« February 2009 | Main | April 2009 »

March 31, 2009

本日は移動なり

本日の体重77.6Kg 体脂肪21.1

夕方に、新職場に移動しました。

机周りの整理はしたのですが、引き出しはしていませんでした。机の中から、ゴミと言えるようなものが出てくることといったら、驚きです。

でも、せっぱつまっての整理となると、捨てるに捨てられず、結局、次の机の中に納まりました。今度異動する時は、整理しようと思いながら、同じ結末を迎えるのは目に見えています。

やはり、何も仕事の分からないところに座るのは、お仕置きに近いものがあります。

| | Comments (0)

March 30, 2009

本日は引継ぎなり

本日の体重76.9Kg 体脂肪20.1

後任の方に引継ぎをしました。

去年から仕事が増えて、1年間大変でした。通算9年間の経験があったから乗り切れたのだと思います。正直ホッとしたという気持ちもあります。後任の方は、いきなり異動してきて、わけのわからない仕事をやらされるのですから大変です。それも、人体で言えば心臓みたいな職場なので、当たり前のようにやらなければなりませんし、後回しにできる仕事ではありません。

まあ、私も次の仕事は全く経験がないので、同じ立場ですが・・・ 前門の虎、後門の狼といったところです。明日は年度末、地獄の最終日となりそうです。

| | Comments (0)

March 29, 2009

本日は残念なり

本日の体重77.1Kg 体脂肪20.7

春季地区大会二回戦、息子たちは負けてしまいました。

前半に守りが乱れ、かなりの得点差になり、敗戦を覚悟しましたが、子どもたちは粘りました。一時は、逆転できるかとも思いましたが、残念ながら1点差負けとなりました。

4番に座って、4打数ノーヒット1三振の息子にも敗戦の責任があります。ヒット性の当たりを好捕されたり、センター前に抜けるかという打球がセカンドランナーに当たるという不運はありましたが、力不足は否めません。

来週の試合を楽しみにしていましたが、現在のチームの力は、こんなものなのかもしれません。終わったことをクヨクヨしても仕方ありません。

この敗戦の悔しさをバネに、練習に励み、夏の大会では勝利を手にしてもらいたいと思います。

しかし、1日で体重が1.7Kg激減しました。ストレスのたまる試合を見るとやせるのかもしれません。うれしいような、悲しいような・・・ やっぱり、悲しい。

| | Comments (0)

March 28, 2009

本日は五厘なり

本日の体重78.8Kg 体脂肪22.3

高校野球の春季地区大会が始まりました。今日は、1回戦が行われました。

息子たちは、明日2回戦からの出場です。明日はナントしても応援に行きたいので、仕事を一日頑張りました。

昨日、背番号が配られて、「2」をもらってきました。気合いを入れるということで、頭も五厘刈りしてあげました。

このごろチームの調子はイマイチなのですが、なんとか勝ち上がってくれることを祈っています。

| | Comments (0)

March 27, 2009

本日はボコボコなり

本日の体重78.3Kg 体脂肪20.9

甲子園で掛川西が、ボコボコに負けてしまいました。

その掛川西にコールドで負けてしまった息子たちのチームは、全国のレベルと比べると、どれだけ弱いんだと思わざるを得ません。

甲子園は、運良く出場する所ではないと、つくづく思います。

| | Comments (0)

March 26, 2009

本日はアンビリーバボーなり

本日の体重77.1Kg 体脂肪20.5

朝、降っていた雨から雪に変わり、うっすら白くなりました。

雪が降るだけでも驚きなのに、すぐに融けたとはいえ、積もるということはアンビリーバボーでした。

新職場の引継を行いました。当たり前ですが、チンプンカンプンでした。

| | Comments (0)

March 25, 2009

本日は満車なり

本日の体重77.4Kg 体脂肪20.9

夜業帰りの午後10時に、晩御飯を食べようと松屋に寄ったら、駐車場が満車でした。

あの時間に満車なんて考えてなかったので、驚きましたが、回転が速いので、少し待ったら空きました。

| | Comments (0)

March 24, 2009

本日は連覇なり

本日の体重77.4Kg 体脂肪20.6

WBCは、日本の2連覇で幕を閉じました。

タイムリーヒットを打つことは、大変なことだとつくづく思います。

| | Comments (0)

March 23, 2009

本日は興醒めなり

本日の体重77.5Kg 体脂肪20.5

WBCの準決勝で、日本がアメリカに勝って決勝進出です。韓国と5回目の対戦になりますが、これだけ対戦が多いと、ちょっと興醒めです。

息子たちの練習試合があったのですが、仕事なので観戦できませんでした。WBCよりもこっちの試合の方が、気になりました。

息子は、5打数3安打だったようです。

| | Comments (0)

March 22, 2009

本日は雨天決行なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪20.9

今日も、午前中は野球の応援、午後は仕事というパターンでした。

天候が心配されましたが、試合開始を早め、雨に降られながらも練習試合を行いました。

息子は、四番キャッチャーで出場して、4打数1安打2三振でした。相手のピッチャーは、プロ野球にリストアップされているという噂の選手だそうです。コントロールは悪いのですが、球が速くて、バットに当てるのが精一杯でした。

| | Comments (0)

March 21, 2009

本日はサクラサクなり

本日の体重78.7Kg 体脂肪21.3

桜の開花情報も聞かれるようになりました。平年よりも10日以上も早いそうです。

高校野球のセンバツも始まり、中学野球の選抜も雨天順延で今日開幕しました。野球シーズン突入です。

職場は点検停電のため、午前中は仕事を自粛?して、息子の野球の応援に行ってきました。1試合観戦して、午後は仕事に行きました。

息子は、腰痛のため出場しないと言っていたのですが、行ったら出てました。痛みはないので、今日から復帰したようです。四番レフトで先発して、途中からキャッチャーに入りました。

2試合目も途中まで出場したようで、5打数1安打(三塁打)1三振1四球1犠打でした。チャンス打てず、「ダメだねえ」と言ったら、「腰痛で打撃練習してないもん」と言い訳してました。

レギュラーチームとしては今季初勝利。サクラサクといったところです。

| | Comments (0)

March 20, 2009

本日は整理なり

本日の体重78.7Kg 体脂肪21.5

息子が、朝6時に学校集合ということで、送ってきましたが、練習試合は、雨天中止となりました。

人事異動に伴ってやらなければならない仕事やら、新年度の準備がありますので、一日仕事に行ってきました。

机周りの整理で半日以上かかってしまい、予定していた仕事はろくにできませんでした。何年も見なかった資料は、思い切って、どっさり捨ててしまいました。

明日は、午前中に電気設備点検で職場が停電となる時間がありますので、午後から仕事に出かけようと思います。

| | Comments (0)

March 19, 2009

本日はヨソーガイなり

本日の体重77.9Kg 体脂肪20.9

人事異動の内示が行われました。

予想外の部署への異動で驚きました。精神的にディープな職場です。土日にも仕事がありそうで、息子たちの野球の応援に行けなくなるのが残念です。

「大変だねえ」と、励ましの電話がかかってきたり、会う人に「お気の毒に」なんて声をかけられ続けていると、「そんなに大変なのか・・・」と落ち込んでしまいそうです。

去年、ioka氏に「行くんじゃないの?」なんて冷やかしていた職場に自分が行くことになるとは、皮肉なものですが、まあ、世の中、そんなものです。

「仕事でダイエットできるからいいか」なんて思っていたら、「ストレス太りになります」とのことです。たしかに、職場の人は、みんな太ってます。

「それじゃ、ダメじゃん」(春風亭昇太になりきってお読みください)

| | Comments (0)

March 18, 2009

本日は敗戦なり

本日の体重77.7Kg 体脂肪21.2

WBCでは、また韓国に負けてしまいました。

WBCのレベルとは比べものにならないほど下手くそですが、息子たちの野球を見ている方が楽しいです。

WBCは他人事ですが、息子たちの方はマジになります。その分、ストレスもたまります。

| | Comments (0)

March 17, 2009

本日は内々示なり

本日の体重77.9Kg 体脂肪20.9

19日の人事異動内示にお呼びがかかりましたので、異動は確実となりました。

今の職場は5年目ですが、以前にも5年いたことがありますので、通算10年ということになります。異動間隔は、3年、5年、5年、5年、5年、5年で、6回目となります。

机の整理やら、残務整理、新年度の準備、引継書の作成など、夜業だけではできそうもありませんので、休日も出勤することになりそうです。

しばらくは、息子の野球を見ることができなくなりそうなのが、辛いところですが、集中して頑張ってというか、手を抜いて・・・ 手を抜くのは、得意です。

| | Comments (0)

March 16, 2009

本日は地獄なり

本日の体重78.2Kg 体脂肪21.2

先週は、お囃子の練習があったので、夜業は自粛していましたが、いよいよ年度末の仕事がテンコ盛り状態となり、夜業をしないわけにはいかなくなりました。

19日の人事異動の内示に関係が無ければ、7月上旬くらいまで夜業地獄となります。ただ、人事異動となっても、天国へ行くことができるとは限りません。もっと、地獄に落ちることになるかもしれません。

| | Comments (0)

March 15, 2009

本日はどん底なり

本日の体重79.0Kg 体脂肪21.8

息子たちの練習試合の応援に行ってきました。息子は腰痛のため、出場しませんでした。

チーム状態はどん底といったところで、このままの状態が続くと春季大会は苦戦しそうです。

しかし、野球に力を入れている私立高校の設備には驚きます。専用球場、雨天練習場、隣接して野球部寮がありました。

選手を集め、優秀な指導者を迎え、最高の設備で野球漬けの毎日を過ごしても、甲子園に行くことができないのですから、甲子園出場の難しさは想像を絶します。

公立高校が、そんな私立高校に勝つことは至難の技です。

| | Comments (0)

March 14, 2009

本日はお疲れなり

本日の体重78.8Kg 体脂肪21.8

朝の暴風雨が、午後にはウソのように晴れました。

昼は親戚の法事、夜は春祭りの宵宮でした。

| | Comments (0)

March 13, 2009

本日は廃止なり

本日の体重79.0Kg 体脂肪21.2

寝台特急「富士・はやぶさ」今日で廃止ということで、多くにのファンが別れを惜しんだそうです。

利用者が減って採算が合わなくなったのでは、廃止は仕方のないことです。そんなに残念なら、もっと利用すればよかったのにと思いますが、そういうわけにもいきません。

残るブルートレインは、「北斗星」(上野―札幌)など4列車になるようです。寝台列車の旅は、高級な旅となりました。

私が寝台列車に乗ったのは、10年以上前になります。職場の忘年会旅行で、沼津から博多まで乗りました。たしか、「さくら」だったと思います。今となっては、貴重な体験ができたと喜んでいます。

| | Comments (0)

March 12, 2009

本日は寒っなり

本日の体重79.1Kg 体脂肪21.4

娘が大学に戻りました。次に帰ってくるのは、GWくらいでしょうか?

暖かい日が続いていたのに、急に寒くなり、体が対応できません。

| | Comments (0)

March 11, 2009

本日は再発なり

本日の体重78.7Kg 体脂肪21.1

娘が、三島着21時44分の新幹線で帰ってくるということで、迎えに行ってきました。

残念ながら、安藤美姫、小塚崇彦の練習を見ることはできなくて、他の選手の練習を見たそうです。

息子の腰痛が再発しました。練習試合の出場は、自粛することになりそうです。

| | Comments (0)

March 10, 2009

本日はアッシーなり

本日の体重78.3Kg 体脂肪20.9

娘が中京大学で行われるセミナー?講習会?に行くということで、朝5時に沼津駅まで送っていきました。

名古屋駅8時30分集合とのことで、静岡駅まで鈍行で行って、「ひかり」に乗り換えるのが唯一の交通手段でした。

スケートリンクで、安藤美姫、小塚崇彦の練習の様子を見ることができるかもしれないそうです。

| | Comments (0)

March 09, 2009

本日は油断なり

本日の体重78.2Kg 体脂肪20.5

WBC第一ラウンドは、韓国に完封負けで2位通過となりました。

先日、韓国にコールド勝ちしたのは、マグレだったのです。実力差がなくても、あんなに大差になることもあります。自信過剰、油断は大敵です。

| | Comments (0)

March 08, 2009

本日は解禁なり

本日の体重78.6Kg 体脂肪21.2

私が50回目、長男が22回目の誕生日でした。

高校野球の対外試合解禁日ということで、練習試合がありました。忙しい週末が始まります。

息子は、久しぶりに4番に復帰したのですが、3打数1安打1四球。「誕生日プレゼントでホームランを打って」と頼んだのですが、残念ながらダメでした。

2本打ったセンターフライのうち1本は大きかったのですが、もう一伸びが足りませんでした。クリーンナップになると、外野の守備が深くなるので、外野の頭を越すヒットを打つことは難しくなります。

| | Comments (0)

March 07, 2009

本日はサプライズなり

本日の体重78.6Kg 体脂肪21.5

従姉妹の結婚式でした。これで、半年4回の結婚式ラッシュが終わりました。

今日の結婚式のサプライズは、新郎が同姓同名?ということで、新郎友人がコージー冨田からのビデオレターを準備していたことです。

タモリ、島田紳助、笑福亭鶴瓶、板東英二、石橋貴明、桑田佳祐、桂歌丸のものまねでお祝メッセージをいただきました。どういうつてで、ビデオレターを頼んだのか? お金をいくら払ったのか? 気になります。

10年以上前の従姉妹の結婚式で、松任谷由実からのお祝メッセージが流れた時も驚きました。その時は、従姉妹が熱烈ファンで、ボランティアかアルバイトでコンサートを手伝っていたので、メッセージをもらうことができたと聞いた様な気がします。

娘が2ヶ月ぶりに帰ってきました。部活があるので12日には戻るし、10・11日はトレーナーの講習会とかで、泊まりで中京大学へ行くということで、ろくに家にいませんが、やはり家はいいようです。ちょっとの間ですが、にぎやかな生活になります。

| | Comments (0)

March 06, 2009

本日は記録なり

本日の体重78.8Kg 体脂肪21.5

気象予報士試験に、13歳7カ月の中学生が史上最年少で合格したそうです。

合格率6.3%、最年少記録を6カ月更新したそうですが、その前の記録14歳1カ月もスゴイと思います。

| | Comments (0)

March 05, 2009

本日は開幕なり

本日の体重78.6Kg 体脂肪21.5

WBCが開幕しました。

初戦は、中国に4対0と順当勝ちでしたが、中国の野球のレベルが上がっていることに驚きました。

侍ジャパンは、連覇を狙っているようですが、正直厳しいです。まず、韓国に勝つことを目標にした方がいいと思います。

| | Comments (0)

March 04, 2009

本日はGo!なり

本日の体重78.6Kg 体脂肪21.0

定額給付金に、いよいよGo!サインが出ました。

小さな村なんかでは、明日から給付が始まるようです。国からお金が来るのは、まだ先でしょうから、村が立て替えるということになります。

規模が小さい自治体の方が小回りが効くので、早く実施できます。娘は村に住んでますので、私たちよりも早くもらえると思います。

| | Comments (0)

March 03, 2009

本日は積雪なり

本日の体重79.0Kg 体脂肪22.2

天気予報はいつも大げさなので、雪は降ってもそれほどでもないと思っていたのですが、かなり積もりました。

仕事からの帰りの道路は大渋滞のノロノロ、側溝に脱輪している車もあったりして、大変でした。

寒いといっても、真冬の寒さではないので、氷点下ということないと思います。水分が多い雪ですし、朝にかけても融けそうです。通勤に影響のない状況になればいいのですが・・・

| | Comments (0)

March 02, 2009

本日は文化財なり

本日の体重78.6Kg 体脂肪21.4

日本郵政と総務大臣が、今度は文化財でいろいろともめていますが、民営化すれば利益を求めるのは当然のことなんじゃないでしょうか?

| | Comments (0)

March 01, 2009

本日は見舞いなり

本日の体重78.0Kg 体脂肪21.4

叔父のお見舞いに川口市立医療センターへ行ってきました。

二日続きの遠出は疲れます。二日ともに、首都高の渋谷の先で事故があり、渋滞に巻き込まれました。

| | Comments (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »