« January 2009 | Main | March 2009 »

February 28, 2009

本日は退寮なり

本日の体重78.0Kg 体脂肪20.6

娘の退寮日なので、引っ越しの最終確認に行ってきました。

先輩からもらったテレビの配線、不足のものを買い揃えて、引っ越しは一応完了となりました。

娘はテレビのコンセントを入れても映らないので、「おかしいなあ」と思っていたようです。まさかと思いましたが、アンテナを繋がないと映らないことを知らなかったのです。

しかし、キャンパス内の寮周辺は、最後の荷物を運び出す学生がいっぱいで、まるで年越し派遣村かホームレスの集団のようでした。

| | Comments (0)

February 27, 2009

本日は青色なり

本日の体重77.7Kg 体脂肪20.8

3月に入ると、仕事が忙しくなって休みが取りにくくなりますので、午後、仕事を休んで運転免許の更新に行ってきました。

3年前の悪夢の違反により、優良運転手から一般運転手に格下げになりましたので、1時間の講習を受けなければなりません。

受付順に席を指定されたのですが、なんと座席番号は「42番」でした。縁起の悪そうな番号に唖然としました。免許証の色は、青色になってしまいました。金色の優良運転手に返り咲くためには、次の更新時期までの5年間を無事故無違反で過ごさなければなりません。安全運転を心がけたいと思います。

交通安全協会の会費ですが、断ろうと思いましたが、交通安全を願って支払いました。1年400円で5年分2,000円、まとまるともったいない気がします。半額くらいにすればいいのに・・・

| | Comments (0)

February 26, 2009

本日は爆弾なり

本日の体重78.0Kg 体脂肪21.3

北海道の高校生が、同級生を殺害しようと爆弾を作り、逮捕されました。

住宅一軒、教室を吹き飛ばすほどの量の火薬があったそうです。昔は、爆弾の作り方なんて分からなかったのですが、今では、インターネットで調べることができます。便利だけど、怖い世の中です。

| | Comments (0)

February 25, 2009

本日は感染なり

本日の体重77.8Kg 体脂肪20.8

視力矯正のレーシック手術を受けて、感染性角膜炎などの集団発生があったようです。医療器具の滅菌処理が不十分なことが原因のようですが、困ったものです。

知人の何人かが、レーシック手術を受けていますが、この眼科ではなかったと思います。安ければ、それに越したことはありませんが、安かろう悪かろうということもあるわけです。

| | Comments (0)

February 24, 2009

本日は氷雨なり

本日の体重77.9Kg 体脂肪21.1

冷たい雨が降りました。

今週は天気が悪いようです。菜種梅雨は菜の花の咲く3月下旬から4月上旬にかけてらしいので、菜種梅雨と言うにはまだ早いような気がしますが、温暖化の影響で早まっているのかもしれません。

| | Comments (0)

February 23, 2009

本日は受賞なり

本日の体重77.7Kg 体脂肪20.5

「おくりびと」が、アカデミー賞の外国語映画賞を受賞しました。

映画館で見てみたい映画です。受賞によって、映画館に足を運ぶ方も増えると思います。ロングラン上映になれば、見ることができるかもしれません。

| | Comments (0)

February 22, 2009

昨日は経験なり

本日の体重77.7Kg 体脂肪20.5

ネタがないので、昨日の話です。

息子が、近くの球場でキャンプしている某大学野球部の練習に参加させてもらいました。

甲子園に出場した選手がいっぱいいたようです。ブルペンでは、甲子園準優勝投手の球を受けることができ、そのスピードに驚いてました。高校生の投げる球とはモノが違うようです。

何事も一流のものに触れる、体験するというのは貴重なことです。いい経験になったと思います。選手に「肩がいいなあ」とヨイショされたそうで、喜んでました。

| | Comments (0)

February 21, 2009

本日は結婚式なり

本日の体重77.3Kg 体脂肪21.1

従兄弟の結婚式に夫婦で出席しました。この半年で3つの結婚式、なんとその3人は兄弟妹でした。1軒で半年に3人の子供すべての結婚式をしたということです。3月7日に従姉妹の結婚式があり、それで打ち止めとなります。

実は、明日は私たち夫婦の23回目の結婚記念日です。私は家事などほとんど手伝わずに、休日はゴロゴロしているぐうたら亭主ですので、女房は後悔していることと思います。まあ、現世はあきらめてもらうしかありませんが、来世では家事を手伝うやさしい人と出会って欲しいものです。

でも、子どもたちは、私たちが出会わなかったらこの世に存在しないわけですから、2人の結婚に感謝しないといけません。

| | Comments (0)

February 20, 2009

本日は不慣れなり

本日の体重77.7Kg 体脂肪20.6

職場のパソコンが変わりました。

何事も新しくなるといいような気がしますが、そうでもありません。今まで出来ていたことが出来なくなったり、出来るとしてもやり方が分からなかったり、苦労します。

結局は慣れの問題で、どんなに不便でも慣れてしまえば気にならないし、便利なことでも慣れないと使えないのです。

これは、生活にも言えることで、どんなに貧乏で不便な生活でも慣れてしまえば気になりません。どんなに金持ちでも不満のある生活をしているよりも、貧乏で満足している方が幸せなのです。ストレスがない方が幸せということですね。

| | Comments (0)

February 19, 2009

本日はネタなしなり

本日の体重78.6Kg 体脂肪21.2

雪が降るかもしれないとの天気予報ですが、どうなんでしょうか?

なんとか、雨で済めばいいのですが。

| | Comments (0)

February 18, 2009

本日はケータイなり

本日の体重78.6Kg 体脂肪21.6

ノキアが超高級携帯電話を発売したそうです。その金額なんと600万円!

一般の携帯電話サービスと違い、高級なサービスが受けられるようですが、そんなケータイを買う人がいるのでしょうか?

子供のケータイ利用によるネット被害が多いことから、子供のケータイ利用を制限しようとしていますが、機能を絞った低機能ケータイをもっと普及させた方がいいと思います。

送迎の連絡だけに使うのだったら、通話とメールだけできれば十分です。余計な機能を省けば、端末代、使用料ともに安くなります。

| | Comments (0)

February 17, 2009

本日は辞任なり

本日の体重77.8Kg 体脂肪20.5

中川財務・金融大臣が辞任しました。麻生政権も、弱り目に祟り目といったところです。

政治家は、体力、精神力、酒が強くないと務まらないようです。

| | Comments (0)

February 16, 2009

本日は復活なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪21.0

金曜日の春一番以来、スカパーを見ることができなくなりました。

受信設定を確認すると、アンテナレベルが0と表示されますので、強風でアンテナの方向が変わったのか、故障なのかと思いました。

アンテナを確認すると、ケーブルが抜け落ちていました。購入してから10年以上経過していますので、腐食した可能性もあります。恐る恐るケーブルを見たら、長年の風による振動などで、緩んで落ちただけみたいです。

接続しなおしたら、無事復活しました。最悪、アンテナを購入しようか、オークションで調達しようかと思っていたのですが、良かったです。

| | Comments (0)

February 15, 2009

本日は引越なり

本日の体重77.8Kg 体脂肪20.8

娘が、キャンパス内の1年間の全寮生活を終え、学外の陸上競技部の女子寮に引っ越すことになりました。

学外といっても学校まで歩いて3分程度、寮といっても普通のアパートです。6畳・バス・トイレ・キッチンで、エアコン、洗濯機、冷蔵庫、ガス台などは備え付けです。エアコンは、調子が悪いということで新品にしていただきました。田舎なので、共益費込みで39,000円と格安です。

退寮は月末なのですが、今日から部屋を借りるということで、準備に行って来ました。卒業する先輩から、炊飯器、電気ポット、カーテン・机・カラーボックスなどいろいろといただいたので、準備したのは、カーペット、ベッド、寝具、電子オーブンレンジ、台所用品です。すべてを準備するよりは、かなり楽だとは思いますが、それでも大変でした。

テレビも先輩からいただけるということですが、月末になります。その設置などに、もう一度行く必要があります。一人で生活するということは、大変なことです。

| | Comments (0)

February 14, 2009

本日は最高なり

本日の体重78.0Kg 体脂肪21.3

暖かな一日でした。静岡市などは、2月としては史上初めての夏日、全国の観測地点105箇所で、2月の最高気温を更新したそうです。

バレンタイン・デーでしたが、昨日、職場で義理チョコをいただきました。今日は、女房から「本命チョコだからね」と言われながら、義理チョコをもらいました。

毎年書いてますが、義理チョコという制度は、禁止して欲しいものです。

手づくりチョコなんて言うけど、だた市販のチョコレートを融かして固めなおしただけでしょ。本当の手づくりチョコは、カカオから作るのだと思うのですが、そんなことをしている人はいないでしょうね。

| | Comments (0)

February 13, 2009

本日は春一番なり

本日の体重78.0Kg 体脂肪21.4

今、まさに春一番が吹いています。まるで台風のようです。

いよいよ春ということになるのですが、やはり地球温暖化のためか、冬が寒くありません。

子供の頃は、もっと寒かったと思います。昔は、暖房が整っていなかったり、壁に断熱材なんて入っていなかったというのもありますが・・・

| | Comments (0)

February 12, 2009

本日は痛烈なり

本日の体重77.8Kg 体脂肪21.5

小泉元総理の痛烈な麻生批判で、定額給付金の実施が分からなくなってきました。麻生総理も、顔面蒼白といった感じで、ますます迷走しそうな感じです。

いずれにしても、麻生政権もお仕舞いのようです。総選挙では、民主党も不安だけど、自民党よりマシという究極の選択になりそうです。民主党政権になることは確実でしょうから、民主党にはシッカリした政策をしてもらわないと困ります。

| | Comments (0)

February 11, 2009

本日はドローなり

本日の体重78.2Kg 体脂肪22.0

ワールドカップ最終予選のオーストラリア戦は、無得点の引き分けでした。

試合展開は押し気味で、得点チャンスも何回かあったのですが、残念です。でも、負けなくて、勝ち点1を得ることができてよかった。

| | Comments (0)

February 10, 2009

本日は惨事なり

本日の体重78.3Kg 体脂肪21.5

オーストラリアの山火事ですが、延焼面積は埼玉県に匹敵するほどになり、死者も200人を超えそうだそうです。

山火事の一部は放火の疑いがあるということですが、本当だとしたらひどいことです。

我が家周辺でも、先日3件の放火と思われるボヤがありました。我が家は、迷犬シロが守っているので大丈夫だとは思いますが、大事になる前に、捕えて欲しいものです。

| | Comments (0)

February 09, 2009

本日は神の手なり

本日の体重78.2Kg 体脂肪21.5

息子の腰の状態が思わしくなく、先週から、整体マッサージ、東洋医学では近所の鍼、三島の鍼、西洋医学では整形外科と渡り歩きました。レントゲンでは、疲労骨折の痕跡があるということですが、骨折自体はもう治っているそうです。

今日は、高校野球部の先輩から紹介された富士の気功に行ってきました。

これまで、かなりの治療費がかかっています。お金もさることながら移動など時間もかかっています。これ以上の治療となると、ヤバそうな新興宗教に入信するしかなさそうなので、これで治らないと打つ手なしです。

息子に聞いたところ、治療は不思議な感じだったそうですが、動かせる範囲が広がり、痛みは和らいだ気がするとのことです。まさに、ゴッド・ハンドといったところです。

3月末からの春季大会に出ることができるまで回復するか微妙ですが、焦らず気長に治療するしかないようです。

| | Comments (0)

February 08, 2009

昨日はお泊りなり

本日の体重78.2Kg 体脂肪21.5

組の旅行で伊豆長岡に一泊しました。

お酒を飲むと眠くなってしまうので、今回も宴会が終わって、8時半から爆睡してしまいました。宴会中から眠いのを我慢してました。

| | Comments (0)

February 06, 2009

本日は追悼なり

本日の体重77.9Kg 体脂肪21.2

「金スマ」の特番を見たら、ほとんど飯島愛の追悼番組でした。

昔の元気で楽しいVTRを見て、思わず笑ってしまいました。死因は肺炎だったようです。いまさらですが、御冥福をお祈りいたします。

| | Comments (0)

February 05, 2009

本日は故障なり

本日の体重77.8Kg 体脂肪21.4

職場のチェックライターが壊れました。ショートしたみたいで、焦げ臭くなったようです。

私が以前、この職場にいた平成5年4月に購入したもので、もうじき16年になります。

このチェックライターが、いったい、どのくらいの金額を動かしたのでしょうか? 積算機能があったらオモシロイと思うのですが、壊れたら使えませんね。

| | Comments (0)

February 04, 2009

本日は史上最高なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪21.2

船橋競馬の3連単で、1,911万円の配当があったそうです。的中馬券は1枚、史上最高額だそうです。

こんな高配当は、予想して当たるものではありません。好きな数字の組み合せなんかで買ったのだと思います。

| | Comments (0)

February 03, 2009

本日は求刑なり

本日の体重77.9Kg 体脂肪21.0

信号無視して自転車で国道を横断したため、避けようとして死亡事故が起きたのですが、その原因となった96歳の男性に、重過失致死罪で禁固2年6月を求刑したそうです。

罪は罪ですから、年齢に関係なく裁かれるということになりますが、求刑通りの判決が出ても、年齢が年齢ですから収監はされないのではないでしょうか?

| | Comments (0)

February 02, 2009

本日は通知なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪21.2

運転免許更新の通知が来ました。

カーナビに誘導された悪夢の違反のせいで、優良運転者から一般運転者に格下げとなってしまったので、地元の警察署での更新手続きが出来ずに、免許センターまで行かなければなりません。

自動車保険のゴールド免許割引もなくなりますし、カーナビを恨まずにはいられません。

| | Comments (0)

February 01, 2009

本日は選挙なり

本日の体重78.6Kg 体脂肪21.2

市長選挙が行われましたが、今回の選挙から選挙事務はお役後免となりましたので、差し入れを持って選挙に行きました。

部活中の息子から、腰が痛いと電話がありました。歩くのも痛いので、午後の練習は休むということで、迎えに行ってきました。鍼治療に行ったら痛みは和らいで、普通に歩いていますが、少し心配です。

| | Comments (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »