« September 2009 | Main | November 2009 »

October 31, 2009

本日は懲役なり

本日の体重79.8Kg 体脂肪23.0

花火大会で、午後4時から8時過ぎまでの懲役となりました。

駐車場入口の担当だったのですが、目の前のプールの建物が邪魔で、花火は見えず音だけ聞こえました。ツイてない。

この時期の花火はさすがに寒くて、観客の皆さんも、寒さに耐え切れずか、途中で帰る人が多かったです。

1時間半の花火は長いと思います。同じような花火の連続では飽きてしまうようなので、30分くらいで、集中的に打ち上げた方がいいんじゃないかな?

| | Comments (0)

October 30, 2009

本日はウンザリなり

本日の体重79.6Kg 体脂肪22.2

三遊亭円楽さんが亡くなりました。

長い間「笑点」で楽しませていただきました。御冥福をお祈りいたします。

仕事の方では、答えのない難問を次から次へと解かされている状態で、ウンザリ状態です。

全国の同じ職場の方の苦労を考えると、凹んでばかりもいられません。イヤなら辞めるしかありませんが、生活がありますので、そんなこともできません。

まずは、考え方を変えることから始めないとダメですね。

| | Comments (0)

October 29, 2009

本日は運命なり

本日の体重78.8Kg 体脂肪22.3

プロ野球のドラフトが終わりました。

花巻東の菊池雄星は、西武に決まりました。運命を決めるクジでした。

運命と言えば、野村監督語録の

考え方を変えれば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、人格が変わる。

人格が変われば、運命が変わる。

でも、習慣を変えることは、本当に大変だと思います。

| | Comments (0)

October 28, 2009

本日は減少なり

本日の体重78.9Kg 体脂肪22.3

息子たちの部活が再開されました。

冬のボーナスは、過去最大の減少率になるそうです。個人的にも困りますが、社会的にも困ったものです。

早く、景気が良くなって、雇用が回復することを祈ります。

| | Comments (0)

October 27, 2009

本日は残念なり

本日の体重79.1Kg 体脂肪22.2

アイスランドの金融危機で、マクドナルドがアイスランドから撤退するそうです。

「『ぷっ』すま」見てたら、ピザが食べたくなった。我が家は、ピザーラの配達区域外というのが・・・ 田舎の中の田舎ということで、残念!

| | Comments (0)

October 26, 2009

本日はマネーなり

本日の体重79.3Kg 体脂肪22.3

エコポイントから通知が来ました。

「申請していた商品の事業者コード、商品コードに間違いがあったので、商品交換ができませんでした」とのことでした。

結局、インターネットで電子マネーのEdyへの交換を申請しました。ということで、急遽おサイフケータイの設定を行いました。

四苦八苦しなからサービス登録をしました。あとは、エコポイントをEdyギフトで受け取ることになるようです。

ポイントサービスは、楽天スーパーポイントを登録しました。

初めて、おサイフケータイを使う時は、緊張しそうです。

| | Comments (0)

October 25, 2009

本日は快走なり

本日の体重79.1Kg 体脂肪22.6

全日本大学女子駅伝がありました。

順大は10位でした。箱根駅伝予選敗退の沈滞ムードを、女子が頑張って吹き飛ばしたのではないでしょうか? 娘はサポート・応援で、日帰りの強行軍だったようです。

参議院補選がありました。投票率は35.64%でした。投票に行こうか迷いましたが、投票所への差し入れしながら、投票しました。

| | Comments (0)

October 24, 2009

本日はコタツなり

本日の体重79.2Kg 体脂肪22.1

寒くて、コタツを出しました。

いよいよ息子たちが、部活停止となりました。新型インフルエンザの脅威が、我が家にも迫ってきました。

新型インフルエンザに感染したら、1週間出勤停止になります。仕事にウンザリ気味なので、感染して1週間くらい休みたいくらいですが、そんな邪な考えをしていると、感染しないに違いありません。

仕事も休めば、他のスタッフの負担が増えますので、やはり、休むわけにはいきません。

今日は、熱帯魚の水槽の大掃除をしました。ジャングル状態だった水草を、バッサリ切って捨ててしまいました。これで、しばらくは水替えだけで済ませそうです。

| | Comments (0)

October 23, 2009

本日は霜降なり

本日の体重79.7Kg 体脂肪22.6

息子たちの部活では、2年生も体調不良者(インフルエンザか不明)が続出し、練習に参加できたのは息子を含めて6名だったそうです。

今日は、二十四節気の霜降です。スピードスケートの競技が始まったようです。フィギュアスケートの大会も始まってます。もう、ウインタースポーツの季節です。

| | Comments (0)

October 22, 2009

本日は対策なり

本日の体重79.0Kg 体脂肪21.7

息子の部活動は、インフルエンザが出た1年生は部活停止、チームは対外試合自粛ということで、日曜日に予定されていた練習試合は中止になりました。

1年生では、学級閉鎖も出たそうです。

バッティングセンターの練習に、今日からチームメイトが一人加わりました。やはり、仲間と一緒の方が楽しそうです。

| | Comments (0)

October 21, 2009

本日は復活なり

本日の体重79.3Kg 体脂肪22.3

生活保護の母子加算が完全復活するようです。

なぜに、生活保護者だけに手厚いのか? すべての母子家庭、父子家庭に児童扶養手当を支給するべきだと思うのですが・・・

息子が、今度は太もも肉離れのようです。スポーツテストも持久走を残して満点だったのですが、残念ながらリタイアとなりそうです。

去年も持久走で満点を逃したので、いい言い訳になったのかもしれません。

| | Comments (0)

October 20, 2009

本日は臨戦態勢なり

本日の体重79.0Kg 体脂肪21.6

職場で新型インフルエンザに感染した人が出ました。

息子の部活でも、新型か分かりませんが、インフルエンザに感染した子がいるようです。

ジョーズの現れるBGMがピッタリ、いよいよ臨戦態勢に入った感じです。

| | Comments (0)

October 19, 2009

本日は遠山の金さんなり

本日の体重78.9Kg 体脂肪22.4

息子が肘痛の検査に、順天堂大学静岡病院に行ってきました。

レントゲン、MRIの撮影を行いましたが、骨折、筋肉などの異常は認められず、投球動作の疲労による炎症の痛みだろうとのことでした。

鍼、整体などいろいろ行きましたが、どこでも組織には問題ないとのことでした。現代医学の最終的な裏付けを得て、「これにて一件落着!」といったところです。

今後は、近くの病院の理学療法やトレーナーの指導、整体、鍼などを利用して、疲労を溜めないようにするしかありません。

女房と息子は、朝5時過ぎに病院に出かけて、帰ってきたのは夕方6時前ということで、長い待ち時間にウンザリしてましたが、不安解消できたのでホッとしていました。

| | Comments (0)

October 18, 2009

本日は第4号なり

本日の体重79.6Kg 体脂肪22.7

息子たちの試験週間が終わり、2週間ぶりの練習試合がありました。

結果は、2試合連続の逆転負けでした。2試合ともに、ピッチャーが四球連発の自滅でした。

審判が高めを取ってくれないこともありましたが、ストライクが入らなくなると、どうすることもできません。「ストライクを入れていけ」と言われても、そればできれば苦労しません。つくづく、ピッチャーは大変だと思います。

でも、ピッチャーであり続ける限り、ストライクを投げなければなりません。そのためには、練習するしかありません。

息子は、4番ファーストで出場し、3打数1安打1四球1死球1三振でした。安打は、レフトへのホームランで、4本目のホームランとなりました。

1-3からの直球をドンピシャに捕らえ、打った瞬間にホームランと分かる当たりでした。ヤマを張るというと博打的に聞こえますが、配球を読むことができればもっと打てるようになると思います。

| | Comments (0)

October 17, 2009

本日は残念なり

本日の体重79.3Kg 体脂肪22.3

箱根駅伝予選会が行われました。

順大は、残念ながら13位で予選通過を果たせませんでした。インカレ・ポイントの優位もあったのですが、この結果というのは完敗ということです。

箱根駅伝に出る宣伝効果というのは、すごいものがあると思います。有望な選手はスカウト合戦になっているのではないでしょうか?

予選会を通過するのは至難の技ですが、来年の復活を祈っています。

iQの1ヶ月点検がありました。今までは、サービスだったエンジンオイルの交換が、CO2削減ということで有料になったそうです。

ということは、エンジンオイルを交換しても燃費の向上などの効果はないということなのでしょうか? ディーラー自ら、過剰なメンテナンスであると、認めることになります。

CO2削減を笠に着た新手の収益確保だったりして・・・

| | Comments (0)

October 16, 2009

本日は前日なり

本日の体重79.2Kg 体脂肪21.5

明日は、箱根駅伝予選会です。

娘の所属する順大陸上競技部も、シード権がありませんので、昨年に続いて予選会からの挑戦になります。

昨年は、ギリギリの予選会突破でした。娘にメールで確認したら、今年は集団で最後まで走ってくれれば、大丈夫だと思うとのことです。

でも、当日の体調もありますので、何が起きるか分かりません。無事、予選会突破できるよう祈っています。

| | Comments (0)

October 15, 2009

本日は四苦八苦なり

本日の体重78.7Kg 体脂肪21.9

民主党が、来年度予算の編成に四苦八苦しているようです。

「見るとやるのは大違い」です。批判するのは簡単ですが、やるのは大変です。

| | Comments (0)

October 14, 2009

本日はエコなり

本日の体重79.3Kg 体脂肪22.5

エコ・ポイントの来年度の実施が、微妙になってきました。

我が家で買い替えたいテレビは、あと3台あります。やはり、エコ・ポイントはゲットしたいので、来年3月までに買い替えないといけません。

そういえば、約2ヶ月前に申請したエコ・ポイント商品が、まだ届きません。どうなっているんでしょうか?

| | Comments (0)

October 13, 2009

本日は他人事なり

本日の体重79.6Kg 体脂肪22.1

広島と長崎がオリンピック招致に名乗りをあげそうです。

招致に要する経費も莫大ですし、開催が決まればさらに莫大な経費がかかります。財政は大丈夫なんでしょうか?

他人事ながら気になります。

| | Comments (0)

October 12, 2009

本日は久しぶりなり

本日の体重80.5Kg 体脂肪22.5

息子たちはテスト週間で、今週は練習試合がありません。

午前中に、ホコリにまみれ、クモの巣の張ったGaapを掃除し、お昼を食べてから、小山高校までサイクリングに出かけました。

走行時間 96分 距離 25.1Km 平均スピード 15.6Km 最高スピード 34.6Km
でした。

野球の練習試合でもやっていれば、見てこようと思ったのですが、残念ながらやっていませんでした。

多分、去年の1月以来の自転車です。お尻は痛くなるし、足の裏は痛くなるということで、なかなか苦労しました。

せっかく、自転車をきれいにしたので、暇な時にでもサイクリングしようと思いますが、次に走るのはいつ?

| | Comments (0)

October 11, 2009

本日は悪夢なり

本日の体重81.0Kg 体脂肪23.1

無事「吉田さん」の送りが終わりました。大して歩いていないのに、日頃の運動不足がたたって、ふくらはぎが筋肉痛です。

二日間の飲み食いで、体重が自己最高、悪夢の80Kg代に突入してしまいました。

一過性のものであると信じていますが、ちょっとヤバイ状況です。ホコリまみれで、クモの巣の張った自転車を掃除して、少しサイクリングでもしようかと思います。

| | Comments (0)

October 10, 2009

本日は家別なり

本日の体重79.9Kg 体脂肪22.8

今日、明日は、知る人とぞ知る、知らない人は全く知らない「吉田さん」です。

「吉田さん」とは、吉田神社祭典、悪疫平癒を願って、200年ほど前に京都の吉田神社の御神体を御分霊して始まったお祭りです。

9地区の持ち回りで、9年に一度当番が回ってきます。去年当番区で、今年は次の当番区へ送ります。

今日は、地区内を回る「家別」が行われました。朝のうちは雨に降られましたが、10時頃から天候が回復しました。

7箇所のお旅所で休んで、飲み食いしましたが、同じようなご馳走が並びます。最後は、ほとんど手が出ません。飽食の時代とはいえ、お金も資源も無駄遣いのような気がしてなりません。食糧難の国のことを思うと、罪悪感さえ感じてしまいます。

明日は、浴衣姿の女装をして、受け渡しを行います。天気が良さそうなので、良かったです。

| | Comments (0)

October 09, 2009

本日は黄金比率なり

本日の体重78.9Kg 体脂肪22.4

競馬予想プログラムの会社が、配当金160億円の所得隠しを東京国税局から指摘されたそうです。

出走馬の血統や天候など各データを使って独自の競馬予想プログラムを開発し、結果を予想するとのことですが、実際には倍率に応じて掛け金を変えた上で、ほとんどの組み合わせの馬券を購入していたみたいです。

ということは、倍率に応じて掛け金を変えて馬券を買うと儲かるということになります。

競馬の黄金比率ってことになります。そんなことって、あるのでしょうか? あったら、知りたい・・・

| | Comments (0)

October 08, 2009

本日はいろいろなり

本日の体重79.0Kg 体脂肪22.3

ラッキーにも台風18号の進路が逸れたので、それほどの大雨も強風もなく、ホッとしました。

このごろ、「世の中いろいろな人がいるなあ」とつくづく思います。人生いろいろ、価値観もいろいろ、常識もいろいろです。

困った人たちに、困らせられ、振り回されています。愚痴でも言わないと、やってられません。

| | Comments (0)

October 07, 2009

本日は北上なり

本日の体重79.7Kg 体脂肪22.3

台風18号が、スピードアップして北上しています。

もうすぐ上陸しそうですが、まだ静かです。明け方がもっとも悪そうな感じです。

| | Comments (0)

October 06, 2009

本日は恐怖なり

本日の体重79.9Kg 体脂肪22.5

伯母の葬儀に参列しました。

急に寒くなりました。台風18号が上陸しそうです。かなり強い台風みたいなので、恐怖です。

| | Comments (0)

October 05, 2009

本日はSOSなり

本日の体重79.3Kg 体脂肪22.0

前職場の職員がケガでしばらく休むということで、SOSが入りました。

半年前までやっていた仕事なのに、忘れていることばかりであることに驚きました。

現職場の仕事だけでもいっぱいいっぱいの状態なのに、二人前の仕事をするのは無理があります。2つの職場を右往左往して、なんとか乗り切りましたが、行き詰るのは目に見えてます。

にっちもさっちもいかなくなったら、自分の仕事を優先せざるを得ません。

そんなこんなで、伯母のお通夜に遅れてしまいました。明日は、葬儀で休みを取りますので、両方の仕事が出来ません。最悪な状態にまっしぐらです。

| | Comments (0)

October 04, 2009

本日は神がかりなり

本日の体重79.9Kg 体脂肪22.6

息子たちの練習試合を見に行きました。午後から、来週の秋祭りの準備があったので、1試合だけ見て帰りました。

結果は1勝1分け、完封勝ちしたのは、久しぶりです。息子は、代打で2打数1安打でした。

学校からの帰り、肘の治療で鍼治療に行ってきました。組織は壊れていない、疲労の蓄積による痛みだろうとのことですが、なかなか完治しないので、一度専門医の診察を受けてみようと思っています。

ゴルフの石川遼の神がかった優勝を見て、つくづく「何かを持っている」と思いました。実際は、才能だけではなく、努力の賜物なんでしょうが、ミラクルとは無縁な凡人からするとひがまずにはいられません。

| | Comments (0)

October 03, 2009

本日は汗ビッショリなり

本日の体重79.6Kg 体脂肪22.3

野球部父母会の学校グラウンド草刈り奉仕作業の予定だったのですが、雨天で来週に延期になってしまいました。

来週は秋祭りで、どうしても参加できることが出来ませんので、出来るところまでやろうと女房と草刈りに出かけました。

学校に行くと、同じようなことで1年生のお父さんが草刈りをしていました。草刈り機を持っている人が少ないので、ある程度やっておかないと、後が大変ということで、草刈りについてはほとんど終わりました。

雨は上がったものの、カッパを着てやったので、汗をビッショリかいてしまいました。来週は、草の片付け、機械で出来ない細かい作業をやればOKということで、ホッとしました。

午後は練習試合がありました。相手校のグラウンドの水はけのよさに驚きました。

最終回に、一死満塁一打逆転の場面まで追い詰められ、やっとのこと逃げ切りました。もっとスッキリ勝って欲しいものです。

息子は代打で出場、詰まったレフトフライでした。

| | Comments (0)

October 02, 2009

本日は決定なり

本日の体重79.5Kg 体脂肪22.6

2016年オリンピック開催都市が決まります。

常識的に考えると、北京で開催されたばかりなので、東京は厳しいと思います。

南米初のブラジル・リオデジャネイロというのが、常識的結論だと思うのですが・・・ どうでしょうか?

| | Comments (0)

October 01, 2009

本日はてんやわんやなり

本日の体重79.2Kg 体脂肪22.4

下半期が始まりました。

新しい制度が始まったりして、てんやわんやの一日でした。問題山積で、ウンザリです。

| | Comments (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »