« November 2009 | Main | January 2010 »

December 31, 2009

本日はハズレなり

本日の体重79.7Kg 体脂肪22.7

残念ながら、年末ジャンボはハズレでした。

年末年始の休みも、半分が終わってしまいました。

| | Comments (0)

December 30, 2009

本日は餅つきなり

本日の体重79.6Kg 体脂肪22.4

餅つきをしました。といっても、機械ですが・・・

お飾りを飾ったり、正月の準備も大体終わりました。

| | Comments (0)

December 29, 2009

本日は容疑者なり

本日の体重??.?Kg 体脂肪??.?

「容疑者Xの献身」面白かったです。

東野圭吾は大好きな作家で、5年ほど前までは、すべての作品を読んでいたのですが、この頃の作品は読んでいませんでした。

まだ読んでいない作品を、読みたくなりました。原作が先か、映画が先かという問題ですが、原作が先の方がガッカリすることは少ないと思います。

推理小説の映画化というと、忘れられない作品があります。「模倣犯」です。原作を読んで、映画を楽しみにしていたのですが、あまりの駄作にガッカリしました。

| | Comments (0)

December 28, 2009

本日は帰省なり

本日の体重80.1Kg 体脂肪22.1

娘が、帰ってきました。

去年は、娘が箱根駅伝の補助員をやったので、慌ただしかったのですが、今年は、ゆっくりと過ごせそうです。

| | Comments (0)

December 27, 2009

本日は熾烈なり

本日の体重80.3Kg 体脂肪22.5

伯母の葬儀に参列しました。

昨日がお通夜でした。土日ということで、仕事に関係がなくて良かったです。

女子フィギュアの五輪代表を巡る戦いは、熾烈でした。ああいうプレッシャーのかかる場面で、ミスをせずに自分の力を出し切る、その精神力に驚きました。

どれほどの努力をしたのでしょうか?

| | Comments (0)

December 26, 2009

本日はすべる話なり

本日の体重79.3Kg 体脂肪22.6

息子が、スキー合宿から帰ってきました。

誰もケガすることなく、無事だったようです。スキーは、初体験だったのですが、かなりうまく滑ることが出来るようになったそうです。

再来年の受験で、うまく滑ることのないようにしてもらいたいものです。

受験の前には、「すべらない話」を見るといいかもしれません。

| | Comments (0)

December 25, 2009

本日は投函なり

本日の体重78.9Kg 体脂肪22.0

年賀状を出して、ホッと一息です。

年賀状ソフトは、かなり古いものを使っています。市町村合併で、住所が変わっていることもあるかもしれませんが、調べるのは面倒なので、そのまま出しています。

最新のバージョンなら、勝手に修正してくれると思いますが、配達不能で戻ってきたら、修正することにします。

| | Comments (0)

December 24, 2009

本日はイブなり

本日の体重79.2Kg 体脂肪22.7

クリスマス・イブですが、何もありません。

今年は、ケーキもありませんでした。我が家もそうですが、景気が悪いので、ケーキを買えない家庭が多いんじゃないでしょうか?

ケーキが買えた方は、その幸せを感じて欲しいと思います。

ケーキが売れないと、お菓子やさんが儲からないので、小麦粉や卵やバターが売れない・・・などと、連鎖反応が起きて、さらに景気が悪くなる。デフレスパイラルってやつです。

やはり、「消費は美徳」なのかもしれません。

| | Comments (0)

December 23, 2009

本日は合宿なり

本日の体重78.9Kg 体脂肪21.9

息子たち野球部が、三泊四日のスキー合宿に出かけました。

息子たちの高校は、修学旅行がなくて、2年生の7月頃に志賀高原で高原教室を行います。

その頃は、夏の大会直前ということで、野球部部員は不参加になるため、2年に一度のスキー合宿が行われます。

場所は、高原教室と同じ志賀高原です。雪が無くて心配しましたが、この頃の寒波でなんとか滑走可能となったようです。

息子は1年の時も、ベンチ入りできたので、海浜教室に不参加でした。将来、同窓会なんかで、海浜教室、高原教室の話で盛り上がっても、蚊帳の外ということになります。

素振りをするとか言って、バットを持って行きましたが、実際に素振りをするのかは疑問です。ケガせず帰ってくれば万々歳です。

| | Comments (0)

December 22, 2009

本日は財源なり

本日の体重78.6Kg 体脂肪22.0

子ども手当の財源を、地方、企業にも求めるそうです。

児童手当の負担分以内ということですが、財政難の地方は、負担なしで予算編成しているでしょうから、受け入れ難いんじゃないでしょうか?

国と地方の間で一波乱ありそうです。

| | Comments (0)

December 21, 2009

本日は頻尿なり

本日の体重79.1Kg 体脂肪22.0

寒い日が続いています。

月曜日は、土日に暖房が入っていないので、コンクリートが冷えて寒くて仕方ありません。頻尿で苦労しました。

このごろ、夜にも2回トイレに行くことがあります。寒いということもありますが、加齢によるものだと思います。

| | Comments (0)

December 20, 2009

本日は都大路なり

本日の体重80.0Kg 体脂肪22.7

高校駅伝を男女ともにテレビ観戦しました。

息子の中学時代の同級生が2人、後輩が1人走りました。

娘から、女子の区間賞を取った子が、娘の大学に入るとのメールが来ました。男子の有力選手も勧誘して、箱根駅伝への復帰を果たして欲しいものです。

| | Comments (0)

December 19, 2009

本日は事件なり

本日の体重79.3Kg 体脂肪22.3

女房のケータイを、シロがボコボコにしてしまいました。

「車に忘れた」と思っていたケータイを、実はシロのところに落としたようです。朝、シロの散歩に行こうとしたら、無残な姿で発見されました。

電源は入るものの液晶は表示されず、アドレス帳が復活できないのではないかと焦りました。

このケータイは、購入後2年経っていませんので、機種変更すると端末代が高くなってしまいます。そこで、しばらくは以前使っていた端末を再使用することにしました。

問題は、アドレス帳のデータをコピーできるかということです。ソフトバンクショップに駆け込んでお願いしたら、運良くコピーできました。

これにて一件落着、となりました。

| | Comments (0)

December 18, 2009

本日は頻発なり

本日の体重79.5Kg 体脂肪22.6

伊東周辺で地震が頻発しています。

こんな状況が続くと、ホテルなどのキャンセルが多くなると思います。忘年会、年末年始のかきいれ時なのに、観光が主産業の伊東市にとっては大打撃です。

早く地震が収まることを祈っています。

| | Comments (0)

December 17, 2009

本日は撤退なり

本日の体重78.8Kg 体脂肪21.7

日本航空が、静岡空港から撤退です。

営利企業ですから、赤字路線から撤退するのは当たり前のことです。

搭乗率保証をして維持してもらうのに、県から一方的に支払を拒否するというのもどうなんでしょうか? 撤退を後押しするアシストだったのかもしれません。

裁判になったら、県は負けそうな気がします。

私も建設には反対でしたが、多くの反対の声を押し切って建設した空港です。今後の赤字の責任は誰が取るのでしょうか?

| | Comments (0)

December 16, 2009

本日は詐欺なり

本日の体重79.2Kg 体脂肪22.6

子ども手当の所得制限、ガソリン税の暫定税率維持、民主党のマニフェストが、どんどん破られています。

このままいくと、支持率はどんどん下がりそうですが、かといって、自民党という選択肢もないような気がします。

お先真っ暗、この国はどうなっちゃうんでしょうか?

| | Comments (0)

December 15, 2009

本日はオープンなり

本日の体重79.0Kg 体脂肪22.4

銀座にアバクロ1号店がオープンしたそうです。

ファッションには全く興味がありませんが、ジーンズが2万円前後、Tシャツが5千円~1万円もするそうです。

開店前には500人以上が並んだそうですから、この不況というのに、若いのにお金持ちの方はいっぱいいるようです。

手持ち金ゼロの方々と付き合っていると、Tシャツに1万円も出す人がいるなんて信じられません。1万円あったら、10日以上暮らせます。

手持ち金ゼロの方に仕方なく個人的にお金を貸したら、自分の手持ち金の方が少なくなって「俺のが貧乏じゃん」と寂しい思いをしています。ちゃんと返してくれるのかな・・・

| | Comments (0)

December 14, 2009

本日はタイガーなり

本日の体重78.4Kg 体脂肪21.8

タイガー・ウッズが、不倫騒動で大変なことになっています。

ゴルフは無期限出場自粛、スポンサー契約は解除、離婚したら慰謝料なんと267億円だそうです。

離婚した方が、絶対お得だと思います。

やはり、完璧な人間はいないということです。

| | Comments (0)

December 13, 2009

本日は外出なり

本日の体重79.8Kg 体脂肪22.5

このごろ引きこもり状態なので、息子たちの練習を見に出かけました。

息子たちの頑張りを見ていると、きっと春に成果が出ると信じています。

当たり前ですが、他のチームも頑張っています。練習時間もありますが、いかに、真剣に、効率よく練習するかで差がつくのかもしれません。

| | Comments (0)

December 12, 2009

本日は怒り心頭なり

本日の体重79.7Kg 体脂肪22.3

長妻厚生労働相の馬鹿さ加減にあきれました。

テレビの番組で、生活保護受給者の就労を支援する「就労支援員」を現行の約6倍の3000人規模に大幅増員する方針を明らかにしたそうです。急増する生活保護受給者の自立を促すのが目的で、必要経費を2009年度第2次補正予算案に盛り込むそうです。

「就労支援員」を増やしたって、仕事がないのですからどうしようもありません。仕事がなくて生活保護を受ける人が急増している時に、仕事を紹介できるんだったら、やってもらいたいものです。

補正予算でやるというのも、馬鹿げています。人件費なんて、繰越できませんので、お金の使いようがありません。国民への単なるポーズなんでしょうが、あきれてものが言えません。

そんな無駄ガネを使うから、国の借金が増えていくんじゃないでしょうか?

厚生労働大臣も厚労省の役人も、視察だけではなく、生活保護やハローワークの窓口で事務をやって欲しいものです。

| | Comments (0)

December 11, 2009

本日は漢字なり

本日の体重79.1Kg 体脂肪22.0

今年の漢字は「新」でした。

日本漢字能力検定協会の不祥事があったので、「嘘」なんていいじゃないでしょうか? 民主党のマニュフェストにも、いっぱい「嘘」はありそうです。

テレビで政治家に「今年の漢字は?」と聞いていましたが、石原東京都知事の「衰」に一票です。

| | Comments (0)

December 10, 2009

本日は風呂敷なり

本日の体重78.6Kg 体脂肪21.7

国は、子ども手当の財源の一部を地方に負担させようと思っているようです。

民主党政権も、マニュフェストで広げた大風呂敷を小さくするのに苦労しているようです。

| | Comments (0)

December 09, 2009

本日は違反なり

本日の体重78.9Kg 体脂肪21.6

警察署長が53キロオーバーのスピード違反をしていたそうです。

警察官の飲酒運転や、学校の先生の性犯罪など、エッと思う事件が多いです。

どんな職場にもいろいろな人はいるわけで、すべての人が品行方正ということはありません。仕方のないことだと思います。

| | Comments (0)

December 08, 2009

本日は個人情報なり

本日の体重79.9Kg 体脂肪22.2

そろそろ年賀状の案を、考えなくてはいけない時期になりました。

年賀ハガキの販売枚数が減っているのは、メールで済ませているからということもあるが、個人情報保護法施行により、住所録がなくなったことが原因だとテレビでやっていました。

激しく同意です。職場の住所録がなくなって、かなり経ちます。テレビのCMで、小栗旬が住所を聞かれてましたが、年賀状を出そうと思ったら、住所を教えてもらう必要があります。それは、面倒です。

職場の名簿は、セールスの勧誘電話に使われ、同窓会名簿は、オレオレ詐欺に使われたりします。

卒業アルバムにも住所録はありませんから、同窓会を開くのは大変です。学校に聞いても、個人情報だからと教えてもらえないので、担任の先生から、コッソリ聞くしかないようです。同窓会なんて、今に無くなるんだと思います。

電話帳にも載せない人は多いです。ゼンリンの地図なんて、勝手に名前を出してますが、いいんでしょうか? でも、無いと困ります。電話番号が分からなくて、住んでいるところが分からなくなったら、どうなるのでしょうか?

| | Comments (0)

December 07, 2009

本日は出張なり

本日の体重79.4Kg 体脂肪22.1

静岡へ出張でした。

電車に乗って座ると、つい、居眠りをしてしまいます。

| | Comments (0)

December 06, 2009

本日は訓練なり

本日の体重79.8Kg 体脂肪22.6

地域防災訓練に参加しました。

小中学生は、インフルエンザ警戒ということで、参加を見合わせたようです。

東海沖地震も起きる起きると言われ続けて、ウン十年。「いったい、いつ起こるんでしょうか?」と、某住宅メーカーのCMのように、神様に聞いてみたいものです。

| | Comments (0)

December 05, 2009

本日は忘年会なり

本日の体重79.9Kg 体脂肪22.0

職場の忘年会でした。

昨日、箱根に泊まって宴会。今日は、三浦半島の三崎でマグロ昼食。横浜のコストコで買い物でした。といっても、私は見学のみで買い物はしませんでした。

バスの中では、UNOで盛り上がりました。

| | Comments (0)

December 03, 2009

本日は霹靂なり

本日の体重78.5Kg 体脂肪22.2

娘から、来年2月に陸上部の寮を移ることになったと連絡がありました。

トレーナーとして主力組の寮に移るのですが、昨年に続いての引っ越しとなります。オートロックということで、物騒な世の中で安全安心となりますが、敷金などの出費も痛いですし、引っ越しも面倒です。家賃も少し上がるようです。

今の部屋には、冷蔵庫、洗濯機は備え付きでしたが、今度は無いようです。先輩が残してくれることを祈っています。

| | Comments (0)

December 02, 2009

本日は平等なり

本日の体重78.7Kg 体脂肪21.8

鳩山兄弟に、お母さんから5年間9億円の資金提供があったそうです。

弟の方にも同額のお金が渡っていたということで、子供に対するお母さんの平等な扱いに感心しました。

路上に暮らす方たちとの貧富の差をつくづく感じます。世の中、不平等です。

| | Comments (0)

December 01, 2009

本日は命日なり

本日の体重79.0Kg 体脂肪21.8

父親の31回目の命日でした。

あと2カ月で父親の亡くなった年齢を越えます。なんとか、父親よりも長生きしたいと思います。

間違って、長男の弁当箱を持って行ってしまいました。包みを「開けてビックリ弁当箱」でした。

| | Comments (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »