« May 2009 | Main | July 2009 »

June 30, 2009

本日は雨男なり

本日の体重78.6Kg 体脂肪21.7

静岡へ出張しました。

4月から、静岡への出張は4回目となりますが、そのうち3回雨でした。

若い頃は、電車で立ってるのはへっちゃらだったのですが、歳をとると辛くなります。今日は、行き帰りともに座ることができて、ラッキーでした。

| | Comments (0)

June 29, 2009

本日は掃除なり

本日の体重78.4Kg 体脂肪21.3

空き缶・ゴミ拾いの道路清掃作業に参加しました。

多かったのは、タバコの吸殻、パッケージでした。

もちろん、すべてとは言いませんが、タバコを吸う人にはマナーが悪い人が多いということになるのでしょうか?

| | Comments (0)

June 28, 2009

本日は法要なり

本日の体重79.0Kg 体脂肪21.9

祖母の7回忌にあわせて、父の33回忌、祖父の27回忌の法要を営みました。

お墓では、雨に降られて、少し大変でしたが、無事終えることができました。一安心です。

我が家も、これで夏の高校野球モード一色になりそうです。

| | Comments (0)

June 27, 2009

本日は真っ青なり

本日の体重79.4Kg 体脂肪21.2

昼は、息子たちの練習試合が静岡であり、夜は父母会主催の壮行会がありました。二次会に参加し、最終電車で帰ってきました。

夏の大会組み合せ抽選会があり、対戦相手が決まりました。3年生にとっては、最後の大会になります。対戦相手に関係なく、自分たちのプレーをして、悔いのない試合となることを祈っています。

夕方、メガネを踏んでしまい、レンズが外れフレームは変形、真っ青になりましたが、なんとか手で直しレンズをはめ込みました。老眼になると、ついメガネを外すことがあるので、置き場所に気をつけないと、いけません。

明日の法事のため、娘が3月以来、久しぶりに帰ってきましたが、話をする時間がありません。

| | Comments (0)

June 26, 2009

本日は出費なり

本日の体重78.2Kg 体脂肪20.8

ケータイの「2」のキーの接触が悪くなっていたのですが、我慢して使っていました。

今日、さらに接触が悪くなって、我慢の限界を超えてしまいました。1年ほど前にも同じ症状で修理してもらったのですが、2年半使っていることもあり、買い換えることにしました。

仕事帰りに、大滝秀治がCMに出ているサブディスプレイが大きいmirumoに買い換えました。iPhoneも考えましたが、それほどネットに繋ぐこともないかと思いとどまりました。

しばらくは、使い方の分からないケータイで苦労しそうです。

| | Comments (0)

June 25, 2009

本日は指導なり

本日の体重78.3Kg 体脂肪21.7

歯医者に行って、歯石などを取って、糸楊枝の使い方などの指導を受けました。これで、治療は終了となりました。

前回、歯を被せたのに、会計が安いと思っていたのですが、請求漏れがあったということで、今日支払いました。ちょっと損した気分ですが、納得です。

| | Comments (0)

June 24, 2009

本日は偶然なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪21.4

静岡に出張でした。

中日新聞に高校野球のチーム紹介が掲載されているのですが、今日、偶然にも息子たちの高校が掲載されるという情報をネットで得ました。

中日新聞は我が家周辺では買うことができないので、グッドタイミングでした。日本平PAで、手に入れることができました。

中日新聞の4コマ漫画が、「ちびまる子ちゃん」であることを知り驚きました。

| | Comments (0)

June 23, 2009

本日は疑問なり

本日の体重78.5Kg 体脂肪21.6

川島なお美の結婚披露宴を、テレビでやってました。

興味が無かったので見ませんでしたが、視聴率はどのくらいだったのでしょうか?

川島なお美って、そんなに人気があるのかなあ? と思ったのは、私だけでしょうか? お笑いマンガ道場の頃の川島なお美は、好きだったのですが・・・

| | Comments (0)

June 22, 2009

本日は命令なり

本日の体重78.7Kg 体脂肪21.7

公取委がセブンイレブンへ、売れ残り弁当の値引き販売を認めるように命令しました。

定価販売が当たり前のコンビニで値引きすると、ビジネスモデルが崩れるという心配があるようですが、食べられるものを捨てるのは、やっぱりもったいないと思います。

値引きによって、コンビニの経営が苦しくなるようなら、値引きしなくなると思います。最終的には、どうなるんでしょうか?

| | Comments (0)

June 21, 2009

本日は雨天なり

本日の体重78.7Kg 体脂肪21.9

天気予報通りの雨が降って、息子たちの練習試合が流れてしまいました。

対戦相手が、夏の大会優勝候補だったので、やりたかったのですが、天気が相手では仕方ありません。どんな試合ができるかで、実力を測るチャンスだったので残念です。

母の日にまぐれのホームランを打ったので、父の日の奇跡のホームランを期待したのですが、ノーチャンスでした。試合があっても、打てなかったと思います。

| | Comments (0)

June 20, 2009

本日は悩みなり

本日の体重78.6Kg 体脂肪21.9

私の乗っている車が、11月に9年目の車検を迎えます。

買替えをする予定なのですが、悩ましいのがエコカー補助金です。先着3,700億円ということで、どのくらいまで予算が残っているのか予想が難しいことです。

できるだけ車検切れに近い時期に購入したいのですが、補助金終了後というサイテーなことにもなりかねません。どうしましょう?

新車購入時のキャッシュバックを目的に、トヨタカードを使っているため、買うのはトヨタの車に決まっています。巷では、プリウスが大人気ですが、お気に入りの「iQ」に決めています。

「iQ」は、もっと人気が出ると思ったのですが、トヨタの目算も狂ったようです。販売台数も多くないようで、今まで、4台しか見ていません。まあ、乗るとしたらマイナーな車の方がいので、うれしいことですが・・・

エコ減税、エコ補助金、キャッシュバックで40万円ほどになりそうです。カードのキャッシュバックは、ちりも積もれば山となります。

| | Comments (0)

June 19, 2009

本日は苦戦なり

本日の体重78.6Kg 体脂肪21.9

息子たちが、ナイターの練習試合をやるということで、仕事を切り上げて応援に行ってきました。

息子も、肘痛が治まってきたということで、昨日から力を入れての送球を始めたそうです。

試合は、9回裏に追いつかれ、1死で満塁策をとり、絶体絶命サヨナラ負けを覚悟しましたが、6-2-3のダブルプレーでなんとか引き分けました。

やはり、追加点を取ることが出来ないと苦しい試合になります。本番を前に、しびれるいい経験ができたと思います。

息子は、9回表に代打で出場して、セカンドゴロエラーで出塁、そのまま守備に入りました。セカンドゴロは、初球のカーブを流し打ちしたもので、いい当たりだったので、本人も納得していました。

| | Comments (0)

June 18, 2009

本日は秘蔵なり

本日の体重79.0Kg 体脂肪21.5

仕事帰りに、ioka氏秘蔵の機械を、コッソリ使わせてもらいました。

世の中、優れものの機械というのはあるものです。

| | Comments (0)

June 17, 2009

本日は歯医者なり

本日の体重79.0Kg 体脂肪21.9

3回目の歯医者でした。

今日で終わりと思ったら、被せた歯の調整やら歯石の掃除やらで、来週もう一回行くことになりました。

| | Comments (0)

June 16, 2009

本日は経験なり

本日の体重79.3Kg 体脂肪21.9

仕事で、警察署の刑事課に行きました。

普通は、「入室はご遠慮下さい」ということで、部屋には入らずに外で話をするのですが、今日は入室させていただきました。

「こんなところですいません」と通された部屋は、応接室ならぬ「第一取調室」でした。普通は入ることのない部屋ですので、いい経験ができました。

被疑者として、この部屋に入ることがないようにしたいと思いますが、人生どうなるか分かりません。何事にも絶対ということはありません。

| | Comments (0)

June 15, 2009

本日は故障なり

本日の体重78.3Kg 体脂肪21.6

車のシフト表示のランプが切れてしまいました。

切れたのは、「D」のところなので、ランプが点いていない時は「D」ということで、我慢しています。

| | Comments (0)

June 14, 2009

本日は連勝なり

本日の体重78.8Kg 体脂肪21.7

息子たちの現チームの学校グラウンドでの最後の練習試合が、行われました。これからの練習試合は、すべて遠征試合になります。

結果は、2連勝でした。打撃は好調、投手陣も復調気味ということで、夏の大会に向けて、さらに調子を上げていって欲しいものです。

息子は、今日も代打での出場となりました。1打数1安打1四球でした。久しぶりにいい当たりのヒットを打つことができました。

| | Comments (0)

June 13, 2009

本日は吉兆なり

本日の体重79.1Kg 体脂肪21.6

風邪は、悪化していますが、息子たちの野球の応援に行ってきました。

今日の対戦相手には、知っている子供たちや父兄の方が多く、久しぶりに会えるのを楽しみにしていました。

息子は、肘痛のため代打で出場し、2打数ノーヒットでした。バットの芯に当たりません。試合後のバッティング練習では、柵越えを2本打ちましたが、「試合で打て」とチームメイトから言われたそうです。

1勝1敗でしたが、投手陣に、復活の兆しが見えてきました。大会の時に、絶好調になっていることを祈っています。

| | Comments (0)

June 12, 2009

本日はウォーリーなり

本日の体重78.2Kg 体脂肪21.3

研修のため、某所に出張しました。案内では、駅から徒歩15分程度だったのですが、実際には30分かかってしまいました。

道に少し迷いましたが、15分で行ける距離ではありませんでした。早めの電車で行ったので間に合いましたが、遅刻した人が何人かいました。

注文してあった娘の大学1年全寮生活の写真集が、届きました。ほとんど、「ウォーリーを探せ」みたいで、小さい写真にたくさん写った人の中から娘を探すのに苦労しました。

1カ月前にひいた風邪が、治らずにいるのに、風邪をひきなおしてしまい、咳、喉の痛み、クシャミに悩まされています。免疫力が落ちているのかもしれません。夕方、病院に行ってきました。

| | Comments (0)

June 11, 2009

本日は掲載なり

本日の体重78.7Kg 体脂肪21.7

職場で、高校野球の「ホームラン」という雑誌に、息子の名前が出ていたと教えられました。

にわかに信じ難い話だったのですが、仕事帰りに本屋に寄ってみました。このごろ、本はネット通販で購入しているので、本屋に行くのは何年ぶりか分からないほど、かなり久しぶりです。

まずは立ち読みで確認しました。確かに載っていました。注目校の中心選手ということでした。秋の県大会ベスト8の成績が評価されているのですが、今のチーム状態を考えると、注目されることはプレッシャーです。

雑誌に載ることなんてことは、もうないかもしれませんので、買って帰りました。出版社も、掲載された選手の家族が買うように、わざと多くの選手を掲載しているのだと思います。

| | Comments (0)

June 10, 2009

本日はナイターなり

本日の体重79.0Kg 体脂肪22.1

歯医者に行ってきました。型をとり、次は一週間後です。

息子たちが、愛鷹球場でナイターの練習試合をやるということで、我慢できずに歯医者の後に、駆けつけました。

息子は、肘痛で出場しないのは分かっていたのですが、チームの状態が気になったのです。

球場に着いた時は、4回の表でした。霧が出ていて、スコアボードが見にくいほどでした。ポツポツと雨は落ちましたが、なんとか最後までできました。

負けてしまいましたが、チームとしては、打撃は上向き加減のようです。

息子は、代打で出たのですが、どん詰まりの当たりでした。息子の打撃は、下降気味です。

| | Comments (0)

June 09, 2009

本日は神技なり

本日の体重79.1Kg 体脂肪22.1

梅雨入りしました。

全盲のピアニスト・辻井さんが、バン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝しました。

ピアノなんて全く弾けない私からすると、あの指の動きは神技です。

才能もあったのかもしれませんが、想像もできないような努力をしたと思います。努力が報われたのです。

| | Comments (0)

June 08, 2009

本日は治療なり

本日の体重78.9Kg 体脂肪21.7

肘痛の治療のため、東京・町田の治療院に行ってきました。

野球部の先輩に紹介してもらったところです。シニアの時からお世話になっているそうです。

軽い野球肘とのことで、治療後は、かなり楽になったようです。靭帯を痛めたのではないかと思っていたので、少し安心しましたが、簡単に治るものでもないようです。

今日から強化練習日程となりましたが、しばらく、肘を休ませることになりそうです。

| | Comments (0)

June 07, 2009

本日は再発なり

本日の体重79.0Kg 体脂肪21.6

高校野球定期戦が行われました。天気が良くて、日焼けしてしまいました。

結果は、残念ながら負けてしまいました。投手陣の調子が悪いので、苦しい戦いが続いています。

息子は、以前から肘に違和感があったのですが、今日の試合で肘痛再発ということになってしまったようです。

しばらくは、練習を控えて、治療することになります。夏の大会まで1ヶ月ちょっと、チームはケガ人続出の状態です。前途多難、心配です。

来年度(夏の大会以降)の父母会役員の選出を行い、副会長を引き受けることになりました。会長の大役を引き受けていただいた方に感謝するとともに、できる限りの補佐をしたいと思います。

| | Comments (0)

June 06, 2009

本日は連勝なり

本日の体重78.3Kg 体脂肪21.6

午前中で雨が上がったものの、グラウンドコンデション不良のため、会場を愛鷹球場に変更して練習試合を行いました。

駐車場が車で溢れていましたので、何かと思ったら、愛鷹陸上競技場で中体連の東部大会が行われていました。

午前は土曜講習ということで、午後2時から2試合行われ、2試合目はナイターとなってしまいました。

昨日とは違って、暑いほどでした。駿河湾がきれいに見えました。試合内容はイマイチでしたが、チームは2連勝、息子は3打数1安打1三振1死球でした。

| | Comments (0)

June 05, 2009

本日は梅雨寒?なり

本日の体重79.1Kg 体脂肪22.1

寒い1日でした。

梅雨入りしていませんが、梅雨寒といった感じです。

クールビズで半袖になっていたのですが、さすがに寒くて、今日は長袖に戻ってしまいました。

| | Comments (0)

June 04, 2009

本日はオープンなり

本日の体重78.5Kg 体脂肪21.7

富士山静岡空港が開港しました。

初日なので、満席の飛行機やら見物客で、空港は賑わったようですが、今に閑古鳥が鳴くんじゃないでしょうか? かなり心配です。

仕事で、市外研修を計画しなくてはならないのですが、見学先としては使えそうです。

| | Comments (0)

June 03, 2009

本日はニュースなり

本日の体重78.5Kg 体脂肪21.4

新型インフルエンザへの感染が、隣の裾野市で発生しました。

ニュースとしての価値がなくなって、以前のような報道がされません。インフルエンザの毒性に比べて、今までの報道が異常だったということだと思います。

雲仙普賢岳の火砕流から18年だそうです。残業から帰って、ニュースステーションの映像を見て、その迫力と恐ろしさにビックリしたことを思い出しました。もう18年も経つんですね。

| | Comments (0)

June 02, 2009

本日は有毒なり

本日の体重79.4Kg 体脂肪22.2

山口県美祢市の観光ホテルで、一酸化炭素中毒の事故があったようです。

有毒ガスの場合は、最初は何が起きたのか分からないので、被害が拡大してしまいます。怖いです。

| | Comments (0)

June 01, 2009

本日は破産なり

本日の体重79.2Kg 体脂肪21.9

GMが、いよいよ破産法を申請して、経営破綻となります。

どんな大企業も破産する可能性があるということです。日本という国も、借金で破産ということがないように祈ります。

| | Comments (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »