« August 2009 | Main | October 2009 »

September 30, 2009

本日は地震なり

本日の体重79.4Kg 体脂肪22.0

秋の長雨シーズンになりました。

例年に比べると、遅いような気がします。温暖化の影響でしょうか?

太平洋で大きい地震が1日2回も起きるなんて、イヤな感じです。

| | Comments (0)

September 29, 2009

本日は見学なり

本日の体重79.8Kg 体脂肪22.6

某施設と富士山静岡空港の見学をしました。

静岡県に空港が必要なのか? いまだに疑問ですが、作ってしまったからには、有効活用して欲しいものです。

まあ、赤字は避けられないと思いますが・・・


14:00 JAL福岡便

思ったよりも小さい飛行機でした。福岡から飛んできて、30分後に福岡に向けて離陸していきました。その慌ただしさにも驚きました。JALも撤退の噂が・・・

| | Comments (0)

September 28, 2009

本日は支払なり

本日の体重79.8Kg 体脂肪22.0

昼休みに、車の代金を送金しました。

誰しもそうだと思いますが、借金は気持のいいものではありません。

資金繰に苦労しましたが、借金が無くなって気分的に楽になりました。

| | Comments (0)

September 27, 2009

本日は復帰なり

本日の体重79.7Kg 体脂肪22.2

息子たちの練習試合がありました。残念ながら、結果は2連敗でした。

万全ではありませんが、故障者が戦列に復帰しつつあります。

息子もファーストで出場し、4打数1安打1犠飛でした。ヒットにはなりませんでしたが、芯で捕らえた打球もありました。

肘痛が復活ということで、鍼治療も復活してしまいました。

| | Comments (0)

September 26, 2009

本日は洗車なり

本日の体重79.3Kg 体脂肪21.4

車のポリマー加工の関係で、納車10日後くらいに洗車・クリーナーをした方がいいということなので、洗車しました。

若い頃は、しょっちゅう洗車していましたが、洗車するのは、本当に久しぶりで、以前いつ洗車したのか覚えていません。

次の洗車は、いつになるのでしょうか?

午後は、息子たちの練習を見ながら、熱帯魚を買いに行きました。水槽が寂しくなっていましたが、これで、しばらくは賑やかになります。

息子の肘痛が治りつつあったのですが、今日、痛みが再発したようです。完璧に治ることがあるのか、心配になってきました。

| | Comments (0)

September 25, 2009

本日は催促なり

本日の体重78.8Kg 体脂肪21.9

車の代金を払っていません。

ディーラーから初回点検の連絡がありました。電話の本当の目的は、支払の催促だったようです。

月曜日に銀行に行って、お金をかき集めて送金しようと思います。銀行に行くために、休みを取らなければならないのが辛いところです。

本当は、お金はあるのですが、休みが取れないのです。←ウソです。

| | Comments (0)

September 24, 2009

本日は初回なり

本日の体重78.9Kg 体脂肪21.6

息子のバッティングセンター通いの第1回目でした。

行き帰りの渋滞を心配したのですが、それほどでもなく、ホッとしました。

今週末の試合では、ファーストを守るということで、学校のファーストミットを持ち帰り、手入れしてました。

| | Comments (0)

September 23, 2009

本日は終了なり

本日の体重79.2Kg 体脂肪22.0

シルバーウィークも終わってしまいました。

仕事に行くのがイヤになりますが、今週は、2日出勤すれば土日ですので、なんとか我慢できますが、来週は、ブルーウィークになりそうです。

夜は、息子を整体に連れて行きました。肘の様子はだいぶ良くなったようですが、まだ完璧ではありません。

| | Comments (0)

September 22, 2009

本日は会員なり

本日の体重78.6Kg 体脂肪21.8

息子のバッテイング向上の為に、会員制バッティングセンターに通うことにしました。

練習後の自転車での往復は心配です。週に1回なら、送迎はしてやれそうです。

高校野球も残すは、あと10ヶ月。悔いを残すことのないように、出来ることは何でもやるということで、バックアップだけはしてやろうと思います。

| | Comments (0)

September 21, 2009

本日は放映なり

本日の体重79.8Kg 体脂肪23.0

今日も、息子たちの練習試合がありました。

結果は1勝1敗。息子は代打出場で1打数ノーヒット、1回だけキャッチャーの守備に就きました。

このごろ、練習を見ることが多いのですが、今日の試合後の練習はハードでした。ああいう練習を見ると、試合の結果に一喜一憂するのが馬鹿らしくなってきます。

もちろん、勝てればそれに越したことはありませんが、勝つためにいかに努力したかが大切です。

「練習を見るのが好きだ」というお父さんがいるのですが、その気持ちが分かってきました。これからは、練習も見に行こうと思います。

映画「おくりびと」がテレビで放送されました。映画館に見に行こうと思いながら、見に行くことが出来ませんでした。期待を裏切らない、いい映画でした。

| | Comments (0)

September 20, 2009

本日は連敗なり

本日の体重79.8Kg 体脂肪22.8

息子たちの練習試合がありました。

結果は、逆転負け、コールド負けの2連敗でした。息子は、2試合ともに代打で出場し、2打数ノーヒットでした。

主力に故障者続出で、なかなか勝つのは難しい状態です。ベストメンバーで戦えるようになるのはいつになるのでしょうか?

| | Comments (0)

September 19, 2009

本日は草刈りなり

本日の体重79.4Kg 体脂肪22.4

高校野球秋季県大会が始まりました。

息子たちの予選敗退が、今さらながら悔やまれます。

練習試合もなかったので、草刈りをしました。父母会による草刈り奉仕作業はありますが、今年の我が家の草刈りは、これで最後になりそうです。

| | Comments (0)

September 18, 2009

本日はハイブリッドなり

本日の体重79.3Kg 体脂肪23.0

チョロQが、ハイブリッド化したそうです。

ゼンマイとモーターで駆動するタイプの2種類があり、ボデーに互換性があるそうです。

最初は、iQのハイブリッドが発表されたのかと思いました。iQはチョロQに似ています。

| | Comments (0)

September 17, 2009

本日は納車なり

本日の体重78.5Kg 体脂肪21.6

「iQ」が納車されました。

仕事の帰りに、ディーラーに寄って受け取りました。代車の「iQ」に50日ほど乗っていたので、新車の感激があまりありません。

トヨタカードのキャッシュバックが、20万円ほどになりました。電気代、電話代、ガソリン代、買い物など、出きる限りカード払いにしました。塵も積もれば山となります。

補助金の10万円や、減税と合わせると、かなり得をした気もしますが・・・まだ、代金を払っていません。お金をかき集めるしかありません。

| | Comments (0)

September 16, 2009

本日は交代なり

本日の体重78.8Kg 体脂肪22.2

政権交代です。鳩山内閣が誕生しました。

天下りの禁止、脱官僚、地方への税源移譲など、どこまでできるのか見守りたいと思います。

| | Comments (0)

September 15, 2009

本日は再開なり

本日の体重79.1Kg 体脂肪22.0

息子が、キャッチボールを5割程度の力で再開したようです。

今のところ、肘の痛みはないということで、そのまま順調に回復をしてくれればいいのですが・・・

| | Comments (0)

September 14, 2009

本日は整体なり

本日の体重79.1Kg 体脂肪21.6

イチローが、9年連続200本安打を達成しました。

イチローの爪の垢を煎じて飲ませたい息子は、先週に続いて2回目の整体治療に行って来ました。

まず、5割程度の力での送球から始め、痛みがなければ、8割程度まで強度を上げていくようにとのことでした。

痛みが再発しないことを、祈っています。

| | Comments (0)

September 13, 2009

本日はまさかなり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

「リレー・フォー・ライフ静岡 2009 with 富士山」に参加しました。

4時半過ぎに会場に着いて、5時からウオーミングアップで3周、タスキを受けて9周、6時に無事タスキを渡し、任務を完了しました。時速4.8Kmのウォーキングでした。

息子たちの練習試合は、3試合がすべて大差のコールドゲームで、3チームがすべてコールド勝ち、コールド負けの1勝1敗という、それぞれこれが同じチームか?という状態でした。

息子は、代打で出場し、センター前ヒットを打ちました。

試合中、痛烈なピッチャーライナーがピッチャーの顔面を直撃するアクシデントがありました。意識はあったものの、出血していたし、頭ということで、救急車を呼び病院に運びました。

骨折はしているものの、入院の必要はないということで戻ってきました。一瞬、血の気が引きましたが、大事には至らず、ホッとしました。

スポーツにはケガの危険はつきまといますが、勝ち負けよりも無事にプレーできることが、第一です。

| | Comments (0)

September 12, 2009

本日は下見なり

本日の体重78.3Kg 体脂肪22.0

朝、小雨の中、1時間ほど草刈りをしました。

がん患者支援チャリティイベント「リレー・フォー・ライフ静岡 2009 with 富士山」が行われています。

職場のチームで参加して、私が歩く時間は、明日の午前5時20分から午前6時までなのですが、夕方、イベントの様子を見に行ってきました。手ぶらで行くのもなんなので、チームへの差し入れを持って行きました。

丁度、ステージでは、アグネス・チャンさん、清水国明さんのトークショーが行われていました。


この時は、雨も上がっていましたが、この後、かなりの雨が降りました。歩いた方は、大変だったと思います。

| | Comments (0)

September 11, 2009

本日は追悼なり

本日の体重78.5Kg 体脂肪22.3

アメリカ同時テロから8年が経ちました。

8年前の夜、ニュースで飛行機がビルに突っ込む映像を見て、驚いたことを思い出します。

テロは、規模の大小に関係なく、許すことはできません。

| | Comments (0)

September 10, 2009

本日は高所なり

本日の体重78.8Kg 体脂肪22.2

建設中の電波塔「東京スカイツリー」の高さは、610mだそうです。

第一展望台は350m、第二展望台は450m、完成したら、大人気になりそうです。

高所で作業する鳶職の方のことを考えるだけで、ゾッとしてしまいます。

| | Comments (0)

September 09, 2009

本日は整体なり

本日の体重78.2Kg 体脂肪21.2

息子の肘痛の治療で、整体に行って来ました。

鍼治療が多く、純粋なマッサージというのは、あまりやったことがありませんでした。

筋肉が硬くなっているということで、ほぐしてもらったのですが、1日ではほぐしきれないということでした。

息子の症状に合う治療法は何なのか、試行錯誤は続きます。

| | Comments (0)

September 08, 2009

本日はメガネなり

本日の体重78.9Kg 体脂肪22.2

宇宙飛行士候補に、海上自衛隊の医官の方が決まりました。

メガネをしてしたのに驚きました。戦闘機のパイロットは、メガネをかけた人はダメということを聞いたような気がするのですが、宇宙飛行士はいいんですね。

ダテメガネだったりして・・・

| | Comments (0)

September 07, 2009

本日は伝統なり

本日の体重78.8Kg 体脂肪21.9

10月の秋祭りに向けて、お囃子の練習が始まりました。

これから、ほぼ1ヶ月練習が続きます。伝統を守るため、若い人たちが来てくれることを祈っています。

| | Comments (0)

September 06, 2009

本日は第3号なり

本日の体重78.9Kg 体脂肪21.9

息子たちの練習試合の応援に出かけました。

息子は、肘痛のため守備には着きませんでした。捕手に故障者続出で、巨人のキムタクではありませんが、過去に捕手経験のあるキャプテンがマスクをかぶりましたが、久しぶりとは思えないほど上手くて驚きました。

息子は、ランナーを三塁に置き代打出場し、初球にホームランを打つことが出来ました。これで、高校第3号となりました。

今回のホームランが今までで一番の当たりで、打った瞬間にホームランと分かりました。初球を打ったということ、無駄な力が入っていなかったことから、バッティング向上のきっかけになればいいのですが・・・

手のひらがマメだらけで、痛くて仕方ないようですが、練習の成果が出たということでしょうし、先週の秋季大会敗退のモヤモヤを断ち切る一打にはなったようです。

| | Comments (0)

September 05, 2009

本日はヘロヘロなり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

午前中、草刈りをビッチリやって、ヘロヘロ状態でした。

水分を1.5リットル摂ったのですが、それでも脱水症状態でした。熱中症になるかと思いました。

午後は、眼鏡市場にメガネを受け取りに行ってきました。近くが見えやすくなって、ストレスが少しなくなりました。

| | Comments (0)

September 04, 2009

本日はストレッチなり

本日の体重78.3Kg 体脂肪21.7

息子が整体に行った時に、使って「気持ち良かった」というので、「ストレッチポール」なるものを購入しました。

使ってみると、背中、腰がスッキリします。気のせいか、五十肩も症状が改善したような気がします。


| | Comments (0)

September 03, 2009

本日は猛威なり

本日の体重78.3Kg 体脂肪21.9

新型インフルエンザが猛威を奮っています。

職場で、感染した人はまだいないようです。感染者が出るのは時間の問題ですが、一番目の感染者だけにはなりたくありません。

罹らなければいいのですが、不可避であるとしたら、ドサクサまぎれで、その他大勢として目立つことなく感染したいと思います。

| | Comments (0)

September 02, 2009

本日は敗者復活なり

本日の体重78.1Kg 体脂肪22.1

今日は、9月2日「くじ」の日ということで、宝くじの敗者復活がありました。

下4ケタ「8195」が当選番号に決まったそうです。ハズレくじを保管している方は、御確認ください。

| | Comments (0)

September 01, 2009

本日は五十肩?なり

本日の体重77.7Kg 体脂肪22.0

このごろ、肩が凝るというか、右の肩甲骨の辺りが痛くて困っています。

これって、五十肩ってやつなのかもしれません。

| | Comments (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »