« October 2009 | Main | December 2009 »

November 30, 2009

本日は初日なり

本日の体重79.3Kg 体脂肪22.2

小さなお弁当箱、初日でした。

土日で旅行した職場の方が多くて、お土産のお菓子をたくさんもらったので、お腹が空くということはありませんでした。

| | Comments (0)

November 29, 2009

本日はユニクロなり

本日の体重80.5Kg 体脂肪23.3

息子と、ユニクロに行きました。

駐車場がメチャ混みで、駐車場に入るのに苦労しました。

1万円が10万人に当たるラッキーカードは、残念ながらハズレでした。ラッキーカードは、抽選箱から引かしてもらえればチャンスがあるのですが、レジの人が渡してくれるのでノーチャンスです。それも運のうちですが・・・

| | Comments (0)

November 28, 2009

昨日は人間ドックなり

本日の体重80.3Kg 体脂肪22.6

昨日は、人間ドックでした。

結果は、それほどの悪化はないものの、糖尿病の入口にいると脅されました。

毎年、食事、間食を減らす、運動をするなどと、苦し紛れの改善目標を立てるのですが、お題目で終わっています。

さすがに糖尿病は怖いので、確実にできそうなことに取り組むことにしました。

それは、お弁当箱を小さくすることです。ということで、今日、幼稚園児が使うようなお弁当箱を買ってきました。家族は、我慢できるはずはないと馬鹿にしていますが、我慢してみせます。

人間ドックは、6人で行ったのですが、1人が問診で血圧200オーバーで「検診の段階ではなく、治療が必要です」ということで、病院送りとなってしまいました。といっても、ドック終了後の反省会には参加して、お酒を浴びるほど飲んでました。

| | Comments (0)

November 26, 2009

明日はドックなり

本日の体重80.0Kg 体脂肪22.3

明日は、人間ドックです。

昨年から改善している点は、皆無であることは間違いありません。確実にメタボです。

生活態度を改めないので、医師との面談で責められそうです。

| | Comments (0)

November 25, 2009

本日は講習会なり

本日の体重79.7Kg 体脂肪22.1

職場の交通安全講習会がありました。

飲酒運転のDVDを見てから、警察署の交通課長の講話を聞きました。

少しウトウトとしてしまいましたが、交通安全に心がけます。歳をとったせいか、スピードはそれほど出さなくなったと思います。

あまりお酒は飲まないのですが、二日酔での運転には要注意です。

| | Comments (0)

November 24, 2009

本日は絶食なり

本日の体重80.6Kg 体脂肪22.9

市橋容疑者が、逮捕後2週間で始めて食事をしたそうです。

栄養剤の投与をされていたそうですが、どのくらい絶食できるのでしょうか?

水分を摂っていれば、かなりの期間は絶食できるというのは聞いたことがあります。

体重が急増していますので、試してみたい気がしますが、根性がないので多分ダメです。

| | Comments (0)

November 23, 2009

本日は最終なり

本日の体重80.0Kg 体脂肪22.0

息子たちの年内最終試合がありました。

明け方まで降った雨で、グラウンドコンデションは最悪。グラウンド整備に手間取り、試合開始が1時間以上遅れました。

結果は、残念ながら2連敗でした。息子は、今日もベンチでした。

秋の大会以来、故障者続出、インフルエンザで、ベストメンバーで戦った試合はありませんでした。当然、負け試合も多くなってしまいました。

息子も、肘痛、肉離れと、故障続きでした。厳しい冬の練習を乗り越え、対外試合解禁の3月には見違えるようなチームになれればいいのですが・・・

3月までの3カ月、土日の楽しみがなくなってしまいました。土日を目標になんとか耐えてきた仕事ですが、3カ月後を目標にすることになります。耐え切れるか心配です。

| | Comments (0)

November 22, 2009

本日はお初なり

本日の体重79.5Kg 体脂肪22.2

息子たちの練習試合がありました。

雨、インフルエンザで中止が続いていたので、約3週間ぶりになります。寒さに震えながらの応援でした。

息子は、左太ももが肉離れになったようで、大事をとって出場しませんでした。11月上旬に肉離れして、治ったと思ったら、おとといまたピリッときたようです。

結果は、2試合連続の完封勝ちでした。4人の投手陣が見事な完封リレーでした。

2試合連続の完封負けというのはあったと思いますが、勝ったのは記憶にありません。

| | Comments (0)

November 21, 2009

本日は車検なり

本日の体重79.6Kg 体脂肪23.0

シエンタの車検でした。

2回目、5年目の車検でした。走行距離は、57,000Km。最低でも、あと5年は乗ろうと思っています。

| | Comments (0)

November 20, 2009

本日はデフレなり

本日の体重79.3Kg 体脂肪21.8

霜が降りました。初霜だと思います。

「緩やかなデフレ状況にある」と、政府が発表しました。

物価は7ヶ月連続で下落、コンビニの売上げも5ヶ月連続で減少だそうです。

給料、ボーナスは減るし、コンビニに行くことは減っています。デフレを実感しています。

| | Comments (0)

November 19, 2009

本日はストーブなり

本日の体重79.7Kg 体脂肪22.3

いよいよ冬の寒さになって来ました。

天気予報は良かったのに、一日ハッキリしない天気で、雨がパラパラと降っていました。空模様も、冬って感じでした。

我慢できなくなって、我が家でもストーブを使い始めました。

| | Comments (0)

November 18, 2009

本日はワクチンなり

本日の体重80.1Kg 体脂肪23.0

気温が下がってきて、新型インフルエンザの拡大の恐れがあるそうです。

ワクチン接種で、病院は大混乱しているようです。

ワクチンに頼るよりも、抵抗力を高めた方がいいんじゃないでしょうか?

| | Comments (0)

November 17, 2009

本日は延長なり

本日の体重80.2Kg 体脂肪22.7

エコポイントが延長されそうです。

まだまだ使えそうなテレビを買い替えるのは、もったいないと思っていたので、テレビの買替えを先延ばしできそうです。

| | Comments (0)

November 16, 2009

昨日は送る会なり

本日の体重80.3Kg 体脂肪22.8

昨日は、息子たち野球部の3年生を送る会がありました。

みんな髪も長くなりました。受験勉強は大変ですが、頑張って、みんな第一志望の大学に合格できるよう祈っています。

| | Comments (0)

November 14, 2009

本日は郵送なり

本日の体重79.9Kg 体脂肪22.5

息子たちの練習試合は、雨のため中止となってしまいました。

午後、大きい封筒が郵送されました。

裁判員の候補者に通知を発送したというニュースがありましたので、もしかしてと思いました。

ビビリながら良く見たら、人間ドックの書類と検査キットでした。

| | Comments (0)

November 13, 2009

本日は家族なり

本日の体重79.4Kg 体脂肪22.7

娘が、2ヵ月半ぶりに帰ってきました。

このごろ仕事で、親、子供が生きているか死んでいるのか分からない、兄弟がどこに住んでいるのか分からないというような信じられない家族ばかりを相手にしているので、家族の大切さを身に沁みて感じています。

人生いろいろ、家族もいろいろですが、天涯孤独の人を見ると、本人は思っていないと思いますが、「寂しいんだろうな」と勝手に同情してしまいます。

| | Comments (0)

November 12, 2009

本日は無駄なり

本日の体重79.4Kg 体脂肪22.5

事業仕分けが行われています。

たしかに無駄な事業ばかりですが、コテンパンにやられている官僚を見ると、少しかわいそうな気もします。

公共の場で行われている強烈なイジメです。現代の魔女狩りです。

今まで、無駄な事業を認めてきた財務省の役人が、大きい顔をしているのが気に入らない。

| | Comments (0)

November 11, 2009

本日はリコールなり

本日の体重79.7Kg 体脂肪22.4

使っているデスクトップパソコンがリコール対象となりました。

電源ユニット内部の接続コネクター部分(はんだのひび割れ)におけるトラッキング現象により本体背面の排気口付近から発煙・発火する場合があるということです。

発火は怖いですが、「修理の際は、ハードディスク内のデータの保証はできないのでバックアップしてください」なんていう脅し文句付きです。

修理期間中は使えなくなるし、面倒なので、火を吹かないことを祈りながら、そのまま使い続けようと思います。

6年以上使用しているので、リコールなんてするより、買い替えの下取り価格に1万円くらいプラスしてくれれば、買い替えしてもいいんですが・・・

| | Comments (0)

November 10, 2009

本日は逮捕なり

本日の体重79.8Kg 体脂肪22.7

市橋容疑者が逮捕されました。

千葉への移送で、報道陣が殺到し、駅、新幹線は大騒ぎでした。

顔を隠した市橋容疑者は、ホンモノだったのでしょうか? 実は影武者で、ホンモノは別ルートでこっそり移送させたのかもしれないと思っているのは、私だけでしょうか?

報道陣に会見した市橋容疑者の両親は立派だったと思います。私が同じ立場だったら、会見なんてしないで、コメントを出して終わりにしてしまうと思います。

あと気になるのは、懸賞金1,000万円の分配をどうするのかということです。

| | Comments (0)

November 09, 2009

本日は恐怖なり

本日の体重79.1Kg 体脂肪21.8

島根県立大学の女子大生の殺人事件には、恐怖を覚えます。

田舎の大学で下宿生活をしている娘を持つ親としては、他人事ではありません。

「夜になったら出歩かない」 これしかありません。

| | Comments (0)

November 08, 2009

本日は筋トレなり

本日の体重80.0Kg 体脂肪22.4

息子たちの練習試合は、インフルエンザで中止となりました。

暇だったので、午前中に練習を見に行きました。道路から覗いたら、グラウンドで中学生が硬式練習をしていました。

遠征の予定だったので、グラウンドを貸したようです。息子たちは、筋トレをしていました。

筋トレを見ていても面白くないので、即帰ってきました。

午後は、グラウンドで練習したようです。

| | Comments (0)

November 07, 2009

本日は奪回なり

本日の体重79.4Kg 体脂肪22.4

日本シリーズは、巨人の優勝で幕を閉じました。

キムタク(巨人の)が引退を発表しました、中日の立浪といい、まだまだ現役で出来そうな気がします。

実際には、人知れず、ケガに苦しんでいるのかもしれません。

| | Comments (0)

November 06, 2009

本日は整形なり

本日の体重79.2Kg 体脂肪22.7

殺人指名手配犯が、整形して逃げているようです。

逃走犯に、整形するだけの財力があることが信じられません。

イケメン風の顔を、逃走のためとはいえ、醜くするのも、美容整形というのでしょうか?

| | Comments (0)

November 05, 2009

本日は初体験なり

本日の体重79.5Kg 体脂肪21.7

日本シリーズの巨人の逆転劇は凄かった。

滅多にホームランの出ない高校野球を見ているので、甘い球ならホームランが打てるプロの凄さを実感しました。

コンビニで、初めてEdyでの支払をしました。

おサイフケータイ初体験でした。「シャリ~ン♪」と音がするまで、少し不安でした。

日曜日の息子たちの練習試合が、インフルエンザのため中止となりました。週末のストレス解消がなくなってしまいました。

| | Comments (0)

November 04, 2009

本日は撤退なり

本日の体重79.8Kg 体脂肪22.8

最低気温は3℃、霜は降りなかったようです。

トヨタがF1撤退を発表しました。ブリヂストンもタイヤの供給を来年で打ち切るそうです。

世界的不況で自動車メーカーの経営は火の車です。撤退が相次ぎ、タイヤの供給もなくなると、F1自体の存続が難しいんじゃないでしょうか?

| | Comments (0)

November 03, 2009

本日はさびぃなり

本日の体重79.6Kg 体脂肪22.8

アメダスによると、最低気温は3.3℃。明日の朝は、もっと冷えそうな感じです。初霜があるかも?

久しぶりに息子たちの練習試合がありました。インフルエンザ感染者や学級閉鎖の出席停止で、多くの選手が部活禁止となり、心配しました。

試合は、2連敗してしまいました。三塁まではランナーが行くものの、得点に繋がらず、ホームが遠く感じました。

息子は肘が完全ではないものの、2試合にフル出場しました。8打数5安打1三振ということで、バッティングの調子はいいようです。

守りは、1試合目はキャッチャーで、盗塁を2つ刺しましたが、自分が牽制死、走塁ミスでプラマイゼロといったところです。

2試合目はレフトで、慣れないポジションの割には、大きなミスも無かったと思います。

風があったので日陰は寒くて、震えながらの観戦となりましたが、ホッカイロに助けられました。

| | Comments (0)

November 02, 2009

本日はギフトなり

本日の体重79.5Kg 体脂肪22.5

朝から、ほとんど気温が上がらず、夜になったら冷え込んできました。

エコポイントの交換が、Edyギフトで届きました。

無事、おサイフケータイで受取りを完了しました。無理に使うことはありませんが、機会があったら、おサイフケータイ初体験に挑戦です。

| | Comments (0)

November 01, 2009

本日は快走なり

本日の体重79.8Kg 体脂肪22.3

第41回全日本大学駅伝が行われました。

日大が、4年ぶり3回目の優勝でした。外国人留学生2人の活躍があればこそということで、スッキリしないところもありますが、見事な逆転でした。

上位は、関東の大学ばかりです。箱根駅伝を目指して長距離選手が、関東の大学に集まっているということです。

明大が3位、しばらくはトップを守る快走でした。箱根駅伝も期待ができそうです。

東京六大学野球では、早稲田が慶応に負けて、明治が優勝しました。サッカーは、昨日天皇杯でJ1山形に快勝しましたが、ラグビーは、今日慶応に完敗してしまいました。

OBとしては、ラグビーの低迷が気になります。

| | Comments (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »