂肪21.3

給付金ですが、結局、市町村に丸投げということで、野党から「世紀の愚策」とこき下ろされてます。

給付金の支給も含めて、総選挙で国民の意見を聞くということが当たり前だと思うのですが・・・

| | Comments (0)

November 11, 2008

本日はゴチになりますなり

本日の体重77.9Kg 体脂肪20.9

「ツール・ド・おきなわ」に参戦したmanboo氏から、沖縄土産をいただきました。「雪塩ちんすこう」です。

雪塩は宮古島の珊瑚石灰岩をゆっくり時間をかけて浸透した地下海水を原料とた自然塩で、 2000年8月にミネラル含有数が世界一であるとギネスブックの認定を受けたそうです。

沖縄といえば「ちんすこう」ですが、「子宝ちんこすこう」っていうのもあるみたいです。思わず笑ってしまいました。

| | Comments (0)

November 10, 2008

本日は自粛なり

本日の体重77.8Kg 体脂肪21.0

富士山に雪が降って、かなり白くなりました。すこし薄いですが、本格的な雪景色といった感じです。

職場に献血車がやってきました。寒くて協力者が少ないということで、協力したかったのですが、ある理由であきらめました。

以前、人間ドックに行った時に、「血液検査の結果に影響が出るので、人間ドックの一ヶ月前以内に献血はしないほうがいい」と言われたことがあったのです。

来月に人間ドックを予定しているので、献血は自粛したというわけです。

| | Comments (0)

November 09, 2008

本日は負癖なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪21.8

息子たちの野球の応援に行ってきました。風がなくて良かっったのですが、寒さに震えました。

結果は、0対2、3対11の連敗でした。負癖がついてしまったのか、サッパリ勝てなくなりました。相手が強いこともありますが、チャンスに打てず、四死球・エラーで失点という完璧な負けパターンを繰り返しています。

息子は、2試合ともに3番キャッチャーで先発出場しました。1試合目は、4打数ノーヒット、チャンスにことごとく凡退してチームの足を引っ張りました。2試合目は、4打数1安打1打点、7回の守備からベンチに下がりました。初回にライト前ヒットを打ったものの得点に繋がらず、打点はボテボテのセカンドゴロで得たものでした。盗塁を1つ許しましたが、3つ刺すことができました。

| | Comments (0)

November 08, 2008

本日は地ドジなり

本日の体重77.7Kg 体脂肪20.8

我が家で唯一地デジを見ることができるテレビが、おばあちゃんの部屋にあるのですが、電波の受信ができずに悩んでいました。

UHFのアンテナやブースターが古くて地デジに対応していないのかと思い、電器店にアンテナ・ブースターを買いに出かけました。

テレビの接続のディスプレイを見て、気がつきました。テレビには地デジ用のアンテナ入力があるってことに・・・ UHFのアンテナが繋がっているので、そのまま地デジを見ることができると、思い込んでいました。

アンテナからの3分配ケーブル(BS・地デジ・UHF)を買ったのですが、帰りの車で、気がつきました。どうせアナログなんてもう見ないんだから、繋がっているUHFのアンテナ入力を、地デジに繋ぎ直せばいいじゃんって。

家に帰って、地デジのアンテナ入力に繋いだら、きれいに映りました。結局、何も買わなくても良かったのです。テレビの説明書のアンテナ接続のページを見直さなかったばっかりに、不要な分配ケーブルを買ってしまいました。損したーー。でも、アンテナ・ブースターを買う前に気がついたので、良しとしましょう。

地デジならぬ地ドジでした。

| | Comments (0)

November 07, 2008

本日は難題なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪21.3

今日は、立冬です。それほど寒くありませんが、いよいよ冬です。

景気対策の給付金ですが、引換券を全世帯に配付し、窓口で支払う方式を考えているようですが、できるんでしょうか?

まず、本人確認をシッカリやらなけらばなりません。運転免許証、パスポートなどを持っている人はいいですが、持っていない人の本人確認をどうするかが問題です。高齢者世帯なんか、写真の入った身分証明書なんて持っていないと思います。

窓口に来ることの出来ない人もいるでしょうし、配付の際に多額の現金を準備する危険もあります。警察官にでも立ち会ってもらわないことには、強盗の餌食になりそうです。

全世帯に配付するなんて言ってはみたものの、実現は難しいと思います。やはり、減税が、一番現実的で、簡単なやり方だと思いますが、世帯の把握ができないですし、低所得で減税にならない世帯には関係なくなってしまいます。

どんな給付方法にするのか、霞ケ関の頭脳明晰なお役人のお手並み拝見です。

| | Comments (0)

November 06, 2008

本日は王手なり

本日の体重77.9Kg 体脂肪21.3

巨人が逆転勝ちで、日本シリーズ王手です。7回の集中打は見事でした。

中学野球を見ていた時は、レベルが違いすぎてプロ野球の凄さを感じませんでしたが、高校野球を見るようになって、プロ野球の凄さを実感するようになりました。

| | Comments (0)

November 05, 2008

本日は道徳なり

本日の体重78.4Kg 体脂肪20.8

大阪のひき逃げ犯が捕まりました。

ひき逃げなんて、車という物的証拠が見つかりさえすれば、捕まるに決まっていますから、逃げても無駄です。でも、事故からかなり経ちましたから、やっと、捕まったかという感じです。

世の中、自分さえ良ければいいという事件が多くなりました。昔は、小学校の時に道徳の時間がありましたが、今はどうなんでしょうか? 道徳という言葉も死語になりつつあるんじゃないでしょうか?

| | Comments (0)

November 04, 2008

本日は詐欺なり

本日の体重78.6Kg 体脂肪21.2

小室哲哉が詐欺容疑で逮捕されました。

あれほど、大金を手にしたのに、借金で困っていたとは驚きです。事業に失敗したらしいのですが、普通に貯金していれば、一生遊んで暮らせるお金だったのに・・・

まさに、波瀾万丈な人生です。これまた、「人間万事塞翁が馬」を連想させる事件でした。

| | Comments (0)

November 03, 2008

本日は準優勝なり

本日の体重78.5Kg 体脂肪21.5

沼津市スポーツ祭・野球・高校の部の決勝戦が愛鷹球場で行われました。予選もなしにいきなりの決勝戦で、「いいのかなあ?」って感じでした。

結果は、3対16の完敗でした。実質、5回コールド負けだったのですが、9回までやらせてもらいました。実力的にかなり差があるとは思っていましたが、この大差では、さすがに凹みます。

甲子園に行こうと思ったら、こんな強い相手にも勝たなくてはなりません。冬季練習を前に、気を引き締めるといった意味では、いい試合でした。

息子は、3番キャッチャーで出場。4打数1安打(レフト前ヒット)でした。第一打席でヒットが打てたので、調子いいのかと思ったら、その後サッパリでした。

試合後、表彰式が行われ、準優勝の賞状をいただきました。

| | Comments (0)

November 02, 2008

本日は送別なり

本日の体重78.8Kg 体脂肪21.4

職場の旅行で、箱根湯本に泊まりました。箱根は近すぎて、泊まったのは初めてでした。こんなところやあんなところにも行きました。


隣の競輪場は行ったことがありますが、小田原城も初めてでした。 

ということで、息子の野球の応援に行くことができたのは、2試合目の途中からでした。試合結果は、1試合目が1対3、2試合目が10対1の1勝1敗でした。

息子は1試合目に3番キャッチャーで出場、4打数ノーヒットで、9回に1イニング登板、三者凡退に抑えたようです。

夜は、3年生を送る会が行われました。三年生の父母会の皆さんにはお世話になりましたので、二次会に参加させてもらったのですが、1年生の父母が私ひとりということで、居場所がなくて出席を後悔していたら、さらに突然締めの挨拶に指名されてしまいビックリ仰天、気の利いた挨拶もできずにさらに後悔しました。


部員全員で記念撮影

受験勉強頑張って、みんなが第一志望の大学に入ることができるよう祈っています。

| | Comments (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »