« 本日は出張なり | Main | 本日は違反なり »

December 08, 2009

本日は個人情報なり

本日の体重79.9Kg 体脂肪22.2

そろそろ年賀状の案を、考えなくてはいけない時期になりました。

年賀ハガキの販売枚数が減っているのは、メールで済ませているからということもあるが、個人情報保護法施行により、住所録がなくなったことが原因だとテレビでやっていました。

激しく同意です。職場の住所録がなくなって、かなり経ちます。テレビのCMで、小栗旬が住所を聞かれてましたが、年賀状を出そうと思ったら、住所を教えてもらう必要があります。それは、面倒です。

職場の名簿は、セールスの勧誘電話に使われ、同窓会名簿は、オレオレ詐欺に使われたりします。

卒業アルバムにも住所録はありませんから、同窓会を開くのは大変です。学校に聞いても、個人情報だからと教えてもらえないので、担任の先生から、コッソリ聞くしかないようです。同窓会なんて、今に無くなるんだと思います。

電話帳にも載せない人は多いです。ゼンリンの地図なんて、勝手に名前を出してますが、いいんでしょうか? でも、無いと困ります。電話番号が分からなくて、住んでいるところが分からなくなったら、どうなるのでしょうか?

|

« 本日は出張なり | Main | 本日は違反なり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 本日は出張なり | Main | 本日は違反なり »