« December 2008 | Main | February 2009 »

January 31, 2009

本日は休館なり

本日の体重78.4Kg 体脂肪21.8

久しぶりに読書でもしようと思いましたが、本を買うお金がもったいないので、図書館に行くことにしました。

蔵書点検の特別休館の時期なので、最新の広報の「図書館だより」をHPで確認したら「特別休館2/1~2/5」と書かれていました。「ラッキー」と図書館に飛んでいったら、特別休館中でした。

何でかと思ったら、確認した「図書館だより」は2月のもので、1ヶ月前の広報の「1月図書館だより」を確認したら「特別休館1/27~1/31」と書かれていました。

月別の図書館だよりとしては間違いはないのですが、両方の図書館だよりに「特別休館1/27~2/5」と書いて欲しいところです。

| | Comments (0)

January 30, 2009

本日は雨天なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

かなりの雨が降っています。これで、インフルエンザウィルスの活動が下火になればいいのですが・・・

| | Comments (0)

January 29, 2009

本日は悪化なり

本日の体重77.8Kg 体脂肪21.0

数日前から風邪気味なので、悪化しないようにマスクをしていました。ところが、悪化しつつあるようです。

インフルエンザも流行の兆しがあります。御殿場地域には、警報が出ています。流行レベルマップは、こちらです。

| | Comments (0)

January 28, 2009

本日は埋蔵金なり

本日の体重78.0Kg 体脂肪20.9

佐賀県で、庭に埋めた3億6千万円が盗まれたそうです。

家族は庭に埋めていることを知っていたということなので、怪しいのは家族ですが、警察も調べたでしょうから、違うということでしょう。

「ココ掘れ、ワンワン」ということはないでしょうから、だれかが、埋めていることを知っていたのでしょうが、大金を埋めて保管するなんて漫画みたいなことをやっている人がいることに驚きました。

まさに、埋蔵金です。霞ケ関には何兆円もあるみたいです。

| | Comments (0)

January 27, 2009

本日は究明なり

本日の体重78.4Kg 体脂肪21.1

山形県知事選挙で、投票総数>投票者数の事態が発生して、原因を調べているようです。

10票多かったのですが、そのうち9票は選管から投票所への投票用紙送付が多かったのが原因と発表しました。あと1票の原因は、まだ不明のようです。

たしかに、投票用紙の送付枚数が間違っているなんて夢にも思いませんから、残数を計数器にかけた時には、動転したことと思います。困って、投票用紙の使用枚数を投票者数にしたのでしょう。

投票総数<投票者数の場合は、投票者が持ち帰ったことになるので、それほど問題はありませんが、今回のケースは説明がつかないので困ります。

| | Comments (0)

January 26, 2009

本日は統合なり

本日の体重78.3Kg 体脂肪21.1

三井住友海上、あいおい損保、ニッセイ同和損保が経営統合するようです。名前は、「三菱東京UFJ銀行」のように「三井住友あいおいニッセイ同和海上損保」とでもするんでしょうか?

生き残るために規模を大きくするということのようですが、最終的には独占企業を目指しているのでしょうか? 市町村も合併していますが、最後にはひとつになって国と同じになったら、意味ないじゃん。

昔「大きいことはいいことだ」っていうCMがありましたが、「小さいことの方がいいこと」のような気がします。

競争社会は、弱肉強食の世界ですが、強いものだけが生き残ると、最後は絶滅するんじゃないでしょうか? 地球も、人間だけが生き残って、他の動物は絶滅して、最後は人類が絶滅するような気がします。

| | Comments (0)

January 25, 2009

本日は夢なり

本日の体重78.5Kg 体脂肪21.1

地域の団体「報徳」の総会がありました。「報徳社」は170年ほど前に、二宮尊徳を招いて教えを受けた時にできた組織です。毎年書いていますが、二宮尊徳の教え「報徳訓」を再掲いたします。

報徳訓

父母の根元は天地の命令にあり
身体の根元は父母の生育にあり
子孫の相続は夫婦の丹精にあり

父母の富貴は祖先の勤功にあり
吾身の富貴は父母の積善にあり
子孫の富貴は自己の勤労にあり

身命の長養は衣食住の三つにあり
衣食住の三つは田畑山林にあり
田畑山林は人民の勤耕にあり

今年の衣食は昨年の産業にあり
来年の衣食は今年の艱難にあり
年年歳歳報徳を忘るべからず

職場の先輩のお通夜に参列しました。思い出したのですが、今月の10日くらいに先輩の夢を見ました。先輩が休んでいるのを知っていましたので、「ひょっとして、お別れにきたのか?」と思いましたが、その時は訃報が無かったのでホッとしたのでした。

几帳面な方ですので、もしかして、本当にお別れにきたのかもしれない・・・

| | Comments (0)

January 24, 2009

本日は疑惑なり

本日の体重78.4Kg 体脂肪21.5

テレビ朝日開局50周年記念 松本清張生誕100年特別企画「疑惑」を見ました。面白かったです。

このごろ、暇があれば、サスペンスドラマの再放送を見まくっています。BSハイビジョンでの再放送なんかも頻繁にあるので、時間はダブりますが、1日に何本も見ることがあります。

そんなドラマは、観光宣伝タイアップの駄作が多く、「くだらない」と思いながらも、暇つぶしになるので我慢して見ています。

「疑惑」は、さすがに記念番組、特別企画だけあって、キャスト、ストーリー、演出も格が違いました。まるで、映画のようでした。もし、再放送があったら、ぜひご覧ください。オススメです。

| | Comments (0)

January 23, 2009

本日は訃報なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪21.1

職場の先輩が亡くなりました。7つ年上なので、57歳です。ガンに勝つことはできませんでした。

就職して2年目から2年間同じ係で仕事をしました。結婚式では司会をしていただきました。思い起こせば、いろいろな思い出があります。御冥福をお祈りいたします。

春のセンバツ出場校が決まりました。21世紀枠の3校は、予想通りでした。息子たちは、センバツ出場校の2校と練習試合をしましたが、2試合ともにコールド負けでした。強豪校と試合してもらえることに満足せずに、9回まで試合できるようになって欲しいものです。

| | Comments (0)

January 22, 2009

本日は辞退なり

本日の体重78.4Kg 体脂肪21.4

春のセンバツ高校野球の出場校の選考委員会が、明日開かれます。

21世紀枠の東海地区推薦校の名張桔梗丘高が、部員の喫煙により推薦を辞退したそうです。昨日、カラオケボックスで3年生野球部員2人が、一般生徒5人と喫煙したそうですが、馬鹿なことをしたものです。

すでに引退した3年生の不祥事で、後輩がトバッチリを受けたことになります。当事者の3年生は、今、何を思っているのでしょうか? 後悔先に立たず。今さら後悔しても仕方ありません。世の中、厳しいです。

壁に耳あり、障子に目あり。明日、出場を決める学校も、出場を辞退することのないように品行方正な生活をしないと、後悔することになります。

| | Comments (0)

January 21, 2009

本日は調査なり

本日の体重78.2Kg 体脂肪21.1

全国体力調査の結果が発表されました。

昔に比べると体力は落ちているそうですが、外で遊ばずにテレビゲームで遊んでいるのですから、納得の結果だと思います。

学力調査でも上位の福井県、秋田県が、体力調査も上位でした。上位県は「生活習慣が良い」ということのようなので、勉強も出来るということなのでしょう。

| | Comments (0)

January 20, 2009

本日は就任なり

本日の体重78.4Kg 体脂肪21.6

いよいよオバマ大統領の誕生です。

就任式でアメリカは盛り上がってます。期待通りとなるか、期待外れになるのか、神のみぞ知るですが、景気回復、円安、株高を早急に実現して欲しいものです。

| | Comments (0)

January 19, 2009

本日は加湿なり

本日の体重78.7Kg 体脂肪21.3

夜にかなり本格的な雨が降りました。霧も出たし、かなり温いということです。

今まで霜でカチンカチンだったところが、ズブズブになってしまいました。

霧が天然の加湿器みたいで、風邪、インフルエンザの菌に打撃を与えることができたのではないでしょうか?

| | Comments (0)

January 18, 2009

本日は少子化なり

本日の体重78.7Kg 体脂肪21.4

従兄弟の葬儀に参列しました。母方の一番上の従兄弟で73歳、母親とは4歳違いです。

父親は10人兄弟(弟妹)の長男、母親は7人兄弟(兄姉)の末っ子ということで、従兄弟(従姉妹)は50人以上いると思います。年齢は73歳から26歳くらいまでいます。

少子化の今から考えると、もうありえない話です。

| | Comments (0)

January 17, 2009

本日は新年会なり

本日の体重77.9Kg 体脂肪21.1

息子の野球部父母会の新年会がありました。

練習試合が3月まで禁止なので、土日は「引きこもり」です。サスペンス・ドラマの再放送を見て過ごしています。

みなさん、暇を持て余しているようです。

| | Comments (0)

January 16, 2009

本日は最低なリ

本日の体重78.2Kg 体脂肪21.3

テレビによると、今日の最低気温は、-5.8度だったようです。アメダスでは、午前7時に-5.5度でした。

明日からセンター試験です。去年の今頃は、娘の大学受験で大変でした。受験生の皆さんは、悔いを残さぬように頑張ってください。

| | Comments (0)

January 15, 2009

本日は予報なり

本日の体重78.0Kg 体脂肪20.7

明日の朝は、かなり冷え込むとの予報が出ています。

静岡県内すべて氷点下とのことですが、静岡県のチベットと呼ばれる当地はどれほど冷え込むのでしょうか?

| | Comments (0)

January 14, 2009

本日はハズレなり

本日の体重78.4Kg 体脂肪21.6

献血しました。55回目だったのですが、昔は、400mlや成分献血は2回のカウントですので、実際に何回目かは不明です。

針を刺す時に痛くて、思わず「痛い」と言いそうになりましたが、我慢しました。

看護師さんにも当たりハズレがあって、針を刺したのが分からないくらいうまい人もいるのですが、今日はハズレだったようです。恨みでもあるのかと思うほど、痛かった・・・

| | Comments (0)

January 13, 2009

本日は通過なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪21.2

国の第二次補正予算と関連法案が、強行突破で衆議院を通過しました。

定額給付金の実施に一歩近づきました。我が家では、給付金は喜んでもらいますが、特に欲しいものもないので、とりあえず貯蓄になりそうです。そして、知らないうちに生活費になってしまうんだと思います。

世論調査で7割以上が反対している定額給付金を、意地になって実施するというのは、自民党にとってメリットがあるんでしょうか?

間違ったと思ったら、恥かしいけど言い訳せずに謝って、訂正するというのが傷が浅くて済みます。やめたいけど今さらやめるなんて言えない状況なんでしょうが、メンツを捨てて、勇気を持ってやめる決断をした方がいいと思うのですが・・・

| | Comments (0)

January 12, 2009

本日はアイデアなり

本日の体重78.7Kg 体脂肪21.7

タクシー強盗が多発しています。

この不景気で、職・住居を失った人たちが、自棄になって犯罪に走るということもあるかもしれません。

刑を終えて出所してきた人たちは、職は無いし、住まいもないとなると、住居と食事が保障されている刑務所に戻りたくなるのは当たり前のことです。刑務所に戻りたいがために、犯罪の被害者になるのは真っ平後免です。再犯しないようにするには、刑務所を二度と戻りたくないようなところにしないとダメです。

刑務所も満杯で困っているようですから、昔みたいに「島流し」っていうのがいいかもしれません。食料は自給自足させればいいし、島の中は受刑者が自治組織を作って運営させるのです。刑期が終わるまで生存していたら、戻ってこられるっていうのはどうでしょうか?

本土から離れていて、それなりの大きさがあって、簡単に脱獄できないような無人島ってないでしょうから、無理に決まってますが・・・

| | Comments (0)

January 11, 2009

本日はさいと焼きなり

本日の体重78.6Kg 体脂肪21.5

さいと焼き(どんど焼き)がありました。

着火が、午後2時ということになり、年々早くなっています。夕方から夜というのが風情がありますが、役員の方が大変ですから仕方ありません。

| | Comments (0)

January 10, 2009

本日は発見なり

本日の体重78.8Kg 体脂肪21.6

熱帯魚の水槽の中に、ミジンコのようなものを発見しました。

よく見たら、アノマクロミス・トーマシーの稚魚でした。親が近くで守っています。このごろ、どうもトーマシーが攻撃的になって、他の魚を追い回していたので、おかしいと思っていたのですが、産卵していたからだったようです。

以前にも何回か孵化したことがあったのですが、絶滅しています。育てるのなら、隔離するのでしょうが、面倒なのでしません。かわいそうですが、今回も絶滅しそうです。水槽の中とはいえ、弱肉強食の世界です。自然は厳しいです。

アノマクロミス・トーマシーの繁殖について知りたい場合は、こちらに詳しく書かれています。

| | Comments (0)

January 09, 2009

本日は初雪なり

本日の体重78.8Kg 体脂肪21.7

初雪が降りました。

我が家の周辺は、みぞれ混じりの雨だったのですが、職場の方は真っ白になりました。

水分が多く、昼は雨に変わりましたが、標高の高い方に行くと、積もり方も違うと思います。

| | Comments (0)

January 08, 2009

本日は火の用心なり

本日の体重78.8Kg 体脂肪21.6

火災が相次いでいます。かなりの方が亡くなっています。

乾燥しているため、火災が発生しやすい環境になっているようです。戸締まり用心! 火の用心! です。

天気予報では、明日、大雪が降ると言ってます。雪が降るほど寒いとは思わないのですが、これから冷え込んでくるんでしょうか?

| | Comments (0)

January 07, 2009

本日は迷走なり

本日の体重79.5Kg 体脂肪22.1

定額給付金が所得制限で、また迷走しています。

生活支援から景気刺激に方向転換のようですが、景気刺激ならバラ撒かずに、公共事業やほかの方法の方が確実でいいと思うのですが・・・

| | Comments (0)

January 06, 2009

本日は撤回なり

本日の体重78.8Kg 体脂肪21.3

総務政務官が派遣村に関する発言を撤回しました。

失言というのは、その言葉だけではなくて、前後の話も聞かないと判断できないこともあります。

本音と建前ということで、失言は本音なわけです。思わずうなづく失言も多いです。

失言しないようにするには、建前だけ話していればいいことになります。人の揚げ足を取るイヤな世の中です。

| | Comments (0)

January 05, 2009

本日は時間なり

本日の体重78.9Kg 体脂肪21.2

なんとか社会復帰することができました。

そういえば、元日の9時の前に「うるう秒」で1秒調整し、8時59分60秒を挿入したそうです。

時間って何?って思います。時間に追われたり、時間を持て余したり、時間という観念がなかったら、世の中どうなっているのでしょうか?

| | Comments (0)

January 04, 2009

本日は最終日なり

本日の体重79.1Kg 体脂肪21.3

娘が帰寮しました。東名バスで帰ったので、大渋滞に巻き込まれる心配をしましたが、それほどでもなかったようです。食卓が、ちょっと寂しくなりました。

いよいよ正月休み最終日となってしまいました。

休みは長いだけ、正常の生活に戻るのに苦労します。イヤだけど、そんなことも言ってられません。仕事を失った人と比べると、贅沢な悩みです。

明日から夜業は必至です。

| | Comments (0)

January 03, 2009

本日は症候群なり

本日の体重79.0Kg 体脂肪20.9

箱根駅伝が、終わりました。総合成績は、こちらです。

明大は、復路9位・総合8位で、43年ぶりにシード権を獲得しました。順大は、復路21位・総合19位と浮上することが出来ませんでした。

「サザエさん」が終わり、休日の終わりを実感し憂鬱になることを、「サザエさん症候群」というらしいですが、「箱根駅伝」が終わり、正月休みの終わりを実感し、憂鬱になってきます。「箱根駅伝症候群」というのかもしれません。

| | Comments (0)

January 02, 2009

本日は箱根なり

本日の体重79.0Kg 体脂肪21.3

娘の箱根駅伝補助員に付き合いがてら、沿道応援をしてきました。


愛宕警察署に午前7時に集合ということで、沼津発3時27分の「ムーンライトながら92号」で出発。満席でした。


5時20分過ぎに新橋に到着。吉野家で朝食。時間を潰し、娘は集合場所へ。私は、芝・増上寺へ初詣で。


娘の担当は、スタートから3Km地点の芝郵便局前でした。夜のBS日テレの「箱根駅伝ダイジェスト」を見たら、ほんの一瞬ですが、娘と私の姿が写っていました。

その後、電車で移動して、藤沢、国府津の2箇所で応援しました。


国府津駅前

往路の成績は、こちらです。

順大は不調で心配しましたが、主将の小野君が5区で区間2位の頑張りで、最下位から18位に挽回。見事に「箱根の借りは箱根で返す」走りだったと思います。順位的には大苦戦ですが、シード権獲得の10位との差は2分48秒。シード権獲得を目指して、復路の頑張りに期待します。

母校の明大は、往路7位と大健闘しました。こちらも、熾烈なシード権争いに勝ち残る走りを期待します。

沼津に戻ってから、間に合いそうだったので、息子の野球部初打ち、OBとの試合を観戦に行きました。忙しい一日でした。

明日も娘は補助員がありますが、ゴール前ということで集合時間が12時で心配がありませんので、自宅でゆったりとテレビ観戦します。

| | Comments (0)

January 01, 2009

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます

新春を迎え皆々様の
 御多幸と御健康を
  お祈り申し上げます

今年の我が家の年賀状は、こちらです。

| | Comments (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »