« April 2009 | Main | June 2009 »

May 31, 2009

本日は不安なり

本日の体重79.4Kg 体脂肪21.9

息子たちの野球の応援に行きました。山梨への遠征だったのですが、トレーニングしていれば、自転車で行ける距離でした。

試合結果は1勝1敗、走攻守にミスの多い試合でした。夏の大会まで、あと1ヶ月ちょっと。このままの状態だと、勝ち上がるのは厳しいです。かなり不安です。

息子は4打数2安打1四球と、バッティングはまあまあでしたが、失点に繋がるエラーをしました。

| | Comments (0)

May 30, 2009

本日はアーーンなり

本日の体重78.5Kg 体脂肪22.2

3週間ほど前から、右上奥歯の詰め物が欠けたような気がしたのですが、やっとのこと歯医者に行くことができました。

結果は虫歯で、ちょっと大きいので被せなくてはダメということで、しばらく歯医者に通うことになってしまいました。口の中を見られるのは、不摂生していることがばれるようで、恥かしいものです。

学園祭、試験週間で、なかった息子たちの高校野球練習試合が、3週間ぶりに明日から再開されます。ということで、草刈りを一気に片付けてしまいました。疲れました。

| | Comments (0)

May 29, 2009

本日は年金なり

本日の体重79.1Kg 体脂肪22.2

国民年金の納付率が過去最低になっているそうです。

今後、ますます納付率が下がると思います。年金制度は、やっぱり税制度、誰もが絶対に納める消費税にするしかないと思うのですが・・・

| | Comments (0)

May 28, 2009

本日は懲戒なり

本日の体重79.0Kg 体脂肪21.4

釣りで無断欠勤を繰り返していた「徳島のハマちゃん」が懲戒免職になったそうです。

当たり前ですが、「ハマちゃん」は、映画の中の話で、現実ではありえないことなのです。

| | Comments (0)

May 27, 2009

本日は発達なり

本日の体重79.3Kg 体脂肪21.9

発達した低気圧が北東に進んでいて、明日は強風が吹くようです。

そろそろ梅雨入りという時期かと思い、調べてみました。東海地区の平年値は、梅雨入り6月8日、梅雨明け7月20日でした。

| | Comments (0)

May 26, 2009

本日は新型なり

本日の体重78.7Kg 体脂肪21.9

新型インフルエンザが、静岡市に上陸したようです。

新型プリウスの方は、受注11万台ということで、トヨタはゲップしてるんじゃないでしょうか?

| | Comments (0)

May 25, 2009

本日は実験なり

本日の体重78.4Kg 体脂肪21.5

北朝鮮が、核実験・短距離ミサイル実験を行いました。

核実験は、かなりの規模のようです。自棄になったのか、誰も止められないのが、困ったものです。

| | Comments (0)

May 24, 2009

本日は点検なり

本日の体重78.9Kg 体脂肪21.9

午前1台、午後1台の6カ月点検を受けました。

新型プリウスの試乗車がありましたが、商談に忙しそうで、声がかかりませんでした。

11月には、5年目、9年目の車検となります。9年目の車の買替えを考えていたのですが、ディーラーでは売る気がないようです。お金も無いので、車検受けようかな?

| | Comments (0)

May 23, 2009

本日は内需拡大なり

本日の体重79.2Kg 体脂肪22.0

遅くなってしまいましたが、石油ファンヒーターから石油を抜きました。

高校が試験前ということで、部活停止となっていますので、珍しく息子が家にいました。といっても、言い訳程度の試験勉強しかしていませんが・・・

外食は、いつも、おばあちゃんがスポンサーなのですが、今日は、おばあちゃんの定額給付金で、夕食をご馳走になりました。

| | Comments (0)

May 22, 2009

本日は発表なり

本日の体重79.2Kg 体脂肪22.3

サラリーマン川柳のベスト10が発表されました。

まったく、うまいことを考えるものです。できそうでできないのが、川柳です。

| | Comments (0)

May 21, 2009

本日は分配なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

職場のスタッフの飲み会がありました。ドイツ家庭料理のお店でした。

遅ればせながら、定額給付金が口座振込で入金しました。家族に、それぞれ分配しました。

| | Comments (0)

May 20, 2009

本日は列島感染なり

本日の体重79.0Kg 体脂肪21.7

新型インフルエンザが拡大しています。

いよいよ、東京・神奈川感染ということで、もう手がつけられない状況だと思います。

致死率が低いので、今回は救われていますが、強毒性のインフルエンザの場合は、どうなるのか恐怖です。

日本には梅雨がありますので、湿気が多くなった時に、収まるのではないでしょうか?

| | Comments (0)

May 19, 2009

本日は研修なり

本日の体重78.5Kg 体脂肪21.6

研修のため、静岡へ出張しました。

マスクをしていたのですが、咳が出て迷惑なので、「のど飴」をなめながらの研修でした。「のど飴」のなめ過ぎで、太りそうです。


駅からの帰り道。夕日の沈む富士山をパチリ

| | Comments (0)

May 18, 2009

本日はシュミレーションなり

本日の体重78.7Kg 体脂肪21.9

裁判員制度が、いよいよ始まるということで、裁判員シュミレーションドラマをいろいろやっています。

ドラマを見ていると、裁判員の大変さが分かります。ドラマと違って、実際には、カルチャーショックを受けて、わけの分からないうちに裁判は終わってしまうと思います。

裁判員に当たった方は、大変ですが、よろしくお願いします。

| | Comments (0)

May 17, 2009

本日は認識なり

本日の体重78.8Kg 体脂肪22.2

土・日で風邪が治る、風邪を治す予定だったのですが、治りませんでした。

治りが悪いのは、加齢による体力の衰えによるものなのでしょう。

| | Comments (0)

May 16, 2009

本日はパンデミックなり

本日の体重78.6Kg 体脂肪21.2

関西で、海外渡航歴のない高校生の新型インフルエンザ感染が確認されました。また、急激に感染者が増えているようです。

学校の休校や関西方面への修学旅行の中止、お祭りの中止など、次々と対応策が発表されています。

景気が悪い時に、新型インフルエンザで国民は引きこもり状態となり、消費は冷え込み、さらに景気悪化という悪循環に陥りそうです。踏んだり蹴ったり、困ったものです。

夏の高校野球が中止ということにならないように祈っています。

私の風邪も、回復の兆しはありません。新型インフルエンザだったらどうしよう?

| | Comments (0)

May 15, 2009

本日はまだまだなり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

声は、まだ出ません。咳は出ると、止まらなくなっちゃうし、困ったものです。

| | Comments (0)

May 14, 2009

本日は現状維持なり

本日の体重78.2Kg 体脂肪21.4

娘の20回目の誕生日でした。娘も風邪をひいてしまったようです。今週末に関カレ(第88回関東学生陸上競技対校選手権大会)があるので、困っているようです。

私の方は、まだ、声が出ません。電話がかかってくると困ります。

健康の有難さを実感しています。

| | Comments (0)

May 13, 2009

本日は変化なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪21.5

朝起きたら、声が出ませんでした。体の痛みはなくなりましたが、喉の痛みに変わりました。打合せがあったのですが、声が出なくて困りました。

上の前歯が欠けるし、いいことありません。

| | Comments (0)

May 12, 2009

本日は悪化なり

本日の体重78.8Kg 体脂肪21.6

風邪が悪化しています。

喉の痛み、咳はともかく、熱はないのですが、体の節々の痛みに参っています。

| | Comments (0)

May 11, 2009

本日は発症なり

本日の体重79.5Kg 体脂肪21.8

風邪をひいてしまいました。海外に行ったわけではありませんので、新型インフルエンザということはないと思います。

隔離されて、1週間ぐらいボケッと過ごしたい気もします。でも、実際に隔離されている人は、大変なんでしょうね。

| | Comments (0)

May 10, 2009

本日はプレゼントなり

本日の体重79.2Kg 体脂肪22.1

息子たちの練習試合がありました。

2試合で4本のホームランが出て、チームは2連勝しました。来週・再来週は、学園祭・試験週間ということで、練習試合がありません。いい形で、試合休みに入ることができました。

息子は、四球のランナーを1塁に置き、レフトオーバーの第2号ホームランを打ちました。4打数2安打2打点でした。

4本のホームランは、それぞれ母の日のプレゼントとなりました。父の日にも、ホームランをお願いしたいものです。

| | Comments (0)

May 09, 2009

本日は半袖なり

本日の体重78.6Kg 体脂肪22.1

息子たちの定期戦の応援に行ってきました。風がなくて、暑い一日でした。半袖の季節がやってきました。

2試合ともに、卓球の試合のようなスコアで2連敗でした。守備の乱れが気になります。

息子は、肘に違和感があるということで、ファースト5番で出場し、4打数2安打でしたが、当たりは鈍く、チャンスでは凡退してしまいました。チャンスに打てる勝負強いバッターになって欲しいものです。

| | Comments (0)

May 08, 2009

本日は感謝なり

本日の体重78.4Kg 体脂肪21.7

5月5日に北海道で、高校野球の練習試合中に、ショートを守っていた子の右目下にイレギュラーバウンドしたボールが当たり、意識不明の重体になっていたのですが、今日、亡くなったそうです。

金属バットが導入された74年以降で、試合中の死亡事故は7件目だそうですが、練習中も含めると、もっと多いと思います。御冥福をお祈りいたします。

スポーツに危険はつきものですが、事故無く練習、試合ができるように祈るしかありません。

車の運転も一歩間違えば死亡事故を起こすかもしれませんし、通り魔に遭うこともあります。心筋こうそくや脳出血で倒れるかもしれません。いつ何が起こっても不思議ではありません。

今日も一日無事に過ごせたことに感謝したいと思います。

| | Comments (0)

May 07, 2009

本日は難題なり

本日の体重78.8Kg 体脂肪21.4

高速道路のGW中の利用は、昨年と比べて約2割増えて、鉄道の利用が減ったようです。

高速道路の割引は、景気対策としてはいいと思いますが、環境対策としてはまったくダメです。

環境対策としては、高速道路は割引せずに、鉄道、バスの料金を半額くらいに値下げするというのがいいと思うのですが・・・

自動車産業の景気をよくするためには、仕方のないことなのかもしれません。難しいところです。正解は、分かりません。

| | Comments (0)

May 06, 2009

本日はノーゲームなり

本日の体重78.7Kg 体脂肪21.2

息子たちの高校野球定期戦がありました。

雨天で中止になると思ったのですが、小降りになったことから「できるところまでやる」ということで、決行されました。

結局、3回途中から雨が降り始め、5回まで行って、降雨ノーゲームとなりました。

5連休が終わりました。今週は、あと2日頑張れば、週末になりますので、まだGW中と思って仕事に行きます。そう思わないと、仕事に行くのがイヤになります。

| | Comments (0)

May 05, 2009

本日は激突なり

本日の体重79.0Kg 体脂肪21.7

雨の中、息子たちの練習試合が行われました。2試合目は、雨天のため7回打ち切りとなりました。

対戦相手は、浜松からの遠征でした。渋滞で、来るのに2時間半かかったそうです。帰りは、何時間かかったのでしょうか? でも、2勝しての帰路ですから、気分的には良かったと思います。

チームは2連敗。イマイチ調子に乗り切れません。息子は5番に降格、4打数2安打1打点でした。

本塁でのクロスプレーで、185cm・100Kgはあろうかという相手選手と激突し、鼻血を出すオマケ付きでした。鼻にティッシュを詰めながらの打席で、クリーンヒットを放ちました。意識が朦朧としている方が、考えすぎずに打席に立つことができて、いいのでしょうか?

| | Comments (0)

May 04, 2009

本日も渋滞なり

本日の体重79.1Kg 体脂肪21.6

息子たちは、今日も遠征試合でした。渋滞の中、応援に行ってきました。

このところ、バットは湿ってしまい、4打数ノーヒット1四球で、守備ではミスもしてしまいました。

学校に戻ってから、居残り練習があったのですが、先輩たちと仲良くやっていました。

運動部というと、先輩が怖くてイジメられるというイメージがあるのですが、息子たちはいい先輩に恵まれて幸せです。

| | Comments (0)

May 03, 2009

本日はお茶摘みなり

本日の体重78.7Kg 体脂肪21.4

お茶摘みをしました。収穫量は、10Kgちょっとでした。

| | Comments (0)

May 02, 2009

本日は渋滞なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

息子たちが静岡市へ遠征の練習試合に出かけました。

GW、高速道路1,000円ということで、東名は大渋滞だったので、往復ともに一般道路を使いました。

一般道と東名が並走しているところでは、渋滞の東名を一般道の車が追い越していくということで、お金を払って渋滞している人がかわいそうでした。

夕方は「1年生を迎える会」、夜は「部長・副部長の歓送迎会」が行われました。帰りの電車で居眠りしてしまい、危うく乗り過すところでした。

| | Comments (0)

May 01, 2009

本日は焼け石なり

本日の体重78.4Kg 体脂肪21.6

昨日、定額給付金の申込書類が郵送されました。

近隣の市町では、すでに給付されているので、遅いと言わざるを得ません。

もらった定額給付金で、景気が良くなったという話も聞きませんので、焼け石に水といったところなのでしょうか?

| | Comments (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »