« July 2009 | Main | September 2009 »

August 31, 2009

本日は台風?なり

本日の体重78.2Kg 体脂肪21.7

台風が来るということで、どうなることか心配していたのですが、大した風も吹かずに過ぎ去りました。

選挙速報を深夜まで見てしまい、寝不足気味でした。政権交代となりましたが、訳の分からない天下り法人への支出を切り詰められるか、お手並み拝見です。

このごろ、いろんな天下り法人が、CMを流しています。存在感をアピールして、生き残ろうとしているようです。

| | Comments (0)

August 30, 2009

本日は敗退なり

本日の体重77.9Kg 体脂肪22.0

敗者復活がありましたが、復活することはできませんでした。春のセンバツへの道は、完全に閉ざされました。

9回裏2死ランナーなしから、満塁となり、日本文理の試合を思い出しましたが、あと1本が出ませんでした。

チャンスに打てず、ピンチにミスということでは、なかなか勝つことはできません。完全な負けパターンでした。

息子は、4打数2安打1打点でした。

息子は、肘痛の痛み止めを飲んでのプレーでしたので、公式戦終了ということで、完全に治るまで休むことになります。

肘が治ったら、ピッチャーへの挑戦も考えているようです。

| | Comments (0)

August 29, 2009

本日はワンプライスなり

本日の体重78.0Kg 体脂肪21.2

老眼が進んで、使っている遠近両用メガネが見にくくなってきているので、眼鏡市場に行ってきました。

やはり、老眼が2ランクアップしているようです。すぐ出来ると思ったのですが、出来上がりは、来週でした。値段は、ワンプライス18,900円でした。

その後、愛鷹球場に行って秋季大会準々決勝を観戦しました。敗者復活を勝ち上がると、県大会出場をかけて5位決定戦を戦う相手が決まる試合なので、見ておきたかったのです。

愛鷹球場に着くと、サブグラウンドにドクターヘリが着陸しているので、救急搬送かと思ったのですが、訓練のようでした。

ヘリが離陸する時は、轟音で試合が中断するほどで、グラウンドの土が無くなっちゃうんじゃないかと思うほどの砂埃が舞い上がりました。

5位決定戦の相手は、知っている子が多いので、できれば当たりたくないチームとなってしまいました。でも、戦うしかありません。

といっても、明日の敗者復活戦を勝ち上がらないと始まりませんが・・・

帰りに、高校に寄って、子供たちの練習を見て帰りました。どのチームも真剣に練習していると思いますが、試合をすれば、どちらかが負けるということです。勝負の世界は、厳しいです。

| | Comments (0)

August 28, 2009

本日は影響なり

本日の体重77.5Kg 体脂肪21.3

総選挙の情勢分析をマスコミがいろいろとやっています。

その結果によっては、「勝ちすぎはまずいから、こちらに入れよう」なんていう投票に影響を与えることもあります。

そういうのって、いいのかな?と思います。

世論調査はいいのですが、選挙後まで発表しない方がいいと思います。マスコミの力は大きく、選挙結果に影響を与えます。

| | Comments (0)

August 27, 2009

本日はサッパリなり

本日の体重77.8Kg 体脂肪21.2

秋季大会敗者復活3回戦がありました。

残念ながら、仕事を休むことが出来ず、応援に行けませんでした。

息子はサッパリ打てなかったようですが、試合は、勝つことができました。個人の成績より、チームが勝つことが大事です。

次の試合は、日曜日です。県大会に進むには、もう負けることが出来ません。厳しい試合が続きますが、頑張って欲しいものです。

試合の後に学校に戻り、試験があったようですが、バッティング同様サッパリだったそうです。

娘が、大学に戻り、少し寂しくなりました。

| | Comments (0)

August 26, 2009

本日は最悪なり

本日の体重77.8Kg 体脂肪21.8

福岡で、警察官が飲酒運転事故を起こしたようです。

福岡市で起きた3児死亡飲酒運転事故から3年目という最悪のタイミングで、警察官が・・・ ありえないことですが、起こってしまいました。

記者会見で頭を下げるお偉方、処分される上司の方たちは、怒り心頭だと思います。

| | Comments (0)

August 25, 2009

本日も二食なり

本日の体重77.8Kg 体脂肪22.0

なぜか、体脂肪計の電池が復活しました。

静岡に車で出張しました。今日も、お昼ごはんを食べ損ね、二日続きで一日二食の生活です。

たとえ、一日二食の生活になっても、体重は減らないんでしょうね。

| | Comments (0)

August 24, 2009

本日はウンザリなり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

体脂肪計の電池が消耗したみたいで、量れなくなってしまいました。

甲子園決勝は、9回二死ランナー無しから5点取って1点差となり、同点打となりそうな強烈な三塁ライナーで試合終了という凄い試合でした。

仕事は、いやな仕事のオンパレードで、お弁当を食べ損ね、職場で晩ごはんとして食べることになってしまいました。ウンザリです。

| | Comments (0)

August 23, 2009

本日は契約なり

本日の体重79.3Kg 体脂肪22.2

報徳社全国大会が開かれ、動員されて市民会館に行きました。午後から、息子の野球部父母会の総会があるので、午前中だけの出席でした。

午後の総会では、正式に新体制へ移行しました。副会長として、会長を補佐していきたいと思います。

夕方は、「iQ」の契約が可能になったということで、ディーラーに行ってきました。もう、1ヶ月も代車を借りているので、さすがに「もっと、安くならない?」なんてことは言えませんでした。

| | Comments (0)

August 22, 2009

本日は完敗なり

本日の体重78.8Kg 体脂肪22.0

秋季大会3回戦がありました。結果は、完敗でした。

エラー続出で、自滅という感じでした。息子は、4打数1安打(左中間二塁打)2三振でした。

県大会に行くには、敗者復活で3連勝しなければなりませんが、なんとしても勝ち上がるしかありません。

夜は、父母会の食事会がありました。勝って盛り上がるつもりだったのですが、負けてもそれなりに盛り上がりました。

娘が帰ってきました。気になっていた定額給付金は、申請して9月中旬にもらえそうとのことで、一安心です。

| | Comments (0)

August 21, 2009

本日はエコなり

本日の体重78.2Kg 体脂肪21.9

遅れ馳せながら、地デジ対応テレビを1台買いました。息子の部屋の22インチ、買替えで、エコポイントを10,000円分ゲットです。

我が家には、あと3台、アナログテレビがあります。エコポイントがあるうちに、買い替えたいと思います。

| | Comments (0)

August 20, 2009

本日は延長なり

本日の体重77.9Kg 体脂肪21.9

静岡代表・常葉橘は、延長戦で敗退してしまいました。

花巻東の菊池雄星の154Kmは、やはり速いと感じました。甲子園に出場したら、あんなチームと戦うことになります。地区大会で苦戦しているようでは、ダメです。

| | Comments (0)

August 19, 2009

本日は流行なり

本日の体重78.3Kg 体脂肪22.0

新型インフルエンザが流行しています。

インフルエンザというと、冬というイメージですし、実際に冬に流行します。南半球では、大流行しているようですし、冬になったら、どのくらいの大流行になるのか不安です。

| | Comments (0)

August 18, 2009

本日は公示なり

本日の体重79.0Kg 体脂肪22.6

昼は暑いのですが、朝、晩の気温が下がってきて、過ごしやすくなりました。

暦のうえではとっくに秋なのですが、体感的にも秋になってきました。

衆院選が公示となり、選挙戦に突入しました。選挙区が広いので、選挙カーがうるさくて困るということはありませんが、ニュースなんかは選挙一色になります。

| | Comments (0)

August 17, 2009

本日は驚異なり

本日の体重79.3Kg 体脂肪22.5

世界陸上の男子100m、ウサイン・ボルトが、9秒58の驚異の世界新記録で優勝しました。41歩だったそうです。

今日は、息子たちの練習試合があったので、夏休みをもらって応援に行ってきました。

結果は、2連敗でした。1試合目は最終回に4点取って、5点差となって勝ったと思ったのですが、裏に6点取られてサヨナラ負け。2試合目も、8点取られるビッグイニングを作られ、大差負けでした。

このごろ、大量点を取るものの、逆に取られるという大味なゲームが続いています。課題は、いかに悪い流れを断ち切るかです。

息子は、4打数1安打1犠打(2点タイムリーヒットとスクイズ)でした。

夜、息子が「新装した甲子園に行ってみたい」なんて言うので、「出場するんじゃなくて観戦したいの?」と冷やかしてあげました。「行きたい」じゃなくて「出る」と思わないと、出場できるわけありません。まだまだ、「思い」が足りません。

| | Comments (0)

August 16, 2009

本日は偵察なり

本日の体重79.1Kg 体脂肪21.9

昨日、娘にメールしても返事がないので、アパートで孤独死でもしているのではないかと心配していたのですが、返信があってホッとしました。

大学の記録会があって忙しかったようです。大学の2年先輩が、世界陸上で準決勝進出ということで、喜んでいました。日頃の練習を見ているだけに、テレビ応援にも力が入っていると思います。

今日は、息子たちが今後戦うことになるチームの試合を見てきました。実力的には、それほどの差はなさそうで、いい試合が出来ると思います。勝ち上がることを祈っています。

息子が中学校の時にバッテリーを組んでいた子の様子が気になり、見に行ったら、4番を打っていました。「頑張っているんだなあ」と、うれしかったです。

ピッチャーだった息子がキャッチャーになり、キャッチャーだった子はレフトを守っていました。不思議な感じがします。

| | Comments (0)

August 15, 2009

本日は波瀾万丈なり

本日の体重77.9Kg 体脂肪22.3

夏の大会より暑い秋季大会でした。日焼けしてしまいました。

先制されましたが、すぐに逆転、8回表に5点取って9点差となり、コールド勝ちと思ったら、裏に5点取られて、結局9回まで戦って、なんとか勝つことができました。

息子は、肘痛が完治しないため、痛み止めを飲んでの出場でした。4打数2安打(内野安打、右中間二塁打)1四球、左中間の当たりをレフトに好捕され、ヒットを1本損しました。

波瀾万丈の試合で、ドタバタしましたが、今後の試合のためには、いい勉強になったと思います。

息子たちの前の試合中の正午には、試合を中断して、戦没者に対しての黙祷を行いました。

| | Comments (0)

August 14, 2009

本日は秋季なり

本日の体重77.5Kg 体脂肪21.5

甲子園では、夏の大会2回戦が始まりました。残っている高校は、31校です。

春のセンバツを目指した秋季大会が始まりました。秋季というには、まだ早い真夏の試合です。

息子たちは、明日初戦です。まずは、県大会出場を目指して、頑張って欲しいと思います。

| | Comments (0)

August 13, 2009

本日は熱闘なり

本日の体重77.5Kg 体脂肪21.4

熱闘甲子園を見ていると、すべてのチームに勝って欲しいと思うのですが、勝負の世界は厳しいです。

| | Comments (0)

August 12, 2009

本日は夏風邪なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪21.9

夏風邪をひいてしまいました。

咳は出るし、口内炎はできるし、肩が張っているのか、背中が痛くて困ります。

| | Comments (0)

August 11, 2009

本日は地震なり

本日の体重78.3Kg 体脂肪21.8

明け方の地震には驚きました。いよいよ東海地震が来たと観念しました。

我が家は、富士山の溶岩の上にあるので、地盤はいい方だと思いますが、東海地震の時に、どのような揺れ方をするのか心配です。

| | Comments (0)

August 10, 2009

本日も順延なり

本日の体重78.8Kg 体脂肪21.9

静岡へ出張しました。蒸し暑くて汗ダラダラでした。

甲子園は、またもや雨天順延。盆休みの人はいいですが、そうでない父母の方は、たいへんなことになっていると思います。

北海道から応援に来ている方は、どうなってるんでしょうか? 明日は、なんとかできそうな感じです。

| | Comments (0)

August 09, 2009

本日は渋滞なり

本日の体重79.2Kg 体脂肪22.0

お盆休みの遠征試合ということで、高速道路の渋滞に巻き込まれることを心配していましたが、「行きはよいよい、帰りは怖い」で、帰りに15Km、1時間ほど渋滞にかかりました。

試合の方は、2連敗でした。相手は強豪校で、点差は開きましたが、実力的にはそれほどの差はないと感じました。ミスをするかしないかの差ですが、その差が大きいのかもしれません。

息子は、右中間二塁打のヒット1本、盗塁を1つ刺しました。

甲子園は雨天順延となりましたが、応援に出かけた方は大変だったと思います。宿泊するというのは無理でしょうから、一度戻って、すぐに出発するということになるのでしょうか?

| | Comments (0)

August 08, 2009

本日は復帰なり

本日の体重79.1Kg 体脂肪21.9

暑い一日でした。

息子たちの練習試合の前に、グラウンド周辺の草刈りをやりました。監督が大部分をやってあったので、予定時間内に終えることができました。

朝早くから草刈り機を使うと、近所の騒音迷惑になるので躊躇していたのですが、あまりに蝉の鳴き声が大きいので、大丈夫だと思い7時過ぎから始めてしまいました。

練習試合は、サヨナラ負け、サヨナラ勝ちの1勝1敗でした。息子は、肘の状態は完全ではないものの、秋季大会に向けて戦列に復帰しました。

4番を打たせてもらったのに、あと1mでホームランというセンターへの大飛球はあったものの、チャンスに不発で迷惑をかけてしまいました。

盗塁を1つ刺しましたので、守備では少し貢献できました。

| | Comments (0)

August 07, 2009

本日はサプライズなり

本日の体重78.5Kg 体脂肪21.9

ノリピーの逮捕状には、驚きました。真相はまだ分かりませんが、「えっ」という感じでした。

有名人なので、旅館等にいれば分かるでしょうから、別荘、キャンプ場なんかにいるんじゃないでしょうか?

警察は、シロウトが考えるようなところは、とっくに探しているでしょうから、最悪の事態も考えられます。

| | Comments (0)

August 06, 2009

本日は矛盾なり

本日の体重79.4Kg 体脂肪22.1

裁判員裁判が終わりました。

裁判後に、裁判員が顔出しで記者会見していましたが、あれって「あり」なんでしょうか?

裁判員は、裁判員になったことを口外してはならない。裁判員は、判決に対する御礼参りがないように、身分等が分からないようにする。だと、思ったのですが・・・

顔出しOKならば、開廷前の法廷写真に出てもいいんじゃないの? でも、全員で記者会見したわけではないので、自己顕示欲の強い目立ちがりやの方が、法務省に頼まれて裁判員制度のPRに利用されたんでしょうね。

でも、法を守るべき法務省が、そんなことをやっていいのでしょうか?

| | Comments (0)

August 05, 2009

本日は抽選なり

本日の体重79.8Kg 体脂肪21.9

職場関係の飲み会がありました。

8日間で4回の飲み会でした。お酒に弱いので、これだけ頻繁だと、辛いものがあります。

息子たちは、練習試合がありました。乱打戦もありましたが、2連勝できたようです。

秋季大会の抽選もありました。春のセンバツを目指した戦いが始まります。

| | Comments (0)

August 04, 2009

本日はお初なり

本日の体重78.9Kg 体脂肪21.8

初の裁判員裁判が行われています。

マスコミが注目しすぎです。裁判員が質問しないのが悪いような報道をし、質問するように裁判員にプレッシャーをかけています。

裁判員は、初めての慣れない環境で、多くの傍聴人に監視され、マスコミに報道されるというとんでもない目に遭っています。

最初だから、そんなに注目されるのでしょうが、なぜ、全国一斉に裁判員裁判をやらないのでしょうか?

今回の裁判員の方には、お手当てをはずんであげてもいいと思います。ご苦労様です。

| | Comments (0)

August 03, 2009

本日は初勝利なり

本日の体重79.2Kg 体脂肪21.3

すっきりしない天気が続きますが、やっと「梅雨明け」したようです。でも、明日は、雨みたいです。

息子たちの練習試合がありましたが、応援は自粛し、仕事に行きました。

新チーム初勝利を手に入れ、2連勝することができました。息子は、代打で出場し、2打数1安打3打点(満塁走者一掃センターオーバー三塁打)だったようです。

5試合ぶりのヒットでした。秋季大会へ向けて、復活の一打になればいいのですが・・・

| | Comments (0)

August 02, 2009

本日は風祭りなり

本日の体重79.5Kg 体脂肪22.3

朝、小雨の中、地域の団体の草刈り作業を行いました。

午後は、「風祭り」でご馳走になりました。「風祭り」は、いつも晴れて暑いのですが、雨の降るのは珍しいことです。

| | Comments (0)

August 01, 2009

本日はスタートなり

本日の体重79.4Kg 体脂肪21.8

息子たちの新チーム初戦がありました。

残念ながら、勝つことはできませんでした。旧レギュラーのうち、2人が肘痛で出場できず、エースが投げずということで、試合経験の少ない新レギュラーにとっては緊張の初戦で、走攻守すべてにミスが出てしまいました。

息子は肘痛ということで、代打で出場しましたが、サードゴロ凡退でした。

特に勝ちにこだわらない采配だったと思います。勝って、自分たちは強いと勘違いさせるよりも、負けて、弱いからもっと練習しないとダメと思わせたかったのかもしれません。

去年も敗戦スタートでした。2週間後に迫った秋季大会に向けて、気を引き締めて、練習に励んで欲しいと思います。

| | Comments (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »