« November 2008 | Main | January 2009 »

December 31, 2008

本日は大晦日なり

本日の体重79.3Kg 体脂肪22.0

今年も、年末ジャンボ宝くじで夢をつかむことが出来ませんでした。

残念です。

イスラエルとハマスの戦闘が続いていますが、戦争もテロもない平和な世の中になることを祈ります。

| | Comments (0)

December 30, 2008

本日は間一髪なり

本日の体重78.6Kg 体脂肪21.9

昨日・今日と、午後は仕事に行って来ました。

娘が箱根駅伝の補助員をやるのですが、1月2日は夜中に出かけることになるので、私もいっしょに行くことにしました。沼津を午前3時27分発の「ムーンライトながら」で行かないと間に合わないのですが、快速なので、当日の乗車券でOKだと思っていました。

今日、仕事が一段落したので、時刻表を確認していたら、何やらマークが書いてあります。よく見たら、全席指定でした。「ヤバイ」と、切符を買いに帰りに駅に寄ったのですが、なんと指定席は残り5席! ぎりぎりセーフで切符を買うことができました。

タダ働きだったけど、仕事に行って良かった。時刻表を確認して良かった。必然ではなく、偶然気付いてラッキー、間一髪セーフでした。

| | Comments (0)

December 29, 2008

本日は「.JP」なり

本日の体重77.9Kg 体脂肪20.8

このごろ、「.JP」のコマーシャルが頻繁に流れています。

儲かりそうな仕事でもないし、コマーシャルを流す意味が不明だったので、官僚の天下り特殊法人が存続するためのPRでもやっているのだと思いました。

どうも、違ったようで民間会社の純粋なコマーシャルのようです。ドメイン名のサービスって、あんなに宣伝費使っても儲かるってことですね。

| | Comments (0)

December 28, 2008

本日はプレゼントなり

本日の体重78.2Kg 体脂肪21.1

TBSの「がっちりマンデー」を見ていたら、日本マクドナルドの原田泳幸社長の趣味が自転車で、毎日30~100Km走っていると言ってました。

その原田社長からのプレゼントは、イタリア・デローザ製オリジナルロードバイクです。マクドナルドのカラーリングで、世界に一台ということです。応募してみようとも思いますが、外れるに決まっています。

「原田社長の乗っている自転車はいくら?」という質問には、「女房に秘密なので」と公表しませんでした。大会社の社長なんですから、いくら高い自転車に乗っていても驚きませんが、あまりに高いと庶民の反感を買いそうなので、女房にかこつけて公表を控えたのでしょうか? それとも、女房が怖いという庶民感覚をPRしたのでしょうか?

| | Comments (0)

December 27, 2008

本日は三連覇なり

本日の体重77.6Kg 体脂肪20.5

フィギュアスケートの全日本選手権で、浅田真央が逆転で三連覇しました。

フィギュアスケートの競技人口が何人いるのか知りませんが、競技人口が少ない割にレベルが高いのに驚きます。

フィギュアスケートをやっている人を見たことがありません。第一、スケート場がありません。昔は、山中湖が結氷して、スケート場になったのですが、温暖化で氷は張りませんし、小田急ファミリーランドのスケート場はアウトレットになってしまいました。

地球温暖化で、スキー、スケートなどのウインター・スポーツが、なくなってしまう日が来るんでしょうか?

| | Comments (0)

December 26, 2008

本日は分割なり

本日の体重78.3Kg 体脂肪21.1

「団塊の世代」の大量退職で、大阪府の守口市が、退職金の分割支給を検討しているそうです。業績悪化による法人税の減収見込も影響しているようです。

すでに、豊中市も実施しているということで、当たり前ですが「無い袖は振れない」のです。無い袖を振っちゃうと、倒産したり、破綻します。

| | Comments (0)

December 25, 2008

本日は閉店なり

本日の体重78.5Kg 体脂肪21.3

「すかいらーく」から「ガスト」に転換、「すかいらーく」はなくなるそうです。

ファミレスといえば「すかいらーく」だったのですが・・・ 「ロイヤルホスト」も減ってます。

子供達が成長したせいか、たしかに、ファミレスに行くことが減りました。これも少子化に一因があるのでしょうか?

| | Comments (0)

December 24, 2008

本日は争奪戦なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪21.2

娘が、帰って来ました。

1月2・3日は、箱根駅伝の補助員をやるそうです。スタート・ゴール地点を担当するようですが、スタートの時は集合時間が早いので、沼津を午前3時27分発の「ムーンライトながら」で行かないと間に合いません。沼津まで送っていくことになりそうです。

補助員はボランティアで報酬はありませんが、防寒着・帽子はもらえます。女房との争奪戦がありましたが、使った後は、私がもらうことにしました。サイズがOだから、女房にはさすがに大きすぎるようです。


ミズノ製ですので、イベントグッズよりもモノは良さそうです。ちょっと派手ですが、娘からのクリスマス・プレゼントということで

| | Comments (0)

December 23, 2008

本日は上京なり

本日の体重78.4Kg 体脂肪21.2

従姉妹の結婚式で、東京の椿山荘に行って来ました。従姉妹は22歳年下です。


三重の塔があるんですね。


新郎のお父さんの関係で、平沢勝栄衆議院議員が出席していました。選挙が近いのでということも、あるかもしれません。

| | Comments (0)

December 22, 2008

本日はキリギリスなり

本日の体重78.3Kg 体脂肪21.4

非正規社員の方々の削減が相次いでいます。

「貯金が1万円しかないのに、どうやって生きていけばいいのか?」なんて言ってるニュースもありましたが、貯金しておかなかったアナタにも問題があるんじゃないの? と思ってしまいます。

そんなに派遣の収入って少ないんでしょうか? まるっきり貯金が出来ないほどの収入でもなかったと思います。

アリとキリギリスの童話を思い出します。

| | Comments (0)

December 21, 2008

本日は原案なり

本日の体重78.3Kg 体脂肪21.5

年賀状の原案が出来上がりました。

毎年、切羽詰ってからやっていますが、何事も切羽詰るまでやらない性格のようです。最後は面倒になって、いい加減に終わりにしてしまいます。

| | Comments (0)

December 20, 2008

本日は驚速なり

本日の体重78.2Kg 体脂肪22.2

イー・モバイルが、症状確認・本体交換で戻ってきました。

驚いたのは、その時間です。朝9時頃に配達されたのですが、引き取りに来たのが、一昨日の夜だったのです。ほぼ中一日で、送られて来たことになります。

iPodの修理もそうでしたが、症状を確認したら、すでに修理の終わっている代替品を送り返すシステムですので、速くできるとは思いますが、宅配システムのスピードに驚きました。

| | Comments (0)

December 19, 2008

本日は利下げなり

本日の体重77.7Kg 体脂肪20.7

日銀が利下げを決定しました。

これで、円高から円安の方向に行けばいいのですが、市場の反応はイマイチのようです。

トヨタも赤字転落のようですし、お先真っ暗といった感じになってきました。時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか?

| | Comments (0)

December 18, 2008

本日は善戦なり

本日の体重77.5Kg 体脂肪20.6

マンチェスター・ユナイテッドがガンバ大阪に5対3で勝ちました。

試合は見ていませんが、得点差から判断すると、ガンバ大阪は頑張ったのではないでしょうか。もっと一方的な試合になると思ってました。

| | Comments (0)

December 17, 2008

本日は飛び級なり

本日の体重77.8Kg 体脂肪21.7

元巨人の桑田投手が、早大大学院の受験資格審査を突破したそうです。

社会人入試とはいえ、高卒で大学院へ入ることが出来るとは知りませんでした。飛び級みたいなものなんでしょうか?

| | Comments (0)

December 16, 2008

本日は軍配なり

本日の体重78.2Kg 体脂肪21.3

昨日、引き取り修理になった息子のiPod nanoですが、電源が入らないという症状が確認されました。修理に出すと、症状が再現しないマーフィーの法則にならなくて良かったです。

修理をしていると時間がかかるので、すでに修理の済んだ代替品を送るということのようです。

娘のイー・モバイルは、18日に引き取り修理となります。修理を申し込んでから、3日後に引き取りに来るイー・モバイルよりも、翌日に引き取りに来たアップルの方に軍配が上がります。

| | Comments (0)

December 15, 2008

本日は落選なり

本日の体重77.8Kg 体脂肪21.1

第81回選抜高等学校野球大会・9地区推薦の21世紀枠候補校が発表されました。

東海地区は、予想通り三重県立名張桔梗丘高校(三重)が推薦され、息子たちは落選となりました。

順当な結果で、内心ホッとしました。全国の強豪と対等に戦える力がないと、甲子園で恥をかくことになります。どう贔屓めに見ても、そんな力はありません。

まずは、県大会ベスト8の上、ベスト4を目指して頑張れ!

| | Comments (0)

December 14, 2008

本日は故障なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪20.8

娘のところに行って、イー・モバイルのデータカードの動作確認をしてきました。

ユーティリティの再インストールをしたり、接続場所を変えてみたりしたのですが、改善しませんでした。結局、故障と判断して、家に持ち帰りました。家でやっても同じ状態ですので、修理に出すことにしました。インターネットで問い合わせ中ですが、宅配便による引取り修理になりそうです。


折角近くまで行ったので、成田空港に行って、海外旅行の気分だけ味わってきました。

息子のiPod nanoも故障して、引取り修理を依頼しました。こちらも、保証期間中ということで、このごろの電化製品は、すぐに壊れることが多いです。安くなったけど、品質が落ちていることを実感しています。高いやつも、すぐ壊れます。これって、運がないだけってこと・・・

| | Comments (0)

December 13, 2008

本日は満タンなり

本日の体重78.1Kg 体脂肪21.3

灯油を買いに行ったら、75円/リットルでした。レギュラーは109円で、まだ円高は続きそうですので、もっと下がりそうです。

値下げを予想するなら、買う量を控えた方が得なのですが、面倒なのでポリ5缶満タン、120リットルほど買ってしまいました。

ちょっと、後悔してます。

| | Comments (0)

December 12, 2008

本日は変なり

本日の体重77.7Kg 体脂肪21.3

今年の漢字が発表されました。「変」でした。

たしかに「変」と言われれば、そうかなという気もします。

「山口君ちのツトム君、このごろ少~し変よ」ではありませんが、このごろず~っと「変」な年が続いていますので、今年に限ったことではないと思います。決め手は「チェンジ」だったのでしょうが、漢字じゃないじゃん。

| | Comments (0)

December 11, 2008

本日は故障?なり

本日の体重77.5Kg 体脂肪21.2

その後のイー・モバイルですが、まだ圏外のようです。

カスタマーセンターに電話で問い合わせしたところ、ネットワーク障害の情報もありませんでした。

イー・モバイルを使っている友達に確認したら、使えているそうですから、故障の可能性が高いですが、機械音痴の娘の話を信用していものか・・・

実際に状況を見ないと判断できないので、日曜日にでも娘のところへ行ってこようと思います。修理になっても、保証期間というのが救いです。

| | Comments (0)

December 10, 2008

本日は圏外なり

本日の体重77.5Kg 体脂肪20.6

娘が使っているイー・モバイルのインターネットが使えなくなったと、連絡がありました。

圏外になってしまうということで、イー・モバイルのHPで確認してみると、娘の地域は、12/1から今日まで設備点検を行っているようです。時間帯は、9:00~18:00の間で2時間程度の予定で、終了時間を超えることもあるとのことですが、深夜になっても使えないのが納得できません。

障害情報も出ていませんので、明日も使えないようなら、故障なのかもしれません。

| | Comments (0)

December 09, 2008

本日はボタモチなり

本日の体重77.3Kg 体脂肪20.5

イオンが、11,000円使えるプリペイドカードを、10,000円で販売するそうです。

使うことが出来る「マックスバリュ」は近くにあるのですが、買うことの出来る「ジャスコ」「サティ」が近くにありません。

こういうのを、「絵に描いたボタモチ」って言うんでしょうか?

| | Comments (0)

December 08, 2008

本日は減収なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪22.3

トヨタ自動車の業績不振により、愛知県豊田市の来年度の法人市民税が9割減で、400億円の減収になるそうです。

さらに、今年度納入された法人市民税の還付が150億円! こうなると、還付加算金もべらぼうな金額になります。下手な運用するより、よっぽど儲かります。

この急激な税収の落ち込みは、どの都道府県、市町村、そして国においてもあることですから、予算編成は大変です。

| | Comments (0)

December 07, 2008

本日は訓練なり

本日の体重77.8Kg 体脂肪21.6

地域防災訓練に参加しました。

消火訓練、炊き出し訓練など、定番の訓練でした。でも、消火訓練に使った水を圧縮空気で飛ばす練習用の消火器は、イマイチのような気がしました。

ホンモノの消火器を使うよりも安上がりなんでしょうが、見ていて使い勝手が全然違うんじゃないかと思いました。

| | Comments (0)

December 06, 2008

本日は現状維持なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪21.6

人間ドックに行ってきました。

結果は、昨年から改善もせず、悪化もせず、現状維持といったところです。

脂肪肝、コレステロールが高いといったところです。毎年、3ヵ月後再検査となっていますが、したことがありません。

続けられるか分かりませんが、腹八分目で我慢しようと思います。

| | Comments (0)

December 05, 2008

本日は撤退なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪21.4

ホンダがF1撤退を発表しました。想像を超える市場悪化で、判断したようです。

莫大な資金を必要とするそうですから、残念ですが、仕方のないことだと思います。

| | Comments (0)

December 04, 2008

本日は漢字なり

本日の体重77.6Kg 体脂肪20.5

「今年の漢字」の投票が、明日締め切られます。今年は何になるのでしょう?

金融危機に関する漢字になりそうな気がします。「金」は、2000年の漢字となっていますので、面白くありません。

株価が暴落したり、凶暴な事件も多かったですから、「暴」なんてどうでしょうか? 「危」「落」も捨てがたい・・・

去年は「偽」が圧倒的でしたが、今年は接戦になりそうです。

| | Comments (0)

December 03, 2008

本日は公表なり

本日の体重77.3Kg 体脂肪21.0

裁判員候補者に通知が発送されましたが、喜ばしいことに我が家には、届いていません。金曜日に発送したらしいですから、もう大丈夫だと思います。

なお、裁判員候補者名簿に登録されたことを公にすることは法律上禁止されているそうです。家族や職場で言うくらいはいいようですが、インターネットやブログで公表するのはダメなようです。通知が来た方は、お気をつけください。

実際に裁判員になった時に、被告などからお礼参りされたりする可能性があるからだと思います。

通知が来なかったことを公表するのは、何の影響もないですから大丈夫ってことですね。たぶん・・・

でも、通知が来たら、格好のブログネタですから、書かずに我慢するのは大変です。

| | Comments (0)

December 02, 2008

本日はCMなり

本日の体重77.2Kg 体脂肪20.7

あと1ヶ月で、お正月です。お正月と言えば、箱根駅伝です。


箱根駅伝を走った方の自伝的小説です。

| | Comments (0)

December 01, 2008

本日はハードルなり

本日の体重77.5Kg 体脂肪20.7

父親の30回目の命日でした。

あと1年で父親の亡くなった年齢になります。まずは、そのハードルを越えたいと思います。

| | Comments (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »