« March 2009 | Main | May 2009 »

April 30, 2009

本日は上陸なり

本日の体重78.6Kg 体脂肪21.1

いよいよ、豚インフルエンザの日本上陸か?といった状況になってきました。

疑いのある人の周辺に座っていた乗客も、空港近くのホテルに10日程度滞在させて、健康状態を観察するそうです。近くに座っていた人は、とんだトバッチリです。

豚インフルエンザは弱毒型ということですが、強毒型の鳥インフルエンザが発生した時の予行演習といったこともありそうです。

乗客の運び込まれた成田赤十字病院は、娘が何回かお世話になった病院です。成田空港は、娘の生活圏に近いし、成田空港でアルバイトしている友人もいるそうなので、少し心配です。

| | Comments (0)

April 29, 2009

本日は始まりなり

本日の体重78.4Kg 体脂肪21.5

今年になって初めての草刈りをしました。

新緑の季節は気持ちがいいですが、雑草のたくましさには参ります。雑草との戦いが始まりました。

| | Comments (0)

April 28, 2009

本日は謹慎なり

本日の体重78.2Kg 体脂肪21.8

コメンテーターなどをやっていた北野誠が、不適切発言によって謹慎するそうです。

その不適切発言については、公表するとさらに迷惑をかけるということで、公表しないということです。

秘密にされると、気になるものです。ネットでいろいろ調べましたが、諸説あり、イマイチ分かりませんでした。

| | Comments (0)

April 27, 2009

本日は拡大なり

本日の体重77.9Kg 体脂肪21.3

豚インフルエンザが、世界的に拡大しています。

インフルエンザというと、冬の病気のような気がしますが、季節は冬ではありませんし、発生地域も寒いところではありません。インフルエンザは風邪ではないと、再認識しました。

日本にも感染者が現れ、パンデミックは、起こるのでしょうか?

| | Comments (0)

April 26, 2009

本日は強風なり

本日の体重78.0Kg 体脂肪21.4

伯父の葬儀に参列した後、息子の野球の応援に行きました。

フライが上がると、強風の影響をかなり受けて、野手は苦労していました。

チームは2連敗。息子の成績は、7打数3安打1三振1四球1犠打でした。ヒットは、ラッキーなものばかりで、当たりはよくありませんでした。

| | Comments (0)

April 25, 2009

本日は流行なり

本日の体重78.2Kg 体脂肪21.5

雨で、息子たちの練習試合は中止となりました。

母方の伯父が亡くなり、お通夜に参列しました。

メキシコやアメリカで豚インフルエンザが、流行しているそうです。WHOも「深刻な状況」と考えているようです。これから、どうなるんでしょうか?

| | Comments (0)

April 24, 2009

本日は疑問なり

本日の体重78.5Kg 体脂肪21.6

草なぎ剛の事件ですが、報道に疑問を感じました。

まるで、殺人犯並みの扱いです。スキャンダラスな事件ではありますが、ちょっと、やりすぎのような気がします。

芸能人なので、薬物使用を疑ったのでしょうが、一般の人だったら、新聞にも載らないような事件です。

ちょっと、かわいそうに思ったのは、私だけでしょうか?

| | Comments (0)

April 23, 2009

本日はまさかなり

本日の体重78.6Kg 体脂肪21.4

SMAPの草なぎ剛が、まさかの公然わいせつで逮捕されました。

「地デジ」のキャラクターなんて、長期間にわたるので、スキャンダルに程遠い人を人選したと思うのですが・・・

公然わいせつといっても、真夜中で公然と言えるのかというのもあります。かなりの酒を飲んで、泥酔状態であったということで、薬物を使っての事件でなければ、処分保留になるんじゃないでしょうか。

酒にまつわる一度目の失敗は、大目に見てやってもいいと思うのですが、世の中甘くないようです。

| | Comments (0)

April 22, 2009

本日は見通しなり

本日の体重78.4Kg 体脂肪21.2

IMFの経済見通しが発表されました。世界経済全体で-1.3%、日本経済はなんと-6.2%だそうです。

アメリカが-2.8%というのに、日本の落ち込みはひど過ぎます。日本経済はアメリカに比べると安定していると言ったのは、ウソだったのでしょうか?

それでも、円高というのは納得できません。本来ならば、円安になるべきだと思うのですが・・・

| | Comments (0)

April 21, 2009

本日は出張なり

本日の体重78.2Kg 体脂肪20.6

静岡へ出張しました。

ここ10年、出張のない職場だったので、ヒヤリングを受けるというのは久しぶりでした。

異動したばかりで、仕事の内容をろくろく知らずに質問を受けるというのは、不安なものです。的外れな答えも、大目に見てもらったようです。

| | Comments (0)

April 20, 2009

本日は無念なり

本日の体重77.7Kg 体脂肪21.3

明日、和歌山市のカレー毒物混入事件の最高裁判決が、言い渡されます。

もう、11年の歳月が流れたのですね。もう11年という気もしますが、まだ11年という気もします。

判決はどうあれ、被害に遭われた方の無念を思わずにはいられません。家族が、犯罪、事故の被害に遭うことのないように祈るばかりです。

| | Comments (0)

April 19, 2009

本日も連勝なり

本日の体重78.2Kg 体脂肪21.5

今日も、息子たちの練習試合がありました。砂埃が舞い上がる強風で、参りました。

チームは、今日も2勝しました。どん底状態をを脱したようです。

息子は、8打数2安打1四球。芯を捕らえた当たりが野手の正面に行き、ボテボテの当たりそこねが野手の間を抜けてヒットになりました。

| | Comments (0)

April 18, 2009

本日はマグレなり

本日の体重78.3Kg 体脂肪21.6

息子たちの練習試合の応援に出かけました。

久しぶりの2連勝でした。やっぱり、勝つことは最高の薬です。

息子の結果は、3打数2安打1犠打。待望の高校野球初ホームランを打つことができました。レフトオーバーでしたが、球場でもスタンドインした飛距離があったのかは分かりません。

練習で打つホームランよりは、練習試合で打つホームラン。練習試合で打つホームランよりは、公式戦で打つホームラン。ということで、公式戦でホームランを打つことができるように、努力して欲しいものです。

息子から「ホームランのお祝してよ」というリクエストがありました。これが、最初で最後のホームランとなるかもしれませんので、急遽、夕食は外食となりました。

食事処の駐車場の車のナンバーは、函館、青森、福井など県外ナンバーが多くて驚きました。高速道路割引のなせる業なのでしょうか?

| | Comments (0)

April 17, 2009

本日は愚痴なり

本日の体重78.3Kg 体脂肪21.6

新職場で半月以上を過ごしました。今までの職場と違い、毎日事件が起こっている感じで、平穏な一日を過ごすことがありません。

一日が終わると、どっと疲れが出ます。土日になると、スゴクうれしいですが、緊急の呼び出しに脅え、月曜日の朝、出勤の足は重くなります。

今までこの仕事に携わった先輩たちを「凄いなあ」と尊敬せずにはいられませんし、全国の同じ職場の方々の苦労には頭が下がります。

自分の能力不足に原因であるので、仕方ありません。

| | Comments (0)

April 16, 2009

本日は連戦なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

二日続きの飲み会でした。酒に弱いので、大変です。

| | Comments (0)

April 15, 2009

本日は続出なり

本日の体重78.3Kg 体脂肪21.5

この不況で、GW「16連休」の企業が続出しているそうです。

4月25日(土)から5月10日(日)まで休みということになるのでしょうが、そんなに休んだら、5月病になること必至です。仕事に行きたくなくなります。

| | Comments (0)

April 14, 2009

本日は無罪なり

本日の体重77.3Kg 体脂肪21.0

最高裁へ上告していた痴漢事件で、無罪判決が出ました。

最高裁での無罪判決は、珍しいそうです。そういえば、上告棄却や差戻しというのがパターンだと思います。

痴漢は冤罪も多そうです。満員電車に乗る機会がないことは、幸せなことです。

| | Comments (0)

April 13, 2009

本日は自業自得なり

本日の体重77.7Kg 体脂肪20.6

ドイツのベルリン動物園で、北極グマの飼育区域に侵入した女性が、北極グマに噛まれて重傷を負ったそうです。

自分から柵を越えたそうですから、自業自得といったところです。かわいげに見える北極グマですが、やさしいと勘違いしてはいけません。

| | Comments (0)

April 12, 2009

本日は遠山の金さんなり

本日の体重78.3Kg 体脂肪21.5

息子たちの練習試合の送迎当番でした。グラウンドの周囲に植えてある桜は満開を過ぎ、風が吹くと、見事な桜の花吹雪が舞いました。「遠山の金さん」を思い出しました。

昨日、風邪による発熱で練習を休んだ息子は、家にいると「勉強しろ」と言われると思ったのか、喉の痛みを我慢して出かけました。

息子たちチームの状態はどん底といったところで、守ればエラー絡みで失点、打線は湿りっぱなし、1分け1敗でした。勝ち方を忘れてしまったようです。

息子は、2試合目の途中から出場。左中間二塁打、センターオーバー二塁打の3打数2安打と、珍しく打つことができましたが、打順が9番に入ったので、相手投手が油断したのと、外野の守備が浅かったことが良かったのだと思います。

守備では、失点に繋がる悪送球をしてしまい、残念ながら、敗戦に貢献してしまいました。

| | Comments (0)

April 11, 2009

本日は心配なリ

本日の体重78.4Kg 体脂肪21.4

息子の通学用の自転車は、校舎の耐震補強工事の関係で、半年間は駐輪場が雨ざらしとなることもあって、私のお古を使っていました。

何回か修理をしながら使っていましたが、耐震補強工事も終わり、スポークを折ってしまったこともあり、おばあちゃんが新車を買ってくれました。今までの自転車は、修理して故障時のサブとして使うことにしました。

今日、駐輪場に新車を運んだのですが、盗難が心配です。買ってから2日目に盗まれた人もいるそうです。心配が、ひとつ増えました。

| | Comments (0)

April 10, 2009

本日は霍乱なり

本日の体重78.0Kg 体脂肪20.4

仕事から帰ると、いつもなら部活で家にいないはずの息子がいるので、「おかしいな」と思ったら、発熱したとのことです。

部活は休んで、病院に行ったのですが、関節が痛いということで、ひょっとしたら、季節外れのインフルエンザかもしれません。うつされないように気をつけたいと思います。

みんなに「鬼の霍乱」と言われています。

| | Comments (0)

April 09, 2009

本日はオウンゴールなり

本日の体重77.1Kg 体脂肪20.7

中学校のフットサルの大会で、コーチである教頭が、わざと負けるように支持して、オウンゴール6回などで負けたそうです。

決勝トーナメントの相手を、相性の良い相手にしたかったために画策したようです。

心情的には分からないではありませんが、オウンゴールはやりすぎです。

| | Comments (0)

April 08, 2009

本日は満開なり

本日の体重78.0Kg 体脂肪20.7

桜が満開となりました。

木々も、新芽が芽吹いて、いよいよ新緑の季節となりました。

| | Comments (0)

April 07, 2009

本日は感染なり

本日の体重77.9Kg 体脂肪20.7

ハリセンボンの箕輪はるかが、肺結核に感染したそうです。

ライブを見たファンなどへの感染を心配しているようです。感染力がどのくらいか分かりませんが、可能性は低いんじゃないでしょうか?

かなり前に検診で、肺に影があるということで結核を疑われ、再検査になったことがあります。レントゲン撮影時に「息を止めて」と言われますが、その時に息を吸ったりすると、白い影が写るようです。

その時は、「息をしちゃったかな?」という自覚が少しありました。診断結果に影響があるかもしれませんので、レントゲン撮影の際は、お気をつけください。

| | Comments (0)

April 06, 2009

本日は初登庁なり

本日の体重77.5Kg 体脂肪20.7

千葉県知事の森田健作が初登庁しました。娘は千葉県民ですので、あながち無関係とはいえません。

まだ選挙権はありませんが、来月には二十歳になりますので、最初の選挙は総選挙ということになりそうです。

| | Comments (0)

April 05, 2009

本日は総会なり

本日の体重77.9Kg 体脂肪21.2

地域の自治会の総会で、書記を頼まれました。

面倒なので断りたいのですが、そうそう何回も断り続けるわけにもいきません。息子たちが春季大会で負けてしまって、公式戦の試合がなくなったので、引き受けました。

息子たちは、静岡で練習試合があったのですが、そんなことで応援には行けませんでした。

| | Comments (0)

April 04, 2009

本日は出費なり

本日の体重77.5Kg 体脂肪21.1

どっと疲れが出てしまいました。

息子たちが、先週下手な負け方をしたので、楽しみにしていた試合もなくなり、ストレス解消もできません。

練習終わりの息子から、スパイクやら練習着が傷んできたということで、買いに行きたいと電話がありました。

結局、4万3千円強の出費となり、サイフの中が空っぽになりました。職場の同好会などの還付金で、ちょっと臨時収入があったのですが、スルーしてしまいました。個人的には、欲しいものはないのでいいのですが・・・

まったく、野球は金のかかるスポーツです。真剣にやってくれればいいのですが、気を抜いたプレーをされると、腹が立ちます。

| | Comments (0)

April 03, 2009

本日は疲労なり

本日の体重77.5Kg 体脂肪21.1

やっと、週末になりました。

異動して、すごく長い時間を過ごしたような気がしますが、たったの3日間でした。精神的に疲れました。

| | Comments (0)

April 02, 2009

本日はブルーなり

本日の体重77.5Kg 体脂肪20.8

わけの分からない仕事が次から次へと入ってきます。

前任者が退職してしまったので、聞くことができないのが辛いところです。超ブルーな状態です。

住めば都って言いますが、そんな時はいつ来るのでしょうか?

| | Comments (0)

April 01, 2009

本日は初日なり

本日の体重77.5Kg 体脂肪21.1

新年度が始まって、今日から新職場です。

仕事がまったく分からないので、不安で仕方がありません。異動した方は、みんな同じような思いをしていることでしょう。

時間は同じなのに、一日の過ぎるスピードが速いように感じます。

昼休みと終業後は、前職場のヘルプに行きました。

| | Comments (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »